@o_ob @2016-06-30


  • @o_ob @2016-06-29 https://t.co/eczk0rc9r2 00:12:55
  • EON Realityが15ドルでビューア出してきた。
    フランスの観光地でよくあるstereoscope風。 https://t.co/9Y1fFhJdex 00:13:22
  • 最近のCGはすごいなあ https://t.co/qwyPTa2fjc 00:39:16
  • 某審査のための資料収集で俺のYouTubeとGoogle検索履歴が汚されていく… 01:16:29
  • "割と"正しいニュースじゃないかな、虚構にしては/本文を読まずSNSシェア99割 米研究 https://t.co/oQj4Mzi40P 01:48:45
  • あのひとの良書の予感 https://t.co/WazsBQePIy 01:52:28
  • どうぞ↓
    書籍「白井博士の未来のゲームデザイン ―エンターテインメントシステムの科学―」
    https://t.co/lDFxp1mkF4
    スライド "おもしろい研究"への挑戦
    https://t.co/Dm70dadYYT https://t.co/gwaXGGXd0A 02:23:14
  • 審 査 終 了 !!!

    愛のあるコメント書けたと思う
    明日また推敲する

    コンテンツ東京も行くよ 02:29:17

  • ありがとうございます!
    読んでまたご感想いただけたら幸いです。

    最近「未来のゲームデザイン」を読み直すと、これはすなわちVRエンタテイメントシステムの予言本で、まだ有効期限がありそうです。

    講演もわかりやすいので機会あればぜひ https://t.co/tXjnj4aDHE 02:42:18

  • これ行きたかった/ハイクオリティのVR謎解きから新進気鋭のVRドローンまで完成間近のVRスタートアップ! Tokyo VR Startups Demo Dayレポート – GAME Watch https://t.co/IwPjGfk6W7 09:33:25
  • 第1回 VRと超臨場感研究会のご案内、開催前日に届くの辛い。

    VR酔いとか面白い研究発表あるじゃないか

    急遽予定調整中 09:39:03

  • 梶本先生とのコラボミッション無事終わり!

    首都大の研究会に向かいます

    感謝感謝
    勉強勉強

    の木曜日です。 12:20:45

  • これ、自分が某C社の社員だった時に描いたスケッチにそっくりだな。
    (一笑されて握りつぶされたけど)

    1992年となると、SHARPザウルスとかその前の電子手帳とかで戦えそうではある。 https://t.co/1gqN8J6e3h 12:35:06

  • 炎上は金持ちの放火。炎上を恐れてそれに負けることがどれだけ無意味なことか。それに対してこの調査の価値がどれだけ高いか/年収高いほど、子どもいるほど「炎上」に荷担 実証研究が話題に – ITmedia ニュース https://t.co/mMC2XpZ3L4 13:01:36
  • 炎上論文の原本読める。「個人年収が 1%増えると、炎上に加担する確率が約
    0.0006%増加する」なるほど。子供世帯も弱い相関。よく読んでみるとやっぱりネットユーザーである事の方が寄与率ありそうに見えるのだが/ https://t.co/pBDu4kc7H4 13:10:56
  • 昇級して家族もいてトントン拍子で昇級している社会人、つまり転職非経験者だったりするのかも。そういやそういう多様性ない人の方が理不尽に自分の正義を主張するし「それ御社の中だけでの正義ですよね?っていうか自分の中だけでしか通用しない正義ですよ?」って主張多い。

    メール弁慶と同じ。 in reply to o_ob 13:28:34

  • それから炎上業者もいるし、鎮火業者もいる。彼らには炎上も鎮火も方法論がある。
    このアンケートには参加しないだろうけど。
    実際に炎上させて実験的に調査すべき。
    フランスだと昼飯時のディスカッションなんだけどね。
    ちゃんと議論になれば炎上ではないけど。

    あ、この呟きもそれか。 in reply to o_ob 13:33:46

  • 予想以上にいい話だった。バイオリンはコンピュータ。自分は紙と鉛筆はコンピュータだと思うよ/【ビョーク×VR】テクノロジーに込めた地球・人間・音楽への愛-「Björk Digital」が実現した理由|SENSORS| https://t.co/5dtwyLrxgJ #sensors 13:37:39
  • Puppeteerは昔から佐藤誠研でやってた研究ではあるね、左手のUIは素敵。物理とパスアニメの融合はまだ探求余地ある/Google VR「Daydream Labs」VR内で直感的にアニメーションが作成できるアプリの実験映像を公開 https://t.co/XRw0utqpGV 13:46:30
  • 来週月曜からおもらし https://t.co/a0UhpQfCsG 14:26:34
  • なんだこれ、素敵な感想文発見。よく読んでくれていて嬉しいです。
    /【読書メモ】白井博士の未来のゲームデザイン – littlewing https://t.co/DrWg8vL2tu 14:52:09
  • 1. メッセージ
    2. 振れ幅(リアリティー⇔ありえない)
    3. オチ(腑に落ちるか、納得できるか?)
    4. コスト、安定性
    5. 不快さ、違和感
    6. 社会的価値
    7. 個人的価値
    8. 2回見るか?
    9. タイトルとディテール
    10. ひとことで言える見どころがあるか? in reply to o_ob 14:53:16
  • えっ終わるんだ!
    https://t.co/fmzfT5LD7k 15:05:56
  • 学生が書いた今年の3DVR展見学レポート
    「AffectiveWear」体験良いな
    /IVR展見学!
    https://t.co/a8rN7c9MuA
    ちなみに昨年の白井の3DVR2015レポ
    https://t.co/Bi3FfnAEyU 15:40:05
  • バーチャルリアリティと超臨場感研究会にてVR酔いの最新研究を聴講中 https://t.co/TSik9WToJj 17:02:52
  • 首都大学東京 池井研の腕振り機構によるVR酔い軽減体験の様子。

    見ていただけるとわかりますが実写系歩行映像で、映像だけだとrollしていてめっさ酔います。 https://t.co/btM3xDygBl 20:44:09

  • スプラトゥーン、フェスの終了宣言は
    ・サーバーが維持できない
    ・スポンサーが付かない
    ・スプラトゥーンチーム解散
    ・スプラトゥーン2発表
    のどれかだと思うんだけどな 21:53:39
  • 任天堂からこんなクリック広告みたいな素敵なメールきた。
    もう何回だってクリックするわ。

    ところで個人的にはヒラメが丘団地とタチウオパーキングが好きである。ガチホコとかだけどね。 https://t.co/T039yIwRhg 22:07:05

  • ゲーム話ついでにオススメしたいのがShogo Senouchi「ひとりぼっち惑星」。
    これははっきり言ってゲームではない。
    クッキークリッカーの皮を被った
    小説だと思う。
    メディアアートの一種、でも
    ネットワークゲームかもしれない。 https://t.co/I5Jzj2S7XV 22:10:02
  • 今日は東工大の後輩に「白井先生は忙しいんじゃないですか?」と聞かれたが、忙しければ
    ゲームやめてSNSやめて柔道やめて長い睡眠やめて連載やめてたくさん研究指導するのやめて学術ボランティアやめて講義の準備に力入れるのやめれば良いだけなので、全然暇である。
    なんならマンガだって描く。 22:18:44
  • 忙しいンじゃない。

    やりたい事があればいつだってそこにリソースを投入できるよう、フットワークを軽くしておき、レギュラーの仕事とイレギュラーな仕事、本質的な戦いと無意味な作業の効率化をキッチリやればいい。特に犠牲を払いすぎる事なく、やりたい事はできる。

