SIGGRAPH 2017 Emerging Technologies 全リスト

SIGGRAPH 2017 に来ております.

今年はReal BabyがEmerging Technologies (E-Tech)に通ったこともあり,なかなか大変ですが,例年通り取材も行なっておりますので,以下,作品リストです.このリストが欲しい人もいると思いまして.

Adaptive Dynamic Refocusing
Altered Touch
AoEs
atmoSphere
Bottomless Joystick 2
Cardiolens
Demo of FaceVR
DIY Position Tracking Add-On for Mobile AR/VR
GVS RIDE
HangerON
HangerOVER
Hapbeat
HaptoCloneAR
Infinite Stairs
Membrane AR
MetaLimbs
Mid-Air Interaction with a 3D Aerial Display
Non-Line-of-Sight MoCap
Real Baby – Real Family
Submerged Haptics
Touch Hologram in Mid-Air
TwinCam
Varifocal Virtuality
Wired Muscle
Headset Removal, Virtual Reality, and People Detection
Merge Cube
OrbeVR
Sky Magic
Stretchable Transducers for Kinesthetic Interactions in Virtual Reality

なお出展は本家ページ,ではなく,International Resourcesのオーディオガイドです.

 

@o_ob at 2017-07-30

RT @MaywaDenki: 有楽町の「無印良品と明和電機をくらべた展」でボツになったボウガン。すべて無印良品の商品でできて、ちゃんと飛びます。(木製ハンガー、アルミ製ハンガー、靴ひも、吸盤)。

勢いで作ったが、無印良品は武器を売っておらず、くらべられないの… https://t.co/ztnuu055Hw
このマップの奥行き次元の軸の住人なのであまり気にならない。奥が深い方向。/大学別男子の合コンモテ度マップ!|MTRL(マテリアル) https://t.co/6jGxfe12Sd
RT @syoyo: 「なぜ法線は normal というの?」優秀なお子さまからよくいただくご質問ですね. 気になって調べてみていました. 9 年前の自分にありがとう > Etymology of “normal” https://t.co/n67NMiMVpH
Birds of a Feather meeting of International collegiate Virtual Reality Contest #IVRC is close to Registration.… https://t.co/EEcYp8K4h2
VR Theater, a new Theater event in #SIGGRAPH. It may need reservation.
#SIGGRAPH17 https://t.co/048nKDTlDl
このタイミングで主力のiPhoneがiCloudフォトライブラリの呪いとiOSアップデートのおかげで、ほとんどすべてのアプリをブロックされ写真も撮れなくなりました。

涙。

明日までにどうにかしないと。
当方、洗濯すると必ず靴下が片方無くなるのですが(当然、洗濯機にも乾燥機にも残ってない)、これってよくある事じゃないんですね。

排水口に流れたか、妖怪のせいにしてましたが、今度からはもうちょっと科学の現象として捉えたいと思います。
RT @ichiyanakamura: ネット時代が過ぎ、スマート時代も過ぎ、AI/IoT時代に入る。フランスは再びアメリカに対抗して、AI強者を目指す模様だ。日本の戦略はいかに。この地で改めて思う。(Fougères) https://t.co/EBvkhtXL2h
日曜日の朝5時半です.
本日はIVRCのBoFを主催します.
そのあとE-Tech展示の幕開けです.
頑張っていきましょう.
画像整理してたらメキシコの大学生ダンス部の動画が出てきて見入ってしまった https://t.co/OyQ9Naa5nN
Mexican dance club student. https://t.co/v0En6fLncp

