@o_ob at 2016-08-31


https://twitter.com/o_ob/statuses/770979724197634048


  • @o_ob at 2016-08-30 https://t.co/q7sBQfzSsN 00:13:01
  • 珍しいところで… https://t.co/8xWd1P211j 09:00:49
  • 発注してから2日以内にHMDが届く時代な 10:34:34
  • この #ヨコスカGO 講演なのですが、近いうちに素晴らしい記事があるメディアから出る見込み!
    プレスリリースだけで記事を起こしているメディアと、そうでないメディアの違いがわかる。ポケモンGOやIngressだけに、足で稼ぐの大事。 https://t.co/fUa3RdTRSn 10:36:34
  • TeamLab en Paris, Septembre 2-6
    https://t.co/RBx05LzIXJ
    / Maison & Objet Paris 2016 https://t.co/1yAfwzND37 11:25:23
  • 昨夜頑張って書いたOffice365でのメールが消失。
    久々に味わうこの喪失感。
    送信したと思ったらエラー、そのまま消えた、届いてもいなかったし送信トレイにも下書きにも残っていない。
    ローカルキャッシュか何かが悪さしてたのだと思うけど。 12:16:21
  • Aurora over Icelandic Fault via NASA https://t.co/Fx7q08Zs5p https://t.co/KrCKg5IoN6 13:35:04
  • 予想以上にいい話だった。というか、自分も立派な青二才なんでわないかと/三人目「いま?ポケモンやって人生で最高に稼いでるわよ」【連載】日本のゆとりが訊く。アメリカの新生態系ミレニアルズは「青二才」のあれこれ。 https://t.co/2rUii6W95Z @HEAPSMAG 16:25:36
  • ポケモントレーナーを代行するのは規約違反だけど、ポケモントレーナーをトレーニングするのは全然ありだし、本書いて!って話もたくさん来るのもよくわかる(私のところにもよく来るし)。

    そういう価値がわかる人は青いからわかるのだと思うよ。
    あと帽子は大事。ファッションよりは機能として。 in reply to o_ob 16:28:59

  • あと「綺麗で親切なお姉さんとポケモンGOで一緒に歩いてみたい!」って需要はあるよね?
    そこで"ボーイフレンドがちゃんといる事"は絶対重要。
    (アキバのお嬢さんたちはその辺が微妙なのが不健全)
    「秋葉原を優しいポケモントレーナーなおねいさんと回る」はファミリー相手でもできるでしょ。 in reply to o_ob 16:32:30
  • ハロルド・ジョージ・メイは面白そうな人だね。ホント、IR資料ってエンタメ系の会社なのに銀行が支配している無難な匂いしかしなくてダメなの多いですよね。子供でも興味が持てるかどうかは重要/タカラトミー資料がネットで話題 #BLOGOS https://t.co/RYjIkLpoHy 16:59:17
  • 大学の先生は、研究者でもあり、開発者でもあるけれど、本質的には「素晴らしい人材を育てるプロデューサー」であるべきなの。
    だから大学が役に立つとか立たないとか言われている時点で、育てて卒業した人材が役に立たねえ、って言われていると思うべき。
    「すごい卒業生」をたくさん出すのが仕事。 17:43:51
  • 自分は「貧困女子高生をろくに調べもしないで特集するメディアの貧困さと、軽い貧困状態を作り出すまでメディアに消費する本人と、追い詰める人々の心の貧困さ…。」って、うららさん信じて正解だった。/お詫びと訂正 https://t.co/ngPcvpKTe5 @biz_journal 17:52:56
  • うおおお
    Google Formsの選択肢に画像が追加された!!

    ニッチすぎてわからんかもしれないが、画像評価&集合知の研究にはめっちゃ助かる機能!

    アドオンもうまく動かなかったりするから公式対応は本当助かる https://t.co/lkQ2XthXh3 18:22:20

  • 最近ありがたいことに白井への講演依頼が多く、また大学では学長宛に「学外兼職許可願」を提出することが厳格なので、依頼の段階からフォームに入力していただくことにしました。「その他」ご参考。
    https://t.co/oOoetDOHeh https://t.co/ZAIkC1Jxt9 18:48:55
  • Twitterのプロフ更新した:白井博士(工学)。エンタテイメントVRを研究する詩的工学者。神奈川工科大学情報学部情報メディア学科准教授。国際基督教大学他。日本科学未来館SC卒。書籍「白井博士の未来のゲームデザイン」他

    注:このアカウントはSNS研究の実験です 19:04:36

  • みんな! #ポケモンGO は「世界のポケモンの生態と分布を研究しているウィロー博士を手伝い、世界中を探検してポケモンを捕まえて報告すること」が目的なんだぜ!

    「ジム戦とか図鑑コンプとか、レベル上げること」は目的じゃないんだぜ!

