@o_ob at 2017-01-31


  • RT @t_itamiya: Mixed Reality Fire Smoke Evacuation Navigation App using #Microsoft #HoloLens, that may save your life in case of emergency.… 07:02:09
  • RT @mapconcierge: あの噂は本当だった!3/23 に Google Earth Enterprise は GitHub 上で公開され、オープンソース化されます。ライセンスは Apache2。最近は Google Earth VR… https://t.co/… 07:52:24
  • RT @_anohito: 大学に合格したってわかった直後になにしましたか? そこにその人の最もやりたいことが現れる.わしは合格発表を見に行った帰りに,蒲田のとなりの雑色ってところの模型屋で鉄道模型を買った.記念にしてはしょうもない模型を買ってしまったんだけどね. 11:27:16
  • 今日のロケ弁。 https://t.co/wEwiG8hgw2 11:29:08
  • 生きてるだけで申し訳ない気分になることって、よくありますよね。 13:27:55
  • 粛々とミッション終了。 https://t.co/y1iJ4kYRNt 20:10:59
  • Dignity is not a power harassment. Dignity is given by who knows human dignity. 20:16:25
  • Anatole Lécuyer, INRIA Rennes France
    https://t.co/fNnU7wv8Hf https://t.co/M5e925CPCc 21:20:29

@o_ob at 2017-01-30


  • トランプ大統領が「中東のキリスト教徒殺害を許せない!」と言っている。

    なんだろうこの恐怖を煽って過剰な弾圧を行う感覚…。

    Windows10移行テロに似ている 00:21:48

  • 何が怖いって、今まで人類が培ってきた人権や平等といった社会の護るべき倫理をまるでOSのアップデート祭りみたいな感覚までに平常化してしまう大統領のペンの力が怖い。
    そのうち大統領がどんなサインしてもニュースにもならなくなるんだろうな。
    日本には天災があるけど米国には人災が起きるね。 in reply to o_ob 00:30:25
  • 英語が読めなくても、この「(日本語訳)ドナルド トランプ」はフォローしておいた方がいい。

    嘘ニュースかと思ったらガチなんだよね。最近慣れてきた。 https://t.co/qGZFPOfOmS 00:33:34

  • 「身の毛のよだつような大混乱(a horrible mess)」の中心でこれを言うんだから凄いよね…。 https://t.co/MpkXmh62Ov 00:36:42
  • HoloLensはオモチャだけど、iPhoneだって、Webブラウザだって、まあ最初はそんな評価だったと思うけど。
    しかも本質はあまり変わってない。

    エンタテイメントシステムが世界最先端の技術なんだよ、って40年ぐらい言い続けているけどオジさん達まだわからないの何かの宗教なの? 00:49:34

  • それからマイクロソフトは今までマトモなハードウェアなんて出した事ないから。
    正確に言うとソフトウェアだって一度だって完成した製品なんて出してないから!常にアップデートし続けてる。

    マイクロソフトが足りないものを出してきた時こそ、うちら開発者の仕事があるんじゃねーの。頑張ろうぜ。 in reply to o_ob 00:53:49

  • あとHoloLensに30万円出せないけど今すぐ開発始めたいならWindowsPhoneで腕を磨くのアリだと思うよ、Freetelなら1万円前後で実機買えるよ。
    もし使い道なくなってもティーンエイジャー向け健全スマホとして重宝するよ(対応アプリがLINEぐらいしかない)。 in reply to o_ob 00:57:57
  • っていうかWindowsPhoneが今この値段で出せているので、HoloLensの最終価格(MS版をリファレンスした将来のx86的なプラットフォーム)って数万円まで落ちるよ。
    もしそういう時代が来ないなら、人類はWindowsPhoneで進化終了、安穏隠居で生きるって事で。 in reply to o_ob 01:10:18
  • HoloLensの最大の問題は、それをトイレや公共の場所まで持ち込めるか?というぐらいの問題しかない。GoogleGlassはそれで失敗したのだけど、HoloLensは価格フィルタのおかげか静かに進行しているのでいきなり野蛮な使い方をする人が少なくていい。というか日米逆転してる。 in reply to o_ob 01:13:39
  • というかWindowsMovieMaker程度の機能であれば、自分ところで作ってるSengaDogaに簡易編集機能でも追加した方がみんな幸せになれるんじゃないだろうか…? in reply to o_ob 01:25:51
  • My open access paper is published on ACM Portal: "Manga generator, a future of interactive manga media" https://t.co/qxHBDdZf5x 02:00:36
  • エールフランス「夜便で行く旅」ネーミングキャンペーン✈わたしの考えた夜便スタイルの名前は【ジェット☆コメット/Jet comète】彗星のジェット。あえてフランス語っぽくしないほうがいいかなと。 https://t.co/Vk6tNvBtFn #エールフランス夜便乗り放題 02:18:10
  • 某特務につき。
    2/2まで研究室を留守にします。 12:51:26
  • Nintendo Switchに期待する事を教えて(某メディアの取材です) 13:43:33
  • 特務につき白井准教授、E5系やまびこ57号盛岡行、これから搭乗しまッス! https://t.co/zIvqYrFUwB 15:35:47
  • ポストペットの新タイトル、PostPetVRを支援しました。HTC Vive版のパトロンが少ないの残念なので皆様もぜひ。本日締め切りだそうです。 https://t.co/bncuwkKtj7 16:30:46
  • @nastea26 腕はダメですね
    正直なところ業務に支障ありますが、痛み止め4倍量ぐらい飲んで乗り切っております。 in reply to nastea26 17:35:01
  • @nastea26 書き物は左手だけでやっています。ほとんどスマホだけで書いていたりします。両手は使えないこともないですが長時間は難しい。黒板も使えませんし重い荷物も持てません。まあ不便ですが元気とフットワークと発想力と発信力が取り柄です。

    そんな感じです。 in reply to nastea26 17:44:31

  • なんだ日本からは聴けないのか…残念/【修正あり】懐かしさが目白押し。セガがレトロゲームの楽曲を米Spotifyに大量公開|ギズモード・ジャパン https://t.co/P4YH3tGADE 17:58:33
  • @ochyai @waffle_maker これぞエモの極み…。 in reply to ochyai 18:14:35
  • ANAもJALもこの措置らしいのだけど渡航取り消しされるとキャンセル料とかどうなるんだろう?メキシコ/カナダ経由で入国すれば可能?/米国への入国禁止措置 日本航空、一部例外除き搭乗拒否へ https://t.co/bMJRrIBRp3 18:29:08
  • @ochyai ホワイトリストに入っているアカウントからの@ツイートには「バレたか…」って返すのか…チューリングテストに失敗してもテヘペロする手口。 in reply to ochyai 18:31:24
  • RT @gizmodojapan: 映画の予告編に登場しすぎな「ブゥーーーン」音集 https://t.co/yiHFhLno71 https://t.co/spVafm9euW 21:32:40
  • RT @livedoornews: 【訃報】ナムコ創業者・中村雅哉氏が死去 91歳
    https://t.co/No4nqwptQt

    「パックマン」は、最も成功した業務用ゲーム機としてギネス記録に。海外でも“Father of PAC-MAN”として親しまれている。 https… 21:48:58

