https://twitter.com/o_ob/statuses/863659101569536000 https://twitter.com/o_ob/statuses/863660646180675584 https://twitter.com/o_ob/statuses/863662559525654528 https://twitter.com/o_ob/statuses/863668782551621634 https://twitter.com/o_ob/statuses/863736245544861696 https://twitter.com/o_ob/statuses/863750797229674496 https://twitter.com/o_ob/statuses/863751545401204736 https://twitter.com/o_ob/statuses/863756781935181825 https://twitter.com/o_ob/statuses/863757801499185154 https://twitter.com/o_ob/statuses/863758432989347840 https://twitter.com/o_ob/statuses/863758997974732800 https://twitter.com/o_ob/statuses/863760307952394240 https://twitter.com/o_ob/statuses/863760837726445569

  • @ochyai 落合君にとっては何の邪悪にもならないけど、ちょまどさんとそのファンとMSと落合君の家族には迷惑行為なので、名誉毀損で訴えてあげたらいいよ。 ところで生理的にキモい記事の方が論理的に破綻気味。 in reply to ochyai 16:35:50
  • @ochyai 少なくとも落合君側かちょまど側が削除や訂正を依頼して、ニュアンス変えて貰わないと「仲良い」がどんどん拡大解釈されて行きますよ。 自分だったら「実験したり論文書いたり風呂入ったり学生指導する時間が減って迷惑するのでやめてください」って言う。 in reply to ochyai 16:41:58
  • @ochyai @mochizuki_ichir 激おこ魔法… 少なくともこのゴシップ記事的な記事のおかげで、ちょまどさんを応援するMSのえらい人が同じようにイラっときて、こういう新しいエヴァンジェリストの仕事を失ってしまっ… https://t.co/4hrnnGTx54 in reply to ochyai 16:49:34
  • @ochyai @mochizuki_ichir でもさ、うちらの社交界だと研究室超えて若い男女が海外パーティ的にで朝まで飲んだり踊ったり語らいだりするのも当たり前なのでその辺は明るくしていければと思うの。 一方、いわゆる男女の関… https://t.co/xv5LL38SPM in reply to o_ob 17:14:18
  • 土日に風邪ひいたのか完全に記憶が無くなるぐらい眠ったのだけど、おかげで気力に溢れている。 40代になってフィジカルに限界があることが多くなったぶん、色々工夫するようになった。 20代の若者とのコラボは楽しい。 ダンブルドアやハグリッドの立ち位置で魔法をPBLで教える教員です。 21:42:23
  • とある調査機関によると、学部卒と大学院卒だと年収ベースで80万円、51歳ピーク年収で200万円、生涯賃金で4,000万円の差が出るんだってさ。 というか学生ならともかく、こんな事も知らない教員っていないと思うけど、求人票だけでは見えづらい事実だからあえて呟いておくね。 #就活 22:40:12
  • あと工科系は院卒の方が就活は断然有利。数万人に数十名しか採用しない一般消費者向けのよく名前の知れた企業を除いて。 大学ブランドや入試難易度も相変わらず幅を利かせているけど「どんな研究してるのですか?」で聴ける内容は多いよ。役に立つ研究かどうかを自分の口で言えるかどうか。 #就活 in reply to o_ob 22:43:10
  • 今の世からみた過去のデータに基づく予測。実際の感覚では就職氷河期の時期と、そうでない時期で院に進む人の率は明確に変わるので、今後差は広がっていくだろうな。 なお先生の「大学院進んだら?」ってセリフは勇気いる。 また出願期限あるのでこの時期しか言ってあげられない。 #就活 #院進 in reply to o_ob 23:03:59
  • ところで5月のGWも開けた時点で、先生に「院進は?」って訊かれて、「院ですかぁ〜。うーん考えてもいなかったです」って人は多分出遅れている。この時期は「N%は考えてました、先生に推薦書を書いていただくドラフトに手間取っていたのですがご指導いただけますでしょうか?」って時期。 #院進 in reply to o_ob 23:08:02
  • 有名大学の有名研究室に院進する場合は、研究室に顔を出し、ゼミにオブザーバー参加したり、現在のB4やM1生と交流して、人的な波長や、過去問の対策などをしておく時期でもある。 しかも現在の所属と異なる場合はその所属との折り合いもあるので倍は頑張らねばならない時期。 #院進 in reply to o_ob 23:10:32
  • 例えば白井研究室も東大/東工大/慶應といった有名大学ではないけれど、いきなり外部から出願されたりしたら断ります。 普通この手の話は、指導教員に推薦書を書いてもらう過程で教わるのですが、大学院出願ギリギリで申し出されると、まずその辺りから適性を疑われますよね。 #院進 in reply to o_ob 23:12:47
  • っていうか「普通にその辺の空気が読めてない適性に加えて、内部進学生と異なって、地アタマがどれぐらいだか全然わからん学生が入ってこられるとストレスなんだよね。先生の時間だって予算だって有限なんだし」って空気がどんな有名研究室にもあるものなので、それは嗅いでおくべき臭気。 #院進 in reply to o_ob 23:17:59
  • 幸いにして、白井研究室の今年度のラボメンはとっても雰囲気いい人たちな上に、研究費的にもとても良い環境なので、外部から進学希望する人は本当に今のうちにコンタクトとったほうがいいです。 もちろん内部からの転籍もまあ歓迎です。 ★このツイートはプロモーションではありません。 #院進 in reply to o_ob 23:20:06