@o_ob at 2017-09-08


@o_ob at 2017-09-07


  • RT @hiromi_ayase: ゼルダの開発

    ・厳格なバージョン管理
    ・単純作業をほとんど自動化
    ・5分に1度の自動ビルド
    ・ビルドエラーを名指しで通知
    ・ゲーム内バグ報告機能
    ・3周のインクリメンタル開発
    ・テスターの修正確認義務なし
    ・リソースのホットリロード機能
    ・… 08:32:42

  • RT @hiromi_ayase: 一方どっかの開発

    ・共有フォルダでソース管理
    ・単純作業は安い人がやる
    ・分厚い手動ビルド手順書
    ・バグ報告用の帳票1件を30分かけて作成
    ・さらに修正のレビューとかなんとかで1日
    ・テスターは1件でもバグ見つけたらドヤ顔でにPGに叩きつけ… 08:32:45

  • The Flash Spectrum of the Sun via NASA https://t.co/zfeMUeHKpw https://t.co/pK06Pdjc9E 13:54:35

@o_ob at 2017-09-06


  • HoloLensの設計ミスについて考察する https://t.co/RY3luyZUXz 01:23:09
  • @takanakahiko 残念
    Twitter認証までは行きました https://t.co/5SfnwyzAQO in reply to takanakahiko 01:41:05
  • @takanakahiko 表示されました
    これ自分の一般タイムライン? in reply to takanakahiko 01:53:19
  • @takanakahiko UI作ったのすごいですね
    自分はGASで動くTwitterボットを持っています in reply to o_ob 01:57:20
  • @takanakahiko 私は大好きですよ
    あ、もし明日いらっしゃるなら本買います in reply to takanakahiko 02:06:42
  • 冷蔵庫の中には
    夫婦の優しさが詰まってる

    逆言うと
    それぐらい放置している現実

    ほんとごめん 02:58:54

  • 本日の読売新聞一面。7日に日露首脳会談。北方4島を共同経済圏に。海産物共同養殖、温室野菜栽培、ツアー開発、風力発電、ゴミ対策。
    一方で北朝鮮の制裁策にはプーチンは難色。「制裁によって北朝鮮が大量破壊兵器を放棄するのか、無駄」とな。 08:38:15
  • 痛ましい。この近辺は最近大和市と綾瀬市が横断幕で競っている。「子育て応援」「日本一の図書館」よりも「ここで少年が命を絶ちました」のほうが子供たちの事を考えていると思わないか/東名の高架橋から少年転落か…自殺の可能性も : 読売新聞
    https://t.co/mfA2OAXWlW 08:45:59
  • 自殺や自死を推奨するつもりは一切ないけれど、少年少女たちの自死には必ずメッセージがある。死ぬまで、誰も話を聞いてあげられなかった環境であることは間違いない。「理由を教えてくれないお別れ」こそが、自死を美しいものに仕立てる仕組み。皆が遺書を書いて世間に真実を伝えられるわけじゃない。 08:50:29
  • ラテン手法、褒められたものではないが痴漢冤罪で死ぬよりいいな/電車内で乗客女性にキス、ブラジル人男性に無罪 : 読売新聞
    https://t.co/5RJ1dZ5uor 08:58:56
  • 本日は{ @takanakahiko @yk_ichinomiya }@技術書典3 さんらが多重化技術関係の見学にいらっしゃるそうです。
    世間に開かれた大学の研究室へようこそ。何のお構いもできませんが。
    といいつつGASとかも含め… https://t.co/veQHTtnBMp 09:04:00
  • @yk_ichinomiya 多重化技術の普及に一役買っていただきありがとうございます。

    こちらに先日のCEDEC2017での発表スライドを公開しております
    https://t.co/Uyt8ErMCQS

    そして1週間程度で取… https://t.co/Dc3DgsTxCl in reply to yk_ichinomiya 09:08:38

  • 初値を叩いているので、潔く初心から #VALU を研究しなおしています。
    現在、公開自社株買いを実施中。初心者も安心してお取引いただけます。

    https://t.co/jk6RsyD241 https://t.co/QLlA9CsgGN 09:40:23

  • RT @yk_ichinomiya: という訳で、本日はなかひこくん( @takanakahiko )と一緒に、神奈川工科大の白井博士( @o_ob )の研究室を訪問させていただきます!
    多重化技術について取材させていただく予定です(ϋ)/ 10:11:40
  • @yk_ichinomiya @takanakahiko おいでませ、アクセスはこちらです。
    https://t.co/yywFfjYhr1 in reply to yk_ichinomiya 10:14:12
  • わーい
    @dankogai 氏に「いいね!」もらった!
    "公開自社株買い"は価格操作ではありません、健康なVA取引を維持するために公開株を減らす自衛的な施策です。というところが理解されたとすれば嬉しいです。
    #VALU in reply to o_ob 10:16:31
  • RT @dankogai: 「このビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)は、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所得に区分されます」 https://t.co/hMi9fzXj5Y 11:22:15
  • @dankogai #VALU やビットコイン界隈を「不労所得」と考える人は多いかもしれないけど、実際やってみると個人が組織関係なく市場経済の中で裸一貫で継続的に価値を出し続けるのってものすごーく労力いるよ。雑所得で30万円以上の… https://t.co/pRd9jNTn1G in reply to dankogai 11:31:48
  • RT @kizm_naoya: 送られてきた学生コンテスト向けの展示マニュアルがいい感じだった。「うまくいかないときも、お昼はちゃんと食べよう」とか「某先生はデモの前に一旦全部解体して組み立てるという作業をするといいって言ってたよ」とか大切なことが具体的に書いてある。 18:50:50
  • @takanakahiko @yk_ichinomiya 遠くまでありがとうございました
    楽しかったようでしたら良かったです 🙂

    技術書典3頑張ってください https://t.co/hhcI0ZG5I5 in reply to takanakahiko 20:33:21

  • RT @yk_ichinomiya: @o_ob @takanakahiko 今日は本当にありがとうございます!!とても貴重な体験でした…!! 20:50:14
  • RT @takanakahiko: @yk_ichinomiya @o_ob 貴重なお話、ありがとうございました!いつかまた会える日を楽しみにしています! 20:50:20
  • さようなら僕の美しい日常。 21:39:45

@o_ob at 2017-09-05


  • 新アイコンのメイキング秘話です。
    実はもう1枚あるのですよフフフ
    #VALU https://t.co/jCo6icV3Yr 08:50:54
  • #VALU 騒動も某Youtuberの動画釈明にVALU社のプロレス調のマイクパフォーマンスで返す流れで見どころ多い。

    一切儲かる気配はしないが楽しい場所

    ちゃんとそういうところに仕込みを入れておくのがプロのメディア師の仕事と思う。 08:53:51

  • #CEDEC2017
    ゼルダ関連の記事、一切非公開になったとか。

    ルールを守らないメディアが1人でもいるとこうなる!

