https://twitter.com/o_ob/statuses/835510023526588416 https://twitter.com/o_ob/statuses/835734782898155520 https://twitter.com/o_ob/statuses/835735646270443521 https://twitter.com/o_ob/statuses/835735741338529792 https://twitter.com/o_ob/statuses/835735756576477185 https://twitter.com/o_ob/statuses/835735815472852992 https://twitter.com/o_ob/statuses/835736490739027968 https://twitter.com/o_ob/statuses/835738570073657344 https://twitter.com/o_ob/statuses/835739636165009408 https://twitter.com/o_ob/statuses/835740674502774784 https://twitter.com/o_ob/statuses/835741079416664064 https://twitter.com/o_ob/statuses/835742776226537472 https://twitter.com/o_ob/statuses/835763241737302016 https://twitter.com/o_ob/statuses/835765280693334016 https://twitter.com/o_ob/statuses/835766969794248704 https://twitter.com/o_ob/statuses/835768552481144833 https://twitter.com/o_ob/statuses/835769658955292672 https://twitter.com/o_ob/statuses/835771084007862273 https://twitter.com/o_ob/statuses/835772065525309440 https://twitter.com/o_ob/statuses/835776492197965824 https://twitter.com/o_ob/statuses/835779002610569218 https://twitter.com/o_ob/statuses/835820994841358336 https://twitter.com/o_ob/statuses/835829945406369793 https://twitter.com/o_ob/statuses/835832931356561408 https://twitter.com/o_ob/statuses/835838956545568769 https://twitter.com/o_ob/statuses/835842366078492673 https://twitter.com/o_ob/statuses/835855982265688065 https://twitter.com/o_ob/statuses/835856798011682818 https://twitter.com/o_ob/statuses/835860011670622209

  • VRエンタテイメントの世界で20年地味な仕事と沢山の若者を世界に送り出してきた。いつか死ぬ予定だし、それは今じゃないし明日でもないし、死んだら喜ぶ人もガッカリする人もいるだろうから、ちょっとやそっとの事では挫けない。這い上がる姿を見て勇気付けられる人もいるから強く笑って生きたい。 00:21:27
  • RT @tanji_y: こちら、私の顔から予測した赤ちゃんの顔。大人と赤ちゃんの顔データを大量入力(実子か否かの関連性はつけていない模様)、そこから「大人の顔とは何か」「赤ちゃんの顔とは何か」を学習させ、大人の顔から赤ちゃんの顔を予測する。私の実子の顔とは違うが、妻の顔の情報… 15:14:34
  • @tanji_y 昨日のバージョンは「おひとりさまモード」で、本来はカップルモード、つまり複数の顔画像から生成します。男女カップルだけでなく男男、女女、”二次元の俺の嫁”やスーパースター、死別した人も可能です。 https://t.co/YGnKimqZs4 in reply to tanji_y 15:17:59
  • RT @tanji_y: このアプリケーション、深く考えさせられる課題を孕んでいます。VRの特徴は「感覚のハック」でした。視覚と聴覚は既に相当程度までハックが進んでいる。けれどここで揺さぶられたのは「感情」。赤ちゃんに対する愛おしさ、庇護欲、父性。いわば「感情・本能のハック」。… 15:18:22
  • RT @tanji_y: 抱いているのは、赤ちゃんと同程度の大きさと重さの人形に過ぎない。けれどVRによって自分に似通った顔と表情の子の映像が泣くと、いてもたってもいられない感情が、自分の深いところから湧いてくる。ミルクか? おしめか? それともどこかが痛いのか? 心が揺さぶら… 15:18:26
  • RT @tanji_y: 超長期的にVRが対峙すべき課題は、「感情にまで踏み込むリアリティ」への世論との軋轢かもしれない。以前、「VRでは『嫁』が何でもしてくれる」とネタで書いたが、現状のまだ初歩的なVRがここまで感情を揺さぶるなら、いずれはVRに閉じこもってしまう人も現れかね… 15:18:40
  • @tanji_y 赤ん坊のなく声には抗い難い何かが含まれており、それは長く我々の遺伝子に組み込まれてきた本能と思います。「コウノトリ大作戦!」という最近公開された映画の中でも描かれており、言語を超えた感覚を提示しています。来月フランスでそれを実験することになりますね。 in reply to tanji_y 15:21:21
  • 例えば「生まれつき子供が埋めない人間」も「産もうと考えた事がなかった人間」にとっても、VRで赤ん坊を慈しむ事ができるようになる事には意味がありそうです。30代では遅い、10-20代で向き合っておくべき課題。「VRを愛して帰ってこない人を増やす事は悪」という思想も未来永劫ではない。 15:29:37
