CEDEC2017 1日目 講演メモ

CEDECの全文書き下しはいろんな経緯があって禁止されて要るっぽいので、期間限定パスワード付き講演メモです。

  • 今年は本当にVR関連多い、基調講演からこれです!/『ソードアート・オンライン』 仮想から現実へ。 小説とゲーム技術のお話。 ~ソードアート・オンラインが現実になる日まで。#CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/suEHvWjRgj 08:54:47
  • 「魂をゲーム世界に…ということもできるかと思ったのだけど、そうするとゲーム小説からSF小説になりすぎる…と思ったんですよねえ」 #CEDEC2017 in reply to o_ob 10:30:04
  • 川原礫「網膜投影型ってあるにはありませんか…?球体の内側に張り付けてしまうとか」
    原田勝弘「うちも球体あるのですけどあれはあれで難しいこといろいろありまして」
    川原礫「アウトプットがねえ…。脳から出てくる運動信号、体が動いちゃう問題も。小説の中では体をマヒさせるというやばい設定」 in reply to o_ob 10:38:32
  • 川原「脊髄あたりに手術する人かどうかで新たなデジタルデバイド生まれますよねえ。ところでこんなとこ座っていてPSVR手に入らない、抽選に受からない」
    原田「まさかこの二人(川原・原田)が『個人的にPSVR手に入れられてない』とはねえ。世の中にまだまだ普及していない」 in reply to o_ob 10:40:57
  • 川原「ナーヴギアからアミュスフィアは小さくなってちゃんと進化。いろいろ人が死んだりしたのでバッテリーは大きいのついていない。僕の趣味メディキュボイドは医療用のVRデバイス。オーグマーはシナリオ書いているときはヘッドホンタイプを考えていた。ソニーのプロダクトデザイナーのデザイン」 in reply to o_ob 10:43:05
  • 川原「グランツーリスモで246走りたいとか。大好きで書いているのですがね、仮想の東京で戦っている間、自分はベッドで寝ているんですよね。こいつらどこにいるんだ?って感覚が出てきてしまった。いままでのSAOは体がどこにいてもいいのだけど、映画版はARで。生身で頑張ってもらうべきと。」 in reply to o_ob 10:48:39
  • 川原「ポケモンGOはまだ出ていなくて。その前の #Ingress があって。その位置情報バトルにヒントを得たということはありますね。」
    二見「川原さんは本当に運がある。(こちら側は)ポケモンGOのティザーを見ていて、映像のコンテつくってましたね」 in reply to o_ob 10:51:02
  • 川原「いまTVCMでポケモンGOのレイドバトルやってるじゃないですか、あれがまさにやりたかったこと!なんですよねえ」
    原田「あれをVRでやりたい。東京タワーまで行きたくないんですよね俺」
  • 続いて、劇場版SAO「オーディナルスケール」とは? in reply to o_ob 10:52:23川原「オーディナルスケールに、プレイヤーは生活のすべてを提供しているので、ポイントごときでは釣り合わないことを支払っているので…これは言わないやつですが。強さは基数(カーディナル数)ではなく序数(オーディナル数)であるランクナンバーで決まる。この数学用語が高校生に伝わらない!」 in reply to o_ob 10:54:42
  • 原田「オーディナルスケールのほうがソードアートの世界では進化したことなんでしょうけど、現在の状態に近いですよね」
    川原「SAOの世界では一人の天才が巨大のブレイクスルーを作ってしまい、それをゲームだけに使います!と宣言してしまっているので応用とかできないんですよ」 in reply to o_ob 10:57:57
  • <オーディナルスケールスケール内の「ユナ」について>川原「僕の作品中ではAIもそうとうオーバーテクノロジーで。AGI、汎用人工知能の域に行っているのですよね…。現実世界の歩ける場所を判別できたり…。」
    二見「初期のプロットだと、死んだ人間をどう生き返らせるのか?なんてテーマも」 in reply to o_ob 10:59:53
  • 川原「そうですね、それは出来上がった映画でも、人間がのこしているライフログから人間を再生するというあたりですね。」
    原田「個人の人格をシミュレートするのか実際に作るのかですけど、セラピーになるのか『お父さんだったらなんていうだろう?』とか死んでからできるという研究も進んでいる」 in reply to o_ob 11:01:32
  • 原田「人間としか思えないAIと競うのは楽しい。いまはスキャンする必要があるけど」
    川原「AIはゲーム内でナビゲーションメッシュを作るという話を伺ったときにすごい衝撃を受けて。これこの後のスクエニひとの講演らしいんですけど。AIは別のものを見ている!ということが衝撃で。」 in reply to o_ob 11:04:53
  • <アリシゼーション編・SAOにおける人工知能>川原「『トップダウン型AI』ユイとかユナとか、限界まで進化した、人間の問いに対して完璧に答えるAI、でも本当に話していることを理解しているのか。ボトムアップ型AIは最近あらわれてきた。会話を理解している、この子に好きといわれたら?」 in reply to o_ob 11:07:20
  • 原田「そういう日はすぐ来る。愛がうまれて信仰が生まれて…というところまで行くと思う。共に暮らす日はすぐ来る。」
    川原「滅ぼされる日は来ますか?ホーキング博士とかシンギュラリティとか…」
    原田「それもわからない。僕らはクーラーの効いた部屋でそれを眺めていたい」 in reply to o_ob 11:08:46
  • 原田「VRを研究すればするほど、現実社会の再定義をしなければならない。これは面白い。VRMMOがどれぐらい先になるのかわからないけど、本当にいま僕らはスタート地点にいる。」
    川原「小説を書いていて、現実のテクノロジーに追い抜かれていることもあって。ガジェットのスペックとか…」 in reply to o_ob 11:10:01
  • 川原「週刊アスキーの編集者に『今もうちょっと上言ってますね』とか言われたりする。現実に追いつかれないように、一足か二足ぐらい先の未来を描いていきたい。充実したCEDEC3日間を!といってましたが、こんな話ですみません」おわり!拍手喝采 in reply to o_ob 11:11:10

https://twitter.com/o_ob/status/902720599042043904/

  • 大入り満員!【ラウンドテーブル】 WM(ワーキングマザー)開発者の悩みとその解決策を共有しよう!-ワークライフバランス実現のためのTIPS #CEDEC2017 https://t.co/a8al4SDj0D https://t.co/6bOyYazDwT 11:32:17
  • オーガナイザーは久保絢子さん(スクウェア・エニックス、プログラマ)
    「ゲーム業界にこんなにママがいたなんて!」
    ・会社の制度に文句を言う場ではありません
    ・旦那の愚痴はこのあとランチセッションで! in reply to o_ob 11:36:05
  • 参加者
    Aさんデザイナー。旦那がプログラマ。
    BさんC社、3DCGで旦那がプログラマ。7歳小1.
    CさんC社、企画子供は5歳。旦那は別の会社でディレクタ。
    DさんS社、サウンド技術、現在は編成・経営企画。3歳。
    EさんS社子供はこれから。旦那がプログラマ。
    Fさん。これから不安。 in reply to o_ob 11:40:46
  • テーマ1「職場で困っていること・要望」
    ・20代で産んでいる人はほぼいない、契約・雇用が安定している。
    ・プロジェクト制なら最後までやりきらなければならない
    ・「どうするの?」「やめてもいいんだよ」
    ・どうしていいかわからない上司
    ・子育て社員を応援する会社もある(半人月で計画) in reply to o_ob 11:49:11
  • ・時短勤務はいつまでとるの?→自分で調べて小学校3年までとれることがわかる
    ・「夜の会議」勤務時間なのか裁量労働なのか→会社としてはまずは時短勤務で実績作ってください
    ・作業量と集中できないことをちゃんと伝えるのは
    ・「この10年は無理」と宣言するべき
    ・実際にはそんなに長くない in reply to o_ob 11:57:09
  • ・独身の悩み「このスキルで残れるのか」子育てを犠牲に
    ・子育て社員同士のガス抜き会は大事
    ・そのガス抜き会に人事が絡むのも大事
    ・いろんな世代の子育て社員、多様性大事さてまとめタイム。 in reply to o_ob 12:17:17
  • ・夫婦の同じ仕事100%
    ・夫の両親と雇用関係を結ぶ
    ・会社でのワーママ同士のつながりとても大事
    ・このような場はとても大事
    ・40歳を超えると「このまま働いていていいのか」圧力がある
    ・保活の厳しさ、地域で違う
    ・上司や人事に相談するの大事
    ・「前例がない」→雇用予定証明書発行 in reply to o_ob 12:22:18
  • ・在宅勤務はできるはず、海外では事例あり
    ・こっちから会社に発信していかないと制度として成立しづらい
    ・ガス抜き会は必要です
    ・効率的なガス抜きとしては利害関係のない人、言葉を受け止めてくれる人
    この後は希望者のみで延長戦。
    今で体験をまとめる作業をします。
    ランチ会もやれれば。 in reply to o_ob 12:24:15
  • ワーキングマザーラウンドテーブルよかった!
    ゲーム業界が実践してこのテーマに取り組んで、社会に打ち出して行くべき!
    多様性ない社員集めて「子供向けのゲーム」なんて難しいよねえ、とか。ホント思います。
    #CEDEC #CEDEC2017 in reply to o_ob 12:44:05

 

  • インタラクティブセッション

https://twitter.com/o_ob/status/902719815718023169/photo/1

その他つぶやき

https://twitter.com/o_ob/status/902862411702472705/photo/1

 

白井は2日目の15:20~講演します/次世代VR/ARエンタテイメントのための多重化映像生成ミドルウェア #CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/W0PhFBi2ug 08:55:26実は #CEDEC での口頭発表は CEDEC2000以来実に17年ぶり!#CEDEC2017 in reply to o_ob 09:02:21

@o_ob at 2017-08-31


  • RT @takesenit: @ayatokura @o_ob 覚えています、Project Natalと呼ばれていたあの頃を。人生がこのデバイスの登場で大きく変わりました。 00:02:26
  • 10歳の息子と同じ年。息子に言って聞かせよう。
    昔同僚に「初音ミク、もう流行りもだいぶ去ってきたんじゃないすか」と言われ『うーん違うんだよな、流行りとかじゃないんだよ、これは…』と言いかけてやめた。「文化なんだよ」と言える年になっ… https://t.co/wvxz1MC9g8 00:11:42
  • RT @kumagai_chiba: 先ほど千葉市のホームページを見たら市章が予定通り初音ミクに変わっていました(観光プロモーションのTWアカウントも)。
    初音ミクとのコラボは私の発案でしたが、本丸までコラボするという大胆な企画を立てた広報部署の勇気に敬意を表します。また、温か… 09:31:04
  • 千葉市うらやましい
    https://t.co/yTCEG5ZXap https://t.co/lwudG1R6nd 09:32:53
  • RT @gishicho: 今日の講演資料です。CEDiLにも同じものをアップしました。
    来てくれた方、ストリーミングで見てくれた方、ありがとうございました! コンポジションの詳細などまだ公式ドキュメントにもない話も多かったので、ややこしくてすみませんでした。
    https://… 10:19:31
  • RT @nikq: https://t.co/KxUNr8sUs0
    #CEDEC2017 「HDR 理論と実践」のスライドです。本当にたくさんの列席ありがとうございました。ぜひHDRゲーミング盛り上げていきましょう! 10:19:33
  • 高橋くん大画面

