https://twitter.com/o_ob/statuses/744910886314217472 https://twitter.com/o_ob/statuses/745060372856504320 https://twitter.com/o_ob/statuses/745088568352079873 https://twitter.com/o_ob/statuses/745103694929108994 https://twitter.com/o_ob/statuses/745113634389393408 https://twitter.com/o_ob/statuses/745124148435791872 https://twitter.com/o_ob/statuses/745135482443468800 https://twitter.com/o_ob/statuses/745142458514759682 https://twitter.com/o_ob/statuses/745159064817012736 https://twitter.com/o_ob/statuses/745160361309941761 https://twitter.com/o_ob/statuses/745161766435360768 https://twitter.com/o_ob/statuses/745164711755321346 https://twitter.com/o_ob/statuses/745165451743748096 https://twitter.com/o_ob/statuses/745166936049278976 https://twitter.com/o_ob/statuses/745170157920624641 https://twitter.com/o_ob/statuses/745170968037855234 https://twitter.com/o_ob/statuses/745172626075619331 https://twitter.com/o_ob/statuses/745173621568528384 https://twitter.com/o_ob/statuses/745177302753910784 https://twitter.com/o_ob/statuses/745178766939303936 https://twitter.com/o_ob/statuses/745180295993823232 https://twitter.com/o_ob/statuses/745183073378021376 https://twitter.com/o_ob/statuses/745184098126176257 https://twitter.com/o_ob/statuses/745193028386623488 https://twitter.com/o_ob/statuses/745195399531499520 https://twitter.com/o_ob/statuses/745196219006234625 https://twitter.com/o_ob/statuses/745199065529356288 https://twitter.com/o_ob/statuses/745199232844333056 https://twitter.com/o_ob/statuses/745199686835789828 https://twitter.com/o_ob/statuses/745207803594182656 https://twitter.com/o_ob/statuses/745216269687783424 https://twitter.com/o_ob/statuses/745219916924522496 https://twitter.com/o_ob/statuses/745232756632780802 https://twitter.com/o_ob/statuses/745233048464035840 https://twitter.com/o_ob/statuses/745243758346723332 https://twitter.com/o_ob/statuses/745255510845231106

  • @o_ob @2016-06-20 https://t.co/6GDtScddpa 00:12:49
  • VRZONE「高所恐怖SHOW」の恐怖に打ち勝つ技はまさにこれだけど、VR作品をカメハメハ大王系の学生に応用できる可能性すら感じる/ぐずぐずと先延ばしにする習慣を打ち破るために「脳をだます」というシンプルな実践法 -GIGAZINE https://t.co/FGemP1tNqQ 10:06:50