    言わんこっちゃない
    ゼルダ無双なのです 09:24:15

  • RT @akiko_saito: 鬱病の治療に絶大な効果があると言われているが実際にやろうとするとめちゃくちゃ面倒くさい認知行動療法が出来るゲーム。鬱病の若者が多いニュージーランドで開発されたものの日本ローカライズ。 #cedec2017 https://t.co/m1xrMR… 10:02:44
  • RT @kito_mas: 【GRAVITYDAZE2講演】残業はダメ。肉体的精神的なので、という言及もあったが、私はそれより「残業はスケジュール遅れの原因を隠してしまう」「残業禁止にすれば合理的な工数を減らす方法を探し始める」という話の方が響きました。 #cedec2017 10:03:05
  • RT @HuffPostJapan: 心を病む #イクメン 増加中 「ついに体が悲鳴を上げた」
       ⇩
    2人目が生まれて状況が一変した男性も
    https://t.co/Z6PTb3OFkU 10:04:27
  • RT @oiwa_kun: 大学研究室の歩き方講座 https://t.co/TxgtaYPkam | 学生と教員の間の研究指導や議論中に発生しがちな、ミスコミュニケーションとその対処/回避法について、ケーススタディ形式で描かれていてとても良いですよ 10:04:53
  • ゲーム開発や映像業界は業務経歴を意識して、いつも就活しているようなもの。

    でもこの分野の就活で一番大変なのは「一番最初に業界に入り込むこと」。

    なので条件悪くても入り込んだ学生は正しい。

    おめでとう!さあ卒業するんだ! 10:30:47

  • 何このマンガみたいな展開/注意喚起の会見でマダニ逃走 https://t.co/9UMa6dfMbr 22:02:41
  • 身体が休めと言っている。
    学生もひとり前に進んだし、学会方面の締め切りと講義の準備だけであれば、しばらく片づけて療養とかできるかもしれない(妄想)。
    とりあえず明日はそういう時間に充てる。 22:14:14

@o_ob at 2017-09-04


  • 本当に賢い大学院生はラボを「職場」と呼び始める。
    しばらく自分が道具として社会に求められる事を受け入れてみる。「本当にやりたい事は後でやればいいし必ずできる」と信じて社会とのギブアンドテイクをし始める。

    黒いとか鬱だとかいった他人の価値観に惑わされず、初志貫徹が大事。 in reply to o_ob 00:01:26

  • 一方で、自分の根底に流れる不適合因子を見つけてしまい、どうしてもその環境では前に進めないと思うのであれば、早めに進路変更するのもありかもしれない。

    その際は、逃げるのではなく堂々と「転職活動」をすべきと思う。その際は「信頼されない努力」をする事も大事な事だ。 in reply to o_ob 00:04:25

  • この手のすべてのツマヅキにおいて、身辺整理は重要である。
    机がキレイな人はいつだって身軽。
    夜逃げするために片付けておくと、とてもココロが軽くなったりする。

    さあ月曜日が憂鬱なあなた
    今すぐ身辺を整理してみよう!
    (おわり) in reply to o_ob 00:07:09

  • 清々しかった。 https://t.co/WI6INf1Tje 00:15:54
  • RT @nevadan2: 言っちゃなんだけど、

    頭のよくない作者が書く頭のいいキャラ=IQ300!学校の試験では常に全問正解!自他共に認める天才!ICPOが協力要請する天才!という設定の凡人

    頭のいい作者が書く頭のいいキャラ=言動に知性がにじみ出ているので特に派手な設定要… 00:17:12

  • RT @PitinPeach: @nevadan2 高嶺清麿の話はやめなさい(ザケルしながら 00:17:45
  • (もしかして頭悪いフリしているのがバレたか…) 00:19:09
  • 「やる気がないなら帰れ!」は今の日本の教育手法の闇を見る上でわかりやすくていい話だな。
    https://t.co/PO4xH7FmW2

    話を聞かないとか寝てるならともかく
    まずはやる気が出るまで待つわ。
    周りの学生と一緒に考えてみたいし。

    そもそもやる気とは何なのか。 00:26:00

  • 「やる気が無い」には種類があって
    ・やる気が最初から無かったが選択肢がない
    ・やる気があったが裏切られた
    ・やる気があったが努力が足りないが努力は嫌い
    ・やる気があったが、別件で無気力
    ・周りがやる気がありすぎて努力で覆せそうにない
    ・やる気が無い事を宣言するとお得
    のどれかだな in reply to o_ob 00:29:31
  • 選択肢がない人に「帰れ!」と言っても、それは他の学生の学ぶ機会を守ってその人の学ぶ機会を奪った事になるよね。
    あと「帰れ!」で「なにくそー!」的な気持ちが出てくる人は幼稚園児時代から教育が行き届いている人。
    最近は本当に無気力な人が多くて大変。
    先生が帰っちゃう例もあるよね。 in reply to o_ob 00:34:00
  • 自分は、講義とかだったらあえてその学生の観察に時間を使ってしまうね。結局のところ、学生本人と講義との関連性が見えないから「やる気が無い」のであって、講義との関連性を作っていくしか無い。
    あと先生も帰りたくなったら「うわあー!やる気が無い人のおかげで帰りたくなった!」って言うべき。 in reply to o_ob 00:36:48
  • 「やる気が無い」なるほど。
    本当に思う。
    『俺だって帰りたいわ!』
    『俺をやる気にさせてくれ!』
    先生方が絶対的な存在である事を否定しない現代の小中高教育は闇深い

    先生も生徒も人間である事を否定せず
    対等な人間として
    傷つき傷つけられながら成長していく

    そこから逃げちゃダメだ in reply to o_ob 00:43:27

  • でもって「やる気が無いなら出て行け問答」のほとんどは、残念ながら現状は生徒側の圧倒的有利。出ていくもよし、先生を訴えるもよし。

    大人から見ると「残念な世の中だなあ」とは思いますが、彼らが先生になる時代の子供にはもっと難度が高い問答が展開される事と思います。

    楽しみですね! in reply to o_ob 00:50:09

  • 今の大学生ぐらいが先生や先輩社員になる頃

    先生「やる気が無い人いませんか〜?」
    生徒(返事なし)
    先生「やる気がある人いませんか〜?」
    生徒(返事なし)
    先生「ブロックしまーす」

    みたいなやりとりがハラスメントとして訴えられる社会が見えているので覚悟せよ。 in reply to o_ob 00:57:44

  • 西洋源流生徒「やる気がありません」
    ソクラテス「良い妻を持てば幸せになれる。しかし悪い妻を持っても哲学者になれるよ」 in reply to o_ob 01:09:14
  • 西洋源流生徒「やる気がありません」

    アリストテレス「ふとしたことで精神はすぐに鎖に繋がれてしまいます。世の中で良しとされ、みんなが持ちたがるものでも、やがてそれはただ単に手に入れたと言うよりは"鎖"へと変化していきます 」 in reply to o_ob 01:10:42

  • #新しいプロフィール画像 https://t.co/Y7kmzi8TkE 08:19:14
  • 新しいプロフィール画像は #VALU ストーリーボックスさんのご紹介で漫画家のチェ・イルホさんに描いていただきました!
    https://t.co/Up7tOYyVQs in reply to o_ob 08:21:39
  • 悪いことをしていてもしていなくても、警察に捕まると有罪になるようなホワイト社会を皆さんお望みなのですよね?/日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇 | 通勤電車 – 東洋経済オンライン https://t.co/nfqQYVxwOb 09:20:32
  • @storybox_PR さんの #VALU 優待での似顔絵ですが、韓国の漫画家さんの間を取り持っていろんな写真と注文を丁寧に汲んでいただけました。VALUは胡散臭がられていますが、普段お近づきになりようがないクリエイターさんと接… https://t.co/QC8XAilJgY in reply to o_ob 12:04:00
  • RT @yas_kawamura: @o_ob @storybox_PR いいですなあ!これは。 12:07:37
  • @yasei_no_otoko 昔、CEDEC2013ごろは自分で作ってましたよ in reply to yasei_no_otoko 16:12:11
  • RT @bd_publishing: 『白井博士の未来のゲームデザイン』白井 暁彦 著

