@o_ob at 2017-09-30


@o_ob at 2017-09-29


@o_ob at 2017-09-28


https://twitter.com/o_ob/statuses/913406251404476417


  • 待つ身は辛い
    いつか死ぬ 03:54:03
  • ふつふつと
    憎悪の感情を抑える

    これは善意
    これは善意 23:12:00

  • RT @Masaki_ponpoko: 見てくれ…これが学会の懇親会の本当の姿なんだ…
    何がなんだかわからないと思うが、偉い人たちと学生が一緒になって阿波踊りしてるんだぜ…日本VR学会みたいな情報系の学会は比較的ゆるくて楽しいのでオススメやで👍👍 https://t.co/qO… 23:13:15
  • 徳島ステキ
    VR学会ステキ

    行きたかった

    両腕動かないけど 23:14:12

@o_ob at 2017-09-26


https://twitter.com/o_ob/statuses/912363862753603585


  • はっ
    もう2時だ

    色々あって痛み止めやら何やら飲んだ後の記憶がない。

    こういう時は無理してでも寝ないと。

    リハビリの先生おすすめの抱き枕を使ってみています。
    ちなみにキャラものです
    (エロい抱き枕じゃないです) 02:03:28

  • 早稲田さんから紹介いただいたパルマーラッキーの動画 https://t.co/ivsvdeNaJd
    47分あたりでアダルトVRの研究施設を東京に作りたいとか。

    彼女もFakkuとかに関連するガチエロい会社を持ってたりするので、実現の是非はともかく可能性は応援したいね。 02:06:35

  • AnimeExpoでManga Generator JUMP VRをプレイするラッキーさん。
    その後、ロサンゼルス寿司を頂きながら「若いうちに金持ちになんてなるもんじゃないよな」って言いながらエコノミークラスについて語りました。… https://t.co/fQxoTKTxNX 02:11:10
  • 日本人としてはあんまりメジャーな意見じゃないかもしれないけど、アメリカやフランスのAnimeファンからすれば日本のアニメ業界は世界で最も規制が緩く、自由なモノづくりが許されているルネッサンス期にある。

    だからこそエロVR、妄想物、インモラル、いわゆるHentaiに期待が集まる。 02:14:36

  • ちょうどAnimeExpoでのデータなどもぽつぽつ整理してあり、自分としては視界が開けているのだけど、なにぶん病床の身なので今は寝るしかないです。

    学生らが今週のVR学会大会で私抜きでも凄いの発表する予定なので、まあ楽しみなんです(行けないし指導出来てないのが心残りだけど)。 02:17:39

  • なにより残念なのは
    14年関わってきた3,000平米の広さを持つ世界最大のVR施設 Laval Virtual Center の開所式に参加できないという事。

    フランスにお立ち寄りの際は、是非。

    パリから2時間弱。FuturoScopeのポワティエと合わせておススメ都市です。 02:20:52

  • RT @ShiraiLa: 2017年秋の展示・発表ラッシュについてお知らせ https://t.co/M2jcamxTRJ https://t.co/09hZRokjkl 03:20:29
  • 詳細割愛しますが本気で休ませて

    学生の顔が見れないの本当につらいんです

    早く復帰したいんです 06:53:17

  • Cassinis Last Ring Portrait at Saturn via NASA https://t.co/72G2vxuzpP https://t.co/QdOtfNQIt9 13:54:48

@o_ob at 2017-09-25


  • モリカケ問題で召集された臨時国会でいきなり解散総選挙を言い出す総理は「国会を私物化している!」と言われてもその通りかもしれないが、そもそもモリカケ問題も私事なので、議事からして不適切。

    ルール上、何の問題もないばかりか、現行政権の任期をさらに4年伸ばす戦略に乗ってしまった。 00:31:56

  • 此度再びみずほ銀行にログイン不可にて困り果てり。電話にて問うに「不正と思しき送金ありて貴下口座を差し止めた次第」と申し渡され候。
    『はて其の送金は如何様に』
    「恐れながら未処理にて返金と成りて候」
    『して再度送金せよとな』
    「左様にて候」
    かくして重複送金と相成った次第。
    詐欺的 14:17:58
  • 薬局曰く、
    「どこの病院の処方箋でも受け付けております」、
    「健康保険証をお願いいたします」、
    「こちらの個人情報を記入してください」。

