@o_ob at 2016-11-30


  • うちの近所の田んぼ、もち米作っているのだけど、脱法ドラッグかもしれんな/もちが禁止されてから10年が経った – はてな匿名ダイアリー t.co/tSp8eSXnkY 00:06:11
  • 厚生労働省は全国の大学生等を対象に、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを4月から7月まで実施する。労働条件などの確認を促し、さまざまなトラブルに巻き込まれないようリーフレットの配布や出張相談などを行う。 t.co/AScQvXl1eO 00:13:08
  • @o_ob at 2016-11-29 t.co/vUPfsu3Yh5 00:13:11
  • 最近のEvernoteは何がしたいのか・・・使ってる人はemail転送で済む機能。
    下に伸びるUIもどうにかならないかな。

    Evernote for Outlook クイックスタートガイド
    t.co/GC58bVfj8M 00:20:29

  • だめだ、仕事持って帰ってきたけどやっぱり眠気の方が上回る。
    今日はがっつり消炎剤飲んで寝よう。
    昨夜は本当に痛くて眠れんかった 00:35:09
  • ACM invites you to recommend your outstanding and energetic young colleagues to be considered for this opportunity. t.co/LhGLXiUDhX 09:21:37
  • やはりロキソニン飲んでない方が
    メンタルはしっかりしている
    痛みに耐えるメンタルも含めて

    そんなわけで鎮痛剤は要らないから
    いい消炎剤が欲しい 10:18:57

  • 今日のセミナーはクリスマス装飾から始まる。
    やってみるとわかる
    「チームラボすげえ」 t.co/4PGfIPZnQ9 11:09:32
  • そういうの感じるのも大事だけど、それに支配されても仕方がない。実力ってなんだろう?「自己肯定感」と「他者への貢献」の話に直結するね/「自分は実力がないのに周囲をだましているだけでは?」と悩む「詐欺師症候群」心当たりがある人多数 t.co/c9QAxy4g7B 14:13:15
  • 「自分は実力がない」→ゼロからでもいいから努力しよう
    「周囲を騙している」→言ったことは全部やればいいし、そもそも真実しか言わなければいい。嘘の毒が回っている。
    「これは運」→運も実力の内だけど、縁を大事にすることは忘れないでね
    詐欺師の人も大変だなあ、という気持ちは芽生えた。 in reply to o_ob 14:20:45
  • 職場にいる「詐欺師症候群」予備軍への最大のケアは、本人に「実力不足ですよ」とか「実力ありますね!」って言ってあげる事だと思います。

    ただ注意してほしいのは、実力不足を伝えるのは個人的にそっと。
    褒めるのはみんなの前でも良いけど、詐欺師症候群の人が抱える闇は「承認欲求」だからね。 in reply to o_ob 14:27:35

  • 芸能人や学校の先生、科学コミュニケーターのような「対人でしゃべる仕事」であったとしても詐欺師症候群に陥る可能性は当然にしてある。
    喋っている時間が長ければ長いほど、実力を磨く時間が足りなくなるからね。
    他者の文章を読んだり、演技指導したり、設計を考えたり…研く努力する時間が重要。 in reply to o_ob 14:32:07
  • 今週末開催されるコミコン、京都精華町のブースで「Manga Generator Pro」の展示。白井研発のエンタテイメントシステムの産業化事例。コスプレ&開発もできる卒業生がいるかも?
    t.co/FLVS6WqKCW
    t.co/vMFLCSaGmq 22:56:59

@o_ob at 2016-11-29


  • @o_ob at 2016-11-28 t.co/BOHt6MEMJA 00:12:52
  • 今日はすごく頑張ったしいい日だった。

    仕事を持ち帰りさえしなければ…orz 00:58:28

  • うげえええ
    肩が痛くて泣きそう。

    いい大人が「痛くて泣きそう!」とか
    自分でも何言ってるかわからないけど
    鎮痛剤抜きにしたら今度は痛すぎて集中できず。。。というかこれは寝たくても寝られんレベル。

    やはりロキソニンに頼って寝た方が正解だったのか?? 01:01:13

  • こういう時、頭の中には小泉純一郎元首相の「痛みに耐えて、よく頑張った!感動した!」っていうセリフが浮かぶのだけど、そのセリフ自身に対して怒りが湧いてくるんだよな…頑張ったのお前じゃねーし!感動した、とか浅い感想持ってるんじゃねーよ!!とか…落ち着け…俺。 in reply to o_ob 01:07:43
  • 東京新聞に届いた匿名の手紙。喫煙者を攻撃しているのではなく、市民と市役所職員の関係について深い問題を掘り起こした/東京新聞:相模原市役所 市民は屋外喫煙所1カ所なのに 職員は庁内に「たばこ部屋」10カ所:神奈川(TOKYO Web) t.co/TSwGsArmV6 08:48:03
  • 「市役所の中」と呼ばれる場所は、市民が想像するほど公平でも平等でも公益でもない場所で、そのシンボルになるようなブツは市役所職員の意識の深層に根付いている。
    例えば飲料の自販機は誰が設置して誰の電気代や土地代で利益を生んでいるのか?政党機関紙の配布などは"自由"に行えるのか?など。 in reply to o_ob 08:52:56
  • 私企業にも「公共」があるように、嗜好品や信条の自由に対し、その制御を握ることは、非常に効果のある「公共物の占有支配」かもしれない。

    大事なことはタバコ部屋ならぬ「喫煙可能な会議室」で決まるが、喫煙者シンジゲートもしくは受動喫煙許容者しか近寄れない。

    匿名で東京新聞に投書GJ。 in reply to o_ob 08:58:48

  • 「実際の喫煙所ではそんな会話はされてない」なら、外の喫煙所で市民と交流しながらオープンに喫煙者交流をやればいいわけで。それができないから秘密会議室に需要がある。

