https://twitter.com/o_ob/statuses/967067975097368576 https://twitter.com/o_ob/statuses/967077195322568704 https://twitter.com/o_ob/statuses/967088415475777536 https://twitter.com/o_ob/statuses/967106423099342848 https://twitter.com/o_ob/statuses/967107679582699520 https://twitter.com/o_ob/statuses/967116499079933952 https://twitter.com/o_ob/statuses/967117354772586497 https://twitter.com/o_ob/statuses/967119562490572802 https://twitter.com/o_ob/statuses/967276460212981760 https://twitter.com/o_ob/statuses/967288134332395521 https://twitter.com/o_ob/statuses/967289324139036672 https://twitter.com/o_ob/statuses/967290283892211713 https://twitter.com/o_ob/statuses/967291944337424385 https://twitter.com/o_ob/statuses/967293823595368448 https://twitter.com/o_ob/statuses/967293828724961280 https://twitter.com/o_ob/statuses/967294652649955328 https://twitter.com/o_ob/statuses/967295496204075008 https://twitter.com/o_ob/statuses/967296473925734400 https://twitter.com/o_ob/statuses/967297236743856131 https://twitter.com/o_ob/statuses/967298235432710144 https://twitter.com/o_ob/statuses/967299609616793600 https://twitter.com/o_ob/statuses/967299734422499328 https://twitter.com/o_ob/statuses/967299950420705281 https://twitter.com/o_ob/statuses/967301362462556162 https://twitter.com/o_ob/statuses/967301483552112640 https://twitter.com/o_ob/statuses/967307517523984384 https://twitter.com/o_ob/statuses/967308836955570177 https://twitter.com/o_ob/statuses/967310721343041536 https://twitter.com/o_ob/statuses/967313362185932801 https://twitter.com/o_ob/statuses/967353509954781184 https://twitter.com/o_ob/statuses/967355812149514240 https://twitter.com/o_ob/statuses/967366423516295168

  • 憎しみの気持ちをばねにエンコードすると元気になる 怨コードとでもいうか なんだろう やはり職人なのかしら 息子の定期試験対策に付き合う 01:05:47
  • RT @paris_saisai: 超たのしそうに走って線路に飛び込む様子のピクトグラム (ほんとうは「もうすぐ工事で地面が滑りやすくなるから転倒注意」のピクトグラム) https://t.co/P5ukPg0pjT https://t.co/7qEfKY5LIq 01:42:25
  • 息子が技術の授業の課題で作った映像作品が あまりに心温まる厨二動画だったので 生きる気持ちが沸き上がってきた もっとちゃんと教えないとダメだこいつ 02:27:00
  • 「慶應落ちた 浪人できない 兄が8浪 春から風俗で働く」 ってアカウントを見かけたんだけど それ以前にいろいろダウトが多くて応援できなかった。 勉強はね、すればいいんだよ。 わざわざ高い学校に行かなくても 自分で勉強するならお金は… https://t.co/Gk1IvkZkKu 03:38:33
  • 基本的な学びを決められた時間の中で決められたスピードでやれるような そんなトレーニングは18歳以下でしかできないから やっぱり受験勉強レベルの事は誠実にしっかりやったほうがいい そんなわけで勉強に戻る。いつだって勉強だ。 金がないときこそ猛勉強する。あるから勉強しないんだよ。 03:43:33
  • RT @moss_sleep: 現実でえっち出来ないからバーチャルセックス出来るようにした https://t.co/jvkIK2YjQk 04:18:36
  • まさか知ってる学生さんがアダルト動画に出演していたなんて…! って衝撃が味わえたりする深夜です。エロ動画じゃないのに。 この学生さんは大丈夫です。健全な男子です。 間違っても人格を否定したりしないであげてください。 顔出ししていないのがせめてもの両親への良心かもしれません。 04:22:00
  • 長男氏やっと寝た 親も大変だ 04:30:46
  • Facing NGC 6946 via NASA https://t.co/PywEuLAdJq https://t.co/z61ZE0ZaIc 14:54:13
  • 次男氏(小4)から「1は素数でも合成数でもないなら、何なの?」という質問を受けた。 「1が素数だと他の整数も全部素数になっちゃうですよ、だから1は素数に含まない」っていう定義は説明して納得したけど、じゃあ「何なの?」には答えられ… https://t.co/7HqPfKYa3J 15:40:37
  • @sonson_twit やっぱり定義なんですよね 1自身が素数でない説明はできますか? in reply to sonson_twit 15:45:20
