@o_ob at 2017-04-26


twitter.com/o_ob/statuses/857189812251443200


  • RT @matsu_vr: Laval Virtual行きたくなった。来年は万難をはいして渡仏しよう。#TVM_event 02:30:31
  • RT @3tacoll: 次回
    #TVM_event t.co/39NsxsrUJK 02:30:38
  • RT @matsu_vr: #TVM_event はじまた。フランスのイベントLaval virtualの内容とのこと。フランスの田舎町ラバルはVRに力入れて20年。だがそのラバルが参考にしたのは日本の岐阜県の街らしい。 02:32:03
  • RT @matsu_vr: ImmersvのCEOいわく、日本のコンシューマーは難しい。その話を受けて白井先生いわく、日本のコンシューマーは難しいのだから、日本人も海外に出て行って成功して、それから日本に凱旋してもいいのではと。 #TVM_event 02:32:23
  • RT @o_ob: Google Slidesで本日のTVM16「LavalVirtual2017」特集の発表スライド+αを公開しております。追加資料もリアルタイム追加中! t.co/8qohKKadGN #TVM_event #LavalVirtual 02:32:38
  • 11時講義→13時SIGGRAPH正式採択→15時さらにSIGGRAPH投稿→17時講演会場にドライブ→19時デジハリ→21時→講演終わり→23時若者の鼓舞終わり→25時研究室戻ってSIGGRAPH投稿終わり→26時過ぎ各自帰宅。… t.co/V6Mkl3LxHs 02:53:51
  • なお前日からSIGGRAPH投稿祭りでちょっとしたスキマ時間にも原稿直ししつつの特撮でした。
    #TVM_event は楽しかった様子
    フラッシュトークも出れば良かったね。次回はE3特集、その時には喋れるかな?
    今日は… t.co/I0dDIjniYm in reply to o_ob 03:01:48
  • #TVM_event で見た「VR Sushi Bar」が研究室で流行る予感 t.co/voQHaq5a3w 03:03:50
  • RT @KaitVR17: TVM(TOKYOVRMEETUP)でUT-virtualの方とお話する事が出来ました!
    ぜひ、IVRCの決勝で会いましょう!

    #IVRC t.co/QFgA8jFNRv 03:04:54

  • RT @GATARIAN_001: もう何回もIVRCでてるのにまだ大学一年のIVRCユース部門組!ユース部門でも高校生IVRC出場勢と戦わないといけないんだって熱いな! t.co/SUW26D8PDi 03:05:29
  • @GATARIAN_001 @KaitVR17 彼は#IVRC U20部門金賞獲得した松本工業のエースという超高校級のVR能力者かつ「VRバンビーノ」で、VRが盛んな神奈川ちほーに越してきたフレンズ1年生なのですが、どうやら後輩たちを全力で負かす勢いが必要なようです。以後よろしく in reply to GATARIAN_001 03:11:53
  • Mt. Etna Lava Plume via NASA t.co/wsPlye6Ieg t.co/CsrfBksCIB 13:54:19
  • RT @2017utvirtual: 昨日、4月25日に開催されたTokyo VR Meetupの後、神奈川工科大学の白井先生 @o_ob 、神奈川工科大学VRサークル @KaitVR17 様と交流いたしました。

    共にVRへの取り組みを盛り上げていきましょう!!

    好敵手とな… 17:31:37

  • 近頃Google Slidesめっちゃ使いこなしてる感.

    MacとWindows環境で見た目が狂わないテーマの作り方とか需要あるかしら
    動画てんこ盛りでも軽快,保存時間ゼロ,会場のPCやケーブルがトラブっても無問題.

    IVRC説明会資料のように配布も簡単.
    ネットさえあれば. 17:54:09

  • Rex is my Ph.D student in computer science.
    Rexさんはウチの情報工学専攻の博士学生です👨‍🎓 t.co/dnr2IuV8R9 20:09:11
  • Z会…3月の教材が5月突入で勉強する習慣破壊されるなんてもんじゃないダメージ.年払いの初回からこれですが.
    t.co/E9sHAEnsVH 22:53:20
  • RT @narumin: 今年のsiggraph e-techに通ったばかりの @chari_ngo の新作をゲンロンカフェで本邦初公開しました。 t.co/hfVYaTs7e6 23:07:00
  • PlaceKittenというURLに画像の幅高さを入れると適当なサイズの子猫ちゃんの画像を戻してくれるWebサービス的なものを発見したのだけど,
    ぬこ!ぬこ!ぬこちゃあんんん!
    って感じでリクエストしまくってると表示されないホラー
    t.co/QiJSlJF7eo 23:34:07

