OplusEにプロジェクションマッピング関連記事を寄稿しました

光学+電気系業界紙「O plus E」(オープラスイー、アドコム・メディア社)、2013年11月号(10/25発売)、
『特集:新たな展開を見せる映像表現技術「プロジェクションマッピング」』に
「プロジェクションマッピング 登場の歴史と展望」を寄稿しました。
O plus E

Ramesh Raskar, Oliver Bimberによる名著「Spatial Augmented Reality – Merging Real and Virtual Worlds」について、8ページの担当中4ページという大ボリュームを割いて解説しております。

Spatial Augmented Reality: Merging Real and Virtual Worlds

またプロジェクション・マッピングの技術ロードマップ、最先端の事例、将来像なども書かせていただいております。
お買い求めは公式オンラインショップにて。

NHKサイエンスZEROの取材・収録対応

追記: 放映予定は2012/11/25 23:30~ 。NHK Eテレです。

NHKサイエンスゼロの取材&収録ロケ隊が白井研究室いらっしゃいました。製作は千代田ラフトさん。

「プロジェクションマッピング特集」、ということでいつものサイエンスゼロとは違う絵作りになっているようです。

それにしても16時に収録始まって、描きおろし、PhotoShopで実演、プログラミングのソースコードの一部公開、何度となく実験…と終わったのは22時。学園祭前日。お腹すいたー。

テレビの仕事は昔からやっていることもあり、収録中は緊張もあり、あまりお腹すかないのですが、終わりかけの頃はさすがにお腹が鳴る…。

しかしこれでも本編で使われるのは3分ぐらい。

ほんとうに丁寧に取材していただいて、頭が下がります。

・事前取材1回、DCEXPOでの展示取材1回そして今回の収録、さらに…
・説明パートの事前設計
・撮影計画の完璧な履行
・背景の雑雑とした物品の払い方
・画質と科学的正しさに対する誠実さ

この種の細かな気遣いは大変勉強になります。
というか、仕事柄「フェイクじゃねーのこれ?」というような投稿動画を見ることも多いのですが、そういうことをする輩にはこの製作工程をしっかり見せたいですね~。

ちなみにこのあと、この番組にはスタジオ出演の予定があります。

11月16日収録予定です。

ああ機材運搬のことを考えると胃が痛い。

南沢奈央さんとの絡みに期待?

息子が見れる番組であるのが救いですね。

【参考】NHKサイエンスゼロ
www.nhk.or.jp/zero/index.html

;

20121104-003753.jpg
今回は「瞬刊少年マルマル」の取材ではないのですが…ご協力ありがとう>研究室のみなさん

;

20121104-003813.jpg
【こんなに頑張っても、1分も使われないんだろうな…せっかくなので「すイエんサー」で使って下さい!!】
20121104-003839.jpg
最後に位置関係を説明する「アリバイショット」なるものを撮影している。なるほどー勉強になるなあ。

;

;

;

2012-08-01

  1. @kuminyago 息子らカワイすぎる 04:21 via web in reply to kuminyago
  2. 息子のコトバ 「フランス,空がきれい,きもちいい!」 そんなこと,気づいていても忘れてしまう. ロサンゼルスの空も気持ちいいな,人生観変わるレベル. 04:23 via web
  3. 満月?快晴の月夜。 t.co/vynDJpQm 05:08 via Twitter for iPhone
  4. ううーん 晩飯食べそびれた。。。 しかも腹減って低糖状態で関節痛い。適当なもの食べたら逆に辛くなりそうだけど行くとこ全てオーダーストップ、清掃中、売り切れ。。。 05:34 via Twitter for iPhone
  5. @kuminyago うん?これは凱旋門の中にプロジェクションマッピングがあったということ? 17:48 via web in reply to kuminyago
  6. 音弱いね (#KAITYUME live at t.co/lQuowk0z) 19:43 via Ustream.TV
  7. 照明セッティングなう t.co/GmL8HsWW 20:33 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

