@o_ob at 2017-03-26


@o_ob at 2017-03-25


@o_ob at 2017-03-24

twitter.com/o_ob/statuses/844929934434811904


twitter.com/o_ob/statuses/844992440855597057


@o_ob at 2017-03-23


@o_ob at 2017-03-22


twitter.com/o_ob/statuses/844331445946630144


@o_ob at 2017-03-21


@o_ob at 2017-03-20


twitter.com/o_ob/statuses/843727979918241792


  • 腕が自由にならないのと、忙しすぎるので、ちょっとした記憶障害が出るレベル。

    明日は卒業式なんです。
    このために詰めたスケジュールなので、ポカせず全てこなして日本出国したい。

    全国の卒業式のみなさん
    ご卒業おめでとうございます。
    これから先、
    本当に一年あっという間ですよ。 00:30:53

  • ひるね博士になりたい

    いや夜は寝たい 02:36:28

  • エールフランス航空「夜便で行く旅」ネーミングキャンペーン、大賞は「翌朝逢え→るフランス」 t.co/USCpFWoMxP 03:23:13
  • 学位授与式 #KAIT t.co/j9vMNP31wh 10:11:07
  • 学生に先に行かれる卒業式
    先生とはそういうもの
    そういうもの…。 11:04:25
  • 今年もたくさん卒業させました。 t.co/cxdrwkA5Zm 15:56:12
  • 毎日笑って生きられるように頑張って欲しい。 t.co/MljKRwPGXD 15:58:34
  • ご卒業おめでとうございます🎉
    また楽しいこと
    いっぱい作っていきましょう😊 t.co/nTR6AWMTGD 16:36:40
  • そしてフランスに向けて出発。

    卒業生と新4年生の1-2-Switch対決は興味深かったがほぼ参加できず残念。

    Switchの売り上げには大変貢献したと思うけど。
    フランスにも持っていって日本のエンタメ技術を普及させてくる^_^ t.co/HZVPACrmHb 19:43:57

  • 誰もが理路整然とした
    説明が欲しいけど
    誰もが肉を食べるために
    屠殺の詳細など知りたくない

    食べたことのない肉なら
    なおさらで
    どうやって狩るか
    どこが美味いか危ないかなど
    想像すらつかない

    未来への一歩とは
    そのような未知に対して
    恐れずにじたばたと
    汗をかいていくこと 20:20:02

  • さて空の港に着いた。
    多言語会話魔法発動するか!

    脳に西部フランス語の
    言語パックをインストール。 in reply to o_ob 21:14:26

  • 在留邦人の皆様へ
    たびレジに登録された皆様へ

    本日発出しましたパリ地方裁判所金融検事局における爆弾の脅威につきまして、警察の爆発物処理班が安全を確認し、警戒が解除されました。

    2017年3月20日
    在フランス日本国大使館より 22:03:55

  • RT @Enozone3D: Retrouvez nous du 22 au 24 mars 2017 au salon @lavalvirtual, stand E2 !! #AR #VR t.co/U8BZB7MCFp 22:59:27
  • さてリアルゴールドで反撃するかな t.co/NZNxwB59C0 23:21:20
  • 飛ぶ前にSIGGRAPH投稿を済ませなきゃ。ところで羽田空港はシャワーあるので助かる。海外から就職活動してる時はよく使った。 (@ SKYラウンジ / TIATラウンジ in 大田区, 東京都) t.co/voDdoMFrdc 23:32:10