  • そもそも人類は増え過ぎなのですから。 国家の存亡のためには出生率を維持する必要がありますが、人類の進むべき道には、生きるも死ぬも、絶えるも、個が選ぶべき時に選べるのが自然な事かなとも思います。 もちろんオーディナルな生殖に従う事も自由ですし。法律は一夫一妻を見直すべきかもですね。 in reply to o_ob 15:33:51
  • …なんてことを深く考える事ができるVR作品にまで高まったのは良いことかなと思います。 元々の学生作品から考えられていた事ですが「膝枕で愛が表現できる」「そんな事で表現できるとは思っていない!」という若者たちそれぞれの爆発力。今後もうまく体験に生かしていくべきと思っております。 in reply to o_ob 15:37:58
  • *注釈 「生まれつき子供が産めない人間」=男子ほとんど全て含む。 in reply to o_ob 15:39:35
  • これからのVRが目指すべき一つの方向は、五感の再現のその先にある「感情の再現」。それは人々がそれぞれ主観で異なってよく、また開発者はそれを設計していく必要がある。 映画やドラマでも設計可能なのだからVRでもそれは可能、特にVRは映像だけでなく、様々な主体的な行動から感情を導く。 in reply to o_ob 15:46:19
  • 気がつけば日曜日なのにラボにいる。 学生に召喚された。 17:07:39
  • 女子力って日本語版Wikipediaでは「輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力/自身の存在を示す力」って書かれていたよ。あとパリ≠フランス/フランスに「女子力」という言葉は存在しない 「カワイイ!」は子どもへの褒め言葉だ https://t.co/OTloVqVXkW 17:15:45
  • ダムとマドモワゼルの間は既婚か未婚か、という違いはあるけれど、社会的立場も明示的に示している。前者はカワイイを売りにする要素がない。逆に立場がある女性にマドモワゼルを使うとちょっと低く見て馬鹿にしている感じすら感じる。まあコンテキスト次第なのですけど。 in reply to o_ob 17:22:28
  • アメコミにおける「女子力」 Character: Femme Force of the group: S.H.I.E.L.D. https://t.co/wbM2Hs8AIV 17:28:45
  • 日本文化における「女子力」が何であるか?を問い詰めるのはとても意味ある事。 女子が女子である事の存在意義であるし、なぜ女性力でも女力でもなく女子なのかはっきりして欲しい。しかしそんな下世話な問い詰めなど女子には意味がない事も感じる。 「女子力」の正体はそんな虚数項に存在する。 in reply to o_ob 17:33:09
  • かつては男性に従順な女性が女子力であるような幻想があった。女性ならではの文化や主張を極めるのも、結局のところオバタリアンの予備群である事も明らかになっている。女子会も群れてガス抜きをしているだけでは自立とはほど遠い。女子力の本質とは「女」ではなく「女子」であるし仏語でfille。 in reply to o_ob 17:38:48
  • フランス語で「fille」を画像検索すればちゃんと上目遣いの女子がたくさん出てくる。幼稚園児はお姫様が大好き。でもハイティーンになるぐらいの過程で男子に媚びる生き方がとっても薄っぺらである事に気づき、ヤサグレたUKロックみたいな文化に寄り添う流れが主流。日本文化の女子力は凄い。 in reply to o_ob 17:42:42
  • 質問:強い女性って? フランス男子「たくさん子供を産んで仕事もポジションがしっかり。家計の中心」 フランス女子「自分の店を持ってる。仕事とヴァカンスで海外旅行しまくる」 北欧男子「睡眠薬と手錠。狙った男性は力で押し倒す」 たぶん極端な例だけど、各国各文化で違うものだよね。 in reply to o_ob 18:00:18
  • RT @ochyai: これも面白かった. 子「ねえパパ,シャボン玉に蝶々映ってるよ! 綺麗!」 父「どうせプロジェクターで映してるだけだろ,最近流行ってるやつ」 子「でも,後ろのガラスには全然映ってないよ!」 父「そりゃ透明なガラスには映らないだろ! 行くぞ!」 子「でもシャ… 18:10:16
  • @o_ob 結局家族とごはん食べるミッションに失敗した。時間とお金が出ていっただけ、残念。 まあ学生が若いから仕方ない。 in reply to o_ob 20:57:08
  • @M_nohJ 40代になったら同じ事言われてみるといいかもしれませんね! in reply to M_nohJ 21:32:42
  • まさに先週いた現場ではないですか https://t.co/PDbfHRxBE9 21:44:34
  • Amazonで「フレッシュライト メガメガブリーチ フレッシュライト」を注文したところで奥様に「白髪交じりの方が好みなんだが!JAISTのM田先生のような」とか言われる始末。 https://t.co/SnoAe6Pe3h 22:08:31
  • 全体を白髪にするとなるとこれかな/GATSBY ナチュラルブリーチカラー アクアシルバー (医薬部外品) https://t.co/QZs3BX7qPx 22:22:03
  • 10月ぐらいに #卒研 タグで流すべき https://t.co/2x9Wm50c9j 23:16:10
  • 今日のようにやる気ある学生が求めれば 日曜日だろうが先生は召喚される。 これでお値段一緒なのである。 学費としては週に3日もいない先生と比べれば 倍はお得である。 コスト比では国立大学とも同等に戦えるレベルなのである。 異論は認める 23:19:24
  • #最高の研究環境とは 潤沢な予算|工夫が必要な清貧 尊敬できる先輩|自ら開拓ゼロ出発 先生は何でも答えを持っている|放置プレイ 徹夜で開発|徹夜で飲み会 先生はいつも海外|毎週のように学生が発表 日本人が少数派|英語発表が怖い 就活と並行|研究者が最高の職業 学生不在|人口過密 23:32:10