    「おもしろい」と思うものをどうやったら作れるでしょうか? アイデアだけで成り立つものではありません。「人がおもしろいと思う理由」やアイデアをプロダクトに落とし込む技術が必要です。

    htt… 18:53:52

  • @bd_publishing こちらの表紙も大変インパクトがあるものですが、やはり元がマンガ顔なのでしょうね。

    この書籍の「未来のゲームデザイン」とはVRやディスプレイの外側のデザインのこと。
    VR時代になっても長年愛されるロングセラー書籍になっております。 in reply to bd_publishing 18:58:40

  • 今日はもう大学の仕事でヘトヘト。
    頭痛もするし変な汗と熱でダウンです。

    製作も気になりますが、帰って休ませていただきます。

    たまにエゴサーチするのはココロが弱っている証拠です。 19:03:40

@o_ob at 2017-09-03


  • I have 133 new followers from Japan, USA, and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/a7Nx6ID6m2 08:34:19
  • A Waterspout in Florida via NASA https://t.co/R5D61sPo5v https://t.co/XN9uDvXIO0 13:55:18
  • RT @tamiya_ican: 絆VRやるのです。 #VRZONE
    機動戦士ガンダム 戦場の絆VR PROTTYPE Ver. – VR ZONE SHINJUKU https://t.co/YlaCHgPBSL 15:37:56
  • 北朝鮮すごいね!
    問題はここで米国が動かなかったら、世界でICBMを保有していても「発射できる国」は北朝鮮しかないということで、
    これは世界中の兵器開発者が亡命したくなるレベルの話
    殴ったら殴り返す、ということはよくないのだけれど、もう日本が殴り返せるレベルにないことは認識した。 18:17:21
  • 水爆は核融合爆弾。水素核を融合させるには水素ガスの温度を1億℃以上もしくは圧力を地球の大気圧の1千億倍にしなければならない。例えば鉄が溶ける温度1500度、その6万倍のエネルギーを制御したということ。通常、水爆の起爆には核分裂爆弾(原爆)を使う。放射性物質の測定結果が待たれる。 18:40:32
  • RT @sho_tada: 核出力の10%が地震に使われたと仮定した場合の、リヒター・スケイルと元の核出力との関係はこんな感じ(青線)
    赤の矢印が今回 https://t.co/G7539NMFcr 19:13:01
  • RT @sho_tada: 仮に、核爆発のエネルギーのうちの10%が地震として使われたとすると、元の核出力は1.8×10^15J、TNT換算で430ktとなります
    この10%というのは、古いですがソ連や米帝の過去の核実験でリヒター・スケイルが測定されたものから算出したもので、悪… 19:13:12
  • RT @sho_tada: 本日は我々の研究施設の公開日でしたので、完全に浦島太郎状態ですが、北朝鮮の核実験について少しだけコメントを
    BBCニュース
    https://t.co/2mYw8k8MRp
    によれば、M6.3のリヒター・スケイルだったとのことで、それだと1.8×10^… 19:13:26
  • 2年後の2020年を待たずして、オリンピックという世界の平和の祭典を自国製の熱兵器で焦土と化す準備が単体テストできてしまったということになる。
    北朝鮮は北朝鮮は東京の倍ぐらいの人口。豊洲の移転もまとまらない都市が標的にされているかと思うと、直接攻撃対策以外に色々考える事あるね。 19:20:30
  • RT @gensiryokukisei: 【放送案内】本日3日(日)、このあと20:00をめどに、北朝鮮の核実験による放射能影響の観測結果について臨時ブリーフィングを行います。以下のURLで生放送します。
    https://t.co/1Alrv4VxcH
    https://t.co… 19:39:10
  • RT @AU13AN: Today's重大報道の日本語ver. https://t.co/9JbaZVxCon 19:42:07
  • 朝鮮民主主義人民共和国が水爆実験に関するこれだけの詳細な情報を国民に向けて発信しているというのに、日本のメディアはどうなの?どっちが独裁状態なの?と感じる。
    そして朝鮮労働党の戦略的核兵器建設構想について知りたい。
    https://t.co/gUQEB7waLK 20:00:18
  • 記者会見、6時間以上前の事件なのにガラガラじゃないか…メディアはこれを科学で理解する能力をそもそも捨てていないか?

    #原子力規制委員会 https://t.co/Zbs080wqfI 20:03:11

  • 原子力規制委員会の発表は「汚染なし」とのこと、朝鮮労働党の発表と一致する。つまり北朝鮮は「クリーンな地下水爆実験」に成功した可能性が高い。水素爆弾は水素爆発などではなく、核融合による爆弾。太陽よりも熱い。米ソは1963年に禁止。1998年のパキスタンは北朝鮮の代理実験。前人未到。 20:23:05
  • 国際政治としてはこの後のプーチンの動きが注目。
    「材料を売ってやるとは言ったが水爆とICBMを同時に完成させるとは思っていなかった」ってところだろうか。それとも別の手綱を握っているのか?
    そして日本国民は、北朝鮮が米韓ではなく日本を狙う理由もちゃんと考えたい。対ロ関係構築が鍵だ。 20:41:12
  • 北朝鮮はすでに原爆とか放射能汚染とかいった反戦平和の次元にいない。