@o_ob at 2017-03-19


  • タモさんのサングラス脱着が観れるかもしれないよ!/タモリ倶楽部「名門大学が開発!VRマシーン体験完全レポート!」ヴァーチャルリアリティが人気の今、ゴーグルを使わない最新VRマシーンが続々開発!仮想現実世界はTVで伝わるか!?
    t.co/NEYx7pLAWh #VR 00:26:53
  • #ひるね姫 空想パートが何でもありでテンポと切れ味が微妙だけど、主人公のシルエットと走り作画が素晴らしい。オリンピック応援関連やメーカーのソフト屋さんは共感どころが多いデジモン映画。「君の名は」と比べるのは不遇で、設計を変に甘口にした所が残念。方言は萌える。リアリティが超重要。 12:09:58
  • じゃあどんなリアリティが足りなくて、どんなリアリティがあれば満足だったの?なんて作り手としての自問が帰ってくる #ひるね姫 。そうだなあ…ひるねパワーのリアリティはもうちょっと掘り込みすれば全ての人向けに共感と空想力を掻き立てられたかもしれない。でも眠るスーパーヒーローも既出感。 in reply to o_ob 12:42:30
  • RT @IDA_10: 『キングコング:髑髏島の巨神』観にきましたがモギリのおじいが「みんなスノウ・ビューティだかなんだかにきてるけど、それが間違いなくベストムービーだからなぁ〜、うへへ」みたいに話しかけてくるし部屋にはボンクラ丸出しのポップコーンばり食い野郎ばっかりだしですで… 13:07:10
  • RT @IDA_10: @IDA_10 そして終わった後の、子供たち大人のボンクラたちによるゴジラとキングコングどっちが強いか、はたまたどのモンスターが最強か口論が最高だった。腕力がすべてのやつ、MtGのデッキに例えるやつ、俺がコングならこう戦うとか、昔の怪獣映画全盛のころはこ… 13:07:13
  • フランスお土産調達中^_^

    最近は瓶じゃないお酒があるので良いかも。

    買って飲んでみないと日本酒を代表できるかわからないけど ^_^ t.co/X8BVAqacNN 13:08:53

  • RT @hirune_hime: \㊗ついに今日から公開🎊/
    映画「#ひるね姫」スペシャルカウントダウンイラスト企画! 第16弾はキャラクター原案を担当した、森川聡子さん👏 t.co/hXUN3GGW8Q 13:20:46
  • JWST: Ghosts and Mirrors via NASA t.co/6Fz3eL4ZZb t.co/3LlkFy9aD5 13:27:16
  • #ひるね姫 の感想をジワジワ考えてる。
    キャラクターデザインは良かった。色はデザイナーの色の方が好きだな。目が青いのが終始気になった…。ワーナー配給だからなのだろうか。劇中でドイツ人云々があったのも気になってしまった。SFなのか近未来ドラマなのかの観る側の設定がグラグラした序盤。 13:30:08
  • で結局 #ひるね姫 は「SFではなく近未来ドラマ」として振り返ってみると、味わい深いリアリティが随所にある。それは法律を守ったり、約束を守ったり、一時停止や安全確認を守ったりする日本人的な制約による現実感。
    酷評している人はおそらくSFと勘違いしてる。絵的な迫力あっての副作用。 in reply to o_ob 13:49:38
  • これから #ひるね姫 を観る人は、心に「これは近未来ドラマ、辻褄の合わない奇跡は絶対起きない!」って設定して観ると入り込めると思う。空想パートは本当に空想なのでデジモン映画。
    ボーッと観てるとわからないけど、最後の最後まで、辻褄が合っていて奇跡は起きない。これは味わい深い設計。 in reply to o_ob 13:57:43
  • だから #ひるね姫 はVRが当たり前になっても関係なく、日本は自動運転車が当たり前の筈なのに未来がやってこない2020年8月の下津井に住む空想好きな女子高生を描いた冒険ドラマ。「サマーウォーズ」や「君の名は」や「この世界の片隅に」とそれぞれ異なる一角として面白いアニメ映画でした。 in reply to o_ob 14:05:16
  • RT @hkunimitsu: ラ・ラ・ランドを観た。個人的には大傑作!夢を持ってLAに行った自分の若い時代がフラッシュバックして堪らない気持ちになったw 孤独に向かい合いながら、夢を追いかけ続けた経験のある全ての人に取ってラ・ラ・ランドは、甘酸っぱい青春を思い起こさせてくれる… 14:58:53
  • なお当方息子が #ひるね姫 の主人公と同じ生まれ年なので(新中3生)、そのあたりもふまえて観にいくと感想が変わるかもです。

    自動運転車は2020年の高3生が研究テーマにするには遅すぎる、しかしオリンピック後の大学生がどんな進路,職業,研究をテーマにするのか?