    ゆえに匿名さんは市役所職員であることは想像しやすい。

    市役所職員は市民の税金なので改善を。職員の健康のためにも。 in reply to o_ob 09:02:51

  • 政令指定都市化で、市役所の業務と権限は以前よりも段違いに増えている。

    その一方で、市職員の意識は相変わらず田舎町役場のままではないだろうか。自由はない。権限には責任も品質も、教育も付随するが、残念な状況が続く。

    いち相模原市民として体感できるレベルで起きている、本気で改革を。 in reply to o_ob 09:17:41

  • 一方で横浜市のこの状況は何十年も変わっていない。都市の本質について考えさせられる。人の密集度は上がっていくが、行政や公共は田舎のまま。/通学路の交通安全どう確保? 横浜の現場は標示新設のみ:朝日新聞デジタル t.co/VriXP8ZSrS 09:19:36
  • 新聞に文字の誤りはないが、中身の誤りはある。ネットで指摘せねば直せない。残念なのは一番最後の大事なところで「新聞人」を「新文人」と間違えたところかな。/問われるメディアの良心 子宮頸がんワクチンデータ捏造疑惑報道 t.co/4mgtCVn2KM 09:45:54
  • いちおう、補足しておきますが、公共施設における飲料等の自販機設置は公募入札になっています。電気代等は設置業者の支払で、市は土地を貸す側です。
    t.co/szOYSeq95j t.co/cX99UEQgR2 10:41:12
  • さっきよくTwitterで荒ぶってる1年生を見かけたのだけど講義直前でエレベーター遅れ&PC開きながら集中しすぎていて「思ったより元気そうだねー!」って挨拶しそびれて(略)『君の名は』みたいなことになってた。 13:00:00
  • Arp 240: A Bridge between Spiral Galaxies from Hubble via NASA t.co/XZB9lbLwBZ t.co/J3PLdgX04S 14:33:48
  • K1-301にてHEAT5thに向けた作品レビューとポートフォリオレビュー会を実施中。
    他学年等みなさんのご参加歓迎です。 t.co/HsnsqlZdN6 15:47:00
  • 時期完結型のホログラフィックコンピューター! t.co/LHTjrFUTE8 19:17:55
  • アマゾン箱の功罪 t.co/yKIX6LKDQF 20:46:39
  • いい肉の日なので
    言いにくい事を言いながら
    野菜をたくさん食べた 23:39:43
  • ポストペットVRは「洗われるミッピ」と、2ライセンス入りパッケージが個人的に楽しみであるね。 23:40:35

@o_ob at 2016-11-28


  • @o_ob at 2016-11-27 t.co/j93TeqQDDW 00:13:24
  • 追記。前田先生ご質問ありがとうございました。
    「学生にアカデミック社交会デビューさせるための先生のためのマニュアル」/「はじめての学会発表、何を練習すべきか?」 t.co/UI6dq5Wl3z 00:44:46
  • コーヒー☕️がまずいの
    まずい体調 10:01:29
  • 本日です!1-2年生にも興味深いはず。聴講しないと損ですよ。/メディアアート特別講義チームラボ・高須正和(@tks)氏 『実験と革新』(2016/11/28) t.co/TO2EeTRhXM @ShiraiLaさんから 10:14:01
  • 朝から研究室で"壁ドンのリアリティ"を作り込んでいる。
    画角、撮影カメラの演出、目線、音など項目多い。 11:52:33
  • 放送を使ったVR体験の撮影監修、ひとまず終わり〜。

    いろいろ面白い絵に。
    NHK技研時代のスキルが役に立った!

    番組予告はまだ出せませんので
    1月下旬、とだけ呟いておきますね。 16:16:12

  • 高須さん、神奈川工科大学でのご講演ありがとうございました!
    お気をつけてご帰国?ください t.co/2EyUkaW2BY 18:33:03
  • RT @tks: 「メイカーズのエコシステム」(ニコ技深セン観察会)の版元インプレスR&Dは、NKH @iyokan_nico のインターネット生放送ガイドも出してるので、めちゃめちゃニコニコフレンドリーな出版社といえるかもしれない 18:36:55
  • ■白井研究室H29ラボメン募集■
    研究室配属の時期です。希望者は必ず面談をお願いします。
    説明会&面談はK1-605 11/30(水) 15時〜, 12/1(木) 13時〜
    不在時は先輩方(4年生・大学院生)に積極的に学籍番号を伝えて、相談すること。 19:00:54
  • 一緒に研究しようよ!
    #白井研究室2017年度ラボメン募集
    t.co/byqLekrRSr
    現ラボメンからよせられた白井研究室学生の特性を公開しました
    #KAIT 19:44:27
  • RT @lavalvirtual: #Display Conglomerate #JDI Developing Ultra High Resolution Panels for #VR #Headsets t.co/H0ZK80NRCL via @RtoVR @… 19:58:10
  • RT @GATARIAN_001: 今週末から株)GATARIチーム内GameJam始めます t.co/OInCxdOMVU 21:29:29
  • RT @utautattaro: ・座禅が組める | 白井研究室2017年度ラボメン募集 t.co/x5lr2WpwWA @ShiraiLaさんから 22:31:46

@o_ob at 2016-11-27


twitter.com/o_ob/statuses/802728873964158976


  • @o_ob at 2016-11-26 t.co/q2jbfCtWnh 00:14:05
  • 幸福な状態にたどり着くために努力している時が一番幸せ。 05:26:28
  • 今の気持ちを一文字で表すと

    🙅

    って感じです 13:20:52

  • めっちゃ忙しいけど時間作って家族で「ファンタスティック・ビースト 魔法使いの旅」観れて良かった。
    CIHに買収されたFramestoreだけど、ちゃんとイギリス映画だった。小説家からこんな映画をプロデュースするJKローリングすごい。
    t.co/jOZhAjYBPj 18:20:15
  • 前回の「メディアアート」、大地震とコミュニケーション、発売直前のFFXVリアルタイムグラフィックス解説だったのだけど、事後課題レビューしてると前者は本当に危機管理意識向上につながる話だったし、後者は今の大学生のコンソール鑑賞力の低さを思い知った。

    明日はチームラボ高須さん講演! 19:08:45

  • この記事、公開時のミスが多くて激おこなんだけどポート先の記事のタイトルがそのままなのも辛い/SIGGRAPHってなんですか?(6)リアルタイム映像の頂上舞台「Real Time Live!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第10回~ t.co/HwgiA8XlUz 19:20:46
  • ポストペットの新タイトル、PostPetVRを作ります。 – クラウドファンディングCAMPFIRE t.co/bncuwkKtj7 @campfirejpさんから 20:01:29
  • 息子の数学みながら今週末のフランス大使館方面の講演とメキシコとアメリカでの発表を準備している。

