@o_ob at 2017-05-31


  • @ochyai @OgK_fromMMC 膠着した状態を動かす活動が、イノベーション。多くは技術に根ざしているがinnovative technologyは技術革新で、イノベーションは革新。

    日本は動かさない活動をしている人が大… https://t.co/ON3u9CeRSi in reply to ochyai 00:26:03

  • @ochyai @OgK_fromMMC inno-vation の inno の意味が好き。内側に新しいものを持ってきて持ち上げるって意味。

    フランス時代の研究室はart & meriers, presence & innov… https://t.co/Pe1jiTBlJl in reply to o_ob 00:47:05

  • 初体験は必死で大変だけど
    気持ちいい体験で
    「またやりたいと思う経験」で
    あるべきだと思うんだよね。

    作品作ったりVRの体験したり
    いろんなことでこと言える

    えろい話ではない 00:52:30

  • 今日は、作品らしい作品を作れずにグジグジしている若者の初筆をおろさせて頂いた感じある。

    若い人の初めての作品は
    完成なんてしなくていい
    完成目指すけど
    完成なんて本当は意味がない
    人に見せることが大事
    見せたことない作品が
    完成することもない in reply to o_ob 01:11:03

  • 「安定」の反対は
    「不安定」だと思うじゃろ

    落合陽一は
    安定の振動の中で
    無理にバランス取らない方が自然で
    大きく揺れることが市場の拡大に
    なるって言ってるように聞こえる

    揺れを止めたい人は居るが
    止める事のエネルギーが
    結果として閉塞を生むので
    そこは頑張るなとも聞こえる 01:35:38

  • 業務連絡、喉風邪いただきました。

    めっちゃ痛いです
    DNP原田さんこれに耐えていたのか…! 06:40:54

  • Laval Virtual 2017 : ce bébé virtuel veut relancer la natalité au Japon https://t.co/FsPg2lxB3x via @NRJ_GAMES #LavalVirtual 23:21:35

@o_ob at 2017-05-30


  • @utautattaro 高校時代「鶴見川源流探検ツアー」とか、
    大学時代「国道1号線はどこまで繋がってるか確認ツアー」とかやった。 in reply to utautattaro 02:19:00
  • リファレンス実装した挙句に,その技術が何ら輝いていないことを発見する残念さを教えてやりたい. 02:48:16
  • なるほどかっこいい「2つの周波数の制御信号の共鳴でDMDの振り幅を拡大,スキャンにはリサージュ曲線で走査.異なるビットパターンの光で走査を行い,自身の角度などを算定」/米国特許文書に見るPSVRによるルームスケールの可能性 https://t.co/dxLV7WY094 04:45:41
  • HTC Viveの振動制御,TriggerHapticPulse()は0-3999のミリ秒なのだけど,これってPWM制御なのかな?
    /ViveController トリガーの引き具合に合わせてコントローラーを振動させる https://t.co/Z9YtZrrTA7 04:50:32
  • 特許明細書執筆,自分の担当分は終わった.
    学生がんばれ. 06:08:39
  • 月曜日からめっさ疲れたのっで
    くっそもきゅもきゅ萌え絵描いて寝たい

    と思ったらなんか描いてた

    もっと可愛く描かないと萌えられない https://t.co/ClZww2PN9b 06:35:14

  • かわいく描きすぎた https://t.co/iXotkJz1u2 06:45:12
  • まあこんなもんかな
    (待ち時間つぶし) https://t.co/gGCsiUyB9H 06:48:49
  • ミェンミェン。
    狂気のカワいさがあって
    なかなか面白い
    自立した感じだし

    時代性だろうか

    からくりサーカスとか
    バーチャファイターのパイとも違う
    従順さも媚びた感じもない

    …帰って寝ます
    今日も全力だし https://t.co/ueHKAqXncp 07:14:03

  • @XxcanyumxX Arigato ! in reply to XxcanyumxX 10:32:29
  • @utautattaro 光触媒も導電性ポリマーもリチウムポリマーも1990年代だった。おしい。

    自分らが化学から情報に転身したせいかもしれん。ホントごめん。 in reply to utautattaro 10:45:48

  • 徹夜明けだけど気力に満ちてる。

    これからC++教えて集英社で打ち合わせ。 10:49:12

  • @utautattaro 良い悪いは一概には言えないけど、少なくとも化学は個人のスキルと産業力を切り離せなくなったのが技術としての分かれ目かもしれないね。 in reply to utautattaro 10:51:10
  • 新人マンガ家が新企画を
    担当編集者に見てもらっている的な図 https://t.co/gewN179iHS 21:58:32
  • めっちゃフルボッコされ力を
    鍛えている

    私もドクタートリシマの
    手法を学んでいる…! https://t.co/MHMO3phCCh 22:12:28

  • @04_Kenta_Suzuki 頑張ってるよ!

    鈴木くんのおかげだ in reply to 04_Kenta_Suzuki 22:13:01

  • RT @shinyanishida: @o_ob まったく。でも、順番としては、基本アイデアを得てから、過去研究を調べているうちに白井さんの方法を知り、TEPIAに行って隣にあって、おもわず笑いました。 23:39:29
  • RT @shinyanishida: @o_ob プロジェクトホームページ立ち上げました。
    https://t.co/WSLoYRCoeM 23:39:47
  • @shinyanishida 光栄です!
    うちも今年はETech採択です。
    ロサンゼルスではよろしくお願い申し上げます in reply to shinyanishida 23:41:17
  • まんがの世界に生きる https://t.co/DBEetPMxdC 23:43:04
  • ツェペリみたいな
    怪しげな実力ある
    ヒゲのおっさんで
    いたいと思うんだ
    若者を覚醒させて死ぬ運命
    それも良かろう https://t.co/vlMpqIXuMQ 23:45:00

@o_ob at 2017-05-29


  • 多感な中学時代や,粗暴な高校時代のことなど思い出していると
    とても精神がざわざわ森のがんこちゃん

    プログラミングでもして精神を滅却しよう 00:08:19

  • RT @techon: JDIの透明ディスプレー、技術の詳細が明らかに https://t.co/M0UAszgTfh https://t.co/AnKQXPEEue 10:33:44
  • Beneath Jupiter via NASA https://t.co/W6imBx5zJT https://t.co/d7JfYWHcdO 13:54:18
  • 「TV観るけどTVいらない」試してみたけどやっぱり,PS3もPS4もいらない.VAIOも可.スマホアプリが一番便利./ナスネ(19980円)とスマホ以外何もなくてもテレビ視聴と録画ができるという話 – リャマッスルボディは傷つかない https://t.co/3aE7k6x15C 22:36:04
  • 多重化不可視映像の研究と変幻灯の研究が合体したような、まるでTEPIAの常設展示みたいな発表/NTT HOME > NTT持株会社ニュースリリース > 裸眼では2D映像がクリアに見える3D映像生成技術を開発 https://t.co/bQfo4Fe4rV 22:46:53
  • RT @takkawabe: 私たちが新しく開発した技術(普通、裸眼ではぼけて見える3D映像がクリアに見えることを可能にした技術)を本日報道発表しました!SIGGRAPH2017で学会発表します。 https://t.co/CN73NyaqGY 22:47:08
  • やりましょう
    ETech凱旋展示、SIGGRAPH ASIA 2018 Tokyoのプロモとしても! https://t.co/BOqgvvGqq2 22:48:03
  • #学生に紹介されたゲーム Factorio – Trailer https://t.co/27PZSAgt9J 23:55:42