@o_ob at 2017-01-29


  • こちらの制作メモもご参考
    https://t.co/YcViNyYm3M .@sekaigahareru さんの「「VRごっこ」についての感想」をお気に入りに https://t.co/9oSOYOMPh9 08:37:30
  • DFW空港で。本当にこんなことが起きている。 https://t.co/y7fhklf5eL 09:41:00
  • 全部やる。
    ただし動的ペルソナの設計は重要で、嫁さんや親戚に二度と信頼されないような傷を作ってはいけないし、自分自身のOSが出産後に更新されることも考慮すべき。
    あとネットに書くと余計に邪魔増える。子供使った実験はヘルシンキ宣言以… https://t.co/sHUeoWARxl 11:28:09
  • 子供とVRをテーマに博士論文書いていたD3で第1子うまれて、出産直前までIVRC関係とか付き合わせたけど直接プラスになった事はあまり無かったかな、写真とかは苦労を振り返る良い思い出。乳幼児期の外界の獲得、感覚運動遊びの観察は刺激に。でもD論の進行より子供の成長が速くて恐怖だった。 in reply to o_ob 11:33:16
  • 乳幼児を使った認知系の実験は開先生
    https://t.co/hg8M9fbGsv

    VRメディアと子供の医学的知見を含めた実験やその問題の整理は国立小児病院の二瓶健次先生「バーチャルリアリティは子供に何ができるか?」が必読と思う。
    https://t.co/X1XCNfQhHj in reply to o_ob 11:37:19

  • HCI関係の研究者でこれから家族が増える予定の人には是非「両手が塞がっても論文が書ける技術」の実験をして欲しい。哺乳瓶持ったまま、赤ちゃんの鳴き声聞きながら、何かロジカルな思考ができると思っているうちは発想できないかもしれないが。赤ちゃんの声を聴いている時の脳波計測でもいい。 in reply to o_ob 11:43:12
  • あとは新生児がいる研究者は是非このVRプロジェクトにサンプル欲しい。

    「赤ちゃん関係のあるある」をシナリオに組み込んだり、自分自身の赤ちゃんを画像、音声、視線などを赤ちゃんのままVRアーカイブできる可能性がある。既に1名収録済。

    https://t.co/AvylXnqJVk in reply to o_ob 11:45:26

  • それはともかく、研究者が子育てに全力参加するって事は、それなりに大変な事で、難度がある。

    「難しい事に挑戦するのが研究者の使命!」と思えばなんという事はない。

    ただし子育ての難度は生まれてきた子供と周囲のサポートによって大きく変わる、そして分娩だけは奥さんしかやれない。 in reply to o_ob 11:50:29

  • 自分の第2子は親兄弟どころか知り合いがほとんどいない、環境で早産、麻酔も医師もなく、立会いどころか自分で臍の尾を切った。
    研究者であってもそれ以外の職業であっても、子供を産み育てる体験はそうなんどもできないからnが少ない経験でしか語れない、しかもメチャ睡眠不足で感情的に語りがち。 in reply to o_ob 12:08:51
  • RT @hachiya: 200万円を越えました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!(明日までです):ポストペットの新タイトル、PostPetVRを作ります。 – クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/wnDbAQg4FV @campfir14:45:34
  • Lascaux III, exceptionelle!
    科博ラスコー展よかったです!
    元祖フランスでも見ることができない、人類最初の情報メディア。ネコ科のゾーンとか初耳。マドレーヌ時代の装飾品や日本の歴史との対比、DNAなどもあり… https://t.co/0CpKkBKdL1 14:55:10
  • 蝋人形大好き。美しすぎる。
    クロマニヨン人は現在のフランス人そっくりですね。
    #ラスコー展 https://t.co/mBuU6st9FG in reply to o_ob 14:58:21
  • ネアンデルタール人も
    ハイデルベルク人も
    イケメンなのにね
    クロマニヨン人はさらにイケメンに描かれている。
    イケメン以外は子孫を残せずに耐えたのか?
    DNA的に組み込まれながら絶滅するネアンデルタール人のドラマを思うだけでゴハン何… https://t.co/r0zi0S6RFU in reply to o_ob 15:20:55
  • National Museum of Nature and Science, Ueno Tokyo. Photo by Lucas SHIRAI https://t.co/0ypajbZeFb 17:24:11
  • これってつまり、アメリカが大量の移民、正確にはトランプ難民を産み出していくことになるってことじゃないの/BBCニュース – トランプ氏命令でビザ保持者も空港で拘束 連邦裁が強制送還差し止め https://t.co/Z1mvVIp9Uf 18:26:43
  • 落合くんに「エモい」って言われなくなるあたりがチューリング分水嶺。 18:46:11
  • Windowsムービーメーカー終了とな。たしかに後継の標準的動画編集ツールほしいよね。MacOSXにはiMovieあるし。
    https://t.co/O54hJDfgwZ https://t.co/6kyMFhP9wO 23:01:40
  • まあでもffmpegなりAdobeなりで問題ないから気がつかなかったともいう。最近はちょっとした動画編集でもiPhone版iMovieで済ませてしまう。むしろMacOSX版のiMovieの方がUIこれでいいのかよ!って気はするね。長編と字幕が面倒。Final Cut Pro懐し。 in reply to o_ob 23:38:26

@o_ob at 2017-01-28


  • @hachiya コエカタマリンというドラえもんの秘密道具もありますね。
    でもGATARIの竹下くんは広瀬康一くん(覚醒後)っぽい感じですね。
    箱崎のTVSインキュベートオフィスでみれますので機会あれば是非。
    https://t.co/URRGUsuvWA in reply to hachiya 00:09:44
  • @hachiya 竹下"エコーズ"くん@GATARIAN_001 はVR好きすぎで東大で仲間を集めてVRの会社作ってしまいました。
    ポスペVRも文字打ち大変だと思いますし、何かと協力できることがあれば幸いです。 in reply to hachiya 00:33:07
  • 東京にはVRのイベントが行ききれないぐらいある。
    終バス逃しても終電をのがさなければ結構な時間まで交流できる。
    これは幸せな事だ。

    勉強も研究も仕事も進んだ。
    これも幸せな事だ。

    花金で激混みな電車でも事件が起きなかった。電車は遅れたが…事件はなかった。
    これも幸せな事だ。 01:57:37

  • @hachiya @GATARIAN_001 ありがとうございます…っとところで八谷さんにはDM送れないっぽいですね…。Facebookの方でご相談させていただきますね in reply to hachiya 12:31:53
  • @sekaigahareru ありがとう!
    VR彼氏に関して、こちらの感想も欲しいです

    https://t.co/O12TOKXvkt in reply to sekaigahareru 12:57:58

  • Venus Through Water Drops via NASA https://t.co/RmEK6SA4En https://t.co/DpESQQXnlp 14:08:58
  • おお、まとめありがとうございます
    https://t.co/GgnWdVroXq

    ⭐️トップ動画が時間に自分の顔じゃない方がいいです!/
    「VRごっこ」についての感想です^^ – Togetterまとめ https://t.co/9oSOYOMPh9 15:38:17

