https://twitter.com/o_ob/statuses/832764333247459329 https://twitter.com/o_ob/statuses/832766274203561984 https://twitter.com/o_ob/statuses/832767229720563713 https://twitter.com/o_ob/statuses/832770366007160832 https://twitter.com/o_ob/statuses/832773075846311937 https://twitter.com/o_ob/statuses/832777478154260480 https://twitter.com/o_ob/statuses/832780201582931968 https://twitter.com/o_ob/statuses/832781604040761344 https://twitter.com/o_ob/statuses/832812791807373316 https://twitter.com/o_ob/statuses/832814352780587008 https://twitter.com/o_ob/statuses/832872745851424768 https://twitter.com/o_ob/statuses/832876456069861378 https://twitter.com/o_ob/statuses/832877446986731522 https://twitter.com/o_ob/statuses/832883768331341824 https://twitter.com/o_ob/statuses/832884328128327680 https://twitter.com/o_ob/statuses/832885153215033344 https://twitter.com/o_ob/statuses/832887586133680128 https://twitter.com/o_ob/statuses/832892116602802176 https://twitter.com/o_ob/statuses/832894201650049025 https://twitter.com/o_ob/statuses/832897363698016256 https://twitter.com/o_ob/statuses/832898700816965632 https://twitter.com/o_ob/statuses/832899650944315394 https://twitter.com/o_ob/statuses/832907501024665603 https://twitter.com/o_ob/statuses/832910857638010881 https://twitter.com/o_ob/statuses/832914456392802304 https://twitter.com/o_ob/statuses/832915151720325121 https://twitter.com/o_ob/statuses/832916241920647170 https://twitter.com/o_ob/statuses/832947687716589568 https://twitter.com/o_ob/statuses/832948382989578240 https://twitter.com/o_ob/statuses/832948946766962688 https://twitter.com/o_ob/statuses/832949657848291328 https://twitter.com/o_ob/statuses/832960813111447553 https://twitter.com/o_ob/statuses/832961480903450624 https://twitter.com/o_ob/statuses/832963804220715008 https://twitter.com/o_ob/statuses/832966621010370562 https://twitter.com/o_ob/statuses/832967681670131716

  • “「技術的革新について話すだけのヤツはクソだ、黙って手を動かせ」Linux生みの親のリーナス・トーバルズが語る”という扇動的なタイトル、原文はShut up and get the work done 「黙って仕事を終わらせろ」と… https://t.co/zCR3PbJj3b 10:31:03
  • “Shut up and get the work done” and “move your hand silently” are different. Shut upも”黙れ”じゃなく「やるべき事を終わらせるしかないだろ」的な。 https://t.co/L27Uy1RSu4 in reply to o_ob 10:38:46
  • 自分の講演がこんな風にヘイト混じりで翻訳されてたら嫌な気分だ。なおGoogle翻訳でニュースを読んだつもりになるのも危ないという話。タイトルぐらいは英→日→英で同じ意味になってるか確認する習慣は普及させたい。 GoogleTranslate関数で簡単にできるんだよねこれも。 in reply to o_ob 10:42:34