    ICBMと水素爆弾があれば、地球上のどの都市もクリーンに殲滅できる。
    まだ誰も試してないけど。

    国際協調も通用しない。そして我々日本経済の深いところにも棲み着いている。人々が目を背ければ背けるほど強くなる国。 20:55:15

  • RT @welcome_to_ZAMA: これから立野台公園のターンです! https://t.co/oPOVgqoakL 21:50:41
  • RT @welcome_to_ZAMA: 立野台公園は小田急線座間駅から徒歩10分ほど。住宅地の中の静かな公園です。今回はご近所の方の気づきから問題解決に至りましたが、これからの立野台公園もあたたかく見守っていただければ…と思います。 #池の水ぜんぶ抜く 21:50:42
  • 中露のテーブルに日本が協調しながら座れない理由があるのだろうか?日米でトリガー引いたら朝鮮戦争と同じ代理戦争への道。/仏大統領「核実験は世界平和と安全保障への著しい侵害」 | NHKニュース https://t.co/mxk3AzvZ7s 21:58:59
  • でもさ、このまま霞ヶ関に熱核攻撃されても
    北朝鮮「てへっ実験失敗しちゃった」
    米国「先制攻撃辞さず!」
    Twitter民「テレ東マジ神」
    とか言ってそうだ。
    平和ボケもここまで来ると強い。
    2020年までに北朝鮮の発射口を塞がないと、オリンピックは各首脳バーチャル参加ありえるよ。 22:03:35
  • 正恩「お昼だなランチまだ?」
    将校「発射(launch)!」 https://t.co/TY2HF0ADW4 22:16:25
  • 月曜日からの事を考えると気が重い!
    北朝鮮よ、地下核実験とかじゃなくて、いっそのこと日本を熱核攻撃してくれよな!って気持ちでいっぱいな国だから攻撃される。今の平和の守り方が人々の幸せにどうつながっているのか見せるべき。好きなもの買って好きなアニメ見る暮らしが北朝鮮にはないのにね。 22:31:00
  • 今の日本に突きつけられているのは、戦争ではなく国際テロリストの銃口。
    戦争を終わらせるのは攻撃ではなく対話。対話が不可能な状態で「奇妙な相手」という認識のまま、アメリカの傘の下で北朝鮮を放置する事は、日本が太平洋戦争におけるパールハーバーになる事を放置している事。
    認識を変えねば 22:42:43
  • 北朝鮮問題。朝鮮民族に恨みはないしむしろ現在の軍事独裁状態のみが問題。正恩時代になってからかつての朝銀のようなわかりやすい日本から北への資金の流れが見えなくなっている。軍事費を稼ぎ続ける仕組みを明らかにし破壊するのが最優先と思う。
    https://t.co/dN0gSTdgDL 22:56:32
  • 太平洋戦争の時代の一般の日本人に蔓延していた「戦争のロマン」を今の人に伝えるのは難しいけど、誤解を恐れず表現すれば「将軍様が腐った日本社会を火星と熱核攻撃で焼き払ってくれるのよ」って事なので、日本社会の中でも共感できる人が出てきてしまいかねないのが今の日本の教育の危ないところ。 23:23:04
  • RT @yo_ehara: 大学院、「研究が上手く進まなかった場合にどういうするべきか」「教員とのミスコミュニケーションがあった場合にどうするべきか」といったような講義を研究室に入る前の段階で、事例ベースで1コマ教えるだけで、だいぶ悲劇が防げるのでは…というのが大学外からみた感… 23:25:41
  • 学部3年までに求められる「優秀さ」や「努力」そして「結果の評価」は、研究生活、つまり「今まで誰もやったことがない事」と同じではない。

    躓かれる方の多くは「誰に問題がある」と考える事が多い。それよりも「やった事ない事だから上手くいかなくて当然」という気持ちを学ぶ必要がある。 23:34:16

  • 残念だけれど、研究に向いていないという人は確かにいる。でも学部〜大学院修士レベルの研究であれば、本人と先生がお互いに会話できて、丁寧な先生であれば必ず卒業はできる。学位論文書ききるのは難しいかもしれない。「向いていない」という現実とどう向き合うか?という努力は辛いけどみんなする。 in reply to o_ob 23:38:32
  • 概ね、研究がよくできる人ほど、自覚として研究には向いていない素質の持ち主である。
    研究は未知への探求。
    「自分が研究者に向いている」などという自覚があったとすれば、それは驕りであり、自分が研究について無知で無自覚であったと反省すべきだろう。

    大学院生は躓くべくして躓くのである。 in reply to o_ob 23:42:54

  • 誰でもできる事を積み重ねる事で誰もやった事がない事ができることもあるし、先生を超えてやろう、先生を刺し殺してやろう、学位を強奪してやろうという気持ちがなければ卒業できない研究室もある。

    どっちが楽という事ではなく、自分が向き合う事で勉強になる。その後の人生を決める。相性はある。 in reply to o_ob 23:47:51

  • 私だって悩みを相談する事は多い。
    多くためになったのは学会等で知り合った他校の先生方。

    「飽きたの?」これが真実。

    本当に自分に価値があるなら
    「ウチに来なさい」と言ってもらえるでしょう。
    でもそれは自分にとっては新たな地獄ではあるまいか。

    そんな事を考えてみるのも良い。 in reply to o_ob 23:53:15

  • 大学院生年齢の躓づきの多くは「自分が認識している自己の能力が道具として評価される事」が苦痛になることが原因。これは一般企業でも起きるのだけど、企業の場合はそれは合意の上だし変化や成長を諦めたとしても経済活動は緩く継続できる。大学院生の場合は、それに気づくと自分が嫌になってしまう。 in reply to o_ob 23:57:08

@o_ob at 2017-09-02


  • おはよう
    びしょ濡れの地球! 06:04:59
  • お仕事終わり。
    AIには駆逐されようがない仕事終わり。 15:10:22
  • 学生のVR作品クッソ酔う笑う
    これはすごい装置だ…
    東京ゲームショーが楽しみだな 16:43:19
  • RT @MaywaDenki: おどり念仏で有名な一遍上人が生まれた場所のお寺で、パチモクを装着しておどります。 https://t.co/LNZTBrQFLj 17:45:01

@o_ob at 2017-09-01


  • 業界の癒し系キャラでいたい 00:13:17
  • @heptares5460 なんか悪い事してしまった感じですか…?
    気がついてなかったらごめんなさい in reply to heptares5460 00:16:14
  • @heptares5460 現在値が低いことについてはホントごめんなさい。全く何も諦めていませんが、損切って仕舞ってもっと良い案件をお勧めしたいです(できることなら)。 in reply to heptares5460 00:20:46
  • @narumin 部屋と時間よろしくお願い申し上げます。 in reply to narumin 00:21:27
  • RT @narumin: @o_ob 14:50-@R503です! よろしくお願い申し上げます! 06:37:44
  • #CEDEC 17年ぶりスピーカーの証。 https://t.co/MqIGPRvCVh 06:48:20
  • RT @zen_valu: #VALU タグが某Yutuberで荒れてきましたので、価値ある情報を検索しリツイートにてそのままお届けするアカウントがこちらです。

    またリストで優待関係の紹介もはじめました。がんばって収集中。
    「私も載せて!」という方は @zen_valu を含… 07:42:08

  • 9月に入りましたので #VALU での新しい取り組みをはじめました。

    新しいSNSには常に新しい取り組み。
    ガンガン行く!
    https://t.co/j8UgVlmBrh 08:32:52

  • クイーンズイースト4Fに昨年のナムコ発表成果が
    #CEDEC2017 https://t.co/Ewtf6FILwC 09:48:13
  • 基調講演はポケモンGoを開発するNiantic川島さん。
    会社のOKRは3000万人を1週間で3キロ歩かせる。
    Google Glass用実験アプリField Tripの反省、そして #Ingress の伝説!
    #CEDEC2017 10:03:33
  • RT @utautattaro: HTMLからPlayCanvas UIに変更してロゴもキャプチャできるようになった! https://t.co/ZDDwGGcJGv 12:43:20
  • RT @utautattaro: PlayCanvas新UI機構やばい、超使いやすい
    uGUIに近い感じでできる https://t.co/hAdZqsGeCj 12:43:23
  • PlayCanvasさんと Tokyo Demo Festさんをお繋ぎするお仕事だん

