@o_ob at 2016-07-31


  • @o_ob at 2016-07-30 t.co/GhEDiDrl90 00:12:55
  • #ポケモンGO飽きる人
    ・ポケモンを知らない
    ・蒐集欲がない
    ・ジム所有するとポケコイン手に入ることを知らない
    ・レベル上げ頑張りすぎる
    ・遠征していない
    ・周りの景色を見ていない
    ・他の人と交流しない
    ・ゲームを楽しんでいない
    ・同時にIngressと駅メモをプレイしていない 00:59:42
  • 朝日新聞社が方向性変わってきた。こちらには特集ページも
    t.co/532g1a1em5ポケモンGO.html
    /ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客:朝日新聞デジタル t.co/TaU954OH88 01:08:27
  • やはりデータでみると説得力あるね/ポケモンGOで日本に何がおこったか?「PokemonGO 解析マップ」 powered by ナイトレイより 【@maskin】 t.co/mxOwXVnM2G 01:09:02
  • 残念ですね。何かの踏み絵を踏んでしまった感じがあります/本学敷地内の「Pokémon GO」キャラクター等の削除要請について(北海道大学)
    t.co/4mvTHybfib 01:10:55
  • そういう宗教と思うしかないね。Ingressの時はENLに対するRESがその保守の立場を護ってくれていたのだけど。/「ポケモンGO」平和祈念公園、ひめゆりの塔に対戦場(琉球新報) – Yahoo!ニュース t.co/PwfsgUHOYo #Yahooニュース 01:15:47
  • 完全養殖が成立するまでウナギGOでいいや、ご飯にタレだけ。日本人の悪癖。ウナギは臭くてマズくて麻薬と同じって思えば食べたいと思わないよ。/土用の丑の日はいらない、ウナギ密輸の実態を暴く  WEDGE Infinity(ウェッジ) t.co/gkecrjyxmB 01:40:58
  • 参考「うな丼GO」 t.co/Ex0wwzkX5V 01:41:53
  • 長生きしていればウナギは近年中に完全養殖が成立する、しかし今乱獲すると絶滅することも分かっている。そのための規制なのに、我慢ができない消費者。ウナギなんて食べなくても死なないけど、バーチャルウナギ文化を発生させないと保守派に未来を食い尽くされるのが今の日本の典型構造。 in reply to o_ob 01:45:29
  • 規制すれば規制するほど乱獲・乱食される現実。くそマズイうなぎを高値で流通させるか、ウナギ媒介ウイルスでも流行らすぐらいしかないのかも/勝川 俊雄先生のウナギ関連のつぶやき – Togetterまとめ t.co/8w5EM4J0gQ 01:56:24
  • 虚構の実現が待たれるね。ナマズもうまそうだけど。/「ナマズ味のウナギ」開発に成功 千葉電波大 t.co/5VsJQgSZyD 01:58:14
  • 某北海道の大学とは典型的なツバメ大。 t.co/musIRCltJa 01:59:24
  • 参考まで:ウナギ完全養殖の実験成功から6年、いまだ市場に出回らない理由とは | THE PAGE t.co/hHzGKvHGuA 02:01:51
  • ウナギ関連。津田大介さんにRTされていたのに気付かなかった。
    以外と他のつぶやきも読んでくれるリテラシーの高いフォローワーが多いことを体感する。 in reply to o_ob 02:05:13
  • 平賀源内:「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」と流行らせよ。鰻以外には瓜、梅干、うどん、うさぎ、うま、うし。
    鰻屋:鰻の旬は冬眠に備える晩秋から初冬にかけての時期が最高で、夏は味がおちるから流行らせても客足が遠のきます。ボツです。

    ……めでたし。めでたし。 in reply to o_ob 02:12:46

  • 実際、天然物のウナギは夏の方が味が落ちるので売れ行きが悪かったから源内さんに頼んだという説が有力なのだけど、つくづく人々の舌は流行りものに弱い。つまるところ養殖ものの急速に太らせたウナギがうまいという話に他ならないので、スーパーはアルギン酸等添加のウナギ蒲鉾を総力で売るべき。 in reply to o_ob 02:22:30
  • それから奥様層への逆プロモーション案としては「妊婦さんはウナギを食べると催奇形性がある」という話をしっかりと伝えるべきかも。レバーと同じくビタミンA(レチノール)は脂肪と共に蓄積され奇形の要因になることが分かっている。
    t.co/1ksfDZGlnz in reply to o_ob 02:25:18
  • さて仕事終わったから仕事する 03:12:05
  • @HomeiMiyashita そうですね
    遊びなので止めるのは自由。

    ところでアップデートしたらログインできなくなったので本人の意思とは別に遊べなくなりましたん…。 in reply to HomeiMiyashita 14:16:27

  • 大量発生しない"『Pokémon GO』での特別なイベントやプログラムの実施はございません"/お知らせ詳細|『ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~』特設サイト t.co/wKdbNxrBRG 14:17:39
  • PokemonGOの規約を読み直していたら、AR写真機能について気になる条文。
    「ユーザーコンテンツ」がAR写真機能による画像を意味しているようだけど、譲渡可能とも不可能とも読める。
    t.co/QfioenX5NL t.co/PpKthTx2G6 14:28:06
  • 3カ国で年間3億匹を天然資源に頼っている。しかも「国産」ものも香港経由の密輸稚魚説…。水産関係者は自分の首を自分で絞めているのだが、買うしかない・売るしかない中間生産業者は辛いところだね…/ウナギの資源危機は去らず:日本経済新聞 t.co/rDTitvqliF in reply to o_ob 16:36:46
  • 昨年も紹介したけどスーパーのウナギの出処調査ではDNA鑑定が確立している/ウナギ研究の異端児 市場に出回るウナギの正体を暴く
    吉永龍起さん(北里大学海洋生命科学部准教授)
    t.co/HUiO47T4Lq in reply to o_ob 16:37:52
  • グリーンピースは2014年にスーパー14社で販売されていたウナギ加工品のDNA調査結果を公開している。ワシントン条約で絶滅危惧取引禁止のヨーロッパウナギに注目。興味深いのはスーパーの担当者もどうやらきちんと調査せずに騙されている。
    t.co/XQh2NwSIxy in reply to o_ob 16:42:07
  • 土用の丑の日は「日本の食卓と水産資源を考える日」として、ウナギ以外のうのつく食品にウナギのたれかけて食べる日にすればいいんだよね、それって「海の日」の意義かもしれないのだけど。 in reply to o_ob 16:47:13
  • Johnがかわいそうになってくる。彼に「ありがとう」と「頑張れ」を言う機会を作りたい。/ポケモンGOを作った男、ジョン・ハンケ独占取材 「忙しすぎてレベル5」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) t.co/EBPf4PpPpO 17:59:13
  • 今頃知られているけどいい話。津波被災地に限らず全てのポータルは人々の記憶。/【Ingress×ポケモンGO】宮城県石巻市にある実物のないポケストップは「記憶のポータル」として津波から生き残ったデータで申請された特別なポータルだった t.co/QbpNwHq2Zv 18:42:07
  • 強制再起動…。Macは戻ってきたが、どこまでやってたか忘れた。 20:36:25

@o_ob at 2016-07-30


twitter.com/o_ob/statuses/759075183437176832


株式会社gumiがIVRC2016&Laval Virtual ReVolution協賛企業に参加

スマホゲーム開発および、日本初のVRに特化したインキュベーションプログラムを運営する株式会社gumiが、IVRC2016およびLaval Virtual ReVolution 2017にスポンサー企業として参加することが決定いたしました。
(★インキュベーション=孵化。起業支援。ポケモンGOにおける孵化装置のこと!)

國光さん、ありがとうございます!

IVRC学生の企画が世の中で話題になるだけでなく、それが産業になり、社会に根付くといった流れができるきっかけになると良いと思います。これはIVRC2001年のころからの悲願でした。

またVR作品デモの国際公募展「Laval Virtual ReVolution」へのスポンサードも大変意味があるものと考えます。

Laval市はフランス西部・ロワール地域にある人口12万人程の中規模都市ですが、フランス政府が推進する価値創出ブランド「French Tech」のAR/VRにおけるスタートアップ支援都市に名乗りを上げ、選出されています。毎年春に開催される「Laval Virtual」には15,000人を超える参加者が集まり、EON RealityやHaptionなど数多くの老舗VR関連企業やスタートアップ企業が本社をLavalに集結させています。

Laval VirtualはSIGGRAPHと並び、日本からの研究者が多く発表する場ですが、フランス・欧州における日本への注目は大きい一方、日本からの投資プレイヤーはほとんど知られていない状況です。今回の協賛参加が大きな架け橋となることを期待します。

なお、Laval Virtual ReVolutionはIVRCおよびACM SIGGRAPH Emering Technologiesとも提携関係があり、お互いの優秀作品を交換しています。

ReVolution 2017は「TransHumanism++」というテーマで作品を募集しており、超人スポーツ協会もプログラム協力として参加しています。

株式会社gumiは、このような国際的な舞台でのVR作品招聘交換、ひいてはそれに関わる学生さんや若いクリエーターの世界のステージでの展示支援を間接的に行っているということにもなります。

ここに感謝の意を表し、株式会社gumiの活動をご紹介させていただきます。

—-以下、IVRC参加者学生向け通達より—

IVRC 参加者の皆様,

IVRC協賛企業の一つ,株式会社gumi様からVRへの取り組みに関する紹介を頂きましたのでお送りします.

