@o_ob at 2017-06-30


  • 自分も意識高い系なので、ロサンゼルスのアニメエキスポで最前線に立って日本のポップカルチャーの最先端化をドカタ活動しております。

    今月は同じ会場でSIGGRAPHもあります。
    技術もコンテンツもエンタメ業界はフットワークの軽さが大… https://t.co/yWYYwOTYHz 00:59:20

  • ロサンゼルス・コンベンションセンターの天守閣が「ドラゴンボール超」になっております。

    #AX2017 https://t.co/wSsvSxbfgg 01:00:42

  • 大人ゲナイよりは大人気であるべし https://t.co/kV7VDjoZAx 01:01:34
  • アニメエキスポ会場着です。
    このエリアは再開発が一気に進んでいるようで2018年ごろには景色が変わっってるはず、AirBnBも増えそう。

    そしてすでにAX徹夜組が!まだ2日も前なのにマジで気合入ってますね!

    日本人が知らない日… https://t.co/MC7cFi4khA in reply to o_ob 01:05:09

  • コンベンションセンター、South Hall天守閣下はセーラームーンとHuluで放映開始のボルト、そして集英社のポスターでジャックされております。
    #AX2017 https://t.co/TV8JYuuBAl 01:07:57
  • SIGGRAPHでいちばん広い講演会場が全開放。ここにEntertainment Hallがきてコスプレエリアと我々の展示がきます。

    だだっ広い!
    アメリカサイズ!

    そしてさすがロジスティックに強い白井研学生、動きが機敏です。… https://t.co/I6rkd0MRCz 01:10:56

  • Anime Expoの何がすごいって、有料来場者10万人以上(ちなみに"全米最大"のサンディエゴのComiConは50万人、台湾漫画博覧会も50万人)、トータル30万人動員するイベントで、さらに$425-115という高めのプライス。
    https://t.co/5OUbgBXjSR 02:39:40
  • ところで、せっかく鉛筆持ってきたのにAXのスタッフの「ちょっと貸して」で持っていかれたまま帰ってこないの残念です。 そのうち帰ってくるだろうか?
    現地スタッフの良心に問いたい。
    #AX2017 02:43:03
  • 第22回 日本VR学会大会(VRSJ2017)のテーマ分類からVR研究の今を垣間見る https://t.co/Sh4efwCZja 04:26:48
  • RT @project_ican: #VRZONE #研究生募集!@project_icanと@vrzone_shinjukuをフォローしてこのツイートをRTした方の中から7/12・13開催の「VR ZONE SHINJUKU研究発表会」に各日20名ご招待!詳細は→https:… 06:03:49
  • @hachiya こういういきさつです、集英社が「日本キャラVR祭」をやっておりまして、
    https://t.co/6keQlEXfyZ
    しかも今年はSIGGRAPH E-Techにも通ってしまいました。
    https://t.co/2iGrTu0x8S in reply to hachiya 07:46:25
  • 時差ボケと戦い続けながら
    軽作業の合間に日本の仕事を片す
    っていうか締め切りに絞め殺されそう

    Naruto巨大バルーン完成!
    バルーン技師さんの仕事です

    #AX2017 https://t.co/hwbZZz5Diz 08:11:38

  • 現地買い出し待機しながら

    VR学会の投稿考えながら寝落ちする諸氏

    コミケに向けてコンテ切る諸氏

    黙々と手を動かしビジネスプランを練る諸氏

    などなど眺めつつ
    IVRC審査進めながら研究関係など進めつつ現場監督なう

    #AX2017 08:18:31

  • 関係者向け設営現況。
    椅子がないので本日はそろそろ宿に撤収して最終調整かも。
    #AX2017 https://t.co/fnGAcePWVm 09:06:21
  • だいぶ時差ボケでキツイので
    アメリカンなピザでディナー!

    The beast という名前だけあって食べる人が野獣になれる。

    蕎麦屋でスパイシーツナボウルなる丼も。 https://t.co/xkijdjve2j 11:09:42

  • SPAM握りを噛みしめる浅野くん
    「なんだよ地味に美味いじゃないか…!」

    そうね https://t.co/qULvFyuLCY 11:10:01

  • NGC 7814: The Little Sombrero in Pegasus via NASA https://t.co/MaLVwoEbOu https://t.co/Ss2lt80JNq 14:54:31
  • うおおおお(涙) #VRSJ /【延長】第22回VR学会大会の発表申込締め切り1週間延長のお知らせ(締切7/7)
    https://t.co/p5wESH3GqN 17:01:20
  • ロサンゼルスにいても、まったくいつ寝てるのだろう?状態で活動中 17:21:08
  • 現地でご一緒します、よろしくお願いしまっす!
    #AX2017 https://t.co/WvFel98L71 17:22:25
  • CASHをリリースしたBANK社がこんなアプリを…スマホユーザの借金への心の垣根をどんどん崩していって、スマホ代と利息以外はむしり取る感じだな。高校生や大学生などの年齢制限ぐらいはほしいところ。/Payday|毎日をお給料日に! https://t.co/vWr2WjM3Q3 19:00:51
  • 貸金業のビジネスモデルにおいて最大に重要なことは「いかに利息に納得して払い続けてくれるお客をつかむか?」なので悪くない仕組みかもしれない、一方、あまりしっかり儲けてしまうとあっという間に愚かな利用者は自滅する。不良ユーザはよりわかりやすい消費者金融に流せばいいだけだしね。賢い。 19:04:54
  • どうせリリースするなら「生活が楽になる上に資産が増えて増えてしょうがないアプリ」を出したほうがいいのに。数ある無料アプリの中でも、いちばんインストールしてはいけないタイプのアプリかもしれない。ドラえもんの「デビルカード」を思い出す。
    https://t.co/H41wqifJkF 19:09:46
  • どうせ作るなら現金を手に入れて脳をごまかすような認知バイアスを利用した経済よりも、時間の借金を解消するアプリの方がいいわ・・・仕事しよ 19:17:43
  • 朝です。

    このバルコニー、足がすくむ。 https://t.co/oZSWgPNEql 23:36:35

第22回 日本VR学会大会( #VRSJ2017 )のテーマ分類からVR研究の今を垣間見る

第22回 日本VR学会大会(VRSJ2017)のエントリーは2017年6月30日締め切りです。
http://conference.vrsj.org/ac2017/
うちの研究室の学生たちもロサンゼルス遠征中にもかかわらず、「徳島いくぞお!パルマーラッキー!鯛ラーメン!」などと盛り上がっておりますので、ちょっと応援してあげたいところです。