    一方で、ものづくりについて考えていることがまとまりつつあるので、日本語blog書きたい。

    お金に変換すべきでないものを、書きたいと思うことはいいことだと思う。 20:57:26

  • 昨日は、ワーカホリックや鬱病患者から見た主観的な世界と、なぜ毎朝鉄道で「人身事故」が起きるのかについて家族で共有していた。
    人身事故が自殺なのかどうかは、事故を検分すればわかること。
    死にたい人が立つ場所と、死にたくなくて死んでしまった人が立つ場所は違う。
    あたたかい社会になれ。 21:23:49
  • 実力主義の世界は今後、勝者のみに注目することではなく、敗者や、望まずして争いに巻き込まれた人々を、どうやって再起させるかに注目すべき。

    日本の自殺は3万人から減
    t.co/5usSFL0Xry
    人身事故は変わらず
    t.co/PTmMquiR0n 21:37:21

  • 年間の交通事故死者5,000人に対して、鉄道死者は2,000人規模。
    厚生労働省の「自殺対策白書」によると、データの上では"飛び込み"は10代が目立つ。
    毎日皆が使っているインフラだけに、周囲の目で未然に防げることはすべきでは。
    t.co/7EnRiZ6cRs in reply to o_ob 21:54:53
  • ちなみに死についての話をしているというよりは、
    うつ病と自殺の印象とその方法、真実と傾向について、客観的なデータとその意味を洗っている。

    もしかして製薬業界が関係しているのではという闇も感じる
    t.co/oSkno8ki0k in reply to o_ob 22:09:24

  • この辺も興味深い/BBCニュース – いかに日本はうつ病を信じるようになったか t.co/0HNwg0nfHv
    とおりすがり氏の"漫画療法"「うつ病患者の向精神薬体験談②」
    t.co/vT4S4vRwhA 22:11:06
  • そんなわけで、回りくどくてうざい話になってしまったかもしれないけど「向精神薬を飲んでいる人から見た世界」というものをちょっと想像してあげてね、と思った次第。
    あと気分転換と言って、服用者に酒とか飲ませちゃダメです。
    なお頭痛薬などでも、薬と酒は同時期に飲んではいけないです。 in reply to o_ob 22:20:04
  • でも一番あぶねーな、と思うのは、うつ病の疑いがある人など、正確な判断ができていないかもしれない人に服用させる環境が一般的になっていることです。

    心療内科などは一人でかかるの危険。
    うつ病の薬は、飲めば飲むほど、正確な判断ができなくなってくることもあります。
    家族などと一緒に。 in reply to o_ob 22:22:53

  • 「うつ病は発症しないのが一番」という話は本当で、他者に「ええ?鬱なの?病院行って診断してもらったほうがいいんじゃないの?」と言われ、それを素直に受けただけで病院に行くの危ないです。自己診断は可能。
    t.co/xlTqigpLFx
    で、薬を飲まずに済むならそうすべき in reply to o_ob 22:33:23
  • 散歩はいいですよ
    IngressやポケモンGOもあるけど歩くことが良い。

    クルマの運転はそこそこ危ないですね、加害者になる可能性が。 t.co/4qZRjJXgSv 22:39:49

  • 貴重なご意見。
    自分も大学生の時にお世話になったことがあります。

    今から思うと、花粉症の薬の副作用で躁鬱状態になって、そこからさらに抗うつ処方。
    製薬関係の営業さんとかに裏話聞くまでは信じられなかったけど、精神の不調は医者に伝え… t.co/2taNxubeMM 22:45:12

  • とりあえずロキソプロフェン、あいつはダメだ。
    自分にとって、抗ヒスタミン薬は徹底的に精神を弱らせる。

    頭痛鎮痛剤はイブプロフェンかアセトアミノフェンがいいのだが、今回は頭痛鎮痛ではなく、消炎作用が必要なので飲んでいる。
    あれを薬局で気軽に常用できる判断はおかしいように思う。 23:02:34

  • わかる。
    目の前で人が死んでも涙すら出てこないような体験とか。
    ストレスから解放されるかわりに、変化に対してどうでもよくなる。 t.co/q8KLySbw4j 23:09:17
  • 医者から見ると選択したくなる薬ってのは、患者にとってリスクが少なく効果が認められる薬なので、ロキソニン+ムコスタを選択したくなる理由はわかる。

    しかし副作用の「眠気」に対する主観的な不利益や、その状態から見える患者の世界は医者にはわからない。カフェイン抜きで仕事できないのの逆。 in reply to o_ob 23:16:05

  • 病理とか原因が不明なままなのに、処方箋書いて投薬だけ続けるのがそもそもおかしいのですよね。
    医者が知らないけどストレス抱えている例として、難度の高い卒論とか、両親が毎日喧嘩しているとか、部屋がカビだらけとか、隣の住人が奇声発すると… t.co/25XFQzEfEp 23:39:24
  • 職責があって仕事がめちゃくちゃ忙しいとか、治療中投薬中なんだけど健康を害する大きな境目が「健康を害する判断が壊れている状態を本人が認識していない」という状態。たとえば「どう考えても不健康な判断」はできる一方、「健康になる判断」ができなくなる。

    寝る、休む、食べる、話す、笑う。 23:42:34

  • つまづいたり、病にかかることは悪いことじゃない。
    一病息災、といって、ちょっとした病気やつまづきをすることで、自分の健康について真剣に考えるようになることも、中途半端な薬を飲んだりすることよりもずっと大事なことなんだよ。

    鬱や仕事のしすぎで死ぬなんて誰の得にもならないよ。 in reply to o_ob 23:45:31

  • そうですね
    一連の鬱ツイートはそういう命のつながりのためにも残しておきます。

    ミニブログでもいいから、働いた・終わった・寝た・食べた・笑った!は残しておくほうが健康には絶対プラス。
    もしTwitterが労災認定のエビデンスになる… t.co/YDFAY0TImN 23:58:26

  • さててっぺん超えたからさっさと終えて寝よう。
    明日はテレビの仕事です!
    (被写体じゃないけど企画や撮影テストは気合いが必要) 23:59:44