    たまにはウィロー博士のことも思い出してな!では! 19:09:34

  • RT @heartlogic: あまり考えがまとまってないんだけど、 #ヨコスカGO の白井先生のプレゼンの肝の1つは「既存のゲームをプラットフォームに新しい遊びを考えるべし」ということで、ポケモン新作のサンムーンでは自分で非公式オンライン大会かてきるようだけど 21:27:41
  • RT @minamo_ca: 本日は、東京工業大学の長谷川晶一先生の研究室で開発された「調理シミュレータ」について、長谷川先生と開発者の加藤史洋さん(@phyro)にお話お伺いしてまいりました!10月頃にローンチ予定のメディアにてご紹介させていただきます! https://t.… 22:41:05
  • なんかすごいWebデータベース見つけた。ポケモンGOで頑張りたい自治体、すでに取り組み実績ある自治体がどこなのかが手に取るようにわかる。国や自治体は投資してきたんだなという実感/地方公共団体向け地理空間情報に関するWebガイドブック
    https://t.co/JqPqDLKU6a 23:37:25

@o_ob at 2016-08-30


  • @o_ob at 2016-08-29 https://t.co/uD5ZizhWHz 00:12:58
  • 2日前のニュースなのですが、観測史上初の東北上陸となる見込みです。大きな災害にならないよう祈っています…!/台風10号、史上初となる東北太平洋岸~北関東に上陸か(森さやか) – Y!ニュース https://t.co/KYYbnJRDe3 00:34:18
  • まだ未読メール全部見終わっていないのに9月の日程が完全に埋まりつつある。
    しかもカレンダーに入っていないレギュラーのお仕事がこれに加わる。
    後期の講義立ち上げもある。

    台風に足を取られている場合じゃないのだが。 00:37:52

  • もう1時なのに仕事終わらない見込みしかない 01:00:49
  • 3:30にて終わりが見えてきた
    あと最低2件は終わらせてから帰りたい
    そしてちゃんと寝たいが明日も早い 03:27:25
  • とりあえず地味で急ぎではない仕事は終わった
    逆に急ぎの仕事が終わらなかった。

    明日は朝からお台場。
    台風で流れるからそんなに急ぎじゃない事に頑張って寝る時間削って危険な目にあうという死亡フラグだったかもしれない。

    一瞬寝ます
    息子の目覚まし時計がうるさい… 05:41:00

  • 大丈夫
    ていうか丈夫 08:25:58
  • 到着。読み通り風は強いが人は少ない。
    台場フロンティアビルの駐車場は1日料金で1300円。 https://t.co/aCG2xStxND 10:12:36
  • DMM PLANETS https://t.co/ltcfMOJElu 11:40:14
  • DMM PLANETS by Team Lab https://t.co/xSHan2j2Bb 11:41:02
  • DMM PLANETS by Team Lab https://t.co/bQf8fFAO8e 11:41:42
  • DMM PLANETS by Team Lab https://t.co/yEyrBdNtyk 11:41:45
  • DMM PLANETS by Team Lab https://t.co/w6DFbTta4R 11:42:26
  • Young Suns of NGC 7129 via NASA https://t.co/5k46lbYWJG https://t.co/yYehRAULac 13:20:56
  • 嵐のVRZONEを強襲して「見せて貰おうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」とか言ってみたかったのだけど予約も夕方からしか空いてないので、連邦の白い悪魔が3体安置されていて、ヒートロッドが装備されているのを指くわえて見ている。 https://t.co/pIdwb4g8CT 14:19:12
  • カワサキのロボット「Duaro」に似顔絵描いてもらったけど目が死んでて微妙だったので夢のコラボさせていただいた。 https://t.co/M0DTzAsiqF 15:01:46
  • 打ち合わせも終わったので嵐がひどくならないうちに帰らないと。

    ねむーい 15:02:25

  • 雲が「竜の巣」とかFFXの「シン」みたいでおもしろい。
    Lucasくんが助手席から撮影。 https://t.co/ETVE8jKxoa 17:33:40
  • RT @ochyai: 病むから来ないんじゃん!という当たり前の話でなく,就活に専念したいのでゼミ休みます,制作があるのでゼミ行きませんとか,無意味に遅刻・欠席しがちの人がいつの間にかやり辛くなって病んでいくって話.成果なくただ居ることへの寛容さの重要性. https://t.… 19:13:14
  • @ochyai @tks 「自己の至らなさ」について寛容で無い人は弱くて他者の目を気にしすぎる上に成長に必要な新陳代謝を甘く見過ぎる。

    加えて、チャットコミュニケーションが主になりすぎていて、ラボ内で得られる学びの機会や情報量の多さを甘く見過ぎる。

    処方箋は「帰る前に挨拶」。 in reply to ochyai 19:17:14

  • 至らないヒトやコトを分析して至らせるのがラボの仕事。 in reply to o_ob 21:09:03
  • 研究テーマが長いこと決まらないのは辛い事だけれど、博士学生は毎日そのストレスと闘っている。
    自由は辛い事だと思えば辛い、スーパーマンやスーパー先生がいるラボはもっと辛く感じるが、自分が自由な素浪人であると思えば心も軽くなる。
    ゼロから学ぶ勇気があればなんだってできる。 in reply to o_ob 22:11:43
  • DMMチームラボ展はすごい。
    いきなり靴も靴下も脱がされ足洗い体験から重力異常で倒れて笑い、宇宙に連れて行かれプロジェクター36台吊った池に沈められ最後はドーム。これだけの人々が凄い体験しにくる凄さ。デートコースに最高の冒険だった。 https://t.co/VBOoerYRMv 22:24:59

@o_ob at 2016-08-29


  • @o_ob at 2016-08-28 https://t.co/RL4k9CQzTa 00:12:54
  • RT @Perfume_Staff: 【お願い】重要なお願いがございます。本日の公演において無線を使った演出もございますので、電波を発する機器の使用は固くお断りいたします。携帯電話は機内モードに切り替えるか、モバイルルータなどの電源は必ずお切りください。#prfm 11:48:36
  • 何これ、そんなに電波にセンシティブな演出があるんだ… https://t.co/KKbjWdWClV 11:49:25
  • 販売価格と補助金ってなんだろね。乳脂肪45%または47%の生クリームを入手して練るのが一番かもね、塩分も制御できるし/牛乳が安売りしているのに、なぜバターが不足する?バター不足本当の原因は衝撃の事実だった! https://t.co/n4OREMIbZv 12:39:13
  • #ヨコスカGO プレスリリース的ままな記事もメディアによって文体や記事化タイミングが違うのだなとしみじみ。 https://t.co/ALqhhuRIej 13:07:21
  • Abell 370: Galaxy Cluster Gravitational Lens via NASA https://t.co/S0kRVb0DXs https://t.co/ANkaOrGpju 13:21:12
  • 息子のScratch作品に建設的なコメントが付いている。