2012-07-30

  1. おそらくKAIT史上初の最高音質でメディアホールから配信できる見込み。 怪我の功名とはまさにこの事。 02:44 via Twitter for iPhone
  2. @relzx 何のご挨拶もできずごめんなさい!講演必死すぎてOBの支援投稿参加に気づくのが遅かったです。 高校生向けにUnityワークショップは斬新だったかも?参加者の満足度は高かったようです。 02:46 via Twitter for iPhone in reply to relzx
  3. ご紹介感謝! RT@rikei_hayanon: 新潟県立自然科学館夏の特別展謎解きアドベンチャー「失われた紋章」…プロジェクションマッピングを活用したインタラクティブな「サイエンスクエスト」.神奈川工科大・白井研究室システム開発 t.co/2YcfBo6u 02:46 via Twitter for iPhone
  4. @rikei_hayanon 6日ほど軟禁・・・いやカンヅメで頑張りました。実は前職の関係があり。お知り合いもいらっしゃる? (いまだ微細なバグが取れなくて困っているところも有るのですが…

2012-07-30

  1. おそらくKAIT史上初の最高音質でメディアホールから配信できる見込み。 怪我の功名とはまさにこの事。 02:44 via Twitter for iPhone
  2. @relzx 何のご挨拶もできずごめんなさい!講演必死すぎてOBの支援投稿参加に気づくのが遅かったです。 高校生向けにUnityワークショップは斬新だったかも?参加者の満足度は高かったようです。 02:46 via Twitter for iPhone in reply to relzx
  3. ご紹介感謝! RT@rikei_hayanon: 新潟県立自然科学館夏の特別展謎解きアドベンチャー「失われた紋章」…プロジェクションマッピングを活用したインタラクティブな「サイエンスクエスト」.神奈川工科大・白井研究室システム開発 t.co/2YcfBo6u 02:46 via Twitter for iPhone
  4. @rikei_hayanon 6日ほど軟禁・・・いやカンヅメで頑張りました。実は前職の関係があり。お知り合いもいらっしゃる? (いまだ微細なバグが取れなくて困っているところも有るのですが…

2012-07-30

  1. おそらくKAIT史上初の最高音質でメディアホールから配信できる見込み。 怪我の功名とはまさにこの事。 02:44 via Twitter for iPhone
  2. @relzx 何のご挨拶もできずごめんなさい!講演必死すぎてOBの支援投稿参加に気づくのが遅かったです。 高校生向けにUnityワークショップは斬新だったかも?参加者の満足度は高かったようです。 02:46 via Twitter for iPhone in reply to relzx
  3. ご紹介感謝! RT@rikei_hayanon: 新潟県立自然科学館夏の特別展謎解きアドベンチャー「失われた紋章」…プロジェクションマッピングを活用したインタラクティブな「サイエンスクエスト」.神奈川工科大・白井研究室システム開発 t.co/2YcfBo6u 02:46 via Twitter for iPhone
  4. @rikei_hayanon 6日ほど軟禁・・・いやカンヅメで頑張りました。実は前職の関係があり。お知り合いもいらっしゃる? (いまだ微細なバグが取れなくて困っているところも有るのですが…

2012-07-26

  1. KAIT工房がまだ電気ついてる。ソーラーカーの学生がひとりで頑張ってる。 完成したクルマも美しいけど、頑張ってる学生自身が展示物だねえ。 欲を言えば「ひとりは寂しい」。 t.co/SIFTc6VL 04:55 via Camera on iOS
  2. さて「情報メディア基盤ユニット」最終回。 半年でゲームプログラミングまでたどり着いたかどうか! 13:27 via Twitter for iPhone
  3. 明日のオープンキャンパスはUstream祭り! 「Wiiリモコンで体験、ゲームの中のサイエンス」 t.co/fFbUZMC2神奈川工科大学 情報メディア学科 白井研究室 21:24 via Tweet Button
  4. Ustreamの「Wiiリモコンで体験、ゲームの中のサイエンス」にチェックイン! t.co/fFbUZMC2 21:25 via Ustream.TV
  5. 【メールニュース:白井研究室通信】 購読者受付中 t.co/IA0TeAPv 21:26 via web
  6. 「東京ビッグサイトの拡張に続き,横浜市が新展示会場の建設へ/それでも足りない日本の展示会場」なるほど.世界各国の数字が参考になる. t.co/gyO1b949 21:38 via bitly
  7. 香港最大のアニメフェア「ACGHK」で,ソリッドレイ社がプロジェクションマッピングVRルームを展示.結構広いしインタラクティブ.いいじゃない.香港の開発者からの引き合いはなかったのかな? t.co/KQ9btd13 23:00 via bitly
  8. SIGGRAPH 2012, IVRCのBoFミーティングにSQUARE ENIXが広告がついている状態.Agni’s Philosophyのプロモーションなんだけど.8/5 正午,402Aです,LA行かれる方は是非.#IVRC t.co/pdaX4JSR 23:12 via bitly