@o_ob at 2016-11-26


  • VR制作マネジメント編
    ・何が世間的に不可能な技術なのかをはっきりさせるのも技術語りの仕事
    ・その上で何がうちの技術者にとって楽しい仕事なのかもはっきりさせる
    ・リスペクトがあるからその人の技術は盗ませる
    ・世界にセンサーを仕込む
    ・人間をモデル化するのがロマン
    ・演出の本質 in reply to o_ob 00:01:43
  • なんだ沼津の映画館は天国か t.co/dmH0WEsiTD 00:02:24
  • @o_ob at 2016-11-25 t.co/ic3ux8HBvN 00:15:05
  • 非効率&低収入なバイト辞められない学生さんの特徴なんだけど「自由なお金が欲しい」という欲求が「今だからこそ勉強したい」を上回ってしまっている。
    ちなみに学校ではこの経済については教えてないから、親の教育の賜物以外の何者でもない…。シュリンクし続ける日本の親を持つ学生特有の病。 in reply to o_ob 00:22:23
  • なお「完璧なレポートじゃないので出しません」という学生は昔からいた。

    実は自分もそうだった。

    あれは何の教育の呪縛だったかというと「美意識」とか「国語教育」かもしれないな。
    理想や内的美意識が高すぎる割に、書くスキルは"野生任せ"という環境だったもんな。
    呪縛解く価値は高い。 in reply to o_ob 00:26:09

  • 「学費払ってるンだから、他の事は自分で稼いでまかないなさい!」みたいなセリフが彼らを支配しているのだけど、自分の場合は父親が苦学生だった事もあり「大学には行け、学費は出さん」と言い切った。
    なので高校卒業前からフリーの新聞配達青年になって学費稼ぎ、その後も稼ぎまくったのだけど。 in reply to o_ob 01:00:04
  • 今から思えば非常識極まりないパワハラ金銭支配親なのだけど、若いうちなら数年ぐらい死ぬ気になって働けば、お金はどうにかなるし、受験勉強も結局は時間と効率の問題だし、大学入った後の方が、スキルを活かした効率の良いバイトは多かった。
    写真やMacは金喰い虫だったけど、稼ぐ子でもあった。 in reply to o_ob 01:04:55
  • PC関係や制作関係など、日雇い、レギュラーからスポットから賞金稼ぎまで様々な稼ぎ方を並列で進めて自分と経済的なアウトプットの関係を模索していた大学時代。
    その活動は、大学内に年商1億円規模の大学生協という事業体をローンチするところまで到達。
    しかも他にも勉学も学費稼ぎもやって。 in reply to o_ob 01:09:12
  • 私はお金を稼ぐ事が好きだったけど、それは価値と自由を作り出す作業であって、利益をポケットのビスケットにする事では無いんだよね。

    あと貧乏青年は弱点多すぎる。
    まず衣食足りてないので礼節を知らないし、寿司を奢られるとなんでもいう事を聞いてしまいます。
    大成功を目指す意味に懐疑的。 in reply to o_ob 01:13:58

  • 年末発注予算消化というこの局面で大学支払いのクレジットカードが止まっており、個人カードも個人キャッシュもショートする勢い。

    経理作業こなさないと
    年越せるか微妙な世界線。
    ここまで激しいのはJSPSの海外特別研究員以来かもしれない。
    (研究費と生活費込みで年2回しか支払い無い) 01:50:19

  • 4時に目覚める→起きて働く夢→二度寝→携帯電池切れ→慌てて起きる→7時→学生と朝食MTG→昨夜洗った靴下が乾いていない→沼津駅前のコンビニの少なさに愕然 08:15:01
  • でもキラメッセの前にはセブンイレブンあるから、印刷やらコーヒーやらは問題なさそう。

    さて働くか in reply to o_ob 08:38:13

  • @sekiei_ せめてもの攻め手 t.co/ZnbCPotQrW in reply to sekiei_ 10:20:51
  • 「科学と技術のひろば」キラメッセ沼津にて本日15:30まで開催中。
    t.co/0YKxLn1tm7
    研究責任者としては公開実験の参加同意書や倫理関係、アンケートの最終チェックをおこなって、これからセブンイレブンのネットプリントで印刷する次第。一般公開実験の肝。 10:29:33
  • 家電分解業界のスーパースター、神奈川工科大学 ホームエレクトロニクス学科の三栖による液晶テレビ分解。

    多重化技術も紹介しておくれやす!

    #KAIT #科学と技術のひろば #沼津 t.co/eA7uJipUFm 10:48:02

  • @sekiei_ ネットプリントでよければコード送るよ。
    さっきの写真でもいいし入稿原稿でもいいし。 in reply to sekiei_ 10:58:38
  • てな訳でアンケートや同意書をセブイレでオンデマンド印刷。

    足りなくなればその場で増刷できるので無駄もない。

    A3モノクロだと1枚10円。
    スキャンして残すならA4両面がオススメだけど。 t.co/PFPzMkfdrD 11:03:28

  • RT @nastea26: 同じ館内で中古車も売ってます(笑) t.co/FwbQLaBqzP 11:50:36
  • RT @meedia_d: 白井先生と将棋バトル中です! t.co/uKtZqSouii 11:51:04
  • 碇ゲンドウ風に求む! t.co/T7Nh2gaS9G 11:51:41
  • ((((;゚Д゚))))))) t.co/ZduDMrFk47 11:52:36
  • 女子大生「将棋って人がやっても勝てないんですよね?」

    A.I.Seeプレイ後

    「あっという間に時間が…楽しかったです!!」

    高校生「AIは世界を滅ぼすんですよね?」

    A.I.Seeプレイ後

    「勝ち負け以外で何をすべきかが人間の歩む道なのですね!」 in reply to o_ob 11:55:18

  • @meedia_d @kait_media メディアアート業界をリードするウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」高須さんの講演もよろしく!
    t.co/TO2EeTRhXM
    来週月曜5限、メディアホールです。受講者… t.co/74yDd4jq0G 11:59:07
  • 御殿場高校情報デザイン科のファッションショー素晴らしい。多感で不安と迷いがうずめく年頃だからこそできる服飾の美。ナレーションも美しい。最近うちの卒業生もマンガ描き&コスプレ&衣装自分で作れるシステム開発者として町興ししてたので才能。 t.co/Mw68BoGoV2 14:28:03
  • Apollo 17 VIP Site Anaglyph via NASA t.co/XCf4Suo9jp t.co/GnwyRx3rSt 14:46:30
  • 第5回「科学と技術のひろば」、白井研究室展示「未来のゲームシステム」公開実験展示にご参加いただいた皆様ありがとうございました。お子さんと動画見て来てくれた人もいて感激。学生たちも終わった後のアンケート集計で反響を肌で感じておりまし… t.co/T79W0spU8I 21:26:07

