https://twitter.com/o_ob/statuses/861234832495345664 https://twitter.com/o_ob/statuses/861248720993525760 https://twitter.com/o_ob/statuses/861248866565345280 https://twitter.com/o_ob/statuses/861249597628268544 https://twitter.com/o_ob/statuses/861263283642187776 https://twitter.com/o_ob/statuses/861265617654919169 https://twitter.com/o_ob/statuses/861278536966918144 https://twitter.com/o_ob/statuses/861301372192346112 https://twitter.com/o_ob/statuses/861444192169603072 https://twitter.com/o_ob/statuses/861491023301689344 https://twitter.com/o_ob/statuses/861561711244984321 https://twitter.com/o_ob/statuses/861586651314765825

  • Wikipedia史上で最も古い「ブラック企業」のエントリーは2006年9月26日 (火) 03:53.IPユーザによるもので,このIPは現在モルディブ(.mv).当時からネットによる告発があって生まれた語のようです.10年以上前. https://t.co/cJ8H5Zzz7d in reply to o_ob 00:02:39
  • #ブラック企業が生まれる場所 ・コンプライアンス(法規等の外的制約:C)とガバナンス(内部統制:G)を混同 ・Gを守るべき担当者がCを傘に支配 ・Gが強過ぎCが内省できない(例:顧客を含めた第三者評価を軽視) ・利益システム全体において自由意志が欠損 ・超最適化&低利得&属人主義 00:57:50
  • RT @b9hetare: @o_ob 『日経ベンチャー』2006年11月号pp.38に   〝インターネット上では90年代後半から(中略)「ブラック企業ランキング」という表が存在する〟   との記述がありました。 00:58:25
  • @b9hetare ありがとうございます。たしかにGoogle検索をタイムマシンすると、1998年ぐらいからそれらしいワードが見つかりますね。でも「どこが発祥」という「元祖ブラック企業」はまだ特定できていません。調べていくと、もし… https://t.co/IK2Cs4rzav in reply to b9hetare 01:01:19
  • 息子のGWの宿題がまだ終わらない。 手伝える内容じゃない(演習系)なので、こっちも明日の準備しながら付き合っているが、本人の処理能力をはるかに超えた宿題が出ているわけで「ブラックだ」と言われればそういう時代もくるのかもしれないなあ…(本人はいたって真面目に解いている)。 01:55:42
  • ブラック企業関係の資料を紐解いていたら「離職率 業種別ランキング」が出てきて、教育系は飲食サービス業並みに離職率高い(教育・学習支援:49%, 宿泊業・飲食サービス:52%)。研究系は別かもだけど、実はIT業は10%近辺でまだいい方なのね。詳しくは厚労省の雇用動向調査を見てね。 in reply to o_ob 02:04:59
  • Google FormにreCAPTCHAが実装されてた 02:56:19
  • 息子やっと終わって寝た。 学生も起きてるの多いな…。 みんな勉強大好きすぎじゃないですか。 俺氏は「連休明け」に設定されたブラック締め切りと戦ってるのだけど。 04:27:03
  • Ancient Ogunquit Beach on Mars via NASA https://t.co/VBiFYI3szW https://t.co/yWpdWa7sR7 13:54:34
  • 月曜日午前の講義「ゲームプログラミング」のおかげもあって日曜日夜からこのタイミングまで全力で働いてしまったのだけど、ちびまる子ちゃん見てると「明日から仕事かあ鬱だなあ」って気持ちになるアレを味わう必要すら無いから意外と爽やかかもしれない。 さて落ち着いてコーディングなどしよう。 17:00:40
  • 仕事でムカつく事があったら 借金苦にならない程度に 買い物するに限る 経済が回る 家に帰ったら仕事にならない それは良い事だ 家族があったかすぎる って事 21:41:33
  • ちょっと早く帰ったので息子の英語単語小テストの対策に協力する。 語源とフランス語読みを併用して長い単語もスラっと覚えられるテクニックを教えておく。 あとは r と l を間違えやすいのはどうやって教えたら良いんだろうね。 書いて反… https://t.co/zdVufDS0Hb 23:20:39