@o_ob at 2017-07-29

Start setup in #SIGGRAPH 2017. https://t.co/YcBz4HKJ49
ブースセットアップは学生に任せて昼ごはんの調達に走ります。
Real Baby starts setup in Emerging Technologies in SIGGRAPH 2017. I’ll find their b… https://t.co/tn02oVYdRa
Posters are located to corridor. It is hard but it might be nicer than e-poster 🙂 #SIFGRAPG2017 https://t.co/ysCzZXggoB
お疲れ様です!
現地ではよろしくお願い申し上げます!
とくに日曜日10時からのBoFにはご出演ありがとうございます。 https://t.co/Danh1pJUuB
RT @rupaling: @o_ob ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします。BoFには同じくニョキ豆佐々木と伺う予定です。
Welcome to see you at Birds of a Feather meeting in #SIGGRAPH2017 on Suday 10am.
https://t.co/DGL0jk2s10
#SIGGRAPH #LavalVirtual #IVRC
記憶にある限りでは15年目となるIVRC BoF開催です。
今年はIVRCから今年のSIGGRAPH発表者となった学生さんたちにも登壇いただきます。慶應KMD、東工大HapBeat、神奈川工科Baby。
https://t.co/DGL0jk2s10
#SIGGRAPH2017
慶應KMD南澤研究室御一行。
4件採択とのこと。

東大鳴海先生らも到着。

#SIGGRAPH17 https://t.co/0RchHwmaR8
ところでLACCでの展示はFigAt7thにtargetができたおかげでとても助かる。

ニトリやカインズのようなホームセンター+食料品店が徒歩圏内にある感じ。
RT @VR_EAK: 今週は(今週も?)ロサンゼルス・コンベンション・センターにて開催のSIGGRAPH2017にて「Real Baby」と「MasQueRade」の展示を行います。コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術における世界最大の国際… https://t.co/kg7uTIwVXE
これの「インスタおばさん」版の執筆を強く希望する勢。
TwitterとFacebook連携しててゴメンね。
/【筋トレ報告に無差別タグ付け】若者からドン引きされるFacebookおじさんとは https://t.co/A19ST2FliO @kakeru_mediaさんから
Facebookの認証がこけるといろんなサービスにログインできなくなる辛みに名前をつけたい
Aurora Slathers up the Sky via NASA https://t.co/xf696AJObQ https://t.co/zG1jgyx8bq
フランス語圏内で流行っているオレオレ詐欺メールが来てちょっと楽しんでる.でもこの旅行が多いタイミング「車盗まれて,大事なもの全部なくなった」っていう作文は意外と真実味あるね.
昨年のPokemonGOフィーバーと
今年のVALUはよく似ている.
7月は祭の時期なのだ.
もちろんそのあとも一生懸命やる人もいるけど,嫌う人もいる./「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。(中嶋よしふみ)
https://t.co/SSTEW509Ak
時差ボケと疲れのせいか
23時前にはみな就寝.珍しくホワイト職場.
珍しく自分の執筆に集中できるともいう.
でも自分もそろそろ寝たい.
Product-Market Fitについて,すごく勉強になる.個人的には図り方よりも 測り方 が重要と思う/スタートアップにおいて最も重要なPMFの図り方と達成方法 https://t.co/cYtGy2MJkr

@o_ob at 2017-07-28

朝の学生指導終わり!
論文2本進行中。 https://t.co/AlR1iWSZ7X
RT @panoravr: 【連載】集英社 ジャンプVRが行く! 特攻野郎 VRチーム‼︎ 海外渡航への道のり https://t.co/3gR8cCab1T

#PANORA #VR #ジャンプVR https://t.co/M5nZECgo71
いやいや、ホント大変でしたよ!実質2週間ぐらいでManga Generatorシナリオ4本とシェーダまで書きおろして、マスクのQRコード部分も…/【連載】集英社 ジャンプVRが行く! 特攻野郎 VRチーム‼︎ 海外渡航への道のり https://t.co/VsVRNYeHtq
マスク2000枚配るのホント大変でしたよ
Noodle Mosaic of Saturn via NASA https://t.co/GyzZaxuWXE https://t.co/pcU9hcompH
メキシカンでハラペーニョに涙しながら論文直すトゥナイト。

#今日の望月社長 https://t.co/Um1r1LzHG2
Targetで日本にはないIoT/BabyTech業界のデカさを調査する
#今日の望月社長

VTechの見守りカメラ、ハンズフリー搾乳機なども結構なお値段で幅広く売ってますね。 https://t.co/VRbVA7yubB
(やりたいこと、言いたいことなどたくさんあるけど)
まずは寝る。
話はそれからだ
そして目覚めるモーニング。
5:30、まだ暗い。

