@o_ob at 2017-10-31


  • 佐山先生、色々あってアカウント名変えて鍵アカになってしまった。

    間違っているとわかっていて、世間に確認して炎上するという甘えをやってしまったのだよね。

    昔はこんな事なかった。それも真実。
    同じ事を10年前に言っていたとしても、10年後に正しいなんて保証は無いんだ。 in reply to o_ob 01:39:55

  • ちょっと前まで自分のツイートやその傾向をボットにすれば、本人は死んでも魂は永遠にツイッターランドを漂っていられるのではないか?なんて妄想を抱いていたけど
    そんな事は全然なさそう。

    いま使っている日本語や思想が、数年後も生きた日本語として日本人に伝わる保証がない。老害化するだけ。 01:44:17

  • そんな事より聞いてくれ
    パペットマペットの
    うしくんとカエルくんが毎日何件もブログ書いているんだ。
    https://t.co/wgBkMX2drC
    ピン芸人じゃないのにピン芸人部門でアメブロ4位。

    厚切りジェイソンより上なんだよ。
    https://t.co/CkJ5vBGafH 01:50:30

  • 毎年恒例の家族写真カレンダー完成した。
    時間があるようで、作業能力が落ちているので割引期間に間に合わなかった。写真とかTwitterみたいに毎日積み上げがあるものはどうにかできる。
    サーバのメンテは無理だった。

    年賀状はどうしようかな。
    気分は喪中ですが、だからこそ挨拶せねば。 01:56:34

  • RT @RuinDig: パペットマペットさんのブログの各記事のタイトルが「うしです」「カエルです」「うしとカエルです」の3パターンだった。 https://t.co/MGnMTut8AW
    https://t.co/HGd0ZrY8R3 01:58:04
  • Facebook上にあるIVRC出場者OB会
    「VR友の会」に参加しよう。
    書類選考落ちでもいい、エントリーしたものだけが参加できるコミュニティなのだ。
    https://t.co/cWvhpRUv1r

    #IVRC #IVRC2017 02:04:56

  • ドローンやRoombaの機構としては悪くない。 https://t.co/HDA4yBG7o1 02:14:13
  • 売上・利益ともに2倍で決算報告する任天堂ステキ。「Switchは売れない、売れるわけがない」と力説していた勢は謝らなくていい、ただ黙ってゼルダとスプラトゥーン2同梱パックをこの冬商戦で入手してみてくれ。それだけだ。 https://t.co/FPxjGuUhby 02:28:55
  • RT @googlejapan: Googleで、毎日がちょっと変わる。#GoogleHome
    このツイートをRTしていただいた方には、12月に @googlejapan から #GoogleHomeの新情報 をリプライでお届けする予定です。 https://t.co/lHv7… 02:45:03
  • @manamode0211c04 佐山先生は学んだと思いますよ。
    問題ツイートはショックだったのでスクリーンショットにとっておきましたが、攻撃しても私に利益がない。
    印象的だったのは「ここはネットで自由に発言していい場だろ!?なん… https://t.co/8XqybSZVwS in reply to manamode0211c04 03:08:25
  • 東工大 世界文明センターでご一緒させていただいた作曲家の河野土洋(かわのくにひろ)先生がお亡くなりになったらしい。有名なところではTVアニメ「サザエさん」の音楽など。告別式は11/1 18時より東京メモリードホール(千歳船橋)にて
    https://t.co/sD9cHftgXM 09:58:22
  • 東工大 世界文明センター時代はボカロを使ってサウンドロゴを作る授業などもされていました。
    1941年生まれです
    https://t.co/OfBOcMhSmt in reply to o_ob 10:00:47
  • つい先日「東工大のボカロなサウンドロゴで悪ふざけをするものじゃない」というリミックスが公開されたばかりなのに。
    https://t.co/bwR3f48q2O

    RIP Kunihiro Kawano in reply to o_ob 10:06:18

  • カツラ #cercidiphyllumjaponicum https://t.co/sJzhiMW8uW https://t.co/8N1n5w883I 10:17:18
  • ちなみにカツラの葉は不思議な香りがします。ハート形の黄色い紅葉なので見つけたら香ってみて。 #Cercidiphyllumjaponicum https://t.co/1eCxx5lldC https://t.co/EL27oQ7nr4 10:19:05
  • 前年比ほぼ2倍の上方修正/任天堂、スイッチで黒字も…部品不足で品薄「甘かった」(朝日新聞デジタル) https://t.co/4jMyIGFSSW in reply to o_ob 10:27:23
  • 本日のリハビリ終わり。流石にあまり寝れていない状態で全開はキツいけどちゃんとやる。これから筋トレ。

    同世代で似たような故障や悩みを抱える人が視界に入る。
    自分も辛いので有益なコメントはできないけど、若い人には想像できない悩みであることは間違い無いから、同次元で見ない方がいいよ。 12:25:01

  • Dark Matter in a Simulated Universe via NASA https://t.co/JCr0WZfmJ1 https://t.co/SbM9otfrmH 13:55:06
  • RT @hortense667: 時代の変化に対応するBOTを作れますよね。それで全然本人の意図しない自分になってる。トンデモナイ危険分子になって凍結して終わるか、空気みたいになって文字どうり灰にきすか? https://t.co/ierXKXtdvu 15:29:28
  • @hortense667 まあ結論としてTwitterってそういう自浄が効くあの世なメディアなのかもしれないなと悟りました。だからこそ生きている私が恥さらしかもしれないけど日々を書き綴り続けている理由でもあります。

    知的なBotを作る技術はもっと増えてもいいかも。 in reply to hortense667 15:32:09

  • 魂の自動Twitterエージェント化は不可能では無いかもしれないけど、先日の「昔は無かった」発言とか見ていると世間的な知識と肌感覚を失った発言者って、恐い。特に政治思想や怒りの琴線に触れた時かな。感情を表現しなければ面白くないし。Botによる取引を釣るBotの話を見ていると思う。 in reply to o_ob 15:40:15
  • @hortense667 おそらくTwitter社はBotアカウントは一瞬で見分けられています、API経由ですからね。
    実アカウント数をBotアカウント数が超える日も来るのでは…?
    そういえば東浩紀の小説「クォンタム・ファミリーズ… https://t.co/3YOR1KwXQs in reply to hortense667 15:53:18
  • そういえば河野先生に並んで、東浩紀先生も東工大世界文明センターで教鞭をとられていたのだった。

    思えばすごい人たちと一緒に教えていた。

    学生も凄い学生が沢山集まっていた。

    東工大のような場で横断型文化を学ぶ教養の交差点のような場所は貴重だった。 in reply to o_ob 15:56:41

  • その素敵な文化センターがどうして無くなってしまったのか、いち非常勤講師である私には知る由もない、としておくけど、奇しくもこのハッキング事件が引き金になっていると記憶している。

    はたして文明は野生の生き物に蹂躙されたのであろうか。
    https://t.co/V0WuJungiL in reply to o_ob 16:08:42

  • RT @hortense667: @o_ob 角川アスキー総研はTwitterの全量リアルタイム解析というのを提供しているんですが、半分はラクに超えてるでしょ? 担当に確認することは可能です。日本はいくつかの点で特殊ではありますが。
    https://t.co/wh4UJ1QuAr 16:36:51

@o_ob at 2017-10-30


@o_ob at 2017-10-29


https://twitter.com/o_ob/statuses/924514864780865536


https://twitter.com/o_ob/statuses/924598225977221120


  • この一連の黒髪強制裁判、主張はわかるし同情もするけど、訴える先は先生個人なのか学校なのか教育委員会なのかで見解は違うかも。

    あと高校無償化を売りと思う政治家は高校がどういう場所なのかもよく考えてほしいね。大検無償化ならともかくさ。
    https://t.co/4vw0fpudJX 00:03:02

