https://twitter.com/o_ob/statuses/766654163774115841 https://twitter.com/o_ob/statuses/766800119173746688 https://twitter.com/o_ob/statuses/766810953119768576 https://twitter.com/o_ob/statuses/766838329618735104 https://twitter.com/o_ob/statuses/766856273707098112 https://twitter.com/o_ob/statuses/766923742010183681 https://twitter.com/o_ob/statuses/766947505045024769 https://twitter.com/o_ob/statuses/766951540573609984 https://twitter.com/o_ob/statuses/766952742677991424 https://twitter.com/o_ob/statuses/766954112030167040 https://twitter.com/o_ob/statuses/766957809443360768 https://twitter.com/o_ob/statuses/766960867371921413 https://twitter.com/o_ob/statuses/766983822676144130 https://twitter.com/o_ob/statuses/766986635808354305 https://twitter.com/o_ob/statuses/766987373070520320 https://twitter.com/o_ob/statuses/766988766745538560 https://twitter.com/o_ob/statuses/766989467395559425 https://twitter.com/o_ob/statuses/766990172948865024 https://twitter.com/o_ob/statuses/766991245033877505 https://twitter.com/o_ob/statuses/766992329945128960 https://twitter.com/o_ob/statuses/766992749220421632 https://twitter.com/o_ob/statuses/766992971577208833 https://twitter.com/o_ob/statuses/766994133449707522 https://twitter.com/o_ob/statuses/766995363660050432 https://twitter.com/o_ob/statuses/767006616923156480 https://twitter.com/o_ob/statuses/767008484973957120 https://twitter.com/o_ob/statuses/767011187829583872 https://twitter.com/o_ob/statuses/767012189160869888

  • @o_ob at 2016-08-19 https://t.co/ki65GDZgUi 00:12:51
  • 訳題「ARゲームIngressを用いたゲーミフィケーションとフィールドミュージアムの構築」, ACM VRIC15 相模原市立博物館での活動です。書いておいて良かった。引用歓迎。 https://t.co/un8F53F2qG https://t.co/cV5EZ8RlFY 09:52:49
  • 雨のフィールドもまた美しい たまには雨サッカーしたい https://t.co/Hcg7zUaQqN 10:35:52
  • RT @KAITwatch: 本日のツイッタークイズ‼︎ MAP①講義棟2階 第1食堂の学食ランチのメニューのうち正しいものはどれでしょう? ①しょう油ラーメン&半チャーハン ②チキンチーズ焼カレー ③シャトーブリアンフォアグラ添え 12:24:39
  • Perseid Fireball at Sunset Crater via NASA https://t.co/k05QkPypYN https://t.co/3fVHAoDd3O 13:35:57
  • 雨の中、オープンキャンパス体験授業にご参加いただきありがとうございました! 18:04:03
  • これすごいシミュレーションだよね、災害としては最後の一文が意味深い/台風3つが接近へ 大雨警戒を - Y!ニュース https://t.co/SsYcMRZZy5 19:38:29
  • 貧困女子高生をろくに調べもしないで特集するメディアの貧困さと、軽い貧困状態を作り出すまでメディアに消費する本人と、追い詰める人々の心の貧困さ…。 貧困は良くない。貧じて窮して努力したり工夫するぐらいの効果はあるけど、そもそも生活保護とか他者が他者のお金に色をつけるの貧しい。 19:54:31
  • メディアは媒体だからこそ、多くの人々にとって普遍性も必要で、取材にお金もかかるし、学ぶための資料収集も無限にお金かかるし、スキル習得に白紙をゴミにし続ける。 クリエイションが生み出すプロダクトがコストを上回らない限り裕福にはなれない。 貧乏とか貧困とか主観で語る時点で貧しい。 in reply to o_ob 19:59:17
  • 正直なところ、ここ連日の活動で心のエネルギーも時間も、ついでに財布の中身もカラッポになっていたのだけれど、自称貧困女子高生うららさんのおかげで反面教師的に心に再点火した感じある。 ATMに行けば現金ある 仕事すれば銀行にお金は入る 満たされているから生み出さない! それだけだ in reply to o_ob 20:04:44