  • @sekaigahareru 放映時のつぶやきです。自由にTogetterに組み込んで頂ければ幸いです
    https://t.co/dvmPLIT3cI in reply to sekaigahareru 15:40:26
  • @sekaigahareru こちらの制作メモが役に立つと思います
    https://t.co/YcViNyYm3M in reply to sekaigahareru 15:53:30
  • @sekaigahareru 個人的にはこちらの近藤夏子さんの表情が素敵でした。 https://t.co/FviCJ9Lvzp in reply to o_ob 15:57:17
  • @sekaigahareru というわけで「VRごっこ」の企画及びテスト撮影などの実験に協力させていただいたのですが、また質問ありましたらどうぞ。実験動画はぜひヘッドホンでお楽しみください。
    なお番組再放送のリクエストはNHK側へお願いします! in reply to o_ob 16:10:44
  • 少なくともこの番組で「放送とVR」、それから「女子とVR」という現在のVR市場における2大ステレオタイプは払拭したと思う。
    半径5m以下の女子トークにおいて「これまでの経験」がコンテンツになる可能性は、大きいです。

    例えばドラマ連動コンテンツで心理ゲームなど…! in reply to o_ob 16:19:39

  • RT @borialis14: HADOの急成長に向けてmeleapが積極採用活動しとります!お気軽に話を聞きに来てちょ! – 膝がガクガク震えるほど面白いチームを生み出す採用職募集 by 株式会社meleap (@hado_info) https://t.co/GEFEnwf… 16:20:07
  • @GATARIAN_001 まず文系を名乗るのをやめたらいいよね、後は工学系の論文を書いたり、エンジニアリングのプロジェクトを行いそのレポートを書いたり、書籍を書いたりすれば良いかなと思います。
    結局のところ日本語英語などの書く能力と履歴書上でのキャリアの話だと思いますよ。 in reply to GATARIAN_001 17:29:42
  • すごーい
    何年生がメインなのですか? https://t.co/SJEKgfaBcw 19:18:32
  • @t_itamiya そうかー
    うちもそろそろ新4年生のトレーニング始めないとですね。

    まあ年度によって気合の入り方が違うので仕方ないのですけど。 in reply to t_itamiya 19:27:49

  • RT @utautattaro: 30秒でenterVR();

    https://t.co/yVRc6LVQHJ 19:57:52

  • RT @utautattaro: WebVRでフライトシュミレーター作りました。PCとスマホがあれば遊べます。

    #WebVR #PlayCanvas https://t.co/BsMTJkNUx4 19:57:54

  • 自動運転車は誰を犠牲にするべきか?自分は責任の所在から明確に答えられたけど、悩む人いそう。
    https://t.co/3hz2Y0rbNH
    via @ScalableCoop
    #MoralMachine #trolleyProblem #morality #AI #ethics 20:15:28
  • 明日こそラスコー展いく!ずっと前から前売り買ってたんだけどさ/特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」 https://t.co/C7iLVqcnuQ 22:41:49
  • 今日は温かだったね。
    結構汗かいた https://t.co/J86YX6dDHS 22:45:25
  • RT @DustCroon: これから就任式なのにトランプって検索すると候補に暗殺が出るの、闇が深すぎる https://t.co/ktdOK3TIJo 22:51:02
  • トランプ大統領のおかげでアメリカ出入国が大変になるだけでなく、もはやホワイト国でもなくなりそうな勢いあるね。そうするとホワイト国ってなんだよって定義になってまた世界のカオスが進む。
    Twitter上の舌戦も相変わらず激しく、Twitterが再度重要なインフラになる感ある。 22:54:52
  • トランプ大統領、なんというか
    「ジャイアンにドラえもんを奪われた感じ」という表現であってるだろうか?

    そうすると22世紀来ないかもだけど。 22:56:03

  • トランプ大統領の公式ツイッター、フォローワー2200万人で、発言毎に1万いいねは軽く超える。
    こんなマッシブな衆愚政治って人類史上初な感じもする。
    絶対こんなアカウントに名指しで@されたりRTされたくない。
    暗殺どころか明殺される…。 23:00:22
  • 19人が殺害され、27人が重軽傷を負った「津久井やまゆり園」の事件から、半年。事件は何を問いかけているのか。「ともに生きる」とはどういう意味なのか。この言葉を実感をもって理解できていない朝日新聞の新人・天野記者による苦心作。
    https://t.co/SsAU3Rhpgm in reply to o_ob 23:51:08

@o_ob at 2017-01-27


https://twitter.com/o_ob/statuses/824907808139194368


  • #お詫び なお、このお詫びは大学とは関係なく、純粋に自分の気持ちで、誤解や不快を感じた人々に向けて筆をとっております。
    このアカウントでTwitter歴10年超えになりますが、はじめての事です。

    公的な組織の中で、個としての意見や考えを尊重しながら生きていける社会に感謝します。 in reply to o_ob 14:42:18

  • #お詫び 先日1/20出前講義で失礼いたしました。連日徹夜の卒論指導の合間、準備も徹夜で、真剣にお話を聞いて欲しかった一心でした。今の教育の現場が衝撃で、特定の高校や生徒さんに向けたつぶやきでは無いのですが、再利用の仕方によっては不快な気持ちになる発言でした。お詫びします。 15:27:09
  • #お詫び 本日、大学理事等へのヒアリングに出頭、大学と当該高校に20年以上にわたって続く信頼関係に泥を塗る行為を恥じ、その関係修復をするにもネットメディアの匿名性に苦しんでおります。生徒さんなど未成年者への攻撃を避ける目的で個別のお詫びはできませんが非礼をお許し下さい。 15:39:25
  • #お詫び 今回、すぐに自分の非を認め、削除や訂正を行いたかったのですが、卒論指導と学外イベントの合間にあたっており、また組織としてのお詫びとなると、複雑な事情があり、具体的なお名前を出してお詫びする事ができませんでした(今もできません、先ほどのお詫びも消さなければなりません)。 15:47:01
  • その中で、私のツイートを私の本意とは別にスクリーンショットをとって「これ私たちの事じゃない?」と恣意を持って拡散した生徒さんもおり、そのスクリーンショットがさらに多くの方々にご迷惑や不快な気持ちを抱かせる事になり、私の本意(削除やお詫び)とは別に不快不徳といたす事態となりました。 15:51:48
  • そのような悪意を増幅させる、悪意ととられる可能性のある引用行為についても、削除に応じて頂ければ幸いです。

    白井が削除をお願いできる立場ではありませんが、自主的に削除頂き、白井の謝意をお伝え頂ければ幸いです。 in reply to o_ob 15:55:24

  • RT @BFJNews: 韓国デマサイトは広告収入が目的 運営者が語った手法「ヘイト記事は拡散する」

    https://t.co/jQa8ft9jO4 https://t.co/aql5bBSuWr 15:57:47

  • 多くの人は、"正しい事"を自分の名前で発信しません。どうでもいい事ならできるけれど「多くの人にとって正しい事」を手軽に発信するのは難しいのです。
    また読み手の正義や誇りを刺激すると、共感が得られやすいという現象に目を向けねばなりません。
    悪意が全面になくても、です。 16:02:33
  • Twitterはインターネットに向けてつぶやきを発します。
    皆さんにとっては教室の雑談でも、半径数メートルから数キロの友人に向けて呟く内容と数千人、数十万人のフォローワーに向けて呟くのではメディアが持つ意味が違います。

