https://twitter.com/o_ob/statuses/954386353566830593 https://twitter.com/o_ob/statuses/954392678271041536 https://twitter.com/o_ob/statuses/954393338936897541 https://twitter.com/o_ob/statuses/954395390085754881 https://twitter.com/o_ob/statuses/954398175384682496 https://twitter.com/o_ob/statuses/954400366233231361 https://twitter.com/o_ob/statuses/954403447159189505 https://twitter.com/o_ob/statuses/954403448627187712 https://twitter.com/o_ob/statuses/954404223029952512 https://twitter.com/o_ob/statuses/954593078307893248 https://twitter.com/o_ob/statuses/954619730454765569 https://twitter.com/o_ob/statuses/954621762435559424 https://twitter.com/o_ob/statuses/954622476431982592 https://twitter.com/o_ob/statuses/954625801420292097 https://twitter.com/o_ob/statuses/954633653883043841 https://twitter.com/o_ob/statuses/954641104309141504 https://twitter.com/o_ob/statuses/954642381718011906 https://twitter.com/o_ob/statuses/954643363550044160 https://twitter.com/o_ob/statuses/954644115945222144 https://twitter.com/o_ob/statuses/954645456725790720 https://twitter.com/o_ob/statuses/954646488474312704 https://twitter.com/o_ob/statuses/954648214803660800 https://twitter.com/o_ob/statuses/954651256605130752 https://twitter.com/o_ob/statuses/954651258064797697 https://twitter.com/o_ob/statuses/954651259323138048 https://twitter.com/o_ob/statuses/954652921722896386 https://twitter.com/o_ob/statuses/954653692069728256 https://twitter.com/o_ob/statuses/954657063589707776 https://twitter.com/o_ob/statuses/954657746934091776 https://twitter.com/o_ob/statuses/954658370539044864 https://twitter.com/o_ob/statuses/954659747654860801 https://twitter.com/o_ob/statuses/954660294680129536 https://twitter.com/o_ob/statuses/954697269219016704 https://twitter.com/o_ob/statuses/954719577841258496 https://twitter.com/o_ob/statuses/954724151939424256

  • 長男氏が15歳になったのでマイクラ自宅サーバのグローバルIP解放を許可した。 JavaVMへのメモリ設定やらUPnPへの穴あけやら色々面倒いがまあ15歳でインターネットにデビューするのはいい人生では無いだろうか。 そのうち野生の… https://t.co/mNkOu8Izto 01:13:32
  • 小室哲哉・KEIKO夫妻。娘さん。 同世代として彼らの才能や輝きにジェラシーを抱かなかったことなんてない。 でも、傷つきながら、時には間違いながら、失いながら、それでも生きていく。 引退?いいじゃないか、そんな瞬間の事は。 薄っ… https://t.co/vKgYBt2rsk 01:38:40
  • @tsuchidasama 某県立は英語の時間数ばっかり多くてSTEAM教育ゼロパーセント、その他の文系は自己満足講義、加えて部活が全国トップ級のガチ勢なので家庭学習という名の自己探求が重要なのです…。ご子息の某大付が羨ましい。 in reply to tsuchidasama 01:41:18