  • RT @tkougei: 2016年度 東京工芸大学 工学部同窓会 総会・懇親会、オンラインによる受付はそろそろ事前集計作業に入らせていただきます。郵便物が届いていない方はぜひ今のうちにご登録ください! https://t.co/EJQbDRsLMX 11:58:52
  • 黒歴史を上書きできないクリエイターは歴史から消え去るという現実をどうやったら伝えられるか 12:58:58
  • Sunrise Solstice over Stonehenge via NASA https://t.co/hAwi3Cy90R https://t.co/xPBRvY2SB4 13:38:28
  • GTMF2016出店予定なのだけど、こういう話あるのかな?興味ある/[GTMF 2015]Steamでゲームタイトルを販売するとはどういうことなのか──DEGICAの展開するSteamパブリッシングの本質と将来性を聞いたhttps://t.co/8ct4FJc6im 14:20:15
  • 教えやすい、馬鹿を止められない、責任逃れしやすいといった特徴はあるので、まずはIPAの検定試験あたりから変えるべきかと/”最も深刻なことは、「経験」を積めないこと”/私は間違っていた。ごめん。ウォーターフォールは何のメリットも無い https://t.co/3sM6imMlEU 15:05:17
  • 拝啓、やらない理由を全力で押し出してくる学生さんが多くなる気候ですが、貴社におかれましてはそんな都合など関係なくバッサバッサと切り落としてご清栄のことと存じます。さて先日の 15:33:00
  • 教授:すまん学生くん、今年度、我が研究室には予算がない。 学生:先生、冗談でしょう?まだ6月ですよ?僕が研究計画書に書いた大型装置だってまだ見積もりすらないじゃないですか、一体何に使ったんですか? 教授:一銭も使っていない 学生:じゃあ何で 教授:公募に対し配分が詐欺的に低かった 16:39:00
  • 学生:詐欺的に低い配分額って、どれぐらいですが? 教授:まあ、ざっと1/20ぐらいだ。 学生:え?それじゃあRAも雇えないレベルじゃないですか!なんでそんなの採択されたんですか! 教授:断る権利がないからね。しかも研究遂行義務がある。 学生:どんだけブラックなんですか! 16:44:09
  • 学生:しかしこれ必要な光ファイバーも払えないレベルの予算額じゃないですか 教授:なので奇策を考えた。 学生:コンプライアンス的に不正なやつはゴメンですよ? 教授:大丈夫。君には迷惑をかけない、研究費も使う、君も恩恵を受ける。 学生:一体どんな? 教授:研究期間を1/20で終わらす 16:49:44
  • 学生:そんな、1/20の減額に対して1/20の研究期間なんて… 教授:もちろん、辞退するか短縮するかで先方には伺うよ。もともと大型装置など固定資産にむけた、使途の制限が多い上にコンプライアンスが堅い側の予算なのだから仕方ない。それとも装置を1/20にするかい? 学生:なるほど 17:01:26
  • 学生:つまりこう理解すればいいんですね?この研究予算は減額が大きすぎる、しかし目的通り大型装置を買う、研究成果も出す。 先生:頑張ってくれたまえ 学生:さらに契約期間が短いので、1ヶ月程度で予算は終わる。機材は_もしかすると_残る。 先生:リースやローンが残るよりは良いだろう? 17:04:22
  • 学生:先生、これってもしかして、精神的に自由な契約じゃないですか? 教授:奇遇だな、私もだ。 学生:そもそも実験に必要な維持費や発表コストだけが必要なのであって、大型機材の予算枠に縛られて成果を刻む計画なほうが歪んでる感じがしてきました。 教授:難しい事はさておき論文書いてね。 17:10:16
  • 学生:あの大型予算をとった研究室とか困りませんか? 教授:そこまで気にしてはいられんよ 学生:しかしなんでこんな奇策を思いついたんですか? 教授:日々、経理にコンプライアンスを突きつけられていた 学生:で? 教授:日々コンプライアンスを研究するうちに、解けてしまったんだよ解法が。 17:23:04
  • 学生:コンプライアンスを解く?どういうことですか? 教授:コンプライアンスを主張する側は実はガバナンスが弱い。そこに新しい法律「〜しちゃダメ」という法律を作る。作り続ける。 学生:だからこんなに経理の手引きが分厚いんですね 教授:その法律をそのまま適用してコンプライアンスを解く 17:26:18
  • 教授:ここにコンプライアンス信者の経理担当者がいたとする 先生:先生、それ実在しそうですよ 教授:その担当者が、コンプライアンスを武器に怒鳴り込んできたとする。 先生:たまに怒鳴り込んできますよね 教授:そのかたにコンプライアンスの目的と意義を説く。さらに経費の適正使用も。 17:32:53
