@o_ob at 2017-02-28


  • なんというか川崎に恨みはないのだがこの漫画力、市議にしておくのもったいない/「なぜ深刻さ、伝わらない?」保育園落ちた母親のリアル、市議がマンガに【待機児童問題】 t.co/1MgiUsjrle 00:54:18
  • 保活は確かに大変だけど事前にここまで絶望的で、説明会聞きに行ってダメかもと思った段階で、なぜ川崎市以外の選択肢を持とうと思わなかったのか。本当に母子共に守りたいなら待機児童ゼロの相模原市という選択肢もあったかもしれないのに。
    t.co/pDmG3AvaRY in reply to o_ob 01:04:07
  • 子育ては何度も体験できるわけじゃないけど自分たちにとって何が幸福なのかハッキリしている人が、目の前の忙しさのおかげで何をすべきなのか見えなくなっちゃうのは残念な事だな。家買ったり仕事続けたり家族増やしたり、順番間違えると苦労は多い。でも苦難は乗り越えられるから苦難なのであって。 in reply to o_ob 01:14:26
  • ま、退職して家買って大学院博士に戻って子供作った自分が何言っても説得力というか次元が違う清貧具合だからわかってもらえないだろうな。
    思えば2人とも収入無いのによく産んだ。

    清貧の方が失うものが少ないからシンプルなのかもしれない。

    でも奥様ありがとう。みんなありがとう。 in reply to o_ob 01:18:36

  • でも「生まれ育った横浜市には住めないな」、「ここで子供育てるためには色々諦めないといけないな」という感覚はあったかも。

    だからこそ相模原市に越してきたのだけど、一生ここが終の住処になる訳でもない。
    住みやすいから住み続けているけど、都会に比べて借金はしなくていい利点は大きい。 in reply to o_ob 01:23:43

  • 漫画で描かれると共感してしまうけど、コマの間に描かれていない真実もあるし、そもそも先輩が保活しろと助言しても聞かなかったのだし。
    待機ゼロになると移入が増えてまた過密になるそうなので、11億円かけた相模原、対する横浜・川崎はもっと市政の中身でシティセールスすべき。競えば良くなる。 in reply to o_ob 01:29:07
  • @gold_leaf_9541 子供産んで育ててから言いなね in reply to gold_leaf_9541 01:29:42
  • 相模原市のH29年度予算。民生費は21億円の増額(1203億円→1224億円)ここに保育所が含まれるけど実際には微減で10億円。一方で、大幅増は教育費。194→434億円。都市が注目する年齢がシフトしてきているのだね。 t.co/NA1LrHzIV4 01:44:24
  • 詳細比較。相模原市H29と川崎市H28では市民一人当たり予算は40万円vs43万円。加えて川崎市は子育て支援枠だけで6万円も確保しているのに何故?と調べていくと川崎市は医療福祉に子育てのほぼ同額、さらに生活補助で4.4万円負担。… t.co/MzuCcxhchx in reply to o_ob 02:07:04
  • 市税の使い道を調べたりしていないで確定申告を終わらせよう。
    まあ繋がってる話ではあるのですけどね。 in reply to o_ob 02:08:42
  • 冷静に考えてみると、医療福祉ならともかく子育て家庭じゃない家庭にも毎年6/43万円を負担させ続けいるのに待機児童ゼロにならない川崎市民乙。これ予算増やしても移入が増える一方で待機は減らないのでは。あと予算増やしても貧富の差が広がる一方だよね。税金なんだし。公共の福祉怖すぎ。 02:17:31
  • これは全くもってムサコ問題なのだね。

    魅力的な街を作れば作るほど人は増え、公共サービスは不平等に、貧富の差は拡大していく。
    あと同じ予算でも単に人件費だけで無く人材育成や施設の多様性に投資している自治体もある。
    子育て売りにしている綾瀬市とかどうなんだろ。通勤できる駅ないけど。 02:23:42

  • いよいよオリンピックx市民ビジネスが加速してきた感があるな。これは横浜市からお金もらって受講者からは徴収しないっていう事なんだよね。大阪はもっと前からやってたかもだけど/横浜市、イーオンと提携し英語力アップ:朝日新聞デジタル t.co/GRgsV9CIxU 07:30:21
  • @gold_leaf_9541 都会には都会のパニックがあるよ、生活保護費負担ワースト番付とか見てるだけでゲンナリするけど郊外自治体はゼロだもの。一生のうち3-5年しか使わない保育所に毎年6万円払うのも辛いし。で、この問題に市議が漫画描いて数十億円引き出すのは新しい手法だなあと。 in reply to gold_leaf_9541 07:48:09
  • 相変わらず97万円稼いでくるけど34万円は借金って感じの日本の国家予算。どんなに成長しても-8万円が埋まらないという借金体質。2020年には100兆円行くのかな?/予算案、あっさり衆院通過 5年連続で過去最大の規模:朝日新聞デジタル t.co/3pbJQfDhb7 08:04:22
  • こういうの見ると「VR(HMD)ではカメラワークで演出が効かないから云々…」という話を見直したくなるなあ。こんなにぶん回して活動的な絵が演出できるなら、しかも酔わないなら、HMD装着側にきっかけを与えて鍛えればいいだけの事だな、と… t.co/MPX6vMAK58 09:33:24
  • でもこれはやりすぎ!
    CGでやった方がコスト的にはいいシーン。
    プールサイドのダンサーとかほとんど写ってないし!

    でもそれをノーカットで撮るのが良いのだろうな。どれだけの人がそれを感じ取れるのか全くわからないのが映画とVRの違い… t.co/LFgpMpLRjk 09:35:25

  • 「週刊少年ジャンプ展」これは幅広い少年殺し企画だな!どこが実施するんだろう?場所は森ビル? t.co/dIqaTocXKi 09:41:43
  • ところで毛染めもやってみたのですが、つまらない。
    何色にしても「自然な仕上がり」であって、その人の生き様とは程遠いナチュラルさ。まるで平均額だ。

    やっぱりやるならブリーチかしら。
    何れにせよこの時期はordinaryではなくartificialで飾ってみようかなと。 09:53:44

  • おお!お疲れ様!と思ったら誰でも編集可能、集合知な感じですね/JapanVR Fest.2017冬 感想まとめ(誰でも編集可能) – Togetterまとめ t.co/bmfbphVf3T 10:51:46
  • このNintendo Switchアドベントカレンダー企画、全く他の著者や公開タイミングを聴かされていないまま執筆参加したのだけどデスクの山田さんの手腕が光る/任天堂Switch、私はここに期待する – 日経テクノロジーオンライン t.co/yg08TC18AD 11:24:35
  • Sakura is coming 🙂
    #KAIT t.co/FaBg83FlWw 11:28:37
  • 技術屋はいいぞ。対人ストレスは勉強や仕事で解消できる。