~~ここから~~

当社グループのVRへの取り組み

(1)社内でのVR事業の立ち上げ
-『ファントム オブ キル ―SHOUT ZERO VR―』と題して、2200年の荒廃したトウキョウに入り込み『ファントム オブ キル』の地上世界をバーチャルリアリティ(VR)で疑似体験できるイベントを「渋谷PARCO 公園通り広場」で開催
– VR技術で『ファントム オブ キル』の地上世界の中に入り込んだような感覚になれるバーチャルリアリティー体験をすることができる

(2)Tokyo VR Startupsの運営
– 日本初のVRに特化したインキュベーションプログラムを運営
– ゲーム業界及びエンターテイメント業界を代表する経営者がメンターに就任
– プログラム参加チームはTokyo VR Startupsより資金提供を受け、 6ヶ月間(2016年1.6月)のプログラムを通じて、VRプロダクト・サービスのプロトタイプ開発を行う
– 第1期プログラムでは5社が採択され、6月29日(水)にDemo Dayを実施

TVS第1期プログラム参加企業
1.(株)IcARus – セルフィードローン「ELFLY」
2.(株)桜花一門 -物理演算を活用したVRホラーゲーム 「Chain Man」
3.InstaVR(株) – VRコンテンツ配信ツール 「INSTA VR」
4.(株)ハシラス – 出張型VR遊園地
5.(株)よむネコ – VR脱出ゲーム 「エニグマスフィア.透明球の謎」

TVSメンター就任者(五十音順)
青柳 直樹 (グリー株式会社 取締役 執行役員常務)
秋山 貴彦 (株式会社4Dブレイン 代表取締役)
荒木 英士 (グリー株式会社 取締役 執行役員)
五反田 義治 (株式会社トライエース 代表取締役)
佐々木 瞬 (株式会社ヒストリア 代表取締役)
庄司 顕仁 (ディライトワークス株式会社 代表取締役)
ティパタット・チェーンナワーシン(The Venture Reality Fund パートナー)
橋本 和幸 (NVIDIA Japan シニアディレクター・エンタテインメント テクノロジー)
丸山 茂雄 (元 ソニー・コンピュータエンタテインメント 取締役会長)
山口 真 (株式会社フジテレビジョン コンテンツ事業局長)
和田 洋一 (元 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役)

– TVS第2期募集開始
TVS 公式サイト( tokyovrstartups.com )にて応募概要の告知とエントリーを行っておりますのでご確認下さい
・募集期間:2016年7月1日(金)〜 2016年7月29日(金)
・出資金額:プロダクト・サービスのプロトタイプの開発に対し、TVS から約500万円.1,000万円程度の出資を行う
・募集対象:VRに関する革新的なプロダクトやサービスのアイデア、ビジネスプランを持っており、その実現のための技術力を持つメンバー(3~5チームを対象とする予定)

(3)VR Fundの設立
– 2016年2月にベンチャーキャピタルファンド「VR FUND,L.P.」へ出資し当ファンドの共同事業者(GP)として参画
VRファンドの概要
– 名称: VR FUND, L.P.
– ファンド規模: 上限50百万米ドル ~ 80百万米ドル(予定)
– 投資地域、投資領域: 米国を中心としたVR/AR領域
– 共同事業者: Marco DeMiroz、Tipatat Chennavasin 、gumi America

Marco DeMiroz
Jaunt VRが2015年9月に行った65百万米ドルの調達を主導した実績を持つ。 また、PlayFirst、RacktivityのCEO、Gener al MagicのCFOの経験、その他幅広く取締役、アドバイザーとして活躍しており、VR/AR及びモバイルゲーム、ソーシャルメディアに対して豊富な経験、知見を有している。

Tipatat Chennavasin VR/AR思想、開発者のパイオニア。Rothenberg Venturesが運用する世界初のVR領域に 特化したアクセレレータープログラム「RIVER」の立ち上げに参画し、投資先の選定とメ ンタリングを統括。数々のVR関連のイベントのメンター及び審査員などを務めており、 VR/AR業界の第一人者として業界内での豊富なネットワーク、知見を有している。
共同事業者の概要

國光 宏尚
株式会社gumi の創業者及び代表取締役社長(2007年創業、2014年12月東証1部上場)
2004年に取締役としてコンテンツ制作会社の株式会社アットムービーに入社。映画・テレビドラマのプロデュース及び新規事業の立ち上げを担当。

@o_ob at 2016-07-29


  • LightAir: a Novel System for Tangible Communication With Quadcopters Using Foot Gestures and Projected Images t.co/WVurQpZZz4 00:03:17
  • @o_ob at 2016-07-28 t.co/qYW3aQTlTN 00:13:22
  • アメリカでは「ジムが時々黄色くなるバグ」と呼ばれているバグがAnaheim Convention Centerでも起きました。

    ほんの一瞬ですけどね t.co/alAfzHXZAq 01:12:20

  • Prof. Iwata in a talk.
    16 demos, every year 1994-2007.
    Haptic interface:8
    Locomotion:5
    Display:3
    #SIGGRAPH2016 t.co/KrMJlGM5HQ 01:15:52
  • Current Big Robot in ETech is not perfect. It has swinging!
    #SIGGRAPH2016 t.co/mWvM6dNEYt in reply to o_ob 01:32:07
  • Future of Big Robot.
    Mk.2 is 8m tall!
    #SIGGRAPH2016 t.co/P3TlKX14y0 in reply to o_ob 01:33:07
  • VR Sports by NTT
    #SIGGRAPH2016 t.co/jDnGfC3zxx 01:51:13
  • Presentation of "Laplacian Vision" by Yuta ITOH. Very fluent English speech. #SIGGRAPH2016 t.co/xWtD3u6h5e 01:54:34
  • Laplacian Vision、Hololens で跳ねるボールの軌跡が見えます。

    これであのボールを投げるマスターに、俺も、なる! t.co/eKbhxmq3hN 03:26:54

  • Face2Face、すごい技術なんだけどヒゲは大変なことになった。
    改善課題。 t.co/nxK4Q0GzBZ 03:29:47
  • Laplacian Vision in Emerging Technologies #SIGGRAPH2016 t.co/7Sf2oa9Sqz in reply to o_ob 04:07:13
  • RT @drinami: 神戸市:「ポケモンGO」などスマートフォンの進化に対する神戸市の対応について t.co/5gLWmooqGD 神戸市ウェアラブルもやっているけど、相変わらず攻めの姿勢でいいね。 04:15:02
  • Demo of Face2Face: Real-Time Face Capture and Reenactment of RGB Videos #SIGGRAPH2016 t.co/6Nkwp24F7J 04:15:16
  • Zootopia からのポストカード、
    お土産に欲しい人いますか? t.co/K3uiVRuzVk 04:19:57
  • So, where is SOMA vision in #SIGGRAPH2016 ? How can I get Computer Animation Festival or #SIGGRAPH Video Report? The physical media is dead? 04:47:44
  • Prof Inakage explained me as ACM SIGGRAPH subscribers can see all paper and video on the ACM portal. Thevideo and page limit are past away. in reply to o_ob 06:10:06
  • 投票、「眠れない人」よりも「起きれない人の方が幸せ」という自分的には信じられない結果が得られた。

    俺、眠れる人だからなんとも言えないのだけど聞いてみてよかった。

    人生フレーム問題かもしれないけどね。 t.co/cD1fQQp9xY 06:19:20

  • RT @dejidoku: @o_ob 薬局で働いてると眠れないことが辛いと思ってる高齢者さんけっこういますね。高齢になると必要な睡眠時間も減って、あまり寝なくていいのに若い頃のような睡眠時間を取らないといけないと思ってお薬飲む方がいます。十分睡眠時間はたりてると言ってもあまり… 08:31:47
  • @dejidoku 興味深いです。
    たくさん寝た方が長生きできそうですが、自分の場合は「眠れなくて辛いなら眠くなるまで働いてから寝る習慣」と「何があっても仕事なら起きる習慣」と「何があっても寝たいときは寝る習慣」が絶妙にバランスしているので、良い入眠が鍵ではあります。 in reply to dejidoku 08:35:38
  • この「眠れないときは眠くなるまで働いてから寝る習慣」は、20代後半のゲーム関連企業の時に着いた癖で、前は眠れなくて枕を抱えてギンギンしたり、朝までゲームして次の日困った記憶。ゲーム業はゲームでストレス解消にならないし。
    睡眠の書籍を読んで変えた。
    明日に残すよりはスッキリする。 in reply to o_ob 08:45:17
  • 最近は本当に眠れないときは、難しい数学の本を読むようにしている。