  • 中学高校の生活指導でアイデンティティを破壊された子供たちが、その後、大学でどんな問題を抱えているか、先生方や自治体は責任を持たない、持つつもりがない。
    大学で就活するときには従順さと自律、全てを含めたアイデンティティが求められるのに。
    府を相手取る裁判は妥当、これも教育のコスト。 in reply to o_ob 00:13:42
  • それから生活指導を通したイジメも、実際にはルールを守らない生徒が笑い、ルールを守っている生徒が処罰や圧迫の下で生きる事になる。
    先生方のガバナンスや本質や自治自律を伝える活動が弱く、弱者にルールを強制することに快感を覚える方向に現場が暴走する現象がある。 in reply to o_ob 00:17:53
  • 具体的には「携帯電話禁止」がそれ。スマホ禁止ともデータ通信禁止とも言っていない、ごく一部の自律ができてない生徒がLINEやゲームを校外で使う(校内は使っていない)。
    それを諭せない先生方が遠距離通学で本当に安全のために許可を得て使っている生徒に対して危険な携帯狩りを実施する。 in reply to o_ob 00:21:24
  • 全校集会などの先生から生徒への連絡は、突然なんの連絡もなく起案され、保護者への文書も説明もなくルールだけが拡大解釈されて狩りが実施される。
    もしくは先生から生徒へは強い口調で伝えられ、保護者には詭弁が伝えられる。

    そういう手続きのおかしさを生徒も親も指摘しない。 in reply to o_ob 00:24:24

  • 生徒側に反骨精神があればいいということじゃない。
    どういうわけか、学力難度が高い学校ほど、制度的な自由やアイデンティティの尊重が実施されている。
    ここには暗黙の差別がある。

    差別があるから断絶が生まれ、野生児化する。
    尊重、愛情、当事者意識、といった視点を持てているかどうか。 in reply to o_ob 00:27:28

  • 一方で、教育者の尊重、愛情、当事者意識を逆手に取った生徒も存在する。
    「地毛なんですう」と言って染めてくる女子生徒も沢山いる。
    問題は嘘をついてまでやりたいことならば、それはその生徒の自我であり自身が責を負うことであり、他の善意の生徒が責や負担を負うべきものではないということ。 in reply to o_ob 00:30:32
  • 日本人は戦争を捨てきれていない。
    従順さ、統一史観、統一された美しさという幻想の中で、本当の意味での多様性や自主性を学んでいない。先生方は頭でわかっていても自分たちが体感で学んでいないことを教えられない。
    子供たちの方が正しい事を言っている時もある。それも認められない頑固な世界。 in reply to o_ob 00:35:31
  • そもそも「生活指導」という大それた課題を中学や高校で実施して結果が出せる範疇なんて、本当に限られたものでしかない。
    例えば「挨拶」は強要されてやるものではない。逆に「挨拶なんて絶対しない」と心に固く決める子供たちを生み出していないか。挨拶の本当の意味を探求させるには若すぎる。 in reply to o_ob 00:40:28
  • 規範や規律に対し、習慣や良識といったものは、内発するしかないのであるが、外的な強要でそれが実現できたかに思ってしまう幻想が日本の教育にはある。

    それは教育者のマスターベーションであり、支配的快感が伴っているのではないか。

    子供たちもお仕着せの美意識を信じ込んでいる時がある。 in reply to o_ob 00:44:23

  • 裁判という形が必ずしも正解かどうかはわからないが、大人も子供も何度でもやり直せる、柔軟で多様な価値観とアイデンティティを尊重していかないと、社会がいつまでも大人にならない。

    戦後から成長しない社会に我々は生きている。 in reply to o_ob 00:47:40

  • 自分はマイノリティである。
    みんなマイノリティである。

    マイノリティである事に胸を張って生きよう。
    マイノリティに対して興味は持っても否定はしないように接しよう。
    当事者意識を持って接しよう。
    間違ったことは認めよう。
    強要は不要。
    教養は無駄なことなのでどんどんやろう。 in reply to o_ob 00:50:27

  • RT @harukazechan: これは茶髪に染める子の話ではなく、生まれつき色素の薄い子の話です。生まれたままの自然な姿に「これが正しい」と言うモノはなく、髪の色・肌の色・瞳の色など身体的特徴は違って当たり前。たまたま日本人に黒髪が多いというだけで、そうでない子どもが他人の… 00:54:49
  • 中学のクラスに綺麗な茶髪の女子がいたの。その子は幼稚園から一緒だったんだけど、ずっと茶色かったのよ。
    でもある日、学年のツッパってる女子グループ経由で先生にチクられて、生徒指導で呼ばれて行った。
    翌日は長かった髪をバッサリ切ってた。メッセージだった。

    変えようもないし、という。 01:05:05

  • ちなみに今の私は、髪の毛が変な色ですね。

    鎮痛剤こわいですね。
    さらに変な色で染めました。

    そういえば幼少期に薬の影響で、一部だけ白髪の女子がいました。あれはカッコ良かったですね。主観ですけど。 01:08:36

  • ヒゲきもい

    と真顔で言ってくる人もいっぱいいますね。

    まあキモい事をキモいと思うのは勝手ですど、命令口調や上から目線で「ヒゲきもい」と言ってくる人は、まあ警戒しますね。

    ヒゲはそういうセンサーとして今も人間の外界との境界の感覚を拡張してくれているのです。 01:11:33

  • 実はそのヒゲもバッサリ剃ったりしているので、全然顔の雰囲気が変わっています。

    でも「ヒゲきもい」って言った人は「ヒゲが無くなってスッキリしたね」とは言うかもしれないけど、ヒゲが無くなった顔に責任は持たないですよね。
    自分の顔に責任持てるのは自分しかない?それもあやしいですよね。 01:15:41

  • どんな人でも自分の顔は鏡が無ければ見えないのです。
    どんな美意識を持った人でも、どんなに顔の筋肉が自由に動かせる人でも。
    鼻毛が飛び出ている事すら、自分では確認できないんです。
    「自分の顔に責任を持つ」なんてとても無責任な事ですよ。
    美意識を他者に押し付ける時に、自覚して欲しい。 01:18:34
  • 先生「なんだその茶髪、染めてこい」
    生徒「おはようございます先生。今日も鼻毛がお元気ですね」

    これで終わり。
    殴られてみるのも一興。 01:23:03

  • Teacher: Why you don’t make dye it black?
    Student: Good morning sir, is it like your long nose hair? https://t.co/kH5NXEuQ5p 01:38:00
  • 夜中にKagoyaで運営しているVPSを軒並み攻撃されたのだけど、野生の生き物に荒らされた感じあるね。

    コンピュータの世界のオートメーションなんて、結局のところ人間が作った「人工物vs自然物」という建造物と変わらない構図かもしれないな。

    まあハッカーに意図はあるかもだけど。 08:18:32

  • 今日は病院もリハビリも筋トレもお休み。息子をセンター試験の模試とやらに送り出したら、部屋の片付けしながらサーバーの引越し統合作業に挑戦したい。

    こういうのが途中でやめづらい作業ではあるので注意が必要なのだけど

    脱CentOSできるかな…? 08:21:50

  • RT @inukoharu: 1人でも奥さんの出産予定がある男性社員が5日育休取るだけで1会社あたり57万円を国からもらえる助成金制度がある事を世の企業は知らなさすぎるんだよなあ… https://t.co/ySfto2vCb9 09:03:54
  • RT @fumiyas: ・動力は電気オンリー
    ・完全自動運転
    ・コンピュータが場所や状況を判断して自動で情報やアドバイスをアナウンスして教えてくれる
    ・常時コネクテッド
    ・パンク知らずのゴムタイヤで走る

    という、今年の東京モーターショーの流行を完璧に抑えた乗り物の画像です… 09:05:47

  • 共同監督で女性監督と格差社会、BD原作…おもしろそうなフランス映画。

    原作のBD(マンガ/ビジュアルノベル)はメディア芸術祭で賞もとっている
    https://t.co/MUAvMQoAiU https://t.co/DftTYRCDHJ 09:37:03

  • RT @NTTICC: 本日,10月29日14:00より開催!