    仕事で受けた対人ストレスを飲み会などでしか解消できない環境は、新たな対人ストレスを生む。

    というか日本の職場環境における殆どのストレスは{対人,通勤,拘束時間,職務規定,健康維持}の5つに集約されると思うのだが、どうか。 13:02:07

  • 次の4月から、富士通SSLとめっちゃ最先端の研究テーマに取り組みます。もちろんVR/ARもエンタテイメントシステムもフル導入→/富士通、全社員3.5万人に在宅勤務制度 回数制限なし:日本経済新聞 t.co/98Qpaw2utP 13:04:37
  • つまり再帰性反射寒天+動的高速プロジェクションマッピング「るみぺん」なのかな、ケーキ単体でトラッキング可?それとも右横の板?/と食べられる光学素子−群馬大が開発、ケーキの飾りなど演出(動画あり) 日刊工業新聞 電子版 t.co/pdd5n6RPOF 13:54:20
  • VR体験内のボイス収録中。
    日本語と英語の同時収録。ここでもGoogleTranslate関数が役に立ちまくり。

    t.co/DAA59OHlRh

    PCだとファン回転音が入るからスマホでリアルタイムで原稿直せるの便利なのよね。声優さんも片手で操作できるし。 14:59:23

  • もちろんGoogle翻訳は粗訳にしかならないので、英語版で伝わるナレーションにするために語順やイントネーションを変える演技指導が重要。

    英語版を作る場合、必ずしも体験者が北米ネイティヴではない可能性もあるし、他言語に翻訳されるベースになる可能性もあるので、できるだけシンプルに。 15:08:31

  • 結局フランス語も収録しちゃった ^_^
    仮素材だけど、印象やワード選択、イントネーションの指示としては十分かもね。 15:36:06
  • RT @EqAlarm: [緊急地震速報]16:50:04現在
    第13報(終) 予報
    発生:16:49:01
    震源:福島県沖 37.5N 141.4E 50km
    規模:M6.1 最大4
    予想:1.9 到達 -
    確度:103% t.co/5vwECzztDM 16:52:16
  • @katayamari 大丈夫ですか!?陰ながら応援しております。ご無理をされませんよう… in reply to katayamari 17:37:25
  • どうやらインタラクション2017で食べられるのかもしれない、見るだけかもしれないが/「食べられる再帰性反射材の提案と試作」 宇治貴大(群馬大),奥寛雅(群馬大)
    t.co/zOGq1DuLjG in reply to o_ob 18:12:33
  • いいじゃないか/Perfume、テレビ東京「パンセ」で地上波ドラマ初主演 #ldnews t.co/Hgga6cafn4 18:15:43
  • RT @noshipu: キリンをテレポート召喚できるようにしてみた #HoloLens #HoloGiraffe t.co/WaxKSQ7GEc 18:17:12
  • 2月も終わり…と嘆いているあなた、#就職解禁日 まであと3時間ちょいですよ!
    t.co/mE2CpB7NSQ
    #就活 #就活2018 20:22:17
  • RT @teamlab_recruit: 【18新卒エンンジニア対象】スキップ選考:1日で内定のチャンス!毎回内定をお出ししています。今度はあなたの番かもしれません。3/18開催エントリーはこちらから!https://t.co/JoXA7CMArh t.co/W… 20:34:11
  • イオン レイクタウン越谷のVRCENTERに用事があって、近所にホテルらしいホテルがないので、久々に国内のAirBnBを使ったけど、すごくいい場所にあって助かった!そしてAirBnBの出張サポート機能がぐっと良くなってる!
    t.co/tLXjY0DMGv 20:46:07

@o_ob at 2017-02-27


twitter.com/o_ob/statuses/836091098405601280


twitter.com/o_ob/statuses/836105522998759425


  • 短くてよくまとまったいい動画。ジョイコンに充電できない問題、根深いな、充電パッドがないと携帯モードで3時間が限界ってことだよね/Nintendo Switchと過ごした48時間 t.co/5g4WSNdTiR 00:59:20
  • 原稿終わった。
    これで少しは歴史が変わるだろうか。 01:56:49
  • 初稿なおしを戻したら速攻で2校が戻ってきたので速攻で2校戻しをする日曜日の深夜26時。

    Nintendo Switchでホモ・サピエンスを語っている。
    発売楽しみ。 in reply to o_ob 02:59:03

  • わかる、ひとことで表現すれば「動的ペルソナ」が都市設計に足りない。子育て開始前後の両輪夫婦がキュンとする設計はいいが、そこで時間が止まっている。/街づくりは「武蔵小杉化」だけが正解ではない 「スペック」で測れない街の魅力があるはずだ t.co/1KeHseUBh6 08:11:25
  • 最近の東急系ってどの街も同じ設計にしてる。これじゃ田園都市線沿線と同じ「いつかは住みたいと思っていたら老人の街」になってしまう。電鉄会社なのに街の特色に乗客を移動させる発想がない。
    再開発し続けると古くからの雑多な通りは失われる。もう少し時間が経たないと見えない新ムサコ問題。 in reply to o_ob 08:17:34
  • #Ingress を立ち上げて街を歩くと「その街のニオイ」を感じる事ができる。

    しかしポータルにある店もだいぶ無くなってきた。Ingress世界の時間は3年前ぐらいで止まっている。

    Missionsだけが唯一の血脈の手がかりではある。 in reply to o_ob 08:22:33

  • 武蔵小杉は電機系メーカーの赤提灯街であったし、武蔵小山は商店街以外にも明和電機をはじめ「工場跡アーティスト」とでも呼ぶべき人々が多く活動存在する。タワーマンションとモールが出来たぐらいで押し潰されるようなヤワな存在ではないけれど、そういった渋い味わいこそが指標化できない街の魅力。 in reply to o_ob 08:29:00
  • 新社会人はそういった街のニオイを愛して引越しをする。
    住みたい街には無理してでも住む人もいれば、数駅外して安めの住まいを得る人もいる。
    これから就職活動をはじめる学生さんは「内定取れればどこでもいいや」ではなく、職場の街のニオイや将来住みたいアドレス、賃貸価格も参考にするべし。 in reply to o_ob 08:34:14
  • ひところ前は「VRで都市設計」といえばマンションギャラリーやモールの可視化や構造計算を代表例に挙げる事ができたのだけど、最近は板宮先生の災害・避難シミュレーション、さらにReal Babyを育てていると「住人視点での動的な住環境の体験」といった新たなVRの利用先が見えてくる。 09:42:32
  • 殿との謁見、
    国際会議の投稿ストラテジ会議、
    開発ミーティング終わり。

    VR時代の高度な人材育成サイクルを社会実装する壮大な闘いの最中にいる。 13:05:30

  • @gold_leaf_9541 ありがとう。周囲にUML厨が居て、プロジェクトマネジメントや設計意識があればハタチ前に学ぶ常識かと思うけど、それは自分が東工大だったからなのかもしれませんね。自分の担当講義のシラバスに間に合うか、また15週の講義で収まるか微妙ですが挑戦してみます。 in reply to gold_leaf_9541 13:11:02
  • VRを
    映像の歴史から離脱させる準備こそ
    VR研究の大きな一翼 13:23:02
  • RT @ingress_UT: 青ヶ島郵便局 に #57 が到着
    居酒屋もんじ にいる #73 と合わせて、青ヶ島に2つのシャードがあつまる 14:50:26
  • RT @StakeSolid: 今朝方、フィリピンとパプアニューギニアより青ヶ島に着弾wそしてゴールまであと一歩のところで防衛リンクの拠点にエンライ出現してるやん(´・ω・`)
    八丈島山頂だわ #ingress t.co/DQm8dxTaZA 14:59:31
  • トキはけものフレンズの世界だけでなくちゃんと生きて目撃されるのだなあ…美しい/2017年2月6日~2月12日 放鳥トキ情報 t.co/l7rcxhijhg 15:09:01
  • @gold_leaf_9541 どんな発言でも悪意と感じるメンタルになるときもあるけど、それだと世の中を変える前に自分がしんじゃうからね。無知な学生にも、経験あって空回りする学生にも平等にチャンスが有るよ。知らなければ学べ、賢い人は教えればいい。先生はそれを面白く出会わせるだけ。 in reply to gold_leaf_9541 15:46:46
  • RT @mt_mitty: 『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ!!』って言った後輩Mちゃんの名言が今だに響いている。得意分野を見つける、伸ばす、いつか知らないうちに自信がついてる。この連鎖のスタートは“客観的に私… 15:47:45
  • RT @mask303: こんな島なんですね!地球を活用している… t.co/T6nmxcVOvO 16:19:25
  • @testtype28 ご指摘ありがとうございます!
    なおPanoramioではなく公式っぽいサイトのスクリーンショットですが削除いたしました。 in reply to testtype28 17:45:41
  • @gold_leaf_9541 そんな他人の陰口など私に伝えても自分に毒が回るだけですよ^_^ in reply to gold_leaf_9541 19:55:03
  • @gold_leaf_9541 でもそんな守秘に触れる話を先生が学生に話していたと言う事実をダダ漏れさせても君が辛い目にあうだけですよ、ホント気をつけてね。 in reply to gold_leaf_9541 20:20:27
  • My calendar in March is completed. Sorry for new bookings. 20:57:35
  • 発売直前カウントダウン、5人オムニバス連載による1日目。他のメンツは明かされていなかったのですがこれは濃ゆい。Revolutionトレイラー被るとこだった危ない/任天堂Switch、私はここに期待する – 日経テクノロジーオンライン t.co/yg08TC18AD 23:31:14

