@o_ob at 2017-04-16


  • mastodonsearch.jp で横断検索が実装されている。
    試しに「エロ」検索してみたら…
    t.co/ZYK6PduhW6

    (バーボンハウスではなく真面目なディスカッションで勉強になった) 00:01:18

  • サーバーメンテで朝を迎えてしまった
    後悔はしていない 07:53:21
  • @hasevr まあ昔はIRCとかNewsサーバとか似たような仕組みがいろいろあったわけですが、
    ・中央集権的ではない
    ・サービスを立ち上げる
    という要素に加えて
    ・Twitter的な文化の誕生
    ・スマホで利用
    ・さらに若い利用者
    という使い手側の変化も大きいですね。 in reply to hasevr 13:05:23
  • SakuraのレンタルサーバーでのWordpressで完全に緑になるSSL達成した。
    リバースプロクシのmod_rewriteが仕様変わったらしく色んなBlog情報が邪魔して大変だったけど、最後はあっけなく片付ける方法を発見。

    日曜日が消えていったよ…。 23:48:35

@o_ob at 2017-04-15


  • 翻訳すると「TwitterでもMastodonでもなんでもいいんだ、TCP/IPのパケットは我々には不適切、UDPの方が最適。シャノンでもハフマンでも情報量があるならMDしてみてください。地球が二酸化炭素過多になるから俺は木を植え… t.co/EL37gf5k92 00:18:16
  • RT @utautattaro: 「自分が初めてあの研究室の門を叩いてからもう3年か…」と思ったが
    どちらかというと「まだ3年か」って気分のほうが大きい 00:27:01
  • @utautattaro 入社した時にすでに3年目みたいな感じだったので、そろそろ実年齢と見た目年齢が一致する特異点を迎える頃だね。 in reply to utautattaro 00:28:04
  • @utautattaro とりあえず今度会った時のために、GM●のサーバサービスとサポートのダメなところは列挙しておきますので、よろしくご改善お願いいたします^_^ in reply to utautattaro 00:35:06
  • これだな morille en SFC japon

    t.co/w5QHGa0uQe t.co/o2fEUG5WiA 00:40:25

  • 大学で暮らしていると、毎年のように"未開花の天才"みたいなのによく出会う。

    天才を開花させて秀才にしたり、自信を持たせたり、職を与えたり、色々してきたけど、自分が天才を開花させる天才なのかというとそんな事はない自覚。

    自分にあるのは才を見つける能力で、それを伸ばすのは、本人。 00:46:44

  • 社会に私みたいな「良かった探しが得意なおじさん」がもっと多ければ、社会はもっと成長する。

    おおらかな心で、野生と失敗とサバイバルを認め、頑張る心を褒めて、基本に忠実に、誠実で、難しい事を楽しんで挑戦し、解決する世の中が楽しい!と思える若者がもっとたくさん増えて欲しい。
    オチなし in reply to o_ob 00:53:06

  • 若者に老人の行動原則を叩き込んだら
    社会が老人になっても仕方がない。 in reply to o_ob 00:55:31
  • こういう「男性が教育にコミットする事で健やかな社会」という考え方するようになったのはフランス行ってから。この本オススメ/お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫) t.co/ppVSUZYMgP in reply to o_ob 01:06:18
  • @Masaki_ponpoko 私は未食ですがFF14で有名とかで先日ウチの学生がマルシェでゲットしたようです。セップ茸、シャンピニオンドパリ(生マッシュルーム)が好きです。あと日→仏の逆バージョンですとシイタケがけっこう高級食材。
    t.co/LCDFayjh4l in reply to Masaki_ponpoko 01:28:16
  • 冗談でなく、この世に何も作り出さずに大気を汚染してリソースを食い尽くしている人類は、実はウンコ…ではなく、ウンコすら作り出していない可能性があるので、伊沢正名さんを見習って野糞を埋めて生きるのも大事な事と思います。 t.co/XUXTRcQXGZ 01:36:42
  • あっ
    いつの間にかフォローワー8,000人を超えていた…!
    またもやお祝いしそびれたの残念。

    ウンコ埋めるようなつぶやきしかしませんが、今後ともよろしくお願いします。 01:40:00

  • 爆発が見えたら死の灰(放射性降下物)を避けて地下もしくはコンクリート建造物に避難。12時間は待機…って台風や津波とあまり変わらないな。日本人の受難災害に一つ加えたらいいだけなのかしら…。 t.co/3eArGJuYGL 14:35:53
  • なるほど、二項分布や期待値といった数学を信じて顧客への倫理は思考停止しているのね。航空会社の安全に対する考え方と販売システムは同じではないしエコロジー視点で考えれば満席で飛ぶのは大事な事、でもキャンセル確定させて最適化するITの方… t.co/vqLMdod7w4 14:45:12
  • 北朝鮮の核攻撃がどれぐらいの精度なのかは過去の実験から推測できるのだろうけど、横須賀や厚木座間を狙って運悪く皇居に落ちると考えるよりは、皇居を狙ってそこらに落ちるというテロリズムにしただけでも日米韓に牽制する思惑は十分に達成するだろうし。

    問題は核攻撃後の日本人の行動だろうな。 14:51:00

  • 事が起きてからだと不謹慎すぎるので
    今のうちに聞いておこう
    GW終盤に北朝鮮に核攻撃されたら? in reply to o_ob 14:53:31
  • 国民は戦争というロマンに負けてはいけない。「北朝鮮は戦ったら負かせられる相手」と何処かで思っていないだろうか?