    超気になります。 in reply to o_ob 15:07:20

  • RT @sekiei_: フランス旅行記一日目です。
    当日中に書きたかったのですが、しかし時間が足りなかった…
    もう書きたいことだらけで書ききれていないし写真も載せきれてないですが、こんな画像欲しい!ここ知りたい!ていうか進捗どう?とかありましたらどうぞ!

    t… 18:21:00

  • RT @sekiei_: t.co/UZW6UH73Av
    フランス二日目レポです.キャベツと間違えてレタスを使ったとん平焼きの運命や,ルーブル美術館のことについて書きました.
    ルーブルの写真撮りまくりすぎたので後日別記事にてあげたいです. t.c… 18:21:11
  • RT @gigazine: 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の圧倒的自由度&完成度にこれまで培われてきたゲーム観をぶち壊された t.co/MPbVpSZEhl #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch http… 20:05:11
  • RT @IVRC_realbaby: We're making the poster for French(and English) now.
    If you find any mistake, please tell me and I will correct it!! #La21:18:59
  • RT @hkunimitsu: 産まれてみると子育ては楽しいけどね^^ 自分で100%コントローラブルじゃないから、何が起こるか分からないからドキドキする。自分ごとの人生と子供の人生と両方楽しめるようになるのは凄く楽しい! t.co/xa5BNhFVQN 21:21:43
  • RT @arinco_bunko: 今回は、購入予定の作品を「amazonほしい物リスト」として公開しています。絵本スポンサーの参加方法として、こちらから作品を選び、お送りいただくこともできます。新たに推薦もOKです。

    ありんこ文庫オモプラッタ分室のほしい物リスト
    https… 21:35:45

  • しかし高校生Twitterアカウントがネットで飲酒や喫煙を晒すのなんなんだろうね。
    隠したって見えてるのにね。
    削除してもスクショ撮られるし。

    まあ未成年だから親や所属高校や部活が迷惑するだけで本人は子供のままなんだろうけどね。 22:32:34

@o_ob at 2017-03-18


  • 無理なお願いを深夜にされて、
    そのまま返事貰えなくなる件。 00:36:14
  • メッセンジャーも含めると英語日本語フランス語の翻訳量がハンパない。
    もうフランス語環境入れないとやってられん流量。 t.co/CVQfjGspO8 01:46:47
  • @ichimiyar iPhoneだったらベストはQWERTYフランス語かもしれないですね。スペルチェックと自動補完さえあればアザーティ大丈夫な人です。最速ではないけど現地ではAZERTYキーボードで発狂しながらプログラミングして… t.co/jP6MpsqA35 in reply to ichimiyar 02:01:53
  • Il y a quelqu'un gentil Lavallois qui faire supporter de accommodation pour visitor étudiants japonais? Hotel sont complet!! #LavalVirtual 02:18:56
  • しまった

    今日は右腕手術したんだっけ
    寝ないと治らないじゃないか
    出血が激しくなってきたのか尋常じゃない冷感。
    痛くないけど眠くても眠れないのはまずい状況。

    すみませんが落ちます
    まずは瞑想…仕事を忘れて…
    精神力で睡眠につく技

    これは浪人時代に覚えたスキル in reply to o_ob 03:00:37

  • Baby学生たちのパリ合宿おもしろすぎ t.co/3XgtX9NLlu 13:18:41
  • いい曲。 #Splatoon2 #試射会 #NintendoSwitch t.co/4Vz6ZqhLol 16:00:59
  • SixApartのCMSログイン画面が表示されるんだ。何やってるんだろ。 t.co/yCgT3eEj7s 16:59:37
  • @geekdrums Switchでスクリーンショット撮って文字打ってTwitter投稿できます。スプラ2試写会タイトル画面で放置中♪ in reply to geekdrums 18:16:17
  • @geekdrums シェア機能としてはちょい力不足だけど、動画も楽曲も含まれないし、撮れないときは撮れないので、割り切ってて良いかなと。
    YouTuberっぽいフォントで文字打てるのも良いですね。ハッシュタグも改善されていて、アプリ側でテンプレを指定できるようです。 in reply to geekdrums 18:26:08
  • まるで子供だな…。これの前にメルケルの「買いたくなるようなアメ車つくれば?」があるからなのかしらね。正論言うと気まずくするなんて、これからどんな米語で喋れば首脳会談になるのやら。 t.co/qxOGekUOns 20:34:22
  • 学生がパリ合宿しながら、国際ステージに耐えうるVRプロジェクトの国際開発を学んでいる。