テキサスでジカウイルス感染症例ありとな
https://t.co/VIW0C5gkRh
RT @ketsumedo_yarou: 昔査読した論文のことを調べたくて「査読」で受信ボックスを検索してみたら、延々と落ちつづける自分とそれを毎回査読が悪いとかあと一歩だったとかフォローしてくださるボスのやりとりが大量に出てきて泣いた
そろそろ本気出す。
否定だけで他者を批評してはいけない。
大変な事、苦難、失敗…どれも忌み嫌われる事ではある。

しかし、それを乗り越えて来た人は素晴らしい。

否定だけで他者を批評してはいけない。
肯定して、尊重して、乗り越える。

そう考えるだけで、苦難は苦難ではなくなる。世の中は楽しい。
RT @n_ryota: 大変おつかれさまでした!! 準備期間短い中、みなさん凄かった…同船させていただいて、旅の心得から展示、アドバイス、帰国まで大変心強かったです! https://t.co/9cXGjNBrPr
@n_ryota こちらこそ!
仕事を通して得られたものは大きいと思います。

@o_ob at 2017-07-27

Arrived, backed on Wednesday evening 🙂 (@ ロサンゼルス国際空港 – @flylaxairport in Los Angeles, CA) https://t.co/8mTn6r18H2
You can submit your #VR work to #IVRC ! Come to Japan!
International Video Submission (deadline: Aug. 31)
https://t.co/Aulsm0aVmx
インド色強いスティルウェルホテルで深夜に子供あやしてる望月くん発見。 https://t.co/eV3fWy9Tge
飛行機の中でめんどくさい書き物が1本終わった.
今週,展示しながらあと8本かー!
がんばろ.
スティルウェルホテルでハッカソンするの白井研究室の伝統になりつつあるの…。
#今日の望月くん https://t.co/x3lgTkCaCJ
ああー。UXが良いからマネーフォワードからfreeeに乗り換えたばっかりだったんだけどなあ!
(訴えるにはお粗末すぎる内容かもだけど)

やっぱりソフトウェア特許は大事だよ。
無視する会社は片っ端から敗訴してほしい。

https://t.co/uEkx9Z4XZ2
8本中2本目も終わり!
目覚ましついでに
ジョグしてきた! https://t.co/2YWnNb0UCK
休憩がてら,先日から気になってた #VALU の分割注文のバグを再現させてみたよ.これ,どういう状態なのか誰か説明して欲しいです.
(単に私の勘違いなのかもしれないけど,このバグ利用するともっとエグいこともできる…)… https://t.co/uKeFHdiflb
研究報告書を公開しました!PDF版もあります/平成28年度「多重化による合理的配慮対応・教育用ディスプレイシステムの開発」
https://t.co/V60e485lCh
#研究
ナイスな命名スキル 発動!
@mito_memel そうかな,と思ったのですが,約定も一部するし,分割注文も変な形で出るのですよ…評価損益も取引回数制限も謎の挙動があります.
(とはいえ今日はもう実験できない)
朝6時.執筆も進んだので,ちょっと寝よう.
寝ようと思ったら起きる用事ができてしまうBack to the Future的な展開:-)

@o_ob at 2017-07-26

Office365法人版の見慣れたログイン(ロングビーチあたり?)が、新しいエクスペリエンスになっちゃってちょっと寂しい。スクリーンショット撮っておけばよかった。
ごめんね…。
でも刺さずに仕事できないのかな…ヒゲに人権は無いのか。