すでに「初めての学会発表まにゅある」と称して、VRSJ2017を題材に学会発表初心者のためのHowToを示させていただいております。

 

投稿には以下の項目が必要です(必須項目は太字)

  • 主著者
  • 共著者
  • 大分類
  • 第2希望テーマ
  • 第3希望テーマ
  • タイトル
  • 概要200文字
  • 学術奨励賞立候補
  • 技術・芸術展示
  • 動画URL
  • プロジェクトWebサイト

特に「大分類」と「第2希望」「第3希望」という項目が存在しますので、列挙してみました。

 

大分類

  • 各種大会イベント
  • ランチョンセミナー
  • 企業展示・技術芸術展示・OS展示
  • VR心理学
  • 視覚
  • 聴覚
  • 味覚・嗅覚
  • 力触覚 – 基礎
  • 力触覚 – ソフトウェア
  • 力触覚 – ディスプレイ
  • マルチモーダル・クロスモーダル
  • ロコモーションインタフェース
  • 自然言語・入出力デバイス
  • AR/MR
  • 作業支援
  • 自動車とVR
  • スポーツ・身体運動
  • ウェアラブル・ユビキタス
  • アート&エンタテインメント
  • デジタルミュージアム
  • テレイマージョン・テレイグジスタンス
  • 人間拡張技術
  • VR応用

第2希望テーマ/第3希望テーマ

  • 生体信号・BCI・BMI
  • 3次元計測
  • VR心理学
  • 視覚 – 基礎
  • 視覚 – ディスプレイシステム
  • 視覚 – コンピュータビジョン
  • 視覚 – シミュレーション・可視化
  • 聴覚
  • 力触覚 – 基礎
  • 力触覚 – センシング
  • 力触覚 – 力覚ディスプレイ
  • 力触覚 – 触覚ディスプレイ
  • 力触覚 – シミュレーション
  • 味覚
  • 嗅覚
  • 感覚その他
  • マルチモーダル・クロスモーダル
  • 3次元ユーザインタフェース
  • 拡張現実感・複合現実感 – 基礎技術
  • 拡張現実感・複合現実感 – システム・応用
  • ウェアラブル・ユビキタス
  • 拡張認知インタフェース
  • インタラクションデザイン
  • 作業支援
  • 教育・訓練
  • 医療・福祉・ヘルスケア応用
  • テレイマージョン・テレイグジスタンス
  • サイバースペースと仮想都市
  • VRと超臨場感
  • アート&エンタテインメント
  • デジタルミュージアム
  • 情報技術と文化の融合調査
  • 人間拡張技術
  • スポーツ・身体運動
  • アプリケーションその他
  • 【OS】VR心理学
  • 【OS】力触覚の提示と計算
  • 【展示OS】力触覚の提示と計算
  • 【OS】テレイマージョン
  • 【OS】テレイグジスタンス
  • 【OS】複合現実感
  • 【OS】アート&エンタテインメント
  • 【OS】デジタルミュージアム
  • 【OS】情報技術と文化の融合調査
  • 【OS】超高齢社会のVR活用
  • 【OS】学生コンテスト(IVRC)
  • 【OS】超人スポーツ
  • 【OS】産業応用
  • 【OS】トップカンファレンス
  • 【OS】超臨場感
  • 【OS】拡張認知

*希望テーマは発表申込締切(2017年6月30日 23:59)以降は変更できません.ご注意ください

こういうテーマ分類からVR研究の今を垣間見ることができて記録に残しておくべきかと思いましたのでブログエントリーに起こしてみました。先生方はご指導にご活用ください。

 

@o_ob at 2017-06-29


  • RT @okajimania: あきらかに西川善司さんと思われる方が強制労働している! https://t.co/mYxQkdIWO5 11:20:09
  • 無事LAX着きました。飛行機は8時間弱でついてびっくりなんだけど、入国審査が厳しくてまたびっくり。
    ESTAは7名に1人しか一発通過できないし、人間の入国審査官に「アニメエキスポで出展者で大学でマンガジェネレーターでコンピュータグ… https://t.co/DYZ5oxBm2J 11:22:53
  • Symbiotic R Aquarii via NASA https://t.co/WMaD56piuP https://t.co/IAG7gYr4UM 13:54:57
  • RT @n_ryota: なんと。帰って荷造りできても、入国できる気がしなくなってきた https://t.co/vPRrAbXR6e 14:03:52
  • RT @yunayuna64: そんなに厳しく!私もゲーム作っていると言ったら「何を作ってるの?」と聞かれて、VRカノジョと答えたことがありますw https://t.co/oDFQNnX9qP 14:03:53
  • @yunayuna64 よく通れましたね!! in reply to yunayuna64 14:04:09
  • さてロサンゼルス合宿初日。
    近所のスーパーで惣菜など買い込んでオープンキッチンで食しますよ https://t.co/WROxTTwDAs 14:24:55
  • コンテンツ東京2017 先端コンテンツテクノロジー展の様子です。
    Contents Tokyo 2017 – Advanced Contents Technology Expo https://t.co/BaY0agDfko 15:11:30
  • 飛行機の中で映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』を見ました、とても勉強になった。実際はもっとエグく書籍のレビューがこのページの最後の方にあるけど、なかなか興味深い
    https://t.co/ZYIvZy208x
    日本では1年遅れて2017年7月29日(土)公開とのこと。 20:02:44
  • CASHを使う人ってのはすなわち「今すぐ現金が欲しい人」なので、15%の高利でも借りてくれる電話番号なのね/スマホで撮影「即入金」の質屋アプリCASH、STORES.jp創業の光本氏が公開 ノールック少額融資を可能にしたその方法とは
    https://t.co/N4OrGsyU5V 20:12:54
  • RT @2017utvirtual: 6月29日21時頃より、フジテレビ ホウドウキョク FLAG7にUT-virtual代表の竹下俊一
    @GATARIAN_001 が出演し、幣団体の活動内容やVRの現状について語ります。

    1時間後!

    https://t.co/WoZjjn… 20:15:00

  • 夜が明けてきた。
    都市の美しさ一望できてアガる。 https://t.co/roM2sDlux4 21:44:53
  • RT @koruku_hs: 卒研の題目に困っている人はこれで一瞬で題目を決めよう!
    CHI Title Generator https://t.co/7suQS9t5jW 21:47:17
  • 集英社公式サイトに掲載されました!しかも隣。

    Real Baby – Real Family
    [ 神奈川工科大学 白井研究室 ]

