リクエスチョン・リクミィを試してみたい

アメブロの新しい機能「リクエスチョン」と「リクミィ」を試してみたいと思いました。
試しに出品してみたので、
どなたか遊んでみてもらえませんか?
http://requestion.ameba.jp/user/akihiko/reqmeInfo/4691/
どうせアメゴールドなんて月末になったら消えてしまいますし!

アメブロでFirefox Portableのコピーペーストを有効にする方法

仕事上Firefox Portableを愛用しているのですが、
「USBメモリで持ち運べる Firefox Portable」
私の場合ハードディスクにインストールして便利に使っているのですが、
アメブロで新しい投稿を作るときにコピーペーストが使えないのです。
なのでアメブロだけIEを使っていたのですが、これはこれで重いしめんどくさい。
Amebloで表示されるヘルプのURL
は内容が古くて
■Mozilla リッチテキスト編集デモ向け設定
http://www.mozilla-japan.org/editor/midasdemo/securityprefs.html
この通りやっても設定できないので、以下まとめておきます。
(インストール先フォルダ)\FirefoxPortable\Data\profile
ここに「user.js」というテキストファイルを作成します。
そのファイルに以下の設定を書き込んで保存します。
user_pref("capability.policy.policynames", "allowclipboard");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "http://www.mozilla.org");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "http://blog.ameba.jp");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.cutcopy", "allAccess");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.paste", "allAccess");

これであとはFirefox Portableを再起動すれば、
とりあえずコピペは動作します。Ver.3.0.5で動作確認済。
URLの自動A HREF化とかは対応していないのですが、
それでもctrl+vが使えないよりは全然まし。速いし。
ちなみにPortableじゃないFirefoxの場合は、
C:\Documents and Settings\(ログインユーザ名)\Application Data\Mozilla
ここに置けばよいはずです。

AS2:DARK DIRTタイムアタック

AS2も完成したのでタイムアタックなどやってみたいと思います。
ここからダウンロードできます。
http://www.raingraph.com/acespeeder2.htm
G-CONTROL(黄色い機体)でのチャレンジです。
今回、コースは「DARK DIRT」、一番簡単なコースを選んでます。
DARK DIRT 1
50秒台は普通ですね。
AS-1-1
DARK DIRT 2
60秒台
3回ぐらい接触があるので、まずはこのミスをどうにかしないと。
AS-1-2
DARK DIRT3
73秒95。最後にちょっと接触しなければ1位だったんですが。
AS-1-3
DARK DIRT4
67秒01。6位です。加速エフェクト後の衝突をうまく回避できればもう少し伸びそう。
AS-1-4
DARK DIRT5
73秒台。1位ですけど、ダッシュパネルを全部踏んだわけではないので、TOTAL TIMEはもっと減らせると思います。
AS-1-5
ちなみにエンディングでランキングが表示されます。あと私の名前も(笑)。
AS-Ending-2 AS-Ending-1

AceSpeeder2ファンコミュ作成

先日お伝えしたとおり、2007/7/7にAceSpeeder2正式版は完成、リリースされた
のですが、遅ればせながらmixi内にファンコミュ作成いたしましたので、愛のあ
るかたのご参加をお待ちしておりまっす。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2433568

WiiRemote版の配布とかもあるんだろうか・・・とかいってみる(自分)。

AceSpeeder2完成!!

さきほどナカタニさんから連絡をいただいたのですが、

ついに、ついに!やっと!!!

AceSpeeder2がQAを終了し、公開、販売開始に至ったようです!祝。

AS2

http://www.raingraph.com/

シェアウェア1800円です。

DirectX8でWin95からサポートします。

WindowsXPなら何も追加インストール無く動作するはずです。

むちゃくちゃ高価なグラフィックスカードとか無くても、

スカッと爽快感の高いレーシング体験をお楽しみいただけます!

「ゲームはちょっとやってない/苦手」という方も

ほんの15分でも遊んでいただけるといいと思います。

「私はやり込まないとダメなんです」という方も

もちろんやりこんでいただけると思います(シェアウェア登録すると全コース・全マシンが使えます)。

それにしても

いやー長かった!本当に!お疲れ様ですナカタニさん!!

足掛け4-5年ぐらいかかっている計算になるんじゃないかと思います。

ちなみにナカタニさんもSIGGRAPH2008サンディエゴに参加されるそうです。

米国オフしましょう>関係諸氏

いい意味で。

アメーバニュースはいつ見ても阿呆な記事と反応が多くて和むなあ、いい意味で。

2ちゃんねる管理人ひろゆきがブログ炎上防止策を提示

http://news.ameba.jp/2006/11/we1123_1.php
 2ちゃんねる管理人のひろゆき氏(30)が、「なんで炎上するような内容のブログを書く人は更に炎上するような対応をするのだろうか?」というブログのエントリーでその理由と対応策を述べている……….

そうねえ…ひとこと言うなら

「坊やだからさ!!…いい意味で。」

ことわざ通り「爪の垢を煎じて飲んで」みた
http://news.ameba.jp/2006/11/sp1121_1.php

 ことわざにあるように、先輩にあやかりたい思いから爪の垢を煎じて飲んでみたくなった。先輩に思い切って申し込むと、苦笑いしながらも快く受け入れてくれた……….