@o_ob at 2017-04-25


  • 明日講演なのだけどSIGGRAPH投稿祭りなのです… t.co/NN0pXeZiIN 00:21:04
  • 論理構築のうまさは、いい論文を読む事にある。多読速読が絶対的に必要だが、書き手の手法を読み取る能力によっても読まねばならない量は異なる。
    その辺は知識と経験なのだろうか。
    インスピレーションといった謎の能力で説明したくはないが、読んで寝て説明する、の繰り返しが重要と思うので寝る。 03:07:28
  • RT @ichiyanakamura: VR公共事業、やりたいですね! t.co/xbBS6NXMKY 08:36:43
  • さすがです,Lavalでのご経験が,日本独自の社会実装に繋がっていくのですね. t.co/1KPuIQiyju 10:30:38
  • @t_itamiya きょうTVMで報告会あるのですが、何かメッセージあれば紹介したいです。
    来年もReVolutionやVRICに挑戦されますか? in reply to t_itamiya 12:00:08
  • @rupaling 御目出度う御座います!
    こっちも当確出ましたx
    文字大きいです t.co/7CbM7eY2yE in reply to rupaling 12:07:09
  • RT @t_itamiya: ありがとうございます。Lavalでは大変勉強になりました。白井先生のおかげです! t.co/LxtG5GZ0uB 13:03:54
  • ETech(Installation)ですか?ロサンゼルスで会いましょう!
    Laval以来ですね t.co/hKcQXzKdqq 13:04:46
  • RT @t_itamiya: @o_ob ありがとうございます。できれば来年もトライしたいです。Lavalは運営がとてもしっかりしていて至れり尽くせりでした。来場者も皆さんVRに対する理解と興味が深く、大変やり甲斐がありました。展示仲間の皆さんと交流できたのも有意義でした。ぜひ… 13:07:14
  • RT @kiyoshi_shin: 16回目のTokyo VR meetupに参加中。本日は3月にフランスで開催された欧州最大規模のVR展示会Laval Virtual の報告会。神奈川工科大の白井先生がプレゼン中。ラヴァル市はVRの研究開発拠点として町おこしを長年している #… 20:48:30
  • RT @bearko5481: laval半端ないな。こんな世界があるのか。VRの都市だ。
    #TVM_event. 20:49:05
  • Google Slidesで本日のTVM16「LavalVirtual2017」特集の発表スライド+αを公開しております。追加資料もリアルタイム追加中! t.co/8qohKKadGN #TVM_event #LavalVirtual 20:50:12

@o_ob at 2017-04-24


  • #Twitter のつぶやきを #Mastodon に流す,たとえWindowsしか使えなくても! #マストドン #初心者向け t.co/vKhhprFrzL t.co/v7CFUpQ10L 00:32:29
  • さて大事なメール書いたので寝ます…論文頑張ってる学生さんもまずは睡眠とってくださいね.
    徹夜はいい仕事の敵だぜ! 01:24:43
  • Why pawoo haven't show sakura images. It might be loved by every one. After it was blocked, it cannot be seen anymo… t.co/hGAnzez3FS 02:06:34
  • 全く疲れが抜けないまま月曜日。
    まあこの週間カレンダーだと必然的にそうなる。

    今週中盤まで頑張ってSIGGRAPH投稿まで終われば一息つける、はず! 08:03:26

  • いい話。思ったより親御さんが良い人だった。大学院中退ではなく休学なのも良い/世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る ITmedia NEWS t.co/V7ndwc0SYi 09:01:43
  • 単なる日銭稼ぎではなく、社会に価値を生み出すいいご縁があったらいつだって就職したら良い。
    でも何も考えずに研究開発に打ち込めるのは実は一生のうちM1の1年ぐらいしかない(師匠談)。
    その先は企業から企業に引っ張られる事はあっても、だな。 in reply to o_ob 09:05:06
  • マストドンのインスタンスがたくさん立ち並ぶ一方で、古参インスタンスは新規ユーザー登録を打ち切っている。戦いはまだまだこれから?