    言語や文化だけではない、言葉は生きているので辞書だけでは伝わらない。

    そして距離も時差も味方につける! 21:26:04

  • 例:ポスター用短いフランス語
    Hold: porter
    Make it calm: Calmer
    Photo: Photographier
    Milk: Nourrir
    Burping: roter
    Sleep(put it to the bed): Endormir in reply to o_ob 22:16:20
  • 実際にはフランス語の「r」の発音は、地方によって違います。私は南仏でフランス語を学びましたが、職場は西だったのでいちおう両方発音できます。ポスター用には短く書く必要があるのですが、英語よりもさらに長くなる傾向があるので難しいです。そもそも一般の子供にもわかる単語を使う必要がある。 22:30:42
  • 例えば「写真を撮る」という日本語で表現すればたったの5文字も、"Take a picture"は"Prenez une photo"だけど、動詞に「Photographier」があることを思い出すなど。さすが写真が生まれた国。あと「寝かせる」と「寝る」は動詞いっぱいあって困る。 in reply to o_ob 22:34:17
  • で、このあとボイスナレーションも全面翻訳して収録しなおす必要もあるのよね。
    例のGoogleスプレッドシートからのGoogle翻訳を使ってベースの翻訳案を出し、現地(西フランス語)でより自然なボイスで収録する予定。

    「もっとお母さんみたい/先生みたいに発音お願いいたします!」 in reply to o_ob 23:06:36

  • まだBlurayも出てないのにすごい!カメラワークも凝っている/【Minecraft】君の名は。の糸守町作ってみた【Your name.】 t.co/6qazjYMiYq 23:29:24
  • RT @kokopyy: Minecraftで君の名は。の糸守町を作ってみました。
    マインクラフトの描画距離やブロック等の関係上、原作の糸守町とは多少異なりアレンジを多々加えているので完全再現ではありません。
    追記でマップのダウンロードページを添付します。
    是非一度ご自分の目で… 23:29:56
  • RT @needle: あー、そうか。子供の頃にいた場所に大人になってから行くと覚えてたのより小さく感じられるって現象があるけど、あれは単に身長が伸びたからってだけじゃなくて、左右の目の瞳孔間距離も広がってるから、実際にスケール感の認知も当時から変化して、小さく感じられてるって… 23:44:24
  • @needle IVRC2014 "CHILDHOOD"で体験できますね
    t.co/1kdLeM5Jvg
    t.co/SHC1J37JzJ in reply to needle 23:45:50

@o_ob at 2017-03-17


twitter.com/o_ob/statuses/842693350536880129


  • 荻野クリニックにてショックウェーブを試用。プロスポーツ選手向け医療用超音波破砕機。癒着して治癒が進まなくなった腱や関節を破砕して自然治癒を進める効果があるという。実際、施術前はシャツを脱ぐのが困難なレベルだったのだが、破砕後は90… t.co/7UPqDDrWFh 13:09:39
  • 鎮痛剤ワントラムを飲んでいると、痛みが和らぐだけでなく冷覚に感じられるのがおもしろい。
    痛みが鈍感になるだけの薬は自分の限界が感じられなくなるので「ご自愛する」「体調を気遣う」「治療に専念する」といった患者がすべき行動とは逆の効果も含まれるのだけど、冷覚だけでも感じられるの大事。 13:27:06
  • Virtual Realty Entertainment Systems, Shirai Lab, Kanagawa Institute of Technology, Japan #VR t.co/zyL5oR1XO4 14:29:59
  • ああもうダメ
    日本は三連休始まっているのに
    フランスは朝が来てしまい
    怒涛の忙しさ

    大学の方も大変だし
    ゆっくり考え事する時間を作らねば 18:01:27

  • モンパルナス墓地いいな!
    t.co/w4o8SBipVy
    エンタテイメントシステムを学ぶ身としてはロジェ・カイヨワ(Roger Caillois)の墓石がみたいです! t.co/1jIhVXzg54 19:07:23
  • これいいな、APIあるのかな/マイクロソフトが「Game Chat Transcription」を発表。チャット音声の文字変換と、テキストチャットの自動読み上げ機能でアクセシビリティを高める | AUTOMATON t.co/YQO0TOSkKB 19:50:43
  • いいね!
    火曜日の夜はその手の船でマイエンヌ川遊覧+フランス料理フルコースです🇫🇷
    #lavalvirtual t.co/TBIWW66CUs 20:05:25
  • 「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」
    t.co/Z8VsFLshtJ
    あとこのへんと
    t.co/9oSOYOMPh9
    このへんも参考にして欲しい… t.co/TquEJrmWNr 20:18:30
  • RT @ayame_coj: 30過ぎて童貞の知人がエロ系のVRに触れたらしいのだが、「これが本当のエロなのか俺にはわからない」とか哲学者みたいな事を言い出したので、コンピュータが人間に与えられるのは知識と知識の限られた具現化だけで、経験や体験まで与えるものではないんだな、と思… 20:19:42
  • なんだか背景もドラクエっぽくなってきたな!