    マンガジェネレータJUMP VR
    [ 神奈川工科大学 白井研究室+Progmind Inc. ]… https://t.co/BUtOsGdHcC 22:44:17

@o_ob at 2017-06-28


  • ロサンゼルス出発前夜。
    ゼミは24時間前には終わった。
    俺の仕事は終わってない。
    風邪ひき1名、これは午前中に病院に送った。

    俺の仕事は終わってない。

    もうちょい頑張らないとなのに、なぜかとても眠い。
    こういう時は深く寝過ぎそう。

    どうするかな…。 00:27:48

  • RT @SHARP_JP: たとえば弊社の採用ページには、あいかわらずこんな美辞麗句で薄っぺらな言葉が並びます。こんな言葉でいまの弊社へ心が動くとは私だって思いません。ですが現実に働く中の人の実感として、これだけははっきり言えます。数年前よりずっとマシ。 https://t.c… 01:40:34
  • 薬物使わずに覚醒する方法。

    寝る 01:41:45

  • 『変態向け市場を目指します!』
    みたいなことを言ってみてもいいけど
    「そんなの変態じゃない」
    「それが変態なら俺だって変態だ」
    「結局なんの変態なんだ」
    って事になって
    結局「ヘンタイとは何?」という議論に落ちるので、変態向け市場は目指してはいけない。

    変態はまず言語化から。 02:02:41

  • 『うーん、もう終電だし』
    「人生で一回ぐらい終電逃してみるといいよ」
    『それ今日じゃないし』
    「あと数分で明日だよ、てゆーかもう明日だし』
    『歩いて帰るし』
    「あ、そう。じゃあ俺も歩いて帰るわ」
    『何それ聞いてないし』
    「あ、そこの公園、レアポケモン出るよ」
    ぐらいの展開力欲しい 02:23:57
  • 「あたしさもうカラダの関係でもいいと思って」
    『何それ』
    「だって会えばコレばっかじゃんあたしたち」
    『だから?』
    「ホントはもっといろんなことしたいよ?でも」
    『でも?』
    「一緒に汗かく関係ってのもいいかなって思いはじめて」
    『筋トレの邪魔だからやめてもらっていい?』
    「うん」 02:37:04
  • 『我は魔王!地上に転生した魔王!』
    「魔王さん、彼女はいますか?」
    『そんなものはいない』
    「お仕事は?」
    『魔王だ!人間を支配する』
    「将来の夢は?」
    『地上の支配者だ』
    「すごいんですね」
    『手始めにお前を支配する!』
    「そうね結婚式はいつにしよう?」
    ぐらいの展開力は欲しい 02:48:15
  • 集英社らとロサンゼルスAnime Expo 2017において大規模なVR作品展示を行ってきます!本日より7/6まで不在します、すみません!
    https://t.co/6keQlEXfyZ
    #AX2017 11:51:28
  • RT @matsuyukiyna: @o_ob 白井先生も集英社さんたちと行かれるのですね! AXはアメリカのアニコンでも最大規模クラスで会場も大きくて、来場者の開放度も高くてとても楽しいイベントでした(^^) panoraの連載も掲載いただきありがとうございます! 頑張ってい… 12:37:27
  • @matsuyukiyna あ、応援ありがとうございます!

    マンガに載れるようがむばります in reply to matsuyukiyna 12:38:26

  • いい時代ね。 https://t.co/UNc1et1Jt1 13:56:29
  • プラットフォーム床面にドア左右側の待機列をラインで書かれているのあるじゃない、あれってどうして優先席側を明確に色変えたりマークしないんだろうね。

    必要な人と要らない人がクロスするんですけど、みんなどうして疑問に思わないのかしらね。 14:02:04

  • 近所の猫。
    iPhone7で撮影。 https://t.co/wNkRPFbBTj 14:03:30
  • 数日前の弊研究室です。
    集英社・大日本印刷さんと協働で「すごいVRマスク」を作っているところです。
    そもそもすごい量。 https://t.co/5tt9WblZsg 14:06:58
  • NarutoになれるVRマスク、試着!
    You can get this HMD mask at Entertainment Zone in Anime Expo 2017.
    \\\\٩( 'ω' )و //// Ittadaki… https://t.co/FBU72xX4MT 14:13:54
  • 東神奈川駅には、本当に声が綺麗で仕事きっちりな女性駅員さんがいらっしゃるのだけど、もしかしたらテンポラリースタッフなのかな…。

    彼女がおばあちゃんになってもいい声で働ける社会を考えたいけど…色々難しいのだろうな。

    科学館時代の… https://t.co/VHDqaJ9tr7 14:35:22

  • 明らかに良いので受付嬢的な「若い女性しかできない仕事」があることを否定するつもりは無いけれど、男勝りな職場に若い女性しか働けない職を作ることの責任も考えてみてほしいのだよね。
    そもそもテンポラリーなのか労連ガッチリな正社員なのかという二極論だと見えるべき問題も見えても来ないけど。 14:38:14
  • でも列車の運行、安全確認を行う駅務員さんがテンポラリースタッフって事はないはず!

    いずれは車掌さん(山手線には女性車掌さんがいる)、そして運転士さん、駅長さんなどになってもらいたいですね。 14:40:42

  • 若い女性駅員さんからはじめるVR電車でGoとか作って展開してみたい。

    触られたり詰られたりきっとものすごハードで、大変なんだけど、時々嬉しいこともある…そんな 女性ぽっぽ屋の人生を5分ぐらいで濃縮体験したい。 14:49:29

  • Composite Messier 20 and 21 via NASA https://t.co/VcsNkElsg1 https://t.co/qaqwU6G8y9 14:54:25
  • (若い、に限らなければ)JEA(東日本環境アクセス)の女性従業員さんたちもいい仕事するよなあ。
    「魅せる清掃」
    https://t.co/8XvBqsBrdc
    ところで8/1から新しい制服になるそうです。Newdaysっぽい。… https://t.co/miLJsN3Lkm 15:09:43
  • 2020年の東京がどんな感じになってるか、建築もサービスも文化も、まだまだ成長途上で想像がつかない!