    Kindleで良いと思う。
    部屋の明かりをつけるぐらいなら、暗めに設定したスマホの方が入眠しやすい。

    あと、作業ゲーも入眠に使える。ヒツジ数えるより地味な作業。「ひとりぼっち惑星」とか「タップマイ塊魂」とか。 in reply to o_ob 08:53:38

  • @tyranusII @new_spaghet いま明日の空港行き予約してるのだけどUberるのかな?
    朝7時台はものすごく渋滞する(2-3時間かかることも)らしいので恐怖してる in reply to tyranusII 10:47:21
  • 社会に新しいゲームを仕掛ける、簡単なことではない。
    ワクワクしながら、壁にダイナマイトを仕掛けるような頭のおかしさと計算高さと行動力がないとできない仕事。 11:38:22
  • 英語の学生指導おわり。
    今の若者は完璧を求めすぎるね。
    Progressとは何か?
    それは、自身の幼稚さを認めるところから始まる。
    幼稚であること認め、それを進歩させたいという気持ちから始まる。
    何を変えれば良くなるかの気づきが重要であり、完成したものから始まらない。 11:41:15
  • 「世界の変化のスピードがこれだけ速くなると、〈地図〉はもはや役に立たない。必要なのは〈コンパス〉です。そして素直で謙虚でありながら権威を疑うことなのです」/伊藤穰一:学ぶべきは、「何を学ぶか」ではなく、「どうやって学ぶか」
    t.co/l1X39UnbDo 11:43:51
  • この書籍企画は「Ingress」を「ポケモンGO」にしてもちゃんと成立しているね。出版したい会社がいたら早めに声かけてくださいね/書籍企画書公開「ゲームが世界を動かす!『INGRESS』」(仮題) t.co/64OuWRguNw 11:46:37
  • ここまでやらんでも、条件さえそろえれば椅子に座ったままでたまご孵化ぐらいはできるよ。

    GPS測位も良いけどWifiも使える。
    しかも混線環境が良いようだ。

    装置化は…今度コンテスト開催するからみんなでやろうぜ! t.co/XtMfahZ7II 12:05:09

  • Ingress says to me:

    Hacking possible "portal" in range.

    世界を変える泉は目の前にある。
    見えないのも、ハックしないのも、誰のせいでもなく、自分が気付くかどうか、変えたいかどうかにかかっている。次に向かって歩くかどうかも。 12:09:47

  • 確かに金鉱脈であるけれど、Disneyのやり方だって20世紀とは変わってるって事をよく学ぶべきだと思ふ。/任天堂の手本はDisney 「Pokemon GO」が見せた金鉱脈の片鱗 (1/2) – ITmedia ニュース t.co/jHUTvbVClw 12:14:19
  • ついに・・・。
    みんなエージェントのように静かに動けばましなのでは・・・ t.co/M76vKDB63c 13:12:05
  • ディズニーランドにコラッタ多すぎる
    コラッタマラソンでコラッタコラッタ

    博士に送りつつ「うわあネズミの卵だ!」「留年させるぞ」みたいな懐かしいジョークが頭をよぎる(原典「動物のお医者さん」)。 t.co/oKb8tur0Mh 13:15:01

  • Herschel's Eagle Nebula via NASA t.co/CFsNuSh8nS t.co/9jvCl6sjMl 13:26:42
  • "アナハイムはネズミの卵でいっぱいだーっ!" t.co/NyB4K2tgHt 13:30:15
  • どうみてもSIGGRAPHの論文読みすぎだろうこれ/クマのプーさんにそっくりの雲が出現 英国メディア「魔法のよう」 #ldnews t.co/olbTk7vu8s 13:32:01
  • 明日の帰国はAM10:30ごろのLAX発なのだけど、朝の7時台は渋滞で通常1時間のところが2−3時間は覚悟した方が言われた。
    Uberにするか?Airport Shuttleにするか?ちょっと人工知能には任せられない感じではあるね。
    t.co/OR5hBsxDdi 13:47:06
  • 株式会社gumiがIVRC2016&Laval Virtual ReVolution協賛企業に参加 t.co/IOtwzNIRu4 16:05:14
  • RT @Laval_la_Ville: Retour vidéo t.co/FrFQrZ0aas // journée événement // Confirmation Métropoles et thématiques #FrenchTech. https:… 16:41:49
  • 月曜日に @tks さんが来ます。どなたさまも歓迎です!/チームラボ高須氏が来訪 (2016/8/1) t.co/mji1RPHijV @ShiraiLa #KAIT 17:01:45
  • これはさすがに対応すべきと思う。
    高速道路の上でポケモン現れても捕まえられないし、止まれば事故だし、そもそも集客云々を考えるなら料金所以降に設定すべき。

    一気に削除してみれば良いんだよね…実際。

    中の人ほんとお疲れ様です…。 t.co/DYL0hs0dpx 17:30:06

  • 実はNIANTICは「ポケモンを出現させない権利」で永久に稼げる可能性も。 in reply to o_ob 17:31:00
  • 現実世界に何も作っていない上に、かつ名誉毀損などにもあたらなければ、
    「出現させないで」→『やだよ、これも手間だし』で、作業コストの請求ぐらいはできるのではないか。
    実際、日本中の駅ぜんぶ削除とか、高速道路上ぜんぶ設定とか手間。
    現実には商標で永遠に稼げる会社があるわけで。 in reply to o_ob 17:54:51
  • 実際にはIngressのポータル→ポケストップ化は自動処理で生成しなければならなかったはずで、手作業とはいえ時間さえあれば削除自動化ツールぐらいは作れるはず。そしてそのタグはIngress世界でも「実世界の所有者が危険性を唱えています」というタグで反映させてあげたほうがいいね。 in reply to o_ob 17:57:11
  • それは「ここで携帯電話を使わないでほしい」という意思表示でもあって、ゲーム世界世界における「優先席表示」と同じような意味を持つはず。

    コンサートホールなどでも携帯電話の電波を遮断させる装置もあるので、人口密集地で人を整理するのにコストを払うのは当然かもしれない。警備員と同じ。 in reply to o_ob 17:59:04

  • SA/PA、それから高速道路の真下や40m近辺などはポータルけっこうあります。
    ポケモン出現確率がXMの星と同じアルゴリズムだとすると、現状は地方都市では「ショッピングモールと道路の上だけに現れる」という状況になっているはず。 t.co/mbbneJRgUM 18:01:31
  • だからこそ日本はリリース遅かったのかもしれないですね。
    今でこそわかるわけですが。
    規制したい勢もいる一方、ちゃんとARを研究したい自治体もあるので、その辺の格差はどんどん開いていくでしょうね。

    規制する街には帰省したくない…。 t.co/JDYqanM5ix 18:05:46

  • 1000年前でもわかる話をすると
    「妖怪が出るから森を焼こう」という人間と
    「妖怪が出るから町おこしに使おう」という人間と
    「妖怪と遊ぶの楽しいからそっとしておいて」という人間のせめぎ合い。

    ちなみに最後の連中は行動力の割にあんまり影響力がない。 in reply to o_ob 18:08:07

  • 自分は「ポケモンGO」は妖怪の中でも「巨神兵」にあたる存在だと考えている。発表した時からこういうことは起きることが予想されていた。早すぎた、というよりポータルが多すぎた。

    このままいったん焼け野原→腐海に飲まれて、日本がARで世界を浄化する側に立つまで頑張らなければならない。 in reply to o_ob 18:13:09

  • まだサービス始まってすらいない韓国では唯一プレイできる束草(ソクチョ)で特需が起きている。そしてポケモンGOが受け入れられなかった国、始まらなかった国は鎖国的に自国開発に走る。それで良い。/世界的な「ポケモンGO旋風」に焦る韓国 t.co/FLOYRxzsFM 18:24:55
  • これを「ズバット解決」と名付けよう。
    おっちゃんには理解されるはずだ t.co/KVcNsU2MWK 18:26:56
  • ポケモン出現パターンにはマップがあるようなので、ぜんぶズバットにすればいいんだよね、あいつ全然ボール当たらないし、ズバットが出れば「ああここは携帯電話禁止なのだね」とわかる。
    某P社が「ズバットのキャラクターを汚さないで」と主張しない事を祈る。
    もめるならADAのせいにしよう。 in reply to o_ob 18:30:20
  • RT @Skoltech_ru: Команда Сколтеха получила престижную награду Laval Virtual Award на конференции SIGGRAPH t.co/PYhNBILqTP 18:31:54
  • 7/30以降は鬼のような形相でWin7を殺しにくると予想する。「もうWin7使いたくありません」ぐらいの恐怖。/Windows 10無料更新きょうまで 「白旗」や「お邪魔して申し訳ございませんが……」も終了へ – ITmedia t.co/mhnKmA7bNS 18:36:36
  • RT @Skoltech: CONGRATS! Laval Virtual #Award in #SIGGRAPH2016 went to Skoltech's Light Air project! Watch the demo. More to come t.… 18:37:22
  • @Skoltech congratulations! Here is hero photo in SIGGRAPH 2016. Welcome to Laval Virtual 2017 France 🙂 t.co/gxlxLA0YUe in reply to Skoltech 18:40:08
  • マスコミは広告出稿ない上に、日本の企業じゃないし名誉毀損とかで訴えられないと思っているから必要以上に叩くんだよね。話題になるし。

    携帯電話各社がポケモンGO特製モデルを発売して「ポケモンGOするときは周囲の迷惑に気をつけて」って小さく文字入れてCM流し始めたら反転するかもね。 in reply to o_ob 18:59:13