  • @tsuchidasama なお彼のマイクラサーバには何故か小田急線が走っています…。 仲間も自宅から勝手サーバ上げている。 鉄道研究会がバーチャルになっている時代です。 in reply to tsuchidasama 01:49:27
  • 学校の演習室のPCはともかくOSが古いってのは、先生が古くて危険な事を予算を盾に平気で正しい事として教えているって事だから、中学選びをするときは絶対にPC演習室や技術室は見た方がいいと思った。 じゃっどん Ubuntuだったらど… https://t.co/5ubwFUlw3g 02:00:31
  • @tsuchidasama んまあ本人のやりたいことも明確になって来たのと、学校の成績はよく無いけど、この前センター試験模試受けたら高0生にしてはまあまあなスコア取ってきたので、いちおう週末の夜更かしを許しています。 腐ってもサ… https://t.co/El893sKhee in reply to tsuchidasama 02:09:13
  • 新設中堅の中高一貫校は東大受かるのが何人か出てくると、途端に先生方が助平根性出してダメになる感あります。 元々ハイスペック生徒がそこを通過し予備校経由で大学受験に青春を捧げたという事で、その他大多数の生徒たちがその教育の成果で希望の進路に行けたかどうかを測る指標にはならないです。 in reply to o_ob 02:21:28
  • 進路の多様性にその学校の教育と進路指導の多様性が現れます。初期の卒業生には東大東工大に限らず海外大、美大音大どころか宝塚までいたのですが、このところ中堅は偏ってきたなと。 魅力だった研修旅行も減っていくばっかりで、なんで先生は宿題… https://t.co/6VF43paLfK in reply to o_ob 02:21:28
  • iOS11.2.2が入ってから日本語入力にラグを感じるのだけど、これは例のCPUバグに対するセキュリティパッチのせいで、私の脳がアクセラレーション・ブーストしているように感じているだけなんだろうな。 02:24:33
  • Old Moon in the New Moon s Arms via NASA https://t.co/BX84Csp4Qi https://t.co/rt3P3tuhh6 14:55:00
  • 倒れてから調査のために薬物を極度に制御した結果、コーヒー断ちを4カ月、一方で最近試してみたところカフェインの効果が長く続きすぎてしまうという副作用があるため、出涸らし100%なお茶(=お湯)を飲んでいる。 もちろんパフォーマンス… https://t.co/xyKEEgtTiZ 16:40:54
  • 「イノベーションってなんだ?」と定義から訊き直したくなる資料だった…。 https://t.co/2OD9cOvzbQ 「イノベーションを実現する大学への改革」 平成29年12月25日総合科学技術・イノベーション会議・上山隆大 16:48:58
  • そろそろリハビリついでにブログで闘病記でも書こうかと思うのですが…。 in reply to o_ob 16:51:49
  • フランスのLavalでもっとも有名な日本人はおそらく私ですが、次に有名な日本人は産気づいてTGVを緊急停車させた日本人観光客。モンサンミッシェルに行きたかったらしいです。お子さん元気かな?TGV一生無料なはず。/「発車しないで!」… https://t.co/1lenZtTz5v 17:05:01
  • 地方創生担当相なり政策研究大学院大学なりがこの手のイノベーションの定義なり、新しい大学の定義や、現在の入学難易度に代わる序列の定義などをしてくれるのであればそれはそれで価値を持つと思うけど、世間の理解や行動がそれに沿うかどうかもちゃんと考えてほしいところ。 in reply to o_ob 17:36:13
  • RT @oukaichimon: ニンテンドウ LABOの凄さが解らないプア・ボーイのためにちょっと自分の考えをまとめてみる https://t.co/xNpI3FIjpB まずはその前に、1-2-swithcの凄さから。一応自分のカテゴリーは元ゲーム開発者、現VRソフト開… 18:05:50
  • TVゲームの概念と市場をTVゲームから連続的にTVの前から引きはがすのがどんなに大変なのか?って話はTVゲーム開発者やVR開発者なら絶対わかる。 でも熱狂的なビデオゲーム信者にはわからない、枠の外が見えてないし、子供も見えてないから。 18:10:54
  • LABOはそれを破壊しにかかっているわけじゃないから安心しよう。純粋に「インターフェイスを自作できる”だけ”」と考えていただいてもよい。HORIの仕事を自分でやれる、それだけでも「与えられたものしか遊べない支配」から子供たちは抜け出せるんだよ。 in reply to o_ob 18:14:48
  • あと「クソ高いダンボール」という意見はわかる。 正直なところ、利益率90%の製品が飛ぶように売れてしまうぐらいでないと、30年成長しそびれたビデオゲームの負の思考をひっくり返すことは難しいと思う。 逆言えば、この価格でクリスマス商戦までもつなら、地殻変動が起きる。 in reply to o_ob 18:17:48
