https://twitter.com/o_ob/statuses/886046632936001536 お忙しい人はこちら(Twitterモーメント)。いくちょんさん、すてきなカバー写真、ありがとうございます。

VRの歴史の転換点,見学に行こうぞ!

2017年7月15日に初日を迎えたバンダイナムコグループによる「超現実エンターテイメントEXPO ”VRZONE SHINJUKU”」に行ってまいりました. なお今回の取材は完全な”自腹”です.もちろん内覧会のお誘いもいただいておりましたが,AnimeExpo2017の移動日に当たっておりましたのと,VRの歴史の転換点ともいえる常設施設のオープニングをこの目で,自分の財布を開いて体験することに意味があると思ったのです.主催者に奢られるのではなく,一般のお客さんとしてのエクスペリエンスを得ることが大事です.予約公開初日に最大限となる8枚の「1day4チケットセット 4,400円(税込)」を入手し,学生さんを誘ってみました.KaitVRの学生は飛びつきましたね,さすがVR作りたくてウチの大学に来ているだけのことはあります.3年セミナー生も一部飛びつきました.4年生はちょい忙しいこともあり,遠慮気味でした.大学生を見ていると4,400円という金額は若干足が遠のくのでしょう.「スプラトゥーン2のために買い控えが起きている」とも言えます. そんなわけで2名分ほど売れ残ってしまったチケットですが,一方では入手したい人もいる開店初日の10時からのある意味プレミアムチケットです.ヤフオクなどで転売するのは趣味ではありませんので,ちょうどよいタイミングで公開されたVALUの上位支援者さんを連れて楽しむことにしました(ちなみにこのVALU優待も大変な人気でした,VR関連VAはとても人気なのですが,この「VRZONE一緒に行く優待」はとても楽しいので真似する人が出るような気がします).

入場前から「さあ、取り乱そう」

https://www.youtube.com/watch?v=vUzSYzg8llY お台場で2016年,実験として運営されたVRZONE「project i can」から,コンセプトは「さあ、取り乱せ。」でした。長年バンダイナムコのゲーム企画に関わってこられたコヤ所長のお人柄が感じられるキャッチコピーですが、かつて1990年代のVRエンタテイメント施設のフラッグシップであったセガJOYPOLISのコンセプト「it’s a love story」ともずいぶん違うアプローチであると思います.ジョイポリスは当時の技術力を結集して「何が何でもカップルで体験できるように!」という力が感じられたものです.例えばCAVE(複数プロジェクターによる立体視没入環境)も二人同時に体験させるために当時の業務用筐体を使った並列レンダリングシステムなどが開発されていました. VRZONEはデートコースには使えたとしても,必ずしも二人で体験できるわけではない感じ,2013年以降のOculusが火をつけたHMDベースのVRエンタテイメントシステムはネットワーク接続しない限りは二人同時に体験しようがありません.というかソロでも十分楽しい,カップルやグループでも楽しい,13歳以下のお子様もそれなりに楽しい,という設計でしょうか. さて,Google Mapsで「VRZONE」を検索すると,開店初日なのにちゃんと登録されていますね,アルファベットなので海外からのお客様にも良い感じですね。 住所は 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目29−1 新宿歌舞伎町というロケーションはファミリー&子供向きとは言いづらいですが,近所には東宝やロボットレストランなどもあり,世界に発信していくためのピーキーなフラッグシップ店としては良い判断と思います.イオンリテールの運営するVRCENTERはショッピングモール内のゲームセンターの拡張というポジションですので今後もうまく棲み分け,共存していくことを祈ります. https://twitter.com/o_ob/statuses/886013272243093505 なお,JR新宿駅中央東口からすでにポスターなどがしっかり張られており,VR業界外へのアプローチを力いっぱい行っております. https://twitter.com/o_ob/statuses/886019780846600193 https://twitter.com/o_ob/statuses/886106319521959938 外も暑いのにプロモーションお疲れ様です.新宿歌舞伎町は世界で最も刺激的な街なので,館外で予約を取るような地道なプロモーション活動はとても大事だと思います.