    ゴメン、そのパソコン音が出ないんだ… https://t.co/EJVuqTPsKH 13:31:03

  • RT @city_turbo2: #ヨコスカGO #ポケモンGO
    馬堀直線道路の違法駐車がやまない。今日は横須賀警察署のパトカーが来ていたみたい(浦賀警察署の管轄のはず)だから,かなり手を焼いているのだろう。せっかく#ヨコスカGOって宣言してるんなら,市営プールの駐車場を開放… 14:19:20
  • 夏以外オープンしない市営プールの駐車場に付加価値が生まれるチャーンス。
    市民視点の集合知、役に立ってほしいな。
    #ヨコスカGO 14:22:18
  • RT @YamanashiLinear: 本日、どきどきリニア館は開館以来の入館者数累計70万人を突破いたしました!
    70万人目となったお客様は、埼玉県よりお越しの安藤様ご一家でした!
    安藤様にはリニア試乗会搭乗券がプレゼントされます!
    おめでとうございます! https://… 14:58:46
  • 「学士の学位取得プログラムの一部を復活させ、学生がVRの学位を取得できるようになりました」ってのがすごい。バーチャルリアリティとVRには一線あるが、それを超えた学位/アリゾナ州の大学で学士でVRの学位を取得可能に | ガジェット通信 https://t.co/A4lGEGBUCb 15:21:15
  • UATの学位幅広すぎて微妙な気分になるけど
    まあこういうのはあっていいと思う。
    https://t.co/n2YVqsxOwM https://t.co/VFsuwxAJhq 15:29:18
  • これ帰りのJRの中でやらせていただいたけど、子供の寝る前絵本的な感じがよいです。 https://t.co/1BupvsqhKC 17:53:21
  • RT @gizmodojapan: ハッシュタグは #ヨコスカGO

    横須賀×ポケモンGO。街全体で楽しめる「ヨコスカGO宣言」発令!
    https://t.co/ApYD9PbBQo https://t.co/nnnTlir3Wx 18:12:35

  • なにこの俺得企画/「あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~」黄金期を迎えるアーケードゲームとファミコンに代表される新世代の家庭用ゲーム機、そして家庭用ゲーム機の攻勢に対抗して登場した体感型の大型アーケードゲーム
    https://t.co/0PY8Lsosuh 18:30:36
  • CEDECで、結構昔に卒業して、私も交流があるゲーム開発企業にお勤めの、隣の学科の卒業生に会ったのだけど、名前で検索したら出てくる論文が「CAVEにおけるWiiRemoteを利用した入力インタフェースの検討」というタイトル。これもなんかの縁やなあと思った。声かけてくれてありがと。 18:39:28
  • この効率の悪さは、もう帰った方がいいレベルかもしれんなあ。
    明日もどうせ仕事にはならないし。 21:49:42
  • イタリアの地震に義援金送らねば/【あなたの寄付が2倍】2016年イタリア中部地震支援募金 – Yahoo!ネット募金 https://t.co/k2VvKGesIT 21:51:45
  • 500円からできるので
    偽善者はたくさん募金すべき

    それにしてもイタリアの地震はその後の情報がなさすぎる。
    https://t.co/k2VvKGesIT in reply to o_ob 21:57:57

  • なんだろ、微妙な気分になる。/ニフティ、個人などのホームページ14万件が1カ月後に自動消滅、サービス終了の「@homepage」、8割以上が放置されたまま -INTERNET Watch https://t.co/BEC2E7E48v @internet_watchさんから 22:06:01
  • 今月3回目のHTCVive kit購入である
    #ドスパラ #dptw https://t.co/UFJbtxAO8O 22:15:55
  • ちなみにYahoo!募金は募金後のタイムラインに「偽善者ですどうも」的なことをあいさつ的に書く人も多いのですが、見てもいないのにRTする勢を発見するセンサーになって良い。
    https://t.co/k2VvKGesIT https://t.co/Pwt3lGZDD5 in reply to o_ob 22:31:58
  • 月曜日の夜から全力帰りたい気持ちで残業し続けて早5時間。
    終わる気配がない。
    あと1件だけ片付けたら帰ろう、あと1件だけ片付けないとOOさんがかわいそう、といった気持ちで仕事しているが、明日はそもそもOOさんも出勤してないだろうしな。

    紙で提出しなくて良いなら終われている仕事。 23:41:55

  • あと、他者に優しくして良いことと、悪いことがある。
    この歳になってやっとわかってきたのが遅すぎるけど。

    他者に優しくすると、家族に厳しいことになっていたりするし、
    優しさと強さのバランスは本当に難しい。 23:44:07

@o_ob at 2016-08-28


  • @o_ob at 2016-08-27 https://t.co/jNIJrhUloS 00:13:33
  • 息子、全国大会に出撃せり 07:04:00
  • RT @MoguraVR: 前回に引き続きSIGGRAPHの情報を紹介!