    これは大きな挑戦だよ。
    反対してた側の人はホント、エネルギーと資源の無駄遣いしてるのです。 15:15:27

  • AI展のカンバンでかい
    エポックやのお
    #ContentsTokyo https://t.co/P7BQTbf9UM 15:49:20
  • HDR Gundam by Panasonic #ContentsTokyo https://t.co/mE5aDkw9By 15:52:22
  • RT @kajisokuhou: 【現場画像まとめ】小田急小田原線 海老名駅前が大量の泡で覆われる6月28日 – NAVER まとめ https://t.co/RCVFhrlhoj 20:34:49
  • 夜景を楽しむ学生たち https://t.co/kBv63kHcEt 20:36:33
  • 昔も今も旅は日本橋からはじまる https://t.co/DBcagrXnrX 21:13:04
  • このラウンジ充電し放題だね! https://t.co/XA8GJTQvWV 21:15:16
  • コンテンツ東京では間違いなくハシラスの新作で罪人のような無限歩行ホラー「Clock Walk」を味わうべき。

    無限歩行に入る時がライドの加速っぽい。時々VR内で振り返るとみんな仮面女子でえらくシュールな世界。… https://t.co/cabw19oKqo 22:59:19

  • セキュリティにて。

    先生「PC出さなきゃ」
    浅野『スマホもですね』
    先生「CPU数で負けませんよ」
    浅野『コア数でも負けない』
    先生「電池容量でも負けない」
    東田「いやあ萌えましたね、あの女性検査官のボディタッチ」
    先生「東田さんヨダレ拭いて」

    行ってきます 23:13:48

@o_ob at 2017-06-27


  • RT @ichiyanakamura: 文科省「大学の設置認可制度に関するQ&A」という冊子には実にいいことが書いてあります。
    https://t.co/jQWGSFT4hr
    以前は大学設置を規制していた。「しかし近年は社会の多様なニー…
    https://t.co/KIPm… 09:47:43
  • @ichiyanakamura さすが文部科学省、理想が高く、それを全ての人に拡げようと公共を考えていらっしゃる。 in reply to ichiyanakamura 10:38:09
  • RT @yutoVR: SMI 買ったのか / Apple、眼の動きを追跡する眼鏡を開発する独企業を買収
    https://t.co/uVAhrdS4R3 10:39:24
  • @utautattaro 古いところではカメラの外部パラメータ取得、特徴点取得、新しめだと SLAM, PTAMなどがキーワード。 in reply to utautattaro 13:15:21
  • 来週のコンテンツ東京、招待券をHTC Japan西川さまよりいただきました。
    Tobiiのブース(コンテンツマーケティングのゾーン)でhtcの視線トラッキングの展示があるとか!
    白井はLAにつき研究室からは山口くん武田くんが木曜日… https://t.co/BDPPUGuncN 13:16:36
  • The M81 Galaxy Group through the Integrated Flux Nebula via NASA https://t.co/sg8btCVOJT https://t.co/yHTXzQnWhh 13:55:11
  • GTMF2017東京の前夜祭,ゲストが田中圭一サンではないですか.
    https://t.co/V7vOCqWsgM 20:03:00
  • RT @okomesan: 明日からコンテンツ東京に出展します!
    ビックサイト第7ホールにいますのでご来場の方はお立ち寄りください!
    さらに明日、明後日は「AR/VRアトラクションで稼ぐ!リピーター獲得への鍵」というハードルの高いタイトルで講演もさせて頂きます! 23:49:05

@o_ob at 2017-06-26


  • うーむ4時。
    危機的に終わってない!

    これは首を括らないとマズイなあ…ここ数年で久々に味わう危機。

    夏の企画展直前ならではですなあ

    さあどうしようか
    人間の大きさと底力が試されるなあ 04:02:40

  • とりあえず自分的には山越えた。
    これは寝どきかも。

    そんな折、今月末締め切りの仕事を見つけてしまってorz 04:59:39

  • Artistic Impression: The Surface of TRAPPIST 1f via NASA https://t.co/MSpPcKIqNi https://t.co/T1BCugSdcN 13:54:16
  • めっちゃ勉強になる,デーティングゲームのリアリティについて,ハードルすごい上がって良いことだ./IGNJapan 「サマーレッスン:アリソン・スノウ 七日間の庭」レビュー https://t.co/MhLGNbTGh5 16:52:18
  • We are ready to demonstrate in#AX2017 from Japan! https://t.co/cZGVIJdIgf 20:01:34
  • Manga Generator "JUMP VR" version is ready to show! You can immerse you in Naruto & ONE PIECE world!… https://t.co/G4XmIeGYX8 20:08:34
  • RT @tokimekishiken: FullDive novel完成版を体験してもらってます!
    もうすぐ情報公開です! https://t.co/ecnFQWWo0d 20:09:36
  • Hi guys, Manga Funs who comes to Anime Expo 2017, we bring the latest "Japan character VR" into Entertainment hall… https://t.co/gyqGzgqVTs 20:20:39
  • You can find LOVE❤️ in VR from Dating game to VR Baby. See you in #AX2017 https://t.co/As7fuUwsED 21:00:25
  • チカラ入ってます
    今朝は5時まで開発してたのです^_^
    #AX2017 https://t.co/xvr7oINW7s 21:01:34
  • Ready made? Deep customize your idol. Super Japanese VR contents. #AX2017 https://t.co/sIqTuGyp0l 21:04:21
  • "Real Baby – Real Family", BabyFace guys will bring VR Baby simulator in Anime Expo 2017. #AX2017 https://t.co/9GSmnV64P3 21:06:01
  • RT @04_Kenta_Suzuki: #AX2017 男子会 https://t.co/iNCRisFzQJ 21:20:03
  • VR女子会 3世代交流会 #AX2017 https://t.co/l99ay54ofW 21:20:46
  • Manga Editor, producer, creators and researchers bring their best of best to "Japan Character VR" festival in Anime… https://t.co/06UNMVexZb 21:24:43
  • さてそんなわけで、本日は集英社でお仕事でした。
    「Manga Generator JUMP VR」が生まれた今日、なんと白井研究室Manga Generaror 2017, 2016, 2015, 2014の担当者が神保町に集結していたようです(ほんと偶然)。長く続けるって大事。 22:20:37
  • RT @hirotsugu_t: Anime Expoに参戦する「日本キャラVR祭」出展者決起集会!集英社を筆頭にVRオールジャパンでアメリカに殴り込み! #ジャンプVR https://t.co/OKoUkzWy7V 22:32:36
  • "すごいブラック企業"について、昨日つぶやいたような話が今日にはマンガになって4万RTされてる!

    他のマンガもおもしろいです https://t.co/2C0wi0m2G4 22:38:39

  • RT @o_ob: ふと思う。
    「世界一のブラック企業」を目指す志の高い、サステナビリティがある日本企業はないものか。

    結局、中途半端にコンプライアンスとか言い出すから責任も取れずに弱体化するのではないだろうか?