@o_ob at 2017-02-26


  • VRエンタテイメントの世界で20年地味な仕事と沢山の若者を世界に送り出してきた。いつか死ぬ予定だし、それは今じゃないし明日でもないし、死んだら喜ぶ人もガッカリする人もいるだろうから、ちょっとやそっとの事では挫けない。這い上がる姿を見て勇気付けられる人もいるから強く笑って生きたい。 00:21:27
  • RT @tanji_y: こちら、私の顔から予測した赤ちゃんの顔。大人と赤ちゃんの顔データを大量入力(実子か否かの関連性はつけていない模様)、そこから「大人の顔とは何か」「赤ちゃんの顔とは何か」を学習させ、大人の顔から赤ちゃんの顔を予測する。私の実子の顔とは違うが、妻の顔の情報… 15:14:34
  • @tanji_y 昨日のバージョンは「おひとりさまモード」で、本来はカップルモード、つまり複数の顔画像から生成します。男女カップルだけでなく男男、女女、"二次元の俺の嫁"やスーパースター、死別した人も可能です。
    t.co/YGnKimqZs4 in reply to tanji_y 15:17:59
  • RT @tanji_y: このアプリケーション、深く考えさせられる課題を孕んでいます。VRの特徴は「感覚のハック」でした。視覚と聴覚は既に相当程度までハックが進んでいる。けれどここで揺さぶられたのは「感情」。赤ちゃんに対する愛おしさ、庇護欲、父性。いわば「感情・本能のハック」。… 15:18:22
  • RT @tanji_y: 抱いているのは、赤ちゃんと同程度の大きさと重さの人形に過ぎない。けれどVRによって自分に似通った顔と表情の子の映像が泣くと、いてもたってもいられない感情が、自分の深いところから湧いてくる。ミルクか? おしめか? それともどこかが痛いのか? 心が揺さぶら… 15:18:26
  • RT @tanji_y: 超長期的にVRが対峙すべき課題は、「感情にまで踏み込むリアリティ」への世論との軋轢かもしれない。以前、「VRでは『嫁』が何でもしてくれる」とネタで書いたが、現状のまだ初歩的なVRがここまで感情を揺さぶるなら、いずれはVRに閉じこもってしまう人も現れかね… 15:18:40
  • @tanji_y 赤ん坊のなく声には抗い難い何かが含まれており、それは長く我々の遺伝子に組み込まれてきた本能と思います。「コウノトリ大作戦!」という最近公開された映画の中でも描かれており、言語を超えた感覚を提示しています。来月フランスでそれを実験することになりますね。 in reply to tanji_y 15:21:21
  • 例えば「生まれつき子供が埋めない人間」も「産もうと考えた事がなかった人間」にとっても、VRで赤ん坊を慈しむ事ができるようになる事には意味がありそうです。30代では遅い、10-20代で向き合っておくべき課題。「VRを愛して帰ってこない人を増やす事は悪」という思想も未来永劫ではない。 15:29:37
  • そもそも人類は増え過ぎなのですから。
    国家の存亡のためには出生率を維持する必要がありますが、人類の進むべき道には、生きるも死ぬも、絶えるも、個が選ぶべき時に選べるのが自然な事かなとも思います。
    もちろんオーディナルな生殖に従う事も自由ですし。法律は一夫一妻を見直すべきかもですね。 in reply to o_ob 15:33:51
  • …なんてことを深く考える事ができるVR作品にまで高まったのは良いことかなと思います。

    元々の学生作品から考えられていた事ですが「膝枕で愛が表現できる」「そんな事で表現できるとは思っていない!」という若者たちそれぞれの爆発力。今後もうまく体験に生かしていくべきと思っております。 in reply to o_ob 15:37:58

  • *注釈 「生まれつき子供が産めない人間」=男子ほとんど全て含む。 in reply to o_ob 15:39:35
  • これからのVRが目指すべき一つの方向は、五感の再現のその先にある「感情の再現」。それは人々がそれぞれ主観で異なってよく、また開発者はそれを設計していく必要がある。
    映画やドラマでも設計可能なのだからVRでもそれは可能、特にVRは映像だけでなく、様々な主体的な行動から感情を導く。 in reply to o_ob 15:46:19
  • 気がつけば日曜日なのにラボにいる。
    学生に召喚された。 17:07:39
  • 女子力って日本語版Wikipediaでは「輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力/自身の存在を示す力」って書かれていたよ。あとパリ≠フランス/フランスに「女子力」という言葉は存在しない 「カワイイ!」は子どもへの褒め言葉だ t.co/OTloVqVXkW 17:15:45
  • ダムとマドモワゼルの間は既婚か未婚か、という違いはあるけれど、社会的立場も明示的に示している。前者はカワイイを売りにする要素がない。逆に立場がある女性にマドモワゼルを使うとちょっと低く見て馬鹿にしている感じすら感じる。まあコンテキスト次第なのですけど。 in reply to o_ob 17:22:28
  • アメコミにおける「女子力」
    Character: Femme Force of the group: S.H.I.E.L.D. t.co/wbM2Hs8AIV 17:28:45
  • 日本文化における「女子力」が何であるか?を問い詰めるのはとても意味ある事。
    女子が女子である事の存在意義であるし、なぜ女性力でも女力でもなく女子なのかはっきりして欲しい。しかしそんな下世話な問い詰めなど女子には意味がない事も感じる。
    「女子力」の正体はそんな虚数項に存在する。 in reply to o_ob 17:33:09
  • かつては男性に従順な女性が女子力であるような幻想があった。女性ならではの文化や主張を極めるのも、結局のところオバタリアンの予備群である事も明らかになっている。女子会も群れてガス抜きをしているだけでは自立とはほど遠い。女子力の本質とは「女」ではなく「女子」であるし仏語でfille。 in reply to o_ob 17:38:48
  • フランス語で「fille」を画像検索すればちゃんと上目遣いの女子がたくさん出てくる。幼稚園児はお姫様が大好き。でもハイティーンになるぐらいの過程で男子に媚びる生き方がとっても薄っぺらである事に気づき、ヤサグレたUKロックみたいな文化に寄り添う流れが主流。日本文化の女子力は凄い。 in reply to o_ob 17:42:42
  • 質問:強い女性って?