    「王様の耳はロバの耳」という言葉が数万人以上に拡散します。 16:05:40

  • またチャットや他者のつぶやきスクリーンショットを本人に許可なく拡散させることも良いメディアの使い方とは言えません。

    真実かどうか?自分たちに向けられたものかどうか?を確認する事なく、恣意を乗せる事で、物言わず真面目にやっている人々が傷つく、なんてこともよくあるのです。 16:07:56

  • 例えば、削除したツイートがスクリーンショットに撮られ、警察などで印刷され資料として回覧されている事を想像してみてください。

    そして警察への出頭要請が来たとします。あなたの大事な人に「助けてください」と書いたメールがBccで拡散される事を想像してください。

    その後の周囲の目も。 in reply to o_ob 16:12:28

  • 個人としての「ごめんなさい」をいう事はとても大事な事ですが、失った信頼を回復させる事、信頼関係を失った相手への謝意を伝える事はとても難しい。さらに誰がどう感じどう引用したかも含めて白い目を払拭する事は難しい。

    もしわかってもらえたら
    私の「ごめんなさい」を
    RTしてください。 in reply to o_ob 16:16:42

  • 反省はいったん終わって東京でお仕事です。

    支えてくれる研究室の皆さんにも感謝です。 18:04:45

  • Tokyo VR Startupsメンタリングデイ。

    國光さんにめっちゃ心配された😭

    メンタリングは開発チームのものづくりメンタルを丁寧にコンサルする。

    講演は清水さんのHoloLensレビュートーク、TBS仲尾さんのソフト… https://t.co/ZfoKUKEqWk 18:12:02

  • 「Rの法則」2017/1/17放映のテレビ初!「VRごっこ」の意義深さを再度考えている。

    https://t.co/qrYd75t64Q 18:29:16

  • Rの法則「VRごっこ」実験。番組では使用したVR用ゴーグルを使わない「VRごっこ」をテレビ史上初実施!その映像を特別に公開中。シンガソングライターの近藤夏子さん作詞作曲のオリジナルVRソングを公開中!(公開は-2/17まで)
    https://t.co/dDQ9Dlo7hm 18:32:05
  • @hachiya 八谷さん、ポストペットVRに協力したい青年を見つけました!ぜひ使えないかご検討ください!
    声が3Dオブジェクトになる技術です。Viveで動きます。 #TVS https://t.co/U9944Dv13Z in reply to hachiya 21:39:57
  • アジアマフィア的なヒゲキャラ2名。 https://t.co/BspbAaPFSA 22:13:28
  • ShinさんのHoloLens学習過程を研究している https://t.co/kDkOQFfFtw 22:18:44
  • RT @hachiya: おー。これ面白いですね。でもこれ普通にジョジョ第四部広瀬康一くんのエコーズじゃないですか。 https://t.co/CjdSHqXwnj 23:59:07

@o_ob at 2017-01-26


  • 本日の朝日新聞朝刊(2017/1/26 神奈川県版)「ひと 神奈川」にて、「おもしろい物を作れる人」の育成に尽力する"ひと"としてご掲載頂きました。

    「五感で覚える感動は言葉や文化を超えて伝わる」

    難しい話を一文字一文字紡いで… https://t.co/pXJ96CeQst 10:36:02

  • RT @nn457: @o_ob 突然失礼します。いつもツイート読ませていただいてます。
    今朝の朝日新聞の先生のインタビュー記事を拝見しまして、「五感で覚える〜」というモットーに共感しましたm(_ _)m 10:38:19
  • @nn457 ありがとうございます!
    記事を発見して頂いてありがとうございます。 in reply to nn457 10:47:38
  • 凹むことも
    凹まされる事も
    沢山あるのだけど
    たくさんのTwitterのフォローワーさんや現実社会の人々に励まされつつ
    ネットメディアと現実社会と
    VRエンタテインメントシステムの世界を全部おもしろくするために、日々全力で楽しみを持って苦労しております。

    襟を正して頑張ります! 10:54:45

  • 3Dテレビ終了か。「ExPixel」のために東芝を保守しているが、ソニーとLGも買い占めておかねばかしらね…。

    メガネなし3D時代は「ExField」があるのだけど、残念。

    https://t.co/b2F7gQpAHp 15:56:07

  • 講義「メディアアート」で扱ったプロジェクトです。1990年代のアートが20年の時を超えどんな展開を見せるのか?興味のある人、応援してみよう。 https://t.co/1IkyzqCzaT 23:49:49

@o_ob at 2017-01-25


  • 査読&チェアの仕事ほぼ、おわったあああああ!
    やっと帰れる!
    なお卒論書いている学生はとっくに帰った 02:03:49
  • RT @ochyai: 記事出たよ / 「“初音ミクの心筋細胞”って、かわいい」“現代の魔法使い”落合陽一×バイオアーティスト・福原志保 – IT・テクノロジー – ニュース (週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト])
    https://t.co/m4X1Zba7Ey… 09:41:07
  • RT @hachiya: @ochyai 大学のこういう講義をダイジェストにして記事にするのいいですね。あと出席確認としてこれw.寝てたら出席にならない。秀逸>「学生は「#コンテンツ応用論」付きで感想を30回ツイートすれば出席点がもらえるシステム」 09:41:10
  • @hachiya @ochyai ツイートできる習慣づくり大事ですね。うちの講義「メディアアート」も今年度はゲストが豪勢で記事化すべきかも。

    ところで昨日は定期試験だったのですが、ポストペットVRの体験を設計する企画を出題させて… https://t.co/9QuKWBVwoJ in reply to hachiya 09:51:41

  • せっかくなので全問公開しました!
    https://t.co/UQT2Q3SwkE
    神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科 3年次専門選択「メディアアート」(2016年度・白井暁彦准教授担当)の定期試験 の公開版です。履修や他大… https://t.co/U2eSuIUGkF 10:55:05
  • Laval Virtual ReVolution 2017 "TransHumanism++" start notification. Great Reviewer! Thx!
    #LavalVirtual @lavalvirtual https://t.co/0xXzz1yIK4 20:19:22

@o_ob at 2017-01-24


  • @tanakyan @togemaru_k @BuzzFeed ありがとう
    まとめますね in reply to tanakyan 00:13:57
  • 「横浜いじめ150万円,いじめでも恐喝でもないとすれば何が問題か?」をトゥギャりました。 https://t.co/zErEcmbGoi 00:24:29
  • ブラシュコ線,美しい.
    Kouhei Nakama "diffusion"
    https://t.co/qEOLswhdux 01:00:54
  • 査読は終わった。
    卒論提出受付まであと6時間ほど。

    眠し。寝る寝るとき練れば寝よう。 03:47:15

  • "UTokyo/Society" https://t.co/WBuqDPeP2E 06:41:17
  • 国際会議の査読締切と定期試験と卒論提出日がぶつかるXデイですが
    皆さんいかがお過ごしでしょうか 08:17:17
  • 7時のトップニュース5件のうち3件がトランプ大統領,無双すぎる!/TPP離脱の大統領令署名 トランプ氏「素晴らしい」 ほか 7時トップ5ニュース | 2017/1/24 – 共同通信 47NEWS https://t.co/rCOsyHqN7u 08:22:41
  • エピソード9「逆襲の最後のジェダイ帰還,完結編」 08:49:48
  • この時期,僕が待ち望んでいるもの…それは

    チョコレート

    じゃないです.
    ほろ苦くて,固くて,分厚い,論文です.