    8Kベクトル8ビットの話は良かった
    日本でも公開ないのかな https://t.co/pVYZwHO4ME 11:16:42

  • WordPressに支払いボタンをつけることができるようになりましたね!
    https://t.co/sOhONaFFLm
    手数料はPayPalに準じるのでしょうか、いろんなサービスで使えそう。 11:27:17
  • Protected: CEDEC2017 1日目 講演メモ https://t.co/ratEiCrtTW 11:39:37
  • #CEDEC2017 での講演にむけ、多重化ディスプレイのFacebookグループを作りました。ディスプレイの未来は解像度や色の深さだけではありません!人の驚きやゆるい共有を実現する多重化ディスプレイ技術に関するグループです。
    https://t.co/uIHOtxRd0y 13:05:21
  • これからリハ。
    うわー自分の講演セッションがこんなに混んでるはずはない!っと思いましたらFGOさんでした。
    SSID名が面白いよね。 #CEDEC2017 https://t.co/MN4LjocxHP 14:38:21
  • 511+512にて多重化講演します!
    技術難度的には甘口設定ですが新作などもいろいろお得な情報も。けっこう並んでくれていて感謝です!

    #CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/ILD1t9a7vt 15:17:59

  • ほぼ満席嬉しかった https://t.co/5zhqmiV7aw 17:11:47
  • RT @mochi_wsj: (1)CEDECの2日目、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにおけるフィールドレベルデザイン~ハイラルの大地ができるまで~」講演では主にプレイヤーを緩く誘導する手法についての話でした。内容は非常に濃く、教科書になってもいいのでは?というレベ… 17:15:14
  • #CEDEC2017 BtoW関連講演があまりに混雑で聴講できず、残念。
    一方で任天堂ブースで根掘り葉掘り聞かせていただきました。
    ちゃんとゲームプレイヤーや未来のゲーム開発者に伝えていくべき内容が多い。特にゼルダの伝説単体というよりはSwitchや近未来のゲームの姿として。 17:17:47
  • RT @mayanmoyan: 神足さまの記事に感動しました
    釣りの楽しさを代替できたら
    そんな想いを込めて作りました
    通じたと思いました嬉しかったぁ
    #VRZONE 【連載】神足裕司 車椅子からのVRコラム「VR ZONE SHINJUKU その1」 https://t.co… 17:30:20
  • インタラクティブセッションへのご投票よろしくお願い申し上げます。
    #CEDEC2017 https://t.co/uOOBAM6uxw 18:05:49
  • RT @mochi_wsj: CEDECは開発者の話が直接聞けるので一般の方にも面白いかと。今からでもパス購入で対象講演(https://t.co/Ri8nN9jEzi)がネット視聴可。タイムシフトパス詳細・購入はhttps://t.co/XFpG5IHnfQ。販売は明日19時… 18:07:39
  • タイムシフトはありませんので「次世代VR/ARエンタテイメントのための多重化映像生成ミドルウェア」 by @o_ob #CEDEC2017 https://t.co/Uyt8ErMCQS
    Facebookでフルバージョンも公開 https://t.co/uIHOtxRd0y 18:09:34
  • @mochi_wsj これだけの世界を作ったことは凄い!そしてプレイヤーやファンとしては「ホントありがとう」としか言いようがない。一方で、どこで諦めたのか?どんなプレイの質なのか?が見えてこない。親としてはこんな凄いゲームは子供に… https://t.co/YIbVxEY10E in reply to mochi_wsj 18:18:38
  • ゼルダBotW、これだけの世界を作ったことは凄い!ファンとしては「ホントありがとう」。一方で、どこで諦めたのか?どんなプレイの質なのか?が見えてこない。親としてはこんな凄いゲームは子供にやらせたいが、危険すぎて渡せない。今の技術で可視化可能なのに残念! #CEDEC2017 18:24:41
  • スクリーンショットとって息子と交代プレイもできるのだけど、これはプラットフォームでサポートできる機能。
    ゲームが家族に受け入れられるかどうか?の分水嶺なのだけど、開発者は果たして複合ペルソナが見えているのか、などディスカッション。
    #CEDEC2017 in reply to o_ob 18:36:58
  • Real Baby大活躍
    #CEDEC2017 https://t.co/rPCSXp5xkP 19:04:42
  • 流動床インターフェースを開発する ものつくり大 的場やすし さんにインタビューいたしました。
    今までLaval Virtualでも多数評価された新奇ディスプレイを作ってきたスゴい開発者さん。

    ちなみに読み方は「りゅうどうしょう」… https://t.co/F0MTNrxIXP 22:00:02

  • RT @tokimekishiken: 昨日のTokyo VR Startupsデモデイのハイライトは、
    稲見先生がFullDive novelを絶賛して、國光さんが大否定してた瞬間

    肯定と否定の応酬

    起業家やってて最も面白い瞬間の一つでした 22:02:13

  • RT @tokimekishiken: 稲見先生にVRノベル(FullDive novel)を見ていただいた時に、「これは文化となり得る」と言っていただきました

    同人サークルの人たちとかに、VRノベルツールとして提供してたくさん使ってもらうようになりたいのです!!!

    パソコ… 22:02:32

  • @tokimekishiken Full Dive NovelはVRじゃなくてフルダイブノベルというメディアですよ!
    しかもまだ完成形ではないかもしれない。
    ユーザ/ファンとの展開や編集者となる立ち位置も加えつつ、細かく刻んで成長させていくべき。 in reply to tokimekishiken 22:05:31
  • Q's DinerのAmerican Houseにて、肉食しながら新たなVRマーケティングについて実証実験計画など。

    元気でた。 https://t.co/qdGH6V0tm7 22:10:59

  • 今日は開発者さんにいろいろ刺激を受けたので、今日こそ早くお仕事終わらせてゼルダBotW進める!

    CEDEC Awardおめでとうございます。FF15が取れなかったのは残念。 22:16:47

  • きゃー西川さーん(HTCの方)/HTC直伝「虎の巻」! VIVEのベースステーション&トラッカーのトラブルを回避するには?【CEDEC】 https://t.co/ZPJNyWS8fc 22:23:09
  • パックマンはベクターグラフィックスで、モンスターはドットグラフィックス、と見せかけて、どちらもベクターとして解像度および次元フリーなデータとして格納、そしてパックマンを素材に円周率の無理性について考えられるような人材ならばまだまだ… https://t.co/IhlYHNYb9b 22:41:48
  • CEDECから地元帰ってくると、さっきまで周囲にいた陽気で不思議なファッションした頭の良いイケメンのにいちゃんたちと個性的でキレイなおねえさんたちとが視界から消えていく。

    この感覚大好きなんだけど伝わるかなあ…。 23:02:35

@o_ob at 2017-08-30

  • この歳になって
    ナ行下二段活用を
    息子と一緒に学ぶとは!

「寝」
未然形・・・ね
連用形・・・ね
終止形・・・ぬ
連体形・・・ぬる
已然形・・・ぬれ
命令形・・・ねよ
ア行下二段「得」
ハ行下二段「経」

試験に出やすい 00:01:35

  • RT @z_zabaglione: VR/AR関連多すぎwCEDEC 2017 VR関連セッションの時間割はこちら 多くがタイムシフト対応で後から視聴可 https://t.co/G0LJdQPQ6q 08:04:43
  • RT @Yano_Akiko: 9/15 朝8時にカッシーニから信号が送られたら、それが最後の挨拶になります。ギリギリまで土星の大気の様子を伝えてくれるはずです。誰も行ったことがない所です。 https://t.co/Pix2ojygZ3 08:28:18
  • 20代の終わりぐらいまで”修行”して会社や組織にプロダクティヴなことができる習慣と実力ができたら、頑張る派の人は社内起業させて付加価値そのものをホールディングし、それ以外の人は「会社に来ない自由」を与えて、自分の人生を起業活動の中… https://t.co/WgYdoo445J 08:34:20
  • RT @oz4point5: 当初トランプ大統領がもっている能力は「壁を作る能力」だけだと思っていたが戦闘中に「金を自由に操る能力」も使用したため主人公が「お、お前、一体何種類の能力を使えるんだ…?」と聞いた所でトランプがすっと指でアメリカ国旗の星の部分を指した回 #回 08:36:21
  • さて本日から3日間 #CEDEC2017 にてBaby展示!
    コアタイム時間は大変混雑しますので予約中心となる見込みです。講演時間中はフリー体験可能です。そして”オーディエンス賞”へのご投票もよろしくお願いいたします!
    #CEDEC
    https://t.co/T9dWtTR4M2 08:53:25
  • 今年は本当にVR関連多い、基調講演からこれです!/『ソードアート・オンライン』 仮想から現実へ。 小説とゲーム技術のお話。 ~ソードアート・オンラインが現実になる日まで。#CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/suEHvWjRgj 08:54:47
  • 白井は2日目の15:20~講演します/次世代VR/ARエンタテイメントのための多重化映像生成ミドルウェア #CEDEC2017 #CEDEC https://t.co/W0PhFBi2ug 08:55:26
  • 実は #CEDEC での口頭発表は CEDEC2000以来実に17年ぶり!#CEDEC2017 in reply to o_ob 09:02:21
  • さっき自室に「CEDEC2000」のスピーカーバッジがあったから間違いない。なんでとっておいたんだろう自分。

    きっとこの日のためだな。

    ゲーム開発会社社員をやめて大学院博士に戻った紆余曲折人生。
    17年もかかってしまったが、そのぶん誰にも真似できない人生になった。 in reply to o_ob 09:10:41

