Pebble Timeの直しかた – BluetoothLE不具合・ハードリセット編

Pebble Time
研究に使っているPebble Timeをとあるサイトで配布している日本語化pbzで日本語化したら,しばらく後に不具合.
日本語が直接関係あるかどうかわからなかったのですが,症状としては,
・iPhone経由で通知機能を使うためにBluetooth LE(BLE)で接続するとPebble Timeがフリーズ→再起動
・Android経由では再起動にならないが何かおかしい
Pebble初代から使ってきましたが,通知機能が使えないPebbleなんてただのカワイイ電子ペーパー玩具!もうこんな時計ごみ箱に捨ててやる!!と思ったのですが,その前にアプリからサポートに連絡する方法があるのでログを送信.
思ったよりも多くの情報を収集できるようで,またサポートインシデントもちゃんと立ってくれて,しかもほかの人も同様の問題をレポートしていたらしく,結構簡単に治っちゃいました.しかも日本語も使える.

Pebble公式で日本語サポートしてほしいと思いますので,同様の不具合がある人はどんどんレポートするといいとおもいますが,
自分で解決できそうですし,お急ぎの人もいると思いますので,以下,日本語訳しておきます.
(Pebbleの会社はとっても楽しそうなので日本語も楽しそうにしておきました)

<サポートのMubaさんからのメール>

やあ,Akihiko,
レポートありがとう!
こいつは,インストールした言語パックに問題がある可能性があるね.
この問題の繰り返しから回避するためには,英語に戻してあげる必要があります.

あなたは時計のファームウェアとBluetooth接続をリセットするには、以下の手順を使用することができます。
以下のステップで,時計のファームウェアとBluetooth接続をリセットできます.

1. 時計を充電器に置き,十分に充電されていることを確認します.
2. iPhone/Android本体のSetting>Bluetooth からPebbleとPebble LEをリストから探し,[i]を押してそのデバイスを削除(forget)します.
3. Pebble appをハードクローズします.(iPhoneの場合はホームボタンをダブルクリック,Androidの場合はアプリ切り替えを長押しして)アプリをスワイプして終了させます.
4. iPhoneを強制再起動します.ホームとロックボタンをリンゴロゴが出るまで5-10秒長押ししてください.
5. Pebbleの[左][右中][右上]を40秒長押しして,リカバリーモードに入ります.
6. これで,Settings > Bluetooth は,まだペアリングされていない状態になりますので,Pebble(Pebble LEではなく!)をiPhoneに接続できます.
7. 再度 Pebble appを開いてみてください.

最後に,通知設定の処理が残っていますので以下のリンクをご参照.
http://help.getpebble.com/customer/portal/articles/1191239-setting-up-ios-notifications
★要約すると,通知センターでアプリごとに「通知を許可」,「ロック画面に表示」,「バナー」を選んでください,ということですね.

ちゃんと治りましたよ!やった!BLEの通知機能も使えるようになりました.
これでゴミ箱に捨てずに済む!

しかも日本語もちゃんと使えるようになってました.
おそらく,古いファームウェアとの互換性でBLE関係の初期設定が上書きされてしまったとかそんな感じなんだろうな.

おまけ:Pebble創業者のインタビューをご紹介

サポートはPebbleにとっても重要なユーザとの絆です.
このBlogを読んだ人もまずはサポート機能を使ってみてくださいね.

ローソンポータルの効果

2014年11月15日。
Ingress2周年かつ相模原市立博物館でIngressを使った、ゲームを使ったゲーミフィケーション、市域全域を使ったフィールドミュージアムについての話をしている真っさなかに日本中のローソンがポータルになった。

とりあえず予想よりも早くNIAがIngressのマネタイズを開始したなあ、と思い少し残念な気持ちもあるけれど、これは産業応用、キャズム越えへのカウントダウンと言えるだろう。
次のDarsanaでニュースが扱い、大メディアが扱い、社会現象化し、高校生がハマり、「歩きスマホ、自転車や車の事故が増えたのはIngressのせいだ」とか言われるようになるまで先行者の利はそれほど残っていない。レベルも新参者に遠に追い抜かれた。

