https://twitter.com/o_ob/statuses/1086650548508516357 https://twitter.com/o_ob/statuses/1086652640149340161 https://twitter.com/o_ob/statuses/1086839030430355456 https://twitter.com/o_ob/statuses/1086843274105577472 https://twitter.com/o_ob/statuses/1086843955830902784 https://twitter.com/o_ob/statuses/1086844010646261761

  • @gsnm_kei 正解として異論はない、って書いてますよね。 いくらでも反例を出せるものを「現代の」で括る危険な出題という指摘です。 仮に「そば」でも問題として正答ですが #VR蕎麦屋 もいますよ。現代の情報通信技術の先端として… https://t.co/YukvnyuD21 in reply to gsnm_kei ->
  • I have 43 new followers from Japan, and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/SiKShCRb7J ->
  • この問題、述語側はVRでなかったとして否定文でなければ「ビッグデータと呼ばれる」あたりの単語が入れば順当なんだろうけどビッグデータだってクラウドとかデータマイニングとか集合知とか、単に「AI」とか、いくらでも呼称が変わっているので… https://t.co/cMC40anNnL in reply to o_ob ->
  • 過去の事件や経済モデル、通貨制度などmodern societyの話をする“現代社会”なら問題ないけど、本当の現在進行形のICTを「適当でないもの」で出題するの難しい。出題担当者さんお疲れ様です。 でも現社は知識だけで解かせる問題少ないので全体としては好印象でした。 in reply to o_ob ->
  • てぇてぇ… 古文は現役受験生の時は大嫌いだったけど日本人のイマジネーションへの愛情が沸き起こりますね https://t.co/iTE15RTjbH ->
  • RT @nostalghia04021: どうか私がとてもとても愛してやまない〈KMNZ〉というVtuberユニットをすこってください…………あと小説のお仕事ください……。 KMNZ LITA〈水星(cover)〉 https://t.co/Pu45hzO… ->