剃るか https://t.co/gw3b69CcGR
自分が弱者かどうかを見直し
相手の気持ちになって考える
それだけの事

結局のところ手を動かすしかない
黒ひげ危機一発だったとしても
面白く飛ぶのが仕事なら
それも構わない
ただし刺す側は二人三脚で
一連托生なんだ

仕事の中での信頼感
やるべき事はやる
主張はその中でやる
「先生質問です。先生の時間を使ってまで質問していいか、わからないんですが」

なるほど、すまんな。
教育として遠回りでも学んでもらうか、直接手を下した方が良いか、悩ましいが、これが学位論文ならともかく、ただの外部発表なら、

『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥!共著者だろ?』
4年前の卒論について外部から照会をうけてひっくり返している。
当時もちゃんと指導していると思っていたが、もっとちゃんと指導して上げればよかったな、なんでこんなフリーダムなんだろう!と反省しつつも、外部から照会されるような内容なのだから、それはそれで価値があると振り返り。
本日は3年前期セミナーの最終回です。
学生の白井研究室での学びをBlogとTwitterで紹介していこうと思います。
RT @ShiraiLa: Part12 最終回!?半期の軌跡 (中村凌雅) https://t.co/8aGmVdZ603 https://t.co/wkmJZHi6aq
こういうきっかけで研究室を希望する学生もいるのだなあ…マゾい、才能ある!/セミナーで白井研究室に行こうと考えたキッカケ、それは周囲の評判でした。
「白井研究室はブラックだ。」/Part12 最終回!?半期の軌跡 (中村凌雅) https://t.co/NvqSVouCc0
なんでメイドさんなんだろう気になる…男の娘もいるのかしら/Part8 #メイドさんと楽しく学ぶ 初心者向けAndroidアプリ開発セミナー! #参加者募集 (中村凌雅) https://t.co/YAjIQrRS4h
まさかの公式にバグを報告する流れになるとは…ご対応ありがとうございました/Part10 プログラミング学習ゲーム!?コードガールこれくしょんって? #ガルこれ (中村凌雅) https://t.co/JnlpyFBxVH
鈴木翔偉くんのブログまとめ。/IVRC企画書の作成はただ創作するのとは違って、相手に何を伝えたいのか、先行事例、理論的なアルゴリズムなどどれも深く掘り下げて考えないといけませんでした。
https://t.co/IMWEPv73l8
模倣も大事。「ゲームプログラミング」という授業で特別講師として来てくださった神奈川工科大学のOBの方ありがとうございます/「ポートフォリオって大事」 https://t.co/Rve2o5Zv2b
大学3年生がバイトでコミュ障を改善し、バイトから学び、バイトを卒業していく時期ですね…/アルバイトについて https://t.co/Spki1GqsMv
彼は昔は絵を描くことが大嫌いだったそうだ。友人がノベルゲームを作るので絵描きの機会が生まれ、それから大好きになったらしい/さぁ、企画を書くぞ…と思いきやビジュアルが欠けすぎ描けなさすぎ/8番:最終回、締めていきましょう_武藏島雄理 https://t.co/Po7angVMlj
#IVRC 過去作をサーベイすることの重要性。「あ」にアクションを起こして、リアクションを受ける、映像が一切ないVRなど。/2番:如何に見せるか見させぬかのIVRC_武藏島雄理 https://t.co/pHgKq8Yfdh
コンテンツ東京に行ってVR業界の研究をするの大事。企業名すら知らないところからのスタート。/5番:VRの業界は企業からコンテンツまで知らないものだらけ in コンテンツ東京 https://t.co/O02rUzWlq5
いろいろ文章力拙いけどおもしろい、VRZONEレポートとか/10本目:道は続いてく(ブログまとめ) https://t.co/AAFOziXA7R
なるほど期待したい/是非とも「VRグレンラガン」を作って欲しいなと,ブログを書いてて思いました.「CRグレンラガン」は既にあるよね(笑)
8本目:行くぜ!VRZONE in新宿 #VRZONE https://t.co/NMKhotpSJy
セミナーの感想
・ものすごい忙しかった。他の要因もあるがここまで忙しい状況を経験したことはなかった。
・他の授業とは形態が違うので新鮮だった。
/パズルのピースを集める旅 (授業のまとめ) https://t.co/jL78Kvt95J
VR技術者認定試験、その後無事に受かったそうです。私も受かりましたよ/最近の悩みの種 https://t.co/BnBGyFEy2J
最初はどうなるかと思ったけど良くかけるようになってるなあ/セミナーまとめ。3年前期を経て https://t.co/5Obp3HUAwi
#IVRC たしかにこれはショックだな。もうちょっと建設的・教育的なコメントをお願いしたかったところ/「ヒトはそれをパクリもしくは焼き直しという」/IVRC2017審査結果を経て https://t.co/CaTE2s28mw
なるほど/「遊び人」はレベルを上げると9割が「おやじっち」になって残りの1割が「スーパー大賢者」にEvolveすると思っています/PartFinal セミナーまとめBlog。 https://t.co/xWU4GRVJyE
スケッチ技法が役に立ってる!メソッド化。/Part6 ~SAIで使える小ワザ備忘録~その1 https://t.co/U2iTAyZWGt
「駅員バイト」から学ぶ最近の学生の職業観 https://t.co/VvvZek6uKI
頭痛引きずりつつ業務を終えて出国シーケンスへ。
業務外でClusterやTwitterDM、オフラインでは貴重な休暇を使って様々な人々からお話しお聞かせ頂いております。連載で「相談室」やってた時より反応いいのが興味深いです。