    まあそれってヤクザ(企業舎弟)みたいなもんかもしれないけど.… 22:39:12

  • お、うちもだいぶその境地にたどり着きつつあるね。

    毎日楽しく研究、開発、制作、コラボ、ディスカッション、飲み会、交流、起業支援、就活指導、異業種交流しまくりの日々です。

    明日はゼミです!
    いつも4-6時間ぐらいはやるので、明日… https://t.co/bRZ9bnSKwY 22:44:04

  • 楽しそうに見えるかもしれないけど、今朝も5時までコーディングしてたし、講義の直前に、研究でイチャモンつけられて照会作文をショートペーパー並みの分量で超高速作文したし、講義は感動ある発表会だったし、リハーサルはまあなんとか乗り越えたし、大人の事情もあるし、エロゲの中の人いい人やし。 22:47:33
  • RT @panoravr: 【新連載】集英社 ジャンプVRが行く! 特攻野郎 VRチーム‼︎ https://t.co/p53tMERiyQ #panora
    週刊少年ジャンプ@jump_henshubuなど自社IPをPRする集英社の特攻部隊「#ジャンプVR」が、活動内容や人… 22:50:00
  • RT @panoravr: 【連載】集英社 ジャンプVRが行く! 特攻野郎 VRチーム‼︎ 徳島マチ★アソビ レポvol.2 https://t.co/Hd7cMK6pog #panora #ジャンプVR https://t.co/f7RaO38lOm 22:54:01
  • 雷門もVR!
    というか書き割、ウェザリングと幕の大きさの効果大きい。 https://t.co/9JUxhCW5Wn 22:56:37
  • #AX2017 というロサンゼルスでワンピースとNarutoとガチコラボで頑張ってきます。

    「Manga Generaror JUMP VR」、シェーダ大変だった!

    しかも追加新作で「VRエンタテイメントシステムのおもしろさを… https://t.co/xVgSOiJ0W3 23:00:02

  • マスク女子を
    VRマスク女子にするぐらいの
    インパクトある仕事は
    してます

    (先週末の研究室の様子)

    #AX2017 https://t.co/JZwDSBdlsF 23:21:24

  • RT @ShiraiLa: 触感型コントローラーUnlimitedHandを使ってみた! https://t.co/0kqNPx4Y4j https://t.co/0Mse4FFK7u 23:27:13
  • RT @wakisgames: 最初の体験には参加出来ませんでしたが、、、
    色々なお話を聞けて楽しかったです!モチベーションも上がって、やらなければならないことも見えて来たので、今週も頑張りたいと思います!
    迷ったら一歩下がるのでなく、前へ飛んでみる!
    #AX2017 23:53:10
  • RT @04_Kenta_Suzuki: やはり、技術者の人が集まるイベントに行くのは楽しい
    自分がどれほど出来ないかが見えてくる。
    神奈川の秘境でイキってるのではなくプロと張り合えるぐらいに技量を高めなければ 23:53:57

@o_ob at 2017-06-25


  • 科研費交付結果の時期ですね。
    落ちた、受かった、まだ、出してもいない、などのつぶやきで研究者の研究姿勢の多くが透けて見える。
    自分は「まだ」です。 01:21:29
  • RT @KaitVR17: VR技術者認定試験を終え、秋葉原でVR巡りをしております!小休憩の合間にみんなで答えを確認しております。
    byあべし https://t.co/wK0h1lmjVe 08:15:28
  • 息子の試験のおかげで昨日も遅かったけど今日も早起き。
    早起きだけど、しっかり睡眠をとってその後スッキリ1日を過ごすテクニック。

    寝起きが良くないときに、目を閉じて、意識あるまま思いっきり20分だけ二度寝します。意志の力で休息落下な入眠。意志の力でスカッと起きれますよ! 08:23:52

  • ちなみにこの「意志の力で休息落下二度寝」は家族や強力な目覚まし時計がないと当然危ないです。

    この技を使う以前にオススメなのが『睡眠をエサに瞬間的に起床する』です。
    例えば「今起きればバスの中で寝れる」といった心の中のエサを作って、ちょっと伸びをして、その勢いで起きます。 08:27:07

  • もっと起きられない学生さんにオススメなのが新聞配達や清掃のバイトをする事です。
    少ない報酬でも起きる事に利得があるのは大事。なお経験者ですが、仕事はある意味、寝ながらでもできます(=仕事内容的には意識高く記憶に残って欲しくない)。
    規則正しく寝る事は難しいけど、意志の力で起きる。 08:34:31
  • しかし私は「惰眠をむさぼる」のが大好きでもあります。
    むしろ趣味かもしれない。

    短時間で効率の良い眠りをしてリアルライフを充実させる習慣と、
    長時間、オフトゥンの中で空想の世界にログインし続ける趣味は、

    実は両立可能で、ポイントは「自分の意思で制御する」ということ。 08:38:58

  • RT @o_ob: 三省堂の国語辞典によると「愛」の定義も版によって微妙に変わっている。
    私の大辞林では
    愛とは「相手によくなってほしいと思う優しい気持ち」だったのだが現行は、
    1.かわいがり大切に思う‐こと(心)
    2.恋
    ・愛の結晶:愛し合う男女の,子供.
    ・愛の鞭:愛するが… 09:24:23
  • 多感な浪人生時代,三省堂の大辞林の最初のほうに書いてあった『愛』.「相手に良くなってほしいと思う優しい気持ち」と書いてあり,明解だった.
    その後,愛は多様になった.簡単なことであるけど,見返りとか,伝わるとか伝わらないとか,難しい.
    https://t.co/Oqokv47gmZ 09:28:32
  • IssueとPull-requestとMerge,IssueとPull-requestとMergeで,人の世は前に進み,響きあっていく. 09:56:48
  • 隙間時間にファミレスでサーバ仕事してるのだけど,障害をもった子供3人を抱えるお母さんのグループがどったんばったん大騒ぎ!している.全く集中できない.
    余りに見かねてちいさい子供さんのごはん手伝っているのだけど,聞けば,旦那さんは傷害事件に巻き込まれて顔面陥没で入院しているとか. 10:04:47
  • ここはファミリーレストランなのである.
    ファミリーがどっすんばったん大騒ぎするのを温かく受け入れられないほうがおかしいのである.
    仕事しているほうが目的外使用なのである. 10:06:18
  • 当該お客様が退店された後に,周囲のお客様からめっちゃ称賛されてしまった.