    フランス男子「たくさん子供を産んで仕事もポジションがしっかり。家計の中心」

    フランス女子「自分の店を持ってる。仕事とヴァカンスで海外旅行しまくる」

    北欧男子「睡眠薬と手錠。狙った男性は力で押し倒す」

    たぶん極端な例だけど、各国各文化で違うものだよね。 in reply to o_ob 18:00:18

  • RT @ochyai: これも面白かった.
    子「ねえパパ,シャボン玉に蝶々映ってるよ! 綺麗!」
    父「どうせプロジェクターで映してるだけだろ,最近流行ってるやつ」
    子「でも,後ろのガラスには全然映ってないよ!」
    父「そりゃ透明なガラスには映らないだろ! 行くぞ!」
    子「でもシャ… 18:10:16
  • @o_ob 結局家族とごはん食べるミッションに失敗した。時間とお金が出ていっただけ、残念。

    まあ学生が若いから仕方ない。 in reply to o_ob 20:57:08

  • @M_nohJ 40代になったら同じ事言われてみるといいかもしれませんね! in reply to M_nohJ 21:32:42
  • まさに先週いた現場ではないですか t.co/PDbfHRxBE9 21:44:34
  • Amazonで「フレッシュライト メガメガブリーチ フレッシュライト」を注文したところで奥様に「白髪交じりの方が好みなんだが!JAISTのM田先生のような」とか言われる始末。 t.co/SnoAe6Pe3h 22:08:31
  • 全体を白髪にするとなるとこれかな/GATSBY ナチュラルブリーチカラー アクアシルバー (医薬部外品)
    t.co/QZs3BX7qPx 22:22:03
  • 10月ぐらいに #卒研 タグで流すべき t.co/2x9Wm50c9j 23:16:10
  • 今日のようにやる気ある学生が求めれば
    日曜日だろうが先生は召喚される。

    これでお値段一緒なのである。
    学費としては週に3日もいない先生と比べれば
    倍はお得である。
    コスト比では国立大学とも同等に戦えるレベルなのである。

    異論は認める 23:19:24

  • #最高の研究環境とは
    潤沢な予算|工夫が必要な清貧
    尊敬できる先輩|自ら開拓ゼロ出発
    先生は何でも答えを持っている|放置プレイ
    徹夜で開発|徹夜で飲み会
    先生はいつも海外|毎週のように学生が発表
    日本人が少数派|英語発表が怖い
    就活と並行|研究者が最高の職業
    学生不在|人口過密 23:32:10

@o_ob at 2017-02-25


twitter.com/o_ob/statuses/835465548376895488


  • クルマがリーチ t.co/qdzKsGKhpS 00:10:39
  • Very tired. 00:44:18
  • 電気街のパーツ専門店のおっちゃんに「はあ?これだから素人は…」
    ってめっちゃ圧迫感ある感じで言われる経験ってしておいた方が良いよね。

    自分は中学時代の横浜石川町のエジソンプラザで育ったのだけど、よく考えてみると周囲は日本三大ドヤ街だったりしてよくドラム缶で焼肉してるの見てた。 09:49:40

  • RT @IVRC_realbaby: おはようございます。本日25日はベルサール秋葉原2階にて開催される
    Japan VR fest.(旧:Oculas Fastival)
    ブース38
    にて展示を致します。
    詳しくはURLをご覧ください。

    t.co/TLshQ… 09:59:40

  • RT @iku_arino: おはチキーーッ!
    本日はアキバ大好き祭りっ(⑅˃◡˂⑅)
    12:45〜 #泉極娘 のライブに出演だよっ٩(๑•̀ω•́๑)۶💖
    花粉との闘いでもある!! 10:31:32
  • @iku_arino おはようございます
    ベルサールにて花粉との共闘、頑張りましょう! in reply to iku_arino 10:32:29
  • 会場にてGATARIの「コエカタマリ」とか、IVRC2016「Real Baby – Real Family」を応援しています。マスクに帽子かぶって怪しい感じなので遠慮なく声かけてください!

    2017年冬JapanVR Fest. t.co/SPWf1KLezj 10:34:53

  • RT @tks: 僕昔アキバで「もうちょい勉強してからきてください」って言われたことあるな
    ロードバイク屋も、今ほどカジュアルになる前は大学の自転車部で後輩と話す感じで接客する店員いた。
    頼りになるのでそれなりにありがたかった t.co/wyWXxqCkqI 10:40:00
  • アキバは昔に比べるとだいぶ軟派な街になってしまった感じはあるのだけど、若いものづくり系学生さんなどが職人堅気な店でうかつに観光地感覚で買い物して怒鳴られて「ヒエッ」ってなることもあるかと思うと胸熱。

    怒られる必要はないと思うけど、アマゾン化によって体験する機会は減る一方やね。 in reply to o_ob 10:47:03

  • コンシェルジュみたいな人がフワッとしたパーツリクエストに答えてくれる店ってのも良いと思うし理想なのだけど、そういうのに答えていると軟派な品揃えで高価な完成品しか置かなくなるのよね。
    パーツ買うなら定格ぐらい調べて来いや!的な厳格さはものづくりには必要で、まあ勉強する理由にはなる。 in reply to o_ob 10:51:29
  • 職人カタギのパーツ屋のおっちゃん達に怒鳴られたく無いので調べてから行く習慣つくし、実際にはそれでも充分なパーツが手に入らない事もあった。「大人になってガッツリ予算あったらリレーやICなぞ棚ごと買ってやる!ただしこのおっちゃんの店では絶対買わない!」と決意してRSで買ったものです。 in reply to o_ob 10:57:04
  • それでも息子の電子工作見てると、時々しょうもないパーツが1個だけ欲しい時とかあって、そういう時はアキバのパーツ屋で直接通販するのです。
    急いでる時は即郵便で送ってくれたりします。宅急便じゃないのがよくわかってる。やっぱり職人カタギの店じゃないとできない仕事ってのはあるのよね。 in reply to o_ob 11:05:04
  • とか言いつつお土産にパーツショップで高めのキットなど買ってみる。
    『アナログ電流計のメーター部分ありますか?』
    「5件先のXX計測器ならあるかも」
    行ってみるとその計測器専門店は某有名メーカーの特約店で、キャリブレーションや電源品… t.co/gdrvoEtzCl in reply to o_ob 11:17:32
  • そんなわけで Japan VR Fest. です t.co/575aTboTn2 11:22:11
  • @autani ありがとうございます
    Aitendoのサイトは見て見たのですが無さそう、時間あればお店に行ってみます。
    アナログのレベルメーターって意外と手に入らなくなってるのですねえ。教材には良いのですが。 in reply to autani 11:40:09
  • ハシラスの新作「DieToon」を体験してみるよ。
    片腕上がらないけど!
    終わった直後の筋肉痛よりもそのあとの方が凄いらしい(安藤さん談)。
    #VRFest t.co/YTZo4tlrxF 11:42:43
  • @autani ジャンクで分捕るか、自作するしかないかなあ。
    SFのモチーフとしても良いのですが絶滅の危機/機器ですね in reply to autani 11:45:01
  • RT @o_ob: #プレミアムフライデーあるある 12:08:32
  • ご投票ご協力ありがとうございます。
    #プレミアムフライデーあるある t.co/MDQhXF316V 12:19:05
  • エニグマスフィア特別版体験。
    めっちゃ難易度高いコンペティションモードみたいです