    本日は卒論提出日です.

    君の愛と勇気と涙と青春がつまった卒論,お待ちしております.
    (9時から11時まで受付中) 08:59:50

  • ちょっと前のSIGGRAPHの論文にあった技術だね、すげえ/徳島県警:スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功 https://t.co/5E986Rm9Pm 19:06:49

@o_ob at 2017-01-23


  • 絵本ってさ、買うのは親とかで、読むべき読者は、文字も自分が読むべき本も、読みたい本もわからない幼い子供なんだよね。
    だから読み手から対価としてお金をとる経済とは同じ場所にいるって考えたらダメ。一方で、内容や思想に関しては、無料だろうがなんだろうが、親と一緒に読まないと。これ大事。 in reply to o_ob 00:05:49
  • 一緒くたにしたくはないけど、公教育や教科書にも、同じような「選択できない無料の無責任」がはびこってる。
    親は教育に責任を持て。
    教えるべきことを教えず、希望してもいない教育に時間を割いてる。
    親は教育に責任を持て。
    誤りは正せ、親は学校のせいにするな。足りなければ自給するしか。 in reply to o_ob 00:11:00
  • 自分で読みたい本ができるまでは、親は徹底的に子供に本を出会わせるべきだ。
    「自分で読みたい本ができた」ので、親を連れて行くと言う意味では
    親をコミケに連れて行く小・中学生は正しい。
    また身に覚えがある同人作家経験がある親は、作家デビューを手伝うべきだ。

    親を超えていかせる教育。 in reply to o_ob 00:19:29

  • もともと絵本作家ってそれ自身で食えるとかが目的でやってない(はず)。"糞ダセー"のは西野氏が自分に向けて行ってる言葉だから拾ったら負けだ/キングコング西野の件は「炎上」では足りない – MistiRoom https://t.co/uqbDky4cxA 00:30:07
  • 作家なら、
    怒るエネルギーがあるなら自分の作品に向けようぜ…。

    じゃあ十分なお金をもらえたら西野氏の作品、描くんですか?

    西野氏は作家じゃないだろ、活動家なんだから乗せられちゃダメだ。
    製作者や作家全ての精神が清いものだと思うのも間違いだ。
    それこそアマチュアの怒りそのもの。 in reply to o_ob 00:35:04

  • 岡田教育長についての2015年8月の記事。その後、育鵬社の教科書は横浜全区で歴史と公民の教科書として採用されている/横浜市教委、再び育鵬社 歴史・公民の教科書採択 https://t.co/8SLW5xIKDQ #神奈川新聞 01:14:56
  • 神奈川新聞だって偏向新聞なのですが、現状の横浜市教育委員会の「公」の考え方は、世間の一般や良識からは随分とずれているし、受験勉強を中心に考えた学力としても大きく不安があるし、すでに教育の現場でいろんな問題が起きているのに、子供の問題どころか集団洗脳を止められない状態なのかも。 in reply to o_ob 01:21:26
  • 本人による解説/絵本とフリーミアムの相性 – キングコング 西野 公式ブログ https://t.co/nzJYcINtuL in reply to o_ob 01:36:41
  • そして無許可再掲載なんだそうな。
    まさに仁義ない感じだ。 https://t.co/mb2dUmz6HI 01:44:34
  • トランプ大統領就任演説 祖国語訳全文1月21日(関西弁:方言変換Proxy)
    https://t.co/fEOecmRQKQ
    このあたりしっくりくる
    わてたちは1つの国なんやし、彼らの苦痛はわてたちの苦痛や。彼らの夢はわてたちの夢や。ほんで、彼らの性交…ひひひ,ウソや,成功は 01:59:21
  • 単に言い方がムカついただけじゃないかな〜と思いますわ。
    トランプ大統領の演説だって、綺麗な日本語とそうでない日本語では全然印象違いますもん。
    それに西野氏が仁義切らずに画像引用したりも「許す許さないは立場で違う!」って考える人も「… https://t.co/Cn2zJsiuxo 02:04:21
  • @tacker567 自分、クラウドファウンディングに出資してたら感想違ったかもです。無料で公開と無償で作業、そして出資と投資は違いますけどね〜。 in reply to tacker567 02:24:13
  • RT @arinco_bunko: @o_ob ありがとうございます。赤ちゃん(できれば、より前)から図書館と結ぶことが最大のサイエンスコミュニケーションだと思ってます。がんばりまーす! 07:56:25
  • たぶんオレも無視できない。しかし4月までは我慢。/たぶんオレはHoloLensをもう無視できない – shi3zの長文日記 (id:shi3z / @shi3z) https://t.co/kCtEZUyeKm 09:56:46
  • @ocaokgbu @shi3z 本当に大事なことは今書く段階じゃないと思います。
    清水さんの興奮の書き残しには同意します。

    正直なところHoloLensを前に、何も思いつかず、思考停止するのが大多数では?と思います。

    だからこそイノベーターに期待が集まる状況。 in reply to ocaokgbu 10:11:41

  • 「電脳コイル」は名作だけど、今の大学生がリアルタイム同世代。

    今の高校生はすでに知らない"昔の作品"なのです…。

    現実がSFに追いついた時、何を想像し、何をイマジネーションから具現化するか?が「創造力」なのだと思う。 in reply to o_ob 10:15:05

  • それから,この時期は期末やら年度末やらで30万を超える固定資産を買うにはそれなりの判断が必要なのです.少なくとも大学は予算で動くので買いづらい.