@o_ob at 2017-05-28


https://twitter.com/o_ob/statuses/868749780481998848


  • モチベーション高い人々に囲まれる日々。
    土日のほうがアクティブかもしれんね!
    名刺消費量が半端ない 00:11:01
  • 生きてる間にVRブームが来てよかった
    ホントそれだけで大感謝だ。 00:27:16
  • #IVRC 全国大学VRサークル連合会(全V連)が開催できそう。

    ところで本日はVR技術者検定の講習会ですね。

    全V連オフ会やろうず https://t.co/Uz9xpXPqtj 08:18:50

  • RT @KaitVR17: 今日はVR技術者認定試験講習会ですね!
    KaitVRからも3名参加します。

    全V連オフ会開催できると良いですね
    by 鈴木17 09:25:16

  • ゼルダの伝説BotW、やっとゾーラの里に着いたー。

    このゲーム、弓のUXあまり良くないのだけど、電車の中で弓を使うの超難しい。

    この後、ゾーラ族の命運をかけて電気の矢を放たなければならないのだけど…。

    加速度センサ切れば良いのかもなんだけどさ、この誤差も含めて楽しむ。 09:28:24

  • RT @w_augma: @o_ob 白井先生、温かいお言葉ありがとうございます!是非全V連オフ会やりたいですね(^-^)
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします 09:29:39
  • @w_augma ともかくAUGMA(オーグマ?)は名前がいい、アイコンがかわいいですね。 in reply to w_augma 09:37:44
  • #VRSJ VR技術者認定講習会にて東大工2号館213講義室です。

    到着するなりVR学会事務局から召喚されてプロジェクタースイッチャーのハッキングを命ぜられる展開。

    10:30からスタートです。
    最初は電通大 広田先生による「… https://t.co/ToWbmHVKqs 10:19:17

  • 東京大学の舘暲は、2005年の日本バーチャルリアリティ学会第10回大会において、バーチャルリアリティの訳語として、「ジツ現実」という語を提案した。この漢字はこのために提案された国字で、立心偏に實(実の正字体)と書き、「ジツ」または… https://t.co/VLtHUYvD0k 10:57:20
  • AIPキューブ David Zeltzer (MIT)
    A:Autonomy(自律性),I: Interaction(対話性),P: Presence(臨場感)

    #vrsj 11:04:00

  • 1.3 VRの歴史
    ラスコー洞窟の壁画:1万8千年前,旧石器時代後期に書かれた人類最古の壁画,もバーチャルリアリティであったという考え方もある.
    Panorama(パノラマ):18-19世紀に欧米で普及.英国画家 Robert Bakerによってはじめられた全天周絵画.#vrsj 11:08:40
  • 円筒状の壁面に描かれた絵画を中央の展望台から観賞する.ただの映像ではなく体験するための建築物も含めてつくられている.「レクタースクエアの円形ホール」,「エジンバラのパノラマ」(1787) 暗い通路を通って階段を上り,高台に行き一望ができる.体験そのものが設計された.
    #vrsj 11:09:21
  • ちなみに最近では人類最古の絵画はラスコー洞窟ではなくショーヴェ洞窟(ショーヴェどうくつ、仏: Grotte Chauvet)と言われています.
    https://t.co/DzpaP2ISQC
    #VRSJ in reply to o_ob 11:10:44
  • 最近ではさらにインドネシアでも世界最古が見つかっていますので注意/世界最古と分かった、インドネシアの洞窟絵画 https://t.co/I07DJlVHTQ #VRSJ 11:11:49
  • 例題:以下は,バーチャルリアリティ(Virtual Reality)とは何かに関する問題である.もっとも適するものを解答群の中から選べ.
    (a)バーチャルは「{表層/本質/実質原理}的にはそうではないが,{物理/本質/感情/表面}的にはそうである」という意味である. #VRSJ 11:34:32
  • もっとも適切な記述は
    ア.バーチャル (virtual) の反意語は,リアル (real) である.
    イ.バーチャルと仮想は,対義語である.
    ウ.バーチャルの反意語は,ノミナル (nominal) である.
    エ.虚の同義語は,バーチャルである.
    #VRSJ 11:36:42
  • VRクリエイティブアワードの裏番組でVR技術者認定講習会を受けるというバーチャルリアリティどっぷりな文京区・千代田区方面.
    VRエンタテイメントシステムで博士持ちとしては勉強自体は仕事以前のレベルなのでよゆーよゆーなのですが,その中でTwitterする余裕があるのが大事と思う. 11:43:53
  • 2.1 脳神経系と感覚・運動:視覚/脳の神経においては線分の傾きで受容している
    Hubel & Wiesellによる方位選択性(preferred orientation)細胞/どんな人でも脳内でフーリエ変換している
    https://t.co/x8fhNvatkf
    #VRSJ 11:58:39
  • 宮脇陽一先生の脳が教室をまわっています
    #VRSJ https://t.co/TbsHCcOKKA 12:00:58
  • 同じ色

    上下を隠して観ると良いかもです

    #VRSJ https://t.co/Pf7BrlVPz5 12:04:55

  • 視覚順応の例
    #VRSJ https://t.co/yHB5kP0C8b 12:05:32
  • お寿司です
    #VRSJ https://t.co/gBAKvV6Tkq 12:05:45
  • <空間の知覚>
    不良設定問題を解くために自然制約条件を利用:「世界は急激には変化しない」「奥行きは急激には変化しない」「光源は上にある」「光源は動かない」など
    ベイズ推定で解くことができる:シーンから逆算
    #VRSJ 12:09:42
  • 影だけがかわっているのにボールの動きが変わって見える
    https://t.co/KqkZTw7kp4
    #VRSJ 12:10:39
  • ハルヴェリー細胞
    顔だけでなく、絵や文字でも反応する
    (脳に電極を刺した実験)
    #VRSJ https://t.co/fbGRSAz01r 12:15:20
  • 音脈分凝。
    #VRSJ https://t.co/Bfiehg72WV 13:53:51
  • 聴覚による空間知覚:
    両耳差による音源定位の精度は1度。
    頭部伝達関数(HRTF)
    #VRSJ https://t.co/P77S41GvK6 13:55:11
  • 「バーチャルリアリティ学」p.50 動揺病の年代記

    #VRSJ https://t.co/LPoTWUkQpi 14:01:10

  • 「皮膚感覚」
    自由神経終末、マイスナー小体、メルケル細胞、ルフィ二終末、パチニ小体とその反応の特徴(周波数)、需要野、動特性。

    #VRSJ https://t.co/h35yxcoKr6 14:05:48

  • RT @itachin: @waffle_maker https://t.co/UF4xW3dGRh 14:06:57
  • 2.6 味覚・嗅覚
    味蕾:昔は舌の各部に甘いだの辛いだのといった分布があるといわれていたが,最近それは全部嘘だということが分かった.すべての感覚がある.

    場所的には,味は情動系にある.味覚は体の外に露出されているものと考えてよい.