@o_ob at 2016-11-25


  • @o_ob at 2016-11-24 t.co/g2mW8f2XIi 00:13:04
  • 廊下がめっちゃ寒いです 06:28:53
  • interlinguaおもしろい。言語自体が生きています
    実際、「How do you do」を新しいGoogle翻訳で各言語で翻訳してみると、死んでいる/グーグルの翻訳AIが「独自の言語」を生み出したといえる根拠|WIRED.jp t.co/zL5olDCkNl 07:04:09
  • これでパートタイマーさんがもうちょっと出勤してもらえるようになる、という卑近な想いもあるが、そもそも正規雇用の機会を奪っているようにも思うのだが。1名の正職員に対して1/2非正規/配偶者控除 201万円まで減税 – Y!ニュース t.co/pOKe7huUwl 08:24:05
  • 納税者というより経営者の視点なんだけど、最低賃金の3-400万円/年で、微妙な新人を正職員として採用する代わりに、100万円/年最大しか働けないけどスペックはそこそこ高い傭兵(パートタイマー)を3名、時間で雇用するならバランスするかもしれないけど150万なら単に雇用の口が減る。 in reply to o_ob 08:30:21
  • というか正規雇用も減るし、パートタイマーの求人も減る。
    消費税増税で消費が冷え込むのと同じような効果があるのね。

    配偶者控除やめるって話はどうなっちゃったのだろうね。

    個人的にはワークシェアは拡大して欲しいし、主婦も学生もスペック関わらず正規雇用で学びながら働くべきだと思う。 in reply to o_ob 08:33:55

  • まあ世の中、時間で換算できる仕事と、時間で換算すべきでない仕事もあるのだけれど、後者は特に、時給で支払うべきではなく、長期雇用で育てない限り、社会を巻き込んで弱体化する。

    「雇われない自由の価値」もきちんと設計した上でお願いしたい。
    この国の労働の定義が問われているね。 in reply to o_ob 08:37:52

  • A good example of #ICUCG
    "exploring computer games and entertainment systems – play and entertain"
    t.co/qsEBQOjqF1 09:26:04
  • Chromeとかのタブブラウザは便利なんだけど、沢山タブ開きすぎて、タブ一個一個が小さすぎてももう全然見えないし、Xボタン押しそうになる恐怖と闘いながらもどんどんタブ増えてくるし、しまいにゃIE起動してAltTabしてるし、ユーザインタフェースが良くなっても業務が改善しない典型例 09:30:48
  • おはじきはcountableだけどpural。
    この図の単体のおはじきは「花」でしかないし合計数を聞いてもいない。

    さらに記号「×」と「=」の交換法則が定義されていなければ「どちらも(出題として)誤り」が正解。

    これで減点され… t.co/X4EiLazu5P 10:11:40

  • っていうか「おはじき」って何なのか、子供はそれを知っているの?
    この青い部分はガラスなの?ビニール袋なの?

    ・ビニール袋に5つ花が入った3つの袋
    ・5色の花が3等分された
    ・花の模様が5つ入った3つのおはじき

    などの多義性もある。
    色の意味や認識に対する子供への配慮もない。 in reply to o_ob 10:19:12

  • RT @drinami: @drinami 今日の午後はTokyo VR StartupsのDemo Day。現状を、未来を変えるサービスを期待。 13:23:53
  • @drinami これから初台むかいます! in reply to drinami 13:27:42
  • 白井研究室一行も沼津で「科学と技術のひろば」です。
    一緒に遊んでくれる人工知能「A.I.See」、世界最強クラスの人工知能将棋アルゴリズムを使って将棋を打てます! t.co/jtybXipGMH 14:32:51
  • こちらも参加登録受付中です/KAITシンポジウム2016:先進ICTが変える明日の生活
    主催:神奈川工科大学
    後援:神奈川県、厚木市
    平成28年12月10日(土) 13:00~17:40
    情報学部棟K-1号館12階メディアホール t.co/O8wAozpmHk 14:42:13
  • KAITシンポジウム2016、白井研究室からは「多重化不可視映像技術による合理的配慮・授業支援手法の提案」というポスター&デモを発表します。

    参加無料です、お近くの方、学内者も是非ご登録ください。… t.co/eIE4AU48Nf in reply to o_ob 14:47:20

  • さらにパワーアップした将棋AIコラボゲーム「A.I.See ver.4」が登場です。eスポ児童育成ゲーム「クラタワ」も出ますよ/第5回 科学と技術のひろば 11/26(土) @キラメッセ沼津
    t.co/0YKxLn1tm7 in reply to o_ob 15:10:02
  • 人間vsAIの戦いを終えて、人+AI vs 人+AIの新しい競技へ…「A.I.See: 多重化不可視映像技術を用いたボードゲームプレイ上達支援ツール」 Ver.3 t.co/Ooykykqh9Z @ShiraiLa 15:11:52
  • eスポーツ適性検査のためのタワーディフェンス風RTSプレイヤー養成ゲーム・非同期非接触アイトラッキングつき/Clash Tower – Eye tracking to analyze player behavior t.co/Ja5gbNFuUt 15:14:30
  • Tokyo VR startups, demo day.
    稲見先生 新さん 国光さん 秋山監督などVR/AR/AIの未来について。
    終電ギリギリまでメンタリング。