    ICC20周年記念シンポジウム
    「これからの社会のためのアート&テクノロジーとは」

    出演:小川秀明,小川絵美子,齋藤精一,木下真吾,渡邊淳司,畠中実
    ※事前予約不要,入場無料

    https://t.co/5… 09:45:00

  • Night on a Spooky Planet via NASA https://t.co/B8caFjJHYo https://t.co/PArGVz8t2c 13:55:00
  • RT @hiroko_TB: IVRCの、猫になるやつ、猫は普通に存在してるけれど、人は体験できないものを体験することを素朴に実現してるし、周りからもそう見える(ヤバそうに見える)というのがヤバイ

    #IVRC #IVRC2017

    タイトル:(ネコの気持ちになるですよ)
    チ… 13:57:32

  • RT @CreativeIKEP: IVRC2017最終日、チームBamBoo、光り輝くかぐやの世界展示してまーす!#ivrc https://t.co/AUypRbr9mM 13:58:26
  • RT @dcexpo: 本日15時30分から開催します。これはすごいシンポジウムになると思いますよ。オススメです! → デジタルコンテンツEXPO10周年記念シンポジウム2 「落合陽一はどこに向かっているのか」 https://t.co/WPoavSMpEq #DCEXPO 13:58:47
  • 昨日の #IVRC に続いて #全日本大学女子駅伝 でも名城大が優勝したらしい。
    おめでとう🎉

    ノーベル物理学賞も獲ったし、日本の地方型私立大学の頑張りは勇気付けられますね。 14:54:55

  • こういうことを公然と言って甘えてしまう、かわいそうな先生に同情します。
    教員免許更新には心理学は必要ないとお思いでしょうが、努力で克服できるのであれば、学んだほうがいいですね。子どもの権利条約や、もし可能であれば精神科外来にも行っ… https://t.co/pFPomGJaf9 17:20:32
  • @o__ob これも一見、非道いこと言ってるように見えなくもないけど、考えてみると、先生が規律を守らせるのは「守らないと(先生が)面倒」でもあるからなんだよね。

    守らせる事を推し進めるのも大変だけど、成長の段階にあわせて気長に付… https://t.co/GDWJha8d6x in reply to o__ob 18:45:01

  • 明日午前に #IVRC フランス代表チームが #VRZONE を表敬訪問するそうなんですが、誰か一緒にナビしたい人いませんか? 20:23:45
  • RT @iku_arino: そう!意外とおいしかった!!笑
    サクサク食感のおやつ😳
    小エビの唐揚げという気持ちで食べました。VRおそるべし(⌾ˉ ꒳ ˉ​⌾)
    #DCEXPO #IVRC https://t.co/58ApncW1O9 20:26:09
  • RT @iku_arino: #DCEXPO
    3日間お疲れさまでした!!
    展示レポートのラストは、お腹で唐揚げを食べ、竜巻に振り回され身体ごとぐるぐる回転したのち、コオロギを食べました(⑅˃◡˂⑅)❣️
    撮影動画お楽しみに(ง •̀ω•́)ง✧
    #IVRC https://t… 20:26:27
  • RT @Altz214: 結局3つしか体験できなかったんだけど、「手が溶ける感覚」を体験できるやつが特にうおーーってなった、本当は溶けてないのに本当に溶けてるんですよ(錯乱)

    #IVRC 20:26:58

  • @PRISM200 多分ネタというか釣りというか
    https://t.co/I3MHqoZvBl
    おそらく本人かもしれませんが

    だからこそ現役の先生ではなく
    はるかぜちゃんを攻撃したりするのですね

    近寄らずに通報正しいのでは in reply to PRISM200 22:26:03

@o_ob at 2017-10-28


https://twitter.com/o_ob/statuses/924095598189469696


https://twitter.com/o_ob/statuses/924180954377216000


  • RT @km_anastasia: 明日明後日と、日本科学未来館でIVRC決勝大会を行います!ぜひ来てください😊
    #もぐらMoguMogu https://t.co/2Ly4eBRHhC 11:06:39
  • RT @KaitVR17: 神奈川工科大学チームメルト
    Melt&Hardenという作品で待ってます!腕が溶ける固まる体験ができます! #IVRC https://t.co/5ksulpgagx 11:06:45
  • RT @recsun0: 明日からIVRC決勝戦じゃし、各位は予選大会からの頑張りを是非審査員に伝えて頂きたい。こういうアドバイスを貰ったのでこういう部分を頑張りましたとか。
    あと、海外の人も来ることは意識していますか?英語で説明する準備はOKですか?(今年もあるかわからないけ… 11:07:21
  • @recsun0 Laval Virtual賞はあります!
    今審査員が回っているはずですよ^_^
    #IVRC in reply to recsun0 11:07:58
  • RT @HISAMICHI_Kyota: 本日はIVRCの会場で受付かなにかをしている予定。

    https://t.co/8Xap8qc2hk 11:08:14

  • RT @d3n1k1: IVRC勢応援シテマス ボクは明日スタッフアルバイトとして参加します 11:08:27
  • RT @km_anastasia: 本日からIVRCの決勝大会が日本科学未来館で行われます!
    7FのG7ブースで研究員一同お待ちしています!朝はBBQでパリピな気分🍖 https://t.co/TBqjlX3OqX 11:08:54
  • @km_anastasia バーベキュー風味のエサ!? in reply to km_anastasia 11:09:06
  • RT @camembert_mm: 10月28日(土)、29日(日)に日本科学未来館7Fで開催されるIVRCでもぐら体験を展示します。楽しい要素や工夫を詰め込んだので是非お越しください。 #IVRC https://t.co/hyH8zhEMUB 11:09:14
  • @j_decisionlab 今回はフランス代表のNOVAという作品です。
    全作品インデックスはこちら
    https://t.co/ttwFMo7QD7
    詳細は公式 @IVRC までどうぞ
    #IVRC #IVRC2017 in reply to j_decisionlab 11:11:26
  • RT @yoh7686: 本日は第25回国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト、IVRC決勝です。日本科学未来館7Fにて! #ivrc https://t.co/MKyHxG9NCw 11:11:37
  • RT @dcexpo: IVRC、一般の方の入場は12時からとなります。7階で開催しています。
    第25回国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト – DCEXPO2017 https://t.co/7bGU3c0bg5 @dcexpoさんから 11:11:42
  • @c5_yuk @jinkun1013 おすすめは土曜です!
    審査員優先タイムが終わったら、夕方の授賞式も超おすすめです!
    詳しい混雑状況は @IVRC 公式まで
    #IVRC #IVRC2017 in reply to c5_yuk 11:13:33
  • RT @Gyudon_03: うちの4年生たちがチーム甘味処「もっちー」としてIVRCに参加してまして
    作品「餅餅~Hey, mochi~」を展示しております。
    都合のつく方は体験して感想でも彼らに伝えて頂けたなら幸いです。 11:13:45
  • RT @abe4be4: というわけで明日はIVRC決勝!
    よくここまで来れたと思う。
    初心者だらけをまとめた部長マジ神!ラストもう2日頑張ろう!メイン戦力になれなくてごめん!自分を磨く時間を作ります。 11:14:02
  • お天気もなんとかもちそうですね。
    湾岸なのとビル風強いので風が大変です。今年は雨が辛いですね。過去の #IVRC#DCEXPO では台風でバス停が吹っ飛んだ事があります。
    大井町からバス、ゆりかもめテレコム駅か船の科学館駅が楽、東京テレポートから濡れない無料バスもあります。 11:18:19
  • @recsun0 ありがとうございます
    今年の #DCEXPO では1FのLaval Virtualブースにて @IVRC_realbaby の凱旋展示があります。
    #IVRC からフランス経由でアメリカSIGGRAPH→CEDE… https://t.co/QhdOWtTYq7 in reply to recsun0 11:20:51
  • 昨夜は鎮痛剤減量中で痛くて眠れなかったー。リハビリも全開160度両腕達成だけど鎮痛剤がないとこんなに辛いのかー。
    まるでノーマルモードからハードモードに上がった感じ。
    がんばるゲージ少なくても頑張れるところまで来たら次はnightmareモードがあるに違いない(鎮痛剤ゼロ挑戦)。 11:24:05
  • 辛すぎる 13:17:11
  • NGC 6369: The Little Ghost Nebula via NASA https://t.co/Uy1wJCXOSA https://t.co/z03HEosydo 13:54:20
  • RT @IVRC: 続いて、Laval Virtual賞の発表です。この賞の受賞者は、フランスで開催されるLaval Virtualに招待されます。

    東京工業大学「ゴムゴムのシューティング」に贈呈されました!
    #Ivrc 16:39:17

  • RT @IVRC: つづいてプラチナスポンサー賞の贈呈です。
    まずgumi賞が、Laval Virtualからの招待作品、 ENSAM Lavalの「NOVA」に贈られました!
    #ivrc 16:39:27
  • RT @IVRC: いよいよグランプリ、総合優勝の発表です。
    栄えある総合優勝は…

    名城大学の「餅餅」!