    スリとテロに気をつけて下さいね

    #IVRC t.co/ik37yAvHyx 20:44:35

  • @ayame_coj 素晴らしいディスカッション。VRで子供産むプロジェクトでフランス遠征、国際会議で発表する学生(もちろん出産未経験)もいるのでそんなに遠い日ではないかもです。
    t.co/uTOK7wchcg in reply to ayame_coj 20:50:53
  • そういえば昨日はVRIC(Laval Virtual内の国際会議)の口頭発表と質疑応答練習をしていて、想定質問に「VRで子供作るプロジェクトのおかげで人類は絶滅するんじゃないか?」なんてものも含まれました。
    VRの使用に関する歴史ある国際会議なのでこの手のディスカッションは重要。 20:53:06
  • 回答案「一般向け展示をしているとそういう意見を冗談まじりで言ってくる人もいますね。でも体験データを分析すると『子供がいない&子供が欲しくない』と回答していた6名の100%が体験後に『子供が欲しくなった』と回答しており、VR体験そのものが性認識と出産に強くポジティブに働く」。続 in reply to o_ob 20:58:39
  • 科学のデータとしてはより大規模で品質高い実験が必要、しかし体験の前後だけでもここまでVRの影響が確認できた意味は大きい。一方で設計も重要で、中途半端にエロスだけ切り出す方法は歪んだ結果も生む。出産と家族愛をテーマにしたVRが性愛抜きでここまで深い可能性を示唆した意味は大きい。 in reply to o_ob 21:02:02
  • VRIC2017の演目。超人スポーツもあれば、「Pokemon GOを使った公教育」もある。そういや自分はIngressを使ったフィールドミュージアムARを発表した。 # t.co/g0Q5H6rbsA 21:08:03
  • RT @ayame_coj: @o_ob 個人的にはVR自体あまり興味が無かったりするので全く明るくはないのですが、こう見ると様々な知見から研究なさってる方々が居るのですね…。VRから社会的にフィードバック出来る何かが生まれれば素晴らしいですね。 21:11:31
  • @ayame_coj アダルトVRを単なるマスターベーションのための道具、性暴力の捌け口にしないための、とても奥深い議論だったと思います!研究者や開発者でない一般ユーザの気づきは大変重要だと思います。 in reply to ayame_coj 21:14:08
  • 動画はコピーも配信もできるが体験はそうはいかない。
    主観的な感情を届けるVRはその体験者の記憶や感覚まで知る必要があるのでより難しい。
    ファンタジーや未体験な世界であればまだ調整は可能。でもフィクションのリアリティにはゴールがないのでこれもまたむずかしい。 21:18:19
  • 今年3月に卒業する東芝社員の話かと思ったよ(涙)/伊予市長:退職金22円…本来なら1909万円超 – 毎日新聞 t.co/xNAtx78mfa 21:36:53
  • 自分がサラリーマンだった時は持株会にも入ってたし、山一證券が消滅した年だったので、ほんとリアリティある。

    そういや今年3月卒業で某T社内定した人の話とかも聞くけど、入る前にゴタゴタするのはまだ笑い話で済むけれど、定年まで勤め上げた現場系の人は本当にお疲れ様でした。 in reply to o_ob 21:45:38

  • グループ各社はどうなるのだろね。
    隣国ではサムソンが大変だけど。

    家電冬の時代はまだしばらく続くのだね…。 in reply to o_ob 21:46:44

  • タイムリーな記事。
    高校教師ナミさんが怖い

    ところでホストものVRも実ホスト体験者が作るのと、ホスト慣れした女子が作るのでは全然違った趣きがありそう。 t.co/imndquLNYZ 23:44:40