    そして相対的に"騒がしいユーザー"が抜けて行ったFacebookの次の一手が気になるね。

    まあなんというか、人類のマゾな戦い。 09:16:21

  • AI公共事業もいいけど日本はVRを使った公共事業が少なすぎる感ある。

    フランスでは地元のお城を改修するのもVR使って可視化したりその後のミュージアム展開したりするのに。 t.co/7FDS2F8V4C 09:30:49

  • 仮にウソでもファンタジーだったとしても、自分は人間としてその苦悩は受け止めたい。我々の欲望が誰かを蹂躙していないか?という視点は常に必要ではあるまいかと/相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶|カナロコ|神奈川新聞ニュース t.co/i3ycvein9H 09:40:43
  • まあそういう意味ではPawooのメディアブロック問題は、正しい判断と思うし、マストドン勃興初期で良かったのではないかなと。ブロックされて困るなら他のインスタンスに行けば良いし、このエロ絵タイムラインが当たり前だという人はそこで暮らせばいい。
    望まないのにエロ絵で侵略されるの辛い。 10:00:29
  • 一度断絶した国交というものは戻る理由が無ければ中々戻らない。
    元々存在する国交を宣言して断絶するのは戦争を仕掛けているようなものだし。

    この手の衝突は同じ言語圏でも年中起きるわけで、Twitterも苦労していたのだろうなと推察する。 in reply to o_ob 10:04:09

  • マストドンには自主規制の仕組みがあるのにもかかわらず、数万人のユーザが自分のためこんだ(自分の作品かどうかもわからない)エロ絵を送り込み続けて来るのだからまるでハルマゲドンのようなものです。
    本当にエロ絵が好きな人は自分でインスタンスを立ち上げた方が良いと思います。
    一石二鳥。 10:20:05
  • 22年ぐらい前、First Classという当時にしては格段にリッチUXなSNSの管理者をやっていたのですが。
    実はその頃からゲートウェイという仕組みがあり、何を共有するかについてはそれぞれの管理者で頭を悩ませたものです。他鯖user間の喧嘩も多かったように記憶しております。 10:30:03
  • 月曜日の朝から頭がすっきりしない、どっちを選ぶ? 10:32:32
  • RT @NaotakaFujii: 【拡散希望】やべえじゃん!VRクリエイティブアワードの締切が明日だよ!!今のところ個人枠の応募が少なめだからチャンスアリアリだよ!
    t.co/k7PidOQkkI 10:33:11
  • pawooブロックの実際(抜粋) 10:37:27
  • 「ゲームプログラミング」第3講。
    教室いっぱいの学生さんにUnityを英語+日本語で教えております。
    聴覚障害を持つ学生さんにはGoogle Docsを使ってクラウドノートテイクで対応しており、他の学生にも好評のようです。 t.co/Urem4Ij0OS 12:54:58
  • A White Battle in the Black Sea via NASA t.co/LSOwyWrhY4 t.co/MWRBaeN0iv 13:20:37
  • 晴天下でHoloLens使う実験。 t.co/WWBoXgZVNW 14:33:28
  • おお、他のインスタンスでも使えるのかな?/マストドンアプリ「Pawoo」 – Google Play の Android アプリ t.co/sXuchog4ne 15:03:11
  • Google Formに学生さんが出張伺い書を打ち込むと,自動的にGoogle Spreadsheetsに格納されて,事務提出用の伺い書PDFが生成されるところまでは自動化できた. 18:49:50
  • Google Apps Script Github アシスタント
    提供者: leonhartX
    t.co/HGxNdYtAKl 19:34:47
  • 待ちに待ったGoogle Apps ScriptのGithub統合!素晴らしい.
    難点は,いきなりリポジトリが公開リポジトリで開始されること.
    pull/pushがシンプルなのはいいが,ファイル名の変更には対応していないところ.でもよく考えたらそんなの別にいい,今まで危険すぎた. in reply to o_ob 19:42:16
  • HoloLensのキャリブレーション
    t.co/GWeb03TQYn 22:39:24

@o_ob at 2017-04-23


  • 寝かすのもボスの大事な仕事なんだ

    少なくとも
    本人がシラフで読んで赤面するような作文をレビューして怒号を飛ばすのは、何か間違っている

    さあ今寝よう!
    なお
    今!
    衣!
    と書いて同衾「衾」 02:41:01

  • RT @ichiyanakamura: パチンコの玉は換金ができるということですか。 / 「パチンコの余り玉を奨学金に」 協賛店が寄付呼びかけ (朝日新聞デジタル)
    t.co/dYqEIVpdy1 #NewsPicks 08:54:32
  • RT @shiropen2: Vive Trackerをタブレットに装着し2D画面からVR空間を覗き見る映像が公開。帽子にも装着しマルチプレイヤーモードにも t.co/iMoCCyaXsR t.co/djZqWgN0PP 08:57:30
  • pp奨学金、ひと玉4円は換金レートいいな
    学校サボってパチンコ打ってるよりは絶対いい^_^ 10:12:44
  • @ochyai "Ring chan's Nursing Network" ですね!