  • RT @sonson_twit: @o_ob 1より大きい自然数で、自分と1以外に約数を持たない数を素数と定義しているので、はなから1は定義のより素数ではありません 15:49:09
  • @sonson_twit そうですね…定義は人が決めたものなので、小4にも分かる理由が欲しいところ。 じゃあ合成数なの?という質問。 「約数=割り切れる」という概念と「これまでに出てきていない」だけで説明できるべきなのに、ゼ… https://t.co/7XGBeFs3DO in reply to sonson_twit 15:55:45
  • RT @ayatsuka_yuji: @o_ob 「素数でも合成数でもない」が正解では? (自然数は 1, 素数, 合成数からなる、って感じで (自然数に 0 を含めるか否かは置いておくとして)) 16:03:13
  • RT @dtaksak: @o_ob 「1が素数だと他の整数も全部素数になる」がよく解らないんですが、「1は素数だと考える人もいるけれど、因数分解の時に大変な目に合うから含めないルールになっている」で良いのではないでしょうか? 「6 = 1^128 x 2 x 3」とかなってし… 16:03:14
  • やっぱり歴史的にも現在の数学的整合性を考えても「1は素数であると仮定して」も素因数分解の可能性は成り立ち、数学の大部分の命題ではそのままの文面で変わらず有効。素因数分解のときだけ一意性は成り立たなくなるので「1を因数として扱わない… https://t.co/i5BuVCwVvU in reply to o_ob 16:06:31
  • @Hibikine_Kage なにそれ小4にわかるように説明おねがい in reply to Hibikine_Kage 16:09:52
  • ちなみに小4でも「仮に」は理解できるので、エラトステネスのふるいを解いてもらった上で「じゃあこのルールに1が加わったら?」という流れで「全部の数が素数になってしまうので素数を探索する意味がない!」という理由を得ました。 なかなか良… https://t.co/dVhToOVfka in reply to o_ob 16:13:45
  • なおこの後、アダム・スペンサー at TED2013「私が巨大素数を愛するようになった理由」も見せておきましたが、次男氏はこのビデオにダウトして「2017年に2300万桁の最新の素数が発見されてるよ!」って言う子なので“あっち側”… https://t.co/ck3x3LGGQg in reply to o_ob 16:16:47
  • あとこの年賀状ツイート見せたら検算してたので、素数クラスタとは仲良くなれそうな次男氏(新小5)。 ちなスプラトゥーン2が好きです。これから体操クラブに行くので一旦終わり。 https://t.co/8mYYz5mKvx in reply to o_ob 16:20:45
  • @twbae ご感想ありがとうございます。 「素数における1」紹介したTEDのビデオにもあるように「2の素数乗-1」にも現れてきますので、興味を持って探求して手を動かしてみる子供時代の経験はあっても良いのかなと。 私も高校時代… https://t.co/4UwFzTlfRk in reply to twbae 16:26:13
  • RT @Hibikine_Kage: @o_ob 掛けても変わらない数、みたいな感じで説明するとか。私だったら足し算にはゼロがあるから、掛け算には1がそれに当たる、みたいに説明すると思います。 16:26:42
  • @Hibikine_Kage なるほど、理解しやすいですね ついでに掛け算と割り算のゼロも殺すあたりが賢いです。 in reply to Hibikine_Kage 16:27:34
  • RT @hoshistar81: いやこれは、「素数」「合成数」の他に1のために用意された名前があるはず、それは何?という問いでは 16:33:11
  • RT @ayatsuka_yuji: @hoshistar81 「1」。あるいは無理やり付けるなら「乗法の単位元」。 16:33:39
  • 父『まず「9x9の いちのだん」について忘れてくれ。「素数における1」は抽象代数学では「乗法、つまりカケザンの単位元(identity element)」で他のどの元(element)とも結合の影響を受けない。だから素数や合成数と… https://t.co/fYRJDbcXE1 in reply to o_ob 16:57:38
  • クラゲは近いけど、イカの世界におけるインクの残量で例えると「ただの床」みたいなもので、敵か味方のインクなら足を取られたり補充できたり、判定に使われたりするけど「何も塗られていない床」は赤いインクでも青いインクでもない。加算によって色は変わるけど、乗算、例えば勝敗判定には影響ない。 in reply to o_ob 17:02:53
  • RT @hoshistar81: @ayatsuka_yuji 1は数であり名前である 17:10:22
  • 英語で素数はprime number。 フランス語でも序数詞の1だけは例外的に「premier」。 日本語でも「ひとつ」「初めて」など、1だけが特別な意味を持つという歴史の話をしてもいいけど、 『将来キミが名前をつけなさい』 とい… https://t.co/VvGIOexW6f in reply to o_ob 17:20:52
  • ふとしたきっかけで 「社会的損失」の反対語は何か? 対義語、対偶も含めて英語でも考えてみた。 Social lossに対してsocial gains やsocial profitについて考えてみたら、 social gainやp… https://t.co/28qFwGgK5v 20:00:23
  • 例1「私がXXできないなんて社会的損失だ!」→社会的なロスではなくゲインが足りない 例2「社会に貢献するより自分の幸せを追求したい」→プロフィット先を変更 例3「裁量労働制になったから、思う存分仕事を片付けられるぞ」→ゲインが… https://t.co/rPdApPmEkW in reply to o_ob 20:09:32
  • RT @oukaichimon: #桜花思想メモ 白井先生に、アーリー層は「得をする、利益がある」で行動する。でもマジョリティは「不利益を被りたく無い。損をしたくない」で行動するって話を聞く。LINEも最初はアーリー層が「通話代が無料」で参加し、その後マジョリティが「自分のいな… 20:51:42