  • 人生は生き延びられるなら
    マゾい方がいい
    マゾい人生は
    とってもマゾいが
    自分の人生の可能性が
    多岐にわたる
    世の中の変化や組織/外乱によって
    残念な思いをしないで済む
    辛そう?見た目はね
    でも成長が止まったら
    そこで立ち止まればいい
    そういう自由は
    逃げてるうちは手に入らない 09:18:06
  • RT @laresjp: つまり、朝鮮のミサイルに過剰反応することは、経済的な意味でも朝鮮に向けての利敵行為になると。やはり、領土内に着弾したのでもなければ、30分程度で一切の特別放送を終了するべきだろ。 https://t.co/mgiJJMBmKJ 10:08:14
  • @laresjp そうなんですよね
    今の昼間のワイドショーは
    国際テロリズムの片棒を
    思いっきり担いでますよ in reply to laresjp 10:09:21
  • RT @chanfia4545: 北朝鮮有能説 https://t.co/VeH1nSlaMd 10:14:10
  • 「魂をゲーム世界に…ということもできるかと思ったのだけど、そうするとゲーム小説からSF小説になりすぎる…と思ったんですよねえ」 #CEDEC2017 in reply to o_ob 10:30:04
  • 川原礫「網膜投影型ってあるにはありませんか…?球体の内側に張り付けてしまうとか」
    原田勝弘「うちも球体あるのですけどあれはあれで難しいこといろいろありまして」
    川原礫「アウトプットがねえ…。脳から出てくる運動信号、体が動いちゃう問題も。小説の中では体をマヒさせるというやばい設定」 in reply to o_ob 10:38:32
  • 川原「脊髄あたりに手術する人かどうかで新たなデジタルデバイド生まれますよねえ。ところでこんなとこ座っていてPSVR手に入らない、抽選に受からない」
    原田「まさかこの二人(川原・原田)が『個人的にPSVR手に入れられてない』とはねえ。世の中にまだまだ普及していない」 in reply to o_ob 10:40:57
  • 川原「ナーヴギアからアミュスフィアは小さくなってちゃんと進化。いろいろ人が死んだりしたのでバッテリーは大きいのついていない。僕の趣味メディキュボイドは医療用のVRデバイス。オーグマーはシナリオ書いているときはヘッドホンタイプを考えていた。ソニーのプロダクトデザイナーのデザイン」 in reply to o_ob 10:43:05
  • 川原「グランツーリスモで246走りたいとか。大好きで書いているのですがね、仮想の東京で戦っている間、自分はベッドで寝ているんですよね。こいつらどこにいるんだ?って感覚が出てきてしまった。いままでのSAOは体がどこにいてもいいのだけど、映画版はARで。生身で頑張ってもらうべきと。」 in reply to o_ob 10:48:39
  • 川原「ポケモンGOはまだ出ていなくて。その前の #Ingress があって。その位置情報バトルにヒントを得たということはありますね。」
    二見「川原さんは本当に運がある。(こちら側は)ポケモンGOのティザーを見ていて、映像のコンテつくってましたね」 in reply to o_ob 10:51:02
  • 川原「いまTVCMでポケモンGOのレイドバトルやってるじゃないですか、あれがまさにやりたかったこと!なんですよねえ」
    原田「あれをVRでやりたい。東京タワーまで行きたくないんですよね俺」

 

続いて、劇場版SAO「オーディナルスケール」とは? in reply to o_ob 10:52:23

  • 川原「オーディナルスケールに、プレイヤーは生活のすべてを提供しているので、ポイントごときでは釣り合わないことを支払っているので…これは言わないやつですが。強さは基数(カーディナル数)ではなく序数(オーディナル数)であるランクナンバーで決まる。この数学用語が高校生に伝わらない!」 in reply to o_ob 10:54:42
  • 原田「オーディナルスケールのほうがソードアートの世界では進化したことなんでしょうけど、現在の状態に近いですよね」
    川原「SAOの世界では一人の天才が巨大のブレイクスルーを作ってしまい、それをゲームだけに使います!と宣言してしまっているので応用とかできないんですよ」 in reply to o_ob 10:57:57
  • <オーディナルスケールスケール内の「ユナ」について>
    川原「僕の作品中ではAIもそうとうオーバーテクノロジーで。AGI、汎用人工知能の域に行っているのですよね…。現実世界の歩ける場所を判別できたり…。」
    二見「初期のプロットだと、死んだ人間をどう生き返らせるのか?なんてテーマも」 in reply to o_ob 10:59:53
  • 川原「そうですね、それは出来上がった映画でも、人間がのこしているライフログから人間を再生するというあたりですね。」
    原田「個人の人格をシミュレートするのか実際に作るのかですけど、セラピーになるのか『お父さんだったらなんていうだろう?』とか死んでからできるという研究も進んでいる」 in reply to o_ob 11:01:32
  • 原田「人間としか思えないAIと競うのは楽しい。いまはスキャンする必要があるけど」
    川原「AIはゲーム内でナビゲーションメッシュを作るという話を伺ったときにすごい衝撃を受けて。これこの後のスクエニひとの講演らしいんですけど。AIは別のものを見ている!ということが衝撃で。」 in reply to o_ob 11:04:53
  • <アリシゼーション編・SAOにおける人工知能>
    川原「『トップダウン型AI』ユイとかユナとか、限界まで進化した、人間の問いに対して完璧に答えるAI、でも本当に話していることを理解しているのか。ボトムアップ型AIは最近あらわれてきた。会話を理解している、この子に好きといわれたら?」 in reply to o_ob 11:07:20
  • 原田「そういう日はすぐ来る。愛がうまれて信仰が生まれて…というところまで行くと思う。共に暮らす日はすぐ来る。」
    川原「滅ぼされる日は来ますか?ホーキング博士とかシンギュラリティとか…」
    原田「それもわからない。僕らはクーラーの効いた部屋でそれを眺めていたい」 in reply to o_ob 11:08:46
  • 原田「VRを研究すればするほど、現実社会の再定義をしなければならない。これは面白い。VRMMOがどれぐらい先になるのかわからないけど、本当にいま僕らはスタート地点にいる。」
    川原「小説を書いていて、現実のテクノロジーに追い抜かれていることもあって。ガジェットのスペックとか…」 in reply to o_ob 11:10:01
  • 川原「週刊アスキーの編集者に『今もうちょっと上言ってますね』とか言われたりする。現実に追いつかれないように、一足か二足ぐらい先の未来を描いていきたい。充実したCEDEC3日間を!といってましたが、こんな話ですみません」おわり!拍手喝采 in reply to o_ob 11:11:10
  • 確かに落合くんのこういう面は面白いかもね、自分は大して話題にはならんのですが/#VALU 本日の相場感 2017年8月29日 : 働きアリは生活時間の75%を遊んでいる by 桂隆俊 https://t.co/2UjHR4pfNP 11:27:20
  • インタラクティブセッション、流動床小さい方
    #CEDEC2017 https://t.co/qRLQUfPF9O 11:29:10
  • Real Babyは基調講演列に埋もれるあたりです#CEDEC2017 https://t.co/AcHNUwsXQ4 11:30:03
  • 大入り満員!【ラウンドテーブル】 WM(ワーキングマザー)開発者の悩みとその解決策を共有しよう!-ワークライフバランス実現のためのTIPS #CEDEC2017 https://t.co/a8al4SDj0D https://t.co/6bOyYazDwT 11:32:17
  • オーガナイザーは久保絢子さん(スクウェア・エニックス、プログラマ)
    「ゲーム業界にこんなにママがいたなんて!」
    ・会社の制度に文句を言う場ではありません
    ・旦那の愚痴はこのあとランチセッションで! in reply to o_ob 11:36:05
  • 参加者
    Aさんデザイナー。旦那がプログラマ。
    BさんC社、3DCGで旦那がプログラマ。7歳小1.
    CさんC社、企画子供は5歳。旦那は別の会社でディレクタ。
    DさんS社、サウンド技術、現在は編成・経営企画。3歳。
    EさんS社子供はこれから。旦那がプログラマ。
    Fさん。これから不安。 in reply to o_ob 11:40:46
  • テーマ1「職場で困っていること・要望」
    ・20代で産んでいる人はほぼいない、契約・雇用が安定している。
    ・プロジェクト制なら最後までやりきらなければならない
    ・「どうするの?」「やめてもいいんだよ」
    ・どうしていいかわからない上司
    ・子育て社員を応援する会社もある(半人月で計画) in reply to o_ob 11:49:11
  • ・時短勤務はいつまでとるの?→自分で調べて小学校3年までとれることがわかる
    ・「夜の会議」勤務時間なのか裁量労働なのか→会社としてはまずは時短勤務で実績作ってください
    ・作業量と集中できないことをちゃんと伝えるのは
    ・「この10年は無理」と宣言するべき
    ・実際にはそんなに長くない in reply to o_ob 11:57:09
  • ・独身の悩み「このスキルで残れるのか」子育てを犠牲に
    ・子育て社員同士のガス抜き会は大事
    ・そのガス抜き会に人事が絡むのも大事
    ・いろんな世代の子育て社員、多様性大事

 

さてまとめタイム。 in reply to o_ob 12:17:17

  • ・夫婦の同じ仕事100%
    ・夫の両親と雇用関係を結ぶ
    ・会社でのワーママ同士のつながりとても大事
    ・このような場はとても大事
    ・40歳を超えると「このまま働いていていいのか」圧力がある
    ・保活の厳しさ、地域で違う
    ・上司や人事に相談するの大事
    ・「前例がない」→雇用予定証明書発行 in reply to o_ob 12:22:18
  • ・在宅勤務はできるはず、海外では事例あり
    ・こっちから会社に発信していかないと制度として成立しづらい
    ・ガス抜き会は必要です
    ・効率的なガス抜きとしては利害関係のない人、言葉を受け止めてくれる人
    この後は希望者のみで延長戦。
    今で体験をまとめる作業をします。
    ランチ会もやれれば。 in reply to o_ob 12:24:15
  • ワーキングマザーラウンドテーブルよかった!
    ゲーム業界が実践してこのテーマに取り組んで、社会に打ち出して行くべき!
    多様性ない社員集めて「子供向けのゲーム」なんて難しいよねえ、とか。ホント思います。
    #CEDEC #CEDEC2017 in reply to o_ob 12:44:05
  • Panoramic Eclipse Composite with Star Trails via NASA https://t.co/w8NjvUaCmf https://t.co/rp6tLObA12 13:54:44
  • Real Baby、圧倒的人気じゃないか…(違 https://t.co/ipP0ZCYPhH in reply to o_ob 14:43:22
  • 流動床体験。
    砂に沈めるんじゃないんです、
    砂に浮く体験なんですね。 https://t.co/shh6ICyho6 15:27:05
  • RT @GANBARE_ETHREUM: https://t.co/eMt7n2ygJj
    これはすごい! https://t.co/DamOApUn6F 18:36:03
  • RT @toeic990: 質問:なぜフランスのスタートアップが多い?
    回答:大きな会社がスタートアップの人材の価値に気づいてきた。結局、スタートアップ作って失敗しても仕事が見つかるようになった。法律も支援されるようになった。大きな会社で、2年までサバティカルをもらって自分のプ… 19:35:37
  • RT @kasanetarium: ・国際な経験
    ・英語を使う
    ・スタートアップ人材を使う
    #銀座xHAX 19:35:46
  • @KELDIC 人工知能とアニメのプロデューサーの出会いです
    #CEDEC2017 https://t.co/E1c5H9SFQy 20:55:47
  • 久しぶりに高橋くんと酌み交わす https://t.co/SjkWIzRRDI 23:26:20
  • RT @ayatokura: 覚えてますか?
    全身を使ってジェスチャー入力や音声認識が出来る Kinect for Windows センサーが登場した時の感動と興奮を。あれから5年かぁ…
    #CEDEC2017 #NUI #UI #NaturalUserInterface h… 23:27:03
  • @ayatokura KinectがなければCartoonect, KineMotion, AccuMotionは生まれなかったし、Manga Generatorも生まれなかった。
    微妙な画像処理の研究は一切なくなったし、その後、… https://t.co/OmORLzskci in reply to ayatokura 23:52:21

 

@o_ob at 2017-08-29


https://twitter.com/o_ob/statuses/902302447653101569


https://twitter.com/o_ob/statuses/902502206401724417


  • @04_Kenta_Suzuki 「肉を焼かずに焼肉を作りコミュ障を解決する」という魔力の高そうな企画だから、頑張って作れよ! in reply to 04_Kenta_Suzuki 00:10:43
  • 「そういうこと考えているだけでキモい」とか「行動がキモい」とか思われたぐらいで傷つくことはない.