    SIGGRAPHってなんですか?(4)「見て信じられる体験と、見て体験しても信じられない技術」 ~白井博士のVRおもしろ相談室 第9回~ https://t.co/8KX6L0A1rh https://… 11:54:46

  • 今週は動画満載でお送りします/SIGGRAPHってなんですか?(4)「見て信じられる体験と、見て体験しても信じられない技術」 ~#白井博士のVRおもしろ相談室 第9回~ | Mogura VR https://t.co/8C6bfjoknH 11:57:14
  • Lunar Orbiter Earthset via NASA https://t.co/o9wBLAECFV https://t.co/ZHc3vbrSQJ 13:30:29
  • 日経新聞社のノリが昔のファミ通みたいだ^_^ https://t.co/kz4jl59E3y 15:18:53
  • これぞ"電脳コイル"
    #ポケクリGO https://t.co/rXi65q5Ch7 15:23:48
  • RT @Yukutom: お台場,レンタサイクル使ってポケモンやってる人が多い.確かに効率良さそう. 15:36:59
  • みなとみらいホール、はじめてきたけど綺麗だね。1998年〜。
    パイプオルガンに囲まれたステージ。
    1回席は距離感近い。
    2-3回席は舞台背後から見下ろし位置になるのね。

    電波遮蔽。 16:32:32

  • 息子のクラブ、2年連続で優勝してしまいました。

    素晴らしい演奏をありがとう。
    お疲れさま^_^ 20:00:08

@o_ob at 2016-08-27


  • @o_ob at 2016-08-26 https://t.co/PcYCNvjU2P 00:13:26
  • Braava jet 240やってきた。ルンバと比べて音も静かで部屋の形状も理解するし本体安いのでルンバ無い人にお勧め/ほんとにキレイになるの? 床拭きロボット「ブラーバ ジェット」の疑問をお掃除しちゃいました|ギズモード・ジャパン https://t.co/oLPiZc4R5X 11:57:46
  • Braava jet 240、小回り効く。初回使用で「ルンバがいかに掃除できてなかったか」がわかる。本体高がもうちょっとだけ低ければなとは思う。充電機能を捨て、人に少々メンテナンスさせる事で価格を半値以下にする設計は良いね。消耗品商売なのは否定できない。残った水はどうなるのかな。 in reply to o_ob 12:02:10
  • @koizuka 事前の掃除はルンバに任せて、ブラーバのドライブラシに任せてみたのですが、初回の汚れ具合は衝撃でしたね…まあ全自動なので仕方ない。
    それから初期型の方が動作音静かだそうです。 in reply to koizuka 12:05:31
  • 息子Lucasくん(小3)がScratchで作成した「モンスターボール投球練習」に『ミリックスが2つになってるよ!!」「もっとおもしろいスプリクト書かなきゃ!!」と言って燃えておるが、先に正しいカタカナ語を教えるべきか…。 https://t.co/YgvCOfiCRk 12:12:36
  • The Milky Way Sets via NASA https://t.co/mhbSyams1T https://t.co/xft5UtbAuK 13:26:12
  • 久々に子供2人育てるのが大変な状況になっている。

    全国大会大会前の仕上げ、大雨、花火大会、プログラミングに夢中、父親は執筆が…まぁこれも楽しむしかないですねぇ。 13:46:53

  • RT @mask303: 『Pokémon GO』 in 鳥取砂丘、間もなく始まるようです!
    https://t.co/ZTCiNVpBa9 13:51:36
  • Dropbox, 2012年半ば以前のユーザにこんな恐ろしいセキュリティホールが発見されているらしいです。
    該当のアカウントにはメールがきます
    https://t.co/DMQ9cYsyjg 13:57:36
  • RT @interimadd: ポケストップ巡りを自動化できるように電動車いすを改造した٩( 'ω' )و
    動画は大学構内を周回するようにプログラムした電動車いすに乗りこんでポケモンGOをやってたけど、途中で飽きてingressを始める様子 https://t.co/AL4Nj… 14:34:25
  • Scratchと百人一首同時に教えるの難しい 18:40:55
  • 家が燃えるような距離で花火大会始まったので中断。

    雨がちょい止まってよかったね https://t.co/DlGOwhHNTF 19:19:07

  • きっとプログラミング必修化の暁には今日みたいな8月の終わりに、子供の宿題に泣く親たちが大量に出現すると思う。

    それはそれで国民の情報教育に対する理解を向上させるためには良い事かもしれないな。

    格差もあろうと思うけど
    まあ親がどんな仕事でも有利不利はあるしね。 19:44:08

  • 家のベランダから濡れずに花火鑑賞。
    一眼レフ使いこなす中2と
    バースト撮影使いこなす小3と
    花火見ながらGrooveCoasterする嫁。

    普通に花火を楽しむ人がいない 20:19:53

@o_ob at 2016-08-26


  • ホリエモンの主張は否定できない。そもそも「無駄」といっているその日本語が英語で{wasteful、wasteful、uneconomical、fruitless、vain、bootless、futile、sleeveless、useless、ineffectual}ぐらい多義。 in reply to o_ob 00:08:05
  • @o_ob at 2016-08-25 https://t.co/4q1JGFmUS6 00:12:52
  • おしごとがキュンキュンしてて
    キュン死にする 00:22:11
  • この世には、責任もってやれるなら、
    「誰がやってもいい仕事」は
    たくさんある。

    誰がやってもいいんだ
    責任もってやれるならね

    逆いえば
    無責任でもやれる仕事はほとんどない
    掛け持ちとかも
    責任もってやれるなら
    全然問題ない

    君が選ばれたいなら
    責任もってしっかりやるべき in reply to o_ob 01:10:58

  • 覚ゥゥゥゥ 醒ッッ!!