    #VRFest t.co/Erw4ZcJSYL 12:22:40

  • 「Real Baby – Real Family」(第2子)大人気です。
    家族連れのご体験(非装着)、VRおままごとで少子化問題に取り組んでおります。
    #VRFEST t.co/q2cn7BICEe 13:15:30
  • Real Babyがカップル受けとても良い
    客層が未来館と違うのもあるけど。
    #VRFest t.co/p6IpcoceuU 17:38:38
  • レンくんのイクメンっぷりなど
    #VRFest #RealBaby t.co/62jVsYhHnL 17:40:44
  • Real Baby – Real Virtual Couple
    Thanks for your experience!
    #VRFest #RealBaby t.co/Swpd9g7oVm 17:50:11
  • 展示終了! #VRFest #RealBaby t.co/c3XY7yenMX 17:52:02
  • さて今日も一日、花粉に負けず頑張った!
    いくちょん @iku_arino もお疲れ様でした^_^
    #JapanVR #VRFest t.co/1Ls1LhOF0A 20:15:17
  • ハシラスさんの新作「JEWELS」を有野いくさんとレポートさせていただきました。
    コラムス風の懐かしい感じのアーケードゲームが多重VRになっているのが新感覚!
    t.co/Q1MmBA6qJk
    #JapanVR #VRFest #IkuArino in reply to o_ob 20:19:58
  • RT @Tnohito1: これはツアー客定番のパイナップルパーク!!!
    ソフトクリームが美味いんすよ…。 t.co/TBZQw6egvg 20:24:29
  • RT @Tnohito1: 小学生時分に秋葉原の電気街でトランジスタラジオのパーツを買いに行った時におっちゃん達に散々弄られ続けて、ようやく辿り着いたツクモ電気のおばちゃんの優しさは今でも忘れられません。 t.co/mqTGUOErRd 20:24:36
  • 本日 #JVRFest で「#RealBaby – Real Family」をご体験頂いたお一人様、カップル、外国人、女子友、家族連れにビジネス案件など計53名のVR親御さん、ご体験感謝です。次の展示に向けて頑張って保育します!… t.co/LKpHs6XvYp 20:41:16
  • @Mary21079 さん、記念すべき7,777フォロワーおめでとうございます!

    You're 7777th my follower. Congrats and Thanks 🎉 t.co/QzX6t64rxx 20:45:52

  • RT @yanosen_jp: 白井ゼミの学生さんだったのか!ヤバすぎてスゴいという感想しかない展示だった。 t.co/gQTMVkrdNK 21:05:54
  • @yanosen_jp ご体験ありがとうございます!
    #IVRC の頃はその辺の有志3年生だったのですが、結果として多くのメンバーが選んで白井研究室に配属される事になりました。有難い事です。

    プロジェクトは国際ステージに向けて、さらに強まって行きます!
    応援感謝です^_^ in reply to yanosen_jp 21:08:05

  • RT @yanosen_jp: @o_ob すみません。私は自分の展示があったので体験自体はしていないのですが、開始前の準備の様子を見ていて、この学生さんたちは只物では無いなと感じた次第です。次に機会があったら体験して見たいです。 21:12:28
  • @yanosen_jp ありがとうございます。学生VRコンテスト #IVRC 日本代表選手ですからね、流石です。前年度には失禁VRなどのレジェンドもいるので変人のまま超えていけるようにやんわりキッチリ指導しております。 in reply to yanosen_jp 21:14:43
  • RT @tanji_y: Japan VR Festにお邪魔しています。自分の顔から赤ちゃんの顔を予測してVR空間に合成し、その子を抱き上げたり、ミルクをあげたりするアプリをまず体験。赤ちゃん自体はViveコントローラー付きの人形なのですが、その重さ、反応…、泣かれると口から思… 21:15:46
  • RT @hitabataba: 今日の私のJapan VR Fest.
    お姫様抱っこして、搾乳された後、赤ちゃんを抱っこしてきた。
    #JVRFest t.co/rYcF3VzKPz 21:16:56
  • RT @yanosen_jp: @o_ob 日本代表ですか!応援しています。素晴らしいご指導されているなと感服しました。 21:19:12
  • @yanosen_jp もっと余裕があれば展示者同士で交流できたのですが、結構本人たちもギリギリで、朝の段階で機材忘れもあり…^_^
    私も記録発信係どころか前線で接客解説担当で駆り出されておりました。
    次回はインタラクションとフランス🇫🇷遠征です。赤ちゃんVRが言語の壁を超える! in reply to yanosen_jp 21:24:43
  • RT @Came_0_hobby: @o_ob 物凄く戸惑いながら赤ちゃん抱っこするという、新米パパみたいな経験できました!ありがとうございます! 21:42:19
  • 「サピエンス全史」おもしろいので噛み締めながら読んでるのだけど、クローズアップ現代がめっちゃいい解説まとめをWebに掲げてくれているのでネタバレ感ハンパない、しかし盛り上がる「けものフレンズ」との接点もあるので併せて読んでおくべき。
    t.co/0G3l07BVO0 22:14:16
  • SAO映画観て落合作品観てVR作品作りながら「サピエンス全史」のフィクションのチカラすげーって感動しながら #けものフレンズ考察班 まとめ読んでると、日本人の一見バカらしいフィクション追求能力がいかに未来なのか背中で感じる時がある。 t.co/KJMlXV3rem 22:29:29
  • RT @o__ob: RT @o_ob 「萌えを・誰よりも速く/早く・実装する」という白井研としては日常的に行なっている行為が、実はゲーム開発の現場で最も求められるスキルのうちのひとつ。変態だから、背徳的だから、といってブレーキをかけているうちは凡人。実装力があればその本質だけ… 23:22:31
  • @M_nohJ これ色補正前だけど確かに帽子脱ぐとそう見えますね!

    薄毛には悩んでないけど、最近飲んでる💊がそれなりに強いので白髪化はあるかもです。

    そのうち染めます。
    何色にしよう ^_^ t.co/cHamFTwLl2 in reply to M_nohJ 23:53:22

@o_ob at 2017-02-24


  • RT @ShiraiLa: Jan 23rd 2017 Trip to Todai and Dr. Hao Li presentation t.co/Iw7q5fN6gc t.co/0jdpH0znQP 08:42:08
  • クルマとモバイルは福祉機器。
    自動運転車とスマートな駐車場やシェアカーがもっと整備されればと思う。
    エンタメ技術やICTのほとんどは、本来、人類を豊かにするためにある。

    お年寄りが過去の物質依存の幸福観念から抜け出すのは難しいけれど、長い人生なのでわかってきている。もうちょい。 10:39:09

  • 「データサイエンティスト募集」、って新卒採用学生向けの募集が多く見当たるようになったけど、科学の論文を書いたことがない学部3年生には難しい。虚言になる。

    やっぱり「院卒かそれ相当」って明記してくれるほうが大学教育としても企業の戦力(人物・経験含め)としても良いんじゃないかな。 11:22:14

  • 18卒3年生『これからはAIの時代です。データサイエンティストを目指しています!』
    採用「Rは使ったことあるの?」
    学生『統計とかは、まあ学校の授業でやりました』
    採用「このデータから何か意味が抽出できる?」
    学生『Rつかえばできるのでしょうか?』
    採用「(苦笑)」 in reply to o_ob 11:27:35
  • 統計を使いこなす数学や実際の科学における実装が求められているのに、つい「データサイエンティスト」と名付けて人を募集してしまうと『ホラ、科学の研究をちゃんとやってこないとExcel使いこなせたとしても、データの意味がわからないとただの書類作成係だよ?』ってレベルの事が見えない。 in reply to o_ob 11:30:36
  • 学生『つまりデータサイエンティストって、科学の研究の経験があり、Rやデータを洗う仕事が好きだけど、科学そのものでメシが食えそうにないって人が向いてるって事でしょうか?』

    先生「それ言い得てるけど色んな人を敵に回す表現」

    学生『ちょっと前だとXXとかXX学科の進路に多そう』 in reply to o_ob 11:35:09

  • 18卒3年生『これからはAIの時代です。データサイエンティストを目指しています!』
    採用「Rは使ったことあるの?」
    学生『あります!実は大学院ではXXの成立性をビッグデータから解析する手法で研究しておりました』
    採用「ああ…あの分野は可哀想な事になったね、採用!」