    #VRSJ 14:11:09

  • 「味覚」
    「塩味」はナトリウムチャネル
    「酸味」は水素イオンを通すチャネル
    これらはイオンチャネル一体型センサ。
    「苦味/甘み/うまみ」はGタンパク質「7回膜貫通型受容体」
    苦味だけで25種類のGタンパク質が同定されている。
    旨味… https://t.co/rsHqwpjst2 14:15:34
  • 嗅覚のディスプレイを作るのがなぜ難しいか?
    受容体が350種類もある400万個.糸球体(しきゅうたい)が1800個.
    種類と個数が多すぎる.
    1兆種類のにおいを識別可能(視覚は500万色,聴覚は30万音).

    #VRSJ https://t.co/N8NgaTdYdj 14:21:57

  • 以上、3時間目は高橋宏知先生でした。
    宣伝。
    「メカ屋のための脳科学入門-脳をリバースエンジニアリングする-」メカ屋のための脳科学入門-脳をリバースエンジニアリングする- https://t.co/aB87MB81AH #VRSJ 14:26:00
  • 例題:痛覚ははやい痛みと遅い痛みに分類され,前者は{ア.Aδ繊維,イ.パチニ (Pacini)小体,ウ.マイスナー(Meissner)小体,エ.C繊維},後者は痛みは{ア.Aδ繊維,イ.パチニ小体,ウ.マイスナー小体,エ.C 繊維}によって受容される.
    #VRSJ 14:40:42
  • 例題:味覚の受容器で受容されない味は{ア.甘味,イ.旨味,ウ.苦味,エ.辛味,オ.酸味,カ.塩味}である.
    #vrsj 14:43:08
  • 4限目は杉本真樹先生
    ペース速かったのでVR酔いに役に立ちそうなこの辺のみ紹介。
    #VRSJ https://t.co/O1KgeZpiSV 16:10:17
  • 第13回VR技術者認定講習会の講師一覧
    慶應の杉本先生は杉本麻樹 先生の方ですね
    #VRSJ https://t.co/luMXvSfM0a 16:12:16
  • さて最終セッションは以下,講師は三武裕玄先生,東工大の後輩です.

    第4章 バーチャル世界の構成手法
    4.1 総論
    4.2 レンダリング
    4.3 シミュレーション

    #VRSJ 16:17:58

  • AppleのVR技術の先進性
    #VRSJ https://t.co/9sid8qS6d4 16:52:06
  • 力触覚レンダリングに入った所で電池切れた…。

    まあ専門なので大丈夫ですけど

    #VRSJ 17:30:04

  • 力覚制御の処理ループ 1. 指の位置を計測,2.衝突判定と提示力の計算,3.力を出力
    高速制御の必要性:計算速度遅い→侵入しすぎ→大きすぎる反力が発生する(侵入する量をできるだけ小さくする必要がある)
    硬いものは高速に指の位置の計測と力の提示を行う必要がある.
    #VRSJ 17:30:55
  • 力触覚レンダリング

    proxy(god object)法
    Proxy法をつかった摩擦力
    スティックスリップ
    接触時による材質感の提示

    #VRSJ https://t.co/VbOPpI8TwJ 17:33:39

  • 空間のシミュレーション
    視点の移動
    ・フライスルー
    ・ウォークスルー
    ・6自由度直接入力

    回転のシミュレーション
    オイラー角は順番が重要

    #VRSJ https://t.co/WsJ3XjsdQU 17:38:41

  • 回転のシミュレーション
    オイラー角は順番が重要!
    #VRSJ https://t.co/4OP2NDYrag 17:40:51
  • シーングラフ。
    余談ですが

    この観覧車モデル🎡でちょうどうちの3年生が上手に乗れなくて苦労していたな…。

    最近の若い子はゲームエンジンのおかげでベルトアクションにおける物理とルールベースが昔と逆の難度だったりする。… https://t.co/obh8GJN7Xc 17:44:22

  • 剛体のシミュレーション。
    剛体の物理シミュレーションは微分方程式の数値解。
    運動方程式。並進も回転も基本は同じ。

    重力(定数)、バネ(位置に比例)、
    拘束力(蝶番、抗力、静止摩擦力)力の大きさは不明→計算難しい
    #VRSJ https://t.co/H9j9HsFGZv 17:50:17

  • 剛体のシミュレーション
    ペナルティ法と解析法

    ペナルティ法:理解しやすくシンプルだが計算回数が多くなるので重くなりがち。

    解析法:接触の条件式の不等式を解く。
    後退積分が使える
    #VRSJ https://t.co/q6c3B8CRwM 17:54:11

  • 変形や流体のシミュレーション
    質点
    コイルの電圧
    連続体:時間だけでなく空間方向にもシミュレーション必要
    波、個体、流体。

    #VRSJ https://t.co/cCYoQGgBle 17:56:36

  • 剛体シミュレーションの例
    #VRSJ https://t.co/p0dN9XSa35 17:56:47
  • 変形と破壊 柔らかいもの
    バネ質点モデル:ニュートン運動方程式、フックの法則に従い隣の質点に引っ張られる。

    有限要素モデル:隣の要素から節点がどれぐらい変形するか?四面体を使う事が多い。

    #VRSJ https://t.co/cCoq8RgLU9 18:01:09

  • 格子法と粒子法。
    #vrsj https://t.co/HDgfPBkkM8 18:05:31
  • 変形と流体のシミュレーション

    流体はナビエ・ストークスを解くが、実時間で解くのは難しい。最近はある程度リアルタイムでできつつあるが、流体の形を計算するのではなく、格子に分けて流速、隣の流速という形で流体の移動を計算し、流体の表面… https://t.co/5Kql0aY1Py 18:05:45

  • 人物のシミュレーション
    逆運動学(Inverse Kinematics)を解く。
    逆運動学は一つの点に手があったとしてもどんな姿勢、どんな自然さを持つかは多様。見た目にも影響する。
    (1)逆運動学で関節の目標をいくつか求め
    (2)… https://t.co/16HTt2y95s 18:11:03
  • 力学シミュレーションによる 人物のシミュレーション
    #VRSJ https://t.co/s5LZ6zpYgT 18:13:52
  • 人間のシミュレーションはステートマシンでは難しい。

    モーションキャプチャによる方法

    モーショングラフ+一部シミュレーションによる方法

    #VRSJ https://t.co/L8SCJ8avk7 18:14:16

  • 人物のシミュレーション
    運動生成

    キーフレームアニメーションによる方法
    モーショングラフの手作りから対応動作を作る

    以上でまとめ
    終了です。

    お疲れサマでした!

    #VRSJ https://t.co/2Q9KWVKQb7 18:17:02

  • さて講習会終わって
    全国大学VRサークル連合会(全V連)の
    会合です
    #VRSJ #IVRC https://t.co/OOiQYKWdTX 18:30:02
  • うむッ
    新しいことは一切無かったが
    大変体系的に勉強したッ!