  • しかしGoogle翻訳(GNMT)の翻訳結果がお上品になるのは良いことなんだろうか?「ブルシッt」が「うそつきです」になる事で人類のヘイトを抑えられるどころかより齟齬を産んでるんじゃねーの、って気持ちもある。 この辺り、もう現実はSFに両足突っ込んでるね。シンギュラリティ。 in reply to o_ob 10:55:02
  • 先ほどの原文をSpreadsheetのフレーズベース翻訳を使うと「ハイテク技術革新の話はでたらめです。黙って仕事を成し遂げる - Linus Torvalds氏は述べています」になり、うそつきとかシャットダウンとかは出てこない。GNMTは何を獲得し世界をどうみているのか…。 in reply to o_ob 11:05:48
  • プロの翻訳者が原作の魂に呼応して日本語を選ぶように、機械翻訳も原文著者や読み手に合わせて言葉を選ぶようになるのが次の段階だろうな。 法律文書とかはフレーズベースで良いんだ、人間の魂が翻訳エンジンで明らかになる胸熱。 フレーズベースとそれ以外のエンジンを比較できる仕組みは残すべき。 in reply to o_ob 11:23:17
  • 子供向け玩具、コンテンツ、プログラミング教育等に注目が集まる昨今ですが、多く「すぐ飽きそうだなこれ…」と心の中で感想を抱くもの少なくありません。子供の視点では「飽きる/fatigue」には「疲れる/単調で先が読める」が含まれており、わかりやすく育てば飽きる要素も多く含まれます。 11:34:07
  • ではどんな製品が子供の教育に資する製品なのか。 長年使われ、改善やサービスを継続している、これは重要な要素。より幅広い子供たちに対応し、長く遊んでもらえる、懐の広い可能性を持たせるための改善を繰り返している事。 改善が不要で、長く遊ばれた事でいろんな遊びが開発された製品も同様。 in reply to o_ob 11:39:41
  • 乃木坂から草間っぽいフォレストを経由してヒルズへ https://t.co/6UECCVHgwz 13:43:37
  • @ichimiyar ありがとうございます ちなみに日英だけでなく多言語対訳とかゲームのシナリオやセリフなどの多言語翻訳などにも便利です。 in reply to ichimiyar 13:49:49
  • Congrats Koki and Atsuko Nagano. It was marvelous wedding. The wooden swords may make sharp and firm your family. E… https://t.co/fCZN3vnWFW 17:41:51
  • 長野くんの結婚式にご招待いただき感謝。彼にしてあげた事といえば学部2年生で東工大世界文明センター「メディアアート技法」の講義で出会い、Scritterを生み出しLavalやSIGGRAPHに発表させ、東工大周年事業やFUNAI奨学金に応募させUSCに挑戦させた事とかなんだけど。 17:56:35
  • その全てを剣道的な精神力、鍛錬で全て超えてきたので日本人宇宙飛行士のための英語教師を紹介したり、推薦レターも書いたりした。失敗もいっぱいあったけど忘れた:-) Laval開幕前夜、ホテルのロビーで取り乱しながら開発する長野くんに、うちの奥さんとハサミ片手に偏光メガネ切った思い出。 in reply to o_ob 18:00:32
  • “Levitrope” Levitation magic enhanced by Tokyo night lights and height, by Yoichi Ochiai 最高の夜景みにきたよ。 #MAT2017 https://t.co/0QeRRRhHsy 18:25:39
  • “Leaked light field” この展示の横で「何が起きてるのかわかろうとしてる系女子」を見てるの好き。 科学コミュニケーターの血だろうか。 解説はしないが。 #MAT2017 https://t.co/0E49kszQuE 18:27:52
  • “Colloidal Display” The morpho butterfly got the sky. #MAT2017 https://t.co/Pkq7esq2gd 18:31:09
  • “Toki-BALLET” Akinori Goto #MAT2017 https://t.co/a4CuGF5kq1 18:40:49
  • @7_color_world 私の顔はともかく、留学成功と遠距離恋愛成就のお守りにはなるかも。 あとは剣道部万歳🙌的な。 長野くん夫妻は東工大生の伝説になってほしい☆ 後輩も続け! in reply to 7_color_world 18:58:49
  • 今日は見方によっては日本の大学を飛び出したスーパーエリートクラスの披露宴だったのだけど、みんな性格いい、かつそれなりに悩みもあって、努力と快活さが溢れまくってる参列者だった。 自分もそんな人物だろうか?少なくとも「なぜ白井先生は神奈川工科大学なんですか?」と訊かれても虚取らない。 19:07:06
  • 少なくとも現所属は東京1時間強圏内の工科系私立大学で「学生本位主義」という理念はこれからの時代の教育によくマッチしている。近隣の大学や研究室も併せて総合的にVRエンタテイメントシステムの研究をやる上で世界トップクラスの研究環境ができつつあるのは間違いない。他の誰にもできない仕事。 in reply to o_ob 19:19:40