    できないのは自分のせい。 in reply to o_ob 22:22:14

  • しかし「スプラトゥーンフェス終了」の話をした時の息子の顔は忘れられないな。
    コンシューマゲーム機の開発者はいつもそうだ。
    プレイヤーが喜んでいるのも悲しんでいるのも本当に見えない。ネットゲームはまだ感じられる。
    VRはまだ見える距離感ある。
    むしろHMD被ってる間は凝視できるし。 in reply to o_ob 22:34:33
  • 今の揺れ、縦揺れ?
    しかも予報が出なかった!? 22:56:49
  • 練馬直下型地震か… https://t.co/IaVgW3XHEh 22:59:07
  • というか「都心で地下30m」となると、地下鉄の構造が壊れたような聞こえ方するんだけど練馬直下に何かあるんだっけ?
    大根の育成に向いた火山灰系の地質という記憶はあるけど。 23:02:32
  • RT @mocchiisan: バージニア州中部を震源とする地震が起きたが、アメリカ東部は珍しいので住民はびっくりしたらしい。しかし、地球上どこにいても起きるかもしれないと思っていた方がよい。まだ発見されていない活断層があるかもしれない。練馬直下型地震が絶対ないとは言えない。 23:04:45
  • まあ荻窪が宇宙オークションにかけられる時代だから、練馬が狙われるのもあり得る話だ。

    仕事して寝よ 23:07:19

  • 「Miitomo」v1.3アップデートの中に、URLからのブラウザ起動機能があるんだけど、フィッシング詐欺とかに使う強者いないのかな 23:29:54
  • Hey Siri が許可されていない(というか何故か選択すらできない)のに、夜中に突然Siriに「はい、聞こえていますよ」って言われるの怖いんですけど。

    ホームボタンも押してないし。
    こういう事あるの? https://t.co/ZZMjbCRX13 23:38:55

@o_ob @2016-06-29


  • 「VRは自分自身を発見するメディアである」という事の典型のようないい話。ちなみに私も、軽い立体盲です/PSVRの体験で違和感を感じて眼科にいったら人生が変わった話 – shao's diary https://t.co/d0TQG70WE5 00:04:17
  • そういや「VRは自分自身を発見するメディアである」の出典は誰だったかわからないが、自分かもしれない。

    自己投射性からも明らかなんだけど、VRは悪の技術でも何でも無くて、本当のVRの研究は人間性の再発見と可能性の探求。 in reply to o_ob 00:07:57

  • @o_ob @2016-06-28 https://t.co/G8yER0jG3v 00:12:47
  • このゲームを通して、いろんな人を踏み台にしないとこの高さまではたどり着けない事を学びました。
    /497m達成! 国会対策委員長級!

    #あべぴょん https://t.co/jpHvnAp2vl https://t.co/GZUFSDT4AU 01:13:32

  • なにこれ素敵ほしい/Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った – いきるちから https://t.co/rIGAUNsFGa 01:26:51
  • なにこれ
    素敵
    欲しい
    買う
    買わせろ
    予約
    無言でポチる
    レビュー書く
    親の分まで買う
    売らせて
    その会社の株買う
    そこで働く
    #いいね 以降のエモーションレベルと行動の階層 01:30:11
  • 本日の大学院「エンタテイメントシステム特論」の講義でスライドと黒板 https://t.co/fpb2WRX1gR 15:07:00
  • IVRC 川上記念賞(実質世界3位)を獲った人は、ぜひ読み直してほしい。

    川上先生はあの世でもVR研究している https://t.co/nSd3eaOPAD 16:13:10

  • 指導した女子学生がゲーム会社内定。
    しかもエンジニア。

    プログラミング半泣きしながら(俺が)
    指導した甲斐あった

    夢は一度諦めてもいい
    でも二回はないね
    本気かどうか
    育ててみようと思える人が
    現れるか?
    それが大事 17:23:43

  • 某コンテストの書類審査コメントに力が入りすぎて、#白井博士のVRおもしろ相談室 個室版になりつつある。まずい。
    提出された原作企画書よりコメント作文量が多くならないようにしよう
    これは査読じゃないんだ
    引用件数も控えめにしよう
    論破するんじゃなくて爽やかに読める建設的なコメントを 18:54:38
  • サマリーポケット使っているユーザとして特にオススメしないけど投げやりなスケールのエンディングも含めてダメ人間を説得するこのマンガ化手法はオススメできる/進研ゼミ漫画成家慎一郎が、しあわせいっぱいの夫婦に迫る危機を壮大なスケールで描く
    https://t.co/fk5QPxHGSG 19:56:53
  • すごい速さすぎて吐きそうになった https://t.co/7VrgxGEAEX 21:12:54
  • さすがに有料なのか…でも体験した https://t.co/cBEuRe3rN5 22:11:56
  • 訂正: 体験したい

    明日か明後日かなあ in reply to o_ob 22:29:23

  • Bjorkのチケットぴあ販売、21時で切り替えになってる。
    当日券もあるんだろうか、というかTwitter @bjorkdigital_t が明日の当日発売情報を出してくれないと役にたたないかも。
    https://t.co/bqJAd5n0S2 23:13:57

@o_ob @2016-06-28


  • @o_ob @2016-06-27 https://t.co/SlB3xgLnNk 00:13:14
  • c++の講義でstrcpy(), strcat() の読み方について調査。
    ストラコピー, ストラキャット派多し。 https://t.co/pjvLoNBSq7 13:14:07
  • Anticrepuscular Rays over Colorado II via NASA https://t.co/JbxbMr6y26 https://t.co/PdQNWT28M3 13:26:26
  • 今週のC++演習は関数のオーバーロード、コピーコンストラクタ、デフォルト引数など。
    https://t.co/H2xUXTmoNw 14:07:56
  • 童話のような話。たくさんの貧乏人を味方につけるって大変なことなんだな。支援者が集まっても勝つまでは資金が集まらない、この辺は日本の選挙にも似ている。敵陣営の兵糧攻めは効きそう。/トランプ氏の「無限の富」、選挙資金不足に直面か https://t.co/An0e2aN5ou 14:14:20
  • 7/16の #Ingress Aegis Novaに向けたENL陣営の特設サイト「これでいいのば!」が公開されている。英語版キャッチコピー「Take it Aegis!」とか素晴らしい。RES陣営はないのかな?
    https://t.co/u0fmkaM3Kt 15:09:34
  • しかし炎天下のお台場で1万数千人も集まるイベントで、Pokemon Goの発表なんかもあったりするだろうけど、子供連れて参戦できるかどうかは微妙なところ。
    お台場冒険王でも待ち列でアイスキャンディー売ったりしてるのだが、本気で集まられるとろくにトイレもないのがお台場つらいところ。 in reply to o_ob 15:14:54
  • 体験会いいな、やってみたい。SIGGRAPHかVRSJで体験できるだろうか/自分の足でVR内を無限に歩き回れるシステム『無限回廊 – Unlimited Corridor』の動画が公開 – MoguraVR https://t.co/dv2sD0SyrL 15:22:58
  • Unlimited Corridor、この動画のvirtual歩行パスと実パスの違いが面白い。
    なんかアリの巣をアントリウムで観察しているような感覚があるね。
    https://t.co/sXgVTN8DLq https://t.co/29wFEFRZZZ 15:34:57
  • VE(Virtual Environment)研究は大変重要な研究で、過去も現在も「VRの研究」といえば人間の知覚の研究が中心。
    一方、個々のコンテンツは事例であって汎化できる研究になりづらい。
    エンジンや位置合わせの研究は開発寄りになりがち。 15:59:11
  • アントリウム的な動画/Unlimited Corridor 実際の軌跡と、VR空間上の軌跡 https://t.co/DlGNk3U3vP 16:00:30
  • 自転車盗、ついに身辺に被害者でた。
    内部犯である可能性も否定できないのだから、被害の現状については即刻周知すべき。夜間に校門閉める意味がそもそも必要なのか?
    必要なのはコンプライアンス、ガバナンスじゃない、モラルと教育と躾のスピード。 16:27:07
  • 8,000文字の陳情書、4時間、プライスレス。 20:04:15
  • 怒りの感情はキーボードではなく
    柔道場で晴らすべきだったかも