Powered by t2b

2012-07-23

  1. 小出くんが書いた肖像画、設営中。最終納品版一個前の状態。「最後の部屋」ではデジャヴュが見れるのですが、その差分で”間違い探し”も良いかも? t.co/TQz9OPhe 00:21 via Twitter for iPhone
  2. 照明が本番モードになるとこんな感じ。 t.co/xIrfL7zG 00:21 via Twitter for iPhone
  3. 美しい接点。 サカエ商工さん製作。 もっと交流したかったけど・・・今回の工程では迷惑かけっぱなしですみませんでした。 t.co/yQkrKQ6F 00:22 via Twitter for iPhone
  4. 「飛び交うレーザー光を除けながら…」という部屋。 まあまあ美しく撮れた。スモーク焚いています。 t.co/lGZD62kS 00:24 via Twitter for iPhone
  5. 今回開発したシステムの監視画面。 VNCで各部屋を担当する5台を見ています。背景は3年生女子学生のコンセプトアートのお蔵入りになりそうなものから利用しています。 t.co/1mkvgmK1 00:26 via Twitter for iPhone
  6. NECディスプレイソリューションズさんの協力で各部屋はプロジェクションマッピングで動的な壁紙を作り出しています。この3面投射配置にすると熱対策が必要になるという発見も! #サイエンスクエスト t.co/uFxG2w0A 00:28 via Twitter for iPhone
  7. 裏の作業スペース。 加えて携帯、無線LANのない電波暗室。ペンキの匂い…。普段展示会などでは「研究室の4倍は時間かかります」と計算できるのだけど、館のスタッフさんたちが良くしてくれたので3倍ぐらいですみました。 いや、申し訳ないです。 t.co/rYMiTBm2 00:31 via Twitter for iPhone
  8. 本来、会期にシステムに納品が間に合っていないという事はあってはならないわけですが、今回はいろいろなトラブル、不具合、不足の事態、学生の本業、カレンダー的な問題があり合体テストで難儀しました。都度、休出・深夜対応でおつきあい頂いた各位に厚く御礼申し上げます。 00:34 via Twitter for iPhone
  9. 会館前から並んでくれたご家族。システムに不具合があったら? お父さん「この回答はこれだ!」 子供「うんわかった!」 (えっ…何で間違いなの…)ってな事になる事はどうしても避けたいわけです。複数の機材、システム、人間に渡る信頼性。 t.co/0dFPEfp9 00:37 via Twitter for iPhone
  10. 教訓としてはまず体制。それから根幹を握るデバイス、例えばRFIDやUSB DeligatorあとはArduinoなどもそうなんだけど、どの程度信頼性が必要になるかは事前に十分テストやシミュレーションされるべき。今回は事前に作っていたProcessingにメモリ漏れがあり難儀した。 00:40 via Twitter for iPhone
  11. 逆にデータベースの設計は何度も設計検討して信頼性と将来性を分離。 おかげでトラブルも事後の修正もなし。一部のコンテンツ依存の調整項目は徹底的に外部ファイルへ。これは「C++ for Game Programmer」の監訳作業で一番感銘受けたこと。 00:43 via Twitter for iPhone
  12. ちなみにユーザさんからはこの後もバグ修正依頼や機能追加、改善依頼が来る。 つまり面倒な機材をロデオコーディングで手綱つけた後は、整理&整然としたコーディングが必要になる。 さらに以後のサポートはRedmineなどで管理して、チートしないようにしないといけない。ソフトの品質管理。 00:54 via Twitter for iPhone
  13. 隣の学科の先生たちにはその専門家がいるわけだけど、簡単にいえば「工数を積む」って事でしかない。 しかし学生にそれをやらせても「これぐらいでお金もらえますか?」ベースにしかならない。 どうやったら積み上げができるのか。 OJT以外に教育方法ないんじゃないかな~と。 00:56 via Twitter for iPhone
  14. 納品作業ではテストシートの作成が素晴らしかった。設計者や開発者が想定もしないような「現場では起きる不具合」を徹底的にテスト。 子供は狡猾なので「2個同時押し」どころではないレベルのありとあらゆるテストを10名ほどで繰り返す。何が「お手つき」で、何が「失敗」なのか。緊張の数時間。 01:07 via Twitter for iPhone
  15. キヤノン社員時代もSE職でこういう仕事あったけど、新卒時代なんて設計者なんてやらせてもらえない。ソースコードにもさわれない。こういう地味なテスト大事。 今回の仕組みはSUiCAと同じレベルの品質を求められている、と言っても過言ではなかった。次はぜひ学生に納品作業に行ってもらおう。 01:08 via Twitter for iPhone