    その{お前=キモい;}は関数宣言の中だけで有効なの.
    スコープの外側で気にしちゃダメな.

    これ「変数をうかつにグローバル宣言しちゃダメな理由」な. 00:26:16

  • ちなみに中年のおっさんなんて生きているだけでキモい存在な,削除されないだけましな. in reply to o_ob 00:27:51
  • いつまでもキモいおっさんでいるのと、キモくないけど空気みたいなジジイになるのとどっちがいいかと言われたら、お前が前に進むべき道がわかるだろ。

    いつまでも若々しくて可愛いおっさんだよ、それしかない。 in reply to o_ob 00:38:57

  • キモかわいい方向だと今じゃ懐かしい「タッチおじさん」みたいな方向性、それを目指さないなら、やはりキモい方向を極めるか、キモさの前にカッコよさとか若さとかバブ味が必要で、キモさがアイデンティティなら他を伸ばすか無理なら消えろという事で。キモさの正義は語義的にとても弱い。 in reply to o_ob 00:49:08
  • キモさのスコープ論は見た目の「快不快」と「怪しさ」つまり不透明さの2軸にある。タッチおじさんの例を見ると「見た目の不快」は実はディテール省いて記号化すればよい事で、怪しさは人間の器が大きくわかりづらいと起きる。ほめられていると思えば乗り越えられる。あとは記号化するんだ。 in reply to o_ob 00:55:42
  • 世の中のほとんどの人為はキモい要素を持っている。

    キモくないで居られるのは、他者のスコープを見ないで生きているからであって、一度キモいが見えてしまうと、世界中のほとんどがキモく見える。

    キモいとエモいは本当に紙一重で、自己にのみ向けられているか他者が自発的に気づくかの違い。 01:13:10

  • @AmeJi 無理にやらなくていいよー
    しっかり寝て下さいな

    明日はビデオ撮ります
    (昼間は明るくて撮れない) in reply to AmeJi 01:14:22

  • @AmeJi まじお疲れ様です

    メッセでエモいもの送りますね in reply to AmeJi 01:19:51

  • 仕事終わってなさすぎでイラついて眠れないので働く。

    これは体壊す流れなのでお勧めできない。 02:53:20

  • こういう時に糖分とカフェインはだめだ.
    ポッカレモン100の水割りがいい
    なければ酢でもいい 03:25:06
  • カスはカスなりに頑張らねば 03:53:14
  • git commit -m "ミサイル通過につき" 06:16:32
  • RT @Kantei_Saigai: 【北朝鮮関連】先程、北朝鮮からミサイルが発射されました。続報が入り次第、お知らせします。 06:18:41
  • ミサイル通過してもまじでgit commitぐらいしかやることない笑う

    仕方ないからプルリクエスト送る

    このプルリクエストはアメリカに届くのか北朝鮮に届くのか、はたまた自分で受けるのか笑う 06:24:01

  • おっと
    正しい国民はこういう時
    「ミサイルなんて飛んでません!」とか言うんだっけ?
    「不謹慎だぞ非国民!」だっけ?
    それとも机の下に入って防災頭巾だっけ?

    ああマニュアルにないわ…何が正しい行動なのか教えて神様。

    まいっか、仕事しよう(これが正しい日本人の行動かも笑) 06:30:23

  • RT @funky_hattori: @o_ob それと同じ画像色んなアカウントがツイートしてるのでそれガセですよ 06:30:35
  • 北朝鮮の花火大会で叩き起こされる日本のみなさんおはようございます

    おやすみなさい 06:38:05

  • しかしあれやね
    ミサイル警報は解除されるのかどうかぐらい教えてほしいね

    ICBMなのかどうか、着弾点予測にあわせて高度の情報も欲しいな。

    国民を守るための情報として足りない事がよくわかった。

    しかしこんなにポンポン実験してホント金あるよね北朝鮮 06:49:11

  • でもやっぱり色々真面目に考えてみると、警報だけ鳴らして詳細情報も続報もなしは卑怯だろ…。国民感情を北朝鮮の怒りに向けさせるのに効率良いけど、実際に迎撃せずに着弾したらどういう弾道だったか明確なんだし、放送波使ったらダダ漏れなんだし。Jアラートで続報流すのが一番確実じゃないの。 07:00:03
  • 陰謀論とかいちいち書きたくないけど、NHKはじめTVで繰り返し空虚な警報鳴らし続けるのもおかしいし、警報鳴らすなら解除するなり国民にどうして欲しいのか伝えるべき。

    あとこれに合わせてbitcoinの値が跳ね上がるのも見え透いてる。

    リスクで一儲けする産業に支配されてるね。 07:05:43

  • 好戦的な人も武装反対の人も、心配しなくても、日本は裸で着弾するのをただ両手を広げて待つしかないし、まさにこれ、各国の脅しに屈しておる状態としか言いようがない。
    少なくとも警報鳴らすなら解除も鳴らせ、これが基本と思う。
    国民がまず戦うべきは政府の情報規制体制なのではないかしらね。 07:20:00
  • 遅い!1時間半!!
    絶望的な遅さで葬式のお経レベル https://t.co/iNK978APnZ 07:23:24
  • ミサイル防衛は武装じゃない。
    物理と情報。
    加えて国内向けの日本語情報伝達力もお粗末すぎるよ。
    現状は「核弾頭が積んであるかもしれないから様子見てました」って話かもしれないけど、そのレベルでも直に国民に分単位で伝えるべき内容。

    事実は曲がらない。
    福島の経験が生かされていない。 07:32:32

  • 故 北澤宏一委員長らが遺した「福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書」へのリンクを貼っておくよ。

    リスクコミュニケーション、初動態勢の課題、ソーシャルメディアの活用、事故からの教訓を活かさねば。

    https://t.co/ztInhpHnmR 07:43:25

  • 「携帯鳴った」
    『ひゃーミサイルだって』
    「むにゃ…ねむい」
    『どうする?逃げられないよ』
    「この世の終わりだね」
    『そうだね』
    「せっかくだから抱き合って終わる💕」
    『そうだね💖』

    はいみなさんココで
    "リア充爆発しろ!!" 07:50:42

  • やっぱりさっきコミットかけておいたっところでバグがあった.
    アルゴリズム考えているときにミサイル飛んでくるの勘弁してほしい.

    ああ平和っていいね 08:28:16

  • 2017/8/29 天気 ミサイル
    日本は今日も平和です https://t.co/tWpa2gSxFN 08:38:59
  • RT @Kantei_Saigai: 【北朝鮮関連・総理指示1】総理は、北朝鮮によるミサイル発射について、
    1.情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと
    2.航空機、船舶等の安全確認を徹底すること
    3.不測の事態に備え、万全の態勢をとること
    の3… 08:53:25
  • 明日からゲーム開発者会議「CEDEC2017」にて展示&2001年ぶりの口頭発表です.
    ペライチ枚企画コンテストPERACONのテーマは「バトンタッチ」だそうです.
    https://t.co/pCrlfRwo0L #peracon 09:36:21
  • あとちょっとで!
    徹夜仕事がッ!
    片付くのにッ!

    ちょうどノってきたところでッ!
    Chromeが止まるんダッ!!!

    PCごと投げ捨てそうになる
    Macにしようそうしよう 10:17:58

  • @yasei_no_otoko Macも投げ捨ててChromeBookかなんかにしますかね…。 in reply to yasei_no_otoko 10:19:47
  • 明日から開催のゲーム開発者会議CEDECにて展示と講演を行います!
    https://t.co/T9dWtTR4M2 #CEDEC #CEDEC2017 10:52:09
  • うむう
    終わった!

    やっつけた! 12:47:55

  • 日米電話会談と総理会見。
    国連、中国ロシアがどう動くかだけどだいぶ前に進んでしまった感あるね。

    ところでJアラートは、やっぱり鳴った後に国民が何すれば良いかが明確に伝わらないと、形骸化してしまうと思う。空襲警報な訳だし。

    自国… https://t.co/PNT2TLOUis 13:42:45

  • RT @mochi_wsj: 明日からのCEDECを前に「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2017」結果がリリース。平均年収は539万円、北海道と近畿が平均を上回る。据置型ゲーム機開発者が増加、スマートフォン向け人員は2014年から3年連続して減少。https:/… 13:50:45
  • さっきまで「ミサイル自分だけに堕ちてこい」ってぐらい悲観的な気持ちだったのだけど、めんどくさくて難度高くてはじめてやる仕事を片付けたら、めっちゃココロハレヤカですがすがしい気分。
    セロトニンのせいだろうかだろうか。
    徹夜は良くないですね。
    今日はシッカリ寝なきゃ!
    明日から展示だ 14:10:44
  • うお!
    まさかのソフトバンクがPinscreen出資!やったね長野くん これは期待^_^ https://t.co/J5MGHiOha5 14:30:50
  • 原稿は少し進んだが、げっそりだ。
    これから撮影。 17:59:05
  • うん。僕も行きたくない時は行きたくない。それでいい。生き延びろ。生きていればそれだけで人生勝ったようなもの/「死ぬくらいなら学校は行かなくていい」不登校だった僕が伝えたいこと https://t.co/p044qgLjt2 18:16:11
  • RT @nobkoba: しかもうちらより上手くロケットを金に代えてやがるし https://t.co/UztQdISZoq 18:53:27
  • つまり北朝鮮から強烈な円買いが入ったら、Jアラートに「ミサイル対策、シェルターに逃げて、今すぐトレーダーは円売りを仕掛けてください」って発信したら、もう二度とミサイル打てないぐらい経済的ダメージを与えられるんじゃ…。 18:58:32
  • RT @04_Kenta_Suzuki: うちの高校でKAIT志望の人が今年多いらしい…何が起きたんだ 20:02:21
  • @04_Kenta_Suzuki よっさすが超高校級のVR戦士! in reply to 04_Kenta_Suzuki 20:03:01
  • これで背後からゲームしてるの観られても大丈夫👌 https://t.co/xzI0jldl8Z 21:04:28
  • さすが神奈川県最高の私立総合理系大学 🙂 https://t.co/tPAS9fInWd 21:30:36
  • RT @04_Kenta_Suzuki: @o_ob 僕の影響なら嬉しいです!
    後輩が先生に校内倍率高いから指定校取れるかどうかわからない言われたらしいです。 21:30:42
  • ヒャッホーウ
    展示前日22時に片付けて終わったー