    という時間の使い方多い 21:31:55

  • 今日は世の中の間違った事を
    正すのにエネルギーを費やした日

    そもそも間違った事を正すのは
    自然の摂理に刃向かう行為で
    本当に正しい事をしたのかどうか
    世の中が良くなるのかどうか
    満足が得られるかどうかは
    全く保証がない
    正しいかどうか?
    その方法では示せない
    それは指摘できた 22:12:25

  • エネルギーが余っている組織(生命)は
    次にはそれを消費する事が目的となる

    遊びの理論におけるフレデリック・フォン・シラーの余剰エネルギー説。
    その後、スペンサーによって生物学・社会学的にも指摘された。

    スペンサーはその後「適者生存」を唱えている。環境変化に適応しなければ死ぬ。 22:18:45

  • 少なくとも遊んでみないと何とも言えないが何だろうこの踏み絵感/260m達成!青年局長級!
    #あべぴょん
    Takuya Hirai
    https://t.co/4wTbh3wp6E https://t.co/jpHvnAp2vl https://t.co/aZJ6ZmYB4R 23:04:56
  • #あべぴょん で学んだ事
    ・加速度センサしか使わないゲームなのになんの断りも無くよくAppStore審査通ったな
    ・意外と神ゲー(上に上がり続けるという意味で)
    ・三本の矢を取って大ジャンプしたあとに足がかり無くて死ぬ流れは今後の日本を占っているのかもと戦慄
    あべぴょん大好きです 23:08:16
  • 「役に立つおじさん」を論破させたり成仏させたりするのは先生の大事な仕事ではある。

    自分は役に立つおじさんを"役に立たせる"という流れも得意。

    「なンに使うかだよなァ…」って言う無能を論破するのが一番楽なのでこれは練習に良い。 https://t.co/Gs0yneNhr5 23:13:14

  • 「役に立つンですか?」なんて他人のモチベーション(プライスレス)にブレーキを踏むような、かつ主体者としての責任も、現場の分析も足らんような無能で無責任な発言をするようなポジションが成立する企業の健全性が疑わしいし、そのおじさん自身に「役に立ってるんですか俺?」と自問させるのが健全 in reply to o_ob 23:24:51
  • 素敵。
    そういや大学3年の時、とあるバイトではじめて触ったデータベースシステムが図書館データベースだった。
    当時はVAXで漢字入力も大変だったけど、いまはずいぶん良くなってるのだろうな。 https://t.co/0nPI0SsJBT 23:43:11

@o_ob @2016-06-27


  • @o_ob @2016-06-26 https://t.co/vWkLdnGncc 00:13:50
  • これ行きたい https://t.co/0tGEjTGztB 09:17:10
  • 次の夢ナビLive講演、予約だけで338席って聞いたんだけど…有難いです。

    ところで 夢ナビ で検索すると前回の大阪開催後の大阪っ子たちのプリクラが大量に出てくるw 09:20:53

  • おっさん的にはドリフターズにおける加藤茶、ビートルズにおけるリンゴ・スター/イギリスのEU離脱がどれくらいやばいかオタクにも分かりやすく言うとこんな感じ→「最後の二つで戦慄が走った」「分からんw」 – Togetterまとめ https://t.co/vO9wmYPTrP 09:43:18
  • #政治家のマニフェストに盛り込んで欲しい要素
    ・公教育のSTEAM教育中心化
    ・国際バカロレア基準の中等教育保証
    ・教育減税の導入
    ・大選挙区比例代表への是非
    ・年金受給者の参政権への考え
    ・食品安全についての方針
    ・2020年以降の経済発展軸
    ・スギ花粉に対する抜本的対策 09:52:37
  • 通貨不安→円に逃げるだったのが→Bitcoinに逃げる という流れができつつあるね。

    なお仮想通貨法は2016年5月25日の参院本会議で可決済なので違法通貨等ではない、今回の選挙の争点ではないけど、賛成か反対だったかは聞きたい。 https://t.co/aLxVtzBkMQ 13:20:47

  • Jupiters Clouds from New Horizons via NASA https://t.co/3qTXMDPoRb https://t.co/Nyfq4guraa 13:45:55
  • 白井研ゼミはおもしろいなあ

    今週のキーワードは「コンボリューション」「離散曲率」「ガクチカ」「技術営業」、映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」について学ぶ
    https://t.co/Df0cpQThYM 16:03:19

  • いよっっしゃあああ!
    祝・超巨大内定!
    お め で と う 18:26:33
  • DTWは便利そうだな…時間方向の粒度が違ってもうまくいくのかどうか試してみよう/動的時間伸縮法 / DTW (Dynamic Time Warping) を可視化する – StatsFragments https://t.co/wDGdD1rfcM 18:48:25
  • Code Boysにも愛の手をさしのべたい/【レポート】VRに興味津々 女子中高生向け開発イベント「Unity × Code Girls」 https://t.co/dpVbh8VXIQ 18:52:26
  • [CFP] MANPU2016 (+ICPR)
    The First International Workshop on coMics ANalysis, Processing and Understanding, Mexico https://t.co/PePn0D77sm 19:33:51
  • 研究室のfmao君のサブプロがなんか進行している

    俺のストリートキャッチャー技術が火を噴くぜー!

    的な展開 https://t.co/zLjTXxlfvj 20:12:24

  • 未読メールと学生のやる気には底がないので、昼飯食いそびれて今に至る。

    疲れる
    グライコジェンが足りない 22:18:37

  • マジか
    裏門から出られん

    本日中に宅急便出す計画が砕けたよ

    自転車盗許すまじ https://t.co/2zB0WXCiI8 22:20:59

  • 事前の告知も通達も回避路も示さずにいきなり出口門を鍵で閉めたら監禁状態じゃないか。

    留学生に読める表記でもないし。

    野蛮な方法で突破するしかない 22:28:17

  • 怒っても仕方ないので
    昼飯食べて仕事しよう

    (昼ごはん抜きのまま先生をこき使うのが一番危ないです) 22:38:13

  • 未読メールに返信がない場合はリマインドするのが一般的ですが、即返事を要求する場合は、マインドや状況が良いわけではないので、即答して欲しい場合は大抵「No」ですって人多いので覚悟いる。
    ご飯食べてゆっくり考えると
    「なんでそんなにNoだったんだろ」
    ぐらいの再考はしてもらえる事も。 22:41:42
  • ZENSHO coo-ca (クーカ)っていうバーコード式プリペイドカード使ってみてるんだけど、数日前からWebチャージのオンライン決済サイト止まってる
    https://t.co/5Xkc2Dr6QJ
    すき家無くても死なないけど驚く
    https://t.co/qY9ehnpY0q 22:59:31
  • 怒りはスポーツや食欲で晴らす方法もあるが、

