https://twitter.com/o_ob/statuses/972512857349697536 https://twitter.com/o_ob/statuses/972518190491340805 https://twitter.com/o_ob/statuses/972655904330989570 https://twitter.com/o_ob/statuses/972662873959776256 https://twitter.com/o_ob/statuses/972663924351942657 https://twitter.com/o_ob/statuses/972669369170841600 https://twitter.com/o_ob/statuses/972679135817445376 https://twitter.com/o_ob/statuses/972680965137969152 https://twitter.com/o_ob/statuses/972680980472320000 https://twitter.com/o_ob/statuses/972735160599769088 https://twitter.com/o_ob/statuses/972737778529181696 https://twitter.com/o_ob/statuses/972739616729001984 https://twitter.com/o_ob/statuses/972744693770371073 https://twitter.com/o_ob/statuses/972892474560561152 https://twitter.com/o_ob/statuses/973059588911255552 https://twitter.com/o_ob/statuses/973138222250319873 https://twitter.com/o_ob/statuses/973139148704858113 https://twitter.com/o_ob/statuses/973139195257528320 https://twitter.com/o_ob/statuses/973212046996090880 https://twitter.com/o_ob/statuses/973214944857538560 https://twitter.com/o_ob/statuses/973222345480462336 https://twitter.com/o_ob/statuses/973222461746524161 https://twitter.com/o_ob/statuses/973225750349295616 https://twitter.com/o_ob/statuses/973580839492640768 https://twitter.com/o_ob/statuses/973589054125035520 https://twitter.com/o_ob/statuses/973591661652590593 https://twitter.com/o_ob/statuses/974130452343566336 https://twitter.com/o_ob/statuses/974161916833779713 https://twitter.com/o_ob/statuses/974429798335332353 https://twitter.com/o_ob/statuses/974509373115441154 https://twitter.com/o_ob/statuses/974653098693046272 https://twitter.com/o_ob/statuses/974657631951335424 https://twitter.com/o_ob/statuses/974660209481211904 https://twitter.com/o_ob/statuses/974663203866124288 https://twitter.com/o_ob/statuses/974850704933179392 https://twitter.com/o_ob/statuses/974859368981147648 https://twitter.com/o_ob/statuses/974860946123382784 https://twitter.com/o_ob/statuses/974863548844163072 https://twitter.com/o_ob/statuses/974886638747873280

  • 根回しの天才と仕事したいです https://t.co/2ERTilXVTT ->
  • I have 57 new followers from Japan, and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/I6WyXp6R4f ->
  • 「サル化する人間社会」を書いた山極先生の熱い批判から学ぶ事は多いです。 異見交論40「国立大学法人化は失敗だ」山極寿一氏(京都大学学長) https://t.co/Jq2SGqNHCm ->
  • RT @uly_pieridae: 非常に残念ですが、大学全て落ちました。自分なりにいろいろ考えてみたのですが、やはり16歳であるということが原因のようです。今までやってきたことが無駄になったとは思いません。来年度の合格を目指して、一年間精進します。 ->
  • 息子氏と同じ環境の先輩、今年東大4名合格だったそうです。おめでとう。 自分のやりたい目標に対して、地続きな環境にいるというエビデンスは努力のしがいにつながるよね。 ->
  • 大震災まであと数時間。 ->
  • “あの時にラテ欄から消えた作品と、その1ヶ月の終わりを告げるかのように開始された作品が、数年を経てそのように誰かが前に進んでいくための影響を与えていたのかということにちょっと胸が熱くなった” 3.11 ラテ欄で振り返る混乱 https://t.co/XWQ016oakT ->
  • あの時はインタラクションという学会から命からがら脱出するところからはじまり、フランスのLaval Virtualに向けて新作を開発している真っ最中で、エレベーターもまともに使えない大学の研究室から空気を変えるためにファミレスで企画… https://t.co/XdwdPCUtYY ->
  • でもなんとか展示に穴を開けた作品は1作だけで済んで、フランスでみんなに大感激されて、やっと落ち着いて美味しいものを食べたらファッと緊張していた心が解れて涙が出てしまった事を覚えている。 あの震災から色々変わってしまったけれど、その色々を思い出すのは無駄ではない。 in reply to o_ob ->
  • 鼻洗浄と呼吸の安定、肉体身体ストレスを洗い流す有酸素運動には大量の水が必要。例えるなら25mプール規模の。 この程度の運動を継続する時間が無くなると、腕も全く動かなくなり、肉体年齢は定年並みになってしまう。 ついでにバタフライを… https://t.co/C830YTwCCm ->
  • 潜水泳法は1955年にメルボルン五輪で規制されるまでは有効な泳法だったのだけど、日本人が驚異的な潜水泳法でメダルを取るたびにルール改正されて禁じられてしまった。青山綾里の水中ドルフィンキックも、小学校4~5年の頃だれから教わること… https://t.co/MV7BUotRpE ->
