https://twitter.com/o_ob/statuses/959805519358672896 https://twitter.com/o_ob/statuses/959807693715156993 https://twitter.com/o_ob/statuses/959809466135818245 https://twitter.com/o_ob/statuses/959809468815953920 https://twitter.com/o_ob/statuses/959810502149812224 https://twitter.com/o_ob/statuses/959812101337358336 https://twitter.com/o_ob/statuses/959833762925129728 https://twitter.com/o_ob/statuses/959881402685652992 https://twitter.com/o_ob/statuses/959970572804358144 https://twitter.com/o_ob/statuses/959974863837396992 https://twitter.com/o_ob/statuses/959977879990759424 https://twitter.com/o_ob/statuses/959980486830407681 https://twitter.com/o_ob/statuses/959981671238873090 https://twitter.com/o_ob/statuses/959983170778054656 https://twitter.com/o_ob/statuses/959986089229348864 https://twitter.com/o_ob/statuses/959987240632958976 https://twitter.com/o_ob/statuses/959987848572149760 https://twitter.com/o_ob/statuses/959989468835987457 https://twitter.com/o_ob/statuses/959990431739035648 https://twitter.com/o_ob/statuses/959991057218875393 https://twitter.com/o_ob/statuses/959992103685128192 https://twitter.com/o_ob/statuses/959992212103708672 https://twitter.com/o_ob/statuses/960028830248394752 https://twitter.com/o_ob/statuses/960044339106693120 https://twitter.com/o_ob/statuses/960063225944559616

  • スマホとBluetooth骨伝導ヘッドホンを汎用補聴器にするプロジェクトを父上の難聴で実験しているのですが、Petralexというアプリがイコライザもプロファイラもついていてバックグラウンド動作にも対応していていい感じです。 日本… https://t.co/aPL2nnvVH2 00:07:22
  • なお実験に使用しているBluetooth骨伝導ヘッドホンは「B2」という8,000円弱のもの。6時間使用可。遅延、音漏れはそれなりにあります。出力は十分とみました。 https://t.co/gxy85hgjov 遅延が気になるなら是非AAC対応の製品を試してみてレポートほしい。 in reply to o_ob 00:16:01
  • スマホアプリとBluetoothによる補聴器の構築は、携帯性、無線性、充電性に優れ、テレビや周囲音、会話への自動適応だけでなく、電話やYoutube、TTS(読み上げ)、音楽コンテンツなどへのシームレスな対応がしやすい利点がありま… https://t.co/a4FTFyd1dj in reply to o_ob 00:23:03
  • さらにスポーツ用に開発された骨伝導Bluetoothで構築することで、汗や装着性の低下もなく、何より従来のスピーカー型補聴器のように、増幅した音波により鼓膜を痛める可能性も減らす事ができます。 また装着しても周囲音が聴こえますので… https://t.co/T71SO69wmQ in reply to o_ob 00:23:04
  • まあいいことばかりではないと思いますが、スマホ+数千円でできるセルフメディケーションだと思ってしばらくフィールドテストしてみよう。 自分でも日常生活に使えるかもしれない。 音漏れさえ気にしなければ! in reply to o_ob 00:27:10
  • なるほどboco earsopen お高いけどこれも良さそう キヤノンマーケティングが販売しているんですねえ https://t.co/zPwPSxdlCG https://t.co/DdLlpYREAA 00:33:32
  • Nokia Sleep、2月発売予定なんだけどまだかな? https://t.co/PrENhyfj0J これ下手な入眠剤やクスリよりも効果ある生活改善に使えるよね。 お年寄りのリモート介護とかにも。 IFTTT対応です。 まあ自分で作れって話もあるかもだけど。 01:59:36