    いろいろ試してみたところ、息子がゴハンを食べている写真が一番和む。

    これ豆知識 23:07:10

@o_ob @2016-06-26


  • @o_ob @2016-06-25 https://t.co/FCblMapW68 00:12:52
  • From Smart House to Smile House #hems #não https://t.co/qUuPUjj6GX in Kanagawa Institute of Technology (KAIT) Japan 09:29:06
  • RT @powerofgamesorg: 後編は来週掲載予定です(本日と書いていましたが来週の誤りです) / “「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(1) VR酔いの意外な歴史」~白井博士のVRおもしろ相談室 第3回~ | Mogura VR – 国…” h… 11:10:20
  • RT @Hama_Hirokazu: 3D酔い、VR酔いは深刻な問題。慣れることも解決策のひとつだろうけど、それだけじゃ救いがない。開発側のノウハウも公開、共有して、VRの普及に、全体として取り組んで欲しいな。 https://t.co/EXk8gFpA6p 11:10:39
  • これすごい話だね…選挙や国民投票の結果云々よりも国民の教育を憂うべき。英国はもはや近代国家ではなかったのかもしれない。日本も同じかもしれないけど。文明社会の野蛮人が生む予想できない未来/離脱の意味理解せず投票?勝利後に英で検索1位 https://t.co/nOizLFNkuc 12:23:14
  • Strawberry to Honey Moonrise via NASA https://t.co/fy3G3DOFT4 https://t.co/kPyOweWdG6 13:36:32
  • 協働・共生・差別撤廃・コンプライアンスの時代には明確な敵がいない。

    敵が欲しい人がいる
    誰かを悪者にしたい人がいる
    自分は努力したくない
    誰かのせいにしたい

    彼らは大統領や都知事や社長のような首長を悪者にすることで全てを成立させる。
    選挙が社会を崩壊させる未来が来たのかも。 in reply to o_ob 15:36:21

  • 柔道部は今日は講道館で大会。
    自分はヒザは回復しつつあるけど、今度は右肩が不調。応援できず残念。

    代わりに今日はジムでストレッチと筋トレ中心に汗。実は温浴ストレッチの方が効果ある感じがする。これも可塑性か。ただし無理はしない。 https://t.co/9IfqdrpWnZ 15:43:52

  • 古典的にはプロレタリアートとブルジョワジーなんだけど、今の混沌は中産階級、収入しっかりある階層で運命共同体なのに、明確な信念なく投票で首長への攻撃心を発揮する層とその逆の層の戦い。多数派が建設的な社会作りに貢献できるゴールがない。 https://t.co/8N0NEGezZl 16:10:51
  • ルサンチマン(弱者が抱く強者への恨み)についての研究や教育は再度評価されるべきだろうな。仮に首長や社会が弱者のために多大な配慮を行っていても、選挙が肯定ではなく、力を持つもの自体への攻撃に使われるなら、その選挙の勝者には意味がない。
    https://t.co/f1JqvNyAaT 16:15:50
  • 労働階級を率いる革命者が存在するならそっちに賭けてみる未来もあるだろうけど、今回は開票前から全く予測がなかった。国民に投票によって是非を問う事がどれだけ愚かなことかという事が世界に知らしめられただけ。この後、各国に波及する流れ。 https://t.co/3rhCrakCL2 16:20:08
  • 明日はこれな/スペイン議会選挙 英のEU離脱選択直後で注目 | NHKニュース https://t.co/6apS8dquPZ 16:36:31
  • @hachiya 八谷先生、次は氷系魔法ですよ!
    窒息注意。手も火傷注意。 https://t.co/JXIIU4dt8d 19:55:51
  • 執筆ばかりしていると肩が固まる。
    仕事ばかりしていると膝が固まる。

    こう見えても運動も睡眠も休息もしっかりとって次の週に疲れを引きずらないサイクルを作るのは結構大事。

    遊んだりも大事なんだけど、遊びは自己目的性の行為で目的じゃないんだ、遊ぶために遊ぶ。遊ぶために働くのも違う。 21:25:38

  • RT @Yoichi_Yamazaki: 本日の全日本理工科柔道優勝大会。本学はベスト8で涙を呑みました。
    昨年、数年振りに団体戦に復帰し、今年のこの結果。少しずつ前進している手応えを感じます。 部員のがんばりの賜物です。 https://t.co/XfuZhYLQew 21:26:37

@o_ob @2016-06-25


https://twitter.com/o_ob/statuses/746607271749136384


  • @o_ob @2016-06-24 https://t.co/ktjJvJ6c9B 00:13:36
  • 久々に深夜のマクドで原稿書いてたら閉店時間変わったらしく24時で追い出されたので移動してファミレスで原稿書いてたら2時で追い出された。

    風が強いのでストリート執筆も辛いしどうしよ。 02:13:55

  • 大人しく寝静まった自宅に移動して作業再開。
    今は風呂に入りたい衝動をエネルギーを執筆エネルギーに変換している。
    そういえば、今日のIVR展やVRMのメモ書きも原稿化できないことはないのだけど、こういう情報も需要あるのかな…?
    自Blogでいいや、という気もするのだけど。 02:50:09
  • うひゃあ、トリガーさんから「リトルウィッチアカデミア」のテレビシリーズ制作の話が公開されたようです!祝!
    https://t.co/1fcOK95z1A https://t.co/82GssRq9GJ 02:51:33
  • 最終話、さわやかだった。この作品にほんのチョットでも関わらせていただいたことに感謝感謝感謝!!!です。最後まで観てね!BluRayも買ってね!!/「宇宙パトロールルル子」 #nicoch https://t.co/WYcqQgWo9i 03:03:24
  • いよっしゃああ書き終わったー!

    「VR酔い」特集。

    1万4千文字、15ページ。挿絵入り。
    これを8時間、一晩で書いてる、しかも毎週。
    我ながら恐ろしい…。

    ちょい寝ますね。 07:54:54

  • 連載の原稿、脱稿〜〜。
    さすがに長いので分割になりました。
    本日午後には掲載されるとのことですよ!
    https://t.co/hXPtbVRmRK 12:56:52
  • RT @powerofgamesorg: 白井博士、私は三半規管が弱く、昔からゲーム酔いが酷くて3DゲームやFPSができません。VRも人より酔いが激しいのですが、私はこれから来るべきVR時代を生き残れないのでしょうか? #白井博士のVRおもしろ相談室 13:40:41
  • RT @kanamai_ooo: 博士夏らし〜〜✨MoguraVRでの連載、次回作は「VR酔い」についてだそう。また濃い内容なんだろうなー。

    ▼白井博士の連載
    https://t.co/21hyrwD0Sn https://t.co/XOKsXKoLkJ 13:40:52

  • ありがとうございます!
    今回も軽くするつもりがいつもの倍になってしまいました!

    質問も乾燥も歓迎です^_^ https://t.co/aDSbX1WbEV 13:42:48

  • この時期、乾燥は歓迎ですね 'm' 13:43:37
  • RT @Omegamega: 1回目につづいてアツい。このペースで記事続くのか / “「13歳ですが“VR作家”になるには?」〜白井博士のVRおもしろ相談室 第2回〜 | Mogura VR – 国内外のVR最新情報” https://t.co/yj38pAIQr0 13:44:21
  • RT @MoguraVR: 今回も濃いです!ぜひご覧ください!