    我々には北朝鮮のいう「戦争の味」や「勝ち負け」などという20世紀的な無駄遣いに付き合ってるヒマはないんだ。

    素手で殴り合いの喧嘩をした事がある人間ならわかる事だよ。 in reply to o_ob 15:02:39

  • 米国が中東でやった事は、空爆で地下や都市に隠した軍事施設を撃ち漏らし、大量の怨恨と難民を欧州に産んだ。同じ流れを隣国で起こしてはいけない。
    日本人は北朝鮮の軍事パレードのど真ん中に初音ミク爆弾を撃ち込んで、文化力で民衆に無血武装解除させるぐらいの事を考えておかないといけない。 in reply to o_ob 15:09:21
  • 北朝鮮は確かに弱小かもしれないが、ひとたび交戦状態になれば、日本全土がテロリズムの対象になる。地方都市はともかく、秋葉原やニコニコ超会議のような文化発信兵器を中心に狙われる可能性は高い。
    戦争という国同士のケンカ、相手の強弱や軍事力の大小にかわからず、殴った側だって拳は痛い。 in reply to o_ob 15:14:10
  • 「北朝鮮の軍備増強力や国民の忠誠心は素晴らしい!僕たち日本人は全く敵わないよ!そんな核兵器など使う能力があるなら僕らと一緒に宇宙開発しようよ!VRでマスゲームをして美味しいご飯を食べようよ!」っていうチラシを印刷して軍事パレードの上から撒いてあげたい。今なら戦意喪失もできよう。 in reply to o_ob 15:23:10
  • 遺伝子組み換えや核兵器など、かつての「神をも恐れぬ影響力を持ったレベルの技術」というものは今やそこら中に存在する。
    しかもその技術を持った人々は普通の人なんだ。神じゃないし、神レベルの人格者でもない。

    そもそも技術とそれを保有する人格はバランスなんかしない。
    勘違いしやすいが。 15:27:43

  • あと日本は戦争に負ける事に恐怖なんかないし、負けた方が老朽化した社会がいい具合に破壊されて経済は高度に成長するし、所得も他国並みに倍増する、恐れる事はない。
    大量破壊兵器と戦闘に負ける事と、戦争をする事に負ける事は意味が違う。
    銃を持って戦地で死ぬのと、撃たれて死ぬのぐらい違う。 15:33:36
  • 例えば北朝鮮占領後、日本の円建ての財は奪われるだろうけど、円安になれば意味を持たない。IMFの金塊ぐらいか。国債は消えて無くなる。残された日本人は、企業戦士は働くけど、その他の人々は全く働かないし、肉体労働に対する生産力も大して高くないので教育からやり直す必要がある。 15:50:39
  • 北朝鮮に接収された企業は軍事力増強のために技術を提供させられるが、おそらく東芝は元気になる。
    その前後に在日米軍と北朝鮮軍(中身は日本人)が戦闘するけどそれってHomefrontってゲーム。

    まあ教育と言語さえ握られなかったら、日本人としてのアイデンティティは残るだろうね。 in reply to o_ob 15:55:50

  • まあでも現実の戦争が始まると、そんな悠長な事を言ってられない。中国とロシアがその戦地日本を上書きしに来るから。

    結局、現状核攻撃を受けたら反撃や交戦しようにも自衛隊にそんな装備はないし、アメリカと日本国民の初動で多くの事が決まる。

    現状私のTLには反撃派が多いの興味深い。 in reply to o_ob 16:11:34

  • 冷静に考えると海外でも喰える職業なら、泥沼難民化する前に、家族連れて海外に逃げるのも最善手かもしれないな。 16:26:57
  • Mastodonに見るサーバー技術の民主化(=個人運営化)について潜在的技術リスクと反省。
    t.co/BP5TPuAwa0 18:05:03
  • Mastodonに見るサーバー技術の民主化(=個人運営化)について潜在的技術リスクと反省(2)

    t.co/MKPW4KEDNV 18:18:27

  • Mastodonに見るサーバー技術の民主化(=個人運営化)について潜在的技術リスクと反省(3)

    偽のMastdonサーバーなどもっと出てきてもおかしくないが、日本人の熱狂ぶりは本当にすごいエネルギーだ。

    t.co/hWGLPVfB5r 18:34:46

  • Mastodonに見るサーバー技術の民主化(=個人運営化)について潜在的技術リスクと反省(4)
    t.co/OHvaBVVEQt
    自分はTwitterはすべてWordpressにまとめられている。奇遇なことに、実はWordpressがミニブログとの競合をしている。 18:41:04
  • いまローマ字は小学3年生の「国語」であり、ヘボン式は教えていない、訓令式。あくまで国語。
    きっと茶碗を「Chawan」、電車を「Densha」と書く人は「古臭いつづり」と言われる日も来るのだろう。
    パスポートの名前表記もいずれ訓令… t.co/aHIpmd4sQO 19:49:34
  • ヘボン式と訓令式の戦いにはものすごく過激な歴史があるのだけど、教育現場が「混乱するから一本化」もけっこう乱暴な理由だと思う/ローマ字:表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」 – 毎日新聞 t.co/VCkyKgUucf in reply to o_ob 19:58:25
  • ヘボン式と訓令式の血を血で洗う戦い。

    アクサン記号増やすぐらいなら、外務者ヘボン式でいいじゃん…

    t.co/iHpS61uo8H t.co/oQHG4FfbTY in reply to o_ob 20:05:01

  • 例えば富士通は「huzitû」となり、長音はサーカムフレックス付きで表現する事になるので覚悟が必要よ。 #訓令式 t.co/Xn8J4Y951s in reply to o_ob 20:11:04
  • つまり訓令式ローマ字を覚えても、キーボードのローマ字入力ではサーカムフレックスを入れるのが正しいという事になりこれはこれで混乱する。英語の名前表記でも「ふ」で始まる人はイニシャルから変わり混乱する。覚えるのが多い、同じ子音でも発音が違うという日本語の本質を無視したルールに見える。 in reply to o_ob 20:16:34
  • 義務教育である国語のローマ字表記を国民の意見収集もなく変更してしまう恐ろしさ、わかってもらえるだろうか。
    ヘボン式で育った人間が読めなくなる、外国人向け日本語検定も変わる、ファンサブも変わる、海外から見た日本人と日本語が変わるって事なんだよ、これって。