    自分もよく「なぜ授乳させながら論文書く技術作ってなかったんだ!」って思ってたけど、最近は機械学習ぶん回すのに使えるのね。 in reply to ochyai 10:25:32

  • 今日は息子の定期演奏会。

    10分カットで順番待ちしながらiPhoneで作文書きながらVPSにSSHしてmstdnをhogehogeしている。 11:30:37

  • 生パスワードをスクリプトに書くなんてありえないよなあ
    って言いながら
    生パスタ食べてる 12:15:50
  • Microsoftは早いとこAzureでMastodonサービスのパッケージ作って
    MSTDN(Microsoft Text Dynamic Network)とか名乗るべき。 12:19:05
  • うちは色々あるけど
    (1)どんなに甘い学会であろうとも6月の外部発表に挑戦してみること。
    (2)開発したい気持ちは11月末まで、実験はその先でもなんとか。論文は初稿の倍近く校正に時間がかかる。
    (3)優秀な人は多作であること。
    た… t.co/Q9chEn8tG5 14:13:40
  • あと他にも格言ぽいコトバ
    ・はじめてのSIGGRAPHは自力か自腹で行け
    ・Lavalはいいところ
    ・大丈夫、英語が通じるだろ
    ・寝かせるのも先生の仕事
    ・書いてて楽しくない論文はよくない
    ・楽しみのためにプロであれ
    ・多重人格を支配
    ・脳筋を甘く見てはいけない、脳も筋肉だから in reply to o_ob 14:20:23
  • RT @ssscgc: YouTubeにもアップロードしました!
    音ズレも軽減され、さらに部員のこだわりが感じられるようになっています!
    ぜひご覧ください!
    t.co/fbtL3tuzd2 16:24:57
  • 相模原中等クラシックギター部定期演奏会よかった!

    毎回涙出てくる演奏って本当にすごいのだけど、音大でもプロでもない、日本一の中高生らしいトレーニングのなせる緊張感と、自由で伸び伸び表現したい!という想いが伝わってくる。

    演奏聴いてると、日本の未来も捨てたものじゃないと思う。 16:46:31

  • RT @KS_1013: フィンランドではPh.Dに剣が渡されるとのこと。真実と正義を守るための剣だとか。まあ、剣のために博士号を取るわけではないが、なんかフィンランドの博士課程に行きたくなるな…。 t.co/6FbnG0z5kX 19:22:49
  • そういえばうちの卒業生は今週出た初任給でエクスカリバーを買っていた。

    その剣を抜きたければ博士になるのです! 20:09:20

  • Mastodon API叩けるようになった。
    もう思い残す事はない。 21:00:33
  • 現在Mastodonの世界で日本のユーザがどのように推移しているかわかるデータ.
    けっこう削除が起きている,そして何が流行ったのかも見やすい.
    Twitterだったらここまでオープンなデータ利用もし辛かった.
    t.co/pPaPEOnKHW 21:11:47
  • 勇気を出して"進捗どうですか"と聞いてから更新頻度が上がるあれに名前を付けたい… 21:20:32
  • さて明日からまた新しい一週間。
    ゲームプログラミングの講義準備しよっと…と思い出したら先週の仕事をモリモリ思い出して萎えている。 21:36:07
  • Mastodon統合サービスについて考えるとほっこりする。