  16. 私はは困っている時ほどヘラヘラしている様に見えるんだと思う。 ソースコードに集中しすぎて魂を持っていかれる学生に似ている。ユーザさんの想像力では必要な機能がどんどん出てくるけど、それは階乗で不具合を呼んでいく。どこでスクラッチ&ビルドするか提案しそびれると現場信頼感破壊する。 01:08 via Twitter for iPhone
  17. ソースコード眺めてる。捨てたソース含めずに数千行ってとこ。そういえば小学5年生の頃、PC-6001mk2で書いたゲームが2000行ぐらい。当時は文字大きいけどIFにTHENとか書いていたので文字数はあまり比較にならないか。当時の肝はサブルーチン化と機械語、いまはクラスと割込。 01:34 via Twitter for iPhone
  18. 今回の案件単体では研究要素無いので実はその辺が論文書ける内容なのかもと思考中です RT@mnagaku よく分かんないけど、とても大事な観点に気付かれたと思います。エンタメ業界にも、コードの品質が気になる人と、メディアアート気質で飛び石でも動くもの優先でやる人がいますから。 01:36 via Twitter for iPhone
  19. @mnagaku 先日、研究室内で”Processingの限界”を徹底的に調査しました。学習には使えるけど、産業用途で使うとなるとメモリ漏れが致命的で限定される。ツールみたいなものならいいんですけどね~。Unityも同様にテストしてる人いそう。Virtoolsは昔やった。 01:40 via Twitter for iPhone in reply to mnagaku
  20. 結局「産業用システム開発」ってのは人間が繰り返しやると間違えたり失敗したり高すぎたりする事を変わりにやらせる機械の群を構成して流れを作るって事。 完成してモノや人が流れて、モノが作られたり、利益が生まれたり、お金が落ちたりするので回収できる。 01:48 via Twitter for iPhone
  21. なので、新しい/古い、研究になる/ならないって意味では「分野によってはならない」。例えば同じ情報でも、メディア関係の学問をAdobe使ってる時点で認めない人もいる様に。 まあでも学生さんにはわかんないだろうなー。 01:49 via Twitter for iPhone
  22. 明日の講義の準備と書き物に戻ろ…。 01:50 via Twitter for iPhone
  23. 電波暗室の刑はキツかった 01:50 via Twitter for iPhone
  24. しかし天下のMicrosoftですらパッケージのシュリンクラップ契約では「As Is」=有り用でしかない。WindowsUpdateのような品質管理されたパッチあてもある。もしもの時の返金額だって買った額を越えない。 オープンソースに至っては「ソースやるからこれで勘弁な」である。 02:15 via Twitter for iPhone
  25. パチンコ、アーケードゲーム、イベント、サイネージ、チケッティング、オーディオシステムなど産業用エンタテインメントシステムにおけるエンジニアに求められる品質は一般の人々が考えるより数段高い。一度動き始めると、瞬間収益率も高い。へっぽこ新卒でも働かせてもらえる機会があるなら行くべき 02:15 via Twitter for iPhone
  26. あんまり信じてもらえないと思うんだけど、フランスでもロデオコーディングする人と、きっちりカッチリな管理コーディングする人の二派がガッツリ分かれていた。後者は仕事丁寧、マニュアルまでキッチリだけど、余計な事はしないタイプ。社内的にはあまり偉くない。前者が品質を学ぶと出世するのかも。 02:15 via Twitter for iPhone
  27. お客さん沢山。一日数千人規模の体験者。手が抜けない。 #サイエンスクエスト t.co/wWjhFJae 02:15 via Twitter for iPhone
  28. 新幹線は我が国の宝だよ。 快適だし、かっこ良いし、事故ないし、シートベルトいらないし。 フランスのTGVも別の味わいあって良い乗り物だけどね。 02:25 via Twitter for iPhone
  29. ちなみにもうちょっと遅くなってたら、激安高速バス→明日講義直行だったので、先週と同じ服を来て講義する事に。 激務すぎる このコストでUSB-DIO買った方が良いかも? 02:28 via Twitter for iPhone
  30. 県外からでもぜひ! それか白井研+制作に関わった人たちで遅めの合宿でもするかな RT@choc1ove: 新潟いきたいなー #サイエンスクエスト 02:36 via Twitter for iPhone
  31. ダッソーシステムズの新幹線広告発見。 フランスの産業用CAD、それからVirtoolsの会社。 t.co/CFWMCh9s 02:40 via Camera on iOS