    これから沼津にワープ。

    A.I.Seeとクラタワのセットアップ… t.co/m5dNuBLiBj 22:22:25

  • VR朝まで飲み会いいね。昔のIVRCは岐阜で開催だったので、稲見助教と高めの国産牛のテクスチャベイクを研究しながら研究スパーリングしたり、長良川スポーツプラザでフランス人囲んで畳の上で朝まで呑んだりしたのは良い思い出。
    もう10年ぐらい前のイ飲みベーション話になってしまいますが。 in reply to o_ob 22:49:50
  • 勉強会と称して最新のゲームを遊び尽くしたり、それを超える技術はなんなんだろうね!と手を動かしながら作ったり呑んだりする経験ないと、めっちゃ独り善がりプロジェクトになる。
    コマンドで表現すると

    git push origin master -b ation in reply to o_ob 22:53:46

  • Watching is seeing and believing what you want.
    みたいな感想を抱ける動画を、学生が沼津の現場から送って来たゾ。
    キャリブレーションなしでGUI評価にも使える。明日が楽しみ。 t.co/W59L8xl1gI 23:07:33
  • 学生の出席や課題など成績つけてると、その学生が何を考えてそんな課題や出席状況なのかを感じられるようになってくる。ディープラーニングとか使わなくても、先生のスキルが高ければ、課題の出し方を工夫する事である程度はわかるし、その上での努力も見えるのだけど、学生は気がついてないかもな。 23:12:06
  • 例「えっアッすみません、この教科は…頑張るとかじゃないんです、なんというか、ちょっと興味があって、でも履キャンとかしたら先生傷つくかなと思って。でも不可じゃダメなんです、Cでも辛いので、なんというかBとかで…エッ!Aですか?そんな成績とったら◯さんとか△さんに悪いです」的出席状況 in reply to o_ob 23:16:27
  • 例2「ふぁっ、すみません、課題ですよね、そうなんですよ〜、先生の課題、むずかしくて、つい考え混んじゃうんですよね。で、ついゲームとかバイトとかやってると、気がついたら提出時間すぎてて…ええ、まあ、その程度のモチベーションなんだろ?って言われると言い訳はできないんですけど」的な in reply to o_ob 23:19:24
  • もちろんどちらもAやBにはならないし、それが測れるような課題を設定するのが先生のスキルだと思うのですが、一方で例3「この先生まじキツイ。ゲームとかアートの話なのに毎週、ガッツリ作文課題でるし。ああもー訳わかんね!必須項目とか文字数制限とかない課題はほぼ空白で!」とか罠。 in reply to o_ob 23:23:19
  • でも思うのですけど、学生時代に勉学に励まずにバイトや学外ライフが充実しちゃってる学生って、単に中高時代の管理教育の振り返しですよね。
    毎日学校が楽しすぎて、課題や宿題が多すぎて、それでもやりたい事が「友達との雑談」なのか「ゲーム」なのか「部活」なのか「受験勉強」なのかという違い。 in reply to o_ob 23:26:41
  • 同性間における雑談力とか、異性経験とかも含めて、バーチャルリアリティを実装する上では何の無駄にもならない無駄話であり、それを人生のアーリーステージで超えて来た人と、中盤で重くのしかかる人の違いかもしれない。

    どっちがいいとかではなく大局観で。 in reply to o_ob 23:30:26

  • こういうの、近未来VRシステムのデバッグ手法にも大きく影響すると思う。
    ・ブレイクポイント仕掛ける
    ・エージェント(AIキャラクタ)があるモードに入ったらグロる
    ・考えている事を💭
    ・「時間よ止まれ!」と言う
    ・フットスイッチ
    ・多重化メガネ
    ・手でまさぐる
    まだまだARIEL in reply to o_ob 23:38:02
  • 何の話をしているかというと、
    定期試験の「テスト」とは
    現実世界にはびこる
    君たちのバグを
    発見する作業
    なのさ in reply to o_ob 23:39:09
  • 今日はVR制作における良い話いっぱいした。
    ・チーム内ハッカソンしろ、同じゴールを複数の実装方法で競え
    ・技術者が企画屋の支配下で仕事するより企画屋の家庭教師になって自分の技術力を移植する方が総合実装力上がる
    ・作業に落とせ設計に落とせ考えるのは作業じゃない
    ・楽しくなる努力しろ 23:54:23

@o_ob at 2016-11-24


  • @o_ob at 2016-11-23 t.co/aI7nyEJgoO 00:12:56
  • コーディングしたいが肩が痛い
    レポート採点せねばだが肩が痛い
    そして寝ねば…。 00:59:50
  • 北極の氷が、溶けたまま戻らない…このグラフはゾッとするけど真実。 t.co/C0q09HVt5A 01:05:26
  • 誤: レポートの祭典でヨガ開ける
    正: レポートの採点で夜が明ける 03:28:43
  • 実験方法の「方法」を書き写す作業ができないアレに名前をつけたい 04:06:41
  • 寒いけど、いまのところただの雨だ。
    雪を期待した諸君、残念だったな!

    「観測記録初の11月の関東積雪」はあっても日中じゃないかな。路面濡れすぎなので難度高いけど。 04:47:05

  • すんません
    もう観測史上初の11月積雪でいいです in reply to o_ob 08:06:01
  • 愛川町は着雪。
    歩道は完全に積雪。
    視界もよくない。
    土木作業員風装備で正解だったが
    これは明日もキツそう in reply to o_ob 09:04:27
  • ちなみに右腕が使い物にならないのでクルマ運転してません。

    これは間に合わないかもしれないなあ in reply to o_ob 09:06:37

  • RT @KaitSNS: おはようございます。
    雪景色です。❄
    #kait#神奈川工科大学#雪#大学 t.co/3aAMgrYzwL t.co/mZK0dqIocy 09:17:21
  • さて働く 09:24:53
  • RT @MoguraVR: あのポストペットたちとVRでまた会えます!

    モモを触ったり、抱いたり ポストペット新タイトル『PostPetVR』発表 クラウドファンディングが開始 – MoguraVR t.co/jLl4iWoKyG t.co/s… 14:07:21

  • ロキソニンを擬人化してぺろぺろしたい。

    ムコスタさんと一緒に戦ってもらっています。肩の痛みが発生すると、飛んで行って痛みの物質をブロックしてくれる、根本的には何も解決してくれないロキソニンさんです。

    ーーっていうか擬人化する以前に、これ以上お近づきになりたく無いのだけど。 14:20:33

  • NGC 7635: Bubble in a Cosmic Sea via NASA t.co/K05LkSOyqr t.co/A2T5oAttUg 14:29:05
  • 【お知らせ】Facebookの関連グループに詳細情報を掲示しておりますが、白井研究室配属希望者は今週から来週にかけて、必ず面談をお願いします。
    研究室(K1-605)にて問い合わせていただければつかまりますが、もしどうしてもすぐ相談したい人はDM等でも対応します。 16:03:23
  • とはいえ今日の私は痛み止めの眠気と闘いながら経理するボットです。
    まず1件終わり。 16:32:31
  • 経理作業中断→会議→研究指導→電話取材→トイレ→電話取材の流れ。