    さすが師匠が書いた本だッ
    本番も気合い入れていく 20:22:42

  • しかし今日はTLに生理用品への男子の誤解について、様々な意見が見られたのだけど実際
    ・女子の生理に詳しい男子は嫌われる
    ・女子の生理に理解ある男子は優しい
    という真逆の評価なのも覚えておいてほしい所だね!
    でも知識は知識であって良いし、正直な所、生理用品はもっと高度に進化すべき。 20:26:57
  • あと女子もきっと、男性だって生理用品は使う事あるって知らないよね。
    (性癖的変態使用ではなく)
    泌尿器科とか消化器科とかでは「女性用の多い日を買ってください」と指導している。

    でもって、そういう人は女性特有の不快も共有されているので、一概に敵視しないで〜とは思うのです。 20:32:23

  • 女子だけ集めて生理を教え、男子にはエロビデオと避妊を教える性教育や「個別グループ学習してくるように」という性教育よりは、
    男子にも女子にもVRで生理と妊娠と出産と新生児保育を体験的に教える方が、少子化対策やDV環境には効果あると思うのだけど。 20:43:17
  • @CrispTomb どんな「結果」が出れば改善したと言えますか? in reply to CrispTomb 21:13:33
  • こういうのも考えさせられるね。そもそも自然に増える流れを国家が強制的に歯止めようという発想が危ない感じする/「未婚カップルは今年じゅうに結婚せよ」ブルンジ政府が"道徳改善"の取り組み いったいどういうこと? https://t.co/ubAm7uIaJI 21:26:11
  • @CrispTomb そうなんですよ。実際ゆとり教育やゲームや携帯、タブレットを使った教育も、この国は効果を測る事も(やってはいるけど)伝えていないですね。
    公教育は一度しか体験できないので、そもそも再現性のある実験ではないけれど… https://t.co/92wGQDsX9c in reply to CrispTomb 22:01:30
  • @CrispTomb 例えばですね、こういう出身高校と学習意欲に関する論文があって
    https://t.co/afh46WPNlN
    手法もしっかりしているけれど、結論は「高校は関係ない、それ以前と親だ」っていう研究もあります。
    調… https://t.co/OQMkzttTf5 in reply to CrispTomb 22:10:14
  • @CrispTomb 教育における現場展開力のプアさ課題ですね、その辺は最近研究しています。
    効果の測り方も併せて研究しておくのが大事と思います。
    あと公教育は無理ですね、もう県立/私立中高一貫校しか新しい事はやれる気配がない…。 in reply to CrispTomb 22:15:20
  • 海の向こうではHigh techもEdu techも時代遅れ、これからは「Baby tech」なんだってさ!
    https://t.co/AR0UgJ22ED
    たしかに世帯収入ある、教育熱心で愛も知力もある家庭は、子供に掛け値無しでつぎ込むよな。買うのは女性かしら?パパも出しそう。 22:20:09
  • CES2017 Baby-Techマーケットプレイス
    https://t.co/FU2A6X1pkI

    Huawei「Baby Techで進化するアメリカの子育て」
    https://t.co/LhLkvEIZEA 22:22:57

  • @CrispTomb 短い作文でご理解頂いて感謝です。
    提案・開発すると評価評価と言われますが、実際には評価が目的ではないという残念な例です。例えば「現場の子供たちのモチベーション変化や理解」を誰でもすぐにわかる手法で測った方が展… https://t.co/RAEdlAvjHo in reply to CrispTomb 22:32:12
  • @CrispTomb 良いですね
    Real Babyも私立有力高から家庭科やら保健体育から引き合わせがあります。
    進学男子校ならではのジェンダー教育がそこにはあるようで、最先端の教育が垣間見えます。
    もちろん先生はUnityもVRも教えます。 in reply to CrispTomb 22:38:47
  • @CrispTomb 子供たちは「ツマラナイもの」には見向きもしないですからね、モチベーションは接触回数や反復学習の回数といった回数や時間で測れますのでその一点だけでも従来手法よりは明らかに面白くする価値はあるのです。まあ「ウンコ… https://t.co/memVaCCEM2 in reply to CrispTomb 22:45:12
  • RT @sweetcocoamilk: アメリカに留学していた方が「今妊娠したらどうするか」という課題が出され各々自分に身に起きたと想定して制度や選択肢を調べるという授業があったと話しておられそれこそ本当の性教育じゃないかと、日本では追詰められた高校生一人出産し殺害するしかない… 22:51:55
  • 「いま妊娠したらどうするか?」は男子学生にもよく聞くテーマだよ

    「いま職場の同僚♀が妊娠したら?」もそう。
    「おめでとう」以外の言葉を考えてね。

    テクノロジーで解決するのは最善手では無いけれど、元気で平和な時だからこそ、普段から思考実験はしておきたい。

    女子はもっと真剣に! 22:54:50

  • @CrispTomb 博士論文のころ編み出した技なのですが「UI/UXに評価手法を仕込む」がオススメです。
    あとは私は遊び評価が専門なので「自然な遊び体験などを維持して、言語で聞かない」といった技もあります。 in reply to CrispTomb 22:56:43
  • @CrispTomb 研究のご相談であればその分野と学年によっても返事は違いますけど、それはさておき「言語で聞かない」理由は「リアルタイム性と言語化能力」が主な理由です。AppStoreの評価とかダメな例。
    あと子供とVR評価だと… https://t.co/6j5K33KXwx in reply to CrispTomb 23:09:27
  • なんか知らんが「VRと性教育研究」のガチ相談室になりつつあるTL 23:12:38
  • @CrispTomb リアルタイムデータですが、重要なポイントがいくつかあって、体験の開始と終了をしっかり取る事です。この判定がシンプルに自動化できれば、再現性と品質を担保できます。

    あとは研究の目的に従い評価関数を組みます。… https://t.co/yr1ZtFobl1 in reply to CrispTomb 23:28:12

  • @CrispTomb 意外なツッコミからいいインスピレーションを得たようでよかったです。

    また詰んだらご相談ください。

    後輩の活躍を期待します。 in reply to CrispTomb 23:37:22

  • 中学の時にクラスで隣の席に座らされていた要支援の女子が生理用品を握りしめて震えていて、それを助けようと思ったけど何もできず逆にクラスの男子に見つかりリンチの加担側になった記憶が蘇りました。
    障害者施設での性問題も多いと聞きます。自… https://t.co/2afuXmC7Ln 23:47:14
  • 生まれつきの障害を持っていたとしても、心が純粋で、きれいな絵を描く人でした。20歳までは生きられないと聞きました。

    なぜ自分がそこに座らされていたのか?