    カッコいいシェーダー書きと
    使いやすくて無料のWebGLの出会い 12:47:22

  • 「レイヤーで描く ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 3Dグラフィックスのアートと実装」すごかった!これは日本語で聞けたのはラッキーすぎる。フランス人が書いたSIGGRAPHの最新論文を参照しながら、リアルタイムGIかつアート表現とアーティストとエンジニアのコラボ!SNS書けない 14:28:47
  • そして、プレゼン資料と喋りが素晴らしかった。ものすごぅく綿密に計算されて準備されたスライド。この2人の講演に何十人もの日本最高レベルのCGエンジニア&アーティストがいる事を感じた。公開できないのはもったいなさすぎる。なぜ英語で論文書かないのだ!!
    #CEDEC2017 in reply to o_ob 14:41:41
  • Real Baby この極小スペースで本当によく頑張っている。
    さすが #IVRC はじめ #SIGGRAPH #LavalVirtual #AnimeExpo など世界の展示に耐えて来ただけの事はある。あと3時間。まだ体験してい… https://t.co/t5Q5IXCPRe 14:44:27
  • @mochi_wsj 書いたらダメだからです
    受講者がルールを守ってくれるからこそ任天堂が公開してくれているのですよ、講演内容を書き流す前に講演前のルールは守らないと! #CEDEC2017 in reply to mochi_wsj 17:16:33
  • @mochi_wsj 特にこういう情報が出回ることで偽情報などが出回るため、開発者としてのモラルが守れるかどうかが重要なのです。
    ゲームメデイアじゃない人にはわからないかもしれませんし古臭い考え方と思うかもしれませんが、それだけの… https://t.co/fAy2BoUsDg in reply to mochi_wsj 17:20:23
  • RT @mochi_wsj: @o_ob ありがとうございます。一応事務局にはメディアであれば写真撮影、文字化(SNS・記事)はOKと頂いたのでそうさせていただいていました。先程とある講演者の方には非メディアに許可した際のリスクを教えていただき、なるほどと。正解は完全にはみえて… 18:35:39
  • @mochi_wsj そうですね、私も書きたい、伝えたい事が多すぎて「どうして!」と思うことも多いですが、写真撮影NGも結構最近の書き下し記事の影響です。CEDECは数少ない国内ゲーム企業の情報公開・情報共有の場なので、まずは開発… https://t.co/CEamKypF04 in reply to mochi_wsj 18:39:02
  • #CEDEC2017 インタラクティブセッション2日目朝のランキングです。

    もうそろそろ展示終了…。はたして結果は…? https://t.co/Qh3z74HLd3 18:40:52

  • @mochi_wsj いえいえ短文まとめは私もやりますがいい中継でした。

    逆に、普段からいい媒体で良い発信をしていると良いこともあります。
    いい媒体から正しい情報をしっかり出す事に関しては各社快く協力してもらえるはずですので、ぜひとも負けずにご挑戦よろしくおねがいいたします。 in reply to mochi_wsj 18:56:26

  • RT @TokyoDemoFest: #CEDEC2017 2日目です!
    インタラクティブセッションのTokyo Demo Festブースでは、デモの上映とライブコーディングを行なっています!
    #TokyoDemoFest https://t.co/LAfVoRknYO 19:42:00
  • #CEDEC2017 Real Baby 撤収完了!
    ご体験いただいたバーチャルお父さんお母さんありがとうございました! https://t.co/J810ZT2gya 20:14:36
  • RT @tsuchidasama: @o_ob 内容よりも、VR画像の赤ちゃんや柵やほ乳瓶と実物感触が一致している体験の方に未来を感じましたねぇ。
    事前ではなく、HMD被った後に何かを掴んだのは初めての体験かも。 20:54:44
  • @tsuchidasama ありがとうございます!

    実物位置合わせはそれなりに難しい技術ですが、最近はそれをサポートするツールやセットアップなどもあり、いろんなVR作品に転用できるかもですねえ。

    (もちろん特許出願中) in reply to tsuchidasama 20:56:34

  • RT @tsuchidasama: CEDEC3日間、皆様お疲れ様でした!
    委員会の皆様、本年度の運営会終了まであともう数ヶ月、頑張りましょう!

    つちだは家に帰る分のHPを回復するために、「やくそう」を使った! https://t.co/houqW7BdDJ 21:16:57

  • RT @tsuchidasama: CEDEC委員会のトリプルドム
    土田・今給黎・増野 https://t.co/FeWVRYYOai 21:17:06
  • @tsuchidasama なんで CEDEC2017 なのに飯テロなタイムラインなのか… 21:18:26
  • 負けじと辛テロするか… https://t.co/njAuDPw3xN 21:20:36
  • RT @TokyoDemoFest: デモを上映中 #CEDEC2017 https://t.co/Vw1O1UsEXv 22:11:39
  • 楽しく元気そうに仕事しているが、ふと心は"元気ない学生"の事を考えてしまう。

    そんな学生にとって(誤解を恐れず言えば)「先生は死ねば良い、消えてなくなれば良い存在」でしかない。
    成立しないけど。
    人間社会はそんなロジックエラーの中で成立している。

    明日もお仕事。
    罪深い日々。 22:18:39

  • 教え子の学生に刺されて死ぬ
    後ろから斬られて死ぬ
    裏切られて死ぬ

    そんな死に方をする先生は
    世界中にけっこう居ると思う

    自分はそんな死に方も悪くないと思って生きている
    私の家族は多分許してくれないと思うけどね
    そもそも刺されたぐらいで死なない

    だからこそ罪深い 22:21:49

  • 挨拶さえしてくれれば
    お互い心が軽くなるのだけどね

    というような距離感でも
    なかなかそうはいかない

    「にげる」
    というコマンドが存在する限り
    その正義は終わらない
    胃の穴も塞がらない

    世の中のストレスを
    "笑い話"に変える能力は
    とても大事 22:24:12

  • 何が言いたかったかというと
    先生はとても罪深い仕事なので
    付き合う必要はない
    高校以降は行きたくなければ
    行かなければいいし
    本当にやりたくなければ
    やりたくなる事を真剣に探せばいいし
    本当に死ぬ気でやらないと
    わからない事も多いし
    でも生き延びる事が大事
    善人である必要はない 22:27:14
  • 「弱者に寄り添って生きる」ということが、必ずしもその人にとって良いことではないという真理でもある。

    でも僕はこれを長年かかって学んでいるようで、やはり学んでは無いのだろうな。

    明日は笑顔で仕事ができるだろうか 22:31:44

  • 「ヤル気スイッチ」なるものが
    あるとすれば
    ONにするのは親でも先生でもなく
    本人なの

    OFFにするのは周りの環境や疲れなど
    どんな時でもOFFになるの

    いつでもONにしたいときにできれば
    いつでもOFFにしていい

    でもそれは難しい 23:05:10

@o_ob at 2017-08-31


  • RT @takesenit: @ayatokura @o_ob 覚えています、Project Natalと呼ばれていたあの頃を。人生がこのデバイスの登場で大きく変わりました。 00:02:26
  • 10歳の息子と同じ年。息子に言って聞かせよう。
    昔同僚に「初音ミク、もう流行りもだいぶ去ってきたんじゃないすか」と言われ『うーん違うんだよな、流行りとかじゃないんだよ、これは…』と言いかけてやめた。「文化なんだよ」と言える年になっ… https://t.co/wvxz1MC9g8 00:11:42
  • RT @kumagai_chiba: 先ほど千葉市のホームページを見たら市章が予定通り初音ミクに変わっていました(観光プロモーションのTWアカウントも)。
    初音ミクとのコラボは私の発案でしたが、本丸までコラボするという大胆な企画を立てた広報部署の勇気に敬意を表します。また、温か… 09:31:04
  • 千葉市うらやましい
    https://t.co/yTCEG5ZXap https://t.co/lwudG1R6nd 09:32:53
  • RT @gishicho: 今日の講演資料です。CEDiLにも同じものをアップしました。
    来てくれた方、ストリーミングで見てくれた方、ありがとうございました! コンポジションの詳細などまだ公式ドキュメントにもない話も多かったので、ややこしくてすみませんでした。
    https://… 10:19:31
  • RT @nikq: https://t.co/KxUNr8sUs0
    #CEDEC2017 「HDR 理論と実践」のスライドです。本当にたくさんの列席ありがとうございました。ぜひHDRゲーミング盛り上げていきましょう! 10:19:33
  • 高橋くん大画面