    TwitterもAPI制限無ければもっと発展したのかもしれないなあ。 21:48:54

  • Twitter→Mastodonも、Facebook→Mastodonも、Wordpress→Mastodon可能になったので安心して移行できる。

    ところでこういうサービスやアプリ配信を始める人がいても良さそうなのだけどいないのどうしてだろう? 21:53:21

  • というわけでMastodonアカウント

    t.co/s05CS7vquI

    しばらくはTwitter→Mastodon同期ですがそのうち独自の使い方も考えていきますね。

    このインスタンスはフランス語も多いようなので。 22:10:19

  • [Mastodonランキング]
    いま話題になっているマストドンの人気ユーザーランキング。
    t.co/2iHLEbxr4C in reply to o_ob 22:15:19
  • それにしてもマストドンのタイムラインはエロアカウントばかりでしょうもない.
    私のTwitterタイムラインもたいがい人にお見せできるようなものではないのだけど,もっとひどい.Twitter廃人と狂人ばかりのようだ.
    もうしばらくしたら飽きてまともな発言であふれるのだろう(望み薄) 22:23:57
  • それにしてもサーバ知識ほとんどない人がMastodonインスタンスを立ち上げようと必死になっているのを見かけたりして大変興味深い.
    勉強するのはいいことだ,しかし他人を巻き込むな,と自戒を込めて. 22:28:42
  • 直観なんだけど #マストドン は,研究室や学校教育に生かすとよいなあという感じがする.
    SNSで自己発信する能力は,今後のネット社会で当然のように必要になってくるだろうけど,Twitterとかで野蛮な世界にいきなり放り込むよりは,学校ローカルなどで有益な使い方学んだほうが良い. 22:35:26
  • というか,TwitterやLINEといった商用サービスに頼らないと何も教えられない教育というのもちょっと情けない.何でもオープンソースでやればいいということもないけれど,教育として教える本質が登録商標の下でしか語れないとなると,普遍性もそこそこでしかないし,付き合うほうも微妙. 22:39:32
  • Microsoft Officeを教えずにOpen Officeを使え,という話ではなく,20年以上使われているMS Officeだからこそ教える必要もあり,それはOpenOfficeより使われてきた歴史が長く,一太郎ではやはりダメかもしれない.
    自分でビルドできるかどうか!なの in reply to o_ob 22:41:23
  • 講義に対する学生のツイート垂れ流しなんて,私は歓迎なのだけど,先生によっては耐えられないって話も聞くので,そういうのは #マストドン でやれば?って言ってみる.実際にはリモートでも見えるものは見えるので.学生自身の発信力を損なわずに,メディアだけブロックできるのも意味あるかも. in reply to o_ob 22:54:33
  • RT @tasusu: 「早く論文書け」はパワハラらしいので,どう言えばよかったのかを考えた結果,「最近ええ論文出してはりますなぁ」になった 23:22:58
  • RT @kirugiri09: 京都人としてはそれはあからさますぎるので、
    「出してはる論文全部読み終わってしもたんどす、さみしおすわぁ」が正解 t.co/DfMHeOE0uw 23:23:08

@o_ob at 2017-04-22


  • 湊さん熱いな(背中が)!よし買おう/ VR対応のバックパックPCは普段使いできるのか? ZOTACの「VR GO」を背負って生活してみた t.co/nJmV1sbYcn @4GamerNewsさんから 12:32:45
  • いろんなフラグが立ってるけどFNは極右というより新極右と呼ぶべき、日本の極右とは違う。今後の流れに注目。/フランスの若者、極右政党「国民戦線」に傾く 大統領選の動向は流動的 t.co/nHCUYXnS13 13:30:31
  • 土曜日しっかり睡眠とった上で出勤して学生の英語論文デビューとWebサービス開発を同時に支援しながらモバイルHMDの製品レビューなどしつつ、息子のお習い事の送り迎えとかする幸福price less 🙂 t.co/Ivrn0Pd1HD 16:50:20
  • 支援/BuzzFeedでは4月17日から23日までの1週間を「性教育週間」(Sex Education Week)として、性にまつわる様々な記事を配信します。誰にとっても他人事ではないけれど、どこか話しづらい「性」#せいきょういく
    t.co/BgHh5YR6sG 17:10:47
  • 東武動物公園の東ゲートがコミケ風になってる/⚡️ “「けものフレンズ」コラボ動物園がどったんばったん大騒ぎ!”

    t.co/3BzgGBgAxg 17:54:57

  • 厚木B-1グルメ改め「かながわグルメフェスタ」今週末だったのか…黒てるてラーメン食べたい t.co/oyRtPoVBz3 18:34:18
  • ハイセンスで高所得な大学生〜若者がどこに住むかでここまで経済に影響あるんだなあとしみじみ。ところで嘘くさい関西弁になるのどうして/ t.co/oDLwOKMnsn 19:20:32
  • 厚木がこれ以上発展するためには、思い切った策で交通事情を整備する必要があるね。神奈中支配は仕方ないとして、駅前タワーマンション、地下駐車場の整備と学生でも利用できるようなUber的なサービスを支援して首都圏最大級の乗降客をさらに伸ばすしか。 in reply to o_ob 19:27:32
  • でもショッピングモールは海老名に任せて、厚木は人口ピラミッドの偏りを解消してQoL上げる方向にもっていく方が正解と思う。
    それを衰退と呼ぶなら見る側に目がないだけなのだけど、現状は拡大した設備の維持コストが高すぎて内需を支えられていない。
    ヨーカ堂跡地はどういう計画なんだろうね。 in reply to o_ob 19:31:40
  • あと相模原補給廠の南北道路開通おめでとう。