    中高生男子は一生でいちばん汚ない瞬間だと思います。

    自分の素直な優しさに、真っ直ぐになれない弱さがありました。忘れない。 23:52:32

@o_ob at 2017-05-26


  • コードが書けなきゃ仕様を書け
    仕様が書けなきゃテストを書け
    テストが書けなきゃ設定を書け
    設定を書けなきゃ…そうだな,
    インストールとフォーマットでもやっていてもらおうか 00:19:26
  • うおお朝日かあ
    経理に殺されるなあ

    明日…じゃなかった今日は
    朝から荻窪でアニメ制作会社→NHK技研→渋谷でマンガ打ち合わせ→芝でHado

    ハードやああ 04:47:38

  • 眠気による暗い気持ちと戦う中央線。 09:20:59
  • RT @okomesan: HADOの新コンテンツ「HADO SHOOT!」ができました!
    面白いです!みんなにやって欲しい! https://t.co/kAAgTXDcur 09:41:17
  • ほぼ貫徹ですがTrigger & USP で元気を頂いて、成城学園経由でNHK技研公開→渋谷→東京タワーへ。

    3人3様とっても勉強になりました! https://t.co/02TPpyC2cP 12:53:37

  • SIDでの「もっと画素が欲しい」発言、いいね。
    NHK技研公開で「8Kが当たり前になる時代」を見ながらシャープの中の人に訊いてみよう。 https://t.co/0mkQeC4z27 12:57:59
  • いろんな法に触れていて悪い行為であるのは間違いないけど適度な攻撃、適切な処分で許してあげて。大学より出版した学会に責任ある可能性あるし、そもそも個々の研究者のモラルの問題であり本分野の研究を破壊される筋合いはない/#論文でpixiv https://t.co/NmDW8Wb7Ul 13:11:37
  • 同じねとらぼでも隣の記事ではこんな研究もあるので。"集合知による研究"を攻撃するとスッとする人がたくさんいるのはわかるけど、それも含めて我々人類の行なんだぜ?/あるアイドルのTwitter、人工知能が代行していた – ねとらぼ https://t.co/4wTutG7eUU 13:15:11
  • 近しい分野の研究者なので複雑な気持ち。これがもし自分の論文だったら?と思うと切ない。
    共著者として指導して責任持って公開した論文、タイトルや手法含めて学内外の厳しい倫理規定を遵守して、やっと採録された論文。それを学会に削除され大学からお咎めを受け、研究室の他の学生まで攻撃される。 13:40:20
  • ここは「キャッチーなタイトルで釣る文化」とか「やってみた」とか、カジュアルな研究文化、ニューサイエンスに関わる研究者の根性が試されるところ。

    研究者として"辻褄の合う責任の取り方"をして研究を続けていくことも、研究者としての生き様なので。

    この話はいったん終わります。 13:47:56

  • Spiral Galaxy NGC 6744 via NASA https://t.co/7D82sIECb1 https://t.co/O4WBpEggcL 13:54:58
  • #技研公開2017
    たーのしい

    今年は「スマートプロダクション」がカンバン展示。
    放送xAI。
    いままで地下展示だったテーマが脚光浴びてるのカッコいいです。 https://t.co/zf1p6xsUr2 14:06:45

  • めっさリアルタイムTwitter検索からびニュース原稿作成。

    デモとしてすごい
    #技研公開2017 https://t.co/yvCiwurX1T 14:08:45

  • 「スマプロラボ」なる研究者グループの扱いがカッコいい。
    スマートじゃないと仲間に入れて貰えなさそうで。

    #技研公開2017 https://t.co/ITLK5ZMeZX 14:17:37

  • フルスペックスーパーハイスピードで技研公開見学終了。
    俺的ベスト展示はこれかな、3板式カラーディスプレイのようなハーフミラー3重光学系でIP立体のモワレ軽減と高解像度化を成し遂げている。

    これは多重化にも使えるじゃないの… https://t.co/yYVDmqwjzd 14:54:43

  • 昨年のクイズを使った立体映像の画質評価手法がさらに高度に演出がかっていたのも印象的。
    #技研公開2017 https://t.co/CEBDEtYZT8 14:56:35
  • フォトダイオードのCMOS的な逐次読み出し回数で奥行きを測る撮像デバイス。
    AxiVision(赤外線TOF)に関わっていた人間としては、なんといってもこの薄さがすごい。これはモバイルにほしい。

    #技研公開2017 https://t.co/4wBil4QS3X 14:59:30

  • ハイブリッドキャスト民放コーナーが、各社とも熱い進化を遂げていて。
    放送倫理的にこの手の拡張が許されるなら、いろいろやりたいことある。
    それ以前にもっと本気に受像機売って欲しいぞと。
    #技研公開2017 https://t.co/2PUhCsmbpn 15:01:19
  • RT @michisato: 同年代のVR系博士で一切事前勉強せずにVR技術者試験受けるオフしたい。 16:58:16
  • RT @gizmodojapan: HTCが空間を動きまわれるVRゴーグル「LINK」を日本投入へ。劇場版アニメ『攻殻機動隊ARISE』とのコラボも! https://t.co/aR9UmhLWjy https://t.co/zcnb8PK8Xj 18:34:04
  • 本日のゴール的なところ https://t.co/REBoKMMlbC 18:52:34
  • VRエンタテイメントシステムの未来を作る、めっちゃニコニコした会だった!
    #HADO #meleap https://t.co/gULSQZMuuv 22:34:37

@o_ob at 2017-05-25


  • たった2ページのアブストラクトだけど一生記憶に残るような執筆活動の日々だったと思います。真剣に書く事は人を成長させます。 00:10:48
  • 概ね同意。学生はお客様ですし、大学に来てくれないとサービス提供できないですし、面白い講義が面白く感じられるように宿題課してますので課題は取り組んでくださいですし、なんなら教室で楽しんだ上で、YouTubeにも過去講義録全部用意して… https://t.co/Bxcn2gdWNQ 00:28:28
  • 誰にだって不登校になるようなメンタルになることはある!勉強は難しくないけど複雑で心の力だけが頼りになるような学問ならなおのこと。先生は学校に来なくても解決できることは解決してあげて。リモートロボットでもメッセでも電話でもメールでも親御さんへの電話でも。誠実さは行動で教えてあげて。 00:46:43
  • 主著者から共著者への責務:
    共著者に完成報告→最後の確認をしてもらうこと。

    共著者から主著者への責務:
    最後のバージョンに自分の名前が載り、歴史に名を残す著作として相応しいか著者及び読者の気持ちでレビュー。
    もし間違いがありペンを取るなら最後まで建設的に著者を支えること。 00:47:42

  • 吉田さんに会って色々話ししてみたいなあ、誰か機会作って欲しい/【特集】SIE吉田修平氏が語る、これからのインディーとVRの形「供給体制は整えている」 https://t.co/XxyFnDHybz 01:10:56
  • LIVE: Don Marinelli, reality check: video gaming and entertainment technology today and tomorrow. #MtyMex2017
    https://t.co/LGh0mRIAQK 01:14:13
  • メキシコの友人より Don Marinelli,カーネギーメロン・エンタテイメントテクノロジーセンターの元ディレクターのライブ講演.元気そうで何よりです!
    同僚 Randy Pauschの「最後の授業」を思い出すよ…. in reply to o_ob 01:16:17
  • VRエンタテイメントシステムを研究する先生方と世界的なネットワークがあるということは大変ありがたいこと.
    ドン・マリネリの力強くて温かい講演を聞きながら,これからも頑張ろう. 01:17:36
  • RT @kait_gakuseika: 大学への県道。朝の渋滞がひどい。何かあったのかな? 09:28:40
  • RT @H_Kuruno: @o_ob このやり取りのすれ違いは、日本語・日本社会における「サービスを受ける」という言葉と、「お客様(=何もしなくても何もかも周りが面倒を見てくれて、自分の行動に責任を持たなくてよい)」という言葉のすれ違い。よりよいサービスを選んで、自己責任で、… 09:38:34
  • @H_Kuruno 同じ事ですよ
    お客様だからといって学ばなくても良いとは限りません。