    原稿終わってなーい 22:27:23

  • いやーこの24時間は8月で1番メンタルきつい時期だったかもしれんなぁ。

    自分が雑用を乗り越えたと言うだけであって、あまりよろしい状態ではないんですけどね。 22:57:58

@o_ob at 2017-08-28


https://twitter.com/o_ob/statuses/902010790848356352


https://twitter.com/o_ob/statuses/902020096339566593


  • 5年後にもう一度読み直したい/深層学習の社会実装を阻む意識障壁 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) https://t.co/heiohSBMr4 00:21:13
  • Summer still be there. 場所: Kanagawa Institute of Technologyhttps://www.instagram.com/p/BYUaIYrHzyd/ 10:22:56
  • 「無駄を楽しめ日本」と言っておいてアレなんですが、世の中の感動を与えるクリエイションの多くは「リア充爆発しろ!」っていうエネルギーでできている。
    黒いエネルギーを練りこんで非リアな人たちに共感されるクリエイションを作るうちに、リア充の人たちにも感動されるものづくりができたりする。 10:50:02
  • 一方では、本当にアタマがお花畑でないと作れないものもある。

    お花畑は一本二本ではなく群生していないと意味がない。

    だからお花畑タイプはお花畑を守る事。拡げる事。踏み込まれない事。
    季節感も重要だ。 10:52:50

  • 誰かに何かをしてあげるときには
    『これは無駄な時間,もうこの時間は帰ってこない』と覚悟してからにしましょう.
    募金箱と同じです.

    見返りや恩義をちらりとでも考えたら負けです.
    後でその人のせいにしてしまいます.
    自分の仕事を精一杯やるためにも,捨てる覚悟は大事です. 10:59:11

  • 男性と女性は本来"敵同士"です.
    上司と部下も,同僚も"敵同士"です.
    親は子供で社会に復讐しようとします.
    先生は生徒を支配し社会のルールを教えます.
    自然放置での人間関係の地合いはとても殺伐としています.
    他者への信頼や愛情は,理解と努力なくしては生まれないのです. 11:05:07
  • でも"母子の愛"だけは別格です.
    死ぬほど大変な思いをして産んで,産まれてきた自分の分身です.
    見返りも,お互いの理解も必要はありません.世の中に,損得勘定も過去も全く関係なく「愛情を注ぐ対象」がある「母」はなんと素晴らしいのでしょうか.
    世界中の人々が,羨ましいと思うのです. 11:10:05
  • ポエムおわり

    仕事します 11:11:20

  • 「理解と努力」といいましたが
    あと,ひとつだけ.

    縁とか運とか,そういった理知的ではないものもとても大事です. 11:16:12

  • 学生と地元のラーメン🍜を研究しに行くランチタイム。

    こういう時間も重要ですね。 12:31:45

  • @kato_actevo @04_Kenta_Suzuki 酒は買ってあげるから飲まずに龍神様に捧げて来なさい。
    間違えて人柱として喰われないようにな^_^ in reply to kato_actevo 12:37:01
  • @jirou_deep
    厚木ぎょうてんや つけギ郎 肉2枚

    これは難しいだろ https://t.co/UAJIzoEodp 12:38:26

  • やはり難しかったようですね!
    (数字が割れている) https://t.co/Sriyc5Dg8q 12:45:27
  • @04_Kenta_Suzuki 厚木の酒「丹沢ほまれ」とかがいいかな?ノシつけて贈ろう。 in reply to 04_Kenta_Suzuki 12:46:03
  • 悲報
    自分で頼んだラーメンが食べきれない

    うまいのに…! 12:49:21

  • RT @afpbbcom: フランス南部カルカソンヌ(Carcassone)で27日、闘牛が行われている闘技場に反闘牛活動家が飛び入り、たちまち牛の攻撃に遭う騒ぎがあった。地元警察が明らかにした。 https://t.co/GIhyml6dE1 12:51:39
  • @04_Kenta_Suzuki 未成年が丹沢誉にあうツマミなど考えなくて良い in reply to 04_Kenta_Suzuki 12:52:37
  • @takanakahiko うん
    しかもつけ麺だしね

    ラーメン何某だが正解がない場合にどう判定するかを調べてディープラーニングが何を学習しているのか調べるハック in reply to takanakahiko 12:55:38

  • @takanakahiko ちなみに作者に向けてGPS座標と店名と頼んだメニューも付記するおまけ付き in reply to takanakahiko 12:57:49
  • @takanakahiko もし小金井店など何某かの店が強ければ、店主に修行先を聞いてみようと思ってました。

    割れたという事は、この店にオリジナリティがあるかもしれない、という事で良い実験でした。

    しかしこのフィールドワークはカラダに悪い。 in reply to takanakahiko 13:01:44

  • @jirou_deep ホラおたべなさい
    厚木ぎょうてんや のメニューだよ https://t.co/msHTW8GhjO 13:04:18
  • @jirou_deep 厚木ぎょうてんは家系ラーメンとギ郎という二郎系ラーメンを両方出す店なんだよ https://t.co/lLppL2AAmH 13:05:16
  • @jirou_deep どう見ても家系ラーメンのメニューもどうぞ。

    喰わなくても店に行ってメニュー写真を撮ればシードがたくさん手に入って良いですね。
    (一緒に行った学生に貰えばもっと増える) https://t.co/MF1teuA0su 13:06:42

  • RT @jirou_deep: .@o_ob めじろ台法政大学前店 です
    — top3 —
    めじろ台法政大学前店 (52.52%)
    小岩店 (15.84%)
    栃木街道店 (4.66%)
    https://t.co/MmxcHLRFAq 13:07:04
  • RT @jirou_deep: .@o_ob 桜台駅前店 です
    — top3 —
    桜台駅前店 (88.52%)
    環七一之江店 (4.79%)
    小岩店 (3.78%)
    https://t.co/o4W8ngPVK8 13:07:07
  • ラーメンハック終了🍜

    買い出しハックに行こう 13:08:44

  • RT @takanakahiko: @o_ob 二郎インスパイアの派生予想図とか作れそうで面白いですね。
    そういう観点で調べると、A店とB店は「近い」といった、感覚的なものをベクトル化できるかもしれませんね。

    お身体にはお気をつけて! 13:26:13

  • @takanakahiko おそらく各店の暖簾分けや修行先が獲得できているはずなのですよね。

    学生も一部完食できずにギブアップしたのでもうしばらくやりません! in reply to takanakahiko 13:27:30

  • クルマで遠征する学生がいるので、ホームセンターとトイザ○スを研究する街中ハックデイ。

    そのあと宮ヶ瀬湖もハックするか。 https://t.co/l0iGdK3gPB 13:29:45

  • さあ、実験(ハッキング)を始めようか! https://t.co/3FZG6acLtU 13:38:32
  • Real Baby リアルベビーグッズ選び https://t.co/TkuqXako9z 13:48:04
  • ベビーカーやチャイルドシートには価格帯が3価格ぐらいあって、若い学生が一番高い価格層がどういう機能を持っているのかを理解するのは難しい事ですね。 https://t.co/BqnMWfAcCj 13:57:28
  • @04_Kenta_Suzuki @oukaichimon 盛升もあるです
    どれが良いかな https://t.co/CnluRb0Ty7 in reply to 04_Kenta_Suzuki 14:48:18
  • A Fleeting Double Eclipse of the Sun via NASA https://t.co/rnmgCVc2is https://t.co/jTFFBRqQFc 14:54:22
  • @04_Kenta_Suzuki @oukaichimon 持ちやすいサイズにしとくよ in reply to o_ob 14:55:52
  • Neko is "Sleeping child" in Japanese. Mïké is "three colors" and it is mainly female cat. https://t.co/GOGdEQLEXC 22:34:25
  • RT @04_Kenta_Suzuki: 焼肉を適切なタイミングで焼き、お皿の空いてる人に配るという訓練系VRゲームを思いついたんだけど誰かもう作ってるかな? 22:45:13
  • @04_Kenta_Suzuki それ君の先輩らの予選落ち企画で見たことがある。
    それより面白い企画だったがいまネット検索しても出てこないので今度伝承するよ in reply to 04_Kenta_Suzuki 22:48:14
  • @04_Kenta_Suzuki @oukaichimon 私にだってコンプライアンス違反といいうラインはあるのだよフフフ in reply to 04_Kenta_Suzuki 22:49:16

@o_ob at 2017-08-27


  • I have 104 new followers from Japan, and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/spKLtyL2Np 08:34:02
  • 日本の津波被害を背景にした英語のフィッシング詐欺メールを受信したが残念.
    「Mr. Susumu」ハイ残念,ススムはファミリーネームじゃありません!そして妻の「Keiko」はともかく娘「Namiko」は名前がクラシックすぎるだろ. 09:47:23
  • 勉強頑張りすぎた
    眠い 13:51:27
  • @04_Kenta_Suzuki フランスでも乾杯はSante以外はチンチンだよ
    中国由来説 in reply to 04_Kenta_Suzuki 13:52:37
  • The Heart Nebula in Hydrogen, Oxygen, and Sulfur via NASA https://t.co/EQNbJLEPFw https://t.co/iX3x7Najpf 13:54:59
  • #VALU のソースを眺めながら、どうしてこうなっちゃったのか色々考えている。なんでもWebにくっつけようという発想がない。いまどきの書き方とは思えない。とてもmixiとかブラウザゲームっぽい作り。だからツール作るのはとても工数がかかる。

    こういう未熟さが応援したくなる点かも。 17:25:58

  • 眠い
    腕痛い
    宿題終わらない

    やっと夜晴れたから星空観察の宿題取りかかれる… 19:01:47

  • 星空観察,涼しかった,というか寒かった!
    宮ケ瀬はもう20度切ってる,秋だ.

    晴れてよかったです.目にもよかった. 22:56:40

  • BTCやETHでバブルになってICOで弾ける流れをどうして学ばないのか.
    不可換商品を買える通貨が1種類しかない場合はその親通貨が膨らめば市場は加熱するし,合法的な仕手株状態状態なのだから手を出したら裏情報がない限り,売り逃したら負けるしかないだろ,と思うのだが. 23:03:15
  • 『家族と過ごす時間はとても無駄である』

    それを聞いて「けしからん,もっと家族を大事にしろ!」という気持ちが起きる人が多いと思うが,それもどうかと思うんだよ.