  • 学生:先生そんなことしてらっしゃったのですか… 教授:学生さんたちの研究環境を作るのが先生の仕事だからね。それに間違ったコンプライアンスに従って罰せられるのは、我々研究者だよ? 学生:なるほど 教授:仕事を増やして経費を無駄にするぐらいなら、期間を短くしましょう。 経理:ぐぬぬ 17:36:50
  • 学生:しかし減額が激しいからといって期間を短くすると、文句出ませんか? 教授:君はこの金額でこの研究計画を達成できると思うのかい?論文の執筆や発表も含めて 学生:機材は買えますけど、結果はやってみないとわからないです、それが研究でもありますし。 教授:なら安請け合いする方が問題 17:51:28
  • 教授:何ならこのポンコツ機材をだましだまし使って成果出してもらっても良いけれど? 学生:だましだまし、ってのが危ないですね 教授:大型機器を買わない代わりにRAとして賃金も出せる 学生:それある意味パワハラですね… 教授:コンプライアンスに従い、成果と自由を!というわけ。 17:57:17
  • #研究費がない シリーズはいくらでも書けそうなんだけど、実際には経理に殺されそうなのと、予算獲得に必死なので作業に戻りますね。 18:03:22
  • 現実世界でのストレスが、俺を面白くするッ!! 来るなら来いッ!!より面白くなってやるッ!! 18:14:24
  • @jyouhou_syusyu 眼鏡美人秘書さん(個人契約)にはがっつり儲かりそうなスマホアプリを作ってもらっています(妄想)。 https://t.co/L0JtOLxjSz in reply to jyouhou_syusyu 18:18:28
  • @jyouhou_syusyu 気に入ってもらえると思いました!実際に発売までこぎ着けられるかどうかは大変不安な感じのゲームですけど。 in reply to jyouhou_syusyu 18:53:57
  • @jyouhou_syusyu 作ってないです! 私が乳牛を擬人化したらこんな感じで色気が全くない田舎っぽい娘になります。 https://t.co/oZm80fcsWn in reply to jyouhou_syusyu 19:03:22
  • 若い乳牛を擬人化。 「色気?なにそれ」 もっと太れと牧場主には言われている https://t.co/Ya1MVENxIM 19:06:38
  • どこのどなたか存じませんがまとめてくれてありがとう! 一番下に「カンパはこちら」って書いてこのリンク張っておいて下さいね ▼研究室で買いづらい物品&図書館で購入して(Amazon) https://t.co/UPvWcvqu7r? https://t.co/uNpUcU6Q5T 19:17:57
  • RT @gu_pen: 白井先生のTweetがまとめられていた https://t.co/sEAUS3t2vQ 19:18:36
  • 忙しい割にはラノベ書いたりしているのでどうでしょう、でも読みやすさのために短くしていこうと反省中! #白井博士のVRおもしろ相談室 https://t.co/jSoEQGix4m 19:20:25
  • @Omegamega ありがとうございます、質問も歓迎です! すんごいバカっぽい質問とか 誰も聞けない話とかも歓迎です。 in reply to Omegamega 19:52:40
  • 学生:先生、どうして経理の人はこんなクッソくだらない書類にまでEXCELを使いたがるんでしょうね? 教授:様式美かな。でも君はその書類がWORDやTeXだとしても同じ文句を言うンだろう? 学生:TeXなら驚きますがね。あ、印刷はみ出した。 教授:そのまま出したまえ、それも様式美。 20:26:18
  • 「月刊I/O」は「自作派のためのコンピュータ技術情報誌」。「VRだって自作派」の硬派なメディア。見た目のトラディショナルなレイアウトに騙されてはいけないよ?/I/Oのアーカイブについて - I/O編集長好記 2nd season https://t.co/0yElgJ2Zke 20:40:48
  • 「LEAP Motionが2台同時に使えない」という問題って有名なのかしらね? 2台のPCで解決している論文見つけた。 https://t.co/xDQHQJA4Aa 21:31:49
  • ちなみに学生にちょっとヒントを与えたら2日で解決できそうなんだけど。 in reply to o_ob 21:32:59
  • BNNから出るんだ!しかも編集は「WiiRemoteプログラミング」や「白井博士の未来のゲームデザイン」の編集を担当した大内孝子さん。がんばって!!/(仮)人工知能のための哲学塾 三宅陽一郎 https://t.co/CUZT4d3mhi 22:15:32
  • さらに追加の事務処理終えた! それでもまだまだ書類揃わないのだけど、考えると辛いのでやめる。 https://t.co/ag4aUJcs4K 23:02:14