    むしろお客様が学ばない事で衰退するビジネスってたくさんあります。

    教育はまさにそれかもしれません。 in reply to H_Kuruno 09:40:33

  • 最近急速に MR=VR+AR という理解ができる事例が増えてきて、同時に「じゃあMRってなんだったの?」という疑問を持つ人も増えてきたのだけど、20年前にMRが現れた時はARとVRは存在しており「でもなんか違う」派が一生懸命研究を続けてきた。
    MRは「混ぜる事」が主体なのです。 09:46:05
  • ビットコインが30万円を超えた。
    MtGox破綻から3年弱で10倍以上。
    そろそろ失敗者を笑う人も考え方が変わってきただろうか!
    その社長カルプレス氏(筋金入りのオタクフランス人、拘置所帰り)はそろそろヒーローとして迎えてあげたい。
    https://t.co/kj9USo732k 10:00:30
  • まあヒーローとして迎える一方で彼に預けたビットコインの価値も10倍以上に上がっており、「オラ金返せ!」って気持ちを持つ人も当然多いとは思うのだけど、その人も資産は増えてるはずで、そこまでリスクに対して回収の牙を向ける意味があるのかなどうなのかな、ってところ。
    ほんとネタに尽きない in reply to o_ob 10:03:21
  • 昨日なんかも風邪気味だったのでしっかり睡眠とっておけよ〜、と自分もしっかり睡眠とっておいたら、風邪気味どころかもう頭スッキリ、超ヤル気に満ち溢れていて。

    どんなエナジードリンクにも比較にならないぐらい覚醒しまくっちゃうので、「良い睡眠」はみんなにオススメしたい。 10:15:12

  • どうやって撮ったのかなって視点はともかくお母さんたちマジ最高だから日々を楽しみに変えて生きて欲しい/平凡な1日も子供にとっては「夢のような1日」であると教える動画に世界中のママが感動! https://t.co/0gzoBFXQgU 10:24:24
  • #NHK技研公開2017 今年は「東京オリンピック・パラリンピック」コーナーがあるんだぜ!

    もうカウントダウン開始です

    そして研究のネタやロードマップを見るのはとても良い勉強です。
    研究者との対話が楽しみ!
    https://t.co/L6TcvWqF9N 10:33:32

  • あっ宝くじだ、買ってみようかな。 https://t.co/EiVPYS8f68 11:10:43
  • Star Cluster, Spiral Galaxy, Supernova via NASA https://t.co/LajdGhHVYF https://t.co/YtF45swV5F 13:54:36
  • プログラム公開された,面白そう.聴講するために登録や支払いは必要あるのでしょうか? ( @ipsj_sigec )/第173回HCI・第44回EC合同研究発表会 https://t.co/JgyNNOJNdV 14:03:03
  • RT @yumu19: @o_ob @ipsj_sigec 参加費こちらですね。非会員でも有料で参加できます。
    https://t.co/yhXjX7H4LP 17:06:20
  • そろそろ詰まるころだと思うので作ってみた.ご参考まで./IVRC企画書テンプレver.2017 #IVRC
    https://t.co/nu8AV2250k 20:08:09
  • RT @drinami: Emerging Technologies https://t.co/lavGc8sVVW 今年の出展リスト出た! 21:08:01
  • なるほど、興味深いアクション。
    研究とはいえ利用規約や法律は守らねばならないですね。 https://t.co/SWvmCRetHf 21:13:02
  • 動画の最後が怖!/6月1日発表予定の「ソニーのおもちゃ」が不思議! おもちゃの新たなプラットフォーム?|ロボスタ https://t.co/qDX3RYialR 21:15:01
  • RT @KaitVR17: 4枚目の写真は「慣性モーメント」の実験です
    動画を見納めください https://t.co/KrjQfMd2OF 22:47:28

@o_ob at 2017-05-24


  • #paiza_run cpp: cout << "Paiza workshop in my lab.
    https://t.co/JM0kbXSJW0&quot;; https://t.co/8CUx7TNN0y 01:02:50
  • #paiza_run cpp:#include <iostream>
    using namespace std;
    int main() {count<<"@o_ob c++は長い";return 0;} 01:09:43
  • @paiza_run @paiza_run cpp:#include <iostream>
    using namespace std;
    int main() {cout<<"@o_ob c++は長い";return 0;} in reply to paiza_run 01:10:40
  • @paiza_run cpp:#include <iostream>
    using namespace std;
    int main() {cout<<"@o_ob c++は長い";return 0;} 01:12:57
  • 今日の敗因は昼ごはんと晩ごはんを今頃食べてるところにあるな。

    ノンストップでエネルギー切れしている事に気がつかなかった。

    若者はスピード出し過ぎ、
    頑張りすぎは危険。 01:48:19

  • RT @ropesuke: 今年もIVRCの季節がきたので懐かしいものを掘り出してみた。CHILDHOODのアイデアの元はスポーツからだったのかな? https://t.co/ZqQ6sDYe2h 10:05:20
  • 老人ホームの運動会は全員車椅子でハッカソン感たっぷりだった!

    これは研究になりそう

    (写真はテント側ですが左側にハチマキしたお年寄りが車椅子でズラッと並んでいる) https://t.co/G18B6ZRQiC 10:43:18

  • RT @radi_bow: 本日1限のエモい図です(ブロック線図に人が組み込まれているのがポイント) https://t.co/D5gVuNeYWN 10:43:35
  • 昨日、研究室の片隅で「ビットとファンネルの違い」で議論があったのだけど、機械学習のおかげでニュータイプの仕事も変わるだろうな。

    ビットやファンネルを同時に操るのは人間の仕事じゃないかもだし。

    そういやパトレイバーにはオートバランサーがあって、格闘で柔道が活用できていた。 10:45:53

  • NGC 4565: Galaxy on Edge via NASA https://t.co/rHiLDFaGA6 https://t.co/358lo8vwSt 13:54:48
  • ワンパンマン(フランス語版)をPS4で研究中 https://t.co/Pbcrk5JX9N 14:12:46
  • この記事の後半のスケッチ資料のソースが知りたい/「日本が最もMRに取り組んでいる」HoloLens生みの親が語る次世代のコンピューティングと来日の理由 – Mogura VR https://t.co/tgE7x2oCWg 14:38:11
  • えっHoloLensを屋外で使える技術を開発したってことなんだろうか/「プラウドシティ越中島」日本初! マイクロソフト ホロレンズをマンション販売に採用 https://t.co/bLmKRxn6qc @PRTIMES_JPさんから 14:44:17
  • けっこう近いところにあるので今度,探検に行く!/相模原の「レトロ自販機コーナー」が話題に 中身も自作 https://t.co/7eqHIyiYDK 14:46:21
  • @tyranusII 「Office of the Future」(1997)によく似た画風だなあと思って.
    https://t.co/cNOrrIGaUx in reply to tyranusII 21:06:00
  • そうなのか
    じゃあ純然たるニューラルネットワークと地続き間あるなあ。

    今だったら3Dゲーム的なシミュレーションから学習することもできるかもだけど,実際の宇宙空間での推進装置などは戦闘中に破損するかもなので「操縦」という視点だけで… https://t.co/PaJNka5ygf 21:08:56

  • #Ingress ポータル増えた??
    なんとなんと。 21:33:01
  • Provoking 刺激する https://t.co/QlngQlZKx7