    しかし世の中,障碍者とか2-3歳児に対する風当たりが強すぎるよ.
    もっとおおらかにとらえられないものかしらね.
    我々はひとつの社会でしょう,恥ずかしいとか,迷惑だとか,そういうものは,同じ家族だと思えば. 10:32:12

  • The N44 Superbubble via NASA https://t.co/y9U6yoAnIa https://t.co/1W7hSgF76l 13:54:13
  • ふと思う。
    「世界一のブラック企業」を目指す志の高い、サステナビリティがある日本企業はないものか。

    結局、中途半端にコンプライアンスとか言い出すから責任も取れずに弱体化するのではないだろうか?

    まあそれってヤクザ(企業舎弟)みたいなもんかもしれないけど…。 22:33:06

@o_ob at 2017-06-24


  • 今日も記憶無くなるほど忙しかったけど
    今日という日を忘れない 00:00:12
  • RT @panoravr: ジャンプVRが「Anime Expo 2017」内「日本キャラVR祭」に出展 「DEATH NOTE」脱出も https://t.co/RhTJYpniuW #panora #ジャンプ #ワンピース #デスノート #AX2017 https://t.… 00:06:39
  • RT @OculusTan: ってことは、わたしがいても全然おかしくないよね! わくわく https://t.co/bYJLIJJcqU 00:07:55
  • VR技術者検定試験当日。
    学生らと移動中、メッセンジャーで勉強会やってる。
    さすがVR部。 https://t.co/6RBsT60a45 09:13:49
  • VR技術者検定終わって
    他大VR学生らと「オワタ!」撮影。

    東大に行き慣れる大学1年生いいなあ
    #KaitVR #VRSJ #KAIT https://t.co/K7BbkFnvz1 12:35:46

  • 赤門丼なう^_^ (@ 海鮮どんぶり 銀八丼 東大赤門店 in 文京区, 東京都) https://t.co/N0VvuAc3ra https://t.co/imxzeE985Y 12:36:45
  • VR技術者検定,ここ3日間で2回ほど直前講習を90分程度,受験学生向けにやらせていただいたのだけど,教えた場所がきっちり出てくれてよかった.脳の解剖学が頑張った割にはそこまで出なかったけど,「脳=難しい」という意識を払拭するのが大事.深部感覚も痛覚も出た,記憶も. 13:34:38
  • 手続き記憶(Procedural memory)
    https://t.co/Dk58i8WbqR
    宣言的記憶(Declarative memory)
    https://t.co/b9sOa0u2Ow
    つまり感覚記憶 (sensory memory)がないがエピソード記憶がある状態 in reply to o_ob 13:38:36
  • RT @o_ob: 今日も記憶無くなるほど忙しかったけど
    今日という日を忘れない 13:38:43
  • エピソード記憶(episodic memory)とは、宣言的記憶の一部、イベント(事象)の記憶。時間や場所、そのときの感情が含まれる(感情は記憶の質に影響)。意味記憶(事実と概念に関する記憶)と相互に関連。
    https://t.co/SOyL2Uluid in reply to o_ob 13:42:10
  • 新たなエピソード記憶の形成には海馬が使われる。海馬が働かないと、手続き記憶(例えば、ピアノの演奏法)を新たに形成することはできるが、その間のイベントを覚えておくことができない。 in reply to o_ob 13:43:56
  • エピソード記憶は「一回限り」の学習機構であると考えられている。あるエピソードを一回体験しただけで、それを記憶する。一方、意味記憶は繰り返し同じ事物を記憶することが影響する。その事物に触れるたびに脳内の意味表現は変化していく。 in reply to o_ob 13:44:45
  • 短期記憶 (short-term memory, STM) とは、記憶の二重貯蔵モデルにおいて提唱された記憶区分の一つ。一般に成人における短期記憶の容量は、7±2(5から9まで)程度と言われている。短期記憶の情報は時間の経過とともに忘却。数秒から十数秒で情報は忘却される。 in reply to o_ob 13:48:52
  • つまり「今日も記憶無くなるほど忙しかったけど,今日という日を忘れない」というつぶやきは,数十秒単位でイベントが発生しており,忘却しまくったけど,これをリハーサルと海馬に頼ってエピソード記憶としてきっちり記憶させたということ.2017/6/23の出来事でした,と外部記憶しておこう. in reply to o_ob 13:51:03
  • VRコンテンツにおける記憶機構の利用方法としては,このように「数秒~数十秒に一度イベントを体験させてあげる」ということで短期記憶を操り,体験が終了した後のアテンダントさんへの「いかがでした?」『ああ…面白かったです』とか「誰と体験した」というエピソードが効果的と考えます(自説). 13:53:27
  • @Salvare13918 ”意識”が何であるのか?という問題は脳神経科学に残された謎の一つなのですが
    https://t.co/urP98PtvtZ
    記憶は別物,というか脳神経科学では記憶のメカニズムは引用URLの通りほぼ明らか… https://t.co/ZyKMXf1Put in reply to Salvare13918 13:59:33
  • 一方で,VR体験の「最悪な長期記憶」のされかたとしては,
    (1)めっちゃ恐怖(例:ホラー,ジェットコースター)
    (2)しかもめっさ酔う
    (3)体験後,嘔吐してしまい
    (4)さらに服を汚して
    (5)(それが原因かどうかは不明だが)その後,彼女に振られた
    …となると「VR=悪」ですね 14:03:34
  • 今回のVR技術者検定試験で,直前講習までしておいて「やったー!ナイス出題!」と思ったのは人間の体性感覚・内部感覚に関する問題で「痛覚」に関する出題が出たところですね.
    Aδ,C繊維は出なかったけど,「慢性痛は有用性のない痛み」とか「無関帯を続けると温覚も冷覚も生じない」とか良問. 14:15:43
  • 思わず面白すぎてこんな論文まで読みほしてしまった/「ヒト手掌部での温度感覚による仮現運動において温度刺激の提示時間とSOAが発生率に及ぼす影響の評価」(日本感性工学会論文誌)
    https://t.co/oKURc0uiOo 14:21:42
  • この論文,四十肩・五十肩・腰痛などで病院に通ったり,病院すらいけない/行きたくない人,行っても効果ない人にぜひ読んでもらいたい/慢性疼痛研究の動向と今後の展望ー心理社会的側面に焦点を当ててー(東京成徳大学 臨床心理学研究,2016)
    https://t.co/dMolnWlg2J 14:34:38
  • やっとレイドバトル、もうすぐ一年になるけどこのペースで行くと交換機能は3年ぐらいかかりそうだな…AR/ARG開発各位にはチャンスなのでは?/「ポケモンGO」レイドバトル参加条件をレベル25からに緩和 – ねとらぼ https://t.co/tgVrriKYeS 15:22:07