    とかって流れ in reply to o_ob 11:39:40

  • #プレミアムフライデーあるある 12:02:13
  • #プレミアムフライデー で、呑みに行くため、昼休みに頑張ってATMにメシも食わずに並んでみるが時間切れ、こんな昼休みなら休まず働いたほうが良かったと、午後にバリバリ片付けていくが、ひとり…ふたり…と直行直帰な自由社員が視界から消えひとり電話番な夜
    #プレミアムフライデーあるある 13:02:36
  • もし本当に #プレミアムフライデー なんていう施策を成功させたいなら、広告代理店だけが儲かるような経済中心で展開するのではなくて、銀行や役所の窓口を15時に閉めるようなサービス業務そのものに感謝する施策の方が良いよね、って思ったけど銀行はもとから15時で窓口閉まってた。 in reply to o_ob 13:06:10
  • 一部の製造業や事務所は対応できるかもしれないけど、世の中のほとんどのプレミアムな時間を享受できるのは飲食や買い物、主婦も含めてサービス業なのだなあと思い知る。

    電車止まったら家にも帰れないしね。
    職業に貴賎ありまくる。
    避難訓練でもしてた方がマシ
    #プレミアムフライデーあるある in reply to o_ob 13:11:01

  • RT @_vl0_0lv_: プレミアムフライデー、試験的に導入ということで一部の大手企業と公務員がプレミアムな日を過ごせる訳だが、今月導入する企業は3.4%、Twitterで「今日は早く帰って遊べる!やったー!」とか呟いてる奴がいたらそいつはかなりの高収入の可能性があるので婚… 13:16:38
  • 今日は早く帰って遊べる!やったー
    #エアプレミアムフライデー 13:18:20
  • 華金にオッサンと飲んで悪臭の満員列車で吐瀉物拝むために15時上がりするぐらいなら有給取得するわ

    プレミアムな仕事しよ

    #プレミアムフライデー #エアプレミアムフライデー #プレミアムフライデーあるある 13:23:14

  • なんで相変わらずサンタ帽かぶっているのか…中の人が15時に帰れるのか温かい目で見守りたい。
    #プレミアムフライデー t.co/NCOmffEYJm 13:27:47
  • #プレミアムフライデー に説明会が開催されている時点で推して知るべし的な闇深さ/面接や説明会で採用者が嫌う、9つのNG質問 休みや残業ばかりの質問にはもうウンザリ | 就職四季報プラスワン – 東洋経済オンライン t.co/XHrcHKkEFB 13:32:17
  • やるべき仕事、他に代理がいない仕事、今日でなければならない仕事、目の前の火事、目の前の家事など、誇り高き職業人はお上が酒など奢ってくれたとしても片付けてから帰らなければならないのです。それが飲み時間を捨ててでもプレミアムな仕事をす… t.co/CNvLRUlIde 13:48:45
  • 株式会社マリカーが訴えられておりますが、ここらで任天堂のテーマパーク事業戦略をしっかり聞きたいと思いますし、そもそも「マリカー訴えられるよなjk」ってTwitterやまとめブログで使ってるその画像はどっから許諾されてるのか明記してほしいな。 16:19:48
  • 面白かった。一条一条読んでみると自分がどんな人間なのかわかる/千葉麗子『とてもわかりやすい教育勅語』/教育勅語を否定する人は「家庭内暴力をどんどんしましょう」「じゃんじゃん浮気しましょう」と言いたいの? | 書籍編集部コラム t.co/gRuYwRbR1O 16:31:42
  • ちゃんと突っ込ませていただくと「教育ニ関スル勅語」の原作ともまた異なる解釈をして「逆」を作り出している感じある。原作はそもそも「兄弟は友」「夫婦相和」。
    t.co/I0Z5pyWmQj
    「教育ニ関スル戦時非常措置方策」みたいな改正のほうがよっぽど問題なのだけど。 in reply to o_ob 16:49:32
  • 有り難うございます 16:50:35
  • 西園寺公望「教育勅語は以て一語の増すべきもあらず一字の減ずべきあらず/皆国民が平常に処すべき道を示されたるものなり。」 17:02:03
  • @tt2590153taro 本人に言ってあげて下さい、主語つけずに”勉強不足”とか言われるとカチンときます in reply to tt2590153taro 17:02:52
  • @tt2590153taro 西園寺公望もフランスで学んだ偉人ですから、その視点も苦悩も分かる感じはします。教えてくれて感謝です。 in reply to tt2590153taro 17:06:06
  • 期待できそうなニュース、個人的にはベクトル演算を否定されている感じがする、NNにはピクセルシェーダだけでいいの?それって対TPUの局所解では/東工大TSUBAME3.0スパコン開発に見るグローバルなエコシステム(津田建二)
    t.co/o5v17X2yHH 17:12:21
  • PlayStation Nowは「クラウド技術を利用したゲームのストリーミングサービス」だそうです、つまり手元のPCで動いているわけじゃない、何だそうなのか。でもPS3がズラッと並んだサーバー室があるかと思うと胸熱だな。 in reply to o_ob 17:48:19
  • Vita, Vita TV, ブラビアでのサービスは8月で終了するのね。PCでサービス開始する代わりにこの辺のデバイスで動かなくなるリモートプレイの利点がよくわからない。
    t.co/AJAwByIMdX in reply to o_ob 17:57:10
  • 「Real Baby – Real Family」2-3月の展示情報 t.co/4SahyKKyUk
    #IVRC 18:40:14
  • 新生Baby産まれた
    #IVRC #JapanVRFest #RealBaby t.co/yVKJp4RPfU in reply to o_ob 18:49:30
  • RT @camembert_mm: 「失禁体験装置」が第22回学生CGコンテストの未来館賞を頂きました! t.co/OdOhfNi6N8 19:03:07
  • ハレパネ技術者認定試験実施中 t.co/SZcDKqMTEP 19:18:10
  • VRエンタテイメントシステムに青春をかける学生たちが大冒険!
    しらいけんきゅうしつ

    generated by けものフレンズ ロゴジェネレータ t.co/6LKyqtjMuZ @cubbit2 t.co/0W3y5XagOe 19:45:36

  • 明日はこちらです/2017年冬 JapanVR Fest.(旧OcuFes) t.co/SPWf1KLezj 20:01:55

@o_ob at 2017-02-23


twitter.com/o_ob/statuses/834757828434808834


  • デモ引き継ぎ→ゼミ→打ち合わせ→産学連携(新規)→設計会議→終わった!