    おめでとうございます!
    #ivrc 16:39:39

  • RT @IVRC: そして栄えあるユース部門金賞は…長野県松本工業高校「Dream Diving Tornado」!
    おめでとうございます! #ivrc 16:40:58
  • RT @04_Kenta_Suzuki: 松本工業3年連続金賞!!
    すごい!! https://t.co/xitPdNRvBW 16:41:29
  • RT @04_Kenta_Suzuki: MeltHaedenは残念ながら入賞ならず。来年またリベンジします! 16:41:34
  • #IVRC タイムライン見ていて涙こぼれそう😂

    みなさんおめでとうございます
    完成した作品を審査員や一般の人々に鑑賞してもらうのが最初のゴール、そしてスタートです。
    「悔しい!」と思えた人も
    「楽しい!」と思えた人も
    才能あります。

    協賛企業、委員ボランティアさんにも感謝です 16:48:04

  • RT @IVRC: 以上、IVRC表彰式の模様をお伝えしました。受賞された皆様、おめでとうございます! #ivrc https://t.co/CHVJJypkNR 17:03:57
  • RT @04_Kenta_Suzuki: 母校に負けて悔しかったのでもっともっと力をつけます!! https://t.co/53IssZpT8U 17:04:19
  • RT @tks: @yosuke__ 学生対抗の #IVRC 企業の#DCExpo 個人の #jvrfest が一緒に科学未来館でやってるのサイコー
    VRに限定すれば今日のここは深センとシンガポール足したよりヤバい 17:09:03
  • 認知症高齢者の問題行動や発言に耳を傾けていくと、本当の意思が見えてくるらしい。でも実際に肉親などの問題行動を見続け聞き続けるのは精神力必要だ。
    AIやロボットやCSが貢献できそうでもあるが、問題は本人がそれを相手と見做さない可能性。
    https://t.co/YvRlJdp6n7 20:44:43
  • 自分はかなり前から、何が起きても自分の意思を行動や習慣から確認できるよう、社会との接点をツイッターランドに書き残してBlogで読めるようにしている。
    すでにFacebookは「n年前の自分の投稿」として思い起こしてくれたりする。
    過去の自分は話し相手としてはなかなか信頼できる。 in reply to o_ob 20:47:40
  • 一方では、とてもストレスのあることがあった時や、過剰な興奮状態にある状況もある。なんというか夢見にも似ている。

    ツイッターランドにはそういった、良識や理性を失った発言や、FF外から失礼する顔が見えない認知症的な社会が見えくる部分もあって、予習になる。

    気のせいかもしれないけど in reply to o_ob 20:50:45

  • I have 55 new followers from UK., and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/NiFAO7A6LV 23:18:05

@o_ob at 2017-10-27


https://twitter.com/o_ob/statuses/923583287934697472


  • RT @o_ob: @ayatokura KinectがなければCartoonect, KineMotion, AccuMotionは生まれなかったし、Manga Generatorも生まれなかった。
    微妙な画像処理の研究は一切なくなったし、その後、笑顔認識やディープラーニング… 00:18:34
  • 息子の英語小テストのたびに
    私の熟語力が上がっていく…
    最近はチャンク英語というデータベース(AI…?)頻出フレーズやWebでの練習用音源があって勉強しやすい。

    昔やってた単語丸覚えとか馬鹿かと思う!
    一方、情報量多く成績抜きん出るのに求められる勉強量と効率は昔同様に高い! 00:25:19

  • RT @nekoojisandesu: @hitoriblog @o_ob その後も調べて見たのですが、残念ながらPebbleの新しいファームウェアは出ていなそうです。(写真のリリースノートは"6m"と書いてあることから、6ヶ月前)
    サードパーティの日本語化パックを入れることで… 01:13:09
  • @nekoojisandesu @hitoriblog あっそうなのか!6mを6分と間違えてしまったのですね!!すみません公式ではないという事ですね。

    でも私家版でも十分使えているし防水だし安いし、Apple Payは使えないけ… https://t.co/55W0WkXByJ in reply to nekoojisandesu 01:15:59

  • ↑すみません“公式”は勘違いでした。

    https://t.co/ueLZDm5CUW in reply to o_ob 01:16:51

  • なんかもー
    なんか今日は残念な一日だったので
    せめてもの #よかった事 を描きました。

    こども絵ですみません https://t.co/UpALMgiRL3 in reply to o_ob 01:19:00

  • 色々やってたら壊れて、今度はペアリングすらできなくなってしまった…。

    なんかテストモード出てきた
    #Pebble https://t.co/517INX2hbt in reply to o_ob 07:08:46

  • @hitoriblog @nekoojisandesu そうですね、アプリv4.4のFWv4.3でした。お騒がせしました。 https://t.co/HhFFp45aOJ in reply to hitoriblog 08:43:44
  • 結論から言うとこちらのあおしまさんの
    https://t.co/BSn22yfTyk
    akt10.pblが入っていたようです。
    なんで「公式?」と思ってしまったかというと、過去にこちらをインストールすると、次回のリビルド時にファイル名ではなく「日本語(日本)」と表示されるので、 in reply to o_ob 08:47:10
  • iOSでは最新のiOS11.0.3でも一度PC経由でダウンロードしファイルを.pblにリネームする必要があるのですが実はこれはakt10.pblに限定されておらず初回は任意のファイル名が表示されます。しかしFWアップデートやリビル… https://t.co/bRJdYPOkag in reply to o_ob 08:50:52
  • ど勘違いした理由はこのファイル名と表示名が勝手に変わる仕様と、一度インストールした言語パックのコピーがアプリ内のどこかに残っているという仕様。息子のPebbleと私のPebbleで複数台持ちしているのと、息子が勝手にAppやWatchFaceをインストールしているので知らぬ間に、 in reply to o_ob 08:54:08
  • こっそり言語ファイルをダウンロードしていたという厨二病が発覚。PebbleのApp内はパスワード認証等なくアプリは入れ放題、pblも。
    今普段BT接続でハマるのを避けるためFWの更新なども避けて英語のまま使っていた私が久々にアップデートして驚き、6mを6分と誤認しました。 in reply to o_ob 08:59:11
  • そんなわけで #Pebble 日本語化誤認顛末でした。
    結論: あおしまさんの2017-4-23公開のakt10日本語化パック最高!
    https://t.co/BSn22yfTyk
    ファイル名を .pbl にしてメール添付するか、iOS11なら標準アプリ「ファイル」でいけます。 in reply to o_ob 09:02:35
  • ちなみに顛末後記ですが、息子さんたちによって私ののアカウントでPebbleのゲームがこれでもかとばかりにインストールされていてまあ驚きましたよ…
    https://t.co/w0trfewX7b in reply to o_ob 09:08:44
  • うわ!まさにワントラム/トラマドールってオピオイド受容体刺激なんですけど大丈夫? https://t.co/tLn6jeyOax
    /【トランプ政権】中国から流入麻薬「オピオイド」過剰摂取「非常事態、国家の恥」死者急増でトランプ大統領 https://t.co/JSLVLE6mzn 09:23:03
  • 昨夜はおかげで寝落ち気味、目覚めは良かった。
    両腕とも広角最大で160度達成。
    しかし昨夜からワントラム減量していて通常でも痛い、リハビリはものすごく痛い、というかキツイ。終わった後キツすぎて何もする気が起きない。がんばるゲージが一気に半分くらいになった感じ。でも鎮痛剤中毒怖い。 11:13:27
  • RT @iku_arino: 【#RT希望 】
    10/27〜29 日本科学未来館で、最先端でカッコよくてワクワクする入場無料イベントやってるらしいよ!