  32. 新幹線の終電。 JR東日本からJR東海に乗り換え。 居眠りしたら三島まで直行できるので、居眠り防止しないと。 02:43 via Twitter for iPhone from 千代田区, 東京都
  33. システムは死ぬかと思うぐらいキツかったです! 合宿やるなら8/31-9/1ぐらいかな〜 RT@choc1ove:@o_ob  お疲れ様でした先生!!今回の企画に参加させていただけて本当によかったです!! 合宿できたら素敵ですね! 02:47 via Twitter for iPhone from 千代田区, 東京都
  34. 新潟県立自然科学館・サイエンスクエストの公式ページ、ティーザー動画も。 t.co/3u872dDb実物はもっと凄くて大掛かり。 NECさんのプレスリリースも。 t.co/RWos0knQお世話になりました t.co/CFftjF7l 02:56 via Safari on iOS
  35. ちなみに「相模川ふれあい科学館」は8月末から改修休館に入ります。指定管理者は八景島シーパラダイス。地域と淡水魚に特化した科学館をどう改修するのか興味深い。 (@ 相模川ふれあい科学館) t.co/q7rzaBEe 05:12 via foursquare from 相模原市中央区, 神奈川県
  36. 今日はウィルスメール2つももらった。 ひとつはW32.Cridex、USB感染型。 もうひとつは宗教画が50点も添付されてるキモイやつ。 05:22 via Twitter for iPhone from 相模原市中央区, 神奈川県
  37. 5歳の息子が描いた絵がすごい。 新しいエンタテインメントシステムの設計図らしい。右はスタイラス?全部つながっていて、図面は裏につながっている(続く) t.co/UIH0F8Qq 05:25 via Camera on iOS
  38. 5歳の息子が描いた新しいエンタテインメントシステムの裏面。 中央はモーションキャプチャ? Wii2みたいなデバイスなのね。みんなつながってる。結構まっすぐな線が引けるのね。 才能が溢れておる。 t.co/5CZjTAfy 05:30 via Camera on iOS
  39. 英国のゲーム開発社Criterion時代の同僚にRabin Ezra博士というのコアエンジニアがいた。 彼はとある島の開発社にサポートに行きそこで急病を患い急逝した。 今回の案件がそんな事にならなくて良かった。着替えも持たずに2泊5日。 t.co/dVnJNpyX 05:48 via Safari on iOS
  40. 「c++演習」最終回: テンプレート、例外処理 過去資料は501で配布中、レポート提出状況確認も。 <期末試験> ・7月31日1限(9:15登校目標で!) ・教科書、ノート、資料持込可 (PC不可) ・記述式筆記 #白井の板書 t.co/trmf0tXR 15:26 via Twitter for iPhone
  41. いいね!「アウトラン」など、その爽快感がなければ生まれてなかった体感ゲームは多々ある。思えば「体感ゲーム」の原体験はそういうところ(夢を実現するVR)にあったのだなあと回想。西海岸の空と海は夢を描くキャンバスかも。RT@BLUEBLOOD219: オープンカー、めっちゃ爽快! 15:31 via Twitter for iPhone
  42. 名実ともに!RT@tanaken_n: 真のキラキラネームは、金さん銀さん! 15:32 via Twitter for iPhone
  43. 「うなぎ」より「鰻」っぽいのが食べたい。平塚の「川万」とかで。 RT@takayuki_kosaka: うなぎが食べたい 15:35 via Twitter for iPhone
  44. @MagrosP ついにそこまでたどり着いたか! 最初の車のメーカー/ディーラーはその後も長い付き合いになるのでよく選んだ方がいい。最初は中古車でもいい。慣れると他の車種が辛くなるので、新車買うなら事前にレンタカーするぐらいの試乗はした方がいい。 15:39 via Twitter for iPhone in reply to MagrosP
  45. 平塚の「うな新」も行ってみたい.このマニアックな店構え,値段がいいかんじ. t.co/eyoIFZri 15:42 via bitly
  46. @MagrosP つまりダイハツ 16:32 via Twitter for iPhone in reply to MagrosP
  47. おおっ!前職でお世話になった岡本真さん(@arg Yahoo! 知恵袋を作った人)が次の神奈川工科大オープンキャンパスで講演されるのね! 私のワークショップが裏番組だけどこれは学内者も是非聴講していただきたいかんじ!#KAIT t.co/hEmRN9G8 16:38 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