    Nippongoの恐怖。 in reply to o_ob 20:32:25

  • 初音ミクをHatune Mikuと書くのが正しいと教わる世代が、海外に出て「ハーチューン・ミクの歌いいよね」と言われるCool Nippongoの世界が見えるわ。 in reply to o_ob 20:35:51
  • とっても8ビット風でキモすぎて
    夢に出そう
    っていうかこの音がキモすぎて
    地下に逃げるのが遅れそう
    #国民保護サイレン t.co/cwLCrBaJKy 20:49:56
  • RT @hkunimitsu: オチが最高ww >現在Pixivアカウントの「https://t.co/cQhFOUDPAR」自体が海外の一部のインスタンスから「国交断絶」されているようだ。要因は、性的なコンテンツの多さと見られる。 t.co/Ako7FY9CO1 22:55:51
  • RT @HuffPostJapan: 【新着ブログ】フランス大統領選「極右」ルペンの実像 父・ジャン=マリーの「変身」 t.co/Kv12Klgj2V 22:56:25
  • Mastdonインスタンスの国交断絶問題など見ていると、世界はフラットになんかならないし、連邦軍が必ずしも正義とも限らないし。

    こんなスピードでMastdon社会が成熟していくと、おそらく来週ぐらいにはBitcoin決済とかが始まって中国インスタンスが来てそう。 22:59:12

  • たしかにbanされている
    t.co/D9K7imxPQC 23:01:45
  • そしてMastdon界隈にはフランス語圏も多く、これからフランス大統領選挙で盛り上がる事が予想される。

    日本語とフランス語、英語のそれぞれがそれぞれのインスタンスで混ざらずに見れる俺得タイムラインなわけ。

    でも多分混ざる。 23:05:49

  • 世の中のリアルタイム性と議論が尽きないネタは、メールや静的Webでは解決不可能なので、ぜひ進化して欲しい>TwitterとMastdon 23:10:16
  • あとMastdonは年齢認証と本人認証とブロック機能実装すべき。

    見たくないものまで見せる必要は全くないし、狂人はMastdonでも狂人。
    Twitterではバンされてそうな人もフィードバックなく生き生きしてるの怖い。

    ブロックされる投稿は国境越えできないとか必要。 23:14:34

  • 何が怖いって、今の中高生のTwitterの野蛮な使い方するユーザーとMastdonの特性はものすごく相性が良くて、おそらくLINE文化とかも凌駕できる可能性がある。

    インスタンス毎でも構わないので年齢認証を実装しないと各国の法律に準拠できなくなってインフラとしては自滅する。 23:22:18

  • ちなみにブロックもミュートもありました。でも連邦タイムラインの変態や狂人はどうにもならないね…!
    #Mastdon #Amaroq t.co/Cl2IJDkImz 23:25:04
  • さて今夜は論文書いて特許書いて、非レギュラー残タスクゼロにしてから執筆活動に戻ります!

    Mastdonは多分今後、執筆や技術系ブログなどにも活用すると思う!

    便所の落書きには勿体無い ^_^ 23:29:14

  • 赤ちゃんの視線一つで商品価値や方向性が一気に変わりそうな素材写真を見つけた…
    t.co/2c44jUHCIL 23:55:28

@o_ob at 2017-04-14


twitter.com/o_ob/statuses/852738233712525313


  • Amaroq for Mastodon という mstdn各所で使えるiPhoneクライアントを見つけてご機嫌。

    t.co/wPwRmP3Jna 01:01:54

  • #ますとどん まとめ
    アスキー遠藤さんが「ポストTwitter」として紹介

    mstsn.jp 高負荷でアカウントごと消失

    各地インスタンスが2,000程度なのにjpだけその10倍

    「パオる」

    「don't flood」というルールあるけど日本語で埋め尽くされるTL 01:23:24
  • mstdn.io はフランス人による運営で、OVH(欧州ではメジャーなレンタルサーバー)で動いているらしい。
    mstdn.jp との速度は300msだそうな。

    日本人の動向が大きく鍵を握るね。 in reply to o_ob 01:30:41

  • CNT実現まで大きな一歩!/夢のカーボンナノベルト 成功 – Y!ニュース t.co/49LqoLVOHW 09:07:59
  • new shoes 🙂 t.co/6Ll7kCUqKb 09:59:16
  • スペルチェッカーにより勝手にURL修正されてスペルミスしたツイートが伸び続けているので正しいURLをパオっておきます。 t.co/OGq29xNFEQ in reply to o_ob 10:06:21
  • #ますとどん
    Mastodon, GNU Socialなど非中央集権的な OStatus についての良い解説。
    t.co/QzlQVh2vxo
    さて、インスタンス立ててみようかな! 10:35:49
  • RT @DrsFssy: アイデンティティの喪失
    #AutoDraw t.co/L1kZw4ssQo 12:13:38
  • #大学桜🌸まだまだいける
    A1 #KAIT アリーナから t.co/gAbyLA5DeN 13:20:12
  • RT @KaitVR17: 本日はKaitVRの初めての集まりで自己紹介と日程決めをしました!
    これからよろしくお願いします!
    #神奈川工科大学 #Kait #KaitVR t.co/wi04mDjnO5 21:20:02
  • @KaitVR17 なんか黒板に「白井研に助けを求める」って書いてある…良い事だ!

    私は直接手伝わないのでパイセンに聞くと良いです in reply to KaitVR17 21:21:11

  • 山崎先生と研究雑談してたら、良い書籍をご紹介頂いて、超速読してたら突如インスピレーションが湧いてきて、気がついたらSIGGRAPH投稿1件ほぼ終わってた。

    まあ実験とかビデオとかは来週続きやりますけど。

    VRx人工知能の研究は… t.co/1XXYPUmnTZ 22:57:30

  • でも趣味を制約の対象にするなら面接でこのやり取りしてあげるのはむしろ誠実かもね。履歴書に書いてるのに後からケチつける方がダメな企業/面接で趣味は同人活動だと言ったら「内容を確認してからやってもらう」と言われた、という出来事に様々な声 t.co/IqnVtBvP4D 23:22:32

@o_ob at 2017-04-13


  • RT @IVRC_realbaby: 「Real Baby – Real Family」がACM SIGGRAPH Awardを受賞 t.co/LfEKdjA3eq t.co/UdliNbvHZN 00:02:50
  • I made this in AutoDraw. A tool for drawing stuff fast. #autodraw #aiexperiments t.co/wT2lZFgt9k 00:31:53
  • I made this is for AutoDraw. SVG export! A tool should not limit even if it is fast or not. #autodraw #aiexperiments t.co/4Bf5VJ6DQI 00:48:00
  • #AutoDraw 触ってると、表現とか言語の意味とか記号論とかコンテクストとかがムズムズしてくる。

    画を描きたいのか
    絵を描きたいのか
    描けないけど考えているのか!