    「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(1) VR酔いの意外な歴史」~白井博士のVRおもしろ相談室 第3回~ MoguraVR https://t.co/9LPuZOk7C7 https://t… 14:06:12

  • 連載第3回が公開されました。
    https://t.co/PtuUYRBN90
    続く来週はVR酔い民間療法の是非とコンテンツ制作者向け最新の研究を紹介していく予定です。

    新たな質問・感想もお寄せ下さい。
    科学だけじゃなくて、妄想もSFも歓迎ですよ!
    #白井博士のVRおもしろ相談室 15:13:30

  • えー見てみたい!徹夜明けの今ならヴェクションぐらいは起きるかも!?

    連載記事、役に立ったようでしたら良かったです。
    後編もまだ執筆中なので質問も歓迎です。

    #白井博士のVRおもしろ相談室 https://t.co/UCnL0m3qEk 15:34:33

  • ありがとうございます!
    ところでどの作品がココロ動かされましたか?
    学生VR作品がSF小説の原作になるなんていい話だと思うのです。

    #白井博士のVRおもしろ相談室 https://t.co/BOPhk5KKil 15:37:44

  • これですね
    Smash Hit(Gear VR)
    https://t.co/KliKgu6pWG
    いろいろ動画見てみましたが、Teaserの方がrollしまくりですね
    https://t.co/2ZRF6S0JQO https://t.co/Mv8fqd9vHU 16:05:31
  • 究極の自己愛「Sense-Roid」ですね。
    主謀者?の高橋さんは尻も作っていらっしゃいます。
    https://t.co/y8uCUBrX5n
    今は某メーカーで頑張っているはず
    https://t.co/YYZXYSp5R7 https://t.co/GQuZlbORuE 16:14:26
  • @replicant625 それからネトゲ廃人のVR彼氏についての質問も頂いておりましたが、もうちょっと詳細知りたいです。

    SFでも妄想でも…一見VRに関係なくても…守備範囲は広めですよ! in reply to replicant625 16:17:11

  • @replicant625 それそのまま質問で欲しいぐらいです in reply to replicant625 16:25:48
  • RT @replicant625: @o_ob 文系女子ですがSF作品を書いてます。どうしてもガジェットの技術面の描写があやふやになってしまうのですがどうしたらいいですか?…VR関係なくなってしまいました(笑) #白井博士のVRおもしろ相談室 16:33:39
  • @replicant625 ご質問ありがとうございます!
    以下について情報頂けますと幸いです。

    ・読者はどんな人ですか?
    ・登場人物は?
    ・物語にどんな読後感を与えたいですか?

    掲載は最速で再来週の見込みです。
    #白井博士のVRおもしろ相談室 in reply to replicant625 16:38:02

  • RT @ocaokgbu: これで前半なのか。すげぇな。
    歴史はあれど、まだまだこれからの分野(?)なのに。
    例えば風邪についてメカニズムを説明したり対処法を示すとか、、って想像すると、
    大変なお仕事である。
    今後は「VR慣れ」っていう方向に研究進むかな。 https://t.… 16:38:33
  • @ocaokgbu ありがとうございます!
    だいたい取材や構想書いてから8時間ぐらいで執筆しています。手帳公開。挿絵は別途。
    先週は展示、昨夜は関係の専門家に22時過ぎまで取材していたのもあってちょいキツかった。
    編集部に感謝です。 https://t.co/VpDlJ05Hvn in reply to ocaokgbu 16:59:58
  • RT @tkougei: 2016年度総会、そろそろ始まります。
    お子さん連れのご参加、ありがとうございます! https://t.co/K5R95jAm5J 17:30:56
  • With old colleague who has back from Munch. https://t.co/RGDtBsSYDF 22:20:07
  • @sdtk4 WeizenでBlé d'Or(金麦)
    ただし台湾産で1L瓶という変わり種。

    ヴァイツェンにしては結構ドライでしたね。

    たぶんこれ

    https://t.co/5gTQsOIsNo in reply to sdtk4 22:35:38

  • @sdtk4 ヴァイツェンにしては初口が辛かったですね、その後風味が変わってヴァイツェンらしい香り。
    水の違いでしょうか。
    味はしっかりしていました。
    ビールはそこまで詳しくないのでわかりません。

    新宿のハイアットリージェンシー東京のCaffèで飲めました。 in reply to sdtk4 22:48:33

  • VR始球式。HMDが好きかどうかに関わらず、ベイスターズが好きな人に好きな選手との交流にVRが使えるかもしれないのは新しい使い方だね。
    https://t.co/IhUiQfkmAZ 22:58:01

@o_ob @2016-06-24


  • @o_ob @2016-06-23 https://t.co/HBaRRuqyAS 00:12:52
  • RT @project_ican: (´-`).。oO(ジョイポリス行きたいなあ…) #VR #ジョイポリ20周年 00:31:22
  • @Miraikan も仲間に…そして明日は3DVR展最終日ですよ! #VRZONE https://t.co/IOak3i4hF4 00:33:47
  • 深夜のテンションを保つためのラクガキ。
    暑いから冬物着せる https://t.co/zvm9wDiayY 00:52:42
  • 吐き気をもよおすメカニズムについての論文たくさん読みながら、吐くメカニズムについてのマンガ描いてたら何度かゲロ吐きそうになってマジつらい深夜ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 https://t.co/P1EClYg0mb 01:44:53
  • 法廷ものとしては、逆転裁判だけでなく、逢魔法一郎(マンガ・ジャッジ:細野不二彦)なんかも良い名前だなと思う。 https://t.co/XEi5ludyvC 11:33:53
  • RT @Yano_Akiko: 心臓がこんなにも奇跡的に素晴らしく造られていることを理解させてくれて感謝します。循環器科医師の父にも見せたかったなー。 https://t.co/mTPeJ6rd2j 11:39:14
  • 昨夜は頑張った割にバッドデイだったんだけど、今いろいろ片付け終わったので、午後は良い日になるといいな。

    まあ執筆なんだけど。

    で、土曜日は工芸大工学部の同窓会総会ですよ?
    https://t.co/uCiImfQeKw 11:42:55

  • 3DVR expo now! https://t.co/Xap7APK5oK 15:08:23
  • 今回の #3DVR 、まずは一番広かったリコーの3Dプリンターソリューション。
    実はやっている、と噂にはなっていたのだけど、7種類のプリンタソリューションを一気展開。

    厚木、海老名、仲町台、新横浜など神奈川県の企業ですよ。 https://t.co/04F92m1s1H 17:09:33

  • 大手メーカー系で更に一番面白かったのはカシオの2.5Dプリンタ。熱フォームと裏面からの赤外線レーザーによる立体感付与印刷ペーパー。まだプロトだけど、これは合理的配慮時代に大きな可能性を感じるね。触覚の時代ちょい来た感。
    #3DVR https://t.co/OhWMmqL0bJ 17:12:23
  • 日本VR学会ブースでは例年、IVRC前年の優秀作が展示されているのですが残念なことに実現ならず(知る限り初の事態)。
    代わりに技術展示と「バーチャルリアリティが拓く生きがいのある社会」ポスターが興味深い。どこかで入手可?
    #3DVR https://t.co/EUlqVWkmxc 17:14:38
  • あとは個人的に面白いものを写真で紹介しますね。