2012-07-11

  1. 新潟自然科学館 サイエンスクエスト「失われた紋章」開発ヤマ場。 これはプロジェクションマッピング用のレンダリングクラスタ、ではなくガジェット制御系端末群。 t.co/nfKmGqFU 00:26 via Camera on iOS
  2. ネットワーク負荷試験実施中。ギガハブは問題なさそうだけど、ルータが負荷で死亡。構成見直さねば。 t.co/59wPtxab 00:28 via Photos on iOS
  3. 同じケーブル自作するでもギガ品質出る時もあれば、100MBの時もある。 学生にはその手の技から学んで貰いたいところ。 t.co/OB9IzPxb 01:04 via Photos on iOS
  4. ネットワーク構成図では正しくても、ギガハブ全ポート使って性能をはるかに上回る100Mルータのポートに繋ぐとこういう事になる。ちなみに下層を100MBケーブルにするとリンクアップする。さてどうするか。 t.co/httez9V3 01:09 via Photos on iOS
  5. Et blanche + noir, les deux possible RT@luciole_jp La française + mince + Les lunettes + Nekomimi = parfait♡ 02:34 via web in reply to luciole_jp
  6. さて合体テストに入るかな processing+php+postgres+PDF生成+USB Delegater+RFIDリーダー+プロジェクションマッピング,全部で13台ぐらいの規模だけどHIDやHTTPを使い,不安定要素が低い非同期システムができつつある. 02:41 via web
  7. フォルダ監視して別のプログラムからPDF生成されたらAcroRead32.exe起動してプリントしてくれるバッチ作れたら一つ大人になれるよ 02:43 via web
  8. これがBTOS社製,USB Delegater. 接点が基本となるゲーム機やエンタテイメントシステムの信号をUSB経由でHIDデバイス化してくれる.つまりArduinoすら必要ない. t.co/qqCPZ6nj BTOS社は相模原の会社なんだよ! 02:46 via web
  9. るーたんいぢめるのも仕事のうちです 結局,ハブ構成変更で解決しました. RT@DARL_Japan るーたん……。 02:48 via web in reply to DARL_Japan
  10. 今週末の東京ジョイポリス公開が楽しみでなんとか仕事終わらせたい. プロジェクションマッピングが楽しみ,たぶんこのセンターステージでミクのライブとかレイヤーさんのライブとかできるのだろうな.新しい「ハーフパイプトーキョー」攻略したい. t.co/noBUw5Co 03:16 via web
  11. ベンチマークプログラムに最大負荷を与える指令を与えて華麗に晩飯休憩。 現実世界で起きた入出力をHTTPリクエストに変換する。Apacheなので安定の高耐久性。 しかしなんなんだこの大風は? 現実世界のイベントに疎い状態である。 04:01 via Twitter for iPhone
  12. 某就活生が某ゲーム開発企業のプランナー面接に呼ばれ、準備に準備を重ねて行ったけどフルボッコにされて泣いている。 悪意はなく天然ものの天才かどうかを試されている。ゲーム作りと同じ、マゾと打たれ強さが企画には必要。自分の時は某N社で最後は涙出たけど内定は貰った。結果とは別物かも。 04:27 via Twitter for iPhone