    暫し待つ。

    薬剤師曰く、
    「あゝ、この薬は在庫しておりません」。 14:25:21

  • RT @waseda_fablab: アダルトVRやめてほしいなあ~じゃねえんだよ。なんでお前らみたいな金も手も貸さない怠けもののケチどものいう事聞かなきゃならないんだよ。止めたきゃ明日銀行が日本中の非アダルトVRに一兆円投資しろ。そしたらアダルトVRの出番はなくなるさ。 14:26:11
  • ENIXだって光栄だって昔はエロゲーの元祖みたいなの作ってたし、
    有名アーケードゲーム会社の黎明期の多くはインベーダーコピー基盤で技術力と収入を獲得していた。

    そういう時代と捉えればいい。

    志が高いか低いかは
    会ってみればわかることで。 14:28:44

  • #科学技術立国
    トップカンファレンスに通せる上層だけを支援するって方法じゃ無理だと思うの。裾野の研究者まで傾斜配分で良いからちゃんと目指す頂を示した上で喰える金額を配分しないと査読できる人材や学会を維持できないし。
    あと同じぐらい国民全体の保守も崩さないと社会実装が追いつかない。 15:17:02
  • 「VRがエロゲーばっかりだ、研究や産業に使われてない」っていう議論も「日本の税金は20年前にVRに大きな投資をすでに行なっていて、まだ回収されていない」と考えれば腑に落ちる。

    だからこそ今、民間企業による社会実装R&Dと投資が重要。収穫するか干すかの発想力の違いで未来が変わる。 15:25:01

  • @waseda_fablab ご足労いただき、またVRへの熱い想いをぶつけていただき有難いのですが、私は現在、病気療養中です。またVR学会理事でもないので学会の看板を背負って何かできる訳でもありません。

    資金集めで本気なら別の手… https://t.co/F5JIX5B8tT in reply to waseda_fablab 18:08:51

  • @waseda_fablab 折角なので以下いくつか所見を述べさせて頂きます。
    (1)「アダルトやめて」を言う方面の真意を問うべき
    アダルト賛成派の意見を集めてもそもそも平行線で宗教戦争にしかなりません。
    (2)アダルトなのかエ… https://t.co/4ylVRKgo9P in reply to waseda_fablab 18:13:38
  • @waseda_fablab 特に(3)社会実装は重要で、古代マイコンソフトの元祖エロゲーなどは現在のそれとは格段に技術も意味も異なります。
    日本VR学会も社会実装や文化的側面は否定していません。歴史も扱います。

    論文は広く会員… https://t.co/pGbgHxF2fx in reply to o_ob 18:19:38

  • @waseda_fablab 参考までVR学会論文の倫理宣誓書
    https://t.co/oi2AJqMYN4
    再録されるとこの倫理観で宣誓する必要がありますが、ここには「著者の所属機関の倫理規則」とあります。
    例えば私の場合はこ… https://t.co/0SUe2Tgv2w in reply to o_ob 18:23:21
  • @waseda_fablab 曲解すればフリーランスや専業アダルトメーカーさんならそのような研究も可能かもしれません。
    世間のアダルトに対する組織ぐるみの偏見はこのようなコンプライアンスによるものも多々あると想像します。
    例えば、… https://t.co/xwAMDOLSBs in reply to o_ob 18:27:30
  • @waseda_fablab アダルトメーカーであり技術力もプロデュース力も高いが、そのようなお堅い仕事が出来ない事にお悩みなら、ブランディングを分けるのも大事な経営戦略と思います。
    流通が違う、お客が違うのですから入り口を分けま… https://t.co/jaAraMmVTr in reply to o_ob 18:30:20
  • @waseda_fablab なお先日、自分のFacebookに2013年にVR学会でゲストとしてパネラーにいらっしゃった手妻師の写真が出て来ました。ハシラス社は今やTGSのスターです。