    8Kベクトル8ビットの話は良かった
    日本でも公開ないのかな https://t.co/pVYZwHO4ME 11:16:42

  • WordPressに支払いボタンをつけることができるようになりましたね!
    https://t.co/sOhONaFFLm
    手数料はPayPalに準じるのでしょうか、いろんなサービスで使えそう。 11:27:17
  • Protected: CEDEC2017 1日目 講演メモ https://t.co/ratEiCrtTW 11:39:37
  • #CEDEC2017 での講演にむけ、多重化ディスプレイのFacebookグループを作りました。ディスプレイの未来は解像度や色の深さだけではありません!人の驚きやゆるい共有を実現する多重化ディスプレイ技術に関するグループです。
    https://t.co/uIHOtxRd0y 13:05:21
  • これからリハ。
    うわー自分の講演セッションがこんなに混んでるはずはない!っと思いましたらFGOさんでした。
    SSID名が面白いよね。 #CEDEC2017 https://t.co/MN4LjocxHP 14:38:21
  • 511+512にて多重化講演します!
    技術難度的には甘口設定ですが新作などもいろいろお得な情報も。けっこう並んでくれていて感謝です!

    #CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/ILD1t9a7vt 15:17:59

  • ほぼ満席嬉しかった https://t.co/5zhqmiV7aw 17:11:47
  • RT @mochi_wsj: (1)CEDECの2日目、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにおけるフィールドレベルデザイン~ハイラルの大地ができるまで~」講演では主にプレイヤーを緩く誘導する手法についての話でした。内容は非常に濃く、教科書になってもいいのでは?というレベ… 17:15:14
  • #CEDEC2017 BtoW関連講演があまりに混雑で聴講できず、残念。
    一方で任天堂ブースで根掘り葉掘り聞かせていただきました。
    ちゃんとゲームプレイヤーや未来のゲーム開発者に伝えていくべき内容が多い。特にゼルダの伝説単体というよりはSwitchや近未来のゲームの姿として。 17:17:47
  • RT @mayanmoyan: 神足さまの記事に感動しました
    釣りの楽しさを代替できたら
    そんな想いを込めて作りました
    通じたと思いました嬉しかったぁ
    #VRZONE 【連載】神足裕司 車椅子からのVRコラム「VR ZONE SHINJUKU その1」 https://t.co… 17:30:20
  • インタラクティブセッションへのご投票よろしくお願い申し上げます。
    #CEDEC2017 https://t.co/uOOBAM6uxw 18:05:49
  • RT @mochi_wsj: CEDECは開発者の話が直接聞けるので一般の方にも面白いかと。今からでもパス購入で対象講演(https://t.co/Ri8nN9jEzi)がネット視聴可。タイムシフトパス詳細・購入はhttps://t.co/XFpG5IHnfQ。販売は明日19時… 18:07:39
  • タイムシフトはありませんので「次世代VR/ARエンタテイメントのための多重化映像生成ミドルウェア」 by @o_ob #CEDEC2017 https://t.co/Uyt8ErMCQS
    Facebookでフルバージョンも公開 https://t.co/uIHOtxRd0y 18:09:34
  • @mochi_wsj これだけの世界を作ったことは凄い!そしてプレイヤーやファンとしては「ホントありがとう」としか言いようがない。一方で、どこで諦めたのか?どんなプレイの質なのか?が見えてこない。親としてはこんな凄いゲームは子供に… https://t.co/YIbVxEY10E in reply to mochi_wsj 18:18:38
  • ゼルダBotW、これだけの世界を作ったことは凄い!ファンとしては「ホントありがとう」。一方で、どこで諦めたのか?どんなプレイの質なのか?が見えてこない。親としてはこんな凄いゲームは子供にやらせたいが、危険すぎて渡せない。今の技術で可視化可能なのに残念! #CEDEC2017 18:24:41
  • スクリーンショットとって息子と交代プレイもできるのだけど、これはプラットフォームでサポートできる機能。
    ゲームが家族に受け入れられるかどうか?の分水嶺なのだけど、開発者は果たして複合ペルソナが見えているのか、などディスカッション。
    #CEDEC2017 in reply to o_ob 18:36:58
  • Real Baby大活躍
    #CEDEC2017 https://t.co/rPCSXp5xkP 19:04:42
  • 流動床インターフェースを開発する ものつくり大 的場やすし さんにインタビューいたしました。
    今までLaval Virtualでも多数評価された新奇ディスプレイを作ってきたスゴい開発者さん。

    ちなみに読み方は「りゅうどうしょう」… https://t.co/F0MTNrxIXP 22:00:02

  • RT @tokimekishiken: 昨日のTokyo VR Startupsデモデイのハイライトは、
    稲見先生がFullDive novelを絶賛して、國光さんが大否定してた瞬間

    肯定と否定の応酬

    起業家やってて最も面白い瞬間の一つでした 22:02:13

  • RT @tokimekishiken: 稲見先生にVRノベル(FullDive novel)を見ていただいた時に、「これは文化となり得る」と言っていただきました

    同人サークルの人たちとかに、VRノベルツールとして提供してたくさん使ってもらうようになりたいのです!!!

    パソコ… 22:02:32

  • @tokimekishiken Full Dive NovelはVRじゃなくてフルダイブノベルというメディアですよ!
    しかもまだ完成形ではないかもしれない。
    ユーザ/ファンとの展開や編集者となる立ち位置も加えつつ、細かく刻んで成長させていくべき。 in reply to tokimekishiken 22:05:31
  • Q's DinerのAmerican Houseにて、肉食しながら新たなVRマーケティングについて実証実験計画など。

    元気でた。 https://t.co/qdGH6V0tm7 22:10:59

  • 今日は開発者さんにいろいろ刺激を受けたので、今日こそ早くお仕事終わらせてゼルダBotW進める!

    CEDEC Awardおめでとうございます。FF15が取れなかったのは残念。 22:16:47

  • きゃー西川さーん(HTCの方)/HTC直伝「虎の巻」! VIVEのベースステーション&トラッカーのトラブルを回避するには?【CEDEC】 https://t.co/ZPJNyWS8fc 22:23:09
  • パックマンはベクターグラフィックスで、モンスターはドットグラフィックス、と見せかけて、どちらもベクターとして解像度および次元フリーなデータとして格納、そしてパックマンを素材に円周率の無理性について考えられるような人材ならばまだまだ… https://t.co/IhlYHNYb9b 22:41:48
  • CEDECから地元帰ってくると、さっきまで周囲にいた陽気で不思議なファッションした頭の良いイケメンのにいちゃんたちと個性的でキレイなおねえさんたちとが視界から消えていく。

    この感覚大好きなんだけど伝わるかなあ…。 23:02:35

@o_ob at 2017-08-30

  • この歳になって
    ナ行下二段活用を
    息子と一緒に学ぶとは!

