https://twitter.com/o_ob/statuses/850739494940581888 https://twitter.com/o_ob/statuses/850742970722639873 https://twitter.com/o_ob/statuses/850744448552124416 https://twitter.com/o_ob/statuses/850748081528229888 https://twitter.com/o_ob/statuses/850749662755659776 https://twitter.com/o_ob/statuses/850750811596509185 https://twitter.com/o_ob/statuses/850751622443442176 https://twitter.com/o_ob/statuses/850752300616372224 https://twitter.com/o_ob/statuses/850756256797044737 https://twitter.com/o_ob/statuses/850757180001091585 https://twitter.com/o_ob/statuses/850765337142349824 https://twitter.com/o_ob/statuses/850796164303601664 https://twitter.com/o_ob/statuses/850797632221880321 https://twitter.com/o_ob/statuses/850829991898120192 https://twitter.com/o_ob/statuses/850927184688672768 https://twitter.com/o_ob/statuses/850972603544068097 https://twitter.com/o_ob/statuses/850974208385470464 https://twitter.com/o_ob/statuses/851076719796670464

  • せっかくいい具合に入眠したのに 寝相の悪い息子に裏拳食らって こんな時間に目覚めてしまった それもまた家族、か…。 00:57:56
  • 「銃剣道」を問題にする事で「武道必修」の本質が見えなくなる。柔道や剣道だって死人は出る。軍事教練だからこそ、子供達に見えてくる事もある。まともに武道をやった事があるならわかる事も多い。 eSportsなら怪我しないけど! この国は健やかさも選択肢もどんどん自分で失っていくね。 01:11:44
  • マイナー武道を修練する側からしてみれば、やった事ない人が良い悪いを述べるのは迷惑。しかし今回はパブコメに組織票があったらしいので、競技者の偏りがある具体的な競技名ではなく「地元伝来の古武術」といった選択肢もあって良かったのかなとか。 先生を支配する学習指導要領がそんなんでいいの? in reply to o_ob 01:17:37
  • そもそも新聞各社は各記事に政治主張と読者のリテラシー設定を表示すべきと思う。 新聞自身がネタになるなんて、報道の公共性に反する!っていう良識は残っているのだろうか。ネタになればいい、と思っていないだろうか? こんなヒステリーや暗黙知だらけの時代こそ、カルトが暗躍するんだよな。 in reply to o_ob 01:32:03
  • 自分は高校時代は新聞部で写真部だったのだけど(他に生物部や無線部、囲碁将棋部など文化部救済部だった)、左翼教員に教育機会を貰いながら、大人の良いところもダメなところもよく学んだ。新聞少年だった。 報道メディア系に進まなくてよかったと思う。30年後の新聞が、こんな未来だなんて。 in reply to o_ob 01:38:20
  • 写真と活字のチカラは30年経ってもまだ偉大。 ただし縦書きメディアはラノベとマンガを除いて衰退。きっとBlogやTwitterやYouTubeといったメディアも、最初はほぼ価値なしだけど、後から見直すととても大きな価値持つのだろうね。 メディアを作り出す側はまだまだ仕事多い。 in reply to o_ob 01:42:54
  • @PRISM200 裏拳が顔面にヒットする喜びは、子供が産まれたときには想像もしてなかったですね! いえ、もちろん痛いですけど…。 もうだいぶ大きいので(身長は自分を超えそう)、いつまで添い寝できるかわかりませんが、寝床の設計と家族の仲良さには関係があると思います。 in reply to PRISM200 01:46:07
  • Tokyo VR Meetup #16 欧州最大級のVRイベント「#LavalVirtual 」報告会 https://t.co/nYDHzDo30h 01:48:49
  • それにしても現在のVR業界の速度は本当に速い。このディシジョンの速さとお金の集まり方はインターネット爆発時代にとてもよく似ている。まだネットほどスケールしないけど「VRを学びたい!活躍したい!」といった野心を持った若者の鼻息と、投資側の鼻息が完全に合った瞬間を見たのは22年振り。 in reply to o_ob 02:04:32
  • 目の前でチャンスが光ファイバーみたいな速度で走り抜けていく。 ついていくのが精一杯という人も多い中、過去から未来が見えている側の人間には「来なかった未来」が、どこでポイント切り替えに失敗したまで見えている。 映像の歴史から、体験の歴史へのシフトチェンジ、そこに情報のチカラが必要。 in reply to o_ob 02:08:12
  • 映像の世紀から体験の時代へ、静かに、確実に地殻変動が起きていることを感じる。すでにアニメvs実写ではなく。/実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」|ギズモード・ジャパン https://t.co/YvfGDJ7Alj 02:40:37
  • いま一番興味深いのはメディアによるメディア批判。実際に起きている事象から深く、factをもとにcritical thinkingできているのは新聞か、ブログか?/今村大臣の発言を歪めるメディア #BLOGOS https://t.co/O5xFUb1ioR 04:43:07
  • とても面白い、子供たちに聞いてみよう/まさかのNP困難?「九九って36種類しか数がないの不思議だよな」から始まる数学談義 - Togetterまとめ https://t.co/SzbzEIwiks 04:48:57
  • サイト立ち上げ終わった。 ゼロからやって4時間ぐらいか。 ちょっと寝かせて様子見るかな。 公開まではもうちょい構築してから。 06:57:32
  • Comet Hale Bopp Over Val Parola Pass via NASA https://t.co/GLxpeWLTgD https://t.co/vvhpSJdLc0 13:23:44
  • 「iOS のヒント」というガジェットを見ているとiPhoneの驚くべきしょうもない機能に出会えるのだけど、これはどうやっても試せない。エイプリルフールなんだろうか?/「見えないインク」でメッセージを送信する方法について学びましょう。 https://t.co/Uu38yHWcYt 16:24:13
  • なにこの調査結果おもしろい。ロジックでは理解できるけど、じゃあ英語成績が低い教員の教育で育った英語ができる子供達は教えるのが下手になるのかしらね。継続調査求む。/教員英語力 成績とかみ合わず - Y!ニュース https://t.co/vQZbjoyq1V 16:30:36
  • 一時期、テーマパーク化した日本の大学がその後30年以上にわたって我が国を歪めているのだなあ。個々の大学だけでは改善しようがない要素も多くあるけど。/どうして日本では高等教育が軽視されるんだろうか - エストニア共和国より愛をこめて https://t.co/KmLadcp81W 23:17:56