    無駄に大きなモーションで目覚める朝 06:17:10

  • 某全国No.1になったチームで演奏する息子。

    私『いやー去年のコンクールは本当に素晴らしかったよ、マジで泣けた』

    息子「そうだね。実際、コンクールで優勝しようと思ったら、審査員を泣かすしかないみたいだから」

    私『ふぁっ』

    中高レベルでこれか… 07:06:22

  • RT @MoguraVR: 約3割近い参加者が回答を行っているようです。

    CEDEC参加者向けの調査ではVR開発者の平均年収がトップに – MoguraVR https://t.co/OqdTRbVizC https://t.co/lsP2jTnh6B 07:39:02

  • 襟川陽一/シブサワ・コウのお話おもしろい。
    FOSTにも提案するつもりだったので良い機会。

    #CEDEC2016 https://t.co/ZZG3wY5k5x 10:10:22

  • 襟川さん
    へそくり上手な奥様から
    誕生日に頂いたMZ-80C。
    初任給8万円の時代に28万8千円。

    「みなさん、結婚するならへそくり上手な奥さんです」

    いい話や
    #CEDEC2016 https://t.co/GGm7WkaBg8 10:12:51

  • 奥様が描いた「川中島の合戦」パッケージイラスト。
    光栄マイコンシステムはマイコンショップ。
    #CEDEC2016 https://t.co/shnlZmEDuN 10:16:25
  • 谷中くんのFOST採択VR酔い研究が
    襟川さんに読み上げられれびっくりした
    #CEDEC2016 https://t.co/x7Q4SV83ay 10:51:37
  • シブサワ・コウのプロデュース術

    決断は本質的 多面的 長期的
    現実主義者
    最善 次善 次次善

    OS的発想
    ドラッガーのマネジメント

    「幸せな家庭を築く」
    「野望を抱け」

    #CEDEC2016 https://t.co/SVOdk4BZ5G 10:58:10

  • 氏家先生の「VR酔い」セッション満室。
    まさかのroll周波数の実験を大スクリーンで実施し

    うっぷ

    #CEDEC2016 https://t.co/YOqyGORgxS 11:35:22

  • 小泉先生のHoverTable Pong
    エアリアルプレートと垂直ディスプレイがぐいんぐいん動いてます

    動的視差と両眼視差も効いてくるね https://t.co/X9TPcRznKy 12:26:20

  • 昼ごはんどうしようかな
    同伴誘ってくれれば
    尻尾振って行きます 12:29:42
  • 東工大 三武(みたけ)先生による
    協調会話時のキャラクター視線生成 https://t.co/XFXvRp0w6N 12:31:52
  • DayDream+PokemonGoという白昼夢を見た 13:30:03
  • 必要になる知識、経験が複雑なので教育良く、かつリスク回避能力や突破力など総合技術力が高くないとなので、VR開発者の評価が高いのは必須。 https://t.co/VRWhAVmuCU 13:35:46
  • 「Dual Duel」撤収終了!
    ご体験いただきありがとうございました。

    これから血に飢えた野郎どもは肉打ち上げ!

    #CEDEC2016 https://t.co/Mw7FmUf25K 19:20:59

  • RT @kanamai_ooo: わあ!白井博士だ!
    >横須賀市がポケモンGOを地域で支援「ヨコスカGO宣言」を発表! リアルワールドゲームを安心・安全に遊ぶ方法 https://t.co/e4uRWuAwsh #itlifech @goo_itlifechさんから 22:03:47
  • 仕上がり最高のラボメン、卒業生たち、企業のパートナーさんたちに囲まれて、CEDEC2016閉幕。
    インタラクティブ発表の順位結果は9月末とのこと。まあ楽しみ。
    ステーキもぐもぐしながら、次のTGSとVR学会同時展示、デジタルコンテンツエキスポの計画や研究やキャリアの相談受ける夜。 22:30:19
  • 「新卒1年目でもできる!クラウド型ゲームエンジン PlayCanvas ワークショップ」
    大盛況とのこと、お疲れ様!
    https://t.co/jRwW0yrt2a https://t.co/zWOxGWQpq7 23:10:50

@o_ob at 2016-08-25


https://twitter.com/o_ob/statuses/768674572140883968


  • @o_ob at 2016-08-24 https://t.co/hhnPYEiT24 00:12:56
  • 「VRZONE知見全部吐き出します!」面白すぎる。

    スライド250枚!
    これはつぶやけない速度
    #CEDEC2016 https://t.co/IHWffHquTz 11:29:20

  • 阪大 安藤先生らの「GVS RIDE」めっさ酔った…。

    体験後はアカデミックディスカッションかましてたけど、後から結構ぐるぐるきている。

    うっぷ

    これからVRZONE講演聴講です
    #CEDEC2016 https://t.co/YRbQoJTlm6 13:42:09

  • #VRZONE 講演は本当に凄かった。
    軽快な(軽率な?)コヤ所長の喋りの中に凝縮された設計と、タミヤ室長の研究者としての冷静な分析や仮設、データが凝縮されていて、
    なんというか取り乱すレベル。

    自分なりに「理性」で言語化し書き起こしてみようと思います。
    #CEDEC2016 in reply to o_ob 13:46:05

  • RT @tamiya_ican: CEDEC登壇終了。ちょっとタイムオーバーしてしまいスミマセン。何とか全部話せて良かったです。クタクタになりながら、次はお台場でガンダムVRのメディア内覧会へGO! #VRZONE #CEDEC2016 13:48:05
  • #CEDEC2016 #VRZONE 招待講演では、いくつかの話の軸があって、まず一つはこれ。
    「バーチャルリアリティ?あれな。わし、20年前からやっとったで」問題と心の中で読んでいたテーマ。

