https://twitter.com/o_ob/statuses/919223612665618434 https://twitter.com/o_ob/statuses/919224162056470528 https://twitter.com/o_ob/statuses/919225834270945280 https://twitter.com/o_ob/statuses/919227962825699328 https://twitter.com/o_ob/statuses/919230033117396994 https://twitter.com/o_ob/statuses/919231670783426560 https://twitter.com/o_ob/statuses/919232877816176640 https://twitter.com/o_ob/statuses/919233636083236864 https://twitter.com/o_ob/statuses/919235265389924353 https://twitter.com/o_ob/statuses/919237066491183104 https://twitter.com/o_ob/statuses/919238097019084801 https://twitter.com/o_ob/statuses/919239804583153664 https://twitter.com/o_ob/statuses/919240021990785025 https://twitter.com/o_ob/statuses/919241341980180481 https://twitter.com/o_ob/statuses/919242537721765888 https://twitter.com/o_ob/statuses/919243883665436672 https://twitter.com/o_ob/statuses/919244825328721921 https://twitter.com/o_ob/statuses/919245722741907456 https://twitter.com/o_ob/statuses/919246761566248960 https://twitter.com/o_ob/statuses/919247637102018560 https://twitter.com/o_ob/statuses/919248807795109888 https://twitter.com/o_ob/statuses/919249639294906369 https://twitter.com/o_ob/statuses/919250475362304000 https://twitter.com/o_ob/statuses/919251715706167296 https://twitter.com/o_ob/statuses/919253278092705792 https://twitter.com/o_ob/statuses/919254337297059840 https://twitter.com/o_ob/statuses/919255256193671168 https://twitter.com/o_ob/statuses/919256645623955456 https://twitter.com/o_ob/statuses/919257500926406656 https://twitter.com/o_ob/statuses/919265914515623937 https://twitter.com/o_ob/statuses/919267900854120448 https://twitter.com/o_ob/statuses/919271066953949184 https://twitter.com/o_ob/statuses/919272156118204416 https://twitter.com/o_ob/statuses/919273600971976704 https://twitter.com/o_ob/statuses/919275182698635264 https://twitter.com/o_ob/statuses/919278260080467968 https://twitter.com/o_ob/statuses/919282832358309888 https://twitter.com/o_ob/statuses/919285630034624512 https://twitter.com/o_ob/statuses/919295701103677440 https://twitter.com/o_ob/statuses/919426204360462336