    俺に経理仕事をさせてくれ!!と懇願するマインドができあがってきたゾ 19:59:56

  • 明日の朝は 9:30まで なら大学にいます

    面談等歓迎です 23:36:05

@o_ob at 2016-11-23


  • @o_ob at 2016-11-22 t.co/hl7lt1YzzN 00:13:18
  • 「勤労感謝の日」。
    補講日、つまり通常の水曜日の講義はない日なのに
    きっちり集まって作業しているジャスティスに感謝する日。
    というか、こういう日はミュージアム見学に充てるべきだったよなと反省。

    溜まった事務処理を進めねば。 11:45:04

  • うお、これやりたい、海老名のららぽ付近にこんな素敵な場所が/リコープロジェクター分解ワークショップ! | イベント・プログラム / 海老名駅徒歩5分・習い事・学童ラウンジ / コサイエ | RICOH Future House t.co/KqQRCaehmh 13:06:13
  • Plutos Sputnik Planum via NASA t.co/O5PplYpRdZ t.co/JQ2rEGyt0D 14:28:50
  • 某公共放送「VR特集」への監修MTGおわりー。

    補足情報も含めると5時間ぐらいの作業…これは良い番組になりそうです。

    1月末の放映が楽しみです。 18:04:10

  • 「書きま帳」というサイトでノートを作るためのデジタルペイントHowToをまとめました/ノート制作:表紙デザイン編 (東田茉莉花) t.co/rjaB537bSy 19:58:21
  • メディアアート特別講義チームラボ・高須正和(@tks)氏 『実験と革新』(2016/11/28) t.co/TO2EeTRhXM 20:11:14
  • 「メディアアート」第9回 リアルタイムグラフィックス技術 出席/事前学習フォーム
    t.co/i9RdWUOl6Z
    11/27日曜日12:00までにご記入ください
    公開が遅くなり申し訳ありません 締め切りを延長しました
    #KAIT 23:41:42

@o_ob at 2016-11-22


  • @o_ob at 2016-11-21 t.co/F3prSSEZRw 00:12:56
  • RT @mgn_eq: 【地震情報】22日05:59頃、福島県沖でM7.3の地震発生、最大震度5弱。震源は地下約10km。津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。この地震について、緊急地震速報を発表しています t.co/MHj2dJnu… 06:07:20
  • 川島さん、ラプラスを高台に!
    沿岸部のトレーナーにアラートが鳴らせるなら今すぐです!! t.co/CTtUfEtZHY 06:12:58
  • RT @CAO_BOUSAI: 【津波警報】現在、福島県に津波警報が発表されています。津波の到達予想時刻、予想される高さは次のとおりです。気象庁HP→https://t.co/hWqjz3Dunv 06:15:55
  • RT @_PAKFA_: NHKのアナウンサーめちゃ頑張ってる t.co/dCOB5CJ0oT 06:26:00
  • ちなみに自分は本棚部屋から息子を起こして避難させる時に肩を酷使してしまい痛みでうまく動けない状態。

    もしいま津波被害で更地になった土地にいたら、3mの津波から逃げるのは難しいな…。 06:33:16

  • RT @ABC: JUST IN: 7.3-magnitude earthquake strikes near the coast of Honshu, Japan, USGS says. t.co/oAmgz4KLqr 06:35:05
  • スマホでも見れるNHKニュースライブ
    t.co/IhJOZOTY9S 06:37:55
  • 福島沖合20kmで津波観測。
    引き波も観測。
    これは来る。 t.co/HR0c9cIzUA in reply to o_ob 06:49:18
  • RT @PokemonGOAppJP: 福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。 06:49:32
  • 東北ラプラス祭りに来ている人が、この状況で避難しないとも思わないけど、避難所でポケモンボール投げていたら避難の邪魔だし。

    でもできれば出すポケモンはラプラスではないほうがよかったのかもしれない。

    みな無事避難していて被害も少ないことを祈ります。 07:02:01

  • 7時前の引き波も現在の差分(渦)。右が陸地。

    情報カメラの配置なども2011年の時とは違う。高台から観測できる場所にカメラが設置されているのだね。
    t.co/IhJOZOTY9S t.co/BIkmFFHXWY in reply to o_ob 07:10:03

  • RT @w_sat_graffiti: 水位かなり上がってる比較 #NHK t.co/QuMzVDZZjl 07:11:11
  • RT @sakaki_kei: 閖上で見た津波の説明図が、絵を一切使ってなくて逆に分かりやすい。 t.co/QTHfQsKUZv 07:16:19
  • RT @bosai_girl: Livestream in english
    t.co/y8BIkm5ywI 07:17:42
  • RT @tacoyahjio: NHKでは放送していないけど、KFB(テレ朝系か?)の放送では、福二原発の第3号機の使用済み燃料プールの冷却システムが自動停止したとの報道がありました。全国放送では報道されていないかもしれないので、お知らせします。 07:18:53
  • RT @8bit_HORIJUN: 【東電福島第一・第二】1F・2Fとも現場確認中。
    【1F】6:06、滞留水移送設備停止 6:23、サリー停止 6:28、以下確認
    ・5,6uS/B津波監視員により引き潮を確認
    ・補機冷却海水系の吐出圧力低下を確認
    【2F】1,2,4号機:冷却… 07:18:54
  • 東京電力から3号機の使用済み燃料プールの停止情報が出てくるあたり311の教訓が生かされている。

    Twitterからでも減災体制を感じられる。 07:21:49

  • 今回はこういう予測も含めた情報が出てくるので「(今は)安全・(とりあえずは)安心」が感じられる。 t.co/IkgvwhEFPQ 07:38:35
  • ところで今回、地震発生時は目覚まし時計で起きていたのだけど、エリアメールもゆれくるコールも使いものにならなかった。