    実は小田急線多摩線(現・唐木田駅)、京王多摩境、南大沢、多摩センターあたりから、橋本・町田・相模原の力関係は大幅に変わりつつある。

    リニアが来るとさらに変わる。 in reply to o_ob 19:37:20

  • 4/29にはニコニコ超会議での展示もあります!
    t.co/7ND21f2eVM t.co/S3qKxIxWzA 20:30:45
  • RT @o__ob: RT @o_ob 卒論にありがちなミス:実験の再現性についての配慮がない。 同じ実験を第三者、特に来年の4年生が追試するために最低限必要な情報を盛り込んでいない。 #sotsuron 22:46:26
  • 本日もうひと頑張りしたいけど
    関節がもう休めと言っているなあ 22:55:18
  • 特にマスコミ科学部も見事に踏み絵を踏んだ.批判はあってもクリティカルシンキングがないことを露呈した.《本質にあるのは研究費不足ではなく、もっと構造的な問題とみるべきだ》/科学技術立国崩壊の共犯に堕したマスメディア(団藤保晴) t.co/ORuik9dUjk 22:58:37
  • よく「あたまおかしい」っていうけど
    まあ自分の頭が硬直して,柔軟にものを受け入れられなくなっているってことを自分で言ってるわけで.

    同様に「イノベーションの定義が不明」とか言っている人たちも,普段から溢れんばかりのイノベーション見てないから,日常用語になってない. 23:29:42

  • 木曜日にプロトタイプを工房で作ったプロダクトが
    金曜日にパートナー企業と打ち合わせをして
    土曜日にはサービスのプロトタイプができていて
    日曜日にはプレスリリースを準備しているスピード感
    ちなみに2ライン用意していて,ほかに研究と開発が並列進行.
    しかもメインが学部4年生が3人. 23:36:12

@o_ob at 2017-04-21


  • RT @AUTOMATONJapan: 【ニュース】『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか
    t.co/VaP8D1ujQX t.co/e9U55BUzo4 13:07:09
  • @gekounoyuu_kait お疲れ様です!
    借金返済とか車の税金(5月)の返済も忘れずにね^_^ in reply to gekounoyuu_kait 13:14:47
  • @gekounoyuu_kait まあOB各位を見ていると初任給の使い方でその人のサラリーマン人生が透けて見えると言っても過言でない。 in reply to gekounoyuu_kait 13:23:04
  • 金曜日の夜に神保町でワイン呑みながら研究相談した後に別の学生から執筆途中の論文にズバリの英語論文が見つかり速読して論破体制に入る金曜日の夜。 23:43:03
  • 音声ファイルリソースの即時ビルドがなく、危ない橋を渡っていたのだな…音声ファイルはプラットフォーム毎に形式違うしライセンスが堅いエンコーダも多いからな…。
    ところでログ出力が荒ぶってて笑える t.co/vlYcfZYwpR 23:55:54

@o_ob at 2017-04-20


  • 特許3本まとめて終わった 00:54:43
  • どの特許も今後数年食えそうな大きな研究のコアになるような提案なので、ぜひとも大学院でがんばっていただきたいところ。

    さて後は倫理関係の書類を書いて実験!実験! 00:59:16

  • 卒業生のお母様から感謝状を頂きました。

    こんなに嬉しいことは
    そうそうないです。

    ありがとうございます。 02:03:54

  • McAfee LiveSafe によるとThe Trail は危ないらしい https://t.co/OVWTsPXv9y t.co/K24tuBJohb 10:35:32
  • RT @tyranusII: F8の基調講演2日目で突然発表される、Gitoptic ioの参加者全員配布 #F8 t.co/JlWtZdCayV 13:01:49
  • Asteroid 2014 JO25 via NASA t.co/0wHrJoBTT0 t.co/AhzvM5BLfN 13:37:46
  • こちら来週火曜日です、Tokyo VR Meetup #16 欧州最大級のVRイベント「Laval Virtual」報告会 t.co/N7Mv494q7h #LavalVirtual 18:13:40
  • 3億円事件の3億円って、当時の30億円ぐらい、現東芝のボーナスだったんだよね。
    この事件以降、給与賞与の現金支給の習慣に大きな影響があったとか。
    ところで4億円、40kgの現金を持って歩くなんてその時点ですごい。
    振り回すだけで危険なレベル。
    というか重量物じゃん、安全衛生案件。 18:19:23
  • SIGGRAPH Posters投稿各位:ShareLatexの"ACM SIGGRAPH"は、公式のような顔をしてテンプレートが古いようですお気をつけて。
    CCSXMLがない
    t.co/ZeMnLaTdGS
    本家
    t.co/gQ7hnX66Sq 21:29:04
  • 最新のテンプレでビルドを通して素敵にカスタマイズしたLaTeXテンプレを一度作ってZIPにして,学生に配布しなおすアカウントがこちらになります. in reply to o_ob 22:43:58