  • 今日は最低な出来事が色々あった。 助けてもらいながら 自助努力でどうにか乗り越えたか もしくは積み残したのか あまり考えずに眼を閉じる事にする 疲れて眠りついたところを 叩き起こされたので 入眠は難しそうなので 難しい本を読みながら 波の音を聴きながら寝る 00:29:22
  • これおすすめ。 雨が降っていても虫の声が聴ける インスツルメントが要らない人はプレイリスト作ると良いです https://t.co/1cPwaW16f8 00:31:33
  • ビーチの波音、海だけ欲しい人はこれも良い。昔はSt.GIGA(セントギガ)というWOWOWの有料音声チャンネルでこういう自然環境音だけ集めた番組があったのだけど。 https://t.co/TEsR9XR5bg 00:38:11
  • 机の上のタンブラーが倒れそうになる→反射的に掴もうとする(意思はない)→肩がビキっと逝く→激痛でのたうち/座り込み→翌日、膠着する 同様に ・冬場の静電気 ・ドアの開閉 ・電車の吊革/急停車 ・黒板消しが落ちる なども痛くて恥ずかしいのです #肩関節周囲炎 #四十肩 #五十肩 00:46:39
  • RT [@barzam154](https://twitter.com/barzam154): 『バーチャロン:スキマティック』本当にすごくて、バーチャロンに関する話がたくさん載ってて面白いんだけどなぜかバーチャロンとは直接は全く関係ない富野由悠季監督がバーチャロンのプロデューサーと対談する企画があってこの対談が嘘でしょってくらい圧力あっ… 00:54:53
  • 昔は全然よく分からなかった富野監督の話が今はとてもよくわかる。 権利側の“人間の形をしたナニカ”をぶっ殺さない富野監督はえらいと思う、尊敬する。 自分は富野作品を見て、人類に何ができるんだろうな…。 少年はバカだし地球はちっぽけだよ、とてもちっぽけな存在だよね。 でもでもね。 01:01:23
  • そして「サピエンス全史」を読んでいると農業革命以前の人々の暮らしや信条の多様性に心がわくわくする。 人類は様々な妄想を信じてここまで来たのだから。 もう一度、多様性を取り戻す妄想を見れない事もない、はず。富野節も男の子たちに妄想を抱かせ、新たな人類を作っていくはずなんだよね。 01:06:11
  • 「綾波みたいな女の子がいい」、「オスとしてそれでいいのか」みたいな世代間の理想論議は、先史時代からあったかもしれない。 でも文字や紙やTwitterみたいなメディアがないと、後の世でそれを検証できないからね。 石器時代と呼ばれる1万数千年前が、実は木器時代だなんて分からない。 01:09:12
  • 「サピエンス全史」でも、未来の歴史家が、21世紀のティーンエイジャーの社交生活を、郵便だけで分析するようなものだ、なんて話もあって。 今はSNS、VRやオンデマンドもあるから、自説の「動的ペルソナ」みたいに、そのメディアを何歳でどういう社会で受け止めたかも考慮する必要があるね。 01:15:40
  • 情報メディアに関わってきて、長年、作り手として生き延びてきて、ただ一つ言えることは、やっぱりどんな問題作もシステムも「未来に向かっていない作品」は途絶えてしまうんだよ。 富野作品やダダイズム、日常系から鬱アニメまで、学ぶ事や癒しはあっても、「未来」と「生き延びていく力」が必要。 01:22:49
  • VRでいえば、 (1)システムはわかった (2)世界観はわかった (3)「作品を体験して」これ大事 で、このあと (4)「で?」と訊かれる ここで作品の意味や未来、生き延びていくためのストーリーを伝えないといけないのだよね。 実はこれ、アニメのシリーズ構成にも通じるものがあるね。 01:26:55
  • 2013年からここまでのVR人気の理由を言語で表現すると、その「来るべき未来が来た」という感覚を、自己視点で体感できるようになったという事にすぎない。 この先のVRに未来があるのかは、やはり作り手の「志」とその時間と完成度までの丁寧さひとつにかかっている。 IVRC勢は頑張れ 01:33:42
  • RT @sinninomyouka: 50代ぐらいの教授が学生から「レポートのためにお話を伺いたいんです」って言われて、快諾していざ話してみたら「携帯電話のない時代の方はどうやって待ちあわせしていたんですか」とか聞かれて、早くも我々は文化人類学的研究対象になっている って言って… 01:34:34