    自分は来年度予算にこのあたりをしっかり組み込んでいる.しばらくは紙やエミュレータで我慢,パソコン(マイコン)買えなかった時代と同じ. in reply to o_ob 11:01:20

  • RT @willeastcott: This is perhaps the most unusual game I've seen developed so far with @playcanvas! Love it! https://t.co/VtOIcMNxyF 11:03:39
  • @willeastcott You love it? Ryotaro @utautattaro and Yoshiki are my students from Shirai Lab. They are grandchildren of RenderWare 🙂 in reply to willeastcott 11:03:59
  • I've worked in the world premier industrial game engine, however I've been bored the games which forgot game, then I moved to VR. 17 years. in reply to o_ob 11:07:25
  • 清水さんもお立場がある人なのに,会社のお金で30万は買ってもらえなかった.「これは自腹切っても買うデバイスだぜ!」大いにわかる!
    しかし今これを自腹で買ってしまうと,定期試験とか入試とかの業務に支障があるので他の仕事を片付けてから.
    Windows音声認識の評価は今年の卒研で済. in reply to o_ob 11:11:21
  • RT @utautattaro: @willeastcott @o_ob thanks will and Shirai Sensei. I think we ware maked new style for createing web game on the game jams. 11:31:30
  • 古いDropboxのアカウントをたまに整理しているのだけど、Publicフォルダを持ったアカウントはちょっと勿体無い気もするね。
    まあ使ってないのでログインしてメインのビジネスアカウントに移譲して消すけれど。 https://t.co/hKktD5nKb6 14:42:26
  • 出席足りない卒業できない学生。

    私は禅宗なので一緒に座禅組んであげますね。 https://t.co/lVr4IbyEuT 16:01:13

  • ReVolution今年の査読チーム(=プログラム委員会,下記リンクの[Program Committee])素晴らしい.
    https://t.co/LYb4ZCsZB0
    今のVRプロジェクトに求められるのは間違いなく第3者・匿名の専門家によるレビュー.Curated VR. 16:39:12
  • 「Q-Glass」パントマイムみたいで笑える.
    金の亡者っぽいのも笑える.
    クラロワとコラボしているのか…もうちょっとゲームによりそったビデオにしても良さそうなものだけど.
    ほんとうに使えるものだとわかる映像の作りをしてほしいね.
    https://t.co/GY6T86Xa8r 19:15:07
  • @NaotakaFujii @shi3z
    そんな早さで届くなら再考してもいいかな….
    間違って「Q-Glass」を買わないようにします. in reply to NaotakaFujii 19:16:52
  • アイドル界のミクストメディア…?

    そう、ラーメン吹きそうになりました。 https://t.co/mHhxopbrmf 20:39:04

  • うぉっ凄え(ダジャレ言ってる場合ではない),ホントに消えてるよ!/歴史的魚拓。アメリカ連邦政府のウェブとデータをバックアップせよ。(矢崎裕一) – Y!ニュース https://t.co/Q1hR4X48oc 20:51:52
  • "Open Government Partnership"
    1.オープン教育の認知、関与を推進する:デジタル学習教材、ツール、学習資材へのフリー・アクセスの確保と合法化
    2.ITによる効率的な政府サービスの提供
    3.予算の透明性の向上
    4.オープン化と説明責任を支えるビックデータ in reply to o_ob 20:53:28
  • 昨日から危惧している「教科書問題」なんかも「公民」の某社教科書で頼んでもいないのに情報モラルやらプライバシーの美徳がさも常識のように語られていたのだけど,米国のオープンデータ教育に関するgovドメインからの削除攻撃は,教科書問題以上にダメージ大きいかもしれない,消えたら分からん. in reply to o_ob 20:56:36
  • 例えばWikipediaに書かれていることも,一次ソースとしてgovドメインの情報やオープンデータが利用されているわけで,一次ソースが消え去ってしまったら,Wikipediaも都合よく恣意で改変されてしまう可能性がある.そんな暇人いないだろ,ッて思うかも知れないが,居るんだよ. in reply to o_ob 20:58:11
  • ちょっと動きあったみたいです、まだまだだけど。署名先も/「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走 #原発避難いじめ問題 https://t.co/hU7bwrOCp9 @togemaru_kさんから 21:35:15
  • 中学時代に入り浸っていたゲーセンが、カツアゲの現場になっていたと思うと心が痛いです。
    被害者は本当に友達がいなかったのだろうな、福島から横浜に家を追われてきて、慣れない都会、違う言葉で苦労したのだろうな、と思うと、同じ神奈川県民・横浜出身として恥ずかしい。福島在住経験者としても。 in reply to o_ob 21:42:04
  • ちょい訂正、さすがに自分が中2の時に入り浸っていた馬車道セガはもうないようです。コスモワールド内ですね、おそらく。伊勢佐木町キャロットはまだあるようですが。

    ところで、どこの学校だろう?
    中区か西区なんだろうか? in reply to o_ob 21:52:39

  • 横浜150万円の件、調査委員会の報告書読んだ。横浜国大・岡田守弘先生の報告書よかった。加害者側の情報は塗り潰されているが、警察沙汰にはなっている。一時期、ゲーセンでたかられている時期だけ仲良くしたのが今回の教育長の判断理由なの?… https://t.co/tT4AXnCvl1 in reply to o_ob 22:20:58
  • つまり一度イジメられて不登校になったり、小学5年生で不良化してしまったり、加害者側と一度でもゲームセンターに行ったら、そのあとは誰が代金を払おうとも「トモダチ代」として扱われるというのが現在の横浜ルールなのだろうか。

    一度でも不良化すれば、もう不良。

    そういう潔癖症な話? in reply to o_ob 22:23:41

  • 岡田教育長と岡田委員長で、名前は同じだけど、これだけの調査結果を覆したのだから反論は興味深い。
    フローを見る限りでは市長が最後の良心の砦になっているようにも見える。
    しかし警察沙汰になって調査結果が出るまで2年、それまで電話だけっていう初動も、子供の心の専門家にしては遅すぎる。 in reply to o_ob 22:27:10
  • 俺、小学校5年の時に近所に不登校の女子が引っ越してきたんだ。合計3回しか学校に来なかったけど家が近かったので何回もプリント持って行った。呼び鈴押しても返事がない部屋で確かに息を潜めた子供がいて、姿は見えないけど、ずっとTVのワイドショーがついてた。
    そういう子供たちを想像してよ。 in reply to o_ob 22:34:33
  • 不登校の子供が、数ヶ月ぶりに学校に出てきたらなんて言われると思う?
    興味で見られて「毎日休めていいね!」って罪悪感なく挨拶のように言われる。文字を書いたら幼稚園児並み、当然会話だって全くできない、相手の目すら見れない。
    そんな子供が勇気出して出てきて、ゲームだけが会話だったんだ。 in reply to o_ob 22:37:27
  • 高校の夏休み、宮崎事件が起きた。
    普段は家にいないからワイドショーなんて見ないけど夏休みだから視界に入ってくる。どの番組も「オタクは人を殺す」って偉そうな大人たちがわかったような事を言ってた。
    今はメディアリテラシーがあるから眉に唾つけて聴けるけど、当時は止まらない涙で過ごした。 in reply to o_ob 22:40:54
  • 震災や、原発の、人々の思い込みや、マスコミによって強化された感情だけが一日中、不登校の子供たちの視界に入っているんだ。親は当然仕事でいない。
    今はゲームやYouTubeがあるけど、それしか情報がない世界で10才以下の社会を生きるんだぜ?漢字だって読めない、書けない。
    誰が加害者? in reply to o_ob 22:43:55
  • カツアゲした御学友が恐喝の現行犯かもしれない。少年犯罪として調査されるべきだ。でも加害者は彼らだけじゃない。