    頭に絵がある人間にとっては
    違う画風とピクトグラムを押し付けられるの辛い。

    イラスト屋さんの検索なら許す。 in reply to o_ob 00:52:15

  • でもこれ、シェアした画像に関してはストロークを全て保存してるかもだし「人に見せびらかしたい完成した画像とその書き順」ぐらいは学習してそう。

    人類が象形文字を生み出した過程ぐらいまでは近づけるかもだ。
    …ならTypeツールは要らんだろうし!
    謎すぎる。

    #AutoDraw in reply to o_ob 00:58:39

  • 原稿書きしてるとマイナンバーを支払い部門が要求してくる事が多い!会社によってオペレーションはまちまち。

    某メーカー:管理別会社
    某新聞系:本カード両面添付 手番3日以下
    など
    傲慢な順にランキングしたいけど自粛。提出画像には流出した時のために会社名と日付をバッチリ書いておくよ。 01:46:51

  • 自分のパスワードの生成センスが素晴らしすぎてついうっかり喋りそうになるセキュリティホール 02:03:56
  • RT @onikuusagi: AutoDrawされるおにくうさぎ t.co/4gzzesp745 12:19:24
  • @z_zabaglione @meineko3 SVMを使った手書き文字認識に似てますね、書き順無視なのが、よりシンプルなのでは。
    大きさをうまく合わせるのがよくできてますが、この用途だと回転も含めるべきなのかも。 in reply to z_zabaglione 12:22:04
  • 今週このまま東アジアを舞台に戦争が始まったとしてもおかしくない状況なのだけど、危機管理として何を備えればいいのか全然リアリティがない我々こそがクライシス。 13:10:34
  • 例えばニコニコ超会議に首相来て戦車とか配備されてたとしても昨年までとは意味がまるで違う in reply to o_ob 13:55:48
  • RT @KaitVR17: 4月14日金曜日、17:00からK3-3403でKaitVR説明会を行います。
    興味のある方はぜひ、足を運んでみてください! 17:03:26
  • 教えてもらおうか、
    Roombaの人工知能とやらを!

    (Vive Trackerで軌跡を追っている) t.co/gtr8rI2uJu 17:16:57

  • Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは! t.co/DcySTmFWr3 17:56:17
  • Mastodon、お気軽にフォローどうぞ。
    t.co/s05CS7vquI in reply to o_ob 17:57:59
  • @RuinDig 他に「るんのすけ」がいます。もう7年ぐらい働いています。 in reply to RuinDig 17:58:37
  • Twitterを終了させるのはTwitterを超えるサービスではなく、Twitterがやれるコトをオープンにするだけで十分なのかもしれないなあ/Mastodon のクライアントアプリを .NET Core で作ってみた t.co/8FbTE4rJ2R 18:06:18
  • 3年セミナー、おかげさまで定員オーバーとなりました。
    本当にやる気がある人を採用したいので、第一希望を出した人はぜひ、研究室訪問をして"やる気アピール"してください。
    SNS等でも構いませんが…!

    過去のセミナーはこちら
    t.co/AWNGfa47oJ 18:38:31

  • Mastodon、連邦タイムラインを読んでいるとフランス語多い。
    これは学校とか地域単位でサーバー立てると流行りそうだなぁ!
    インターネットのドメイン表記に似ている。そういう意味ではWWWサーバー並みのインパクトがあるのかも。 t.co/irXN1cx8gg 18:43:56
  • Thanks @lavalvirtual for your great figures! Do you have any website version?
    #LavalVirtual t.co/5zBJ75kwEr 23:18:36
  • RT @lavalvirtual: We are proud to present you the official figures for the 19th edition of #LavalVirtual, still the world's first VR/AR exh… 23:39:05
  • 数字で見るLaval Virtual 2017、なかなかすごいです。
    #LavalVirtual
    t.co/ETkJ1yBLnr t.co/Cstg7cEGFS 23:48:20

@o_ob at 2017-04-11


twitter.com/o_ob/statuses/851558345303445504


  • @misakura1000 実際には教材届かないに加えてタブレット学習のスコアがゼロになったりいろんな阿鼻叫喚が起きてるよ!
    なんでニュースにならないんだろうね。ノンビリしすぎと思うのだけど。 in reply to misakura1000 00:04:23
  • 確かにLavalは田舎だったけど、ことVRに関しては文化を作り出してる感じはあったので退屈はしなかったな。
    都会は刺激が多いけど、逆に文化を作るスピードが速すぎて根が生えない。

    あ、なんかいい事いってしまったのだよ
    t.co/Pg2DwJp2py 00:29:42

  • 落合陽一がパパになって
    落合陽一++になる夢を見た
    電荷が2荷のプラスで
    スーパーサイヤ人2的な見た目
    with Love 06:38:10
  • RT @Naem_N3ms_Baron: Teaser of #HanaHana 花華, #VR #art experience. My "artistic coming out" w. Mélodie Mousset 😌t.co/dvcGGRy3Wi #san07:11:45
  • 二足歩行ロボットにこだわっていた頃のロボ研究界に似ている/後方互換性をバッサリと切り捨てたというふれこみのChainer2(ベータ1)を恐る恐る試す。そして未来 – shi3zの長文日記 (id:shi3z / @shi3z) t.co/VWHWIQsagd 07:35:00
  • 2006年ごろ「RoboGamer」のGPU画像処理を人間の脳に似せて、色や動きなどに反応するそれぞれ異なるシェーダを書いていた。最後に統合野にあたる処理と結局CPUで処理せねばならない汎用な出力系へのあたりでの同期がオーバーヘッドだった。後段階から見ると無駄多いけど、美しい。 07:43:43
  • きっと人間の脳も、知られていないだけで、アナログ処理的にはとても高速だったり高効率なパートがあるのだけど、意識や判断といった実効能力の処理クロックに制約を受けているのかなと考えるようになった。