  • 新規登録後のメール確認が来ないorz t.co/JZHxky2Zek 19:27:32
  • アメリカでGmail使っているといろんなことに気づくのだけどGoogleウォレットを使ったPaypal的な送金/請求サービスってGmailに統合されているのね。これ日本で始めると「オレオレ詐欺に使われる」とかで反対されるんだろうな。 t.co/S4c4bSu5fx 19:31:54
  • 「超大容量」なる海外モバイルルーターを借りた某Wifi社からメール。
    【利用通信容量】14.35 GB→停止
    解除後の追加料金について
    現在のご利用プラン:超大容量プラン(1,000MB/日)
    超過なされた場合、1,000MBまでのご利用で一律3,000円、以降100MB。死ぬ。 19:55:53
  • @t_takasaka きてないですねえ…。
    本登録処理お願いいたします in reply to t_takasaka 19:58:12
  • @t_takasaka 入れました!
    すばらしいですね! in reply to t_takasaka 20:43:04
  • LightAir: SIGGRAPH Emerging Technologies 2016 t.co/ih8qqq57bR #SIGGRAPH2016 20:55:43
  • VR is the Earth, AR is the space. They are partly same. It depends where want to live as "reality". t.co/65CLVK4zYk 21:47:37
  • Uniform of SIGGRPAH, ready to depart. SEE YOU AGAIN !
    #SIGGRAPH2016 t.co/a97fjYR5Aw 22:04:10
  • GoPlusまでPebbleで頑張れる。

    こっちの方が高機能かもしれないですよ、単体で動くし方向まで表示される。
    t.co/YnHgFgafqW 22:52:28

  • ちなみにこっちは「じゃない方」だけどゲームとしてちゃんと動いてる。英語名も覚えられて良いね。 t.co/awanLZMZ0G 22:53:20

@o_ob at 2016-07-28


  • オートミールみたいな地味で餌っぽい食べ物って、憎めないなあ。

    なんであんなに嫌われるんだろう。

    最近はいろんな味があってお湯注ぐだけで楽しめる。 t.co/eQIZO7UuO7 00:11:00

  • @o_ob at 2016-07-27 t.co/rYIDeqzJOY 00:13:23
  • 鳥餌っぽい袋がまた良いちゅん
    t.co/ykZzS8bVPA t.co/jpAmegN6Er in reply to o_ob 00:24:51
  • 福澤諭吉先生は「西洋事情」の中で、「貧院」「唖院」「痴児院」などの生まれつきの障害や老いた人々への職業教育の状況をレポートしているのだけれども。元都知事レベルでも無知が通るとなると、今の日本は鎖国時代まで戻ってしまった感じがあるね。
    t.co/YWzLH6Xzes 00:40:20
  • 「眠れない人」と「起きれない人」。
    比べてどっちが人生を得しているか? 01:00:52
  • Submergence #SIGGRAPH2016 t.co/YOpKHH643S 01:19:31
  • Grafikdemo #SIGGRAPH2016
    一応2軸で回転できる(メカで) t.co/dXZTfrH2rU 01:22:31
  • NTTのバーチャル野球、R&Dフォーラムの時も大好きだったのだけど、さらによくなってた。
    #SIGGRAPH2016 t.co/rD7oglGstR 01:53:11
  • "YADORI"
    こちらの客層に対し「日本人にはあまりウケが良く無い」らしく、その理由を考えるのは面白い。

    非人系のゆるキャラ制御に使える!
    といった想像力が無いおじさんだろうか。そういう反応。
    #SIGGRAPH2016 t.co/MLtpzsKOgj 01:59:16

  • バーチャル野球はファン視点以外にもいろんな可能を持っているね。

    ・投球戦略
    ・投手による変化球効果の確認
    ・投球フォームの改良
    ・ビーンボール恐怖症の改善

    何度でも同じ球が観れるの大事。

    #SIGGRAPH2016 t.co/llU28H2lYE in reply to o_ob 01:59:46

  • 清水さんのプロレス風マイクパフォーマンス?が色々心配。ちなみに売文を見抜けない人も世間には結構いて怖いな〜と思う日々/今年のSIGGRAPHも見どころいっぱい。VR/ARを始めとした最新技術の見本市 – shi3zの長文日記 t.co/nuydf3NIpm 02:28:02
  • ポケモンGOのリリースとともにIngress世界も含め、色々崩壊している。

    こういう時は真面目に勉強して真面目にものづくりしている人が一番強い。 02:30:19

  • RT @sotincat: @o_ob 貴重な御意見ありがとうございます。僕は1984年生まれでゲームの進化の全てを体験的に語るには若く、この父さんに生まれて初めてと言わせるのは少し躊躇がありました。ただ自分の感覚を描かなければ意味ないと思ったので台詞は変えませんでした。ここに… 02:41:12
  • @sotincat 近いうちに、このお父さんが楽しめるイベントを開催しようと思います!really soon 🙂 in reply to sotincat 02:41:54
  • VR Village, Positronというバーバンクの会社による回転チェア+HMD+スピーカーシステム+ボディソニックのプロトタイプ。作品はLight Chaser Animationという中国制作
    #SIGGRAPH2016 t.co/FBCCsopq2k 02:46:06
  • Positron、映像と回転の演出はまだまだ研究の余地があって、ある映像で回すと軽く酔う。一方でコーヒーカップ的な水平移動+回転は気持ちいい。
    一体型パッケージとしては可能性あるけどちゃんと研究しないと
    #SIGGRAPH2016 t.co/rbveho3qs9 03:05:00
  • RT @nasa_nagin: Had such a good time on Monday! Keynote at #SIGGRAPH2016 to more than 2000 colleagues in STEAM. @siggraph is sooooo diverse… 03:28:08
  • I've just touched down to the Mars from 2000m altitude! The world has entire data of the Mars, not only from rovers. t.co/AdLdBOpOZ9 03:30:31
  • NASA JPLのVR、何が素敵かって、CGではなく実際のローバーが撮ってきたステレオ画像から強調なしに火星を体験できるところ。しかもorbiter からの画像と思われる全球データとシームレスに繋がっている。
    着陸体験もできるし、ローバー探索範囲の狭さに感動する。 in reply to o_ob 03:32:42
  • 360 Google Spotlight Story: Pearl t.co/y5Gg4cdkz7 03:39:24
  • SIGGRAPH会場でも人気の「PEARL」は「Google Spotlight Stories」でも体験できますね
    t.co/vPh817JagQ

    t.co/STIF5gJlZz t.co/6UUaX2Qg49 03:41:31

  • これぐらい混んでるけど観る価値はあった。
    待ち時間でダウンロードした方が良いかもだけど。 t.co/kHQNN2LhlC in reply to o_ob 03:44:28
  • Quillは自分で描けると良かったんだけどな…綺麗な音楽と描線だけでも楽しめるかというと人を選ぶかもしれないな、自分は立体見ながら描線見るのは好きだけど。
    #SIGGRAPH2016 t.co/duGi3dRXva 03:51:11
  • PearlのVIVE 版、何がステキって、これ動画だと思ったら実はリアルタイムレンダリングっぽい。超ハイフレームレートのアニメーション体験が好きだ。