    日本バイナリーでARTを紹介する小出くん2500万円。

    旭エレの塗装シミュ
    溶接もあった

    クレッセント(からはみ出すように)ダイナモアミューズメントさんのライド。

    #3DVR https://t.co/jhkPPfClDd 17:20:20

  • シリコンスタジオ。
    HDRディスプレイ欲しい

    #3DVR https://t.co/GMLwZuLGrA 17:30:10

  • JVCケンウッドのHDRでもいい。
    #3DVR https://t.co/k0ewZ6nMmi 17:31:37
  • なるほどこれがホログラムですね。
    #3DVR https://t.co/DY6kdNVPoz 17:32:19
  • さて3DVRは他にも紹介したいけど、そろそろ次に移動しつつ原稿書きます。 https://t.co/mR34yGutq4 17:45:17
  • ちなみに3Dコンソーシアムじゃなくて「3次元映像のフォーラム」さんでした。アニメーションホログラム(多摩美1993年)とある。実働状態で保管して展示されるのすごい。美術品。
    水晶玉ディスプレイもいいね。
    #3DVR https://t.co/vRGeDOxf5s 17:45:59
  • ニコン・トリンブルの空撮技術800万円。これも飛ばしたい(要申請)。

    #3DVR https://t.co/KWMywEt0tg 17:45:59

  • 富士通さんのブース、たくさん人垣できているのはZSpaceですよ。

    ちなみに富士通版のZSpaceは日本で作っているらしいですよ(噂

    #3DVR https://t.co/knxL2lsOlP 17:47:32

  • もはや近づくことすら難しいクレッセントのブース。

    今年も #IVRC へのご協賛ありがとうございます。
    #3DVR https://t.co/2i9n95ApYt 17:49:18

  • 個人的に一番買いたいと思ったのはこれ。
    東芝REGZAグラスレス3D亡きいま…。
    お値段100万前半とのこと。
    レッツコーポレーションさんの技術力にはいつも頭下がりますね。
    沢山売れればもっと安くなるはず!

    #3DVR https://t.co/b6Fz7gQjz4 17:49:58

  • 3Dコンソーシアムでの石川光学さんのアニメーションホログラム。

    これは90年代の制作。更に前、85年ごろにキリンメッツの景品でアニメーションホログラムがあるのだけど、撮影系考えると気が遠くなりそうよ。

    #3DVR https://t.co/7YWQKdWruI 17:51:53

  • RT @magodesu: ルル子展 https://t.co/OemZa4AuIk 17:52:56
  • RT @shiimai: 本日13話最終回オンエア。先行&一挙上映会とトリガーナイトも。 https://t.co/ulfI4r4WEW 17:56:11
  • このままVRMデジハリ行ってE3&HoloLens聴いてその後、歌舞伎町に行ってルル子最終回&Triggerナイトしたいけど原稿もあるしなー。

    まずは花金なので新橋は経由しないのが漢。 https://t.co/CxMqaqVuhK 17:59:41

  • RT @ms_rinna: 噂によると、今日は世界中で一斉にUFOの観測が行われるらしい… 18:04:37
  • https://t.co/pkqzLJstLo
    #トヨタのUFO
    43億円。 18:06:15
  • 日本の次の選挙も改憲と護憲という意味では重要な一票ではあるよね、投票している人が「国際社会にどれだけ影響あるかわからん」という意味では似た話。/イギリスがEU国民投票で離脱を決断へ──疑問点をまとめてみた https://t.co/J1KBORG4Js 18:20:04
  • 「美事を贈る」高島屋のお中元、客層と世間の許容度の変化を感じるね〜/2016年お中元カタログのキービジュアル :松浦浩之 「薫風朝顔図」 https://t.co/WrWI919Kdo 18:41:49
  • 国際展示場前の街頭演説で某候補者が「日本のIoTは失敗する!」って続けて、IT基礎用語を列挙するような演説していて意味不明だったけど、どうせインダストリー4.0を標榜するならビラ配りもロボって欲しい
    #第24回参議院選挙 の真っ最中なので個別の候補者についてどうこう言わないけど。 18:44:22
  • #VRM06 Tokyo VR Meetup 06 E3報告会 & ここがスゴいよHoloLens https://t.co/ltGrFXOitQ 18:55:44
  • のっけからHoloLensと無線マイクが混線している様子。

    こういうのはイベントやってみなけりゃわからないよね

    #VRM06 https://t.co/1y6kMhKhUd 18:57:26

  • 国光さん「一回やったら飽きるVR」について的確な話しているなあ…アメリカでウケるコンテンツってケチャップ味なんだよね…旨味もないし、毎日食べ続けたらどんどん味濃くなってしまうよ。
    っていうのはマンガやアニメコンテンツでよく感じた事ではあるね。 21:03:50
  • そこに10連ガチャが見えている https://t.co/e0P9kTexaJ 22:59:41
  • 中央線なう。
    運良く専門の開発者さんのご意見も聴けたので、さらに追加取材を重ねてこれから原稿まとめに入ります…! 23:03:08

@o_ob @2016-06-23


  • @Yukutom @namicha_1 Macの音声認識じゃダメなの?
    https://t.co/I82GEV3lTu

    ボイスチェンジャーとか早送り再生で高音になると うぁぁっ てなりづらい。 in reply to Yukutom 00:04:17

  • @o_ob @2016-06-22 https://t.co/OVJNGzhZIv 00:12:58
  • @namicha_1 まあ実際、トレーニングしないと使い物にはならないので、自分が うぁぁっ てならないぐらいは聞かせたほうが良いみたい。
    SoundFlowerは入れといた方が良いソフトだと思う。 in reply to namicha_1 00:58:32
  • Good morning, hello tomorrow. 06:40:19
  • 夢のイカデバイス!良記事/スプラトゥーンハック 工学ナビ https://t.co/30HVhYeoxz 07:36:41
  • 時差が時差として現れる投稿システムと戦っている。これってローカルのシステム時間から表示しているんだろうな。

    そしてLinux関係のセキュリティ対策が微妙に忙しい。

    みなさん大丈夫? 09:55:43

  • RT @ipsj_sigec: EC2016の発表申込みが7月11日(月)まで延長されてる(涙!
    https://t.co/jpnJY5ryuK 10:00:06
  • 興味深い。
    「知財屋さんが強くなると、会社弱る」という現象を目の当たりに見てきたのもあり…。 https://t.co/IazfhAgn1c 12:17:53
  • Top of the page in SIGGRAPH BoF! #IVRC
    Sunday, 24 July, 10:00 am, Anaheim Convention Center
    https://t.co/U5E3arNhWA 12:23:28
  • Cirrus over Paris via NASA https://t.co/BnRNGNqvdN https://t.co/Uwoj8ZCK2T 13:32:21
  • 投稿おわったああああ 19:47:35
  • うあ!!
    またIngressのソジャーナ切らした!!

    国際投稿のたびに時間を忘れる癖があるな…時差のせいか。

    あーあ
    また半年前に逆回りか…前回のSIGGRAPH投稿の時に350日を落としたのが痛すぎる。 20:27:18

  • 加えて残念案件追加。

    でも負けない。
    そんでもって次の原稿の山に行く!