    「無駄な時間を過ごすのは不要で,悪いことだ」とは誰も言ってないのに.
    幸せをちゃんと味わおうよ日本.無駄でいいから. 23:24:28

  • 少なくとも平日に加えて週末まで、チャートにらめっこで、ボラリティにボラれて、家族との無駄な時間も失ってイライラしているぐらいなら、欲でポジションを作らずに週末に仕舞った方がよっぽど健康にも良いし損も少ない。
    正しい判断を行えない、余裕がない状態がそもそも負ける条件揃いだよね。 23:45:34

@o_ob at 2017-08-26


https://twitter.com/o_ob/statuses/901281884038062081


https://twitter.com/o_ob/statuses/901366177225596928


https://twitter.com/o_ob/statuses/901451108781965312


  • RT @Schrotter_: TLってタイムラインって読むのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww俺ずっとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww… 11:47:58
  • RT @Xenoma_Inc: Shockathon2017 https://t.co/XoCbOGS39y 11:59:20
  • いまどきのサラリーマン男子って30ちょうどで数千万円の資産がある(投資評価額)のも珍しくないのね。
    対して女子は…ちょっとこわい。

    男も女も貯金額の目安で3年単体で150〜300万円ぐらい貯める財力がないと、結婚とかその後の人生難しいかもしれんのです。

    がんばれがんばれ👍 12:15:20

  • 例の偏光の件。
    「怒ってる」という表現は間違いで。
    美食に美食の歴史を重ねたフランス料理界で過去に誰も食べた事がない「メガネをかけた人だけ別の味になるメニュー」や「メガネすら要らず別の味になるメニュー」を開発して発表して賞までもらってるのに、人々は「なんだこの塩水うまい」って話。 12:22:27
  • @yk_ichinomiya おっ
    返信ありがとうございます!

    作るのも書くのも自由なので怒ってないです(怒られるべきは ねとらぼ記者)。

    うちの研究室にはバラしたディスプレイや3Dのための各社の偏光技術などいろいろ転がってま… https://t.co/7efYOBF5d6 in reply to yk_ichinomiya 12:52:35

  • ギガジンもか…。新たな情報といえば見ている画像についての言及のみで/のぞき見不可能な「魔法のモニター」を作る方法、材料は映画館の3Dメガネと偏光板を剥がしたディスプレイ https://t.co/Pp6SRXIBYa 12:56:40
  • @yk_ichinomiya ねとらぼさんの記事はびっくりでした!

    関連記事に似た話が2つもあって1,570投稿もある宮原さんなのに、知らないふり、投稿動画と本人取材のみで記事を作って公開とは…。
    「ねとらぼ」やITメディアって… https://t.co/cRLVESJmAA in reply to yk_ichinomiya 13:26:14

  • 「ねとらぼ」というメディアであれば「ネットで人気」!」という話題だけで記事にしてしまっても良いのかもしれないけど、「はよ商品化!」とか煽られても家電屋なら『特許や既存製品、既存技術の調査ぐらいすれ』って気持ちになるし、そういうメディアに新製品の広告や解説を書いてもらうの辛い。 13:40:39
  • RT @yk_ichinomiya: @o_ob まぁ、あくまでtwitterの旬トピックの紹介なので、仕方ないのではと思います。
    むしろ問題なのは、液晶の基本的な仕組みについて、(理系の人も含め)知らない人があまりに多い現状かと思います。 13:41:53
  • @yk_ichinomiya 技術書典たのしみにしております。
    私も余力あれば今回の事件をまとめてみたいと思います。
    技術者が社会周知をどの頻度、どのメディアで発していくべきか?興味深い研究テーマです。 in reply to yk_ichinomiya 13:45:14
  • RT @o_ob: 例の偏光の件。
    「怒ってる」という表現は間違いで。
    美食に美食の歴史を重ねたフランス料理界で過去に誰も食べた事がない「メガネをかけた人だけ別の味になるメニュー」や「メガネすら要らず別の味になるメニュー」を開発して発表して賞までもらってるのに、人々は「なんだこ… 13:45:54
  • Un chef a développé une nouvelle recette inconnue mais le monde a exposé "Jamais vu!" pour le sel marin… 14:03:19
  • The greatest secrets are always hidden in the most unlikely places. Those who don't believe in magic will never find it. – Roald Dahl 14:19:24
  • RT @hecomi: @o_ob 無事動いたようで安心しましたー!ご報告ありがとうございました。 14:37:02
  • RT @kinseiken_jp: セガさんがウチのフォロワーさんに混ざっているのを見つけました。

    ただの和菓子屋を何故ゲーム会社さんがフォローしてくださったのかさっぱり分からず、頭を捻りながらお菓子に黒蜜をかけました。 https://t.co/mi5qDG0FQz 14:43:11

  • 「打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか」が人気ですが、家の前で開催されると混雑に交通封鎖…本当に家に帰れなくなりますので、今日は仕事にも行けず、子供の送り迎えは出たら帰れずで「今年は何処からも見えない」になりそうです。 https://t.co/HJjBdSIWOD 14:46:25
  • 相模原納涼花火大会に来られる方は、こちらをみてぜひ歩きで来て下さい!クルマはできるだけ同乗を!/交通アクセス|相模原納涼花火大会 https://t.co/Wre5WzmP1f 14:48:06
  • RT @CAJeIZ9N5OpEDbw: 相模原の花火大会に会社から行こうと思うのですが…定時で退社しても18時半頃に淵野辺駅に着きます。。路線バスでは確実に開演まで間に合わないですよね…?どなたか詳しい方いますか?
    #拡散希望 14:49:12
  • 実は海老名から愛川町経由で向かうという方法もありますね!「横から見る」ならこちらも渋滞しづらいのでオススメ。メッサ遠いように見えますが下りですし愛川高校の生徒さんが毎日通っている道でもあります。橋と坂は逃げ場がないので混むしかないのです。相模原駅前はお祭り、上溝以降は不動です。 in reply to o_ob 14:52:32
  • 加えて淵野辺方面はJAXA相模原の公開最終日なのです!!
    16号はもともと土曜日は使い物にならないぐらい買い物渋滞ですので、お車で横浜方面から16号を北上される方は、今すぐ電車バス乗ってないと難しいですね。上溝駅から歩けば可能。
    https://t.co/1Aw7LoIfMU in reply to o_ob 14:56:14
  • RT @fmhot839: 田名バスターミナルの様子です。
    バスが着くたびに混雑します。 https://t.co/YoZnb74pUY 15:01:24
  • RT @fmhot839: 14:20~14:40までのA・B駐車場の様子です。
    少しずつですが埋まり始めています。 https://t.co/ZMV18Es7K5 15:01:51
  • 弊社社員4号(小4)の某日能研テキストに「花にすむ馬」(川村たかし作)という作品を使った長文読解問題がある。少女が花から牛や馬が出す話が核にあり、引用箇所だけではこの牛や馬が何かは不明。ファンタジーとして捉えればいいのはわかるけど、その行為が何なのか判らず選択肢を選ぶのは難。 15:39:58
  • 「少女はその花を(6)と折り」
    選択肢は(ア)ポキンと(イ)そっと(ウ)いきなり(エ)無理に
    とあるし正答は雰囲気でも(イ)なのですが、十分条件ではなく必要条件としてアーティスト気質の子供に理解させるの難しい。

    まず自分だったら「うん、どれも正しい!でもね…」と続けますが。 in reply to o_ob 15:54:01

  • @Dr_Mar0n バスは徒歩30分の田名バスターミナルで折り返し運転ですが、この時間から相模原→田名にバスは辿りつくのが2時間ぐらいかかります。歩く速度以下です。
    直線距離で最も近いのは上溝駅です。

    FMさがみもご参照
    https://t.co/HicquB5FY0 in reply to Dr_Mar0n 16:00:03

  • @Dr_Mar0n まあ王道は相模原からバスですが、結局歩いてる速度以下になるのでそこから歩きです!
    お気をつけて楽しんで! in reply to Dr_Mar0n 16:17:23
  • RT @fmhot839: 渋滞状況です。
    129号線から水郷田名方面の様子です。
    129号線から渋滞がつながっている状態です。 https://t.co/rOGKd8qZhk 16:18:14
  • RT @2017utvirtual: 時間:11時~17時(最終入場16時半)
    参加対象:13歳以上のどなたでも
    参加費用:無料
    申し込み:こちらのリンクから
    https://t.co/1xojBleUVQ 17:08:47
  • RT @2017utvirtual: https://t.co/CuoQSIWH0Q

    明日8月27日、東京大学駒場IIキャンパスにおいて『UT-virtual SUMMER FEST 2017』を開催します!
    サークル内で夏を題材に制作した5つのVR体験を展示します
    ぜひご参… 17:08:54

  • 地元が観光地だと、年に一回の花火大会でポータルやらジムやらが一掃されるんだ。
    悲しい?とか盛り上がっていいだろ?とかいうご意見には感想を持ちません。
    都会の人にはわからない感覚は都会の人にはわからない、教えてあげない。

    #Ingress #PokemonGo 17:13:31

  • "醜い景色"フォトコンテスト…!
    "見難い景色"じゃなくて
    "観にくい景色"でもなくて

    酉鬼とかいて
    醜風景!

    すごい攻めた企画ですね
    "美しくない風景"よりも興味深い。
    直視できないぐらい醜い景色
    しかもテーマは「無電柱… https://t.co/4uUeU7JTLC 17:22:10

  • サンフランシスコの街でやる #Ingress#PokemonGo もまた、別のゲームなのです。 17:24:15
  • RT @yokotaro: 台湾でやたらと浴衣女子を見かけるなと思ったら「台北地下街浴衣祭」ってのをやっていた。アニメやドラマで可愛い女子が浴衣着てるのを見て憧れての事だとか。ウィッグや猫耳なんかのコスプレ感もあって、台湾独特の進化を感じたり。 https://t.co/F0T… 17:24:39
  • 全然反響ないから意味ないかなーと思ったんだけど、@GOROman さんのタイムラインでも需要ありそうなので、やっぱり開発がんばろ。と思った。
    https://t.co/Kerz19tg3e 17:40:34
  • @GOROman 実はVA保有者上位20名であればいますぐ取得できます。

    Googleスプレッドシート化は個人的にはやってるのですが、認証書くのがめんどいので後回しにしてましたが、これは見通しついてます。

    全保有者取得ももうち… https://t.co/NVOYXMpt4t in reply to o_ob 17:44:09

  • TLがツイッターランドなら
    #VALU のタイムラインは
    VLなのである!

