https://twitter.com/o_ob/statuses/878649288439455744 https://twitter.com/o_ob/statuses/878753469309440000 https://twitter.com/o_ob/statuses/878755584002084864 https://twitter.com/o_ob/statuses/878756401195040768 https://twitter.com/o_ob/statuses/878758266641055744 https://twitter.com/o_ob/statuses/878759383974330368 https://twitter.com/o_ob/statuses/878770812249030656 https://twitter.com/o_ob/statuses/878771856899162112 https://twitter.com/o_ob/statuses/878778971885719552 https://twitter.com/o_ob/statuses/878780981527822336 https://twitter.com/o_ob/statuses/878781362496348160 https://twitter.com/o_ob/statuses/878787880939773954 https://twitter.com/o_ob/statuses/878838721373712384 https://twitter.com/o_ob/statuses/878969302723862528

  • 科研費交付結果の時期ですね。 落ちた、受かった、まだ、出してもいない、などのつぶやきで研究者の研究姿勢の多くが透けて見える。 自分は「まだ」です。 01:21:29
  • RT @KaitVR17: VR技術者認定試験を終え、秋葉原でVR巡りをしております!小休憩の合間にみんなで答えを確認しております。 byあべし https://t.co/wK0h1lmjVe 08:15:28
  • 息子の試験のおかげで昨日も遅かったけど今日も早起き。 早起きだけど、しっかり睡眠をとってその後スッキリ1日を過ごすテクニック。 寝起きが良くないときに、目を閉じて、意識あるまま思いっきり20分だけ二度寝します。意志の力で休息落下な入眠。意志の力でスカッと起きれますよ! 08:23:52
  • ちなみにこの「意志の力で休息落下二度寝」は家族や強力な目覚まし時計がないと当然危ないです。 この技を使う以前にオススメなのが『睡眠をエサに瞬間的に起床する』です。 例えば「今起きればバスの中で寝れる」といった心の中のエサを作って、ちょっと伸びをして、その勢いで起きます。 08:27:07
  • もっと起きられない学生さんにオススメなのが新聞配達や清掃のバイトをする事です。 少ない報酬でも起きる事に利得があるのは大事。なお経験者ですが、仕事はある意味、寝ながらでもできます(=仕事内容的には意識高く記憶に残って欲しくない)。 規則正しく寝る事は難しいけど、意志の力で起きる。 08:34:31
  • しかし私は「惰眠をむさぼる」のが大好きでもあります。 むしろ趣味かもしれない。 短時間で効率の良い眠りをしてリアルライフを充実させる習慣と、 長時間、オフトゥンの中で空想の世界にログインし続ける趣味は、 実は両立可能で、ポイントは「自分の意思で制御する」ということ。 08:38:58
  • RT @o_ob: 三省堂の国語辞典によると「愛」の定義も版によって微妙に変わっている。 私の大辞林では 愛とは「相手によくなってほしいと思う優しい気持ち」だったのだが現行は、 1.かわいがり大切に思う‐こと(心) 2.恋 ・愛の結晶:愛し合う男女の,子供. ・愛の鞭:愛するが… 09:24:23
  • 多感な浪人生時代,三省堂の大辞林の最初のほうに書いてあった『愛』.「相手に良くなってほしいと思う優しい気持ち」と書いてあり,明解だった. その後,愛は多様になった.簡単なことであるけど,見返りとか,伝わるとか伝わらないとか,難しい. https://t.co/Oqokv47gmZ 09:28:32
  • IssueとPull-requestとMerge,IssueとPull-requestとMergeで,人の世は前に進み,響きあっていく. 09:56:48
  • 隙間時間にファミレスでサーバ仕事してるのだけど,障害をもった子供3人を抱えるお母さんのグループがどったんばったん大騒ぎ!している.全く集中できない. 余りに見かねてちいさい子供さんのごはん手伝っているのだけど,聞けば,旦那さんは傷害事件に巻き込まれて顔面陥没で入院しているとか. 10:04:47
  • ここはファミリーレストランなのである. ファミリーがどっすんばったん大騒ぎするのを温かく受け入れられないほうがおかしいのである. 仕事しているほうが目的外使用なのである. 10:06:18
  • 当該お客様が退店された後に,周囲のお客様からめっちゃ称賛されてしまった. しかし世の中,障碍者とか2-3歳児に対する風当たりが強すぎるよ. もっとおおらかにとらえられないものかしらね. 我々はひとつの社会でしょう,恥ずかしいとか,迷惑だとか,そういうものは,同じ家族だと思えば. 10:32:12
  • The N44 Superbubble via NASA https://t.co/y9U6yoAnIa https://t.co/1W7hSgF76l 13:54:13
  • ふと思う。 「世界一のブラック企業」を目指す志の高い、サステナビリティがある日本企業はないものか。 結局、中途半端にコンプライアンスとか言い出すから責任も取れずに弱体化するのではないだろうか? まあそれってヤクザ(企業舎弟)みたいなもんかもしれないけど…。 22:33:06