  • はっきり言って2013年にHMD市場に火をつけたりしなかったら、ゲームエンジンが無料化したりしなかったら、市場もコミュニティもいつまでも小さく多様でマイナーだった。 マス市場になったから、作るべきものが変わるのはわかる。でもそれは農業を覚えた代わりに狩猟を忘れる理由にはならない。 01:39:49
  • 農業を覚える前も、狩猟を忘れた後も、我々の人類としてのハードウェア的な能力は何ら変わりがない。文化と教育、そして無数の人工物という道具が人類の遺伝子の外側で人々の常識を形成し、支え、そして支配している。 子を産み、育て、次の世代、その次の世代に伝えていく方法を持ち得るかどうか。 01:44:34
  • だからこそ、ガンダムは富野作品を超えて、脚が生えて、世代を超えて、関係ない人々喰わせて、個としての人類の外側で人類を生き延びさせている。富野監督の事を子供たちは知らないかもしれない。それは我々が神の名前を知らないのと同じ事。 そしてそれはテレビやHMDといった道具ですらない。 01:49:55
  • 一方で、日仏米のVRを見ていて感じる事は、最大の市場を持つアメリカ人の多くはコンテンツを「consume」つまり消費するものと捉えている点だ。 日本のVR市場関係者も同様であるが、作り手は消費されるつもりで作っていない。あくまでもインディーズ精神がある。仏はシステムと産業なのだ。 01:53:39
  • 日本はすでに、マンガ業界、アニメ業界、ゲーム業界が、その作り手と市場関係者の二重構造を持ちながら、世界進出を果たしている。 当のアメリカ人、パルマーだって、最近はいち消費者ではなくなっていく。作品を作る、文化を楽しむ、作り手を育てる、といった段階にある。 VRはこれから。 01:57:13
  • 新しい世代のVR戦士たちは、そのような、ねちこくて軟弱なコンテンツの文化への理解と、インタラクティブで美にはうるさいメディア芸術の常識的スキルと、加えて機械工学や品質工学、コンピュータサイエンスとして未来的ビジョン、そして現代のマーケットセンスに則したデリバリー能力が求められる。 02:01:21
  • 全人格的でタフなVR戦士はこの業界のオジサンたちだとおそらく5人ぐらいしかいない。 問題は、まだ第2段階の覚醒をしていない偏ったVR戦士たちが、どうやって生き延びていくか?なのだよね。 過去20年は大手メーカー神話が全て彼らを吸収していった。 それは幸せな選択かもしれないが! 02:04:50
  • おすすめ「学生VR戦士のハローワーク2018年版」キャリアプランとしては (1)IVRCで夢あるプロジェクトを提案 (2)夢を現実にする地獄を体で知る (3)スキルを戦地の渦中で体得する (4)同時に学事はこなす (5)VR新興企業でバイトする (6)一部上場の採用試験 で続く、 02:09:29
  • (7)一部上場のメーカー、ゲーム開発各社、IT大手が合うなら一旦就職。結論出ないかスキル不足なら大学院進学。 (8)世間を学び、貯金を作り、伴侶を得る (9)(伴侶が許せば)企業を模索、ダメでも企業内起業を目指す。叶わないなら社会人留学もしくは在外キャリア あとは頑張れ👍 in reply to o_ob 02:12:47
  • (9)で起業できないなら、やっぱり難しいんじゃないかな。 これ以外のルートだと、学生時代から ・人脈 ・金脈 ・組織力 ・他人が真似できない何かのスキル ・信念 ・行動力 ・スマイル これらが全部そろっているなら起業するというのはアリだと思う。 in reply to o_ob 02:16:06
  • 近い将来は「VR市場関係者」なる人々も出てくると思うけど、この人たちは「VRは商材」としか思ってない別人種。 コードは1行も書けないし書く気もないし、品質の上げ方もわからないし、できることは、やれそうな人を連れて来るかお金を借りてくるか、コネで有名なところに看板借りるかぐらい。 02:21:02
  • ”作り手“の多くは若い時に根暗で、厨二病を拗らせたり、異性にこっ酷く振られたり、引き篭もって「普通の人」への憧れと憎しみと異世界感を大きく引きずりながら生き延びて行かねばならないカルマがある。 「今の世の中に無い物」を作っていかねばならない宿命。 これは辛いし、親は勧めない。 02:27:15
  • 社会人になったらなったで同じ”作り手“なのに、努力や根性や信念だけではなく、喋りも上手でツラも良く、人脈も金脈も、出た大学のブランドも良く、伴侶の仕事もステキで安定していて、家族親類の理解もあり、とてもストレスの種類が異なる人々に囲まれたりする。 でも作り手は作り続けていくんだ。 02:31:27