  • この30年、ゲーム産業はソフトウェア産業としては成長し続けた。 でも玩具産業としては、新しいものはすべてゲームソフトがが潰してきた。 玩具とゲームが融合した形でソフト化した例はamiboだけど、これも他者が真似て失敗している。 L… https://t.co/LNzitxq3yL in reply to o_ob 18:23:07
  • ユーザの自由なクリエイションや現実世界の物理を生かしながら、既存IPを生かす方法や、上手な箱庭を作る方法は、現在のビデオゲーム開発の現場においてとても重要、マリオメーカーしかり、マイクラしかり、VRなんてまさにそれ。 in reply to o_ob 18:27:13
  • 根拠もなく「売れないでしょ」って言っている御仁は、未来の「LABOを楽しむ子供の想像力」すらないオジサンだってことを認めるべき。 例えばamiboが「パイルダーオン」するようなゲームが出てきてやっとその価値や意味が分かるぐらいの想… https://t.co/7ANUaBKY7h in reply to o_ob 18:34:05
  • 想像力がない人は「LABO」を買わないし、彼らが現在考えている遊びに想像力は必要がない。任天度としてもキャズム超えるまでは市場に寄与しないから特に気にする必要はない。 そしてクリエイションはエネルギーが必要。継続的に遊ばせる必要… https://t.co/BflSzQoBHR in reply to o_ob 18:46:10
  • まずは「ファミリーベーシック」や「ロボット」、「バーチャルボーイ」は「高嶺の花」でいいんだ。 でも、一生に一度でも触れておいてほしい。 そんな玩具を友人の家で遊んだことはないか? 月刊誌の雑誌の付録を一気に作り上げてしまった記憶はないか? まずは、それでいいんじゃないかい? in reply to o_ob 18:46:11
  • 値段の高さは気になるけど「買いたいけど買えない」それでいい。今の任天堂の社長がこの価格を判断したんだ、何か考えがあるんだろう。初期の極度な品薄とかね。 ちなみに任天堂の株価はこの2日で5%以上、100株でも持っていたら30万円は… https://t.co/g2rwZjOv3I in reply to o_ob 18:46:11
  • 普通のゲーム開発企業の社員は 「ゲーム産業の未来をVRで探求したいので、大学院に戻って博士取ります」 とかいって会社辞めたりしないから、私の言っていることは普通じゃないと思います。 でも最近「VR転職」とか一般的になりつつあるから20年はやかったか。 18:52:47
  • なお、初代のSPIDARは自重とブレーキだったそうです。 フォースが強くなくてもいいなら触覚はつくれるのです。 コンピュータとセンサの手軽さは手に入れました。 あとは安全なアクチュエータがあれば世界を変えられます。 (振動触覚なら… https://t.co/COBKzHzVzF 18:55:51
  • CG、リアルタイムCGを説明した後に、さらにゲームとVRを説明する必要があった時代ですね。そういえば私もゲーム開発会社と同時に某キヤノンという会社に所属していました。同世代の日立製作所ですと西川善司さんですね。 https://t.co/U6EA35756P 19:09:15
  • 「安全なアクチュエータ」で思い出したけど、任天堂が作るなら、製品原価は5000円以下になるということは覚えておいてください。 日本でやれるのはマブチモーターしかないですよね。精機でも可能かもしれないけど。 クラフトになることで、製… https://t.co/SJ47MfsPPt in reply to o_ob 19:11:58
  • そこは想像力だけで再現したほうがいいものができるかも https://t.co/ZjvnkuJlNB 19:14:26
  • @gravitino CEDECの講師プロフィールにも書かれているので秘密ではないと思いますが https://t.co/19RxM44ox6 日立製作所ソフトウェア事業部 「ウィーゼル製作所物語」… https://t.co/BmKWXH6zvg in reply to gravitino 19:19:55
  • なんだこれ、腕とのマウント部分てどんな感じでしょうかね? たしかに空気圧アクチュエータはダンボールロボットに合いそう。 少なくとも今の私の肩の制約には減速ギアよりもよさそう https://t.co/VvhKCMvfmg 19:22:05
  • RT @SchietsSteve: @shigekzishihara Thx shigekazu for your quick reply. I assume you saw this video? It doesn’t look weak or fragile, imo; h… 21:49:01
  • I have 38 new followers from Japan, and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/pCbWB0nHoZ 23:17:39
  • 今日の長男氏はゲームエンジンはUnityがいいのかPlayCanvasがいいのかで悩んでいる。 学校の演習室がクソすぎて、Unityをインストールできないらしい。 まあハード以前にインストーラ自体制限されているだろうしな、ブラウザ… https://t.co/ODmvEMIdpT in reply to o_ob 23:35:50