    長い一日だったけどめっちゃVRの仕事した感ある猫の日だった。 00:36:51

  • 今日のVR体験レベルデザイン
    ・多言語で作る
    ・"I can do"で設計する
    ・レベルデザインを分解する
    ・VRにおける科学の実験をする
    ・5W1H
    ・システムを変更せずに新機能を作る
    ・"なぜVR?"を体験を通して理解できる
    ・検知は鳴らす
    ・見つめる以外のUIを考える 00:57:14
  • RT @YahooNewsTopics: 【39光年先 7惑星に生命か】地球から約39光年先の宇宙で、生命を育む可能性がある7個の惑星を発見。NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡などで観測。 t.co/3Fp4ogfP3f 06:03:11
  • RT @kyodo_official: 地球に似た惑星、7個発見 - 39光年先の恒星の周りに
    t.co/f5Dhw987qD 06:03:41
  • RT @notactor: @WRHMURAMOTO もしあちらに高度な文明があれば、彼らもこちらを見ている可能性がありますが、それは39年前の地球なので、まだ村本さん生まれてませんね。でもすでにこちらを目指して向かっているかもしれませんし、なんならもう我々の中に潜んでいるかも。 06:06:34
  • 黄道・水瓶座の方/地球に似た惑星:7個発見 39光年離れた恒星の周りに – 毎日新聞 t.co/NdglMBGHja 06:13:58
  • 昨夜、夢の中で地球外生命のニュースを見たような気がしたのだけど正夢だった。
    こんな事ってあるのだねえ。

    まあまだ生命が見つかったわけではないけれど、ハビタブルゾーンの惑星が観測できたという感動は大きい。 07:13:46

  • もうVR化もされていて、旅行SFも描かれている。 t.co/zqw359ymao 07:15:57
  • 「我らはTRAPPIST1を守護神とする新興宗教"赤い太陽神"なり」
    教祖「我が肉体は39光年彼方の知的生命体によって操作されている」
    『すごい!教祖様が見たものは彼らにも見えているのですね!』
    「これから地球に大戦争が起きる!」
    『往復で換算すると1939年の地球って事ですね』 07:29:53
  • IVRC実行委員会のためRexくんとラッシュアワーの小田急線なう。
    「新しい太陽系が見つかったんだって!」という英語が 「we have found a new solar system」となり、まるで太陽電池パネルでも見つけたかのようなカジュアルな英会話を交わしている。 in reply to o_ob 08:44:17
  • RT @Yuta_Sugiura: CHI、リファレンス部分をページカウントしなくなったからか、リファレンスが236あるサーベイ論文が採択されている。https://t.co/jsvfmHPXCS 08:59:09
  • 東大にて、サクラサク。 t.co/wsOhdzfiFS 12:35:21
  • Listening "Digital Human Teleportation using Deep Learning", Dr. Hao Li from USC.
    お茶の水女子大にて南カリフォルニア大Paul Debevec研H… t.co/0LW5UlEUeX 13:27:03
  • マクドナルドの新作低価格帯バーガーの「ヤッキー」って昔からあったアレなんだけど、名前が思い出せない。マックポークだっけ?なんで姿を消してたんだっけ?なんでヤッキーって名前なんだっけ?マックって付けたくないんだっけ?とかいろんな事を考えながら実食。うましです。 19:26:42
  • DMMの5万円台50型、箱は東芝っぽいけどまさか4KでRGB888で出せるとは。CELLなし画質。/【西川善司の大画面☆マニア】59,900円のDMM 50型4K液晶は値段以外もいろいろ凄い。HDMI 4K増強!?-AV Watch t.co/G9BNFHvkw7 20:05:28
  • 「クレヨン王国の花うさぎ」を思い出すエピソード。フナにされて渇水で干上がる水溜まりに取り残されたお兄ちゃんを救う話。ちょうどこの時期がクライマックスで、花うさぎのロペが咲き大団円に向かう。
    この方は旦那さんが2月7日(フナ)生まれ… t.co/iRRb6E6wJk 21:52:55
  • 読んでみた。すごい漫画力高い。第3話で魚肉ソーセージが出てきたのでそろそろグルメ漫画としてのフォーマットは壊れているように思うが/やわらかスピリッツ『人魚姫のごめんねごはん』 t.co/ea8IRQfz5C #人魚姫のごめんねごはん 21:58:30
  • おそらく最終話は鯨🐋なんだろうな。 t.co/NqyJ6jcnHu 22:32:30
  • 写真というメディアはまだまだ進化する。VRがまさにそれ/Snapchatで「写真を撮ってシェアする」ことで、私たちは本当は何をしているのか?|FUZE(フューズ) t.co/Eq5D7Z6x0h 22:33:32
  • VRは未来の写真メディア/VRを「あたりまえ」にするために大切な、いくつかの視点 白井博士のVRおもしろ相談室 第11回(最終回) – Yahoo!ゲーム t.co/x7Yq2uXnbP 22:48:50
  • RT @gizmodojapan: リニューアルを控えた銀座ソニービルで行われている「It's a Sony展」が22日からPart.2に。過去を振り返ったPart.1とは逆サイドの未来を想像する展示となっています。この動画はビル内で見られる「パークの木琴」 t… 22:55:05

@o_ob at 2017-02-22


twitter.com/o_ob/statuses/834225099817381889


@o_ob at 2017-02-21


  • 花粉症と腕の鈍痛とのリミックスを楽しむ今日この頃。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。 12:05:47
  • Almost Three Tails for Comet Encke via NASA t.co/jQfaf0HJo8 t.co/uFLYdtfzSo 16:11:47
  • 200 exhibitors! ReVolution is not included/ Discover Laval Virtual 2017, the biggest VR / AR exhibition in the world t.co/5EFcnaPdbR 19:28:20
  • へえ、華金は15時上がりでビール飲んで良いのか、素晴らしいね!

    と思ったら普通に会議入ってたりする
    プレミア無フライデー。

    IDeCoもそうなんだけど貧富の差が増大する政策多いよね。
    経済だけでなく豊かさの享受みたいなところでさ。

    まあ頑張ってみるけど。 20:58:42

  • #SAOオーディナル・スケール から使えるセリフ抽出する楽しみ
    「俺はフルダイブVRの方が好きだけどなぁ」
    「随分とプレイスタイルを変えて来たんだな」
    「ARでの闘い方を教えてやるよ!」
    「中のことはキリトくんに任せよう」
    まだまだありそう 21:56:57
  • これから就活再開する4年生に告ぐ。
    君はたちは"エルフ族"だ。
    わかるな?

    以上! 22:29:34

  • GMOクリック証券すごいもん作ったなあ。
    「発っ注〜〜❤️」
    とか言われると手元狂いそう t.co/URJPIYsnoB 22:42:51
  • うおお、すぎっちょさんご退職。早速お仕事お願いしたくなる!/チームラボを退職してフリーランスになった – sugi.cc t.co/D0OAgIMoB5 23:52:10

@o_ob at 2017-02-20


twitter.com/o_ob/statuses/833564940917051392


  • RT @kentarofukuchi: 在宅勤務についてエネルギー消費の観点から検討したレポートがCarbon Trustから出ている。在宅勤務すると各家庭でのエネルギー消費が増える。集中管理のオフィスに比べてエネルギー効率は悪化するので、通勤距離によっては収支が悪化する。ht… 10:34:53
  • RT @drinami: これは @o_ob 先生が開発されたRoboGamer t.co/QhNFOfzHVf と組み合わせたい。 t.co/1zaFRF7gqv 11:56:04
  • @GOROman @drinami まあSPIDARですね、画像認識はGPUで動きと色を認識するShaderを書いています。他にパックマンを3D、HMD対応にするバージョンもありました。 in reply to GOROman 13:38:48
  • ありがとうございます
    中国語簡体字はzh-cn、繁体字はzh-twですね。多言語コンテンツ対訳の人間に依頼する直前工程やその後のチェックなどにもそこそこ使えると思います。 t.co/GYcjJw757F 13:41:58
  • @MobileHackerz 奇遇ですね! t.co/DzAuHFDtuA in reply to MobileHackerz 14:49:28
  • @MobileHackerz ドラえもんとのび太のドキドキ💓南極大冒険でした^_^ t.co/aoPgjnoo6W in reply to o_ob 15:32:23
  • RT @MobileHackerz: ドラえもんVR「どこでもドア」体験面白かった!楽しい!しかしこれ13歳未満体験できないのすごいもったいないな。 t.co/RHfQvy3ul4 15:34:54
  • 「いやな大人」シリーズ↓
    ・造作やシステムの費用を見積もる
    ・ブロアの噴出口を探る
    ・ドアの造作に「いたずらっ子カドにゴツン」が貼られている事をチェック
    ・ドアのウェザリング(CG)に注目しつつもトンネル内はどうなっているか見る… t.co/eROF1RuLOn 15:42:04
  • オペレータさんがボイスチャットでナビゲーターやれる仕組み大事。
    背負うPCの装着手順大事、ヘッドホンのハンガーなども気遣い。
    展示を2セット用意して電池のホットスワップ交換で対応。