  13. てゆーか 涙出るぐらいの準備ができてないのに「就活してます」とか言うな! という気持ちはある。言ってもわからないかもしれないけど。 そんな不真面目な勤務態度、 給料出すほうが泣きたいわ #就活 04:29 via Twitter for iPhone
  14. 何何?RT@izm: そういえば可視光プロカムで自作キネクト作れるのはトラ技参照ですが、同様に市販のプロジェクタを改造して赤外線プロジェクタにして(cf:@o_ob 秘影プロジェクタ)帯域がリッチな赤外線カメラとセットで使えば高精度キネクトは、数十万円で作れますよね。 04:30 via Twitter for iPhone
  15. おっと ベンチマークテストの事を忘れていた 04:37 via Twitter for iPhone
  16. 同様に「完璧なポートフォリオができるまで就活は始めません!」ってのもおかしい。 #就活 の”ハンターライセンス”は中学卒業後に与えられているというのに。 04:42 via Twitter for iPhone
  17. 週末の番組出演準備してたらこんな本見つけてしまった ジェフリー・ブラウン の「ダース・ヴェイダーとルーク(4才) 」 t.co/aNxFklR4 06:02 via Tweet Button
  18. 大学院講義「エンタテイメントシステム特論」 今週は,IVRCプレゼン審査を見て「審査するつもり→作る側で考える」,ジョイポリスを支える技術,チームラボ・情熱大陸,特許検索IPDL t.co/qy0OWmKb 06:34 via web
  19. 虚無ったー 帰って寝るかな まだ人間の時間だし 06:40 via Twitter for iPhone
  20. ベンチマークテスト仕掛けてたのに、ちょっと椅子に座ったまま眠った(気絶か…)したすきにWindowsUpdateに再起動される衝撃。 書きかけのソースコードが!!! 12:13 via Twitter for iPhone
  21. ちょっと美しいベンチマークテストが始まった t.co/arS7oMCs 14:19 via Camera on iOS
  22. 奇跡的にロマンスカー間に合った! 渋滞きつかったけど珍しく駅前の駐車場が空いていた。しかも本厚木には珍しい打ち止め料金。 さてこの時間を休息に使うかコーディングに使うか… 15:11 via Twitter for iPhone
  23. 【お知らせ】未だ止まらない下痢ですが、検査の結果によると感染症では無いそうです。 ただし医者には「休息してますか?」と指摘されてしまいました。今週末を超えるまでは休めそうに無いけど…ルーズな学生がさらに心労を加えてくれる…!! 15:14 via Twitter for iPhone
  24. @nigorin この後ろにNEC Express ServerでLinuxが上がっていてデータベースサーバを受け持っています。 コンソールは自前、画像はアートチームのコンセプト画像を再利用。 自分が取材に出てる間に負荷試験の結果が出ていると良いのですけど。 15:16 via Twitter for iPhone in reply to nigorin
  25. といいつつもベンチマークテストの結果はあまり良く無いのは初動で分かったのでフェイルセーフの仕組みを増やさないとなあ…。 15:17 via Twitter for iPhone
  26. 寝かせるために先に帰した学生には寝坊して遅刻される法則。 時間をお金で買ってもこれじゃあ…