    CMUのImagoは何か関係あったのかわからないけど。

    演出は素晴らしかった。 t.co/sX4mDfnX9h in reply to o_ob 03:52:03

  • @873ch VR16です。
    でもプレイバックです。
    Quillで描いてみたい勢なのだけど、今のところ会場で描ける場所はない様子。 t.co/iMvQuP1OmL in reply to 873ch 04:00:00
  • 公式アプリのInteractive Mapはそこそこ便利なんだけど、このアプリにあわせてか、Webサイトが右クリック不可になってるの辛い。
    Share機能を親の仇のように封じた環境で、論文以外はスクリーンショットぐらいしか情報の引用ができないの辛い。#SIGGRAPH2016 04:03:47
  • 昼ごはんぐらいはまともな食事をしたいのだが、誰か付き合う人いないかな? 04:32:41
  • 共感覚スーツ(右)を体験。
    やっぱり寒いよねえ t.co/6LdU9bQVH0 05:03:32
  • Synesthesia suit – right side is brand new contents to feel full of vibration. It was too much for me (tribute). t.co/1ijXrDB9Yy 05:09:40
  • #Periscope でライブ放送中 Emerging technologies awards #SIGGRAPH2016 t.co/2tVSrLpJRe 07:31:49
  • Time lapse of Visual Illusion #SIGGRAPH2016 t.co/ZHg37K0v9Z 08:27:38
  • Yadori, Mask style controller for robotic puppet. #SIGGRAPH2016 t.co/AmyoSTEKar 08:29:19
  • Feuding City, firing time is coming soon… #SIGGRAPH2016 t.co/2V3cD24BcB 08:30:44
  • Nice HDR studio "LUMIO3D" in Studio #SIGGRAPH2016 t.co/WASOO7vlol 08:31:00
  • "LUMII", light field selfie.
    #SIGGRAPH2016 t.co/kUEcdOmGnm 08:42:30
  • "LUMII", light field selfie, taking a 3D model by tablet. Then it is printed by inkjet on the film, then cut it. t.co/1dn3N6wOQV 09:04:48
  • 光硬化樹脂3Dプリンタが35万円ぐらいで買える時代すごい。
    いきなり2台ぐらい買おうとする落合くん分かってる。
    #SIGGRAPH2016 t.co/Eqmh9u6tM5 09:09:20
  • Ratchair, congrats for DCEXPO award. #SIGGRAPH2016 t.co/2fC8FlHIEJ 09:09:31
  • デロリアンがなぜここに居るのかはワカラナイが、ディテールが良くて感動ある。USJのよりしっかりしている。微妙に青色LEDでヘアライン仕上げなのが気になるけど。
    #SIGGRAPH2016 t.co/dcHv83IJsQ 09:10:09
  • Interesting books in #SIGGRAPH2016 t.co/5J1QJD3RdB 09:10:31
  • Wet brush by NVIDIA. t.co/EftA4gRkhX 09:13:40
  • レーザー光源が緑。YAGなのかな?
    それにしても小さい。 t.co/uXCxzuMark in reply to o_ob 09:37:20
  • RT @ken0324: Cillliaも同じプリンター使っているはずです。 t.co/s20qbLWeAL t.co/N2agKw4a4U 09:41:11
  • "LUMII"はMIT発のスタートアップ、tensor DisplayのGordon Wetzsteinらがやっている様子。
    なお再生光はただのバックライト、普通のプリンターで出力可能。
    t.co/DKjR7Zb7uL in reply to o_ob 09:51:56
  • M13: A Great Globular Cluster of Stars via NASA t.co/kXzqhPKrfS t.co/Ke4xtywbAC 13:28:19
  • こういうのは生理的に「部屋に籠って自分のブログでやれよ」と思う。ダイアモンドって所詮そんなメディアなのね?/ポケモンGOの致命的弱点と「任天堂復活」とは言えないワケ|社会貢献でメシを食う。NEXT 竹井善昭|ダイヤモンド・オンライン t.co/jUCWxnmIPf 21:32:09
  • 内閣サイバーセキュリティセンターに比べ、消費者庁の注意喚起にしてはだいぶ冷静でない感じもする。
    「ながらスマホ」は危険だけれど、我を見失うほど熱中していることのほうが問題。あとは対人攻撃性であることの注意も加えるべきでは。 t.co/uWzTZu6p0y 21:38:01
  • Ingressや駅メモのようなPvPを中心とした位置情報ゲーム/ARGに慣れている人は、すでに現実世界と重畳したプロパティに対する所有欲には悟りを開いてしまっている。
    ポケモンGOから始めた人たちは、ジム戦でどんな感情を抱くのかな。ボール投げで楽しんでいるうちはいいのだけど。 in reply to o_ob 21:42:39
  • RT @mecha_zxagy: ポケモンGOの卵孵化ロボットの試作機完成です。
    超音波センサを搭載し、壁にぶつからず、卵を孵化します! t.co/DsaBtdgDRJ 21:45:22
  • こっちも物理的に一歩も動かず孵化に成功しています。
    (装置化するまでは至っていませんが)
    今度コンテストやりましょう! t.co/ThugcOyzt0 21:48:23
  • RT @MobileHackerz: 昨日Go Plusのコピーを作ろうといろいろ見ているうちにポケモンGoがUnityデバッグログ垂れ流し(adb logcatでざらざら出てくる)なことに気がついた。なるほどこれ取得すればいろいろできそうなのね。しかしむっちゃ重いよなたぶんこ… 22:10:43
  • なにこの残念な話。花粉が労務費に負けるとか意味不明。日本人は予報よりもスギ花粉を受け入れることを認めたのかと。ちゃんと売ってこなかったのかな/気象情報「ウェザー・サービス」が倒産 ドコモの出資企業 – ITmedia
    t.co/Kv9MeBTnEI 23:51:44

@o_ob at 2016-07-27


  • @o_ob at 2016-07-26 t.co/6OT6gCv7Cx 00:13:35
  • こう見えても朝からガッツリ勉強している…!

    人生は短い。

    日々勉強っ 01:31:45

  • Rich360: Optimized Spherical Representation from Structured Panoramic Camera Arrays #SIGGRAPH2016
    t.co/VCoEX89htA 03:57:37
  • Mapping Virtual and Physical Reality #SIGGRAPH2016 t.co/kBYConaT88 03:58:49
  • RT @Live2D: 【出展情報】Live2Dは7/24からアナハイムで開催されているSIGGRAPH 2016に出展中です!
    t.co/rbtjgsI0R5 t.co/wmtG9xia0H 12:18:30
  • Must see: SIGGRAPH Technical Papers Fast Forward #SIGGRAPH2016 t.co/GjLDz3LylY 13:06:48
  • Waiting for #SIGGRAPH2016 2016 Real-Time Live! t.co/4MFBzi4D3i 13:08:13
  • 早速、新宿でジョセリーンが消されたって話を聞いたけど地下鉄入り組んでいる都会は全滅じゃないかしらね…まあ駅前で多いのは誰の利益にもならないしな…/JRと大手私鉄、ポケモンGOの施設内でのモンスター出現停止を要請|ギズモード t.co/EueE5CPrtJ 13:15:53
  • 侵略とは何かを考えさせられるな…米国でLv20越えジムオーナーの日本人アカウント見ていると/日本人ポケモンGOガチ勢が外人に奪われた国会議事堂ジムを遂に取り戻す t.co/QzW8hD4LRr 13:20:50
  • Puzzling a Sky over Argentina via NASA t.co/iv2PA3ExWx t.co/41ObfA3q61 13:29:29
  • 1973年生まれですが、これはインベーダー、パックマン以来の出来事です。

    ポケモンGOプレイヤーの観察から新たなエンタテイメントシステムを考えています。 t.co/sGwkwjbPnl 20:27:22

  • つよい t.co/29ARYpunmw 20:28:26
  • RT @yumu19: 博士に送られた大学院生は、きちんと卒業しないと飴にされてしまうぞ! 20:29:18
  • RT @toyodam: ポケモンに学生の名前を付けて博士に送る儀式(やってません) 20:29:21
  • ポケモンGOの世界はどうやら赤よりも前の原始世界らしくボールを直接投げて弱らせたり、飴にしたりする野蛮な世界。サンドとかはボールを打ち返してくるし。一番稼いでるのはズバットだし。
    ところで博士が送られてきたポケモンを飴にする絵は見てみたい気もする。 20:36:37
  • ポケモン世代の学生は「いけ!僕のポケモン!」という感じに先生を使ってくることが多かったのと、オーキド博士のうさんくささがあまり好きになれなかったのですが、ポケモンGO世界は学生がポケモンを自分の足で集め、博士が使えないポケモンを飴(論文?)に変換、それで進化できる世界観が好き。 20:46:30
  • ポケモンGOストップがなくて泣いている地方在住人も多い中、公園や公共施設、霊園等で削除要請している案件が報道されている。現実世界に無粋な張り紙をして、その張り紙で見える世界以外を削除して雰囲気保つ断絶。マナーが悪いプレイヤーも多いのかもしれないが、なぜ飽きるまで待てないのか? 20:54:48
  • ポケストップは霊園に生えた雑草の芽。
    持ち込んだ種は人間が運んだもので、Ingressのポータルという。
    異教徒が祈りを捧げることを許容できない信条なのだから仕方ない。
    本当に刈りたいのであればポータルも削除申請すべき。

    外国人がカメラ持って参拝しているのと本質は同じなのだが。 in reply to o_ob 21:00:41

  • ちなみに「外国人のカメラ」という意味では、日本人がレストラン等で写真を撮っていることを本当に嫌っている文化もある。
    理由は「周囲の他のお客さんが映るから」なのだが、理由を説明できずにカメラだけ禁じても、断絶するだけではないか。 in reply to o_ob 21:02:35
  • ポケモンGOを規制する場所や施設は、本来「スマホも禁止したい」という意思の表れなのではないか。
    だとすれば、ポケモンGO規制によって、新たに人々は、Ingress界のXMとは別のエネルギー、つまり物理世界の抑制力(=空気読め)を感じられるようになることが予想できる。 in reply to o_ob 21:15:08
  • ところで、ポケモンGOのトレーナーにはゾンビのような歩き方をしている人も多い。
    Ingressの時のスマホは「スキャナー」であり、アバターは表示されていなかったので、歩くことやその姿勢は人間に任されていた。
    ほんの少しのUIの違いがプレイヤーのbehaviorを変えている。 in reply to o_ob 21:17:04
  • そもそもポケストップ削除申請をわざわざマスコミが報道している時点で、何かがおかしいと気づくべきだろう。ポケモンGOトレーナーたちは「あ削除されたな」と空気を読めば良いのであり、その能力の獲得を喜ぶべきだ。

    我々はマスコミに踊らされて、ないはずの宗教戦争に引きずり込まれている。 in reply to o_ob 21:23:24

  • ポケモンGOは完全にキャズム越えをしていて、いま一番注目すべきプレイヤーペルソナは「おかん」ではないかと感じている。
    大変野蛮なプレイヤーであり、かつ流行りには乗る。

    現在のARGは現実世界の経済行動に大きく影響があり、迂闊な削除申請は大事な消費者を失う行為であることに注意。 in reply to o_ob 21:27:33

  • なお「おかん」に加えて「退職した父」も大変興味深いプレイヤーペルソナである。
    そして、この2つのペルソナはARG登場以前の自動車社会においても大きな課題を抱えている。