  • 痛いし眠れないしで とても良くない状態 05:08:54
  • 大量廃棄が話題の恵方巻きですが、古来の伝統行事ではなく、現代に作られた文化。本当の由来は子供への説明に困るやつ。 しかもエロいだけでなくハラスメント確定な文化なんだそうな。 エロ雑誌同様の倫理・論理でコンビニ業界の自主規制が期待さ… https://t.co/nFWwIokSb2 11:03:14
  • RT @tisen_sugi: 雑学訂正漫画その1「ビー玉」 本当に現時点で取り返しがつかない状態になっているガセ。 どうしてこんな単純なガセに乗っかる人が多いんだろ。 (途中から下書きでごめんなさい) https://t.co/pzp5GCBcTt 11:20:17
  • 自分が見た恵方巻きの歴史で一番古いものは、長谷川町子「いじわるばあさん」(1966-1971)での一コマだった。その当時も「節分は芽吹きの季節行事で豆を撒くのになぜ?」と思ったのだが。 マンガの方もオチが思い出せないので今度実家で掘り起こしてみたい。 in reply to o_ob 11:32:16
  • そして昭和の前半に一部でも流行った形跡があれば、平成では「伝統行事」と呼べる感覚があるのも見てとれる。海苔が足りなくなると高騰するのも業者としては好都合なのだろうか。 最近では大量廃棄が文化となりつつあるのだが。子供は目に入るもの… https://t.co/GLDZ5coy1R in reply to o_ob 11:42:38
  • もういっそのこと、土用の丑の日と節分の日に「細長いものを食べると子宝に恵まれる」とかいう迷信を定着させて、ニホンウナギや海苔を救うという方向はいかがだろうか。 平賀源内にできたんだから、セブンイレブンにできないことはないだろう、なんて。 in reply to o_ob 11:47:20
  • さらに極細巻きにして保存期間を長くすることで、ポッキーゲームとバレンタインデーを道連れにして年中行事にしてしまえば一挙両得であるね。 恋人たちがキャッキャウフフしながら細い海苔巻きを食べる子宝に恵まれるイベント誕生。 in reply to o_ob 11:53:18
  • 何が言いたかったかというと。 恵方巻き大量廃棄で加盟店から売り上げ吸い上げるような事を文化とか言ってるのは継続性もなくまさに惰性でしかないので、さっさと別の商材を節分に持ってくるべきかなと。 節分打豆はすでに国産ではないので、古米… https://t.co/HdAmpjpTEb in reply to o_ob 12:04:54
  • @atsucurry あ、すみません うちも河内商人が半分入っていますので恵方が古来からあるのも存じております。 うちは太巻き食べましたよ! ちゃんと切って。 コンビニ業界が全国区で無理な文化を盾に下手な商売を惰性で続けている一… https://t.co/rDjvOfk9Q9 in reply to atsucurry 12:09:28
  • @atsucurry なので東の文化への伝播の証拠として1970年代における「いじわるばあさん」という文献を参照させていただきました。 余談ですがコンビニおでんも東西でだしつゆのバージョン違うので、全国区で流行らせる必要もないかと思うのですがね…。 in reply to atsucurry 12:11:53
  • @atsucurry ありがとうございます😊 ご指摘の通り「だそうな」という紹介のつもりでしたが文字数詰めると誤解も多いし、変なタグもつけてしまいましたし。 自分で見て体感するか調べるか文献を探すか誰かの主張を探す主義ですが、そ… https://t.co/z7eMQ7D0j5 in reply to atsucurry 12:18:19
  • @atsucurry 実物が手元になくて残念です。 薄い記憶では「太巻きを丸かぶりにするといいらしい」という噂を間に受けて、いじわるばあさんがやってみせるという話。 たしかに顔がインパクトありました。 オチはなんだったんだろう…… https://t.co/sQE6f7TNR4 in reply to atsucurry 12:22:09
  • @atsucurry まあでもこのマンガが入手できれば、昭和の忘れられつつある恵方巻き史に逆転の鋲を投じることができるかもしれないので、頑張って探す価値はあるかもしれないですね。 長谷川町子美術館にはあるだろうか…。 in reply to atsucurry 12:24:38
  • RT @atsucurry: @o_ob この漫画を探し出すことをライフワークにします!! 12:28:47
  • @atsucurry 人生に楽しみが増えたようで良かったです! in reply to atsucurry 12:29:13
  • Venus and the Triply Ultraviolet Sun via NASA https://t.co/7sVkXV5E72 https://t.co/PGvT9Uzb3d 14:54:44
  • 次男氏と1,000mずつ2キロ。 2時間たっぷり泳いで めっさ元気になった。 子供はめんどくさいけど めんどくさい時期から 引っ張って 支えてくれる時期になりつつある 4泳法もマスターしているので 今日はクイックターンを教えた どんどん速く遠くに行け…! 15:56:21
  • Impressive Sunday evening https://t.co/7aRTmWyG2h https://t.co/QdEy8g4b9D 17:11:24