    大きなことを成し遂げるには
    努力と戦略あるのみ! 21:57:47

  • RIP the god of Reversi/「オセロ」考案者、長谷川五郎さん死去…83歳 https://t.co/4Nl1NHfCNi 22:45:43

@o_ob @2016-06-22


  • @o_ob @2016-06-21 https://t.co/iN1HDwSC0x 00:12:56
  • 今の日本がどうして上手くいかないか?を考える上で象徴的な出来事が「インパク」の成立と失敗。今後のVRや東京オリンピックの未来を見るような記事を発見/インパクの“失敗”を総括する そして消え去ったインターネット博覧会・2002/2/1
    https://t.co/20L2WGA6Y9 00:16:15
  • インパクと並んで思い出すのは中止になった「世界都市博覧会」。青島都知事はこれを潰す事を公約にして都知事になった。今なら「東京オリンピック中止」を公約に出馬するようなもの。その後、Y150博など、どんな博覧会も盛り上がらなくなった。 https://t.co/JwgXgm2lb5 00:25:04
  • 民間主導で上手くいっている「インパク」の現代の姿が「ニコニコ超会議」だと思う。NTTも協賛しているし、政治家も乗り込んでくるしね。日本人のためのイベントだし。何も間違っていない。東京人の先端が先端すぎる、公金の反動が大きすぎる。そして世間の理解スピードが経済に左右されすぎる。 in reply to o_ob 00:31:23
  • 長年、巨大な予算をかけて計画、建設してきたイベントを、知事選で賭けに出し、中止を民意で決定させるという蛮行。上手くいく状況になると必ずスキャンダルで足元をすくうマスコミ。こういう歴史的転換点には必ずと言って良いほど民衆のマインドを支配する事件が起きる。陰謀論ぽいかもしれないけど。 in reply to o_ob 00:41:21
  • その後の現実博覧会がなぜ盛り上がらなくなったか?
    ・国が主導で「現実博覧会はムダ」→「これからはインパク」と言い続け
    ・現実博覧会は環境破壊(愛知)
    ・期間が短い、混みすぎる
    ・国内での博覧会市場が冷え込み
    かつては博覧会→地域の科学館市場があった
    ・中国が毎年のように博覧会やる in reply to o_ob 00:52:36
  • 東京オリンピックは、東京マラソンあってのチャレンジ企画。本気で招致はしていたが、かつてのように5年に一度のペースで万博規模のイベントが実施できていれば、社会周知も予算規模も現実味もある中で実施できたはず。

    「嫌なら潰す」を知った今、都民に祭りへの理解はない。ビジョンもないし。 in reply to o_ob 00:58:40

  • まあそうは言っても元来、江戸っ子は祭り好きなはずなので、次の都知事は祭上手な人物がなるべき。
    そもそも政治とは、そういう政(まつりごと)上手な人しかその椅子に座り続けられないのだと思いますがね…。

    世間の忘却速度、どうにかならんかね。 in reply to o_ob 01:03:05

  • RT @famitsu: 「VRは自由に見えて制限が多い」『サマーレッスン(仮)』原田勝弘氏がVR研究で得た知見とは – ファミ通App https://t.co/gOjfHoB20k https://t.co/IGEg57GDUq 07:14:47
  • 9条、11条、13条…素数だ!
    #3分の2 #素数 07:49:57
  • RT @asunokibou: AKB48選抜総選挙の東工大生の楽しみ方。

    #AKB48選抜総選挙 #AKB総選挙 #AKB48 #素数 https://t.co/2Ar3yj1lg9 07:53:51

  • 9条は大事なのに素数じゃないから7条にすべきだった。 in reply to o_ob 07:55:34
  • 消費税率も5%の次は7%、13%…と素数であれば割り切れないので、次に「キリの良い数字にするために上げたほうが良い」と感じるはずなんだが。内税方式の計算はめんどいけど。 08:02:40
  • 「9条は3(参議院)で割り切れるのか!?」とか「2/3は_割れない_よね」とか、そういうのが『風刺』かと。

    一方「9は素数じゃないだろヴォケカスが」的な瑣末なマジツッコミが飛んでくるので政治家も大変だなと思ったよ。
    /9条、11条、13条…素数だ!
    #3分の2 #素数 in reply to o_ob 10:30:12

  • NGC 6814: Grand Design Spiral Galaxy from Hubble via NASA https://t.co/BQnHRtTJDv https://t.co/BunYbkp0R1 13:26:53
  • Google Apps Scriptを使って1時間で研究室ログインボーナスゲームを開発する講義終わり。 https://t.co/rd8svwjMn3 16:46:27
  • 情報学部棟は密閉度高いので半田ごての横には空気清浄機を常備している。 https://t.co/81HdBdCOSS 16:47:28
  • 貞子いい戦いっぷり。 https://t.co/Vm9FqXgg6b 22:19:20
  • またくだらん事務書類を
    クラウド化してしまった…。

    (斬鉄剣風に)

    学生の出張申請から精算までを一元管理してフォーム印刷と押印までサポートする仕組み。
    そういや前も似たようなの作った事があったが、事務のExcelフォーマット変更で殺されたorz。
    今回は長生きさせたい。 22:22:25