    VLをVA保有銘柄ごとに見る機能も欲しいよね。もうVALUのページソースは見慣れて来たので抽出だけはできているのであとはどういうUI/UXにするかなのだけど、VALU社公式を待ちたいところでもある。でも 17:48:07

  • VA保有者のみ機能であれば近日公開がんばるにゃん🐱

    反応ないからプロジェクトごと捨てるとこだったにゃん🐱 https://t.co/bbuOig3SJz 17:50:17

  • @GOROman ちゃんと贈与税対策のために「その時の日本円に換算していくら?」って機能も仕込んでたです、個人的なGoogleスプレッドシートですが…。

    ちなみに私のGoogleスプレッドシートは勝手にBitcoin売買してくれるボットとかもありますけど需要あるかな…。 in reply to GOROman 17:52:32

  • いまからVALUの支援者のみタイムライン(VAVL)で本気出すから応援よろしくね(買えない時間帯だけど)
    #VALU 20:44:49
  • 私が「WiiRemoteプログラミング」を書いた"ホワイトハッカー"であることを忘れてもらっては困る.
    ちなみに @dankogai 氏はIngress仲間でもある.
    色は?

    そんなの愚問

    あえて言うなら
    「世界を前に進めるなら何でもやる側」
    ってことさ
    #Ingress 20:59:48

  • #VALU #ヒカル 騒動?知らんよそんなの
    怪しげなノイズを振り払って意味のある活動をするチャンスじゃないか
    台風と #Ingress に例えばわかりやすい。今こそチャンス.
    わからん人は「聖☆おにいさん」Ingress回を参照な
    https://t.co/abJJLmuMov 21:15:30
  • #VALU に本腰入れる代わりに
    力を抜かれるSNSは間違いなく Facebook。
    もう名刺交換サイトとグループウェアとしての意味しか持たない。
    邪悪なことやキナ臭い実験を書けない場所。
    インスタは綺麗なものしか置きたくない場所。 21:19:15
  • Facebookが嫌いってわけでもない,ここしか繋がってない人も大好きだ.
    でも #VALU とFacebookでは言語も倫理も違うんだ.
    Twitterランドとも違う.
    支援するって言って「いいね」を押すけどお金も出てこない世界と,自腹やリスク取ってでも動ける人たちの違い. 21:35:57
  • と,まあ熱いことを語らいながらTwitter投稿の連動テストなどをしているわけです。 21:42:12
  • @pt_ptrun3 うんFacebook大好きです!
    でももう長年続けてきたTwitter連携は切ってもいいと思いました.
    いままでTwitterで書けないこととか書いてきましたが,Facebookはもうそういう場所じゃないんで… https://t.co/O9gO56lgtX in reply to pt_ptrun3 21:50:25
  • あと,Facebookのメッセンジャー!

    仕事のインフラとしては大事なツールなのだけど,お仕事の依頼とかポンポン送り付けられる場所としては不適切.

    この業界で働いてる人とかホント,FBメッセンジャー飛びすぎヤバいですね.Slackも同様.
    VALUはVALUでいいとこあるのよ 21:53:18

  • @pt_ptrun3 Facebookのアプリを開発しますし,VR業界としてみれば「Facebook潰れるとき=VRバブル終わるとき」と考えてほぼ問題ないのですが,"使われ方"は各国や各国の文化,年齢でも違うのです.これ大事. in reply to pt_ptrun3 21:57:18
  • @RuinDig そう、お仕事には実はLINEやFbメッセンジャーやSlackよりもハングアウトの方が向いている!

    来年のラボチャンネルはHangoutsを試す予定です。
    Bot書く技術があるといいのだけど、あるのかな? in reply to RuinDig 22:06:03

  • @RuinDig Dockerとかpyとかけっこう力技ですねー
    逆いえばAPI使えるHangoutは逆に残念な事になるかもです。 in reply to RuinDig 22:54:27
  • ごめんなFacebook、俺が悪かったよ!
    (ログインできなくなった)

    モバイルは生きてますね 23:06:06

  • RT @zen_valu: #VALU をよくするツールなど、どんどん紹介していきます!

    初心者向けマニュアルなども歓迎です 23:12:32

  • #VALU は有名人アカウントほど最初は暴騰するが,一方でその後の凋落も激しい,ということはあまり知られていない.
    知名度や現在の地位ではなく「応援される必要があるか?」ということを明確に体感できる稀有な場所.
    世の中「お金さえあればな」という問題は多いが,彼らには不要だからね. 23:20:12
  • RT @sekiguchiaimi: 【リアル3D都市データ×VRアート】CAD CENTER,Yahoo! LODGEとのコラボで…東京の空に雨でも中止にならない花火を打ち上げる事が出来ました🎆 #VR #tiltbrush #3D https://t.co/FWnPq16Y… 23:27:47

@o_ob at 2017-08-25


  • @04_Kenta_Suzuki つ 筑波予選見学 in reply to 04_Kenta_Suzuki 01:33:46
  • ねとらぼにはガッカリだ。既存技術や周辺技術など調査もしないで1ツイートだけで語るならITメディアとは言い難い/特定の眼鏡を掛けた人にだけ見えるPCディスプレイに驚きの声多数 「謎技術」「どうなってんだ」「これ欲しい」 – ねとらぼ https://t.co/61ydfdNk0l 02:07:08
  • <お知らせ>
    "ZenVALU"という #VALU のためのChrome拡張を公開しました.アイコンでリアルタイムのビットコインの価格が表示されたり,Bitflyer中値での利用可能額を表示したりできます.ぜひインストールしてみて… https://t.co/riJvokRinr 09:58:50
  • いやー,リリース終わった!これで仕事に戻れる!

    ところでZenVALUはBitcoinの上位3桁のみをバッジに表示することができるのですが,開発中に「450」とか「481」とか表示が変わってくれるので『いやーデバッグしやすいわぁ』と思ってたのですが,よく考えると激しい値動きね. in reply to o_ob 10:09:35

  • #ZenVALU 公開記念でこちらも発行。みなさんが #VALU を安心して買えるように日々 #異次元優待 を開発しております。

    よろしくお願い申し上げます。

    「さよならチケット」 (本日限定)… https://t.co/NUMmFJCaUs 12:01:05

  • RT @nakameP: 落合さん、資産を全部暗号通貨で運用してるんだ。すげぇな。これは見てみたい #VALU https://t.co/RcgeBm1qbW 12:01:14
  • 韓国と日本の両側でコンテンツを開発するチャンさん興味深い。
    ちょっと高いけど、VA買わせていただけました!

    優待で渋い似顔絵描いてもらうんだ!
    https://t.co/NXrg9KtthF

    #VALU 界隈は「わらしべ長者」でクリエイションを楽しむのが良いと思います 12:46:37

  • おなかのホクロとかすごい。もう歯の白さと鼻毛ぐらいしか人間とCGを見分けるラインが残っていないのではないか/Japanese Girl via @artstationhq https://t.co/L5nrCoI2aF 13:28:05
  • この方式、つなぎ目がキレイなので煙とか紙吹雪みたいなパーティクル立体が見栄えするね!/ちょっと待てこれは何だ。Insta360が360度カメラの定義を覆す新プロダクト発表か|ギズモード・ジャパン https://t.co/NPH0CV6xRD 13:29:53
  • 近大国際学部って去年は「ドS」だったのに、今はインスタ風。
    https://t.co/ltomsnnxcA
    /「華やかな大学生活を送りたい人は他の学部へ」――近畿大学国際学部の公式サイトが「ブッ飛んでる」と話題キャリコネニュース https://t.co/LWvYTUu361 13:42:22
  • Diamond Ring in a Cloudy Sky via NASA https://t.co/D0SEe67S56 https://t.co/eKsPMtBBoF 13:54:33
  • まさにリアルサマーウォーズ。 15:14:15
  • 逝きたかった/VRお葬式、孤独死ミニチュア、ペッパー導師の読経……未来感あふれる葬式産業 #エンディング産業展 – Togetterまとめ https://t.co/f3imBE10i9 15:18:58
  • RT @TwinTKchan: これは絶対に読んだ方がいい記事。学びが多すぎる。クラシルすごい…
    バズを狙って分散型に進んだ競合料理メディア、FBのアルゴリズム変更によってリーチが減少。一方でクラシルはアプリへ。
    後者は広辞苑を作ってたが、前者は週刊誌を作っていた
    https:… 16:27:01
  • RT @04_Kenta_Suzuki: 俺この論文が終わったら肉を食いに行くんだ…..肉を食べるために早く終わらせるんだ…. 18:00:15
  • RT @de_detaawwwww: で、でた〜wwwwwwwwwwwwwww夏休みの課題終わった瞬間ここぞとばかりに終わってない奴を煽奴〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/TkpwEHb3qT 18:04:59
  • 来週は論文3本締切にCEDECか…。これは息子の夏休みの宿題サポートに加えてハードな8月末になりそうだ…。 18:05:47
  • RT @_anohito: VR学会ができたとき,技術を扱った論文だけでなく,技術を使った新しい表現に関してもコンテンツ論文として扱おうということになった.第一回大会のとき,「この作品を装着してキスすると不思議な気分になる」なんていう,いかにも論文っぽくないのがあった.それが… 18:58:17
  • @hecomi 最新版、x86でも64でもちゃんと動きました!
    ご確認いただきありがとうございます #uDD https://t.co/JDGekMERk0 in reply to hecomi 19:21:19
  • もう21時や!
    今週の業務終了~! 20:48:05
  • RT @HuffPostJapan: 20時以降に帰ってくるパパは #家事 ができない? 夜でもできる「パパ家事」を提案します
    https://t.co/Pw6XKdtMpa
    #ハフポストブログ 21:05:39
  • @HuffPostJapan 私見だけではなくせめてデータや過去の調査をもって記事を書いて欲しい。

    https://t.co/SOlMpoEiLj
    鈴木富美子「休日における夫の家事・育児への関与は平日の「埋め合わせ」になるのか――妻の就業形態」なども参考になります。 in reply to HuffPostJapan 21:09:41

  • 今週は #VALU にとっては良い事もあったが基本逆風だった。しかし世間の逆風とは別に、新規ユーザはじわじわ増えているし、昔からのユーザたちは短期の金儲け感から、明らかに住処を移して来ている。

    拡げるTwitter
    深めるBlog
    繋がるFacebook
    続きはVALUで書く in reply to o_ob 21:58:27

  • RT @kiyoshiro_prpr: 貯水率が過去最低の58%となった宮ヶ瀬湖を見てきた。湖底に沈んだ橋や標識が姿を現しており、この異様な光景にみな車を停めて見学していた。 https://t.co/WKvwGQVus2 22:50:49
  • 今年最低記録を更新した渇水の宮ヶ瀬、好きで見に行っていたのだけどこういう趣味って廃墟写真家にはたまらんのだろうな。
    水とエネルギー館には沈んだ地域の映像記録などもあります。

    厚木市に「宮の里」という地名がありますが、移住先なのだ… https://t.co/G3vimQskOu 22:58:43

  • 映画「サマーウォーズ」だとまだこれ前哨戦だったりするのだよね、プレミアムフライデーと金曜ロードショーとセットで毎週来て欲しい。WindowsUpdateみたいに定期で告知済みなら/グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か https://t.co/4L9QeueZJf 23:12:38

@o_ob at 2017-08-24


  • 蝉の鳴き声もそろそろ聞き納めか…

    講演前にコーディング頑張る朝活なう 05:07:08

  • 即時関数の中でhttps://t.co/c4JDbCrzqS.local.get(key) 使っていて、なんかおかしーな、どうして値が戻って来ないんだろ??