    結局片付いたのかはわからないがクリア https://t.co/rxVAOgZhj0 in reply to o_ob 13:52:22

  • #CEDEC2016 #VRZONE の知見として重要な軸がエンタテイメントシステムのスキームとしての新しさと成果。
    体験時間÷価格で産出しがちな業界だけど忙しい人にとってみると、予約制で短時間で高密度なエンタメはアリかと思います。 https://t.co/JPyeMekToI in reply to o_ob 13:56:34
  • #CEDEC2016 #VRZONE
    もう一つの軸は本日プレスツアー開催の「ガンダム ダイバ急襲」。

    何が驚いたって、いきなりガンダム撃ち込まれるし操縦できない。
    ホラーかもしれない。

    これは恐怖で笑う。

    🌟ネタバレ自粛規制🌟 https://t.co/gzk1hveRvb in reply to o_ob 14:01:13

  • #CEDEC2016 #VRZONE
    「ガンダムVR ダイバ強襲」については先入観なく楽しんで欲しいので、見所を断片化してお伝えしたい。 https://t.co/st8Xu2wsOB in reply to o_ob 14:03:49
  • #CEDEC2016 #VRZONE
    講演の3つ目の軸がVRテーマパークの知見と設計理論。
    これはVRZONEが本当に研究施設として回っている事を示している。
    体験者から新たな体験方法や知見がどんどん収集されている。
    CSと真逆。 https://t.co/atbXqB9Jyk in reply to o_ob 14:07:13
  • #CEDEC2016 #VRZONE
    CS、つまり家庭用ゲーム機の長い歴史で構築されてきたお約束がことごとく否定される設計についての知見を発するパート。これは幅広いゲームタイトルに関わってきたコヤ所長ならではの視点もあり超価値ある。 https://t.co/H9F54eY0Cj in reply to o_ob 14:10:15
  • #CEDEC2016 #VRZONE まとめ。

    その場にいたら?
    ホントに起こったら?
    を豊かに想像するチカラの重要性と
    ゲームルールよりも
    「面白い体験」の発見
    についての重要性を念押しして終了。

    以上、再構成した要約でした。 https://t.co/CAu8aSCSx8 in reply to o_ob 14:13:20

  • #CEDEC2016 #VRZONE おまけ

    20代 = VR世代
    40代 = バーチャルリアリティ世代

    VR(英字)世代と
    バーチャル世代に一線あるぞ!

    これは金言。

    あと「仮想」にも
    もう一線あるぞ! https://t.co/H0ZUrtrwQX in reply to o_ob 14:20:08

  • VR作ったりお金出して体験したりする人と、既存のコンシューマのパッケージでゆっくりマッタリゲームする人もいて良いし、スマホソーシャルでガチ課金するもよし。
    新しい/古いではなく、高い/安いでもなく、それぞれが目指すものを否定したり偏見したりする事なく味わえるように発信続けてます。 14:28:47
  • そして会議により大学に戻らなければならない社畜乙 14:42:02
  • 展示が人気すぎて補給物資を工廠(ラボ)に取りに帰るというミッションもある。

    名刺はともかくニンジャマスクは現地即売してくれる人いれば買います!

    #CEDEC2016 14:45:10

  • ラボ着。
    あまりに暑くて眠くてクタクタだったので気合い入れようと思って某キリッと冷やすエナジードリンクを、最近お気に入りの容器がカッコ良いShine&Shineの空きボトルに入れたらカッコ良くなるどころか利尿感ハンパない。飲むけど。 https://t.co/xxzQiGvwBT 15:54:55
  • ほらっ
    フロスト加えて
    キリッと冷やした感アップしてみたら
    ちょっと良い感じでしょ??

    うああ https://t.co/ZhL7ZGDUKb in reply to o_ob 15:56:45

  • ニンジャマスク、めっちゃ買って使って使ってますよ!!
    さっき2000枚規模で発注したところです。
    https://t.co/8M7hffHmT5
    即日納品欲しかった!明日は足りないかもしれないので新しい衛生手法を実験開発中。 https://t.co/TXEKDx6RnA 17:08:56
  • そこ、取り乱さない!
    来週あたり、ガンダム含めてがっちり取材しに行きたいところです!!
    よろしくお願いいたします。 https://t.co/xXvPwyvo7Q 17:09:50
  • RT @tamiya_ican: おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!! 嬉しいぃぃぃ!!! #VRZONE https://t.co/hl6WFyG3Cj 17:43:56
  • 「VRはむしろ失敗が楽しい」! ゲーム性と体験性のバランスなど、“VR ZONE Project I Can”所長らが語るVRビジネス【CEDEC 2016】 – ファミ通.com https://t.co/LUH7yfBkdq @famitsuさんから 17:45:39
  • VRでの失敗を18年続けてきた側から見ると、
    成功ってなんだろうね、と思います。
    札束製造機を作っておかしなことになるよりは、
    面白いものをずっと作り続ける。
    失敗をしても死なないし、笑ってもらえたり、経験になったりする立場が一番の成功なんだろうなと。 in reply to o_ob 17:47:45
  • CEDECで発表してますから!
    ゲームのための技術です!