    ノロマな人に「考えずに判断できるパス」を作ってあげることで、能力が上がるかも?とか。 in reply to o_ob 07:48:07

  • RT @ichiyanakamura: 支持・不支持の数字より、これまで携帯電話が調査対象じゃなかったことに驚きました。 / NHK世論調査 安倍内閣「支持」53%「不支持」27% (NHKニュース)
    t.co/t2GLflwmyG #NewsPicks 07:57:06
  • 昨日はUnity、今日はc++を教えるどこにでもいる情報系教員としてのスペックを持ったヒゲのおじさんが9時ちょいすぎをお知らせします。

    何が言いたいかというと雨だと☔️
    駅前のバス停とかマジ阿鼻叫喚だと思うのだけど、めげずに頑張りませう。 09:03:24

  • Man, Dog, Sun via NASA t.co/Jz5Hys8IOc t.co/oT0CH0571w 13:26:23
  • RT @drinami: 日本でも岐阜とか90年代からVR立県を目指し、実際先進的な取り組みをしていた。でも知事が変わると止めてしまって現ブームで一顧だにされなくなってしまった。ラバル市ではVRは市の文化となって根付いているんだよね。ブームに乗るのではなく、次のブームまで続ける… 23:36:51
  • RT @drinami: VRもそうだったんだよね。ラバルと岐阜市の例からもわかるように、公的支援はバブル後の氷河期の時がとても重要だったりする。 t.co/rfv1GiEUot > RT 23:37:00
  • RT @avogado6: 「綺麗だね」 t.co/48b1f772KZ 23:38:04

@o_ob at 2017-04-10


twitter.com/o_ob/statuses/851244449682214912
twitter.com/o_ob/statuses/851244603105656832
twitter.com/o_ob/statuses/851244885273305088
twitter.com/o_ob/statuses/851244947151798274
twitter.com/o_ob/statuses/851245053783580672


twitter.com/o_ob/statuses/851422088313184256


  • 小田急人身事故に巻き込まれたみなさん、お悔やみ申し上げます。 08:16:25
  • RT @hoshistar81: 哺乳瓶の基本操作は3つ。固定、出し入れ、上下動。固定では飲んでくれなくなったとき動かして促す。 08:54:30
  • RT @KaitSNS: 窓いっぱいの桜が見える教室があります

    #神奈川工科大学#桜 t.co/diSmSiwKMv t.co/oSHfoecS89 09:17:29

  • #大学桜🌸 t.co/Es3agbTv7r 10:24:26
  • #大学桜🌸 t.co/n3s0rnQvQz 10:25:03
  • #大学桜🌸 t.co/MavLJKys2X 10:26:10
  • #大学桜🌸 t.co/CkdJlQGXmg 10:26:25
  • #大学桜🌸 t.co/mEQZSV2XBU 10:26:50
  • そんなわけで
    大学は桜満開でのどかなのです

    小田急人身事故でメゲる気持ちはわかりますが、まずは大学に辿りつきましょう。 10:27:39

  • なお海老名駅でスタックした場合、1時間以上遅延する事がわかっているならバス海01か09で関口までは来れますので、そこから徒歩30分もしくは厚木バスセンターに向かっていく方向もあります。
    「十軒村」というその名も牧歌的なバス停名で検索してみてください、大学の真裏です。 10:41:39
  • 今月のMdNは「Trigger特集」! t.co/Ve759ndDMZ 10:47:55
  • RT @tomoya_nonymous: When Pixels Collide t.co/xs8lCiCHe9 redditで行われたPlaceっていう自由にピクセル塗っていいよ(但しひとり数分おきに1ピクセルだけ)というルールだけ与えたら起きた現象、超面白い 14:31:19
  • よく見ると Laval Virtual の存在感大きい。何をやってきたか、は確かに本人には意味ないのかもしれないけど、続けていく事は大事、獲り続ける事も大事。 t.co/vEGjXNkgOu 17:06:30
  • ReVolutionもたまにはよろしくお願いします!
    いちお自分も12年連続投稿連続採択(チェアだから…と見られますが、実はちゃんと審査通って展示しています)。

    SIGGRAPH ETech 西回り最短ルートです^_^ t.co/S0QeRgY56U 17:16:10

  • RT @ochyai: Media Ambition TokyoのDigital Nature Groupの作品まとめ動画がUPされました! 撮影&編集は @1heisuzuki 素晴らしい!
    t.co/FgEUAD9gB2 19:18:50
  • 本日のWBSトレたまは古巣,東工大・現 長谷川研究室から.Laval VirtualのStarutp Contestに日本から初参加したHapBeatの紹介と思われ.触覚の時代再来? #TITECH #VR #Haptics #触覚
    t.co/BA4UaSCo3C 20:58:28
  • コンシューマ向け新機種「DPT-RP1」も出るそうよ/ソニー、電子ペーパーディスプレイのE Inkと合弁会社を設立 ~13.3型電子ペーパー搭載の世界最軽量端末も – PC Watch t.co/QpcZKsHggD @pc_watchさんから 21:00:16
  • 2017年 ニコニコ超会議 出張版JapanVR Fest.(旧オキュフェス) t.co/pFD3i47Vf2
    RealBabyがすごい面々の中に「あかるい家族計画」として輝いている.
    t.co/iy1GNSaQSV #RealBaby 21:11:17
  • なにこの素敵な番組/勇者ああああ~ ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~ 2017/4/6放送分 t.co/rkpWuOjllG #so30975701 #ニコニコ動画 21:23:15
  • RT @_anohito: 展示は色々なデータをとる最大のチャンスです.研究室で学芸会的にやる実験(平均年齢23歳,被験者10名とか言うやつ)とはわけが違います.できるだけ数字をはかってください.その工夫が大事です. 21:45:16
  • へえ「FF9」と明らかに違うのは日本のセールスでなく海外で評価されているのが興味深い/『ペルソナ5』が海外のJRPGシーンに新たな歴史を刻む。Metascoreが『FF9』に並ぶJRPG史上最高評価に | AUTOMATON t.co/o6oIRTdWyR 22:08:50
  • 🌖月の傘と夜の飛行機雲✈️ t.co/kBYUBs2Mnc 22:10:19
  • 大学夜桜 t.co/NT4iKcbpCc 22:14:25
  • RT @HuffPostJapan: 【小惑星の次は…】火星の衛星からサンプルリターン 日仏共同で「生命の起源、宇宙の起源を調べる」
    t.co/banAHS0eE3 22:21:15
  • #iOS のヒント 実はアプリ経由しなくてもMacのプリントダイアログ的にPDF保存できた。プレビューでピンチは思いつかないわ/さまざまなコンテンツを PDF にプリントして保存する方法について説明します。 t.co/kxCgpKpVNB 22:31:09
  • なんかいい事言ってるけど、もうちょっと良い言い回しを新卒一年生に聞いてみたい。
    特に初任給でガチャ回す瞬間などに。 t.co/wJMaWxkgPG 23:16:52
  • あと毎昼、学食写真を値段とともにツイートするタイムラインは「新しい飯テロ」としてコンテンツ力あるとみた。