    と数時間あがいてたのだけど、実はload() 的な関数だったというオチ。

    関数のネーミングルールの相性的なやつ…。 09:44:34

  • RT @xperia4: ちょ、ミクさん、本体裏の鏡に後姿が映りこんでるんですが、なにこれ・・・・
    2017.08.23 リコーイメージングスクエア新宿って
    RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU https://t.co/aFJphCM2Rj #m09:53:03
  • @xperia4 @Somelu01 なにこれスゴイ! https://t.co/jsGuCVIz8i in reply to xperia4 09:53:58
  • 本日は講演2件!2件目は学生による以下の報告会です.

    シーグラフ東京 第86回セミナー「SIGGRAPH 2017 報告会」
    白井も当然行きます!
    女子美術大学杉並キャンパスにてお会いいたしましょう
    https://t.co/mcaj4UsmbT 10:09:21

  • RT @o_ob: 2017年08月24日(木) 12:55~16:00
    JST(科学技術振興機構)、タマティーエルオー株式会社主催
    「ライフイノベーション 新技術説明会」にて講演します
    ご興味ありましたら個別相談申し込みをどうぞよろしくお願いします.
    https://t.co… 10:09:43
  • 久しぶりである (@ 科学技術振興機構 東京本部別館 – @jstinter in 千代田区, 東京都) https://t.co/xlFjSXtVv8 https://t.co/Qjn7uyG6yU 12:22:02
  • RT @jirok: リスクをとって新しいことに挑戦してコケた友人に手を差しのべよう。誰もリスクをとらない社会になってしまうのが日本にとっての最大のリスクだから。勇者に再起の機会を与える社会にしようよ 13:51:16
  • The Eagle and The Swan via NASA https://t.co/9cjr7uiPxH https://t.co/MdwbvcKaV2 13:55:08
  • コーディング終わり→講演おわり.
    アプリ審査にまわった.
    講演会場に戻って,サーバメンテしながら次の執筆に入るか,次の機能追加を実装するか. 15:10:46
  • ご体験ありがとうございます! #MangaGenerator https://t.co/QCkqZEAHD8 19:52:21
  • @FL1NE B4年生ですね,緊張していたのかまるで3年生をVR赤ちゃん作って留年したかのような自己紹介でしたね 🙂 in reply to FL1NE 20:26:30
  • RT @FL1NE: 頭にHTC Viveのコントローラーがぶっ刺さった赤ちゃんって、すごい絵だw 20:27:03
  • @FL1NE 今年もよろしくお願いいたします!
    ほかの展示もすごいので,上位に残れるかどうか…!
    #CEDEC2017 in reply to FL1NE 20:27:34
  • お疲れ様でした! #SIGGRAPHTOKYO https://t.co/PHLW6Rqa3k 20:28:26
  • 9/21 18時からComputer Animation Festivalの上映会があるらしいよ!
    #SIGGRAPHTOKYO 20:50:46
  • SIGGRAPH ASIA 2018 TOKYO !!
    #SIGGRAPHTOKYO #SIGGRAPH https://t.co/3tmivlPLly 20:52:42
  • 世界最高峰のCGの学会「SIGGRAPH」に行ってきました! https://t.co/CiSKfrQnFG @ShiraiLa @Mochi_0317 #SIGGRAPHTOKYO #SIGGRAPH2017 #SIGGRAPH 23:03:55
  • ふああ色々終わったあー!

    電車の中で、フランス人カップル発見。
    男性が唇を尖らせた表情で女性をたしなめている。

    嗜めるとか諭すとかって、日本語世界では弱くなってるなあ。
    表情の作り方から勉強になる。
    (会話はまる聞こえしている) 23:10:22

  • わかる。ウチもそういう事ある。筑波大学だから間違わないなんて事もない。
    最近は論破すべき時はロンパするけど、逆にレビューさせてもらえない時は「俺をやる気にさせてくれよな!」って姿勢を取ることにしております。
    まあ本人がレビュー見せ… https://t.co/TBMfkdtkvQ 23:27:27

@o_ob at 2017-08-23


https://twitter.com/o_ob/statuses/900022009182134272


  • 「高め合う」関係は「結婚する」事には向いている。「平行線」も長い期間では意外と向いている。「堕ちていくのが好き」とはいえ生活力が高くなければ堕ち続けていくことも難しい。
    高め合うだって、相手とのバランスが維持できなければ難しい事。
    結婚する事と夫婦であり続けることは同じではない。 00:04:40
  • 会社や家族、組織である以上は間違っている事は間違っていると指摘して、構成員みんなにとって"何が正しいのか"をいつだって考える機会や時間を持たねばならない。

    「日本社会はそうじゃない」って?

    効率重視?少数派が黙ればそれでいい?その長年の日本語教育の結果が今の日本の限界でしょ。 00:13:46

  • じゃあ国語の検定済教科書には
    ・どうして我々は日本語を学ぶのか?
    ・少数派の意見の引き出し方
    ・やる気ない人間にかける言葉
    ・おもしろくない先生の授業におもしろくして欲しいことを伝える方法
    ・建設的かつ論理的に論破する事の重要性
    こんな事例が書かれている読み物はあったかい? 00:18:57
  • "少数派は死ねばいい"
    そしてまた新たな少数派が現われる。
    "そいつらも死ねばいい"。
    そうやって今の日本社会は分母を減らして高効率を実現してきた。
    追い出されて生き延びた人々が、社会そのものをひっくり返すのに時間はかからない。

    適度に非効率で多様性に喜びを覚える社会早くこい。 00:28:02

  • ちょっと嫌な事があったので荒ぶってしまいましたが、特定個人や特定の教育に向けて言ってる訳ではありません。
    単なる自分に向けた反省です。

    なお自分はこう見えて若い頃は何度も自死を選ぶほど暗い青年だったのですが、何度か死ぬ体験をして以後、死ぬほど頑張る人生を選び、中々死にません。 00:33:20

  • RT @TakehikoHata: @o_ob 適度に非効率で多様性に喜びを覚える社会早くこい。

    素敵な言葉ですね!! 00:33:55

  • 全ての人は死に向かって生きています。
    "死ぬほど苦しい人生"をみんな同様に歩んでいるのです。

    また誰かの死のおかげで、誰かの人生が変わってしまう事もあります。でもそれは亡くなった人が望んでいるわけでもありません。

    他者に対して厳しくなる前に
    自分に厳しく、生ある他者に愛を。 00:38:19

  • TRIGGERさん、他の誰にも作れない素晴らしい作品たちをありがとう。
    他の誰にも作れない何かを作る事は、基本的な事も素晴らしく素速く高品質にできていて、かつ!それでも!さらに上を目指す人々にしかできない。
    非効率で馬鹿げた事がで… https://t.co/jHNtQ9HCal 00:47:26
  • RT @GOROman: 自分の周りの知り合いの潰れて行った会社は、ゆとり全くないまま働いて社長も現場入って毎日残業で新しい効率化とかCEDECとか行くゆとりすらないようなとこが全部潰れてった。 00:49:03
  • 「誰でもできるような仕事」こそ、死ねばいい。
    その人にとって「誰でもできるような仕事」ならはやく効率化してしまえ。やれる事が分かっているのにサラリー泥棒し続ける事は恥ずかしい事、世の中を後退させる事。
    余裕があるのと余裕を食いつぶすのは、環境としては同じ。社員の精神に問題がある。 00:54:24
  • 真の効率化とは、使って良いリソース消費量を削減することだけでも、減り方を変える事だけでもなく、リソース固定で次元を変える事も含む。

    いま船で海外旅行する人は少数、でも飛行機の燃料消費効率は会社によって全然違う。
    https://t.co/oiZQ9xRgwI 01:03:55

  • RT @yk_ichinomiya: 出来ました。これで周りの目を気にせずネットサーフができるよー!! https://t.co/CZfRK0OJun 01:14:10
  • @yk_ichinomiya すばらしいですね!
    次はこれをやってみてください!
    https://t.co/A5K3htP6hS in reply to yk_ichinomiya 01:14:30
  • 研究が全然知られていないことで「まどかマギカ」みたいな既視感ある世界で生きているんだけど,キュゥべえ,どういうことなの!わけがわからないよ! 01:16:34
  • 偏光フィルターを剥がすのは,八谷和彦さんのほうが先ですよォォォォッ!!
    "Fairly Finder" (2005)
    https://t.co/2haBJD90oK
    https://t.co/w41N5L28Rk 01:19:32
  • もっとYoutuberを見習って,生きよう. 01:21:45
  • 出来ました。これで周りの目を気にせずネットサーフができるよー!!

    に使っていいよ!

    (2016/02/12 に公開した,ExPixelという技術の紹介動画です) https://t.co/9Js7REjJWW 01:27:52

  • @yk_ichinomiya 2014年5月2日ごろのまとめですが,偏光を使ったいろんな応用の可能性がありますので紹介しておきますね!
    https://t.co/RbgwB26chB in reply to yk_ichinomiya 01:32:32
  • ちなみに偏光板はずした液晶ディスプレイによるプライバシーフィルターは半導体エネルギー研究所による特許出願がされていますね 01:34:06
  • コーディングにもどります 01:34:30
  • @hecomi すみませんいま非力マシンしかない環境なのですが,x86から64にしてみても現象自体は変わらないっぽいです.
    なお非力ノートではEditor環境で謎の矢印が出ます.まあこれ自体はディスプレイドライバのせいと思いますが… https://t.co/oGt9ASC9tI in reply to hecomi 01:59:18
  • @hecomi いまはIntel HD620,先ほどまではGeForceGTX970です.今この環境だとx86は白い板すら見えません.旧版とDxDiagの扱いを確認してましたがEditorと挙動が違うのはライブラリ内部?
    ところで… https://t.co/MU9eefzJF0 in reply to hecomi 02:20:05
  • BitcoinとBitcoinCashの戦い最終局面にXRP(リップル)が割って入ってきた。 02:34:56
  • RT @ryoheifree: おはようございます。
    日経ビジネスで、#VALU の取材をして頂きました。
    昔から読んでいた三大経済誌の一つに、取材頂けてたいへん光栄です。

    無料体験で本日から読めますので、宜しければぜひどうぞ。

    https://t.co/acLujng7x… 07:26:06

  • 昨夜から思いっきりプログラミング勉強して気持ちいいけど時間がなくなった!

    リリースまでもうちょい 13:30:10

  • The Crown of the Sun via NASA https://t.co/2cI4hciHZ2 https://t.co/UytazNg9k8 13:54:38