    次は「ポケモンGO運転中は禁止」という当たり前のアクションであり、結果としてポケモンGOが車社会を浄化する。 in reply to o_ob 21:30:39

  • ゲームや遊び自体は本来なにも役に立つべきではない存在なのだが、時として、社会がそれを規制することで、問題を明らかにしてくれることがある。
    「ゲームをやめさせられる子供たち」、「遊ぶことの自由」とそこに存在する人間性の再発見。

    我々は「ゲームオーバー」の存在を再評価すべきと思う。 in reply to o_ob 21:35:47

  • #TwitterVR のパーリィーでウェーイしたかったな…/Twitter Is Coming To SIGGRAPH To Meet With VR/AR Visionaries t.co/eG3OE8MwsO 21:49:51
  • これ買って帰りたいが/メガネに着けるディスプレイ「Vufine」、Pokémon GOのチームカラーに合わせた4色のモデルを発売 – Engadget Japanese t.co/bqP3Udu1ml 21:53:59
  • ポケモンGOプラスの発売延期は何かの仕手なのかしらね。

    流行りはあると思うけれど、さすがにゲーム業界的なやり方でも、オンライン予約や量販店の予約ぐらいは開始したほうが生産も流通側もストレス受けないと思うのだけど。

    ところで任天堂の株コードは7974なので、泣いてはいけない。 21:57:58

  • 町田市は神奈川県の至宝ですね/「ポケモン発祥」の町田でも「ポケモンGO」人気 t.co/beSaCAzmDx 22:09:10
  • 清水さんのいい話。ディズニーランドの街を歩く家族の会話にポケモンが入ってきているのは本当よ。人間の想像力を制限しているのは誰?/ポケモンGo「ストーリーがないから楽しめない」のは想像力が弱まっているのでは t.co/B4MVcYwIEA 22:58:05
  • 20:00 – "FFIV" in Real Time Live! #SIGGRAPH2016
    t.co/4MFBzi4D3i 23:01:16
  • Pixarがオープンソース Universal Scene Description (USD) を発表。
    t.co/EQwQpitsmz
    Hydra, OpenSubdiv とともにオープンソース化を進めているのだね。
    #SIGGRAPH2016j 23:29:46
  • Pixar USDのリポジトリはこちら
    t.co/HPcVgyBQJw
    #SIGGRAPH2016j 23:31:14
  • でかいね
    大丈夫? t.co/tqcHprauOd 23:48:25

@o_ob at 2016-07-26


  • @o_ob at 2016-07-25 t.co/LOZEZuvRp5 00:12:55
  • Ah… It's parking lot.
    Nice imagination:-) t.co/qmGDRso6FU 00:39:48
  • RT @Hikikomori_: 誰もが見捨てた荒れ果てた土地に、ただ一人とどまり木を植え続け、ついに緑の大地に作り変えた男の話、小学生で習ったけど、Ingressで遊ぶため、たった一人で鳥取砂丘の杭を一本一本申請し続けたら、数年後にポケモンGOの大拠点になって、砂漠に人が殺到… 00:40:27
  • まるで現地で撮影したかのような全米が泣いたムービーで目が覚めました。 t.co/Ocm0Yei0wD 00:42:04
  • フランス政府がスタートアップ企業を支援するFrenchTechプログラム、Lavalがスタートアップ支援の構造と加速を行うエコシステムモデル都市に選出されたようです。Bravo!! t.co/hGxlKMAwgl 01:27:28
  • フランスのFrenchTechプログラム、面白い取り組みです。東京にもある/「失敗してもいい、たくさん成功してもいい」フランスのスタートアップが集結した「FrenchTech東京」イベントレポ | AppBank t.co/J4u9gm6qKB 01:29:07
  • 参考/成長中の「フレンチテック」ーーフランスでVC調達額が昨年11%増加 – THE BRIDGE t.co/5IXPbGP9sc 01:30:47
  • 日本はスタートアップ支援では完全に遅れをとっていて、NEDOがスタートアップ支援プログラムをやっと始めたところ。高成長の若者を集めることで税金と雇用を解決し経済を回す!という意思が国民全体に伝わってほしい/NEDO TCP t.co/vonzFKiiPp 01:35:12
  • シリコンバレーにお友達ができる、なんてのはゴールでもなんでもない。

    日本でHello Tomorrow Summitみたいな「世界のスタートアップシードTOP500名を集めてピッチトークとミートアップ」なんてイベントを開催できるんだろうか?

    スタートアップ同士のシナジー。 in reply to o_ob 01:38:56

  • とはいえNEDO TCPも出してみないと話にならないから出してみた方がいいと思う! in reply to o_ob 01:39:52
  • それからポケモンGOも、ただのゲームとして消費して「俺もう飽きた」みたいな事を言うのは簡単で野蛮。

    自分はもう次の仕掛けに向かって動いているよ!

    一緒に新しい体験を作り出したい人がいれば、どんどん交わりたい。

    そういう"アタマオカシイ感じ"がスタートアップには大切なんだ。 in reply to o_ob 01:42:15

  • Agenda – “Researchers in VR from student competition”
    10:00-10:05 Opening
    10:05-10:15 Susumu TACHI (Univ. of Tok… t.co/dg3ofUx0rU 01:54:08
  • @new_spaghet これ昨日の私の主催イベントです
    盛況&メチャ濃厚でした
    後でスライド公開しますね! in reply to new_spaghet 01:55:14
  • Taking portal photo again… t.co/sHdk1hGXbr 02:20:37
  • 例のVR酔い止め薬を発見した。 t.co/cJwHODOCmO 02:20:59
  • Pikachu in the street. t.co/1HmmwgTRN3 02:22:29
  • Entrance of experience in #SIGGRAPH2016 t.co/Tl4wEdx5Qe 02:58:42
  • Pinko Poetry in #SIGGRAPH2016
    It's a nice idea generator 🙂 t.co/skbYpbiPx8 03:02:27
  • "plinko poetry"
    My technical integral large optimization control photography for view.
    Not far from my research 🙂 t.co/POKodRKSrJ 03:04:14
  • Big robot works big.
    #SIGGRAPH2016 t.co/NQTRpLPXNH 03:05:04
  • Laplacian vision in #SIGGRAPH2016 t.co/ZYe3ydF0oH 03:08:02
  • Rez infinite – Synesthesia Suit: The Full-Body Immersive Experience #SIGGRAPH2016 t.co/RwdyYQTiR6 03:09:40
  • A different point of view. t.co/bLkjVe1cb4 03:10:03
  • Too much people in VR Story Lab. Congrats.
    #SIGGRAPH2016 t.co/UrQ83TJXfh 03:10:41
  • "Feuding city"あと2日もやるんだ…!
    #SIGGRAPH2016
    t.co/I7dP5oX03n t.co/ax0phj5zsh 03:14:55
  • Selphie station at #SIGGRAPH2016 t.co/paDv9H2wyh 03:17:26
  • 3D printer + head up display in Studio #SIGGRAPH2016 t.co/sBrVaDesYl 03:18:36
  • Watch keynote of SIGGRAPH 2016 Live Streaming Sessions t.co/7RRw8n8LRp 03:19:53
  • Main session are broadcasting via net. I think experience is the most valuable thing in #SIGGRAPH2016
    t.co/7RRw8n8LRp in reply to o_ob 03:22:33
  • 主要セッションはほとんどストリーミングで観れるようになってしまったので、やっぱりSIGGRAPHは体験ものが大事。
    人に会うのも大事。

    t.co/7RRw8n8LRp in reply to o_ob 03:24:06

  • Alain Chesnais, congrats for service awards. Nice shirt, it is SIGGRAPH'97. "Surf's up" t.co/r2jGtkIFCo 03:28:28
  • Nice keynote by Nagin Cox.
    "Dare to Do Mighty Things: Exploring Beyond the Earth" #SIGGRAPH2016 t.co/1OnXAWmBI3 04:36:54
  • 混んでるのでカレー屋行こう t.co/14orBQeGc9 04:57:55
  • @873ch カレー屋は宿の近くまで行きますが空いてて良いですね t.co/GRezhF55b5 in reply to 873ch 06:52:39
  • RT @873ch: @o_ob 先生, 搭乗!! t.co/qFEFY5mvga 07:58:26
  • @873ch time lapse of Big Robot.
    #SIGGRAPH2016 t.co/Ut3o6L9buX in reply to 873ch 08:01:08
  • 逆光かっこいい t.co/ZzMOCnQgRC 08:01:13
  • It was not easy to walk as a titan…
    #SIGGRAPH2016 t.co/PD0Qi0CmG3 08:09:18
  • @873ch shots of you 😉 t.co/aeN6YA2Ov8 in reply to 873ch 08:12:36
  • Big Robotは実際には左右に揺動装置が付いていたらしいのだけど
    下半身は高重量、上半身はカーボンファイバーでけいりぃ
    細かい造りが素晴らしい。 t.co/CQoJiQfSDI 08:14:39
  • 「下半身は戦車で上半身が軽量」というと「ガンヘッド」とかが近いのかもしれない。