  • というかいい男は 何着てもいい男だし どんな所属だろうと どんな仕事だろうと どんな年収だろうと どんな職位だろうと どんな賞をもらおうと 仮にツラが個性的だろうとも いい男はいい男なのである いい男は、いい女も、 若いうちに苦労して 世界中を羨ましがらせる そんな立場に立つべき in reply to o_ob 19:24:59
  • そうすれば お年寄りに口煩く 「俺らの時は…」 なんて言われずに済む 彼らが君たちを『可哀想だ』と 思うような所に居てはいけない 『羨ましいな もいちど人生やり直したくなったよ』 そう思わせるのが 能力ある若者の責務とは云えないか そう思えるように頑張れ 若者なら挑戦して輝け in reply to o_ob 19:28:45
  • 東工大の学生だろうが 東大だろうがICUだろうが 日本の学生だろうが 海外の学生だろうが 変わらず厳しく面白くVRエンタテインメントシステムの工学と研究の 経験と情熱を伝えて 若者の尻にブーストつけてあげるのが おっさんの仕事 FFでいえばシドでいいんだ 全シリーズに出演できるぜ in reply to o_ob 19:59:57
  • とかいって 来月あたりクビになって 泣いてるかもしれんけどな あっはっは :-) 笑えない まあその時は 誰か拾ってくれるかしらね 何かの30倍は働きます in reply to o_ob 20:13:17
  • 考えてみれば新郎はクビになるどころか雇われた事すらないからクビになる恐怖もない。 新婦は心労あるだろうけどそれも夫婦が負う苦労という名の幸せな歴史なのではないかな。 私もゲーム開発者をやめて貯金と一輪車で博士取得頑張った時期もあって、こんな人生みてたら学生も勇気付けられるかなと。 in reply to o_ob 20:27:35
  • 高校受験とか大学受験とか失敗していいとは誰も言わないけど、行きたい進路に合格しなかったからといって、失敗したと思い込んで、自分自身がつまらない人生を生きるぐらいつまらないことはない。 君たちは世界を変えるんだろ? 君らの環境から変えてみれ 俺は俺が変えられる所から変えるから! in reply to o_ob 20:30:21
  • 本人の名誉のために追記しておくけど、”雇われた事がない”彼は留学のための奨学金は1000万円という額で貰っているし、GoogleやFacebook/Oculusでインターン、毎日のようにハリウッド映画のための技術を開発。結婚式の朝までも!働くってそういう事。サラリーとは別やで! in reply to o_ob 20:34:41
  • 明日は家の書斎片付けと最近貰った名刺に挨拶メールしよう 22:39:38
  • ところで右腕が使い物にならない事を話すと衝撃を受ける人も多い。 今日も横浜線でぶつかられまくって痛かったけど見た目以上に不自由は多い。 でも書き物はできるようになってきた。 Nintendo SwitchについてのSFも見事に言い当ててたりするのでどんどんいい書き物していきたい。 22:42:24
  • あと自Blogのこの投稿がFacebookで「1.7Kいいね」とかいう過去みた事ない単位でバズっている、感謝。/新しいGoogle翻訳とスプレッドシートを使って国際会議への執筆をスマートにするついでに英作文力を高速に身につけるハック https://t.co/DAA59OHlRh in reply to o_ob 22:44:39
  • 白井研究室がどうしてこの規模でこんな成果を上げられるのか?というノウハウについて書いた方が世のため人のためなのではないか、と思う事は良くあるが普段とても控え目に生きているフレンズなのでこれでも抑えている。 来期はものすごい大型案件が待ち構えているので引き続き乞うご期待です。 in reply to o_ob 22:47:28
  • 自Blogで長年にわたり人気コンテンツだったこれが「228like」という規模だったので、1K超えはホントにすごい。というかやっぱりラボのノウハウ集はキラーコンテンツなのかも/卒論が1ミリも進まない4年生におくる,TeX卒論サンプル https://t.co/eLT0BMpG3J 23:31:48
  • 今度機会があったら白井研究室の「ログインボーナスシステム」についても書こうかな。 来年度はさらに連出すると学生らしく休める「連休システム」も導入予定なのだけども。 23:34:27
  • #SAO 伊藤監督による #Ingress アニメが観たい。協力できる事があるだろうか…! 少なくともSAOファンはIngressやらなアカン。 https://t.co/Z2IQqDIH91 23:43:41
  • @ochyai 本日19時ごろ拝見しましたよ!右は調整中でしたが元気だったように見えます。東京の灯りと高さの魔力を得て輝いていました。もっと静かな場所で観たかったです^_^ https://t.co/dZaWycTKRp in reply to ochyai 23:54:52
  • @ochyai なるほど やっぱり球すくないのですね MP補給してあげてください また見に行ってみる (魔法みて驚愕している人を観察してエモを研究するエモ) in reply to ochyai 23:59:05