    世間の常識が変わるのに4年もかからないのが、進歩発展の速い分野での特徴と思います。 in reply to o_ob 18:34:05

  • @waseda_fablab 大学にいると、学生や受験する高校生が「将来〜になりたい!」と希望する話を耳に入れる事でアンテナが感じられます。ハシラス社にインターンしたい学生も沢山いますし、イリュージョンにインターンしたい学生も最近… https://t.co/sIUf54CZXg in reply to o_ob 18:36:36
  • @waseda_fablab 以上、小職の見解を述べさせていただきました。
    アダルトだエロだと云う狭い視点から、エモーションの設計まで一気に進化して欲しいところではありますし、その研究がうちのラボです。
    就職学生が親御さんに胸張っ… https://t.co/M1JVlkMXC5 in reply to o_ob 18:40:20
  • 腕が限界なので薬飲んで暫し休ませていただきます。

    本日もリハビリと投薬で激しく疲労しております…。 https://t.co/ki4fFHx04T 18:43:58

@o_ob at 2017-09-24


@o_ob at 2017-09-23


  • 10年以上関わって来たプロジェクトの晴れの舞台に出席できない辛さはなかなか味わえない。

    今後の人生でもそう味わえないだろうな。 00:41:32

  • なんかすごいポルターガイスト現象なんだけどネズミだろうか?

    昼間はずっとセミの鳴き声聞こえるし…。

    そういうクスリじゃないはずなんだけど…眠いのに眠れない。

    仕事したい。 03:22:49

  • 起きた。
    息子送り出し完了。
    寝る。 07:19:33
  • A Conjunction of Comets via NASA https://t.co/19tn7840Fe https://t.co/YqTFg092Wp 14:54:36

@o_ob at 2017-09-22


  • RT @ShioriHamasaki: VR赤ちゃん抱いてきた。自分の顔を撮影して配偶者とモンタージュした顔を赤ちゃんの顔に合成してくれるという、VRならではのエンタメ要素もありつつ、社会貢献にも繋がりそうな取り組みでいいと思った! https://t.co/zQEMq5fUHw 06:06:39
  • RT @ShioriHamasaki: 世の中にはプロアマ問わず面白いもの作ってる人がいっぱいいるのに、仕事でもプライベートでも一生懸命ゴミしか作ってないわ。インセンティブ以外で感情を動かせるものを作れるようになりたい。 06:13:23
  • RT @ShioriHamasaki: @umejiso2000 そんな!めっそうもない!ちょっと仕事でなんだかな~ということがあったのですが、とても励まされました!ありがとうございます(*^^*)
    技術は財産。ホントこれに尽きます>< 06:14:36
  • RT @Masaki_ponpoko: 【ツイ禁中の出来事】

    ・コミケで諭吉3枚とお別れした
    ・念願の秩父聖地巡りをした
    ・6つ目のバイトを辞めた
    ・サマソニで偶然SFCの後輩に会った
    ・サッカー日本代表がW杯出場決定してインタビューを受ける
    ・VRの世界大会IVRC2017… 08:09:07

  • 昨日は病院の診察内容がハードすぎて辛い日でした。

    毎日感謝で生きています。
    右腕だけで絵が描けるところまではきました。しかし頑張りすぎると危ない、投薬による激しい眠気に逆らわずに生きています。
    容態の浮き沈みが激しいです。

    あと髭を剃りました。
    全剃ではありませんが…。 08:17:29

  • RT @Masaki_ponpoko: 【365日で20,000ツイートしてた僕がツイ禁してわかった事まとめ】

    ①「ツイッター辞めたら彼女できる」は嘘だったし、むしろ出会いが減った
    ②友達が少ない
    ③ツイートしないと生存確認の連絡がたまに来る
    ③SNSは発信する事に意味がある… 18:08:40

