https://twitter.com/o_ob/statuses/872832391043100673 https://twitter.com/o_ob/statuses/872833300754087936 https://twitter.com/o_ob/statuses/872833674458284033 https://twitter.com/o_ob/statuses/872834463318720513 https://twitter.com/o_ob/statuses/872840384375685120 https://twitter.com/o_ob/statuses/872975877188968450 https://twitter.com/o_ob/statuses/872976264960786432 https://twitter.com/o_ob/statuses/872978416537968641 https://twitter.com/o_ob/statuses/872979703627268096 https://twitter.com/o_ob/statuses/872981080101474304 https://twitter.com/o_ob/statuses/872982080401031168 https://twitter.com/o_ob/statuses/872989030949953539 https://twitter.com/o_ob/statuses/872993422767869953 https://twitter.com/o_ob/statuses/872995134962401280 https://twitter.com/o_ob/statuses/872996651039825920 https://twitter.com/o_ob/statuses/872999035551891456 https://twitter.com/o_ob/statuses/873010406091931649 https://twitter.com/o_ob/statuses/873013189075550210 https://twitter.com/o_ob/statuses/873013664776732673 https://twitter.com/o_ob/statuses/873017095612620800 https://twitter.com/o_ob/statuses/873017218505691137 https://twitter.com/o_ob/statuses/873017925711519745 https://twitter.com/o_ob/statuses/873026702724677632 https://twitter.com/o_ob/statuses/873055724938510337 https://twitter.com/o_ob/statuses/873184305274474496 https://twitter.com/o_ob/statuses/873184544614096896 https://twitter.com/o_ob/statuses/873185333298339840

  • 楢ノ木技研製の分光器(スペクトロメーター)「ezSpectra815V」もちろん買いましたよ。/【ミニレビュー】大画面マニアの新兵器、スペクトロメーターでディスプレイの“色”表現を計測 - AV Watch https://t.co/vOdNGMxZHR 00:07:13
  • USBスペクトロメーター「ezSpectra 815V」の何が凄いって? 私の大学時代の工学基礎実験で最も高価な実験がUSBデバイス一つでできてしまう。 MEMS技術によって作られた超小型の回折格子とCMOSセンサー。極小すぎる! https://t.co/T2WhYdD4U9 00:10:50
  • RT @felis_silv: 低価格なのに色々できる高機能USB分光器 ezSpectra、好評発売中!簡単操作で光源のスペクトルや演色性評価、試料の透過スペクトル、照度やPPFDの測定、更にAPIを使って独自の拡張までできます! https://t.co/dhD5t6JsL… 00:12:19
  • 分光光度計って反射式も放射式も馬鹿高くて数十万円〜。しかも出力が良くてGPIOとかなんだけど、ezSpectraはUSBでしかもAPI付いてくる。これプロジェクションマッピングとかでユニフォミティと色合わせで戦ってる人とか必須では。 https://t.co/6iZelmjLCS 00:15:27
  • @felis_silv やっぱり速攻売り切れた! もう洋物のカラーメーターとか要らないかもしれないと思えば買う人は買うだろうね、他製品の半分以下だものね。測定において暗電流と角度は大事。さらに製品化際して、おそらくこの製品のキャリ… https://t.co/l0r2u79Hcy in reply to felis_silv 00:38:58
  • 昨夜は短い時間だけどHEARTalk UU-001を使って、色々実験してみた。 まず車の中で使えると、独り言や居眠り防止、カーナビとのやりとりが楽しい…と思ったけど、エンジン音を拾ってしまい、だんまり。エンジンとの対話になる。 低速で止まると相槌…はぁ↓みたいな #HTUU 09:37:22
  • カーナビとのやりとりはやはり面白いのでクルマの中には異なる性格を持ったエージェントが数名いた方が賑やかであり、居眠り防止には効果ありそう。 #HTUU in reply to o_ob 09:38:55