    巨人のもっさり感は本人には伝わった。
    足を6秒持ち上げるのは普段使わない筋肉だった。

    巨大ロボット操作には椅子が欲しい。 in reply to o_ob 08:17:34

  • コレ(CORE)ジャナイとか
    アレ(AR)ジャナイとか
    いろんなことを感じる
    ジョイメカファイトな
    ツクバ式BigRobot.1A。
    #SIGGRAPH2016 t.co/s5orKKCaY9 in reply to o_ob 08:29:51
  • Oculus Waveやっと体験できた t.co/OCyaxqjFi9 in reply to o_ob 08:32:39
  • Kung Fu Panda… robot? #SIGGRAPH2016 t.co/4qBFQCI3KD 08:58:01
  • "Shay D. Pixel & Tatu T. Bot" by mario #SIGGRAPH2016 t.co/Tzgt1zJoEG in reply to o_ob 09:05:31
  • Electric Theater pre show, nice projection mapping and polygonal graphics. #SIGGRAPH2016 t.co/UikUg2wwn8 09:40:26
  • ユリゲラー、英語名なんだっけ?
    珍しい絵になった。

    ところでHall BはGPSが不安定なので講演聞いてるだけで孵化できたりする。

    時々ディズニーランド内まで行ってることもある。 t.co/fpsFK02ZwX 09:49:17

  • Computer Animation Festival, Electronic Theater starts! t.co/QWCXdgMcls 10:02:34
  • #SIGGRAPH2016 2nd day has done. t.co/OmTOTp8eVR 12:17:37
  • RT @CanbaraK: 通信制限にも対応。
    ボール切れも無いなこれは。
    #ポケモンGO t.co/49wWMiTqVU 12:18:28
  • ところで今日は晩御飯の予定がない。
    原稿書いて過ごすかどうしようかな 12:29:36
  • Deep Magellanic Clouds Image Indicates Collisions via NASA t.co/JWS3VxbmKd t.co/XAELhYWHPx 13:29:16
  • アメリカから見ていると、日のいずる国が先に未来を迎えるの、羨ましく思うよ! 17:35:30
  • 接頭辞「ポケモン-」 t.co/3RP2kzxVDm 18:17:03
  • 福地先生の美しい文章。
    プレイヤーの行動は認識する世界に依存するのだけれども、ゲームに魂を奪われるのも楽しい。奪われた魂をいつでも取り戻せるなら、ね。/ポケモンGoのデザインは「歩きスマホ」を促しているか否か問題 t.co/L4nBWfh73h 18:32:47
  • 「夏季休暇中のお願い」というタイトルで事務方からメールが来るのだが、そもそも教員には「夏季休暇」という定義があるのだろうか?たしかに講義はないが、卒研の指導もあるし後期の講義準備もあるしな。

    あと一部職員の7月末で契約切って9月から再雇用するような形態は「休暇」とは呼ばない。 18:46:56

  • 意外と良いまとめ。プレイ禁止エリアは申請受け付けているし、メディアも宗教戦争を勃発させるような煽り方をするのは良くない。ルールの上でお互いを尊重すべき/気をつけて! Pokemon GOの日本での禁止箇所まとめ|ギズモード・ジャパン t.co/kFGQUM2qB7 19:00:23
  • RT @aymro: サムネイルのHMDにロゴが書かれてるSense8(センセイト)社がまだ健在な頃か。「Indy3D」とか出してた。いま検索すると《マトリックス》三部作のウォシャウスキー姉妹がプロデュースしたテレビドラマばっかり出てくる。
    t.co/mjXQ… 19:04:17
  • 相模原・津久井の殺傷事件。
    いま海外なので詳細はわからないけれど、現場も近いし被害の法人は職場の近く。痛ましい事件であることは間違いなく、まずは哀悼の意を表したい。

    大麻の話や差別の話などもあり、子供たちへの衝撃は大きいはず。
    きちんと説明していかないとならないように思う。 19:21:30

  • RT @FFXVJP: #SIGGRAPH2016 の講演はライブストリーミングで視聴可能です! #FF15 は27日のAM7:45より「Talks:Brain &Brawn」、AM9:30より「Real-time live!」(ゲーム開発ツールデモ)⇒ t.c… 20:02:30
  • 「ポケモンGOはポルノよりも検索されている」と研究者が興味を持ち始める/What Pokemon Go Means for Our Augmented Reality Future t.co/6CuoDugCtt 20:22:36
  • 久々にゲームの企画書を書いている
    これはいける感ある 22:04:29
  • 企画書書き終わってスッキリ。
    おっと、もう米国は起きて仕事する時間だ…。

    朝飯前にプールでも行ってこようかな in reply to o_ob 23:18:06

  • おっと「影響なし」って言ってるンだから悪い影響も良い影響もないだろうよ。記事の結論もおかしいし質問票読みなおしたい/子どものゲーム禁止・許可で「成績の違いなし」 朝日学生新聞社がアンケート調査 – ITmedia ニュース t.co/3RIqAViB5i 23:32:45
  • 朝日学生新聞社のプレスリリース。馬場先生が担ぎ出されている… t.co/cMvyj3rek1 23:35:54
  • ゲームが有用とか不要とかいう倫理で子供のゲームを禁じるなら、ゲームの定義をはっきりさせるべきだし、その子供の年齢と自我とこどもの権利条約も引用しておくべきだと思う。

    ゲームが可処分時間を奪っていくのは間違いない。TVや本もね。

    その意味で馬場先生の「親子でルール作り」は重要。 in reply to o_ob 23:39:52

@o_ob at 2016-07-25


twitter.com/o_ob/statuses/757347047859064833


@o_ob at 2016-07-24


  • @o_ob at 2016-07-23 t.co/ppCnr22QbF 00:12:54
  • ひゃっほう!GoGoInflight最高!
    ちなみにDeltaのwebsiteでは16USDぐらいで事前購入できますが、これは米国国内便のオファーだそうで、国際線は25USDぐらい。とはいえ、事前にアカウント作られていたおかげでカスタマーサポートchatで無事接続。しかも割引済! in reply to o_ob 02:55:51
  • カスタマーサポートチャット(英語)で「国内線のバウチャー使えないよー」と言ったらちゃんと返金してくれたし「ねえねえ、割引コード持ってない?」と聞いたら25%割引にしてもらって、いま11USDでフライト全行程繋いでる。PayPalとAmazonPaymentなる支払い方法があった。 in reply to o_ob 03:00:06
  • 町田の「メタルミョウガ」はきっといいジム戦発展場になっているに違いないね。 t.co/k3kIoRAQLS 03:00:54
  • AmazonPaymentは当然ながら?日本のAmazonアカウントでは使用できないようです。PayPalで問題なし。なおGoGoのWifiはセキュリティかかってないので注意は必要と思います。
    うお、Dropboxで明日の講演資料ががっつり流れてくる…!ご協力感謝です。 in reply to o_ob 03:06:48
  • 現況。
    狭いエコノミーシート(窓側・満席)で、通路側は熟睡されているのでトイレには行きづらいけど、電源もネットも取れているので、これでコーヒーさえあれば自分的には最高の仕事環境。

    出る前に突然足にできていた静脈瘤が気になるぐらい。 in reply to o_ob 03:19:43

  • ifconfigしたりして何処のIPアドレス使っているのか調べたりもしていたのだけど、Twitterトレンドがハングルで表示されたりして興味深い。
    IPがあると呼吸ができる。洞窟から抜けたような感じ。
    スマホではないので、ポケモンGOもIngressもできないがそのほうがいい。 in reply to o_ob 03:24:18
  • 機内から原稿執筆終わり!これから着陸。 10:08:21
  • I've back. (@ ロサンゼルス国際空港 – @flylaxairport in Los Angeles, CA) t.co/4AKSUlLhr5 11:00:54
  • Saturday 20:00 at LAX.
    Uberの中で原稿書いたり挿絵書いたりする予定。
    相変わらずポケモンいないので好都合か。

    そういえば税関でレイアウト描いてたら、スタッフのおばちゃんに「似顔絵描いて!」って言われたw t.co/9H82rnjYV7 12:03:00

  • マップビジュアルとしては美しいLAX。
    ポケモンの世界にありそう t.co/kSM6JXjr3u in reply to o_ob 12:15:39
  • 空港は屋根のない地上階ドア番号で指定できるようになったので楽になったはずなんだけど、スカタンドライバーは一方通行で乗客見落として通過して+5分…を繰り返している。

    今はポケモンよりも、いいUber運転手を捕まえたい。 t.co/EMKNQHldri in reply to o_ob 12:19:12

  • 向こうからキャンセルされたw

    今度はガチムチ系のUberドライバ。
    クルマはLincoln MkT。

    CP高そう in reply to o_ob 12:24:37

  • Summer Planets and Milky Way via NASA t.co/xMigICGwa4 t.co/CyZRe2nvRC 13:42:44
  • 宿到着したのでゴハンも行きたいが作業再開。
    ポケモンGOも何故か復活(再ログイン試した)。

    サンドは砂のポケモンだろうか。
    日本は砂漠といえば砂丘ぐらいしかないからあまり出ないかもしれないですね…。 t.co/7WIhj2uajm 13:54:22