なお本業の研究、研究室見学等は利益相反ではなく「利… https://t.co/vxHX3VsIBh
バーチャルリアリティ技術者 に認定されました。
点数は…平均点ぐらいですね!
来年も学生連れて受験しようかな?
#VRSJ
https://t.co/8uSUxyo87w https://t.co/5LhWX860go
Going to SIGGRAPH 2017! (@ 羽田空港 国際線旅客ターミナル in 大田区, 東京都) https://t.co/4jev2b0Lu2
何となくそんな気もしました。
チャレンジ精神あって頑張る3年生が多く集まってくれた前期でした ^_^ https://t.co/vpr8xwFtQI
RT @Mochi_0317: これからロサンゼルスへ!!
#今日の東田さん https://t.co/rTCRSFJL96
これが1年前か〜。学生の成長著しい^_^/望月 宥冶/前期セミナーを振り返って | 白井研セミナー https://t.co/sYz4yp5u4U

@o_ob at 2017-07-25

なんだろうこれ/Google, Inc.「YouTube Kids」 https://t.co/05wLNVmljR
RT @tkougei: 2017年同窓会総会・懇親会の様子をWebにまとめました
https://t.co/3C9wuY7pUk
オンラインアルバム
https://t.co/jV0opYmzKi
YouTubeプレイリストでお楽しみください
https://t.co/tBvqzYZzTv
Int Ball Drone Activated on the Space Station via NASA https://t.co/lAdRwv8X3L https://t.co/GRe62zM8M5
@vrsj_ac
大会ホームページに入金先口座についての情報が一切書かれていませんが、学会の口座に入金ということで良いのでしょうか?経理のエビデンス的にもトラブルになりますので何卒公式Webにまとまった形でご記載お願い致します。
https://t.co/iFHLS3HhVD
スマホアプリから予定表作れます/I’m seeing International collegiate Virtual Reality Contest (IVRC) at SIGGRAPH 2017. #SIGGRAPH2017
SIGGRAPH2017のスマホアプリです。Linked Inアカウントでパーソナライズできます/Eventbase Technology, Inc.「SIGGRAPH 2017」 https://t.co/SuMBSspqDu
今年のレセプションはカリフォルニアサイエンスセンターでスペースシャトル「エンデバー」実物が観れるらしい!/Reception at SIGGRAPH 2017. #SIGGRAPH2017
[VALU優待情報] 公開記念 1VA~ 半日VR開発のコンサルタント
…の申し込み情報を掲示したところ、さっそくお申し込みいただきました。
https://t.co/C4g46YIHmN
未知の相談が研究になり良い感じ
https://t.co/jk6RsyD241
#VALU
肩のリハビリ、135度から140度あたりで頑張っております。

世の中、根治しない病気は沢山あるけど、癒えない傷はない。

それにしても
ロキソニンからワントラムへの移行は正義!

というかロキソニンを処方し続けるお医者さんはちょっと見直した方が良いかも。

※個人の印象です!
売りが優勢な現在の #VALU 市場においても、保有していただいて感謝です。

明日のこのぐらいの時間に空港に集合し、飛行機に乗ってロサンゼルスに旅立ちます!