    さて、2日目の会場投票の結果が楽しみです。
    今日も2位を維持できるか?突き落とされるのか…!
    会場の皆さんの投票次第です。
    よろしくお願いいたします
    #CEDEC2016 https://t.co/JQbjO2Ei13 17:49:35

  • 白井研究室の新作「DualDuel」が2位!
    まだまだHADOには引き離されない(希望)!!
    #CEDEC2016 https://t.co/qmvGBCeyFA 17:52:09
  • RT @panoravr: VRゲームはルールの前に『面白い体験』を考えるべき──バンナムが語るVR ZONEの知見【CEDEC】 https://t.co/E2cVgzYd56 #panora #VRZONE #CEDEC2016 https://t.co/xdm9GrbYve 18:21:55
  • お台場のチームラボ展「DMM☆PLANETS」、入場打ち切りまで起きているんだ…。台風も来るし、行けるかどうか怪しい状況になってきたな…。
    ■8/25(木)DMM.PLANETS営業についてのご案内
    https://t.co/z8nRBgmZZC 18:44:23
  • えっ
    TGSとVR学会の同時並列展示?

    そんなん日常ちゃめしごとですよ!
    (ガクブル)

    ええVRがあればね
    (意味不明)

    展示スタッフ募集するか… 19:36:23

  • #イベントスタッフ募集
    東京ゲームショウ ビジネスデー(9/15-16)及び週末(17,18)
    業務内容:VR作品の展示補助
    ・神奈川工科大学学生
    ・同情報メディア学科
    ・1-3年生
    ・白井研究室配属希望者
    上記該当者を優先。本日中にDMにて。
    (お流れになる可能性もあります) in reply to o_ob 20:30:38
  • これ見たかった!CEDiLで資料あって助かった。海老名ららぽーとの屋内砂浜開発秘話/子供とバーチャルリアリティ - 「屋内砂浜 海の子」による遊具とデジタル技術をミックスしたゲームデザインの新たな方向性について
    #CEDEC2016 https://t.co/HHE5JdxDnJ 21:44:36
  • 第21回 日本VR学会大会 暫定プログラムでた。
    ぶつかりなどチェック中。興味深い発表も多い。
    #VRSJ #IVRC
    https://t.co/3Shg6oA4wf 22:12:12
  • RT @utautattaro: HTML5 + WebGLゲームエンジン「PlayCanvas」ワークショップを実施します!明日の11:20-12:20の回で場所は5F 513です!

    https://t.co/TIAMAR1scu 23:21:45

  • 無駄か無駄でないかはフレーム問題。無駄にせんと頑張っている人の方が多いと思うけど、大学に遊びに来ている人による不利益は大きい。具体的には「夏休みだ〜」と言って全力で休む人、その間の校舎。/堀江氏の「大学ムダ論」に物議 #BLOGOS https://t.co/3MjowvCoax 23:52:48

@o_ob at 2016-08-24


https://twitter.com/o_ob/statuses/768270180531081217


@o_ob at 2016-08-23


  • @o_ob at 2016-08-22 https://t.co/vLthjPnE1U 00:13:00
  • 原稿やっと終わり。
    肩が上がらないおかげで仕事効率が悪すぎる。
    座り姿勢まで制約出るのよ。
    まだペンが持てるだけいいけど。

    今夜の講演とCEDEC乗り切りたい。 10:00:20

  • 相模川の増水すごかった。
    猿ヶ島の大部分が沈んでいた。

    それにしてもセミは台風の間、どこに逃げていたんだろう?
    元気に鳴きすぎ。 11:43:01

  • Tutulemma: Solar Eclipse Analemma via NASA https://t.co/jhDAmFwvmq https://t.co/tRnd7hxfKm 13:11:34
  • ゲーム開発者会議 #CEDEC 設営にてパシフィコ横浜遠征中ー!

    カメールさんとコイルさんがお出迎えです。

    展示はインタラクティブ展示の13番「Dual Duel」、基調講演の前。

    みなさんご体験ご感想よろしくお願いします! https://t.co/qnZbhDMjed 15:29:26

  • Facebookで吉田雄人横須賀市長の宣言が!

    超びっくりした

    ウィロー博士じゃないですか

    横須賀市民が羨ましい

    #ヨコスカGO

    https://t.co/bY23DRDJLm https://t.co/7dZmn2ypmN 15:34:22

  • RT @yokosuka_city: 【お知らせ】横須賀中心市街地「Pokémon GO」MAPと「ヨコスカGO宣言」を公開!ポケモン情報だけでなくグルメや観光スポット等の情報もシェアし、 #ヨコスカGO を皆さんで盛り上げていきましょう!ハッシュタグは #ヨコスカGO htt… 15:35:04
  • RT @togetter_jp: .@somali_bleuさんの「市長による「ヨコスカGO宣言」やマップ配布も!横須賀市が取り組む #ヨコスカGO まとめ」が伸びてるみたい。でもまだまだぁ! https://t.co/8CppgvatBP 15:36:09
  • See you there! /Tokyo VR Meetup #08 SIGGRAPH 2016報告会 & クライアントと円滑にVR制作を進める仕事術 https://t.co/5cATGBEAlI 16:05:17
  • 重要部品小破!