  • 実はルール違反ではなかった!?『潜水泳法』の複雑な国際事情 https://t.co/OM23l6rPlr フィンスイミング・日本水中スポーツ連盟 https://t.co/xsWCH1YGjP アプニア(無呼吸)などは50mを1… https://t.co/CbKRHAGJIq ->
  • 黙祷。震災から7年。プールの中で黙祷の放送が流れた。 震災発生のその時はまだ赤ん坊だった息子に、この震災の直後にやってきたとても冷たい真っ黒い津波に流されていった人の無念を教えた。 生きていることに感謝。 そして次の世代に伝えていく機会があることに感謝。 ->
  • 今年の確定申告が終わった。 医療費のレシートが244枚もあったけど、まあ年々楽になってきているかもしれない。 https://t.co/ben7JAf6X3 #確定申告2018完了 #freee ->
  • Flying over the Earth at Night II via NASA https://t.co/DZ29TgTOiF https://t.co/k4I4vnGVzz ->
  • RT @kentarofukuchi: 2011年の震災と学会関連では、白井先生 @o_ob の Laval Virtual におけるスピーチも、忘れてはいけないものの一つであろうが、どこかに記録はあるだろうか。 ->
  • @kentarofukuchi いま聴き直してみたけど、とても大事な事を言っていますね。忘れたい過去と忘れてはいけない現実を思い出します。アワード授賞式に場違いなトークではありますが真剣な翻訳のおかげで伝わったのだと思います。最後… https://t.co/iELeJOkgRs in reply to kentarofukuchi ->
  • RT @o_ob: @kentarofukuchi いま聴き直してみたけど、とても大事な事を言っていますね。忘れたい過去と忘れてはいけない現実を思い出します。アワード授賞式に場違いなトークではありますが真剣な翻訳のおかげで伝わったのだと思います。最後の拍手がすごいです。 Sp… ->
  • Age++ ->
  • 青島市で開催のLaval Virtual Asia 2018の日程が2018/11/8-10に決まったそうです。 #LavalVirualAsia https://t.co/gn1JDwFzXa ->
  • RT @Zavie: @o_ob Bon anniversaire ! :) ->
  • @Zavie Merci++; in reply to Zavie ->
  • #SIGGRAPH » Discover » Member Profiles » Rex Hsieh https://t.co/RxG3Re9Tey ->
  • 誕生日おわっちゃったな。 「他の手本になるような働き方をしたい」と宣言したものの、花粉のせいか、肩から腕に痛みがあってなかなか眠れない。 もう一回風呂入ってストレッチしてこようかな。 ->
  • RT @drinami: 「人の手本になるような働き方をしよう」か。いい言葉だ。 ->
  • 思うに「人の手本になるような働き方をしようと思う事」が、変なルールよりもずっと実効力を持つ働き方改革なんだろうな。 医者とか先生や公務員、会社のリーダーやクリエイティブな人たちが他の手本になるような仕事をする社会。 率先して自己… https://t.co/VNrQWZ6PBu ->
  • Congrats Paul Debevec, now light field demo is released in STEAM VR / VR is still a novelty, but Google’s light-fie… https://t.co/uvVF8RCnTl ->
  • Catalog Entry Number 1 via NASA https://t.co/q562T9tQkq https://t.co/m4W3lCnrKy ->
  • RT @VoxelKei: GoogleのLightFieldのやつ見てみたけど、なるほどこれはやばい。立体感があってポジトラも(少し)効くのにポリゴンではない不思議な感覚。フォトグラメトリ製とは違ってポリゴンが汚くなったりしてないし細かいディテールも取れている(花とか)。反射… ->
  • The Seagull and The Duck via NASA https://t.co/55ahvFD82k https://t.co/4IgJSF4ffN ->
  • こう見えても全力だが 出力がたりない 反省よりも手を動かす そして力尽きつつ 息子の3/4成人式を応援 ->
  • 「週休7日で幸せか?」が不適切発言になり謝罪する流れは 本当の罪の認識も謝意も反省もないから税金の使い道として無意味 不適切な発言になってしまうロジックを 個人の罪ではなく社会の不和として問題の根底を取り除かなければ 週休6日だろ… https://t.co/vqc45rtWar ->
  • そもそも有給休暇は仕事のためにある それがまともにとれないから 仕事に支障が出る 仕事に支障が出るから 在職のまま過労で死ぬ それで本人が死んでしまえば事実上週休7日だが 労働力も補償も社会的信頼も失う それでも経営者は幸せかし… https://t.co/Tm8P1kMdHs in reply to o_ob ->
  • 経営者は 事業を継続し、利益を追求し、企業の価値を高めるのが幸せ 労働者は 労働や時間を賃金に交換し、その賃金を自分や家族の幸せに使うのが幸せ そもそも継続性があれば休みはなくてもいい 従業員が死んだりするようなサステナビリテ… https://t.co/tzMq2zRpkc in reply to o_ob ->
  • 息子の環境から東大合格した人たちのメッセージを拝読しているのだけれど、作文としてはまあ構成されているけれど、メンタルとしては普通の高校生や大学入学前とあまり変わらないのだなぁと感じる。 1人では不安や過ちに気づかないし、本人の努力に加えて適切な指導者の支えあっての合格なのだよね。 ->
  • 現・中高の数学は三角関数とベクトルが弱くなっている一方で統計分野が強化されています。新しい学習指導要領では数学Cとして行列、曲線、数値計算、統計が1つになった教科として復活します。 「数学Cだけがゲーム開発人生に役に立つ」という本… https://t.co/mnvYnJooIj ->
  • 読みごたえがある資料。国際テストの結果には効果があった模様。国語教育と振り返り学習大事。中高学校選びの参考にもなりますね。 新しい学習指導要領の考え方 中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ https://t.co/Huvx3Ya2WZ in reply to o_ob ->
  • 新小学6年生から影響を受ける新学習指導要領の数学変更点まとめ。実生活応用が数学Aへの移行、プログラミング教育への影響も大きいです。先日までパブコメの受付もありました/数学Cが復活。統計が必須化。数学の次期学習指導要領案(2022年… https://t.co/CU3qIzWgqw in reply to o_ob ->
  • The Crab from Space via NASA https://t.co/NB9C0hJrxS https://t.co/6gMWt2ZgQY ->