  • 研究室で実験したところ、やねうら王は本当にすごい。勝ち星上も無敵な上に、メモリ消費、CPU消費もとても低い。さらにコードも短い。 一方で将棋AIの相性問題は問題。局所解に陥っていたとしても発見するのも難しいのだけど。 https://t.co/5CWI0KaAMc 20:19:25
  • 連勤中です以後予定です 21日 横須賀GO 22月 ⭐️休暇(希)✨ 23火 CEDEC設営&VRM講演 24水 CEDEC初日(展示・打合せ) 25木 CEDEC2日目→大学で会議 26金 CEDEC3日目 27土 地元イベントにつき行動不可 28日 休暇(妄想)✨ 以後出勤 20:31:34
  • @darkwingkaiser はじめてだったのですね!若干慌ただしくてごめんなさい。 でも大学の講義演習は結構なスピードで進みますし、宿題/課題も大量に出るので雰囲気は近かったと思います。 また機会ありましたらどうぞ :-) in reply to darkwingkaiser 22:02:47
  • 後ろで息子が取り組んでいる中学英語の問題集。地元トップ高校の入試問題が収録されていて、いまさらっと解いて満点取れてしまうのだが、これってどういう事なんだろう?? 若い頃にちゃんと勉強していなかった事で損しているのかもしれないなあと今更ながらに気づく父ちゃんであった。オチなし。 22:13:58
  • @darkwingkaiser いい気づきですね。 情報の勉強は基本は英語のドキュメントを読むことです。和文の書籍も良いですが、訳す分遅いし誤りも多くなります。 なお1年生でProcessingというMITが作った教育用プログラミング環境を使いますが、マニュアルは全部英語です。 in reply to darkwingkaiser 22:16:54
  • 英語の勉強は、中高の6年間で終わるわけではなく、単に文法や勉強の方法を6年で詰め込んだに過ぎず、その後何十年も学び続ける基礎。 会話なども含めてちゃんと役に立っている。日本語にも影響ある。 あと日本の英語テストの半分以上は日本語の試験。英語圏の学生も日本語知らないと解けない。 in reply to o_ob 22:22:26
  • 英語を学ぶのとEnglishを学ぶのは同じ意味ではありませんが、自分が読みたいなあと思う英語の資料をスラスラ読めるようになったり、書きたいなあと思うEnglishをスラスラ書けるようになったり喋れるようになるトレーニングは日々続けていくべきですね。 22:25:13
  • @darkwingkaiser 苦手意識を無くすのが一番大事です。 ・アメリカ人の霊を憑依させる(厚切りジェイソンみたいな人がいい) ・今までの先生が教えるのが下手だったと諦めて努力開始する ・興味ある面白い英文をたくさん読み、面白くないと思った英語はGoogle翻訳で対訳する in reply to darkwingkaiser 22:28:01
  • @darkwingkaiser アニメが好きなら、funsubなど、日本語アニメに字幕を付けている海外の人々を探して、アニメ見ながら英語表現を学ぶのも良いです。 リスニング強化するならTEDおすすめ。英語音声&英語字幕→日本語で正解確認。短いし凝縮しているので何度でも見れるし。 in reply to darkwingkaiser 22:32:17
  • Unityも英語解説動画など公式だけでなくユーザみなさんの力を借りて日本語字幕を加えています。書いてあるのが英語だから…とブラウザを閉じてしまうのが一番もったいない。 https://t.co/3HDcZcO6B2 https://t.co/3HDcZcO6B2 22:36:36
  • Unity学びながら英語も学べてしまう日本語/英語字幕の切り替え方(公式)/Unity - Unity Japan Official Blog – Unityをオンラインで学んじゃおう! https://t.co/oN0Jt5BBQN 22:38:16
  • こちらは有志による/Unity 公式ドキュメントの英語版と日本語版を切り替えるChrome拡張を作りました - 強火で進め https://t.co/nLLixloJ6U 22:39:09
  • この辺の勉強リソース見ていると一番もったいないなぁと思うのは、Googleは日本語ユーザには日本語しか表示しないこと。 さらにYouTubeは自社サービスのくせにYouTube字幕を検索対象にしていないこと。 動画中毒が勉強するキッカケとして、動画に字幕加えるのも勉強になる。 in reply to o_ob 22:43:46
  • 執筆と講演準備に戻る! 22:48:39
  • 「世の中が狂っている!」 ってセリフは狂人のみに許される。 お前は狂ってないよ 単に”世の中”から外れているだけ もしくは 世の中は狂っている これは正常だよ お前はその中で正しい狂人だよ という話でしかないので 狂人は悪人ではない 「けものへんに王」な人、というだけ。 23:33:22
  • 卒業論文は数十ページ、大きいものでは100ページを超えます。その一つ一つが他の論文を読んだ結果や、仮説、設計、開発、実験やそれによる「結果」の集大成です。8月も終わろうとしている今「結果?卒論ですよね」という会話は「大作RPG?一晩でクリアしてやるぜ!」って話に聞こえます。 23:40:47
  • 相手の理解を考えずに、すぐに解答じみた事を言ってしまうオッサン行為に名前を付けたい (おばちゃんにも多い) 「思慮浅い」 とかかしら 23:51:32
  • #ポジショントーク とは、株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語。 学者のアレとは近いが違う。 23:55:30