SIGGRAPHというCG・インタラクティブ分野で最も大きな学会で発表をしてきます。
「勝つこと」は素晴らしいが、人々の記憶に残り続けることも難しい。

私の人生には「負け」と「高止まり」だけはないようにしている。
安売りはしない、頂点にいる必要もない。
頂点を狙うよりも、人々から親しまれたほうが人生は楽しい。
そのためにいま勝てなかったとしても「負け」ではない。
明日、新しい #VALU 優待を掲示する予定です。

今でも十分高値なので、保有者に経済価値ではなく 異次元の利益 があるように工夫してみようと思います。

ところでVAの時間外取引所とか需要ありそうだと思うのだけど、誰か作ったりしないかな?
#VALU 今週から1日1回しか取引できない超ホワイト市場。
(冷えすぎて辛い冷房のような)
と思いきや、実は注文の出し方で複数取引も可能なことを発見しました。

バグなんじゃないかな―、もしかして。
再現させようにも21時以降は… https://t.co/yfDbiNF8kq
お金の話なのにきれいな文章でちょっと面白かった。
VALU社はこれからも狂気の沙汰でホワイト化を目指す事がよくわかった/VALUとは自分軸で生きる個人を応援(投資)したい人のためのSNS https://t.co/dfaa96eybu @f_tomotakeさんから
名前が中二っぽくてかっこいい、アリオ仙台泉(セブン&i系列)でのVR施設この夏オープン。時間制1800円/Hてのは強気な価格設定かも?/宮城県にもVR体験施設が登場 期間限定オープン – Mogura VR https://t.co/lpuPt8lc1P

@o_ob at 2017-07-24

「VRを用いた体験学習に関するアンケート」にご協力お願いします。
広く一般、生徒・学生さんでも歓迎です。4分程度,期間限定(2017/7/24-28予定)
https://t.co/uofMCr1ib9 #VR #拡散希望 #研究… https://t.co/SPqJLrBixl
東ロボ(ロボットは東大に入れるか)国立情報学研究所社会共有知センター長 新井紀子氏の講演。結論まで読むと微妙な気分になる/プログラミング教育なんてやっている場合ではない――高校までに必要な本当の学力 (1/4):EdTechZine https://t.co/5h2tDzLlci
数学的な意味の理解とリーディングスキルが最後の砦,ということなのですが,数学的な意味は受験レベルではパターン化しているし,記述不可能ではないはず(出題例だけで学習させなければよい).「読む力」とはよく言ったもので,出題者の日本語が悪い,日本語が冗長すぎるという現存試験のバグでは.
ただ私自身,東ロボ関連論文をそこまで読み込んでいるわけではなく,あくまで社会的影響に対して想定できる反例を上げているにすぎませんが.
でも2020年センター試験改革を目の前にしている受験生を抱える親としては微妙な研究結果.この分野の大学教員としては さもありなん ではあります.
最終的に「プログラミング教育なんてやっている場合ではない」って話がそこまで強く主張されていたのかどうかは疑問が残る記事.
プログラミング基礎教育をやっていても,出題側と受験者の日本語能力の差で,仕様の解釈が大きく異なるなんてこともあるわけで.
言語教育というよりは論理教育をすすめたほうがいいと思うのだよ,英語も国語も時間数ある割には,そのあたりを明言して,定義とロジックに強い日本人をちゃんと育てないと,どんな研究してもいずれgdgdに解釈されて崩壊する.私のつぶやきがまさにそれを象徴している.
Ingressのポータル申請却下メールが久々に来た.残念.

現状,IngressとPokemonGoに対する気持ちが180度異なっている私.
同じ会社,近いゲームの基盤をもっていながら,UXと人気とIPとユーザ層が違うだけでこんなに違う,というのも自分ごとだけど興味深い.
ゲームデザインや運営品質が変わればどうにかなることなのだろうか?

死んでしまった人は帰ってこないし.
その人のことを考えると画面を見るのも辛くなる.
義務感のようなものだけでゲームはプレイし続けられない.
人々の熱狂自体が辛くなる要素でもある.
祭りは好きなんだけど.
世の中にはガチ勢だけではなく,ユル勢でゲームを楽しみたい人もいる.
むしろゲームファンとは,ガチに強くて徹夜して並ぶ氷山の極一角だけでなく,カジュアルに,お金も出すし,ゆるく楽しみたい人々のほうが数的には多い.
で,「Switch売れない」って明言してた人たちはどこを見てたのか.
なお,若い頃ゲーマーとしてある程度のレベルまで行ってしまった人は,普通に新作のゲームをやっても,プレイ時間が100時間行かなくても初見でそこそこのプレイはできるし,若者には負けないぐらいのスキルは有している事が多い.