    「8K×VRライド」「浮遊球体ドローンディスプレイ」「ベルト型歩行操作コントローラ」など65ブース‼️‼️
    https://… 11:17:15

  • RT @hashilus: ハシラスのVRアトラクション体験車両、展開中です! #DCEXPO https://t.co/RjMsjB12Kz 11:18:24
  • RT @dcexpo: 【本日開催】デジタルコンテンツEXPO2017ですが、本日はビジネスデーとなり事前登録が必要となります。13:00~17:00の開催です。本日はプレミアムフライデーですので、是非ご来場ください。天気も凄く良いです。
    https://t.co/ANekXj… 11:18:44
  • RT @faruco10032: 今年は失禁研究会としてではなくチーム「もぐらぶいあーる」としてIVRCにてモグラ体験作品を展示します。ぜひ体験してください。
    #DCEXPO #IVRC
    https://t.co/Jx2V4tm2sm 11:19:07
  • RT @kizm_naoya: あと研究室の学生は #IVRC に参加してます。詳細はよくわかりませんが、なんか頑張ってるようです。目隠し+砂+嗅覚VR 系?
    無限階段と同じ7階で開催してます。階段の整理券をもらったら、 #IVRC2017 にも是非来て下さい!
    https:… 11:19:50
  • RT @AM_ParisTech: [#NosEtudiantsOntDuTalent] Les étudiants #ArtsetMetiers de #Laval s’envolent pr participer au concours international #ivr11:19:56
  • 白井は残念ながら今回のDCEXPO 2017はドクターストップにより✨初の不参加✨となる見込みです。

    DCEXPO第2回、未来館での開催となってからずっと皆勤賞だったのですが!

    #DCEXPO 勢も #IVRC 勢も、どんどん拡散協力するから覚悟せよ^_^ 11:25:42

  • そういや東京でのIVRC不参加はフランス在住だったIVRC2007以来10年ぶり。
    https://t.co/YLI4BXnErM
    こういうのはとても寂しいけれど、自分は乗り越えて長生きしてもっとパワーアップして返ってきたいと思います。 in reply to o_ob 11:33:12
  • #DCEXPO 1FでIVRC2016→仏Laval Virtual→米SIGGRAPH→日DCEXPO2017のグランドスラムを達成した「RealBaby – Family」@IVRC_realbaby が展示。7Fの #IVRC フランス代表とユースの活躍も期待です。 in reply to o_ob 11:37:25
  • "nom nom belly" Team Rico #IVRC #IVRC2017 https://t.co/JTTZWdvJA3 11:44:04
  • "Hey Mochi" by team: Sweet taste place「Mocchi-」 #IVRC #IVRC2017 https://t.co/Nw7x5cRELE 11:46:51
  • "Shall we coffee cup?"
    team:Coffee Cup Lovers
    https://t.co/D0bgwSJ3Xi
    「Shall we コーヒーカップ?」
    (コーヒーカップ愛好会)
    #IVRC #IVRC2017 12:00:48
  • "Perfect Performance Assist Pen" team:Mawashitaro
    https://t.co/KeOIpbAzNh
    「パーフェクトパフォーマンスアシストペン」(回し太郎)
    #IVRC #IVRC2017 12:04:43
  • "Gum-gum Shooting"
    team:Arm
    Mania https://t.co/XZOioOKEZA
    「ゴムゴムのシューティング」(腕フェチ)
    #IVRC2017 #IVRC #DCEXPO 12:06:43
  • やっぱり辛いので
    ちょっと休みます💦 12:15:24
  • Mirach s Ghost via NASA https://t.co/WLiNfJ32bN https://t.co/NEdBZJIkrt 13:54:53
  • 痛くてめっちゃ辛いのだけど
    子供2人の勉強見てたら
    時間あっという間に過ぎる 23:47:54

@o_ob at 2017-10-26


  • 痛くて不眠だが
    家族の起床には役に立つ 06:38:02
  • Kinect生産終了。3500万デバイス出荷、初の機械学習を使ったコンシューマ製品。今日の音声認識やHoloLensに続く道筋を作った革命的デバイス。コンシューマに潰される流れも含めて色んなことを学ばせて頂いた。演習にも使ってる。
    https://t.co/8hAYjdu3T8 06:55:26
  • Pebble“公式”日本語化。
    にわかに信じられない人が多いようなので証拠写真を送ります。
    改行は無理矢理ですが円形ディスプレイもちゃんとサポート、タイムラインもしっかり表示…って完璧じゃないの。 https://t.co/LXYan1twAX in reply to o_ob 07:07:21
  • RT @yasei_no_otoko: あ、今日Pebble Time再接続した際に日本語選べたの私家版じゃなかったんですね!? https://t.co/upoppMHwSb 07:11:46
  • 衆院選でボロ負けした陣営には2006年に「美しい国へ」発刊してボロ負けし、その反省から2013年に「美しい国へ 完全版」書いて首相に返り咲いた安倍晋三の著書などをオススメしたい。でも「美しい」って主観。fascism的主題だけど。
    https://t.co/Ie4nTlhV2V in reply to o_ob 08:11:52
  • 個人的には自民党を応援するつもりは無いのだけど、リーダーシップ論として、安倍晋三個人の思考やビジョン、美的感覚は学ぶ価値がある。

    これを上回る美的感覚が野党には必要だし、それはfascismや美しさでなければ何であるべきか。

    真に安倍政権をストップさせたいなら本気で学ぶべき。 in reply to o_ob 08:14:30

  • そして安倍氏個人はこのタイミングで早く新しい著者を書くべきだと思う。

    首相は公人ではあるけれど、この著書の印税は個人の収入であるし、今後国民と対話していく上で、談話集ではなく著書の執筆は重要に思う。

    まあ私人としての時間は無いのだろうけど。
    小泉進次郎あたりが書くべきかな。 in reply to o_ob 08:18:36

  • 安倍晋三が目指すところはこの書籍に書かれているので、戦略も立てやすいし、日本語は美しいけどそもそも全然実現していない“美しい国”だらけなので、モリカケ問題よりも建設的な方向で現政権を攻撃することができるはずなのにねえ、という庶民の視点でした。

    ツイッターランドよりは良識ある感。 in reply to o_ob 08:34:38

  • さて病院。
    今日は勝負日。

    読書も電源もオフにして精神集中。 09:11:36

  • @virtuafreaks Steelカッコいいですよね
    動作したら写真撮って! in reply to virtuafreaks 10:57:52
  • 病院の診察結果は凹むものでしたが
    景色は良い
    気分転換に歩く!

    紅葉はこれから🍁 https://t.co/ncHL4yLClu 11:00:26

  • 紅葉というにはまだまだね。 https://t.co/yKfBowa2ak 11:35:05
  • RT @nhk_hirumae: 【ひるまえ】キャンプ場で仕事?なぜ?どうして?そんな働き方が広がっています。あすは「野外オフィス」!どんな効果があるのかな? #オフィス #キャンプ #働き方 #アイデア #アウトドア 11:40:08
  • NHKで「野外オフィス」特集してた。
    VR制作会社も紹介されてた。
    どこだろ

    うちの研究室も「野営ゼミ」とかやってたよ。

    設営とか撤収とかに慣らす意味でも利点もあるよね。
    移動時間が難だけどウチ近所、山だから。 11:42:17

  • っていうか研修旅行
    っていうか芋煮会よくあるよね
    これを「野外オフィス」と呼ぶのか…

    DeNA横浜ベイスターズ オフィスも紹介されてた
    こっちはインドアなスポーツ用品店に見えるけど、やっぱり事務机は要らないよね。
    業種によっては。

    いい特集だった #ひるまえほっと #NHK in reply to o_ob 11:47:53

  • 新しい研究室運営を考える上で、
    野外オフィスから学ぶ事あるね。

    クリエイティブな発想を形にするブレスト会議とかには良さそう。

    野営ゼミもBBQだけじゃなくて会議の進め方やゴール、持っていく装備なども含めて考えたいね。 in reply to o_ob 11:53:56

  • NGC 7635: Bubble in a Cosmic Sea via NASA https://t.co/fpY37s4Y4X https://t.co/g1UilRa3fp 13:55:10

@o_ob at 2017-10-25


  • @yagyu_mikazuki あるねー。
    嗅覚過敏もちとしては辛いです。

    でも喋り続けているのもなんかの病気なので。 in reply to yagyu_mikazuki 07:27:36

  • 両腕どころか全身痛くて眠れなかった

    呪いかな、これは。

    痛くてホントごめん俺の体 07:31:01

  • 普段よりも早い病院の予約にしたら、やっぱり道路が混んでいてバスが間に合わない。

    バス停の向きが変だなあ
    と思ったのだけど
    台風のせいか!