(上記URLは食事中には見ないことをお勧めします)

「爪の垢は1kgぐらい煎じて飲まないと意味ないんだよ」

とかデマ情報を書いてみようと思いましたがやめました。

41番さんが言っているように「爪の垢ぐらいほんのちょっとしたことでも見習え」という意味だと思います。

でも、先人にも馬鹿がいて、本当にやる人がいたので雑菌でおなかを壊して死なないように「煎じて」を加えたんだと思います。

まあ馬鹿は死なないと治らないそうですけど。

これは馬鹿が馬鹿な努力をしても、やっぱり馬鹿なんだよ、という意味だと思います。

それにしても、

こんな馬鹿なことをして給料をもらえているかもしれないアメブロ担当者はどうかしていると思います。

日本って幸せな国ですね。いい意味で。

AceSpeeder2体験版公開

なんと3年越えで開発を続けているAceSpeeder2ですが、本日、ついに体験版公開にこぎつけました!


http://www.raingraph.com/news.htm
とにかく一度、遊んでみてください。
ナカタニさんの気が変わって公開停止したりするかもしれませんし(笑)。
それにしても、もう何度となく見つづけたAceSpeeder2ですが、やはりお客さんの反応が出てくると、違うことも見えてきます。
BBSにフランス人が居るのも気になります。
マニュアルのフランス語版をつくらないとなあ。
とりあえずお疲れ様でした!
打ち上げパーティをやらないといけないですね!!

科学祭1日目

普段徹夜は絶対にしない博士学生のYazidのサポートをしていたら既に朝2時。
両面印刷のアンケート(もちろんフランス語!)も250部印刷。

そこから自分のプログラミングを始める…が眠くなって帰って寝たのが5時。

論文執筆の絡みがあるので詳しくは書けないけど、沢山レンダリングした。
その裏側で沢山コーディングした。

で、朝7時起き。9時に研究室集合。Yazidの分の名刺も印刷して、新博士学生のFabienの車でいざ会場へ。
普段はジャルダンな芝生の上にテントが立っていて、そのまま、なんというか予想通りアウトドア度の高い会場。コンピュータビジョンは問題なく動く。問題はインタフェースとしての洗練性が足りなかったので、小一時間、ユーザの様子を見ながら式を設定してみる。結局、人間の頭というのはよくできていて、数センチ(2-3cm)の動作でもかなりの精度で制御できることが判明。式のパラメータを設定していて驚いた。

それから頭を右→車体を右という対応とその逆のバージョンも用意してみたのだけど、実は逆のバージョンのほうが操作感が向上しているような気がする。JAIST高橋君のViewFrameでもそういう設定だったのだけど、そのときはアプリも視点変更で、液晶の視野もそんなに広くなかったので違和感を感じなかったのだけど、多分きっちり合ってしまうと逆に感じないことなのかもしれない。

とりあえず今は、AceSpeederの車体がやたらと小気味よく動いている。

自分の顔にメガネついても良好。

子供も良好。

髪の長い娘もまずまず良好。

François d’Aubert市長だって良好。

一点、気になったことは「頭を使って操作する」と言うと「首を傾げてしまう」人がいる。これは学習ファイル上、あまりよろしくない結果になる。明日は「顔を使って操作する」と言ったほうがいいのかもしれない。

さあ寝よう。

顔入力AceSpeeder2

顔面で操作できるAceSpeeder2が出来上がりました。
今回のはかなりロバストです。
昼光下、人種不明、子供多し、背景光あり…ということでロバストでなければ動かないだろう、という判断です。
 
でも認識ループは設定次第では10msec前後で動いてます。
トータルな反応速度について、いくつか実験しないと実用レベルではないのですが、2日前の出来としてはまずまずではないでしょうか。

 
それにしても1晩で作ってしまうところが恐ろしい、我ながら。
これぞ「則巻千兵衛的・科学者」の醍醐味。
 
細かい技術的な説明は昨夜この辺に書いたので、割愛。
http://ameblo.jp/akihiko/entry-10018217497.html
 
でもいくつかメモ。
 
cvGetTickCountとcvGetTickFrequencyの組み合わせはすばらしい。内部でQueryPerformanceCounterを呼んでいて、これがマイクロ秒の測定を可能にしている。
 
さて、帰って事務作業しよう…。日本は金曜だし。
IVRC関係の旅行準備がたくさんあるしなあ(ため息)。
 
 

ameba vision

Youtubeを強く意識したと思われるamebaの新機能「ameba vision」。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52pA7/x:bZhgVX:gd:DK45s3pxAc00YAfYQT9mIIWG:RNgbbi:x.:aqN6bIj4aff/CimSbpi
早速試してみた。
でもYouTubeは外人露出度高いから、どうなんだろうな、amebaで出す意味あるのか、とか。
とりあえず1GBまではいけるらしいので100MBの動画が10本弱か。少ないな。