「寝」
未然形・・・ね
連用形・・・ね
終止形・・・ぬ
連体形・・・ぬる
已然形・・・ぬれ
命令形・・・ねよ
ア行下二段「得」
ハ行下二段「経」

試験に出やすい 00:01:35

  • RT @z_zabaglione: VR/AR関連多すぎwCEDEC 2017 VR関連セッションの時間割はこちら 多くがタイムシフト対応で後から視聴可 https://t.co/G0LJdQPQ6q 08:04:43
  • RT @Yano_Akiko: 9/15 朝8時にカッシーニから信号が送られたら、それが最後の挨拶になります。ギリギリまで土星の大気の様子を伝えてくれるはずです。誰も行ったことがない所です。 https://t.co/Pix2ojygZ3 08:28:18
  • 20代の終わりぐらいまで”修行”して会社や組織にプロダクティヴなことができる習慣と実力ができたら、頑張る派の人は社内起業させて付加価値そのものをホールディングし、それ以外の人は「会社に来ない自由」を与えて、自分の人生を起業活動の中… https://t.co/WgYdoo445J 08:34:20
  • RT @oz4point5: 当初トランプ大統領がもっている能力は「壁を作る能力」だけだと思っていたが戦闘中に「金を自由に操る能力」も使用したため主人公が「お、お前、一体何種類の能力を使えるんだ…?」と聞いた所でトランプがすっと指でアメリカ国旗の星の部分を指した回 #回 08:36:21
  • さて本日から3日間 #CEDEC2017 にてBaby展示!
    コアタイム時間は大変混雑しますので予約中心となる見込みです。講演時間中はフリー体験可能です。そして”オーディエンス賞”へのご投票もよろしくお願いいたします!
    #CEDEC
    https://t.co/T9dWtTR4M2 08:53:25
  • 今年は本当にVR関連多い、基調講演からこれです!/『ソードアート・オンライン』 仮想から現実へ。 小説とゲーム技術のお話。 ~ソードアート・オンラインが現実になる日まで。#CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/suEHvWjRgj 08:54:47
  • 白井は2日目の15:20~講演します/次世代VR/ARエンタテイメントのための多重化映像生成ミドルウェア #CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/W0PhFBi2ug 08:55:26
  • 実は #CEDEC での口頭発表は CEDEC2000以来実に17年ぶり!#CEDEC2017 in reply to o_ob 09:02:21
  • さっき自室に「CEDEC2000」のスピーカーバッジがあったから間違いない。なんでとっておいたんだろう自分。

    きっとこの日のためだな。

    ゲーム開発会社社員をやめて大学院博士に戻った紆余曲折人生。
    17年もかかってしまったが、そのぶん誰にも真似できない人生になった。 in reply to o_ob 09:10:41

  • 人生は生き延びられるなら
    マゾい方がいい
    マゾい人生は
    とってもマゾいが
    自分の人生の可能性が
    多岐にわたる
    世の中の変化や組織/外乱によって
    残念な思いをしないで済む
    辛そう?見た目はね
    でも成長が止まったら
    そこで立ち止まればいい
    そういう自由は
    逃げてるうちは手に入らない 09:18:06
  • RT @laresjp: つまり、朝鮮のミサイルに過剰反応することは、経済的な意味でも朝鮮に向けての利敵行為になると。やはり、領土内に着弾したのでもなければ、30分程度で一切の特別放送を終了するべきだろ。 https://t.co/mgiJJMBmKJ 10:08:14
  • @laresjp そうなんですよね
    今の昼間のワイドショーは
    国際テロリズムの片棒を
    思いっきり担いでますよ in reply to laresjp 10:09:21
  • RT @chanfia4545: 北朝鮮有能説 https://t.co/VeH1nSlaMd 10:14:10
  • 「魂をゲーム世界に…ということもできるかと思ったのだけど、そうするとゲーム小説からSF小説になりすぎる…と思ったんですよねえ」 #CEDEC2017 in reply to o_ob 10:30:04
  • 川原礫「網膜投影型ってあるにはありませんか…?球体の内側に張り付けてしまうとか」
    原田勝弘「うちも球体あるのですけどあれはあれで難しいこといろいろありまして」
    川原礫「アウトプットがねえ…。脳から出てくる運動信号、体が動いちゃう問題も。小説の中では体をマヒさせるというやばい設定」 in reply to o_ob 10:38:32
  • 川原「脊髄あたりに手術する人かどうかで新たなデジタルデバイド生まれますよねえ。ところでこんなとこ座っていてPSVR手に入らない、抽選に受からない」
    原田「まさかこの二人(川原・原田)が『個人的にPSVR手に入れられてない』とはねえ。世の中にまだまだ普及していない」 in reply to o_ob 10:40:57
  • 川原「ナーヴギアからアミュスフィアは小さくなってちゃんと進化。いろいろ人が死んだりしたのでバッテリーは大きいのついていない。僕の趣味メディキュボイドは医療用のVRデバイス。オーグマーはシナリオ書いているときはヘッドホンタイプを考えていた。ソニーのプロダクトデザイナーのデザイン」 in reply to o_ob 10:43:05
  • 川原「グランツーリスモで246走りたいとか。大好きで書いているのですがね、仮想の東京で戦っている間、自分はベッドで寝ているんですよね。こいつらどこにいるんだ?って感覚が出てきてしまった。いままでのSAOは体がどこにいてもいいのだけど、映画版はARで。生身で頑張ってもらうべきと。」 in reply to o_ob 10:48:39
  • 川原「ポケモンGOはまだ出ていなくて。その前の #Ingress があって。その位置情報バトルにヒントを得たということはありますね。」
    二見「川原さんは本当に運がある。(こちら側は)ポケモンGOのティザーを見ていて、映像のコンテつくってましたね」 in reply to o_ob 10:51:02
  • 川原「いまTVCMでポケモンGOのレイドバトルやってるじゃないですか、あれがまさにやりたかったこと!なんですよねえ」
    原田「あれをVRでやりたい。東京タワーまで行きたくないんですよね俺」

 