そんなわけでローソンポータルが萌えた今、感じていることを書き残しておく。

・管理する数が増えた
これは強者の占有を減らせるかもしれない
・固有ポータル固着する気も失せるだろう(Good)
・強度史跡系はより貴重になるだろう
・広告効果絶大
・リアル課金完成
・トイレ借りやすくてGood
・不審者、駐車問題解決
・過疎地問題ほぼ解決
・ローソンの出店計画とマッチ(一等地すぎないこと)
・街ナビとしての性能向上
・こんなところにローソンあったっけ?というほど見つかる
・よく考えたら普通のナビの地図上にはコンビニがユビキタス過ぎてブランド意識してない
・これは通勤経路変わるレベル
・っていうかオフィスから40mだけ動けばハックできるポータルが生えたので、これは休憩がてら行くキッカケに(普段はコンビニ弁当嫌いなので腹が減っても動かず仕事している)
・きっと次はファミマ(青と緑)
・「街のホットステーション」がホットなXMステーションに。

まだまだありそう。

IMG_5738.PNG

IMG_5737.PNG

IMG_5735.PNG

IMG_5736.PNG

Nexus7で物理キーボードを使う

「タブレットなんて、ビューワーにしかならん!」

と奥さんによく言われます。その通りだと思います。

その通りだと思うのですが、やはり可搬性やiPad,Androidの進化を考えると無視できない。

何とかモノ書き業に使いたい!
何とか生産的な作業に使いたい!
でないとこの板はただのオモチャにしかならないじゃないか!!

というわけで、前回の「文章を書くためのツール考―パソコン編―」に引き続き、スマートフォンをモノ書きに使うための検討を続けています。
今回はキーボード編です。
最近はPC選ぶのもキーボードが中心になってきましたし。
(Mac Book Airに勝てるキーボードはASUSやAcer、Lenovoしか出してません…現状)

Bluetoothキーボードはいろいろ試しているのですが、
ハードなフルキーボードはほとんど出ていません。
昔ながらのPS2キーボードなどを愛好する私としては、ちょっとしたアイテムを追加してみました。

ELECOM「U2HS-MB02-4SBK」、というmicroUSBをふつうのUSBに変換するポートです。

ELECOM USBHUB2.0 スマホ・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK
microUSBからふつうのUSBに変換するコネクタもついて、近所の量販店で1000円以下でした。

これをNexus7に刺して、さらに無線マウスとPS2/USB変換につながったPS2キーボードを指します。
マウスはなんの問題もなくつながります。右クリックとホイールが超快適。そしてホームボタンなどもクリックできますので画面を触る必要がない。

肝心のキーボードのほうは…ちょっと設定があります。
メールなどはタブをうまく使うとよいでしょう。
日本語の文章入力では、Jotaなどで試していますが、うまく切り替わらない。

いろいろ試してみましたが、無料でできる一番簡単な方法は、
・Google日本語入力に切り替える
・Ctrl+Spaceで日本語切り替え
いちど日本語切り替えすると、以後は半角全角キーで切り替えられます。画面下に表示されるのも便利。
画面下のソフトキーボードが邪魔になるIMEもあるのですが、
おそらく、ですが、Google日本語入力は物理キーボードモードが用意されているようです。

さてこうなると、Bluetoothでもいいキーボードが出てほしくなりますね。

それってモバイルじゃないんじゃね?と言われそうですが。

HDMIに接続するだけのAndroid製品も出てきていますので、お気に入りのキーボードやマウスとAndroid鍵だけで環境が持ち歩けるという、
昔でいうところのNCよりもスマートなコンピューティング環境ができつつあります。

あとはプログラミング環境がほしくなりますね~。

継続使用してみて脱PCできるかどうか、試してみたいと思います。

Nexus 7にiPhone4SのSIMを刺す

softbankのiPhone4SをSIM Free版Nexus 7を刺してみた。
(当方iPhoneユーザにつきAndroidは詳しくありません。2013/2/27現在の情報)
結論から行くとこんな感じ。
・サイズはmicroSIMなので全く加工をしなくても入る。
・APNの設定をしなくても認識される
・APNの設定をすると、3G接続できる
 設定→無線とネットワーク→(その他)→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
 SIMを一回抜くと消えてしまうようだ。
・電話が着信しても、かけたほうには呼び出し音が鳴るが、Nexus 7は何とも言わない。
 通話アプリを入れたらいいのかもしれないが、とりあえず見つからないのでいい方法があれば教えてください。
・残念ながらテザリングはできない。

海外でMicroSIMを入手したくなってきた…。

ちなみにAPNの情報、softbankの場合は以下。
APN smile.world
ユーザ名 dna1trop
パスワード so2t3k3m2a
ほかのキャリアは
http://www.gevey.com/apn
とかなんとか。