@o_ob at 2017-06-23


https://twitter.com/o_ob/statuses/877914934192951296


  • さすがの私も電車の中ではさすがに今やってる作業は見せられないナー。
    と思いおとなしく仮眠してたら
    隣の女性にカバンで変なふうにワキ腹をまさぐられ、思わず変な声を出してしまった。
    こういうときは「痴漢です!」って叫んだほうが得かもし… https://t.co/056oq7ezQc 00:28:09
  • RT @utautattaro: よい / https://t.co/E6Zje3xLa0 00:29:45
  • RT @honey_burst: 予想外に伸びたので新キャラ作りましたヨロシク https://t.co/QwJKOnTaqM 00:42:33
  • RT @___www___bot: @honey_burst https://t.co/JCEE3cQPRT 00:43:25
  • さて最寄りからタクシーで3,000円
    バス始発は6時
    歩けば1時間半

    やり終えてから寝たい仕事がある
    机が欲しい

    磯丸水産は24時間営業
    健康ランドもある

    いやいや
    そんな選択肢を
    選んでいる時点でおかしい
    さすが3時間睡眠
    いつ寝てるって?
    いつもだよ的な

    帰るお 01:13:12

  • こんな上司の下で働きたくない!
    こういう上司の下で働きたい!
    っていう「理想の上司」がおるじゃろ

    それ、20年ぐらい探し求めて来たんだ

    でもいないから。

    自分がそれになるしかないからね
    忘れないでね! 01:16:41

  • これほんと。
    俺なんかまだ変態度10,000以下だからまだまだ全然修行が足りない。
    ちなみにマトモな大人に会いたいなら、

    ファボられ/ツイート数

    の方が見分けるの簡単かもしれないのだが。 https://t.co/5qUn5K7l7k 01:36:53

  • 徹夜するより早起きしたほうがぜったい爽やかで作業の質もいい.
    徹夜して早起きして作業比較している全俺がN=1で実験しているのだから間違いない. 06:58:28
  • 一晩かけてレイアウトを詰めに詰めて,かなり美しくなりました!
    (著作権と公開タイミングの関係で,公開できませんが)
    やはり自分はエディトリアルとかDTPとかが大好きなのだな…と再認識.小学校2年生ぐらいからコピー本作ったり,高校では新聞部,その後は写真&DTP野郎でしたから. 08:05:45
  • IVR展、毎年行っていてほぼ皆勤賞なのだけど、今年は行けるかどうか…!
    https://t.co/NU20VO4sLx 09:10:56
  • イベントレポートを鵜呑みにしてイベント行かない判断するのは危険。単にレポート者が見えてないだけという事もある。
    そもそもIVR展は担当者に最近の業界動向を聞きに行く場だしね。

    あと個別の製品も、Tobii+HTC Viveでアイトラッキングとか!レポートされていないアレとか! 10:02:18

  • Solstice Conjunction over Budapest via NASA https://t.co/S2nni5dNMW https://t.co/I5fhaDmIvo 13:54:13
  • VRエンタテイメントシステムにおける「研究開発の大逆襲」を仕込んでる。

    世の中を浮かせて
    ひっくり返す魔法だぜ 14:13:27

  • 「男で◯、女で◯、
    共同作業で◎。」

    イクメン&男性の育児休暇取得、
    「女性活躍推進法」
    6/23-6/29は男女共同参画週間です。

    あゆコロちゃん暑いのにお疲れ様ですね https://t.co/PcKG3A9a9W 14:30:09

@o_ob at 2017-06-22


  • 今日も大雨で強風で
    盛りだくさんでクタクタで
    おまけに病院が結構ハードだったのだけど
    めっちゃ仕事溜まって来たので
    もうひと頑張りして寝る

    仕事片付いたら
    萌えイラスト描くんだ…
    描くんだ…
    かくっ…(強制寝るフラグ) 00:33:52

  • 痴漢冤罪を頑張って自衛する男性を
    煽る感じの女子を描きました https://t.co/0wxJ0b4GQe 00:59:50
  • 今日はこの忙しいのにVR技術者検定試験直前対策講座をやってたのだけど、90分で脳と知覚を教え切ったの。我ながら頑張ったと思う。

    触覚受容器の合言葉は
    「自マメルパ!」だからね!
    #VRSJ 01:42:46

  • 脳の視覚処理の経路は2つある。
    後頭葉一次視覚野(V1野)を通り、
    Where経路は背側皮質視覚経路。空間認識を扱う。
    What経路は色や形、表象を扱う腹側皮質視覚経路。

    覚えた?… https://t.co/99d0vBeixQ 02:02:28

  • こんな時代、VRの特許を書くのは楽しい。
    ソフトウェア特許ではないし、システム特許でもないし、科学現象だけでなく実装が伴うし、効果や実用性も語りやすいし、何と言っても特許の有効期間とマーケットの拡大がそう遠くないから書く価値ある。
    もちろん上手に書く必要はあるけれど。得意な仕事。 in reply to o_ob 02:15:48
  • デジカメ登場で激減した心霊写真だけど、AIのおかげでまた会えるかも。バーチャル娼婦はチューリング博士の夢を見るか?酒や麻酔薬もきっと人類の夢に寄与してる。/ドッペルゲンガーを見た、と祖母は言った。神と幽霊の正体 @shi3z https://t.co/MrT9H5ou1O 02:51:54
  • @dogidogi_ 参考まで、今書いてる特許は大学3年生の発案によるものだよ。
    もちろん実験と実装と数多くの比較実験と需要観測と応用例、水平垂直展開例と可能性のあるアルゴリズム、周辺技術に評価技術まで入って盛りだくさんだけど。… https://t.co/xqyFvSz5Iv in reply to dogidogi_ 02:56:25
  • 「VRで特許なんて取れるの?いま流行ってるうちに商売したらいいんじゃないの?」
    (1)特許書くじゃろ
    (2) 03:03:39
  • (2)もうすでにVR業界は大量の外国特許が特許が溢れている事に気付くじゃろ
    (3)出せば先行事例とかで物言いがつくじゃろ
    (4)どんな会社が血の気が多いかわかるじゃろ
    (5)当然、ど真ん中もとられてたりするじゃろ
    (6)自分がIP持ってればクロスライセンスもできるじゃろ in reply to o_ob 03:06:19
  • 特許のひとつでも持ってないと、いずれ真似されるか、似たものを外国で展開されるか、いいコラボレーション相手が居ても相手にされないじゃろ。