    オペレータさんは声で選ぶと良い。

    短い時間だったけど高品質なリアルタイムCG観るの満腹感ある。 in reply to o_ob 15:46:10

  • ああ、今まで何度か出資のお願いが来てたけど、ついに/ニュートンプレスが民事再生申請 元社長らの出資法違反事件 – 西日本新聞 t.co/G83bnko4VE 17:40:25
  • RT @Newton_Science: ニュートンプレス社は,法的手続きに入っておりますが,破産ではございません。

    雑誌「Newton」の出版も含め,継続して事業を行っていきますので,ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。 17:40:31

  • RT @payapima: 掲載されました。宇宙生活の生命線となるバッテリーを運搬した「こうのとり」6号機。エクストラミッション(宇宙ゴミ除去実験)も含め、きちんと理解してほしいと書きました:実験失敗と報じられた「こうのとり」6号機の真実 t.co/eICqFR… 17:56:29
  • RT @Newton_Science: 「民事再生手続開始の申立てについて」と題するプレスリリースを2月20日に公開いたしました(公式Webサイトで公開したPDFを画像化したものです)。 t.co/GDKuRBFB9H 18:07:04
  • RT @MobileHackerz: あとドラえもんVRでもったいないなと思ったのが、体験を広める仕掛けがまったくないこと。体験がとても面白いので言及用のハッシュタグくらいは決めてもいいのにって思った。欲を言えばMR合成までしなくとも、体験中の風景+視界映像を1枚にまとめた写真… 18:14:57
  • @MobileHackerz @mayanmoyan たしかに。うちのDualDuel、SNS連携機能、体験者合成リアルタイム機能もありますね。 in reply to MobileHackerz 18:16:54
  • うおっ SIGGRAPH Asia 2018東京!
    #SIGGRAPH t.co/DWy9ZKgqXY 18:25:29
  • RT @ytk2: 安生さん
    #SIGGRAPH ASIA 2018年 東京に決定と発表 t.co/U18rxXQO8w 18:26:45
  • RT @narumin: Siggraph Asia2018が東京開催ということで、SA2017の投稿も是非よろしくお願いします。鳴海はe-techチェアをやってます。SA2017で弾みをつけて、盛り上がってる状態での日本開催になればと思いますので、楽しいデモをどんどん投稿して… 18:37:27
  • #SAO 劇場版よかった!
    作画良かった、シリカ良かった、
    背景が聖地すぎて記憶がヤバかった。
    ネタバレ防止しますが
    AR/VRの研究はやはり東工大ですね
    東工大万歳! t.co/rGiYr5rfXx 20:57:43
  • RT @mayanmoyan: VRで表現する際の工夫や仕組みがわかる記事化ありがとうございますデス\(^o^)/
    #VRZONE
    「できたらいいな」を実現するために『ドラえもんVR』の工夫と気遣い|ガジェット通信 t.co/VXjrkUMMen @getn21:07:25
  • #SAOオーディナル・スケール
    ところで協力にFOVEがいた
    IPAもジョイポリスもいた
    パックマンもいたし
    A-1 Pictures大活躍だった。

    なんかもう現実とSFは並行世界だ。

    あとモブキャラにトレーナーちゃんがいたことを見逃さない。 in reply to o_ob 21:35:41

  • 主催者情報!これは祭りですね
    会期:カンファレンス 2018年12月4日(火)~7日(金)
    エキシビション 2018年12月5日(水)~7日(金)
    会場:東京国際フォーラム(所在地:東京都千代田区丸の内3丁目5-1)
    #SIGGRAPH #SIGGRAPHAsia2018 in reply to o_ob 22:00:48
  • RT @RAINGRAPH: コースが作って走れるSFレーシングゲーム「AceSpeeder3 Kit」リリースしました。ぜひ遊んでください。コース交換しましょう! t.co/oJK8hfww5h 22:25:47
  • RT @0x228: #サーバル ちゃんが #HoloLens の力で現実世界を歩き回れるようになった!思った以上にかわいらしい!! 何かこんな感じのアプリをリリースしようかな😊 #けものフレンズ t.co/qkbecvFbl7 22:42:48

@o_ob at 2017-02-19


  • @ochyai 魔方陣も大事
    忘却魔法も大事
    おやすみ〜 in reply to o_ob 00:18:15
  • 全然寝られなかった!

    昨日から飲み始めた花粉症のクスリのせいかな、いろいろ興奮してたのもあるけど。

    腕は寝ないと良くならないので
    なんか勿体無い事した気分。 07:41:32

  • 消費者からはクロネコはアマゾンと提携しているように見えるけどその実、一部外部業者まで使って宅配を成立させている。アマゾンに吸い込まれている状況なの/ネット通販の激増で日本の宅配便は崩壊する 2割占める「再配達」を宅配ボックスで減らせ t.co/Ni7Y9SMigE 07:47:48
  • ついに公教育の場でも「今まで名前がなかった職業」が増える。スポーツ関連からなのが文部科学省らしいけど。部活だけでなく情報や英語、受験や就職などにも拡大を期待する/部活の外部指導、職員扱い…中高教員の負担軽減 : 政治 : 読売新聞 t.co/tcvOJApeSn 07:52:23
  • 今でも英語や情報などの専門は指導員としての扱いがあるけれど、あくまで臨時職員。スポーツ選手がいずれ指導員を目指すように、一生やれる仕事になるべき。
    じゃあ今の先生が何やるの?っていう議論も再定義も重要で、やはり多様化、専門性、心のケア、世の中の変化などジェネラリストは残るべき。 in reply to o_ob 07:58:40
  • マッチョな日本会議的な思想に対する朝日新聞の社説による突っ込みは良いと思うけど、代議士が税金使ってこんな法案通そうとしている、というところ止まりなのが読み手の絡み方を失わせる残念有/(社説)家庭教育法案 なぜ今、何のために:朝日新聞 t.co/bx6OXhg7ny 08:09:20
  • 首相が「美しい日本」としてこういう「美しい」を推し進めていきたい、って考えるのは構わないけど、美徳は法律で整備されるものではなく、教育の結果、内側から滲み出てくるもの。文化もそうなんだけど、教育や行政、司法や政策ならともかく、法案とか立法権でどうにかするのは掛け違えが起きる。 in reply to o_ob 08:16:34
  • 町田市長GJ。実際、知名度低い特産品に脚光は当たったとは思うけど、収支バランス無視した青天井はどうかと。 t.co/rm3hw3RWsL 08:30:01
  • RT @borialis14: 書いた!【#ARMMO 実現するとしたら。劇場版 #ソードアート・オンラインオーディナル・スケール 公開を機に。】何か心が動かされた方、リプぜひ下さい。どうやったら実現できるか、議論したり一緒に何かできたらとっても嬉しい!
    t.c… 19:56:46
  • @kuno9yuenchi その辺の光線空間も設計済み。ちょうど良い服着てたので^_^ in reply to kuno9yuenchi 21:09:37
  • GoogleLookup関数なんでなくなっちゃったんだろうなあ、まあ自作できなくもないが/ G Suite アップデート ブログ:Google スプレッドシート: 書式の貼り付けと GoogleLookUp 関数を追加 t.co/YlmFxaO4Ol 23:07:39
  • RT @sinus_iridium: 関連:https://t.co/VsWpuB1Rae t.co/G4eJwnlcs2 23:22:27