  • さらにオッサンになったとしても、ずっと現場でイチ作り手として生きていけるわけじゃない。 匠と呼ばれる属人的ニッチ業務を担当するのか、管理職になって大きなチームを束ねていくのか、段階的に管理職になるのか、はたまた起業なのか、フリーランスを選ぶのか、単に組織に突き放されるのか。 02:35:06
  • あと忘れちゃいけないのが 「社長は孤独」 学生時代や若者がワイワイと言いたいこと言いながらモノづくりしている頃が「一番自由」。 頭のいい人に囲まれると、理解も仕事も速くていいけど「飽きるの早い」。 はたからみてるととても不幸そうなので「俺は幸せ」と思える能力。 などなど 02:40:37
  • なんだ俺 けっこう幸せじゃないか というわけでお話し終わり IVRC学生さんたち頑張れ! 他人に甘えるな 夢は自分で実現してこそ夢 他人が実現したら悔しいだけ 後悔は残すなよ 次のVR流行は20年後まで来ないぜ 02:44:01
  • @04_Kenta_Suzuki アルゴリズムは考えるものじゃない、調べて実装するか、コストを計算するか、紙に書いて設計するものなんだ。 ただ考えるだけならこれでもみてた方が つ https://t.co/3tL9HdJ3pD in reply to 04_Kenta_Suzuki 03:17:27
  • 大好きな彼女にフラれたり、自分を否定されたりしたら辛いじゃない。それが怖くて恋愛から逃げちゃう人もいる。 「大人になったら慣れたり日常茶飯事だから、耐えられる」そう思う人もいるかもしれないけど実際にはそうじゃない。 身内の人格を否定するのってそれぐらい最愛の人に刺される感じよね。 03:25:21
  • 社会生活を営んでいると、好きとか嫌いとかではなく経済の仕組みの中での関係なので、多少の事を言われても「まあそう考える人もいるよね」と思えるし涙も出てこないけど、その仕事が好きだったり、本当に愛していたりすると、本気で涙も出てくるし、その環境から否定されるような事があれば辛いよね。 03:37:56
  • 子供の頃は、実は親近者から人格否定されていても必死で生きているし、親も若いし、本人が成長するスピードの方が速いから気がつかないだけなのだけど、20歳過ぎるぐらいまでに自分の人格がどのような概形であり、親近者や世間からどう否定されえるのか、またその防衛手段を身につけておくの大事。 03:42:15
  • 成人してからの人格否定は子供の頃に転ぶダメージとは比較にならないほど痛くて周囲を巻き込んでいく。 そして今の日本にはSNSをはじめは「気晴らし」として多くの娯楽コンテンツが手軽に手に入るけれど、その多くは本人の意識を肯定するもの。 他者からの否定や愛好からの否定、静観は稀有。 03:48:00
  • 世の中が高効率を求め、ハイペースで走れなければ圧迫され、上げた効率の分だけ価値を下げられるような輪廻にいる。 悪者は誰か? それはその車輪を回している皆さんに他ならない。 それは理想の社会なのか?あなたの意思とは別に、自然体はそこを向いているのか? 目を閉じて感じる時間を作ろう。 03:54:17
  • 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 という親は多いけど、実際に「苦労する道」が選択できたとして、それにお金を出してあげる親はほとんど居ない。「お金を出さない苦難」経験させるけどね。 自分は 若いうちのがんばりゲージは ハートを上げるより先にやれ 世界が先に見えてくるから と言うよ 04:06:31
  • 初期の人類の拡散、狩猟採集民の集団が40年ごとに分裂し一方が100km隣に移住したら、東アフリカから中国までおよそ1万年で到達できるそうです。 企業や産業だって同じことですよね。 ソフト屋さんだってこの40年で星の数ほど増えたし、新旧さまざま。 もっと可能性の地平を信じよう。 04:24:41
  • 平均的なサピエンスの脳の大きさは、狩猟採取時代以降、実は“縮小した”という証拠があるという。 当時の人類が個々の個体としては、知識と技能の上で歴史上最も優れていた。 また凡庸な人も農業や工業で労働者として生き延び、凡庸な遺伝子を次の世代に伝える事ができるようになった。 04:35:48
  • 「VRは商材じゃなかったら何なんだよ」と言われる日もすぐにくると思うので書き残しておくけど、 「VRの研究は人間性の再発見」であり「個人の脳内の外在化」であり「映像の時代から体験の時代へのパラダイムシフト」なんだよ!!! と言っておく。 異論はまあ認めるよ。 in reply to o_ob 05:15:49
  • On the Origin of Gold via NASA https://t.co/MlSPwzosrc https://t.co/X2xmPQN6rb 13:54:23