    教室の子供たち、先生、学校、地域、親も加害者の一端かもしれない。

    学ぶ機会を奪ったのは誰か?
    イジメているのは誰か?
    イジメているから断罪できない。 in reply to o_ob 23:10:37

  • それから横浜みなとみらいのゲームセンター、当時の店員や防犯カメラを検証すべきだ。
    少なくとも昼間に小学校5年生が万札何枚も両替しているんだぜ、売り上げ記録にだって残ってるだろ。ゲームセンターは万札が一度でも入れば出ていかないんだから。 in reply to o_ob 23:17:52
  • それからこの教育長、どんなオチをつけたいんだよ。
    不登校は不良、不良は手に負えない、学校に来なければ悪、悪ガキと連んでゲームセンター行けば、和やかだろうが恐喝だろうが、学校の管轄外。
    加害者含めて「学びの機会」を奪ってるのは誰だよ。
    https://t.co/viDct8K1op in reply to o_ob 23:20:30
  • 確かに裁判に横浜市教育委員会が負けて賠償すれば市民の税金だよ。
    だけど教育長の自腹じゃないだろう?
    調査にだってお金かかってる、何より被害者は「やめてくれ」って声を上げているんだ。
    第三者委員会調査結果だって伏字以外を読む限りではまともだよ。

    教育の長ならちゃんと説明すべき。 in reply to o_ob 23:26:20

  • 恐喝か奢りかは問題ではない。学びの機会を奪っているのは学校とそれを管理している教育委員会、そして第三者委員会や常識と反する判断を理由なく下す教育長。子供たちの教育への不信をこれ以上拡大させないためにも外部機関による再調査すべき。
    https://t.co/MlIbvZlHxQ in reply to o_ob 23:43:35
  • なんでこの問題にこんなに腹を立てているか?

    自分や周囲がイジメられて、勇気を出して相談したけれど、先生に揉み消された記憶。それが横浜市教育委員会っていう心から消えない傷をつけた影のボスとしてしっかり残っているからだよ。

    教育でのお裁き、何十年かけてもその人間の記憶に残る。 in reply to o_ob 23:50:19

  • 先生に顔に向けて吐かれた唾を忘れられない。
    勉強が嫌いになった日のことを忘れられない。
    訴える先もなく行くあてもなくなった子供たちの事を考えてくれ。
    先生方は教育委員会のせいだけにしないでくれ。
    親は最後まで子供と戦ってくれよ。
    周囲は我関せずじゃなく、心を支えてあげてくれ。 in reply to o_ob 23:56:08
  • ちょっと取り乱しているようにも見えるかもしれないが「横浜には住まない、ここで子供を育てない!」と心に誓って長い時間をかけてちゃんと教育者として大人になった。

    言いたいこと書いたから仕事に戻る。

    いい明日が来ますように。 in reply to o_ob 23:58:30

@o_ob at 2017-01-22


  • GGJTUT17_I開発終了中継 https://t.co/osCx2BclUI 15:01:22
  • Daphnis the Wavemaker via NASA https://t.co/2vuABIfRsP https://t.co/f1iWVIpnKC 15:02:11
  • お疲れ様でした〜〜^_^

    #ggjtut17 https://t.co/5GbbENO4jt 15:02:55

  • @ggjtutchannel ところでさっき閉会式は15時からって言ってたけど17時だよね? in reply to o_ob 15:03:24
  • Celebrating Closing of GGJ2017 #ggjtut17 https://t.co/gHevogAA5h 16:30:26
  • RT @YasuhiroKitao: PS VRでYoutubeの360度動画を視聴できるようになりました。大自然のど真ん中にいるような気分になれる動画から、ただただゾンビに取り囲まれるだけの動画まで、多彩な動画をご覧いただけます。PS VRをお持ちの方は、ぜひお試しください。 17:05:14
  • RT @ggjtutchannel: GGJ東京工科大学会場、閉会式が始まりました!
    YouTube LiveURL
    https://t.co/qtmGAgF73z
    Twitch
    https://t.co/x6qzAj9Rul

    #ggj17jp #ggjtut17 17:07:56

  • RT @ggjtutchannel: 閉会式の準備中です!
    17時より配信予定です♪
    #ggj17jp #ggjtut17 https://t.co/FsAvCsMbEI 17:08:46
  • ウェ〜〜イ系ではじまりました。
    #GGJ17 #ggjtut17 https://t.co/JlibwHflRk 17:11:10
  • 望月くんすごい連打力持ってるな
    さすが自転車部…。
    #ggjtut17 in reply to o_ob 17:13:12
  • テーマは波→貧乏ゆすり→コーラ #ggjtut17 https://t.co/jur9sdgjD6 in reply to o_ob 17:19:12
  • PlayCanvasによる「RoboCoke」。WebGLでインストール不要のスマホアプリをリアルタイム同時並列開発してVR対応でオリジナリティのあるマルチプレイすごい。白井研3世代コラボなこのチームもすごい。 #ggjtut17https://t.co/GWBbUam7UG 17:27:24
  • RT @utautattaro: マルチプレイヤーVRゲーム「RoboCoke」を作りました! 遊んでいるプレイヤーの視点をVR体験!
    movie:https://t.co/bkIzFNGNLb
    now playing:https://t.co/rtvoljZRFj

    #ggj17:32:35

  • 「激闘!カエルVS毒電波」
    音はね、録音して加工するのが一番だよね。イヤホント(駄洒落)。
    #ggjtut17 https://t.co/jFjaBw6kSu in reply to o_ob 17:33:21
  • チーム4。HTC Viveと音声認識によるゲーム。
    ストーリーもしっかりしていてすごい。 #ggjtut17 https://t.co/tZf4YLr2aJ 17:37:17
  • 「神ゲヱ」LOVE波という繁殖に使う波と地震波のLove波をかけたという
    https://t.co/Q3X0H3X6aA
    可愛い感じの雰囲気だけどトラウマ背負いそうな巨人の口撃。結局ハッピーエンドは見れなかったが!… https://t.co/Qka9rJH9X0 17:47:11
  • 東京駅にたどり着くまでに人波かき分けて電車の中を移動する「Rush in Rush Hour」。
    人に弾かれてホームに置いてきぼりになる事も!
    こういうの好き。