    しかもVRで特許書ける弁理士なんて、世の中にはそんなに居ないんだぜ。
    長年付き合ってないと。 in reply to o_ob 03:08:51

  • RT @o_ob: @dogidogi_ 参考まで、今書いてる特許は大学3年生の発案によるものだよ。
    もちろん実験と実装と数多くの比較実験と需要観測と応用例、水平垂直展開例と可能性のあるアルゴリズム、周辺技術に評価技術まで入って盛りだくさんだけど。
    VRの研究開発の行く先に「使… 03:09:17
  • 恋愛しないお見合い結婚なら合法だな https://t.co/5Zzr5aUYiN 03:17:52
  • RT @86_win: 京都大学様より1限に出席する方法をご教示いただいております https://t.co/TJg1FyEJVp 03:23:15
  • 「学会ウェブサイトの運営します!」ってDM送ってくる割には改正個人情報保護法におけるトレーサビリティもオプトアウトもHTTPSもガン無視な業者と,
    ドメインサービスの会社なのにDNS設定間違えましたテヘペロ,というお詫びメールが並んでる未読メールに突っ込みを入れつつ削除する日々. 03:36:54
  • 特許片付いた
    我ながらハードワーク。
    もう4時じゃないか

    産みの苦しみあってこそ
    なんだけどね

    いつもそんな役回り
    (損、ではない) 04:15:01

  • VR特許の勝負は「VR元年」と言われてから、公開になる1.5年目以降。つまり2018年ごろから「あれ?この会社こんな特許まで持ってるんだ…」って事になる。今までの産業のペースならそこから動き始めても間に合ったかもしれないけど、今回のVR活況はスタートラインが揃ってるので手遅れ感。 07:42:33
  • EuroVR conference 2017, 12th to 14th December 2017
    "Powered by Laval Virtual"で,会場が今夏公開のLaval Virtual Centerなのか!
    https://t.co/M91RAMzqUa 08:30:52
  • 3時間ぐらいしか寝てないんだけど,ちゃんと寝たので寝覚めすっきり.元気な子供の元気な姿を見たら,とーちゃんもっと頑張らないといけないなと思ったので今日も頑張る. 08:34:59
  • 市立博物館の秋山さんのコメントおもしろ/「斜面でえさを食べていて、湖に転落したことも考えられる。クマは泳ぎます。むしろ哺乳類で泳げない動物はいません。泳いでおぼれるのは人間ぐらいです」/泳ぐツキノワグマ、相模湖で目撃 注意を呼びかけhttps://t.co/QEwDrO8ztH 08:54:40
  • RT @wakasatakeshi: セガフォーエバー用スマホを出すのが本当のセガ。 #SEGAForever #セガフォーエバー #sega https://t.co/AjZVKt2CeD 09:15:07
  • @04_Kenta_Suzuki アキラメから始める活路もあるよ!
    まずはプライオリティと積み上げを考えよう.そしてしっかり寝る.
    VR学は今年受からなくても全く問題ないので優先順位下げてもいい,取得科目数をまずは増やす,単位の貯… https://t.co/KfgQj1oZkH in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:44:14
  • 研究室内向けに「はじめての学会発表まにゅある」なる資料を書き始めた https://t.co/w86HuCyiGU 09:44:58
  • @kizm_naoya もちろんVRSJむけです.

    今年は徳島で結構遠いので旅費出すならさすがにちゃんと準備してほしい! in reply to kizm_naoya 09:57:53

  • #初めての学会発表まにゅある
    投稿までの事務的な流れ.
    観光ツアー旅行気分で準備してはいけません…はじめてなので仕方ないのだけど. https://t.co/9soJMuBhBl 10:27:07
  • 「学会発表」といってもいろいろある.
    #初めての学会発表まにゅある https://t.co/Qq20oqjXin 10:35:35
  • はじめての学会発表まにゅある by @o_ob #vrsj #vrsjac2017 https://t.co/XihMxs5etb 11:04:01
  • 共著者大事.ここで先生の名前を間違えたりすると「研究の品質以前」を問われる.学術コミュニティの慣習で,順番大事.第1発表者は,あなた自身.
    第5発表者は先生.ここに学生がいると「ざわざわ…」する.
    https://t.co/XihMxs5etb
    #はじめての学会発表まにゅある 11:36:29
  • Anime Expoとは、1992年から開催されている北米最大のアニメ・コンベンション。AX2017は7月1日からロサンゼルスで開催。作品上映、コスプレ、グッズ販売など様々なイベントが行われ、会場は24時間開いている!
    https://t.co/IYOB1jYIyU 12:16:42
  • 「日本キャラVR祭」とは、日本で生まれたキャラクターや作品を、最新のVR技術を通じて全世界のファンへと届け、その魅力を広める活動。AX2017内では集英社と大日本印刷が中心となって、日本のVR開発者たち(10団体以上!)を引き連れAX 2017に乗り込む! #AX2017 12:18:31
  • まさにジャパンVRが本場アメリカに殴り込むことに!
    ロスがジャパンVR一色で塗りつぶされる!

    というわけで続報またれい!
    https://t.co/IYOB1jYIyU
    #AX2017 12:19:41

  • 今日もManga Generatorはよく働いてくれている… https://t.co/zFCpezai3S 13:27:18
  • Manga Generatorのおかげで,とても有名になってしまったフランス・ラヴァルの町 https://t.co/9iQh1Duw35 13:28:03
  • Northern Summer on Titan via NASA https://t.co/2v2IYNZXYd https://t.co/EHkPTMwl5A 13:54:53
  • この曲,10時間以内に何か成し遂げたい時に便利かもしれない.Wii Shop Channel Music 10 HOUR LOOP https://t.co/WI0lYexvDR 14:48:31
  • RT @cwrbp: Steamが日本アニメの配信開始。これはいろいろな変化を巻き起こしそうですね。 https://t.co/w3PWV3kW1s 17:04:55
  • TVS第3期メンタリングデイ終わり。
    ものすごく熱気あっていい。
    チャレンジャーらから「どのメンターよりも尖った事言ってますよ!」
    と何度か言われたのが印象。
    しかも話を聞いた瞬間、相手の目が光る。
    当然です。それが仕事です。… https://t.co/mmmMAPFlai 23:34:46