2012-07-11

  1. 新潟自然科学館 サイエンスクエスト「失われた紋章」開発ヤマ場。 これはプロジェクションマッピング用のレンダリングクラスタ、ではなくガジェット制御系端末群。 t.co/nfKmGqFU 00:26 via Camera on iOS
  2. ネットワーク負荷試験実施中。ギガハブは問題なさそうだけど、ルータが負荷で死亡。構成見直さねば。 t.co/59wPtxab 00:28 via Photos on iOS
  3. 同じケーブル自作するでもギガ品質出る時もあれば、100MBの時もある。 学生にはその手の技から学んで貰いたいところ。 t.co/OB9IzPxb 01:04 via Photos on iOS
  4. ネットワーク構成図では正しくても、ギガハブ全ポート使って性能をはるかに上回る100Mルータのポートに繋ぐとこういう事になる。ちなみに下層を100MBケーブルにするとリンクアップする。さてどうするか。 t.co/httez9V3 01:09 via Photos on iOS
  5. Et blanche + noir, les deux possible RT@luciole_jp La française + mince + Les lunettes + Nekomimi = parfait♡ 02:34 via web in reply to luciole_jp
  6. さて合体テストに入るかな processing+php+postgres+PDF生成+USB Delegater+RFIDリーダー+プロジェクションマッピング,全部で13台ぐらいの規模だけどHIDやHTTPを使い,不安定要素が低い非同期システムができつつある. 02:41 via web
  7. フォルダ監視して別のプログラムからPDF生成されたらAcroRead32.exe起動してプリントしてくれるバッチ作れたら一つ大人になれるよ 02:43 via web
  8. これがBTOS社製,USB Delegater. 接点が基本となるゲーム機やエンタテイメントシステムの信号をUSB経由でHIDデバイス化してくれる.つまりArduinoすら必要ない. t.co/qqCPZ6nj BTOS社は相模原の会社なんだよ! 02:46 via web
  9. るーたんいぢめるのも仕事のうちです 結局,ハブ構成変更で解決しました. RT@DARL_Japan るーたん……。 02:48 via web in reply to DARL_Japan
  10. 今週末の東京ジョイポリス公開が楽しみでなんとか仕事終わらせたい. プロジェクションマッピングが楽しみ,たぶんこのセンターステージでミクのライブとかレイヤーさんのライブとかできるのだろうな.新しい「ハーフパイプトーキョー」攻略したい. t.co/noBUw5Co 03:16 via web
  11. ベンチマークプログラムに最大負荷を与える指令を与えて華麗に晩飯休憩。 現実世界で起きた入出力をHTTPリクエストに変換する。Apacheなので安定の高耐久性。 しかしなんなんだこの大風は? 現実世界のイベントに疎い状態である。 04:01 via Twitter for iPhone
  12. 某就活生が某ゲーム開発企業のプランナー面接に呼ばれ、準備に準備を重ねて行ったけどフルボッコにされて泣いている。 悪意はなく天然ものの天才かどうかを試されている。ゲーム作りと同じ、マゾと打たれ強さが企画には必要。自分の時は某N社で最後は涙出たけど内定は貰った。結果とは別物かも。 04:27 via Twitter for iPhone
  13. てゆーか 涙出るぐらいの準備ができてないのに「就活してます」とか言うな! という気持ちはある。言ってもわからないかもしれないけど。 そんな不真面目な勤務態度、 給料出すほうが泣きたいわ #就活 04:29 via Twitter for iPhone
  14. 何何?RT@izm: そういえば可視光プロカムで自作キネクト作れるのはトラ技参照ですが、同様に市販のプロジェクタを改造して赤外線プロジェクタにして(cf:@o_ob 秘影プロジェクタ)帯域がリッチな赤外線カメラとセットで使えば高精度キネクトは、数十万円で作れますよね。 04:30 via Twitter for iPhone
  15. おっと ベンチマークテストの事を忘れていた 04:37 via Twitter for iPhone
  16. 同様に「完璧なポートフォリオができるまで就活は始めません!」ってのもおかしい。 #就活 の”ハンターライセンス”は中学卒業後に与えられているというのに。 04:42 via Twitter for iPhone
  17. 週末の番組出演準備してたらこんな本見つけてしまった ジェフリー・ブラウン の「ダース・ヴェイダーとルーク(4才) 」 t.co/aNxFklR4 06:02 via Tweet Button
  18. 大学院講義「エンタテイメントシステム特論」 今週は,IVRCプレゼン審査を見て「審査するつもり→作る側で考える」,ジョイポリスを支える技術,チームラボ・情熱大陸,特許検索IPDL t.co/qy0OWmKb 06:34 via web
  19. 虚無ったー 帰って寝るかな まだ人間の時間だし 06:40 via Twitter for iPhone
  20. ベンチマークテスト仕掛けてたのに、ちょっと椅子に座ったまま眠った(気絶か…)したすきにWindowsUpdateに再起動される衝撃。 書きかけのソースコードが!!! 12:13 via Twitter for iPhone
  21. ちょっと美しいベンチマークテストが始まった t.co/arS7oMCs 14:19 via Camera on iOS
  22. 奇跡的にロマンスカー間に合った! 渋滞きつかったけど珍しく駅前の駐車場が空いていた。しかも本厚木には珍しい打ち止め料金。 さてこの時間を休息に使うかコーディングに使うか… 15:11 via Twitter for iPhone
  23. 【お知らせ】未だ止まらない下痢ですが、検査の結果によると感染症では無いそうです。 ただし医者には「休息してますか?」と指摘されてしまいました。今週末を超えるまでは休めそうに無いけど…ルーズな学生がさらに心労を加えてくれる…!! 15:14 via Twitter for iPhone
  24. @nigorin この後ろにNEC Express ServerでLinuxが上がっていてデータベースサーバを受け持っています。 コンソールは自前、画像はアートチームのコンセプト画像を再利用。 自分が取材に出てる間に負荷試験の結果が出ていると良いのですけど。 15:16 via Twitter for iPhone in reply to nigorin
  25. といいつつもベンチマークテストの結果はあまり良く無いのは初動で分かったのでフェイルセーフの仕組みを増やさないとなあ…。 15:17 via Twitter for iPhone
  26. 寝かせるために先に帰した学生には寝坊して遅刻される法則。 時間をお金で買ってもこれじゃあ…