    ネコは昨日撮影。
    下手くそ写真の人たち上手だなあ。 https://t.co/rA4LCy0R3D 08:36:35

  • 朝のリハビリ終了。
    左150度(広角2/4)
    右160度(広角4/4)
    寝不足と痛みで気が遠くなる一瞬。

    物理ドラッグとでも理解するか…。 10:23:49

  • ペッ…ペブルが!
    PebbleTimeが公式で日本語対応になってるッ!!!
    #Pebble https://t.co/jTXRdsOa4c 16:06:01
  • Pebble v4.4 リリースノートより。
    昨夜から2回のファームウェア更新があって、コンフィグ見てたらツルッと日本語化された。 https://t.co/uMIhWGwuHg in reply to o_ob 21:12:22
  • 当方、PebbleTime Roundなのだけど、日本語化、技術云々というよりは単に創業者の方針だったのだな。買収された後も機能追加や改善が続くのは良いことだ。
    Amazonで買っておかないと値上がりするかもね!現在1万円だし。
    https://t.co/PwKmC6wrzQ in reply to o_ob 21:40:00

@o_ob at 2017-10-24


  • この“小説”おもしろかった/「神戸製鋼の件でいい機会だし、アルミについて見直すべきことを主張してみたいと思う。」作者:御代出 実葉
    https://t.co/cOc8BsAscg 00:03:48
  • @PRISM200 いやいや皆さんお爺さんからオジサンおばちゃんまでやってますよ。長く苦しむより良いです。スポーツ整形のある病院ならあるかも。 in reply to PRISM200 01:00:26
  • 息子の柔道着捜索と英語テストの総仕上げで寝るのが遅くなってしまった。

    我が息子ながらどんくさい。

    しかし今まではそれすら放置だった。 01:07:30

  • @PRISM200 まずはお医者さんに相談してみると良いですよ!
    CPMだけでなく、運動療法、温浴療法なども並行しています。
    鎮痛剤中毒から抜け出すのが今の自分の目標です。 in reply to PRISM200 01:51:53
  • また調子の悪い時に限って、みずほ銀行から電話がかかってくる…。
    電話ではコンディション悪すぎるし留学生に説明できないから「経緯の説明は文書でください」と言っているのに…寒さと調子悪さで腕が攣りそうなので、悪いけど電話は早々に切らせてもらいました。 in reply to o_ob 12:34:38
  • 日経平均は続騰なのに、自分といえば病院行って帰ってくるだけで精一杯の毎日をなんとか継続中です。 16:43:30
  • いっしょに勉強時間を割いたけど
    途中で何度も気合い抜きまくり
    何度も根気よく付き合ったけど結局
    追試もらって来た中3の息子さんに
    かける言葉を教えて下さい

    言葉かけない方が良ければそうする
    というか
    いまコンディションそこまで良くない 20:40:06

  • @04_Kenta_Suzuki ガウスの話は無視していいから、存在確率がある閾値を超えたらモデリング、それ以下なら空間としてメッシュを生成する。それだけ。骨がない自由形状の変形には向いている。 in reply to 04_Kenta_Suzuki 22:54:11
  • RT @NICT_Publicity: 【お知らせ】マクセル(株)がテーブル型メガネなし3Dディスプレイ「fVisiOn」を応用した技術を公開しました。https://t.co/axQ8SLbN8p #NICT 23:06:26
  • 日本のような文化の国で社長や首相のような立場に立ったら理解できると思うのですが、否定的な事を言われて凹む人には向いてなくて、そういうセンサーに反応がないか、無視できる人だからこそ上に立っている。だからそういう陣営に「反安倍」みたいな戦略は意味がない。また逆の立場なら耐えられない。 23:20:49
  • 旅館で女性側におひつを置く問題ね。

    わかる、これがシャモジではなく包丁だったら笑える事になって今後一切楽しめないからね。
    男性が仮に美しく配膳して料理自慢とかしてたらウザいしね。
    板さんが直接出て来ないのもそれ。

    女性ってお得だよね。
    ロールやファッションを選ぶ幅があって。 23:25:46

  • @04_Kenta_Suzuki 普通のAPIならまず親子関係を列挙して子供を取得して該当する子供に処理をする。
    “親子関係”があるうちは自動でdestroyされないこともある。
    探索して処理する関数を作って再帰的に呼ぶなど。 in reply to 04_Kenta_Suzuki 23:32:56
  • サービス提供側に暗黙のジェンダー設定がある場合、そのサービスを上回るスキルかスルー力が無ければ、そのサービスを受けるしかないです。

    別の例。フランスの男子はドア開けて待ってくれます。でも「男子はドアを開けるべし」と書いてあるわけではないです。
    そして女子も開けて待ってくれます。 23:38:33

  • 日本男児が、ドア開けて待ってくれているフランス女子に向けて行うべき正しい行動はなんでしょう?

    A「無礼者!チェストー!」
    B「女子にやらせる訳には」と自分が開ける
    C 自分がまず通過し、次は自分が支える

    はっきり言って誰もAやBを求めていない。性差なくCでしょ、邪魔だし。 23:43:04

  • なお私は両腕が使えないので扉を押さえておけません。
    エレベータのボタンも押しっぱなしにできないのです。

    だからお年寄りが近づいてきて一緒に乗る流れになるととても辛いです。
    『オラ若者、お前が押すんだよ、ボタンを!』って目で見られます。

    今日は力尽きてドアが閉じました(自動)。 23:45:55

  • @04_Kenta_Suzuki 流体、半固体は課題として評価しやすい。
    メッシュをできるだけ細かくして、パーティクルの力も借りて、美麗に仕上げるべき。 in reply to 04_Kenta_Suzuki 23:52:14

@o_ob at 2017-10-23


https://twitter.com/o_ob/statuses/922169583481470977


https://twitter.com/o_ob/statuses/922223605198368768


  • 予想通り神奈川は9、14、16区がいつまでも勝負がつかない。
    https://t.co/hYMiq4ABFi
    14区は相模原市南区以外はほぼ終わっているのだけど、まだ6割しか開票終わっておらず残数万、差は1万数千票。
    https://t.co/IbAxVPGlCQ 00:51:26
  • なお台風は、自分の区域が避難区域に指定されていて、息子の小学校が避難所として開かれている状態。

    ちょっと眠ったら頭痛は良くなった。

    横から吹き付ける雨がだんだん強くなってきており、普段聞いた事がないような雨音が聞こえる…。… https://t.co/eBhUTmUq0d 01:05:35

  • RT @sagamihara_kiki: 【土砂災害警戒情報】29年10月23日午前0時50分 発表
    相模原市西部(緑区)において、土砂災害の危険度が高まっています。
    崖の近くなどの土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけ、今後の情報に注意してください。… 01:10:48
  • 特に一番最初に氾濫しがちな町田市小山と相模原の境界エリア境川・昭和橋がすでに氾濫危機水位。
    この1時間のペースで行くとすると結構な被害が出そう。
    明日は登校ではなく避難になるかもしれない。そして避難所はクルマ禁止。ううむ。… https://t.co/ZPrFyfQqnd 01:37:16
  • これみんなの1票x25人で天国と地獄が変わる例だ。
    選挙行かなかった人には何も言えない。

    当確かと思ったら逆転で取り消される話って「ナニワ金融道」で見たことある…あれは市長選で、このあと私財を投げて夜逃げする流れだった。 https://t.co/Q7Ab1E62QS 01:43:50