    タグは #学食テロ とか #自慢の学食 とかだろうか 23:32:27

  • それトレたま…まあ大学なら1人でもやらねばならんのですが…。 t.co/Dnb2nF1aux 23:34:57
  • せっかく慣れてきたのに、また息子の学習習慣から外れていってしまったのだよZ会。
    システムトラブルで教材が準備できないなんて、春休み〜新学期なのにありえない…!
    本人の意思があるから今回は続けますが、習慣と信頼はお金では戻って来… t.co/b5xllFm2Jb 23:48:23
  • @misakura1000 継続も継続ですよ…1月からシステムトラブルで4月になってもまだ復旧しない。返金可能だけど、ひどい。
    t.co/rxHl8u16v6 in reply to misakura1000 23:55:59
  • 速報 – Z会通信教育の新運用システムに障害、サービス再開は4月か:ITpro t.co/qaHTYtgUxW 23:56:41

@o_ob at 2017-04-09


  • せっかくいい具合に入眠したのに
    寝相の悪い息子に裏拳食らって
    こんな時間に目覚めてしまった

    それもまた家族、か…。 00:57:56

  • 「銃剣道」を問題にする事で「武道必修」の本質が見えなくなる。柔道や剣道だって死人は出る。軍事教練だからこそ、子供達に見えてくる事もある。まともに武道をやった事があるならわかる事も多い。
    eSportsなら怪我しないけど!

    この国は健やかさも選択肢もどんどん自分で失っていくね。 01:11:44

  • マイナー武道を修練する側からしてみれば、やった事ない人が良い悪いを述べるのは迷惑。しかし今回はパブコメに組織票があったらしいので、競技者の偏りがある具体的な競技名ではなく「地元伝来の古武術」といった選択肢もあって良かったのかなとか。
    先生を支配する学習指導要領がそんなんでいいの? in reply to o_ob 01:17:37
  • そもそも新聞各社は各記事に政治主張と読者のリテラシー設定を表示すべきと思う。
    新聞自身がネタになるなんて、報道の公共性に反する!っていう良識は残っているのだろうか。ネタになればいい、と思っていないだろうか?

    こんなヒステリーや暗黙知だらけの時代こそ、カルトが暗躍するんだよな。 in reply to o_ob 01:32:03

  • 自分は高校時代は新聞部で写真部だったのだけど(他に生物部や無線部、囲碁将棋部など文化部救済部だった)、左翼教員に教育機会を貰いながら、大人の良いところもダメなところもよく学んだ。新聞少年だった。
    報道メディア系に進まなくてよかったと思う。30年後の新聞が、こんな未来だなんて。 in reply to o_ob 01:38:20
  • 写真と活字のチカラは30年経ってもまだ偉大。

    ただし縦書きメディアはラノベとマンガを除いて衰退。きっとBlogやTwitterやYouTubeといったメディアも、最初はほぼ価値なしだけど、後から見直すととても大きな価値持つのだろうね。

    メディアを作り出す側はまだまだ仕事多い。 in reply to o_ob 01:42:54

  • @PRISM200 裏拳が顔面にヒットする喜びは、子供が産まれたときには想像もしてなかったですね!

    いえ、もちろん痛いですけど…。

    もうだいぶ大きいので(身長は自分を超えそう)、いつまで添い寝できるかわかりませんが、寝床の設計と家族の仲良さには関係があると思います。 in reply to PRISM200 01:46:07

  • Tokyo VR Meetup #16 欧州最大級のVRイベント「#LavalVirtual 」報告会 t.co/nYDHzDo30h 01:48:49
  • それにしても現在のVR業界の速度は本当に速い。このディシジョンの速さとお金の集まり方はインターネット爆発時代にとてもよく似ている。まだネットほどスケールしないけど「VRを学びたい!活躍したい!」といった野心を持った若者の鼻息と、投資側の鼻息が完全に合った瞬間を見たのは22年振り。 in reply to o_ob 02:04:32
  • 目の前でチャンスが光ファイバーみたいな速度で走り抜けていく。
    ついていくのが精一杯という人も多い中、過去から未来が見えている側の人間には「来なかった未来」が、どこでポイント切り替えに失敗したまで見えている。
    映像の歴史から、体験の歴史へのシフトチェンジ、そこに情報のチカラが必要。 in reply to o_ob 02:08:12
  • 映像の世紀から体験の時代へ、静かに、確実に地殻変動が起きていることを感じる。すでにアニメvs実写ではなく。/実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」|ギズモード・ジャパン t.co/YvfGDJ7Alj 02:40:37
  • いま一番興味深いのはメディアによるメディア批判。実際に起きている事象から深く、factをもとにcritical thinkingできているのは新聞か、ブログか?/今村大臣の発言を歪めるメディア #BLOGOS t.co/O5xFUb1ioR 04:43:07
  • とても面白い、子供たちに聞いてみよう/まさかのNP困難?「九九って36種類しか数がないの不思議だよな」から始まる数学談義 – Togetterまとめ t.co/SzbzEIwiks 04:48:57
  • サイト立ち上げ終わった。
    ゼロからやって4時間ぐらいか。