    ありがとう Provoking, おかげで Cool な英文 abstract ができ上ったよ 23:16:04

  • 1割ねえ…多いとみるか少ないとみるか。
    そもそも就活生は従業員ではないので組合活動を中心にアクションするのは難しいですね。
    一方で企業採用側は面倒くさい学生さんを全力排除しようとしている、というのが現場の前線から感じる境界線な… https://t.co/IEfYUHR3R7 23:38:36
  • RT @drinami: @nanaju_ ええ、厳しい先生は絶対必要です。うまく活かして下さい。一方学生のやる気を無くすコメントをあえてする社会的意義が不明ですね。良い歳して承認欲求だとカッコ悪すぎる。 23:39:41
  • @drinami @nanaju_ IVRC2005だったかで、明和電機土佐社長 (@MaywaDenki )が、プレゼン審査で学生とのやり取りの中で、スッと立ち上がり「お前はお前の道を行け!俺は俺の道を行く!」って言い放ったのは良い大人のやる事だなと思いますです。

    #IVRC in reply to drinami 23:42:01

  • RT @drinami: @o_ob @nanaju_ @MaywaDenki 覚えています。美しい背中でした。 23:46:37
  • 6/11(土)の神奈川工科大学オープンキャンパスでは白井研究室の公開が当たっています。
    どうやらVRラブ❤️な高校生のみならず、エンタテイメントシステム開発に生涯を賭する男達やIVRC企画会議をするサークル生、国際展示に向けマンガに埋もれるお兄さんなどがお迎えする予定です。 23:49:43
  • というか #IVRC ユース出場予定者からのアポを数件頂いているので、出場相談会とかも開催できちゃうかもしれない。

    そんな肩肘張らずとも、ワイワイとオフ会感覚でK1-605に来ていただければ幸いです。

    https://t.co/yywFfjYhr1 in reply to o_ob 23:52:06

  • おおっ超お疲れ様です!
    めっちゃ読みづらいけど #IVRC#LavalVirtual#SIGGRAPH ワールドツアー達成おめでとう!
    /SIGGRAPHの最終投稿を終えました!! https://t.co/Qm1x4XiGm0 @IVRC_realbabyより 23:58:42

@o_ob at 2017-05-23


  • 次の商品を購入しました:集英社 『ジャンプVR (集英社ムック)』 https://t.co/hKX60HnlvZ 00:58:40
  • 新しいWindows Edgeいろいろ素敵。 https://t.co/TLL7C4jvGs 01:24:24
  • やる気に満ちた、朝!

    今日もやったる!! 07:48:47

  • 西川さんに「YouTubeの3Dチェックボックスがなくなる」という情報を聞いてヒェッってなったのですが,実はffmpegのオプションでどうにかなるのかもしれない.
    https://t.co/c6isoJPZ7c https://t.co/o9Bj8tydq7 09:43:08
  • ちなみにWebカメラを用いた動画のアップロード機能もなくなるらしい.
    講義録とかそこそこ便利だったのだけどな
    https://t.co/yD9KkZmhV1 09:45:07
  • ”マンガを読むアルバイト”を募集します.
    学内者歓迎.
    #KAIT https://t.co/MSwIHG1VSs 17:00:41
  • 肩は難しいんですよ…とても複雑な腱と筋肉と骨の構造を持っています/Part3 描くメソッド(中村凌雅)
    https://t.co/WDEIxLNOeG 22:35:50
  • RT @makokon1: 素晴らしい.こういうバイトだと学生も時間を無駄にしてとかいわれない.読み込方次第ではマンガもリアルな体験になるし. https://t.co/S3RX5hgkYE 22:36:10
  • 今日,ゼミ中にFacebook Spaceに対抗するソーシャルVR技術に関する実験をしてたのだけど,これは笑える…まだ未公開なので見せられないのがつらいけど笑える.

    絶対笑える動画というのもなかなかないからそのうち公開しよう 22:55:46

  • VR子会社のインキュベーションプログラムにおいてマイクロソフトによる全面サポートが決定!(gumi ニュースリリース 2017/05/23)
    https://t.co/UUZ0BqjdJn 22:59:28

@o_ob at 2017-05-22


  • で結局
    「俺は楽しく生きれればいい」

    そんな感じの世論が支配して思考停止する。

    社会に貢献したいが実力が見合ってない人は辛い思いをする。

    長い時間をかけて沈んでいった結果がこれだ。 00:00:22

  • 最後の方のまとめに書かれているけど、俺ら団塊ジュニアの40代は第3次ベビーブームを起こすはずだったのに、ちょっと上の世代の「楽しきゃいいじゃん」って思想に支配されて子供産むどころか今だに未婚で独身だったり、親の介護で動けなくなってたりするんだぜ。

    一体誰のための人生なんだよ。 00:06:57

  • それでもまだ現在の40代は正社員で仕事にありついていればいい方で、それはその下の世代にしてみると上辺。
    現在の30代は有期雇用で契約社員や派遣もたくさんいる。結婚はおろか、転職の自由すらない環境で働いている人もいる。
    今の20代は教育に「ゆとり」という自由を実装してさらに格差。 00:11:49
  • 幼稚園から手をかけた教育環境と、放置で育った大学生、その双方も一気に社会人として最低賃金以上の収入が得られる仕事に就ける必要があるのが現在の社会の認識。でも高校中退ラインの子供たちを救う方法なんて話題にも出てこない。全ての教科が国語中心、大学にツケを負わせる教育も、見直さないと。 00:19:02
  • 公教育だって、結局のところ上から下まで格差を植え付けるための手段にしかなってない。
    「全ての人のための教育」という発想には限界があって「学ぶ気力が弱い人」をそうでない人に混ぜただけで、気力がある人にする方法論は教えてない。全ての人がお互いに学びあえる場所、にもなってない。多くは。 00:24:42
  • そんな「〜になっていない」という理想など私のような一市民が唱えたとしても、せいぜい自分の家族や職場ぐらいしか変えられない。

    でも教育はそれだけで世の中を変えられる。悪い方には変えてきた、確かに。

    「不安な個人、たちすくむ国家」は経産省ではなく、文科省から出てくるべき資料。 00:31:03

  • 役人や政治家はね、理想を描いて人々に貢献するべきなのよ。
    「国民から預かった税金だから公共事業せねば?」それは違うね、未来も希望も設計もない国に税金払い続けて生きていけないよ。

    しかも今の日本の予算、ほとんど国債という借金じゃないの。理想と未来の設計図を書くのは大事な仕事なの。 00:35:19

  • 「日本に生まれて良かったなぁ」って感覚、それが国家が作ってきた結果。これこそが教育では育たない要素。
    文明は物質。日本は物質以外の文化を醸成してきた。文化はとても長い時間がかかるし人々の沢山の自主的な無駄から生まれていく。それを強要保護するのではなく、褒めて伸ばしてあげて欲しい。 00:41:48
  • 文明は上に伸びる事を望むが、文化は広がる事を望む。