  • HEARTalk UU-001を使って、10歳になった息子で実験してみるに、シャイな子供は語りかける言葉を躊躇する。 会話の改善には長い時間をかけて実験する必要がありそう。 (会議室での使用は、人によっては邪魔になり消音される。会話に割って入る事が無くても!) #HTUU in reply to o_ob 09:47:28
  • 何よりも収穫は10歳の誕生日にこの「相槌を返す謎の基盤」を使って「人工知能とは何か?」について科学対話ができた事。 知能とは?ロボットとは?道具とは? #HTUU in reply to o_ob 09:52:35
  • 知を持つ:ちょうど息子は電子辞書をプレゼントされた 成長と学習:この機会は学習しない、外部システムで成長はする。 知性(intelligence)を持つ:宇宙人👽に会ったら、君は何をするだろうか?調べる?話しかける?攻撃?…その時、相互の対話が成立するかどうか? #HTUU in reply to o_ob 09:58:03
  • そんなAI談義にも花が咲く HEARTalk UU-001 ですが、おそらくいちばん実用的な使い方は、認知症症状のあるおばあちゃんにオルゴール電報的な送り方をして電池と手紙内スピーカーだけでインタラクティブに相槌打つ孫を送ってあげる事。音声書き換えしたいです。 #HTUU in reply to o_ob 10:02:01
  • 西インド諸島ハイチの教え子がいるのですが、合気道クラブを開くらしく “Dojo of the perfection of the Soul” を訊いてきたのですが、perfectionは日本人的な感覚なのにフランス語にはあって日本… https://t.co/7FUVYqaA8q 10:29:38
  • RT @Ryowaks: これも絶対に面白い話になると思うのでオススメです!!皆さんぜひぜひー👍事前に質問もあれば何でも言ってくださいー https://t.co/NlqHYabZkH 10:47:06
  • どうして単なる風邪が長期重症化してしまうのか?理由がわかりました。 「忙しい」 →昼食か夕食を食べる時間がない →クスリが飲めない →指定されている用法と用量が(少ない方で)守れていない 予定の日数過ぎても大量に残っている「食後に飲むクスリの山」を見て “三食ちゃんと食べろ”と。 10:53:54
  • 「三食ちゃんと食べろ」っていうじゃないですか、でもこれ「ちゃんと」がどこにかかってるか分からないのですよ。毎食の量としてはちゃんこ…じゃなかった、”ちゃんと”食べてますよ!でも「ちゃんと」とか不明瞭な言葉では無くて「8時間毎」とか言って欲しい訳ですよ。生活習慣病を防ぎたいならば。 in reply to o_ob 10:59:55
  • RT @DARL_Japan: @o_ob 以前、薬局の人に確認した事ありますが、食後に飲む必要があるのは胃が荒れるのを防ぐためで、無理に食事をとらずに薬だけ飲んでも大丈夫と言われました。ボクは朝食食べないので、風邪ひいた時は朝は薬だけ飲んだりしてます。 11:09:24
  • 若い頃は、飛行機のビジネスクラスとか乗れたりするとはしゃいだりした。このぐらいの年齢になってくると「飛行機はビジネスじゃないと乗らない」とか言う同年代が出てきたりして。最近はエコノミーで快適に過ごす技を身に付けたほうがはるかにエコロジー。精神衛生上もいいなーって感じがするの。 11:54:35
  • つまり「ビジネスじゃないと飛行機乗れない」っていうのは移動の自在性失った、ということを自ら認めているようなもので。 もちろんビジネスではそれ以上のシートに座っているお客さんとの交流なんてのも楽しい醍醐味ではあるんですけどね。 寝て過ごす/がっつり働くのであればエコノミー好み。 12:05:38
  • @JunyaUra 感想を #HTUU にまとめておきました。引き続きいろんな応用を探っていきたいと思います。音声ファイルの差し替え方法が知りたいです。HPはリンク切れです。 in reply to JunyaUra 12:07:32
  • RT @project_ican: 6/13(火)11時~「VR ZONE SHINJUKU プレスカンファレンス」を876TVでLIVE配信いたします!この夏オープンする「VR ZONE SHINJUKU」の全貌が明らかに!? https://t.co/NUTqK0UrjS… 12:21:10
  • RT @JunyaUra: @o_ob デフォルトの、のりこさんは、切れてます。宇田さんに伝えておきます。ゆりさんはあるので、全部の音を消すファイルをドラッグ&ドロップしてから、ゆりさんの音声を一括でドラッグ&ドロップして下さい。ウインドウズしかできないみたい。 12:21:39
  • @JunyaUra なるほど。ちなみにミニUSBケーブルが必要であるということも明記しておいたほうがいいですね。わざわざ買っちゃいました(まだ届いてないので変更は試せていません)。 #HTUU in reply to JunyaUra 12:24:28
  • さて別荘地で開発合宿開始! (@ 湘南国際村センター in 三浦郡葉山町, 神奈川県) https://t.co/y1X4HLcjsS https://t.co/PO5a1Xuj0Z 12:59:20
  • M27 Not a Comet via NASA https://t.co/S2SZQT2Ixw https://t.co/citk8l91nU 14:54:40
  • https://t.co/4xYWU5smzN 23:25:36
  • 親指シフトを学ぶ https://t.co/Vlma889KC7 23:26:33
  • ドローン飲み会。 ドローン女子会会員によるトライ https://t.co/qQo3dCxTiI 23:29:41