  • 新しいセンター試験英語のプロトタイプと噂のGTEC、ついに息子がSpeakingを受けてきたのでcheckupしてみる。

    タブレットで録音。周りがうるさすぎて試験にならんと思うけどそれでも同時にやるんだろうな。
    問題は簡単だけど、初めてだと5割ぐらいの得点率かもしれんね。 21:52:29

  • なお、ダグラス・トランプ大統領風にスピーキング問題を発声するとやりやすいというテクニックも発見。
    特に政治系は喋りやすい。

    やってみてね! 21:55:56

  • TGSで同窓会がやれるほど、学生を育てて来たのだが、先生が行けない悲しみ。 22:54:51

@o_ob at 2017-09-21


@o_ob at 2017-09-20


  • 俺も小学校4年生のときこんな顔して泣いていたかも。
    担任の先生(女)のセクハラ行為と何かというといいがかりつけてくる女子が辛かったな。 https://t.co/aDVoEgz87W 00:54:37
  • かわいそうに32歳にもなって「年収が上がりそうな相手」も見定められないのだね…他にも突っ込みどころ多いけどきっと釣りなんだそうなんだ/絶対に年収1000万円以上の男性と結婚したい : 読売新聞
    https://t.co/Lbm005pHWF 01:18:28
  • 30代で年収一千万超え男子って、嘘つきかクッソ残業多くてキツい仕事か、年収はともかく資産の全てをFXに突っ込んでるようなリスキー男子か、金持ってる感醸し出して寄ってくる女子を狙うケチがほとんどだよね。女子の容姿や仕草といった気立ての良さと違って、危険性がわかりやすいのに残念ね。 01:29:02
  • ところで「ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常 」読んでると、最近の女子は母親が「結婚して子供産んで」といいつつ「あなたはあなたの人生を、仕事を全うしなさい」って言って育ててるらしい。バブル時代の親の気持ちはわかるが難しいよね。
    https://t.co/674y9FfI2s 01:39:11
  • それに医者や起業家で30代で年収一千万超えている人がどんな生活してるかご存知かよ…とも思う。

    大学時代のご学友かお見合いか、もしくは独身を選びますよ 01:44:17

  • 「男子のブサイクは年収と貯金と安定した職がカバーするけど、女子のブサイクと性格ブスと年齢はカバーしようにも無理、いくらお金あっても変わらない。加えて親が気難しいと絶対無理」なんていう高収入男子トークもたまに聞こえてくるけど、彼ら優しいから女子には面と向かって言わない。罪作り。 01:55:00
  • 「高学歴・高収入・身長高い」を過去の3Kとすると、「高成長・公休日・家事ができる」の3Kはモテそうな感じするなあ。
    結局のところ年収の高さを求めるってのは夫婦が分担すべき家事労働の負のコストを相手に突きつけているってことで、お互い高収入で家政婦雇うぐらいでない限りは負担と不和。 02:05:06
  • 「ワンオペ育児」を読んでいると著者の藤田先生がどんな結婚生活、子育てをしてきたのか気になる。

    そして明大の講義やゼミがよく出てくるのだけど女子学生とくに、自分から縁遠い感じのサンプルが多くて勉強になる。銀行に就職したい女子とか。
    https://t.co/674y9FfI2s 02:16:01

  • おはようございます
    今日も痛みで目が覚めます

    大学はガイダンスですが、みなさんの元気な姿を見れずに残念です。

    健康第一です
    勉強できるときに勉強しましょう
    約束です 06:06:58

  • メキシコのプエブラで2回の大地震。
    今日ちょうどここから学生がくる予定だった。
    知り合いも多い土地なので心配。
    https://t.co/xOWHYa0LCI 08:48:24
  • 物を落としそうになったふとした反射で左腕肩が激痛→のたうち回る。
    電車ではつり革持てないから
    必ず座れる乗り方しかできないし
    両手でキーボード叩けないし
    扉は開けられないし
    服は一人で着替えられないし
    やっぱり色々無理だ

    肩関節周囲炎つらい
    両肩かかるとディザビリティレベル高い 12:30:02