@o_ob at 2017-04-19


twitter.com/o_ob/statuses/854487644348096512


  • 新しいGoogle Earthすごい。いきなり沖縄洋上の豪華客船に連れていかれた t.co/FMunZPNqqG #googleearth 00:48:09
  • t.co/2Oc2YIudeg t.co/bB5z5ssZyu in reply to o_ob 00:50:37
  • いくらおもしろくても俺はリツイートなんてしないんだ、
    俺は「燃えよペン」にリスペクトがあるからな!

    素材として使うなら引用文献として巻号とページ数も書くべきだ。
    おっとAmazon へのリンクでもいいんだぞ 00:58:29

  • skykidなどSYSTEM86作品なつい t.co/pM4wFHDlsS 01:07:30
  • ちょっと寝たらすげーアイディア降って来た。

    夢の啓示は珍しい 04:53:42

  • ❌アイディアを書き留めて置きます

    ⭕️アイディアを書き留めて起きます

    もう5時だからな
    日も出てるし 05:03:29

  • ♫昨日も今日も明後日も
    いく夜も徹夜して
    シャワーも浴びずに
    汗まみれ 作り上げた夢

    キミとバーチャルな夢 観たいから
    キミのファンデーション 眩しいから
    フェイスコンドーム
    夢を運ぶよ
    フェイスコンドーム
    ボクとつけよう

    GPUの熱より 柔らかに
    キミの頬 包み込みたい 05:14:58

  • ちゃうで
    こんな
    "ビジュアル系ちょいエロパンクロックな歌詞"を書き留めるために朝の啓示タイムを使いたいわけじゃ無いんやで

    これ暗号なのです 05:16:33

  • 昔はマクド、ここ数年はジョナサンを書斎にして書き物してきたのだけど、最近24時間営業ではなくなってもうダメだ感ある。副業パートのおばちゃんもAM2-6時の仕事失った/ガストやジョナサンも24時間営業廃止へ ネットでは歓迎の声が高まる t.co/R6cVvvMDbs 05:33:27
  • 波は高い方が楽しみは大きい

    しかし
    高い波がいつも来ることをイメージしてはいては、楽しめない。
    高い波はそういつも来るものじゃない。
    快感の記憶としては残っているけどね。

    低い波でも姿勢が維持できる事が、
    人生を楽しむためには重要なんだ。

    サーフィン🏄ではなく
    ライフの話ね 09:11:44

  • 難しいけどいい話。本当は中高生ぐらいからこういうの読んでほしい。避妊とか性教育とかがマッチョな男性視点から、ジェンダーやライフデザインまで視野を伸ばしてほしい/「妊活クライシス」はなぜ起こる? どう乗り越える?(おおたとしまさ) t.co/vbsi0D3HmB 09:37:44
  • 自分、25歳で結婚したのだけど、いろいろあって子供は諦めていたのだよね。
    で、ゲーム開発者やめて博士課程に戻ったりしてD論書き始めた頃に、今の長男を授かって、本当にいろいろ学んだ。

    特にD論テーマが幼児と触覚VRエンタテイメントシステムだったので、目の前でいろいろ仮説壊れたり笑 in reply to o_ob 09:41:30

  • 人生は一生勉強。

    学ぶ経験は若ければ若い方がいい。

    体動かす経験とかも同様。

    若いうちに子供作ったりとかもいい経験。
    クッソ貧乏で大変だったけどな! in reply to o_ob 09:42:58

  • 交通量調査のバイトを久々に見かけたんだけどこれっていわゆるAIによってなくなりつつある仕事の最たる例だよね。 10:11:48
  • The Red Spider Planetary Nebula via NASA t.co/NMBxc8yRC4 t.co/U18SGDxC67 13:17:27
  • 交通量調査、工場の検査部門、駅の改札員、バスの車掌さん、電話交換手、お茶汲みコピー担当、大学の助手・技官、エレベーターガール
    #なりつつある仕事
    の博物館を作りたい… in reply to o_ob 14:44:36
  • RT @miraikan: 常設展示「アナグラのうた 消えた博士と残された装置」を紹介中!
    ニコニコ生放送「科学技術週間を科学コミュニケーターと一緒に楽しもう@日本科学未来館」
    t.co/UPlPRYYjYu 18:38:51
  • 富士通SSL&白井研究室の共同研究成果発表会について(Facebook)
    t.co/Tdq3SsM7bX
    ちなみに小川さんはManga Generator担当だった白井研卒業生なのです 19:37:03
  • 指導の甲斐あって
    "VRエンタテイメントシステムの喰える特許が書ける系女子"を育成できつつある感。