    Yahoo災害情報など複数のアラートが役に立つ、そして今回もTwitterが確実な集合知情報をかき集めてきてくれている。 07:53:33

  • 情報感謝。
    確かに設定消えてました。
    アプデのたびに機能のシンプルさが消えていくのが残念です。
    しかしこの会社、無料で幅広いユーザに、を維持するのは難しいのですかねえ…。 t.co/0FpBlQIQAO 08:21:37
  • "今回の地震は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震と考えられます"
    そうではないという見解もあるけれど、被災地支援的には一連の余震と考えるのが英断かも。天災は止められないけど人災や減災や復興は政府と自治体で頑張れ… t.co/C9TwZxsG7V 08:47:16
  • RT @kurimaru303: 津波きた~(´・ω・`) t.co/mvRR2zRwKt 09:27:50
  • 今回の地震・津波。被害は微小のようでなにより。浸水被害はあるけど少なくとも死者はいなさそう。

    しかし色々な訓練にはなった感じ。
    TL見てると津波警報が終わって今頃「目が覚めた」って人が多く、この3m規模で震源地がもっと南だとどうなるのかな、という感覚はある。 09:59:21

  • 個人的には右肩が痛すぎて、健康体のようには逃げられない事がわかりました。

    クルマの運転どころか
    歩いているだけで痛い
    鉛筆は持てるが筆跡が違う人
    画風も思い通りに描けない
    クスリは効いているのかもしれないがとても眠い、やっぱり痛い。

    これはマズイな… 10:06:50

  • RT @__tecnoboy__: ポケGO公式『地震起きたので東北ラプラス出てこないようにしました』

    『そんなこと言ってる状況かよ不謹慎だ』
    ↑馬鹿かあんた
    『迅速な対応GJ』
    ↑うんうん
    『高台にラプラス置いて避難誘導しろ』
    ↑その発想は本当に無かった天才かあんた 10:10:13

  • 昨日の東大iii展、腱吾郎とRe-body、ハンガー、ゆらゆら立体灯、それから部屋のブラックライトと全体のビジュアル/グラフィックデザインが良かった。
    t.co/cXIpq0Eimr
    これはGoogleフォト自動生… t.co/pkDu1q6z2a 10:10:42
  • 運営が気がつかずに女川ラプラス祭りのプロモーションツイートを繰り返していたら、と思うと、津波どころか引き波であるね。 10:11:35
  • 私も結果的にはその措置で正解と思います。
    死者や人災等出なくて良かったです。 t.co/CnsInXIhE6 10:13:23
  • RT @PokemonGOAppJP: 東北地方沿岸部の現時点の状況に鑑み、明日11/23までの予定だったラプラスの出現については、本日をもって終了とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。今後も引き続き東北復興のお手伝いを続けてまいります。 14:57:11
  • RT @VR_news_jp: 【News】 ジャパンディスプレイ、VR専用の超高精細・高速応答 液晶ディスプレイの開発 サンプル出荷も開始 t.co/UtHCsIVtkq #SocialGameInfo #VR 15:13:00
  • うええ、寒いのは嫌いじゃ無いのだが、展開早くないか?【関東】24日(木)は都心で積雪の恐れ t.co/8JE3KSZEQn 22:12:38
  • iPhoneってなんで非公開ネットワークを非推奨にするのか。「非推奨」の意味も含めて何度読んでも納得できず。まあ確かに探すのに時間かかるのだけど情報学部棟はアクセスポイント多すぎる。電波遮蔽建造物らしいんだけどさ。… t.co/lhWURpZCOO 22:58:38

@o_ob at 2016-11-21


  • @o_ob at 2016-11-20 t.co/RlJIcvyPbl 00:12:54
  • NGC 4414: A Flocculent Spiral Galaxy via NASA t.co/lKJsaou0dC t.co/gSFjaCC6Y1 14:19:58
  • その後、整形外科に行きレントゲン室で患部に撮影台が激突するという医療事故。看護婦さん痛いです。

    ともかく肩に消炎剤注射され、落ち着いたらリハビリという所見になった。
    ロキソニン60mgに加えてトラマール50mgが処方されるがちょい不安ある。 22:44:33

  • ロキソニンはともかくトラマールは精神や眠りに影響があるらしい。しかも倍量出ている。

    もし今週、私がボンヤリしていてご迷惑おかけしてたたらこれの副作用なので声かけてあげてください、自分ではわからない事があるので。
    t.co/HlFtS7ZrPL in reply to o_ob 22:51:20

  • 坪倉くんステキ/【やじうまPC Watch】“ハチ公前”での待ち合わせ混雑を解消するHoloLens用ARアプリ – PC Watch t.co/Iks0NZEXfv 22:57:01
  • 息子(小3)が「クラスの女子が怖い…」と言いながら学校の準備をしている。

    自分が小学生の時も、可愛がられる(=イジられる)経験あったなあ。

    詳細は割愛するけど、ツラ良く生まれたら生まれたで苦労はあるだね…。

    それが「学校で学ぶ事」と言われたらそうかもしれないのだが。 23:10:21

  • 小学生のレベルで工作などのクラフト系スキルが高いのは良い事だが、その相対評価が「金賞とる」以外に「盗まれる、壊される、先生が返してくれない」だったりする。その後、美術に進む人にはよくある経験だそうだが、美しく人が羨むモノを作ると、何が起きるかを小学生の段階で知るってそういう事。 in reply to o_ob 23:21:35
  • 小中学校の先生としては良く出来た美術の作品をコンテストに出したり、次年度以降の参考にしたりという行為はあるかもしれないが、ちゃんと写真で残したり、名札やクレジット、その後の返却までの流れぐらいはルールがあっても良いと思う。

    美しいものを作ると蹂躙される流れしかないのは片手落ち。 in reply to o_ob 23:43:04

  • ところで、大学の優秀レポートはどんどん公開されるべきと思う。最近は手書きではなくPDFのような形式で保管できるし、そもそもシラバスや授業評価が公開される一方で、学習成果であるレポートが次年度以降に(秘密裏にしか)伝承されないのは知の流通を考えても不利益。匿名でもいいから残すべき。 in reply to o_ob 23:52:03
  • 例えば最近の東大生は、過去問や過去レポートどころか定期試験なども、専用のGoogle Docsで匿名伝承されているという。過去問に対する勝手解答例や解説文が加えられる。もちろん未確認情報であるが、これはチートとは言い難い。先生方も手が抜けない。しかし知とはそういうものではないか? in reply to o_ob 23:56:48