    #ggjtut17 https://t.co/1ajySnLSFB 17:52:40

  • 国際チーム。フリーランスのゲーム開発者によるUnity上で動く教育用ゲームエンジン「3DPL GE」。
    東京爆破!
    https://t.co/ERiWS88mby
    #ggjtut17 https://t.co/6WxvunDn41 17:54:54
  • HTML5系ゲームエンジン未踏プロジェクト「Grimoire.GL」による「scroll seagull」。
    ウェブページのスクロールバーも使ったゲーム。
    https://t.co/ixEB8eBZZw
    #ggjtut17 https://t.co/I6QLBuaAmA 18:02:04
  • RT @utautattaro: なおVR版はネットワーク通信エンジンでリアルタイム同期しています、混雑回避のためURLはSNS公開しませんがTUT会場の方は遊べますので声かけてください~!! #GGJTUT17 #GGJ17jp 18:06:25
  • RT @TAKO_11: Global Game Jam 2017 チーム「動物に囲まれ隊」タイトル「言霊の形」です!音声認識とHTC Viveを使った和風VR音声認識ゲームです! https://t.co/Yujv0hGfvo #ggj17 #ggj17jp #ggjtut17 18:08:57
  • 4人同時サバイバル遡上アクション「鮭サバイバル」
    鮭めっちゃカワイイ
    #ggjtut17 https://t.co/MgyPovV3CA 18:10:10
  • 「カウコレクション」
    お肉大好きニューカルビチーム。
    肉牛引率ゲーム #ggjtut17 https://t.co/bJa4r7wY4n 18:14:12
  • どわー。
    ドワーフ秒殺ゲーム
    「ドンドンドワーフ」 #ggjtut17 https://t.co/E1Ux4mBPEM 18:14:24
  • 「カウコレクション」
    UFOに妨害されたりしながら
    肉牛を引率して牛波を作る
    牧歌的屠殺ゲーム。
    #ggjtut17 https://t.co/2IeWSYba2C in reply to o_ob 18:19:57
  • 「美食クラゲ」
    子分のクラゲを使って星を取る。
    食べる色によって全7種のクラゲに変化。
    #ggjtut17 https://t.co/paPf4GWLt5 18:24:06
  • 妖精たちが土俵である布の弾力を活かして相手を落とす対戦アクションゲーム「Get out of here!!」
    妖精たちカワイイ。ウエムラさん。
    #ggjtut17 https://t.co/PrSLJmJEjJ 18:26:06
  • 今年の #ggjtut17 三上先生も仰っているのだけど15-17時のまとめタイムが素晴らしい。発表準備だけでなく、反省、交流など振り返りのクールダウン。
    そして何よりこの時期、卒論や修論、課題や試験対策をさっさと仕上げた者のみの価値ある時間。

    プロ開発者になっても参加してね! 18:30:58

  • 妖精ウエムラさん、
    Unityにはリアルタイム布シミュレーションはあるのだけど、当たり判定は無いので48時間でVertexから自力実装したそうで!良いじゃん、やるじゃん。
    #ggjtut17 https://t.co/ztKA4tyNhy in reply to o_ob 18:31:04
  • 記念撮影!
    お疲れ様でした^_^
    #ggj17jp #ggjtut17 #GGJ https://t.co/WOJJfGw54a 18:34:32
  • RT @ggjtutchannel: GGJ東京工科大学会場、終了しました!
    皆様お疲れ様でした!
    #ggjtut17 #ggj17jp #GGJ17 https://t.co/9AlWnoPIMb 18:38:25
  • RT @kait_media: 本日はGGJ最終日でしたね!
    東京工科大学には神奈工生も多く参加したみたいです!https://t.co/5QxryU70rz 18:45:58
  • 白井研究室も8年目になると、ゲーム開発者からゲームエンジンなど、業界OBも多くなってきております。しかし現役生や新人がコラボするような機会、しかも学生や忙しい社会人を徹夜につき合わせるなんて難しいのですが、Global Game Jam は見事にその場に。感謝。#ggj17jp 18:49:38
  • 公教育の公はpublicの事だと信じているのだけど、何を教えているのだろう?公の税金で公開できない正義がまかり通っている。第三者機関で徹底捜査できないものか/“150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委 |NHKニュース https://t.co/kd3ssMaqLL 21:04:20
  • RT @doku_f: 原発いじめの件で150万もカツアゲされたのにイジメではないと言った横浜市教育委員会への正式なクレーム窓口がわかったので貼っておきます。
    https://t.co/CzVZUgOE1D 21:19:23
  • RT @24_589: まぁ、横浜市による

    『エアガンで脅されて150万円恐喝されたけど加害者が奢りだと強弁すればいじめではない』

    判定って普通に鑑みたら

    『加害者をいじめ加害者として刑事扱いに出来ないほど、加害者の親か校長か担任の家系が大変な立場の人物だった』

    以外の… 21:19:51

  • そもそも原発で引っ越してきた家族に賠償金云々を恐喝のネタにするのは親の教育あっての行為。一方、恐喝150万円が未成年者による犯行と認められれば、加害者の親が責任を問われる。
    議員、文京、警察方面、地元ヤクザなど、オラついている連中にはこのあたりがバックにいる。移入者には見えない。 in reply to o_ob 21:37:12
  • こういう弱者を挫くようなお裁きが、教育委員会のトップから下されると、教育とは何か?って真剣に考えている人ほどがっかりする。

    先生、親御さん、真面目な生徒児童、イジメられた経験がある人、いまイジメられている子供たち…。

    明日は月曜日。
    周囲の心ある大人たちが、支えるしかない。 in reply to o_ob 21:54:36

  • 例の天下り問題もあるし、この辺と関連書籍、読み直してみようかな。/教育委員会――何が問題か (岩波新書) 新藤 宗幸 https://t.co/nERKocZl2b 22:28:17
  • 教育問題。教科書問題なんかもしばらくすると忘れられているよね。
    例えば、各出版社の自主性・内容はともかく判型はA4に統一したほうがいいと思うんだよ。B5を混ぜるとランドセルに入らないじゃない。選定統一する側、それぐらい分かれよボケ、教育者だろ、と思う。子供に厳しいマゾ体質の象徴。 in reply to o_ob 22:33:14
  • この解説すごい、アメリカ史に残る大破壊がやってくるのだね…/町山智浩 トランプ政権の閣僚の顔ぶれと選考基準を語る https://t.co/ua9O05F8y4 23:15:49
  • 西野さんの最後の一行が大事なんだけど、奴隷からも支配側からも嫌われる西野さんらしい活動。賛成?反対?絵本だけに「踏み絵」として有効な話かもしれない。/お金の奴隷解放宣言。 – キングコング 西野 公式ブログ https://t.co/Zo84koEQRv 23:38:24
  • そうなんだ。
    無視してそのまま他者の収入まで踏みにじる現象に目を向けないよりは良い修正と思いますね。 https://t.co/g4Y4FAsxZm 23:42:06
  • 個人的には無料かどうかは個人の問題であって、買えない子供に偽善行為したいなら、そっと郵送してあげればいいし、大々的に「無料にするぞおお」ってのは偽善どころか紙本が売れる広告みたいなものなので、保守的な出版社に「ああこういう手法もあるのね」って教えてくれていると読んでいる。 in reply to o_ob 23:45:42
  • 絵本商業として製造された絵本が作品として面白いか?という点をディスカッションすべき。最近の書店にはそんな絵本の姿をした別の何かのほうが多いのだけど。

    自分なら「2,000円でも高い」と子供に言われたら、
    「じゃあ図書館行こうか」と言うべき。
    図書館は無料で多くの良本に出会える。 in reply to o_ob 23:51:13

  • 面白いとか面白くないとかは関係なく、
    たくさんのお金がせない子供に向けて、本を使って偽善をしたいなら、
    ネット公開もいいが、図書館に寄贈すべき。

    そして今、図書館にも連れて行ってもらえない子供たちがたくさんいる。
    発送してまわるぐらいの行動が必要だ。
    しかも選書に親の介在なく。 in reply to o_ob 23:54:54

  • 特段に経済的に貧窮していたり、シングルマザーだったりしなくても、妊婦さんから乳幼児を育てる段階、母親は絵本や図書館との出会いを忘れがち。複数の子供を育てる時もそう。
    相模原にはブックチャンス事業というNPOがある。
    また私の先輩に… https://t.co/rlMe06bUrq 23:59:39