売れそうかどうか?まで見極められる人は業界人の営業系の人だ.
任天堂はトヨタと同じで横綱相撲をとる.
その中で「挑戦としてやるべきこと」はしっかりやっている.
大炎上しないまま毎週,本体出荷数を制御しながらスケールを上げていくじわじわ感すごい.相変わらず任天堂タイトルしか売れてないのは問題だと思うけど,カタログ見る限り任天堂のせいじゃない.
「光のお父さん」候補の40~50代,ゲームをプレイする時間を維持できているサラリーマン家族は本当にQoLが高い.マンガ週刊誌を買えているお父さんも素晴らしい.そんなお父さんが自分の子供にゲーム開発を進路として選ばせてあげるのも,とてもQoL高い人生だと思う.当の学生は頑張るしか.
@04_Kenta_Suzuki Processing公式drawサンプルで実験すべき.
localhostで実験しててもWindowsのファイヤーウォールでブロックされてたら通信できません.
RT @kensuu: 「学生のうちに遊んでおけよ。社会人になったら遊べないぞ」

「(学生時代に遊んでたから今遊べなくなってしまってるのでは…)」
@kensuu 真実かどうかは別として,
この投稿に対する返信突込みが大変興味深い。
@04_Kenta_Suzuki きっとすっげーつまらんことでオブジェクト捨てたり壊したりしてる感.
グローバルとかオブジェクトで扱ってると思うけど,どうせならコメント書いて,エラー処理とデバッグしっかりしてみてね.
まあちゃんと… https://t.co/mUgErqyEdH
論理命題として,「何を遊びとして,何を勉強とするか」という定義がそもそも甘すぎる.時間についての定義も甘い.可処分時間の有り無しがあったとして「遊ぶ時間」はどこに含まれるのか?

「プログラミング教育」よりも「遊び教育」についてのリテラシーのほうが重要な気がしてくる.
「仕事のために必要な勉強」は,仕事の中で学ぶ時間や機会を捻出していくべき,環境側の責任はあるが,時間内に収まらない勉強なら,タイムカードの外側でもやるべき.

一方で,空想の世界を心の栄養とする必要がある職業もあるわけで,それを自分で作り出せないなら,それも才能と見做すしかない.
@04_Kenta_Suzuki send()という関数が何なのかわからないけど,server.available() みてる?
これぐらいシンプルに書けるはず
https://t.co/01qkUxbkdt
とはいえどっちがサーバでどっちがクライアントなのか混乱するかもだけど.
つまり「社会人になったけど遊ぶ時間がない」という人は,『俺は遊びをライフの必須要素とはとらえていない,とらえる余裕がない』と明言しているのであり,じゃあ学生の時にやっていた「遊び」とは何だったのだろう?という疑問すらわいてくる.

時間や金銭の消費だけが遊びなのか.さもしいな.
@04_Kenta_Suzuki そりゃおまえさん「キャラクター」が文字列なのかスプライトなのかわからないけど,文字列とポインタの知識が中途半端ではないかしらね.
送信メッセージ処理って,構造体をきっちり設計しないで文字列で送るな… https://t.co/eoiAE1IO1Q
@04_Kenta_Suzuki 必ずintになるならまだしも,floatなら桁数ばらけすぎるから,通信フローとしては安定しないし.「まあそんなこと気にしなくたってちゃんと流れますよ」ってのは環境に頼りすぎ.
実際の動作速度考えて… https://t.co/XxI8orcAYL
@04_Kenta_Suzuki 画面上の座標ならintでいいわけだから,まずはその送受信フォーマットから見直したほうがいいね.何バイト読めばいいのか固定されているか,終端文字列を信頼してよいのか,ぐらい配慮するだけでもかなり安定… https://t.co/hUMMwvoMa3
深夜のプログラミング教育Twitterサポートは業務じゃないです,さっさと終わらせて寝るべし.