  • #圏央道閉鎖
    台風の影響による、圏央道閉鎖に伴い、県道52号相模原町田の南区当麻2018-5から南区当麻2681-3まで(圏央道相模原愛川インターチェンジ入口)が、現在通行止めとなっているそうです。
    ソース
    https://t.co/TWWgzPqYa5 01:47:29
  • 神奈川14区も開票終了。
    23万票の投票のうち、1位と2位は1.1万票差、第3候補に2.7万票、そして無効票が6,336票。
    集計作業お疲れ様でした。気をつけておかえりください。
    https://t.co/7i6eQhBndb 02:24:21
  • 選挙の方は、結局のところ安倍総理のモリカケ問題を払拭するための解散総選挙だったわけだけど、消費税10%に憲法改正、単独過半数維持という信任を得た形になった上に、野党は希望小池氏のおかげで民主も共産もその他も「安倍独裁を許さない!」って言ってる人たちが軒並み大敗した形。 02:30:37
  • 野党からすると結局のところ小選挙区・比例代表制のおかげでやらなくてもいい選挙をやってしまった感じがするね。共闘体制を敷いて候補者絞り込みや勝てる選挙区で勝って、真の党の主張は比例代表で勝負すべきだったのに、小池氏の動向を中心に、またもやマスコミの喜劇化に踊らされた形。 02:36:01
  • 特に候補者擁立の時点で負けが確定しているのに選挙に駆り出された共産や公明の候補者や末端の人々は、出さなくてもいいお金をたくさん出すことになったんだろうな。まあ十分な見返りはあるのかもしれないけど。
    そもそも選挙管理委員会の皆さん、台風の中、本当にお疲れ様。
    まだ終わってないか…。 02:40:48
  • あとはネット民の動向、最終的な票の存在感も興味深かった。枝野さんと立憲民主の後半の伸びや獲得議席数、この後、自民がほんとうに改憲国民投票をやるのであれば、一見馬鹿げた主張であっても短期間でいい戦いはするのかもしれない。
    なにせ今回の選挙もせいぜい投票率5割程度での審判だからね…。 02:46:50
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】東京 目黒の目黒川で氾濫危険水位超える #nhk_news https://t.co/mMdMkB1iyF 02:47:51
  • RT @jijicom: 株高・円安基調、継続へ=日経平均15連騰に注目−東京市場【17衆院選】 https://t.co/NhsvoZNChR 02:49:13
  • RT @x__ok: 選挙に行かなかった日本人達に、なぜかと聞くと「支持できる政治家がいないから」というものが多かった。ちょっとでもマシなものに投票しようという考え方がなく自分の考えにピッタリと合った人では無ければ投票しないという考え方。これが結局ファシズム大好き日本に繋がって… 02:52:13
  • 流石の都民もいい加減に気がついたのか…。
    でも肝心の都議選で気づかずに、国政選挙で気づいても、手遅れ甚だしいし、オリンピックまであと2年、今回の衆院任期は4年、都議も3-4年。

    現に小池氏は今パリで開催中のC40運営委員会だもん… https://t.co/QrrnjNllvc 03:01:27

  • 帰国後の小池知事って、
    ・勇んで立ち上げた希望は大敗
    ・都内は一部水没 築地もダメージあり
    ・東京湾は大腸菌
    ・C40でも無責任と言われ
    ・血判状と預託金まで出させた脱党議員を大量に抱え
    などなど…
    この状況で前原氏や枝野氏や怒髪の支援者らと調整せねばならないのよね。
    同情する。 03:09:08
  • RT @momo_sf1_1231: 大和川決壊したらみんな沈没なんや https://t.co/E8WQpE7uXY 03:10:22
  • RT @sagamihara_kiki: 【避難勧告】午前3時10分発令
    境川沿岸に、避難勧告を発令しました。
    境川沿岸の近くにお住まいの方は、安全な場所に避難してください。
    #相模原市 #避難勧告 03:11:28
  • この時間帯に避難勧告出すのって相当な判断。

    境川のあの辺りは狭くて、クルマ1台詰まっただけでも逃げ場なくなるからね…。
    やっぱり避難するにはクルマは無理なんだろうな、とか考えているうちに動いた方がいいのかも。
    一度にギリギリで動くからパニックになるわけで。 03:16:21

  • RT @shinyakido: そしてついに、復旧の目処が…!
    #東海道新幹線 https://t.co/6MpaHUM6nr 03:26:21
  • RT @nfc_syuto: 神戸です、台風かすめてるだけなのにこの威力😱

    東日本の人は十分気を付けて下さい💦この台風はヤバい🌀

    #台風21号
    #拡散希望 https://t.co/sqBZ833yS9 03:35:36

  • この1時間で一気に倍の雨量。
    歩いて逃げたら死にそうだ https://t.co/kOESsPdZOa 03:37:50
  • 相模川中流氾濫警戒情報 第1号
    10月23日3時30分
    神奈川県 横浜地方気象台発表
    相模川中流では、氾濫危険水位(レベル4)に到達する見込み
    <浸水想定地区>
    相模原市、厚木市、海老名市、座間市、愛川町、平塚市、茅ヶ崎市、寒川町
    https://t.co/BQYgLefIJH 03:38:39
  • 城山ダムから放水警報出ました 03:39:07
  • 城山ダムの放流サイレンで、一気に警戒レベル上がってしまいましたが、まだ水害には繋がるレベルではないのが一級河川 相模川のすごいところ。

    水位観測所付近の断面図と暗視カメラ映像たすかる。
    実際に見に行ったら大変だ
    (普段は河原です… https://t.co/0gBvv5bcpT 04:15:15

  • 雨のピークは東北地方に移動したようだし、河川も見事なコントロールで氾濫しなかったようなので本格的に眠ろう。

    明日の子供らの通学は大変そうです。

    ところで風の力って山間だと木々があるけど都市の方が強くなるのね。
    ビル風とか風工学の分野。 05:06:53

  • 再び避難勧告。
    うちの家族、何が鳴っても全然起きないのですけど大丈夫なんだろうか。 06:47:16
  • RT @sagamihara_kiki: 【避難勧告解除】2017年10月23日午前6時30分
    境川沿岸に発令していた避難勧告と鳩川、姥川、八瀬川、深堀川沿岸に発令していた避難準備・高齢者等避難開始を解除しました。
    #相模原市 #避難勧告 #避難準備・高齢者等避難開始 #解除 06:48:15
  • RT @nhk_news: 千葉 神奈川などで約13万戸が停電(午前6時) #nhk_news https://t.co/eH1UvHVtOU 06:59:09
  • RT @sagamihara_kiki: 【停電情報】ただいま、小山地区と清新地区の一部の地域で停電しています。
    東京電力で事故の原因を調査しています。
    しばらくの間、ご協力をお願いします。
    #相模原市 #停電情報 06:59:18
  • RT @sotetsu_pr: 2017-10-23 06:25:02
    10月23日、停電の影響により、全線で運転を見合わせております。なお小田急線・東急線・JR東海道線(東京〜小田原)・JR横須賀線・JR京浜東北・根岸線(東京〜…
    履歴:https://t.co/SO0csB… 06:59:28
  • RT @OfficialTEPCO: ■停電のお詫び■
    台風の影響により停電が発生しております。
    一刻も早く電気をお届けできるよう全力を挙げておりますが、復旧にお時間を要する地域もございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    最新の停電情報についてはこちら
    https://… 07:00:18
  • このタイミングで登校班の緊急連絡が回ってきた。「登校時間を1時間後ろ倒し」とのことだけど、どうやら小学校からのグループメールの方が機能していないっぽい。

    停電の影響が直接ないエリアだったけど、固定電話に依存した連絡網だったらここでアウトだったな…。

    そして子供らは起きず😂 07:10:16

  • 厚木以南はここからが頑張りどころかも。
    https://t.co/gsFB550p2f https://t.co/VnSL9BYV44 07:23:40
  • RT @nekomaru0329: 川崎駅近くの自宅マンションから多摩川と台風の目を撮影。

    こんなにハッキリ台風の目を見たのは初めて!