    文明は新しくなければならないが、文化は長く続く事に意味がある。

    文明は効率を好むが、文化は数字で測られる事を望まない。

    文明は幸せにする保証をしないが、文化は幸せの味に名前をつける。

    文明は隣国にあり、文化は家族にある。 00:52:39

  • A Zodiacal Sky over Horseshoe Bend via NASA https://t.co/pGSGqriZVa https://t.co/uoyCCeUDUd 13:54:17
  • RT @mask303: もしもチャレンジ3までクリアされてしまった場合、世界中でLawson Power Cubeが8倍…。あと一日で実現不可能と思えない数字を見て驚愕しています。630ポータルは達成されるのか、そして明日の朝、どちらの陣営のロゴがローソンの上空を舞っているの… 15:39:09
  • nVIDIAが謎の企業…。むかし「日経CG」という謎のメディアがあってのお…/詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー:日経ビジネスオンライン https://t.co/ayJEn4sR1t 15:49:01
  • そのうちニューラルネットワークを「新しいネットワーク」と訳す人も出てくるし、nVIDIAを「ネットワークカードの会社」と呼ぶ人も出てくるだろうか。 15:52:12
  • RT @techon: IBMが16~17qubitの量子コンピューターを開発、商用で50qubitsのシステムも視野に https://t.co/cVcO4QK9EQ https://t.co/dKbVGlpSKS 16:55:34

@o_ob at 2017-05-21


  • RT @yutty_jp: 【速報】VR×温泉 #東大温泉サークルOKR のVR足湯が大人気!
    https://t.co/THK3Ul5vBP

    今年の東大五月祭では、温泉サークルOKRがVRとコラボした天然温泉足湯を実施中!
    初日を大盛況で終えたということで、二日目の今日もぜ… 09:36:34

  • RT @dannshi_bot: よく覚えとけ。
    現実は正解なんだ。
    時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。
    現実は事実だ。 11:24:42
  • In the Center of the Lagoon Nebula via NASA https://t.co/oV6maEudjI https://t.co/a80ASzzXzH 13:54:15
  • RT @a4b2e6k: 届いたのよさー弱虫ペダルと https://t.co/mgtR7bowJv 14:44:20
  • 誰に言われなくても「ジャンプVR」買ってる学生が近くにいる事に軽く感動を覚えるなど。 14:49:07
  • 黎明期VRならではの面白さにも共通する野蛮さとスピード感/「リアル」なサッカーゲームが失った黎明期の面白さ(前編) | VICTORY https://t.co/1zKHS8bxQ7 15:41:25
  • 天気が良いので
    息子とポケモンGoしながら
    駄菓子を研究している。

    健康志向の駄菓子は高価。

    スモモはモモではなくバラ科。

    息子「タマゾン川って知ってる?多摩川にはペットだったピラニアやグッピーが
    生きてるんだって」
    関連書… https://t.co/kHNY1lEVYu 16:38:24

  • @abe4be4 作った人がすぐ近くにいる in reply to abe4be4 16:46:01
  • 息子と地元の地味な探検をしながら、そば粉のピザを食べている。 (@ 割烹 なみき in 相模原市, 神奈川県) https://t.co/ukJV1Fd5qo https://t.co/FGNLEhPuoi 17:28:47
  • 鮎 ready? な相模川より日没をお送りしますね https://t.co/ZMAWXrIP1L 18:00:18
  • RT @sotincat: 4Pマンガ「かばんちゃんと承認欲求」#けものフレンズ #サーバルちゃん #かばんちゃん https://t.co/n29fq6cDVp 19:14:08
  • RT @cobaritz: 暑い時期になると思い出す、知らないおじさんにうっかり着いていったときの話 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験 https://t.co/dwLmCKKUrB 19:18:14
  • 息子の地理(気候)の問題の時事問題を予測している。
    今年はエルニーニョ/ラニーニャは出しづらいな。
    https://t.co/LWBPYcAA82
    赤潮、COP、ゲリラ豪雨、真夏日、あとは北朝鮮のミサイルが着弾する範囲を正しく描ける図法は「正距方位図法」とかかな? 20:55:52
  • もふくちゃんって随分前に会ったことがある気がしてたのだけど面白い。あとひざ大事。/でんぱ組.incの生みの親、もふくちゃんが登場!波乱万丈な軌跡について語る -WOMAN CAREER Lab. vol3 https://t.co/6DPqy3iumr #recruit #mtl 21:52:55
  • 息子の地理の勉強ついでに、化石燃料はどこからきたか?
    を調べていたらテチス海と牧之原油田にたどり着いた。
    テチス海
    https://t.co/qCDdqXQeh8

    牧之原では軽油が汲める
    https://t.co/pW5A8vY1vH
    ドリーム50がそのまま走る 22:06:00

  • 石油の原料が何なのか?いつ枯れるのか?掘らない方が良いのか?といった単純な事さえ一般には正しくは知られていないし、東西冷戦時代の東側では「石油無機由来説」が常識だった。
    牧之原の相良油田からは石油を分解し溜め込む菌が発見されている。
    https://t.co/eOSOdEy9A7 22:16:58
  • RT @KTakahiro1729: @kowchan9 FF外から失礼します。https://t.co/2AJVAChmzq
    で見たところ、メルカトル図法の等距離線はこのようになるそうです。 https://t.co/994WWzHqZg 22:18:30
  • 「不安な個人、たちすくむ国家」アタマ良い人のスッと胸のすくドキュメント、必読。ヒアリング先にドミニクチェンさんもいた。

    俺たちの価値観は間違っていて正しい!

    概要版
    https://t.co/pA4ceCRqAV https://t.co/oPMeFp56cs 22:40:13

  • 個人的な政策としては…

    教育減税:所得税から教育費を控除
    NPOとともに作る自治体:協働事業の奨励
    子供を産む教育改革:妊娠保育教育の強化
    夫婦別姓重婚緩和制度:夫婦不仲と子供の人生の分離
    希望寿命制度
    再診料の医療報酬見直し
    中高生留学支援→Uターン支援

    などが欲しいね 23:04:39

  • (息子中3地理の定期試験対策しながら)こういう記事で笑う人々は、これが何図法で正しい図法は何図法で表現すべきなのかなのかわかってるのだろうな/ミサイルの到達距離をミラー図法で表すテレビ局、間抜け過ぎると話題に | netgeek https://t.co/akvKW26stm 23:10:46
  • なお未来館のGeoCosmos2は「オーサグラフ」という図法で描写されています。面積が均一。
    https://t.co/tuDswzUwOW
    最近のUnityを使ったワークショップでは正距円筒図法が使われているようなので意外な感じ。
    https://t.co/2HFnCYUwUQ in reply to o_ob 23:24:46
  • こういうのクソ真面目!って言うんだよ、面白いじゃないですか/日本一楽しい漢字ドリル|うんこ漢字ドリル (公式) https://t.co/cMJ3gYpPVM 23:42:39
  • 「不安な個人、たちすくむ国家」は早稲田あたりでは常識で、ゴミ扱いされてる人もいると思うけど、本業もある中で、公的な資料を置く場所にこれが置けている健康さは胸がスッとする。
    それをゴミ扱いするのは役人全体をゴミ扱いするという視点では同意するけど霞ヶ関では世間と違う常識もあるから。 23:51:35
  • まあこのPDFが月曜日になって削除されたり、数年以内に目に見える成果が経産省から出て来なければ、それこそゴミなんだけど。第3極を作るの流行ってるのかも。

    よくある流れ
    現体制→現在の問題を明らかに→問題がわかってて解決できないのゴミ→あいつらはカルト→笑

    頭いいなら仲良くしろ 23:57:52