続いて、劇場版SAO「オーディナルスケール」とは? in reply to o_ob 10:52:23

  • 川原「オーディナルスケールに、プレイヤーは生活のすべてを提供しているので、ポイントごときでは釣り合わないことを支払っているので…これは言わないやつですが。強さは基数(カーディナル数)ではなく序数(オーディナル数)であるランクナンバーで決まる。この数学用語が高校生に伝わらない!」 in reply to o_ob 10:54:42
  • 原田「オーディナルスケールのほうがソードアートの世界では進化したことなんでしょうけど、現在の状態に近いですよね」
    川原「SAOの世界では一人の天才が巨大のブレイクスルーを作ってしまい、それをゲームだけに使います!と宣言してしまっているので応用とかできないんですよ」 in reply to o_ob 10:57:57
  • <オーディナルスケールスケール内の「ユナ」について>
    川原「僕の作品中ではAIもそうとうオーバーテクノロジーで。AGI、汎用人工知能の域に行っているのですよね…。現実世界の歩ける場所を判別できたり…。」
    二見「初期のプロットだと、死んだ人間をどう生き返らせるのか?なんてテーマも」 in reply to o_ob 10:59:53
  • 川原「そうですね、それは出来上がった映画でも、人間がのこしているライフログから人間を再生するというあたりですね。」
    原田「個人の人格をシミュレートするのか実際に作るのかですけど、セラピーになるのか『お父さんだったらなんていうだろう?』とか死んでからできるという研究も進んでいる」 in reply to o_ob 11:01:32
  • 原田「人間としか思えないAIと競うのは楽しい。いまはスキャンする必要があるけど」
    川原「AIはゲーム内でナビゲーションメッシュを作るという話を伺ったときにすごい衝撃を受けて。これこの後のスクエニひとの講演らしいんですけど。AIは別のものを見ている!ということが衝撃で。」 in reply to o_ob 11:04:53
  • <アリシゼーション編・SAOにおける人工知能>
    川原「『トップダウン型AI』ユイとかユナとか、限界まで進化した、人間の問いに対して完璧に答えるAI、でも本当に話していることを理解しているのか。ボトムアップ型AIは最近あらわれてきた。会話を理解している、この子に好きといわれたら?」 in reply to o_ob 11:07:20
  • 原田「そういう日はすぐ来る。愛がうまれて信仰が生まれて…というところまで行くと思う。共に暮らす日はすぐ来る。」
    川原「滅ぼされる日は来ますか?ホーキング博士とかシンギュラリティとか…」
    原田「それもわからない。僕らはクーラーの効いた部屋でそれを眺めていたい」 in reply to o_ob 11:08:46
  • 原田「VRを研究すればするほど、現実社会の再定義をしなければならない。これは面白い。VRMMOがどれぐらい先になるのかわからないけど、本当にいま僕らはスタート地点にいる。」
    川原「小説を書いていて、現実のテクノロジーに追い抜かれていることもあって。ガジェットのスペックとか…」 in reply to o_ob 11:10:01
  • 川原「週刊アスキーの編集者に『今もうちょっと上言ってますね』とか言われたりする。現実に追いつかれないように、一足か二足ぐらい先の未来を描いていきたい。充実したCEDEC3日間を!といってましたが、こんな話ですみません」おわり!拍手喝采 in reply to o_ob 11:11:10
  • 確かに落合くんのこういう面は面白いかもね、自分は大して話題にはならんのですが/#VALU 本日の相場感 2017年8月29日 : 働きアリは生活時間の75%を遊んでいる by 桂隆俊 https://t.co/2UjHR4pfNP 11:27:20
  • インタラクティブセッション、流動床小さい方
    #CEDEC2017 https://t.co/qRLQUfPF9O 11:29:10
  • Real Babyは基調講演列に埋もれるあたりです#CEDEC2017 https://t.co/AcHNUwsXQ4 11:30:03
  • 大入り満員!【ラウンドテーブル】 WM(ワーキングマザー)開発者の悩みとその解決策を共有しよう!-ワークライフバランス実現のためのTIPS #CEDEC2017 https://t.co/a8al4SDj0D https://t.co/6bOyYazDwT 11:32:17
  • オーガナイザーは久保絢子さん(スクウェア・エニックス、プログラマ)
    「ゲーム業界にこんなにママがいたなんて!」
    ・会社の制度に文句を言う場ではありません
    ・旦那の愚痴はこのあとランチセッションで! in reply to o_ob 11:36:05
  • 参加者
    Aさんデザイナー。旦那がプログラマ。
    BさんC社、3DCGで旦那がプログラマ。7歳小1.
    CさんC社、企画子供は5歳。旦那は別の会社でディレクタ。
    DさんS社、サウンド技術、現在は編成・経営企画。3歳。
    EさんS社子供はこれから。旦那がプログラマ。
    Fさん。これから不安。 in reply to o_ob 11:40:46
  • テーマ1「職場で困っていること・要望」
    ・20代で産んでいる人はほぼいない、契約・雇用が安定している。
    ・プロジェクト制なら最後までやりきらなければならない
    ・「どうするの?」「やめてもいいんだよ」
    ・どうしていいかわからない上司
    ・子育て社員を応援する会社もある(半人月で計画) in reply to o_ob 11:49:11
  • ・時短勤務はいつまでとるの?→自分で調べて小学校3年までとれることがわかる
    ・「夜の会議」勤務時間なのか裁量労働なのか→会社としてはまずは時短勤務で実績作ってください
    ・作業量と集中できないことをちゃんと伝えるのは
    ・「この10年は無理」と宣言するべき
    ・実際にはそんなに長くない in reply to o_ob 11:57:09
  • ・独身の悩み「このスキルで残れるのか」子育てを犠牲に
    ・子育て社員同士のガス抜き会は大事
    ・そのガス抜き会に人事が絡むのも大事
    ・いろんな世代の子育て社員、多様性大事

 

さてまとめタイム。 in reply to o_ob 12:17:17

  • ・夫婦の同じ仕事100%
    ・夫の両親と雇用関係を結ぶ
    ・会社でのワーママ同士のつながりとても大事
    ・このような場はとても大事
    ・40歳を超えると「このまま働いていていいのか」圧力がある
    ・保活の厳しさ、地域で違う
    ・上司や人事に相談するの大事
    ・「前例がない」→雇用予定証明書発行 in reply to o_ob 12:22:18
  • ・在宅勤務はできるはず、海外では事例あり
    ・こっちから会社に発信していかないと制度として成立しづらい
    ・ガス抜き会は必要です
    ・効率的なガス抜きとしては利害関係のない人、言葉を受け止めてくれる人
    この後は希望者のみで延長戦。
    今で体験をまとめる作業をします。
    ランチ会もやれれば。 in reply to o_ob 12:24:15
  • ワーキングマザーラウンドテーブルよかった!
    ゲーム業界が実践してこのテーマに取り組んで、社会に打ち出して行くべき!
    多様性ない社員集めて「子供向けのゲーム」なんて難しいよねえ、とか。ホント思います。
    #CEDEC #CEDEC2017 in reply to o_ob 12:44:05
  • Panoramic Eclipse Composite with Star Trails via NASA https://t.co/w8NjvUaCmf https://t.co/rp6tLObA12 13:54:44
  • Real Baby、圧倒的人気じゃないか…(違 https://t.co/ipP0ZCYPhH in reply to o_ob 14:43:22
  • 流動床体験。
    砂に沈めるんじゃないんです、
    砂に浮く体験なんですね。 https://t.co/shh6ICyho6 15:27:05
  • RT @GANBARE_ETHREUM: https://t.co/eMt7n2ygJj
    これはすごい! https://t.co/DamOApUn6F 18:36:03
  • RT @toeic990: 質問:なぜフランスのスタートアップが多い?
    回答:大きな会社がスタートアップの人材の価値に気づいてきた。結局、スタートアップ作って失敗しても仕事が見つかるようになった。法律も支援されるようになった。大きな会社で、2年までサバティカルをもらって自分のプ… 19:35:37
  • RT @kasanetarium: ・国際な経験
    ・英語を使う
    ・スタートアップ人材を使う
    #銀座xHAX 19:35:46
  • @KELDIC 人工知能とアニメのプロデューサーの出会いです
    #CEDEC2017 https://t.co/E1c5H9SFQy 20:55:47
  • 久しぶりに高橋くんと酌み交わす https://t.co/SjkWIzRRDI 23:26:20
  • RT @ayatokura: 覚えてますか?
    全身を使ってジェスチャー入力や音声認識が出来る Kinect for Windows センサーが登場した時の感動と興奮を。あれから5年かぁ…
    #CEDEC2017 #NUI #UI #NaturalUserInterface h… 23:27:03
  • @ayatokura KinectがなければCartoonect, KineMotion, AccuMotionは生まれなかったし、Manga Generatorも生まれなかった。
    微妙な画像処理の研究は一切なくなったし、その後、… https://t.co/OmORLzskci in reply to ayatokura 23:52:21