    ちょっと寝かせて様子見るかな。
    公開まではもうちょい構築してから。 06:57:32

  • Comet Hale Bopp Over Val Parola Pass via NASA t.co/GLxpeWLTgD t.co/vvhpSJdLc0 13:23:44
  • 「iOS のヒント」というガジェットを見ているとiPhoneの驚くべきしょうもない機能に出会えるのだけど、これはどうやっても試せない。エイプリルフールなんだろうか?/「見えないインク」でメッセージを送信する方法について学びましょう。
    t.co/Uu38yHWcYt 16:24:13
  • なにこの調査結果おもしろい。ロジックでは理解できるけど、じゃあ英語成績が低い教員の教育で育った英語ができる子供達は教えるのが下手になるのかしらね。継続調査求む。/教員英語力 成績とかみ合わず – Y!ニュース t.co/vQZbjoyq1V 16:30:36
  • 一時期、テーマパーク化した日本の大学がその後30年以上にわたって我が国を歪めているのだなあ。個々の大学だけでは改善しようがない要素も多くあるけど。/どうして日本では高等教育が軽視されるんだろうか – エストニア共和国より愛をこめて t.co/KmLadcp81W 23:17:56

@o_ob at 2017-04-08


  • もうね、シリーズ「キャラクターとフィクションの科学と幸福の未来」で行きましょうよ、サピエンス全史を引用すればいけますって、的な。 00:50:35
  • おいおい

    心の闇と向き合って生きるの
    楽しいよね

    って思えるようになってから人生が始まるんだぜ?

    自傷してるうちはまだエネルギーが余ってるんだぜ?

    よく眠れる方法なんていっぱいあるんだぜ?しかも水無しで何も飲まずに。

    人生の前半に損な事が並んでる方が
    得なんだぜ? 01:20:40

  • 楽で便利で苦労しない
    という生活のために
    どれだけの犠牲を払っているのか

    その犠牲についてはわかる
    でも

    不可能に挑むワクワクと
    不便を解決する工夫を楽しみと
    成長する喜びを味わってから
    言って欲しい in reply to o_ob 01:49:47

  • Zeta Oph: Runaway Star via NASA t.co/MtKQyc0k3X t.co/xrUzoFtLxP 13:28:08
  • 桜は美しい
    散る桜はもっと美しい
    散らない桜も美しいけど
    散らないと思うと
    それはもう桜ではない
    ただの造花かもしれない
    世界には止まったままの
    存在は一切なく
    ただ未来にだけ進行する
    永遠でいたいと思うけれど
    それは終わりを意味するから
    前に向かいながら散りゆき
    そしてまた咲く 14:01:03
  • 女子の健康診断の日だったorz… (@ 神奈川工科大学 – @kaitsns in 厚木市, 神奈川県) t.co/CTZFUeUkfA 16:31:02
  • いかにもダイヤモンドらしい記事。美大と芸大でも違うし就職がゴールなら4年間美術しかやってなくても食って行ける人は行ける。損得考えるなら金出すまえに調べる/才能のなさそうな息子が「美大に行きたい」というが食っていけるようになるものか? t.co/Vah9qj4wrO 16:55:06
  • 大学で絵を描く才能がないとか人並みという事を早めに知ったからこそ、キュレーションやディレクションで喰っていく事を決める人もいる。新しい芸術を生み出す人もいる。才能があるからこそ、描き手として埋没する作家もいる。
    経済環境も裕福であれば良いという訳ではない。決意の固さに関係する。 in reply to o_ob 17:00:32
  • 才能って有る無しではなくて、誰にでもそれなりにあるもので、気づきや感覚、集中力に学習速度や興味や意識、欲望やパッションなどの総合。先生はメソッドは教えられる。大学では様々な才能を持った学生が同時並列かつ相互に関わりあって成長していく。親は信じて支える立場。揉んでも折らないでね。 in reply to o_ob 17:24:05
  • 「親」という字は「木の上に立って見る」のではなく「木が自分で立つまで見守る」という事なのかなと思う。
    「先生」は「先に生まれただけの存在」ではなく「先に生きている」のでどう生き抜くかについては保障がある。
    指導者と先生はそこが根本的に違う。また指し示すだけで生きてない人もいる。 in reply to o_ob 17:28:43
  • 商業芸術の時代、メディアアートの時代になるにつれ、アートそのもので喰える要素は増えている。ちなみに母校の芸術学部はマンガ学科を含め、まずは就職するように指導するそうな。一般的な仕事に就職して「世間一般のストレス」を味わう事で世間一般の人々に共感できる作品が生み出せる。なるほど。 in reply to o_ob 17:41:04
  • ところで昭和オジサン達の進路指導に「ツブシが効く学問に行け」という常識がある。今は就職難+時代の変遷が高速。一見食えない分野も先進研究をやっている先生方が指導している分野は時代の流れには素早く対応していく。実はツブシてるのはオジサン達自身であるという自覚もあるべきかもしれない。 in reply to o_ob 18:01:34
  • 息子の体操クラブの先生は指導者としての教育がしっかりしていて勉強になる。

    だいたい秒2回ぐらいで指導イベントが起きる。
    超高速な身体性世界。 18:22:51

  • 新しいボタニカルシャンプーがいい匂いすぎてキャラに合わない。

    気分転換に髪にアッシュでも入れようかしら。匂いはともかく。

    その前にカット予約かなあ。

    ボーッとしながら美容師と他愛ない会話するのも気分転換にはなる。

    絵や写真を撮りに出るのもいい。 23:00:01

@o_ob at 2017-04-07


  • 新入生個々の能力は未知数なれど
    この時期に大量に現れる若人の
    未知ならではの行動力は強い
    大量にいるととても疲れるが
    それはそれで心地よい
    せっかく咲いた満開の桜が
    雨に散らされるような景色も
    残念なようでいてまた趣深い
    移ろいゆく季節の中で
    人生の花は何度でも咲く
    それが成長か 00:04:22
  • なんか色々精一杯なのだけど
    iPhoneが勝手に面白い動画を作ってくれて、ちょっと癒された。