    こんな事もあろうかと
    調達しておいたさ… https://t.co/Ar1SmsaWWq 17:08:54

  • ポケモンGOのやりすぎで
    脳がバグったようだ

    ボールが足りない https://t.co/BqFiXEhRMt 17:10:12

  • RT @narumin: 明日からCEDECです.今年はVRフィーチャーな年で,VR Now!としてたくさんのVR関係セッションがあります.金出先生,岩田先生の講演もあるし,アカデミックの人にも有意義かと! https://t.co/0efVtnN2Uf 17:51:17
  • 横須賀市が「#ヨコスカGO 宣言」 ポケストップ地図公開 Ingressの経験生かし – ITmedia ニュース https://t.co/T2JPjyzA0c 17:51:32
  • RT @otsune: 白井博士の早口講演凄いな
    https://t.co/Ii5XxSpnQ3 #ヨコスカGO 18:08:06
  • RT @tysk1123: 戦艦三笠の用心棒…? #ヨコスカGO #ポケクリGO https://t.co/N8nWx7sxta 18:08:45
  • RT @yumatsui: 先生に聞く。:第8回:白井暁彦先生(神奈川工科大学) | 連載 | CGWORLD.jp https://t.co/PwCoPqUWNd 18:13:01
  • @oukaichimon サイン本鋭意制作中なう https://t.co/AnRdQHE28k 18:45:11
  • RT @HelloTakuya: 浄瑠璃を一人で演じる
    YADORI : Control de marioneta con tecnología VR – SIGGRAPH 2016 – YouTube #TVM_event https://t.co/AgNyuyUOmh 23:19:31
  • RT @kingyo_sou: これなんの役に立つんですか?✕
    これなんの役に立つんですかねえ?○
    #TVM_event 23:19:34
  • RT @ALevamme: SIGGRAPHに行こう!研究者や有名人と直接会えるよ!映像で見れるものじゃないし、体験の価値も大きい!英語力そんなにいらないよ!でも、どんどん質問しよう!そしてパーティーに体力残しておこう!そして発表しよう!コンテンツと技術の融合力が注目されてるよ… 23:20:23
  • RT @ALevamme: Q5:PSVR発売はVR案件に影響を与える?
    A5:イベントや業務案件は増えないだろう。PS4のある自宅で動き始める。多くの人がVRに触れるきっかけになる点はプラス。でも、アーケードがファミコンになった時どうなったか。ビジネス案件では対象によってモノ… 23:21:11
  • 本日のTokyo VR Meetup 08にご参加いただきありがとうございました!
    翔泳社「VRコンテンツ最前線」、明日はCEDECでも販売とのことです。

    今日のオフレコパートの答え合わせにどうぞ!!

    #TVM_event https://t.co/9f6jlLmxpW 23:23:41

  • なんだおまえ良いこと言うね! https://t.co/1oXHxu151j 23:24:26

@o_ob at 2016-08-22


  • @o_ob at 2016-08-21 https://t.co/sednr7rWmk 00:13:04
  • 地域格差と交換機能への取り組みが名言されましたね/ポケモンGO配信1カ月 出現率アップで地域振興貢献(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/3jds5ZCVl1 #Yahooニュース 11:04:45
  • GoはGOでもARなXバンドレーダー「Go雨!探知機」楽しい
    不謹慎?

    山道の運転等は気をつけてね!
    豪雨方向わかるの大事

    日本気象協会「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」
    https://t.co/IxYio2F57A https://t.co/KlVN1cqJEA 11:14:53

  • 自分は週末の代休取得で休みに設定したのだけど、出勤設定しておいても不可抗力的に休みになってたかも。

    ラボメン、CEDEC準備組は大ダメージ(今日は出荷日)。
    連絡ない人はいつも連絡ない(何かあったらフラグ)。

    そして有志3年生だけが物理出動中という状況…リモート教育する。 11:22:02

  • いろいろ指示出し終わったところで、近所に「避難勧告」が出てしまったが、この雨でどう逃げろと言うのでしょうか…(書いてある)。
    そういえば台風の避難訓練ってあまりしないよね。
    家が吹き飛ぶか、目の前に氾濫しない限り動けないと思う! https://t.co/sKemMdpAPg 11:41:54
  • #ヨコスカGO
    横須賀中心市街地「Pokémon GO」MAPのPDF版が公開されました。
    https://t.co/2yMuk5svaf https://t.co/kkdCp803i7 in reply to o_ob 11:55:30
  • 避難勧告でたけど仕事メールがばんばん飛んでくるので死にます 12:43:14
  • Map of Total Solar Eclipse Path in 2017 August via NASA https://t.co/ywtjYOmwrm https://t.co/gpjmme94ik 13:31:35
  • 勉強になった。やっぱり名人たちも対戦前はCPUぶん回しているのだね/シンギュラリティが訪れた未来、その時…羽生善治、AIとの歩み「棋士は存在価値を問われてる」
    https://t.co/Xql6Koov2E 15:10:37
  • RT @bunny_boy_: ポケゴーにも通じる聖☆お兄さんの画像貼っておきますね #ポケモンGO #ingress https://t.co/TFC5bOguxF 15:21:52
  • これを共有してくれるNHKブラボーです。税金や受信料の価値がここにあるね!/【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー https://t.co/FXuPWD46yV 21:10:15
  • 光るフレーム、結構な雨なのにしっかり動いているし、プロジェクションもすばらしい。映像は当然のこと、振り付けのビジュアル、青森大学、最後の花火のBGM…権利関係を全部片付けた電通の人おつです。
    解説もよかった。

    リオはリアルタイムで観戦・応援できなかったけど、すこしスッとした。 in reply to o_ob 21:13:03

  • 何がスッとしたって、リオでの日本はメダルラッシュだった一方、スポーツで頑張っても国民全体のモードはそこまで変わらなかった。興味がない人や仕事忙しい人はそもそも五輪を見ないから!
    閉会式セレモニーで、伝統への敬意、カウンターカルチャーへの敬意と愛、そして未来を見せつけた。GJです。 in reply to o_ob 21:17:16
  • 日本VR学会大会、参加登録はおすみですか?
    ちなみに宿が全然ないので、もう浅草か秋葉原ぐらいまで検索範囲に入れないとなのですが、だれかいい方法知りませんか?(自分はダイワロイに確保済み)
    #VRSJ
    https://t.co/5URn3vx0vF 22:57:43