  • なぜかOffice365からメールが送れない。
    いろいろ書きかけのメールも消失したので今日はもう帰るしか。

    返事書きたいのに。

    本当すみません 22:34:53

@o_ob @2016-06-21


  • @o_ob @2016-06-20 https://t.co/6GDtScddpa 00:12:49
  • VRZONE「高所恐怖SHOW」の恐怖に打ち勝つ技はまさにこれだけど、VR作品をカメハメハ大王系の学生に応用できる可能性すら感じる/ぐずぐずと先延ばしにする習慣を打ち破るために「脳をだます」というシンプルな実践法 -GIGAZINE https://t.co/FGemP1tNqQ 10:06:50
  • RT @tkougei: 2016年度 東京工芸大学 工学部同窓会 総会・懇親会、オンラインによる受付はそろそろ事前集計作業に入らせていただきます。郵便物が届いていない方はぜひ今のうちにご登録ください!
    https://t.co/EJQbDRsLMX 11:58:52
  • 黒歴史を上書きできないクリエイターは歴史から消え去るという現実をどうやったら伝えられるか 12:58:58
  • Sunrise Solstice over Stonehenge via NASA https://t.co/hAwi3Cy90R https://t.co/xPBRvY2SB4 13:38:28
  • GTMF2016出店予定なのだけど、こういう話あるのかな?興味ある/[GTMF 2015]Steamでゲームタイトルを販売するとはどういうことなのか──DEGICAの展開するSteamパブリッシングの本質と将来性を聞いたhttps://t.co/8ct4FJc6im 14:20:15
  • 教えやすい、馬鹿を止められない、責任逃れしやすいといった特徴はあるので、まずはIPAの検定試験あたりから変えるべきかと/"最も深刻なことは、「経験」を積めないこと"/私は間違っていた。ごめん。ウォーターフォールは何のメリットも無い https://t.co/3sM6imMlEU 15:05:17
  • 拝啓、やらない理由を全力で押し出してくる学生さんが多くなる気候ですが、貴社におかれましてはそんな都合など関係なくバッサバッサと切り落としてご清栄のことと存じます。さて先日の 15:33:00
  • 教授:すまん学生くん、今年度、我が研究室には予算がない。
    学生:先生、冗談でしょう?まだ6月ですよ?僕が研究計画書に書いた大型装置だってまだ見積もりすらないじゃないですか、一体何に使ったんですか?
    教授:一銭も使っていない
    学生:じゃあ何で
    教授:公募に対し配分が詐欺的に低かった 16:39:00
  • 学生:詐欺的に低い配分額って、どれぐらいですが?
    教授:まあ、ざっと1/20ぐらいだ。
    学生:え?それじゃあRAも雇えないレベルじゃないですか!なんでそんなの採択されたんですか!
    教授:断る権利がないからね。しかも研究遂行義務がある。
    学生:どんだけブラックなんですか! 16:44:09
  • 学生:しかしこれ必要な光ファイバーも払えないレベルの予算額じゃないですか
    教授:なので奇策を考えた。
    学生:コンプライアンス的に不正なやつはゴメンですよ?
    教授:大丈夫。君には迷惑をかけない、研究費も使う、君も恩恵を受ける。
    学生:一体どんな?
    教授:研究期間を1/20で終わらす 16:49:44
  • 学生:そんな、1/20の減額に対して1/20の研究期間なんて…
    教授:もちろん、辞退するか短縮するかで先方には伺うよ。もともと大型装置など固定資産にむけた、使途の制限が多い上にコンプライアンスが堅い側の予算なのだから仕方ない。それとも装置を1/20にするかい?
    学生:なるほど 17:01:26
  • 学生:つまりこう理解すればいいんですね?この研究予算は減額が大きすぎる、しかし目的通り大型装置を買う、研究成果も出す。
    先生:頑張ってくれたまえ
    学生:さらに契約期間が短いので、1ヶ月程度で予算は終わる。機材は_もしかすると_残る。
    先生:リースやローンが残るよりは良いだろう? 17:04:22
  • 学生:先生、これってもしかして、精神的に自由な契約じゃないですか?
    教授:奇遇だな、私もだ。
    学生:そもそも実験に必要な維持費や発表コストだけが必要なのであって、大型機材の予算枠に縛られて成果を刻む計画なほうが歪んでる感じがしてきました。
    教授:難しい事はさておき論文書いてね。 17:10:16
  • 学生:あの大型予算をとった研究室とか困りませんか?
    教授:そこまで気にしてはいられんよ
    学生:しかしなんでこんな奇策を思いついたんですか?
    教授:日々、経理にコンプライアンスを突きつけられていた
    学生:で?
    教授:日々コンプライアンスを研究するうちに、解けてしまったんだよ解法が。 17:23:04
  • 学生:コンプライアンスを解く?どういうことですか?
    教授:コンプライアンスを主張する側は実はガバナンスが弱い。そこに新しい法律「〜しちゃダメ」という法律を作る。作り続ける。
    学生:だからこんなに経理の手引きが分厚いんですね
    教授:その法律をそのまま適用してコンプライアンスを解く 17:26:18
  • 教授:ここにコンプライアンス信者の経理担当者がいたとする
    先生:先生、それ実在しそうですよ
    教授:その担当者が、コンプライアンスを武器に怒鳴り込んできたとする。
    先生:たまに怒鳴り込んできますよね
    教授:そのかたにコンプライアンスの目的と意義を説く。さらに経費の適正使用も。 17:32:53
  • 学生:先生そんなことしてらっしゃったのですか…
    教授:学生さんたちの研究環境を作るのが先生の仕事だからね。それに間違ったコンプライアンスに従って罰せられるのは、我々研究者だよ?
    学生:なるほど

    教授:仕事を増やして経費を無駄にするぐらいなら、期間を短くしましょう。
    経理:ぐぬぬ 17:36:50

  • 学生:しかし減額が激しいからといって期間を短くすると、文句出ませんか?
    教授:君はこの金額でこの研究計画を達成できると思うのかい?論文の執筆や発表も含めて
    学生:機材は買えますけど、結果はやってみないとわからないです、それが研究でもありますし。
    教授:なら安請け合いする方が問題 17:51:28
  • 教授:何ならこのポンコツ機材をだましだまし使って成果出してもらっても良いけれど?
    学生:だましだまし、ってのが危ないですね
    教授:大型機器を買わない代わりにRAとして賃金も出せる
    学生:それある意味パワハラですね…
    教授:コンプライアンスに従い、成果と自由を!というわけ。 17:57:17
  • #研究費がない シリーズはいくらでも書けそうなんだけど、実際には経理に殺されそうなのと、予算獲得に必死なので作業に戻りますね。 18:03:22
  • 現実世界でのストレスが、俺を面白くするッ!!
    来るなら来いッ!!より面白くなってやるッ!! 18:14:24
  • @jyouhou_syusyu 眼鏡美人秘書さん(個人契約)にはがっつり儲かりそうなスマホアプリを作ってもらっています(妄想)。
    https://t.co/L0JtOLxjSz in reply to jyouhou_syusyu 18:18:28
  • @jyouhou_syusyu 気に入ってもらえると思いました!実際に発売までこぎ着けられるかどうかは大変不安な感じのゲームですけど。 in reply to jyouhou_syusyu 18:53:57
  • @jyouhou_syusyu 作ってないです!
    私が乳牛を擬人化したらこんな感じで色気が全くない田舎っぽい娘になります。 https://t.co/oZm80fcsWn in reply to jyouhou_syusyu 19:03:22
  • 若い乳牛を擬人化。

    「色気?なにそれ」

    もっと太れと牧場主には言われている https://t.co/Ya1MVENxIM 19:06:38

  • どこのどなたか存じませんがまとめてくれてありがとう!
    一番下に「カンパはこちら」って書いてこのリンク張っておいて下さいね

    ▼研究室で買いづらい物品&図書館で購入して(Amazon)
    https://t.co/UPvWcvqu7r? https://t.co/uNpUcU6Q5T 19:17:57

  • RT @gu_pen: 白井先生のTweetがまとめられていた https://t.co/sEAUS3t2vQ 19:18:36
  • 忙しい割にはラノベ書いたりしているのでどうでしょう、でも読みやすさのために短くしていこうと反省中!
    #白井博士のVRおもしろ相談室 https://t.co/jSoEQGix4m 19:20:25
  • @Omegamega ありがとうございます、質問も歓迎です!

    すんごいバカっぽい質問とか
    誰も聞けない話とかも歓迎です。 in reply to Omegamega 19:52:40

  • 学生:先生、どうして経理の人はこんなクッソくだらない書類にまでEXCELを使いたがるんでしょうね?
    教授:様式美かな。でも君はその書類がWORDやTeXだとしても同じ文句を言うンだろう?
    学生:TeXなら驚きますがね。あ、印刷はみ出した。
    教授:そのまま出したまえ、それも様式美。 20:26:18
  • 「月刊I/O」は「自作派のためのコンピュータ技術情報誌」。「VRだって自作派」の硬派なメディア。見た目のトラディショナルなレイアウトに騙されてはいけないよ?/I/Oのアーカイブについて – I/O編集長好記 2nd season https://t.co/0yElgJ2Zke 20:40:48
  • 「LEAP Motionが2台同時に使えない」という問題って有名なのかしらね?
    2台のPCで解決している論文見つけた。
    https://t.co/xDQHQJA4Aa 21:31:49
  • ちなみに学生にちょっとヒントを与えたら2日で解決できそうなんだけど。 in reply to o_ob 21:32:59
  • BNNから出るんだ!しかも編集は「WiiRemoteプログラミング」や「白井博士の未来のゲームデザイン」の編集を担当した大内孝子さん。がんばって!!/(仮)人工知能のための哲学塾 三宅陽一郎 https://t.co/CUZT4d3mhi 22:15:32
  • さらに追加の事務処理終えた!

    それでもまだまだ書類揃わないのだけど、考えると辛いのでやめる。 https://t.co/ag4aUJcs4K 23:02:14