建物と融合するプロジェクターが入る前からすごい

[caption id=”” align=”alignnone” width=”650”] プロジェクション・マッピングを担当したネイキッド社のHPより http://naked-inc.com/news/1726[/caption] 外観写真で建物にプロジェクション・マッピングが施されていましたが,実はプロジェクション・マッピングって公道ではできない法律があるらしく(専門家談),特に輝度の強い光源を運転者に向けて打つような照明は作ってはいけないそうです.歌舞伎町とはいえ,どこからどうやって投影しているのか!地味に気になっておりました. https://twitter.com/o_ob/statuses/886023571348176896 建築と融合して、公道を打たなけえれば良い!さすが常設施設だけの事はあります。素晴らしい解です。 こちらのモニュメントもネイキッドさんのお仕事です。真下につき下ろすプロジェクターの釣り方が斬新。 https://twitter.com/o_ob/statuses/886029055820091392

さて見学開始。体験者の絶叫がヤバい。

「マリオカートVR」プレイヤーさんの絶叫がヤバい!! https://twitter.com/o_ob/statuses/886029056352804864 自分はアーケード版のプレイが祟ったのか、あっさり1位でした。なんであんなに叫んでいるんだろう?序盤の落ちるシーンかな? 普段クルマやバイクでヤンチャな走りをしているヒトはそこまで叫んだりはしないかもしれない。 でもマリオカートいろんなレースシーンを短時間で凝縮体験できてオモシロイ。個人的には右手だけじゃなくて左手でプレイできたのは良かった。 ところでシート位置が悪くて搭乗時にヒザぶつけた(調整可能だけど狭いままだった)。結構痛い。そんな時でもカワイイ笑顔で写真撮られているあたり芸能人時代のプロ根性なのか。 筐体はアーケード版を転用しているという噂。なのでステアリング中央にボタン穴があるそうな。 筐体そのものにインパクトショックがあると、より絶叫できたのかも?ムチウチするかもしれないけど。 よく考えたら、酔わないようにものすごーく苦労していると思います。 https://twitter.com/o_ob/statuses/886070086745935872

「釣りVR GIJIESTA」

https://twitter.com/o_ob/statuses/886029984900333568 このウッドラック、便利ですよね!うちのラボでも使ってます。 https://twitter.com/o_ob/statuses/886030094413701121 MoguraVRさんによると、栗本鐵工所の磁気粘性流体(SoftMRF)なんだそうです。 ナノサイズ微粒子なのか。 砂鉄で作っても追いつきそうにないな!全然違和感がない触覚で、ホントに触覚出てるのか?ってぐらいでした(リールの触感のほうがしっかり)。でもプロポ(無線操縦機)にも使われているそうなので、やっぱりソフトな触感が売りなのですね。 https://twitter.com/MoguraVR/status/887492941425500161 HMDして必死でプレイしている最中なので、触覚デバイスがどんな作用をしているのか全くよくわからなかったので、今度行ったときに調べよう…と思っていたら、中の人の分解写真がちらり。ものすごーく精密なロッドですね!これを一般に触らせているのがすごい。あと青く光る床も気になる。足の位置をLRFで取っているのかな。 その後のコヤ所長(作り込んだ本人)のTweetを見ていると、本作、「管理釣り場」での釣りを大変よく研究しているのだけど、さらによく考えると、釣り堀や管理釣り場ってVRなんだなあ、って感慨深いです。  

「かめはめ波」と「ガンダム台場強襲」はやりたかった。次回必ずやる。

IP関係が同じチケットになっているのは何の踏み絵なんだろう! https://twitter.com/o_ob/statuses/886038701364477953 https://twitter.com/o_ob/statuses/886044300068270082 https://twitter.com/o_ob/statuses/886106165326757888

「エヴァンゲリオンVR the 魂の座」で全力取り乱す

「エヴァンゲリオンVR the魂の座」は、今回の同行者ではメイン・ディッシュとなりました。 どれに乗る?から始まり、「第10使徒ってどんなんだっけ?」で予習しつつも、シンクロ率10%からお約束のどったんばったんおおさわぎ! N2ミサイル使いつつも全く勝てる気がしない圧倒的…終焉。ああ取り乱しすぎてノドが痛い。 https://twitter.com/o_ob/statuses/886049357513998336 ↑取り乱す前/取り乱し中↓ https://twitter.com/o_ob/statuses/886050939752161280 第10使途 ゼルエルですよ。いきなりラスボス対戦じゃないですか!逃げちゃダメだとか言ってる場合すら無い。 以下、中の人やクリアしたお方からの情報。 ・実はグリップのボタンを押すとカニ歩き以外の移動ができる ・弾切れしなくてもビルさえ探せば武器手に入る(ガチャ) ・N2ミサイル3発ぶち込んでください ぜったい今度あったらぶち込んでやる。 見どころはLCLに満たされてひーんやりして、神経回路に繋がって…ってあたりです。アニメで描くよりVRで描くほうがいいシーンってあるのですね。 <以下パート2に続く!> 本業が忙しいのです… おしらせ: https://twitter.com/o_ob/status/888417086355103744