    もうちょっと頑張ってから寝よう。

    明日はディズニー展に行く!
    プレミアムなフライデーにしたる^_^ 00:17:40

  • バファリンの優しいほうだけほしい 01:27:23
  • 論文を書くという事の大切さ。

    開発も発表も大事だけど
    特許や論文など名前が残る著作を
    書いて考えを整理することが
    いかに重要か。

    企業に入ると一切経験を積むことができないが、振り返れば、論文は1ページあたり10万円ぐらいの価値がある。

    もしかしたらそれ以上かもしれない。 08:57:23

  • RT @tezumashi: 「HMDを中心とした没入型映像システムに関する戦略策定」事業について | 新着情報 | 一般財団法人 デジタルコンテンツ協会 t.co/nImRdqEF1x 09:33:33
  • 久しぶりに畑田先生に会いたいな>HMD戦略委員会 09:34:51
  • RT @ochyai: そういうときはな,なにがわかってないのかわかってないんで確認させてくださいっていうんだよ t.co/ZlcPaSZ25y 09:59:03
  • 雨で散る桜は寂しいが
    それも節理 t.co/mnLBC8nNgd 10:12:01
  • 読書は充実した人間を作り、会話は機転の聞く人間を作り、書くことは正確な人間を作る。/読書は、論争のためではなく、そのまま信じ込むためでもなく、講演の話題探しでもない。それは、熟考のためのものなのだ。

    - フランシス・ベーコン(1561-1626) 10:26:40

  • 「退学希望者に電話面談」という業務があるのだが、字面からすればとてもモチベーション下がる業務なのだけど、自分は希望を持ってキラキラ生きられるように、とても丁寧に実施するようにしている。

    なんというか、僧侶の仕事。 10:43:49

  • @kaorumitsumori そちらに電話をかけたことはないと思います in reply to kaorumitsumori 12:02:23
  • 研究をよりよく継続するために学内を走り回っている。
    この世は書くスピードがほとんど全てを支配している。
    特許や論文、書類を書いたり、コードを書いたり。
    品質の高い仕事をするにも、多作にになるにも、まずは書くスピード。 12:04:06
  • "Disney Art" in Miraikan. Art is good. I hope everyone can find lovely pencil works. Story board is also good. Ask… t.co/OfsQTY9De2 20:35:45
  • ピクサーやチキンリトル,ダイナソーなどごっそり歴史から無くなっていたのでこの解説は好感.手描きパーティクルと図録は見る価値ある.混む前に観て/ディズニー作品をアート的&技術的に解説! 「ディズニー・アート展」を一足先に見てきた t.co/pu6j71U0Ie 21:35:00
  • 会場は写真撮影禁止なのとどう考えても混むし強制同線であるべきだろうなとか考えながら会場の他愛無い感想とか聞きながらディズニーのマネジメントに思いを馳せた。興味深いことに軍や警察もマネジメント図にはあった。もちろんアートは好きだが原画展なら図録でゆっくり見たい。展示のスコープの違い in reply to o_ob 21:44:56
  • 展示のスコープ的には辻褄合ってていいのだろうなと思いつつ、個人的な疲れがオーバーラップしていて楽しめたとは言い難い。すみません。 21:46:07

@o_ob at 2017-04-06


  • 先生: 工業出身だけど物理とか数学とか英語大丈夫?
    学生: 自信ないです
    先生: 例えばfrictionとか物理エンジンのパラメータにあるじゃない。意味わかる?
    学生: 力学は苦手です。電気なら。
    先生: 静止摩擦係数って意味わかる?
    学生: あれですね突入電流
    先生: なるほど 00:04:21
  • IT夢コン2017 創造性・個性豊かな「ITに関する夢」を募集します t.co/dR7xVgAcQU #KAIT #IT夢コン 15:33:49
  • RT @abe_photo: 現代の錬金術師が、現代の魔法使いの書籍「魔法の世紀」を読んだら、実は大変なことが書いてあった。 t.co/5cCRUh2QAI @o_obより 16:20:09
  • 結構な頻度で研究室を襲撃される

    新入生の不意打ちに負けるナリ 16:21:11

  • @meedia_d 中の人の発表
    お疲れ様です ^_^
    #KAITDt.co/RZuV6Inv0I 16:33:43
  • Eurosport VR : Le sport 360 mobile sur t.co/bDEdIAMru8 19:07:55
  • Laval Virtual 2017ふりかえり講演を予定しております t.co/6IW4NQXhEg 21:41:30
  • 日本バーチャルリアリティ学会・学会誌 Vol.22 No.1 特集「ゲームとVR」めっさ面白い。この業界に関わる旬の人物はほぼ網羅されている、この号だけ入手する価値ある。学生会員で抜けそびれた人もラッキーと思う、まずは読まれたし。 #VRSJ 22:34:58
  • RT @enchantmentbot: 白井先生による魔法の世紀の書評をいただきました!
    「現代の錬金術師が、現代の魔法使いの書籍「魔法の世紀」を読んだら、実は大変なことが書いてあった。」
    t.co/H6cwjDJOul 23:04:13
  • HoloLensだけで2,000万円!素直に「すごーい!」と思った、これは見習う!来年度は何するんだろ/約70台のHoloLensが揃ったN高等学校「MR入学式」 ここが「すごーい!」5つの理由を整理した t.co/cbSsYOjUYb 23:38:07
  • 冷静に考えると
    校舎よりははるかに安い in reply to o_ob 23:39:06
  • RT @crouton_t: この学生さん、よく特徴を掴んでるw!(そういえば、静止摩擦から動摩擦への過渡特性って測定したことないな) t.co/BTNV1fuHNg 23:57:18