    #台風の目
    #台風情報
    #台風
    #多摩川 https://t.co/zdRYYmpeYk 07:28:07

  • RT @gwii_kurihama: 久里浜海岸、道路水没。これ雨の洪水じゃないす、台風の吸い上げ効果による高潮の波です。伊勢湾台風と同じ。#横須賀 #台風21号 https://t.co/12rvO6OLvP 07:44:14
  • RT @tyo_debriefing: #東京駅 のスタバ裏で車両火災発生。炎上直後に爆発音も。八重洲口の一部に#避難勧告 出てます。 https://t.co/c93cMtCf01 07:45:47
  • 台風21号、深夜に上陸後この速度で通過してくれたからこの程度で済んでいるのかも。あと3時間遅かったらもっといろんな被害が出たかもしれないね。 07:49:02
  • RT @mueta3273: 小田急線本厚木駅~厚木駅間で撮影した相模川の様子です https://t.co/NNRjhgR868 07:53:20
  • RT @sotetsu_akb: そ、相鉄線に雷落ちた・・・
    凄い火花散って車内に煙充満してる・・・ https://t.co/rtQGCMOSOF 08:07:15
  • どうやったら止まった交通機関を回避して息子を学校に届けられるか、家族内災害対策本部が設置されている。

    まあバス乗り継ぎかな。 08:10:11

  • エリアメール、警報解除の時のアラーム音や音響は考えた方がいいと思う。 08:34:34
  • RT @kttajp: 今回の衆議院議員選挙で、現時点で当選している458名のうち、博士(専門職学位除く)は、19名です。 https://t.co/GONsGFl1Et 08:54:25
  • 横浜線が復旧しても小田急線が人身事故で遅延するところまでは予測通り。

    こういう時は国道や混雑道路を通らないバスが有効 09:31:49

  • NGC 4993: The Galactic Home of an Historic Explosion via NASA https://t.co/rJ2SaNdFE7 https://t.co/EEF4c4eo8y 13:55:01
  • 日経平均15連騰。史上初。
    まあ選挙翌日と台風なら上がる。
    明日はわからんね。 15:07:09
  • 選挙の後に自分が投票した候補や支持政党が勝ったことを確認して喜んだり「ホラやっぱり」とドヤ顔するのは有権者の権利。それを見て惜敗候補に投票した人がイラついたりするのも権利。
    でも投票しないで「ホラやっぱり、だから選挙には行かないんだ」って言うのは間違い。有権者の権利はここから先。 15:41:32
  • 投票をした人だからこそ、この先の政治の良し悪しに文句を言ったり、対抗政党の対抗意見の視点を検証したり、次回の投票に備えて学ぶ事ができる。
    「裏切られた!」と思うなら、大いに他の視点を楽しめば良い。
    そして次の選挙で勝たせてはいけない、それだけの事。 15:51:29
  • とはいえ選挙区で勝とうが負けようが、現職と対抗馬が惜敗率と比例代表並立制のおかげで何れにしても国会議員に成れてしまう仕組みは、有権者としては「勝たせたい候補者」も「負けて欲しい候補者」も結果としては“滅多な事では民意を反映させる事ができない”という点で残念な選挙方法である。 15:59:14
  • それに対して春日部市。無効票の誤差で事故が起きるレベルではないか/8票差で現職4選 埼玉・春日部市長選、人口は23万人:朝日新聞デジタル https://t.co/lHyFo6z3WA 16:02:49
  • 超大型台風一過だけど田圃は一応無事でした。

    私の田圃じゃないけど https://t.co/UjD5cyGij6 16:12:26

  • リハビリ終わり。右160度(広角4/4)左160度(広角2/2)達成。
    リハビリ開始時は70度が限界だった。バイブレータ&ホットパックとCPMがあればここまで上がるのかと思うと感動ある。腕が筋トレしたがっていてウズウズしているが、ここは調子に乗ってはいけない。次はクスリを減らす! 17:39:38
  • 台風一過の三日月 https://t.co/kznmm1Fywy 17:42:14
  • 星が綺麗。
    鈴虫の声も。 18:14:35
  • CPMとはContinuous Passive Motionの略で、肩関節周囲炎等による関節可動域リハビリ訓練に使用される装置です。
    これを週5で両腕施術。
    最初はとても痛いですが、慣れます。五十肩で上がらなくなった腕が徐々に動く… https://t.co/zH4mLAZxJc 19:00:12

@o_ob at 2017-10-22


  • Exercise the right to use the voting paper. Today is the voting day for the House of Representatives election, even… https://t.co/SBuoVqhaiy 00:31:31
  • Continuing to move of your shoulder blades is much healthier than continuing to focus on your smartphones. https://t.co/FinwZIaW0k 00:36:26
  • People will get up better if you say "Please come early to get your login bonus of your life" rather than being tol… https://t.co/Ne8sA7wcli 00:55:27
  • RT @abeshun_yah: このSNSマーケ、自分の周りの若者・学生インターンが参加してる。

    普段はIT企業でインターンしてるけどこの数週間だけ政治家をマーケしてみました、みたいな。 https://t.co/Tky7nP07Qw 01:02:26

  • 英語の例文っぽい英語を書く経験がないので微妙なところを間違えて赤面するなう。 01:03:42
  • 書き味だけでない投票用紙の特徴とは 加工法確立に9年:朝日新聞デジタル https://t.co/DE39AR8O5R in reply to o_ob 01:08:38
  • 盛り上がらない選挙に投票しない日本人は、まさに教育の賜物なのだな…。 https://t.co/uGE7LfhtHu 01:11:17
  • これもいい話だった
    選挙に行く理由が見つからない若者には読んでほしい
    https://t.co/cOiA6gvSur in reply to o_ob 01:38:34
  • 腕いてえーーーー
    寝られんかったーーー 11:28:14
  • RT @yk_ichinomiya: 設営完了(ϋ)/
    今日は宜しくお願いいたします!
    #技術書典 #技術書典3 https://t.co/vJoBjvGfgq 11:29:29
  • RT @takanakahiko: #技術書典 のお品書きです。

    @takanakahiko よりGAS本
    @prprhyt よりGit本
    をそれぞれ頒布します。

    https://t.co/aFL6Zu7Hym https://t.co/ksOn8HIt2v 11:29:46

  • Two Black Holes Dancing in 3C 75 via NASA https://t.co/H5KNks1jEm https://t.co/U979rxvddj 13:55:00
  • RT @arakencloud: 凶悪な眼を見開いた超大型の非常に強い台風第21号ラン.月曜日23日にかけて西・東・北日本では信じがたい雨量の大雨が予想されています.大雨・暴風・高波に厳重に警戒してください.命に関わる重要なことなので何度でも言います.台風・大雨に万全の備えをお… 14:25:23
  • ちょっと田んぼの様子見てくるついでに投票してきた。

    午後の投票率は伸び悩んでいるね。
    これから関東も暴風域に入ってくるから投票するならお早めに。 https://t.co/no0KG46Mo7 14:48:58

  • RT @sagamihara_kiki: 【避難準備情報】午後5時25分発令
    相模原市内の土砂災害警戒区域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。市内の土砂災害警戒区域の近くにお住まいの方は避難の準備をして下さい。避難行動に時間にかかる方は安全な場所に避難を始めてください。… 17:41:09
  • 主に緑区だけど中央区も相模川対岸(愛川側)が土砂災害警戒区域。一応マニュアルは目を通しておこう。
    https://t.co/6NwLUeHbKt 17:43:20
  • RT @sagamihara_kiki: 【避難準備情報】午後5時50分発令
    市内河川に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。境川、鳩川、姥川、八瀬川及び深堀川付近の近くにお住まいの方は、避難の準備をして下さい。避難行動に時間を要する方は、安全な場所に避難を始めてください。… 17:55:29
  • ここから先は出口調査では即時当確できなかった神奈川14区と神奈川16区の開票速報が見どころだねえ…。
    https://t.co/C6sYa126tL
    小選挙区の開票速報は22時から。
    比例代表は、23時40分ごろと確定時にお知らせとのこと。 20:49:34
  • それにしても低気圧で頭痛い。 20:52:00
  • RT @sagamihara_kiki: 【避難勧告】午後9時発令
    市内の土砂災害警戒区域に避難勧告を発令しました。
    安全な場所に避難してください。
    #相模原市 #避難勧告 21:42:18