目覚めよ,さらば開かれん.
もとめよ,さらばあたえられん. https://t.co/dRYIVTSxLZ
#VRを用いた体験学習に関するアンケート
https://t.co/uofMCqJHjB
実施中です.7/28(予定),VR関連に限らずすべての人にご参加いただけます.
なお学生さんの親御さんにもご参加いただいているようで,頭の… https://t.co/fOiJ5C0JZI
命題1: 研究が楽しくて寝る暇がない
命題2: 楽しい事は進んでやりたい
命題3: 眠らないと人は死ぬ

論理で解くと
「楽しくて死ねる」
これはこれで幸せな人生だが、

人間には
「バランスを取りながら
継続的に発展する」
という方法の開発も求められる。

俺は片付けて寝る
こんなとき「一番今やりたい事」をプライオリティ2位に設定する。
優先度1位は
「やらなければならない事その1」
「やらなければならない事その2」
優先度0位は
「これらを最短労力で片付けて、やりたい事をやる時間を作る!」
これだけで、色々動く。

ダメ行動 やりたい事を今やる 。
全くコンディションよろしくないが
今週はもう前半しかない
(水曜から米国)

うおおおお!
飛び起きて
頑張っていこう!
スペインにも働き方改革か…。 https://t.co/2KBrlsbrdl
A Hybrid Solar Eclipse over Kenya via NASA https://t.co/KyPMWeTldu https://t.co/5SHRH9pg2o
#VALU 仕様変更。
変更内容 https://t.co/HML6uvZmxm
・投機筋は健全な市場に必要
・制御すれば冷える、死んだように。
・出資法違反すれすれかも

株式公開直後のmixiみたいな感じだ。
買収されるか第2第3のVALUが出て市場間取引できるようにすべき。
Laval Virtual Winner ‘Real Baby’ to Showcase at SIGGRAPH 2017
https://t.co/MXbZolOHca
#SIGGRAPH
Real Baby – Real Family: Age-Controllable VR Avatar From 2D Face Images
https://t.co/EtYJHSyVv4
#SIGGRAPH2017 #SIGGRAPH17 #SIGGRAPH
朝から試験(リアルタイム採点)と3年ポートフォリオ添削と論文7本並列進行と飛び込みの共同研究依頼と新規デバイスのハッキングとHoloLensの基盤技術と英文Web立ち上げにプレスリリースの翻訳と事務処理と…。

そうそう、アン… https://t.co/w192pexjnk
RT @michsuzu: YouTubeのアクセス解析に「360° のヒートマップ」なるものが増えてたので、神田明神の360度動画をチェックしたら、よく見られている部分が赤く、見られていない部分が青になって刻々と変化してた。なにこれ凄すぎる https://t.co/2CfUxdjrFa

@o_ob at 2017-07-23

#VALU に模して、
腹筋できる回数で上場価格が決まる人間貨幣「マッスルコイン」など思いついたりするから、深夜テンションで運動するのはアホを鍛えられてよろしい。

人間の価値なんて、何で決まったって良いんだよ。SNS影響力なんて言い方変えれば「炎上力」みたいなモンなんだから…!
今週前半は量子コンピュータとタイムマシンについてのSFを書く仕事が大変だったけど、
今週後半は、VRとAI技術によるタイムマシンについての論文を書いている。

うん、そろそろ双方向もいけそう。
タイムマシンの理論と実践を書きながら寝落ち。
iPhoneで書きながら電池切れ…最悪。
4年前に亡くなった犬が嬉ションする夢を見た。
朝5時にスッキリ目覚める。
書きかけだったタイムマシンの設計は消えてなかった。
最近徹夜続きで辛かったのだけどやっとベストコンディションに戻る。
Mercury as Revealed by MESSENGER via NASA https://t.co/JuEzbxFx1q https://t.co/wGu49TWICT
Clusterさん、見えないマーケットが見えてきましたよ? https://t.co/l88koCdiuI
@c_c_kato 歓迎です

うちが持っている特許とか、共同研究できそうなネタも沢山ありますよ!
RT @c_c_kato: @o_ob おお! ありがたやー!
よかったら今度ディスカッションさせてください!!
RT @tokimekishiken: 【速報!拡散希望です!】
FullDive novelのGearVRでの発売日が7/25(火)に確定しました!!!(リリース詳細時間は不明)
VRで大量の文章を長時間読めてしまうという驚きの新体験を提供してみせますよ!
#IF_VR
https://t.co/6wxDXByrPs