    少なくとも論理生成回路にスイッチが入った。
    自分で考え出して書きはじめられている。

    ただのゲーマーを
    開発者・研究者に開眼させるの楽しい 20:11:57

@o_ob at 2017-04-18


  • 帰るに帰れない 03:09:51
  • Unityで外部エディタをVisual StudioにしているとヘルプドキュメントがCtrl+`で利用できない,そんなときはVisual Studio 2015 Tools for Unityのインストールを確認しよう!Ctrl+… t.co/6A2EJnbh75 11:01:03
  • RT @ichiyanakamura: 超人スポーツ事務局会議@赤坂。
    ニコニコ超会議で、攻めます。
    海外にも攻め込みます。よろしく。 21:07:07
  • 今日は今日のうちに帰れるかもしれ…

    …うあああまたIngressのソジャーナ落としたああ!!

    去年のSIGGRAPH投稿で徹夜して340日で止まって以来、またやってしまった…ううう t.co/TJ0NfZU6By 23:10:08

  • RT @ochyai: 乳幼児の機嫌を取ろうとするロボホン. t.co/6Lyhj0pAi2 23:17:05
  • @ochyai おお!
    ちなみにまだ「新生児」。
    28日過ぎると乳児、1歳越えると幼児。

    赤ちゃんVRのおかげか、この手の論文が目の前に積もっているなうです。

    声を録音して頂ければReal Babyに入れますよ!
    各月齢ごと各感情ごとにデジタルベイビー化したい in reply to ochyai 23:21:12

  • RT @ochyai: 最近結構サーベイしてますけど面白いですね! 機械学習の論文みたいで. t.co/8Arh8624kI 23:24:59
  • @ochyai ですね^_^

    目の前の自分の子供で、有名な仮説や論文の実験が裏切られていくのもなかなか面白いですよ。

    最近読んだ書籍ではこれがオススメ

    「赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学」 t.co/IkLMYIaAFt in reply to ochyai 23:36:05

@o_ob at 2017-04-17


  • 神奈川工科大学 3年生による “VR赤ちゃん”「Real Baby – Real Family」が国際賞を連続受賞 : 読売新聞
    t.co/uqEngZAYvH #IVRC 00:23:53
  • RT @IVRC_realbaby: 昨日、大学でハイアクティビティ賞を受賞しました。
    大学から応援されるプロジェクトとして、これからも頑張ります。 t.co/RmOCkif666 00:29:00
  • ここ数カ月で「VR 赤ちゃん」業界はずいぶんと熾烈に!

    VR(360度動画)で赤ちゃん撮影
    t.co/2fd8c22lEb
    Google Daydream View作品『First Impressions』
    t.co/ACYPPapiWd 00:34:23

  • #IVRC 学生のアイディアって本当にすごい.
    本人たちが気が付いていない価値をとても短い時間で具現化していくことが大切.
    そのスピード感とワールドワイド感,まさにVR業界のフォーミュラ1的な世界. 00:35:47
  • Mastodonに見るサーバー技術の民主化(=個人運営化)について潜在的技術リスクと反省・加筆版 t.co/UjLJfgNexo 01:17:22
  • さくらのレンタルサーバーで立ち上げたWordPressを完全SSL対応(鍵緑)にするメモ t.co/u9cFm9ycUZ 02:36:28
  • #Ingress KodamaSmiles: #FateOfThe13 Part 1 t.co/Q0oYphoSjo 03:29:43
  • うおリトルウィッチ重要回だったっぽい
    見直す時間作らねば! 03:55:52
  • 新しいGoogle Sitesが素敵なのに独自ドメインが使えないの残念すぎる
    t.co/oY85mPuq5f 04:18:56
  • RT @panoravr: 4/25 Tokyo VR Meetup #16 欧州最大級のVRイベント「Laval Virtual」報告会
    ゲストは白井博士 @o_ob とgumi國光氏 @hkunimitsu
    お申込みはこちら!→https://t.co/fw1m34Pqx… 22:42:13