  • Room 207これは見たい、ArcadeとDamascene/SIGGRAPH 2016 – Computer Animation Festival – Daytime Selects Trailer t.co/eakImUtOi9 14:35:32
  • Bienvenue! t.co/c4HNdbREUV 15:34:40
  • Drawing have done. t.co/ukTFALV8am 16:58:49
  • @POLYGONINUKAI それ、昭和のソニー製品では・・・
    t.co/ilUjMA6aVy in reply to POLYGONINUKAI 17:14:48
  • なつかしいな、これ。去年の話だったのか。遠い昔のようだ。今頃アクセスが上がっている/【機密文書】Ingress, Machi Café Drink Card でわかること【取扱注意】 t.co/WrE7u0wRTp 17:30:11
  • 寝込みを
    ネコミミに
    襲われた t.co/sXJbAEzQsv 17:42:16
  • いいか?ポケモンGOに夢中になるのもわかるが
    ポケットステーションはARMでできているんだぞ 17:51:52

@o_ob at 2016-07-23


  • @o_ob at 2016-07-22 t.co/rxuvcjgqG2 00:13:49
  • VRSJ原稿作業終わり!
    さて休憩して執筆に戻ります

    ところでポケモンは歩かない限り増えないね…25で止まっておる

    夜は夜で出るのが違うっぽい in reply to o_ob 00:21:45

  • 深夜1:30なのにポケモントレーナーたくさんいる。

    オープンキャンパスでも捕まえに来てくださいねw>高校生 t.co/4OAhVr1IyY 01:26:55

  • ケーシイ、オニドリル、そしてフリーズ(涙) t.co/ElfFYaT4S2 in reply to o_ob 01:34:13
  • なぜか黄色が強い本学。
    やっと事務仕事終えてジムに通えた t.co/tZfsJd6wh9 in reply to o_ob 01:43:48
  • 工芸大でギャラドスに会ってきた。
    つえええ… t.co/nWcrKMF34H 02:40:34
  • ご飯休憩終わって、採点&執筆に戻ります。
    考えてみたら朝昼晩抜いていた。 02:59:08
  • 採点終わらねえ・・・ 05:13:38
  • 採点やっと終わった。
    一旦遠征準備に入らないと。 05:53:32
  • ポケモンGOの世界では朝は6時から始まる。

    米国時間でも土曜日の夜に着く予定。
    今日は長くて激しい日になりそうだ。
    (挿絵は関係なし) t.co/yb2lOqgldE 06:07:55

  • RT @kure_kure_zo: マスター!おっきな魚が落ちてますよー! t.co/nS6WyyeUqG 06:21:15
  • さてESTAも終わったし
    次は学内の書類あと2通終われば晴れて自由の身かな

    査読と執筆は持って出るとして
    映像編集は終わらせておかないと。

    問題はいつ寝るかなんだけど。 06:24:00

  • RT @PeaceMark51k: 「ポケモンGO」を社会学的に考えるためのヒント t.co/iQKJpiTtmz 06:29:29
  • 事務仕事はほぼ終了。
    ジムはほっといたらレベル3になってた。
    事務もほっといたら勝手に進むと良いのに。

    どうせガチ勢に潰されるな…過疎地に配置して放置するのは「駅メモ」に似ている感覚。

    ところで周り見ると黄色ばっかりなんだが。

    さて帰って身支度して移動しながら原稿! 08:59:23

  • @narumin @drinami 赤? 青? 黄色いジャパニーズが今夜行くからちょっと待ってて t.co/JvQNW2mdmz in reply to narumin 10:38:59
  • さすがにちょっと休憩(仮眠) 13:56:44
  • うむ、都会から通ってくる学生が容赦ない。時間の密度の違いであとから始めた人が未来から来たタイムトラベラーになれる世界/ポケモンGOは地方でも楽しめたのか? 地方トレーナーが感じた「GOショック」|ギズモード・ジャパン t.co/QfA514U0zw 13:56:44
  • Galaxy Cluster Abell S1063 and Beyond via NASA t.co/09LEAopn4o t.co/ItYaSV7mFt 14:09:44
  • ポータルがポケストップになるか無に帰すかジムになるかは一定のアルゴリズムがありそうだけど(橋の端とかはジム)、家の前のポータルが、ジムになるかポケストップになるかで、このゲームのウザさは確定しそう…。

    いま両方微妙なところにあるんだけど、家の前でジム戦されるのウザすぎる! 15:21:01

  • しかし中学生からカップル、おじいさんまで、2年前から撒いておいたポータルの種たちが見事に市内観光資源になっているのは感慨深いね…。

    相模Ingress部の活動、どこでも博物館計画すばらしいです。

    ここから継続モデルにするためにはもうちょっと啓蒙活動が必要そうだけど。 in reply to o_ob 15:27:16

  • RT @Yukutom: ポケモンGOは勉強にならんけど,研究にはなる 16:44:00
  • 任天堂のプレスリリースすごいね。せっかく再評価されているのに株主を殺す気だろうか。もしかして内乱?財務と新社長の派と旧社長派と創業者一派とか。
    せっかくプレスリリースするなら英語版も発信すべきと思った。
    月曜日は任天堂ショックだな。 t.co/wUThigNvu6 16:51:49
  • Heading to Anaheim from Ebina. t.co/MIukL8ILOF 19:10:07
  • @kevincby_ yes 🙂
    I'll be there on Sunday 10 am at ACM SIGGRAPH Theater for IVRC BoF. I'm looking forward to see.
    t.co/U5E3arNhWA in reply to kevincby_ 19:13:46
  • #ポケモンGO 本日見つけたテクニックまとめ

    ジム戦で連打で通常技、長押しで大技、左右で回避、上下で交代。

    右下のレーダー使って目的ポケモン探せる。

    ボール投げる時は長押しで当たり判定調整。

    イーブイ名前変えると進化制御できる。 19:20:39

  • #ポケモンGO ポケモンレーダーの使い方。
    右下タップして目的のポケモンを選んでから見回すとソナーっぽいエフェクトが出ます。

    精度については歩かないと見つからないのでよくわからないけど方向のヒントがあるの助かる。 t.co/DUoPypsVqu in reply to o_ob 19:28:19

  • #ポケモンGO 基本テク続き
    モンスターボールを投げるとき、ポケモンの周りの輪が難易度。緑>橙>赤の順。
    ボールをタップ&ホールドして回しながら投げて捕まえるとカーブボーナス。難度⤴️
    t.co/gDO9ChEgoI t.co/weK1ko9ASE in reply to o_ob 19:44:10
  • #ポケモンGO
    ポケモン発見後、タップ後は移動可能。
    カーブボーナスは失敗多いと貰えない。
    電池消費抑制は「バッテリーセーバー」をONに。通常ポケモンレーダーのリロードは10秒程度なのだが15秒程度になるようだ(詳細不明)。 t.co/fEv5dNMGSm in reply to o_ob 20:35:11
  • #ポケモンGO
    スマホを下に向けると「ボスが来た!」モードなのか、ロゴが出て画面が暗転する。ゴロ寝ポジションでは消えない。
    なお、下に向ける→正位置に戻すを繰り返すと歩行と同じようなカウントになるらしくインキュベータも進む。 t.co/TDIYV0MD6S in reply to o_ob 20:41:28
  • #ポケモンGO
    羽田空港にてギャラドス捕獲。
    カーブボールは何回か失敗しているけどそれでもボーナス入るので計算式は相手の難度に寄るのかもしれないですね。 t.co/P6DF1CL0I1 in reply to o_ob 20:41:29
  • #ポケモンGO
    承前追記: 下に向けると「ボスがきた!」(暗転)モードは節電モードでONになる。
    バッテリーセーバーモードは通信頻度とGPS確認頻度が変わるのだけど、屋根のあるところでは使い道があるかもしれない。

    いま何故かポケモン出てこない(レーダー真っ白)なので検証終わり。 in reply to o_ob 21:16:29

  • @CUEICHI あ、ありがとうございます
    いま確認して書いてました(通信不安定)。

    ARモードもそのまま使ってる人多くて、写真撮る以外に何か利点あるのかな?
    と言うところです。 in reply to CUEICHI 21:17:27

  • 執筆してたら…シリーズ。すごい動画発見してしまった。1990年代のVR。「Cyberthon Video Documentation」
    t.co/0GHz0Mb5So 22:04:21
  • 全然関係ないけどこの動画もすごい t.co/SNxsbxGyrN 22:27:38
  • 垂水先生のポケモンGO論文を紹介しておこう
    「SpaceTagのアプリケーションとその社会的インパクト」(1999)
    t.co/fSW5tYm0x9
    English
    t.co/4kcLTufveO 23:11:27
  • LAX行きDL636はオーバーブッキングとのこと。
    明日の発表さえなければボランティアするんだけどな… 23:15:21
  • いちおうこの顛末を確認してみたが、成田からの便もオーバーブッキングとのことで、このままいくと、出発も到着も遅れるとのこと。
    デルタさん勘弁してくれ…。 in reply to o_ob 23:19:45
  • なんとか乗れました。さて今回は機内からアクセスできるかどうか…いや、空ポケモンを捕獲するためじゃないですよ。
    執筆執筆〜。 in reply to o_ob 23:50:03