@o_ob @2016-04-30


  • @o_ob @2016-04-29 t.co/pgglILYTmI 00:12:53
  • 超会議2016なうです 10:00:28
  • 午前中の入場は諦め。 t.co/wsj7bTFTez 10:13:26
  • どんな環境でも取材と原稿執筆はする装備。

    たまには一般の人味わうのも勉強。 10:30:42

  • RT @hachiya: ゴーグルを被らないVRも大事だな!とか感じました。 t.co/Z2mPCQ6oUa 10:49:24
  • RT @hachiya: 失禁シミュレーション体験してきた。 t.co/70kaV6Yozs 10:50:31
  • セキュリティ通過に1時間。 t.co/rnSO56kq1n 10:56:52
  • 80分で入場。
    さて行くか 11:19:28
  • RT @SplatoonJP: 「ガチ盆マッチ」に参加するための「ガチ盆バンド」本日分の配布が終了した。
    これから来られる方は「ガチ盆マッチ」には参加できないのでご了承いただきたいが、イベント後半に行う「ガチ盆踊り」は、どなたでも参加可能なので、是非こちらにご参加いただければと… 11:21:01
  • テレビ東京ブースでルル子フライヤーゲットです t.co/v5MZ5YOCnR 12:01:33
  • ガチ盆まつりで息子に大会を研究させている t.co/Sifme3sxM6 12:49:53
  • ウェーーィ t.co/n8895YQRi7 13:10:01
  • 中の人に遭遇
    Kaisei in Dwango.
    First time to see Lucas 🙂 t.co/bi4cZCsadb 13:26:15
  • 太鼓の達人以来の2人協力音楽ゲーム「シンクロニカ」やってみた。
    画面広くて、素手でも良い感じのコーティング。隣を手伝いながらプレイしてみた。

    ところでソラのコス、靴の出来がいいね
    t.co/dKvfaX67MO t.co/9doV4qiEhE 13:30:51

  • うちの奥様「グルーヴコースター3」千本桜、初見でSとるぐらいの元ゲーム会社社員だったりする。 13:33:34
  • ホラ、稲見先生、清水さん、
    スマイル スマイル 🙂 t.co/fFeIwa5DWN 13:57:20
  • Fermi's Gamma-ray Moon via NASA t.co/DpmIfDgLKy t.co/ov5RcK8Nj6 14:01:50
  • 超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」

    素晴らしかったーーーー!

    うかつに泣ける 16:01:09

  • これも泣ける

    航空自衛隊「がんばろう!熊本!」
    熊本城築城400年祭(H19.4.28) t.co/zn3bW6geLq 16:34:56

  • その辺歩いてて声かけられるならともかく、自衛隊ブースでチラッと映っただけで特定されるとチョイ怖いね。

    今年はユーザー視点で参加してみたけど、
    来年は展示者で来るか、コスプレ参加するかな。 17:01:50

  • さて気合い入れて神奈川に帰る!

    帰って原稿書かネバー! 19:25:10

  • 超歌舞伎 千秋楽のラストのラスト。
    最高のお客さんとの一体感
    歌舞伎の伝統と精神
    中村獅童さんの涙。

    会場の声から、歌舞伎を観に行く人々の層が変わる事を感じた。
    今の若者がお年寄りになっても東銀座に通うぐらいのインパクトある饗宴。 t.co/LLt5125mtA 21:53:12

  • 国際学生VRコンテスト #IVRC 2015年度の問題作 失禁VR「ユリアラビリンス」が超失禁VRになっていたが、本日も失禁は終了しており大盛況。
    IVRC2016も企画受付そろそろ。
    t.co/LcWI8rrQ4u t.co/Q5pupCYisb 22:01:23
  • 超会議の興奮冷めやらずだけど
    もりもり原稿執筆中
    こういうとき家族の暖かな時間は
    逆に邪魔になってしまい
    なかなか難しい

    さらにこういう時に限って
    別の大学業務とか思い出して
    これもこなす

    本当は部屋の改装と
    プログラミングまで到達したい
    終わらせればいいのだ
    書けばいい 22:25:08

@o_ob @2016-04-29


@o_ob @2016-04-28


  • @o_ob @2016-04-27 t.co/rRykWks6xb 00:12:48
  • 大量のメールを片付け、仕事を早めに切り上げ、家族と晩御飯を食べ、子供寝かしつけた後、残りの今日のエネルギーで書き物するかプログラム書くか散々悩んだ挙句、PC電源忘れてきたのに気付くorz.

    iPhoneで仕事するか…プログラミングはともかく書物はできる。 00:12:48

  • 子供送り出す流れで早寝早起きさん

    今日は柔道行けるかな…?

    GW前進行最後の頑張りを見せる時 07:13:04

  • Ingressの良い話/アクセスは200万件、「熊本地震リソースマップ」を作ったYouth Action for Kumamoto 裏側にあったのはFacebookとIngressの力だった(Impress Watch) t.co/RP9k0gEfoL 07:47:13
  • かつてのコンシューマゲーム機では分かりづらかった事しては、エンドユーザであるプレイヤーがどんな体験、どんな反応をしているのかはロケテストや売り上げ、オフ会以外では掴みづらかった。
    今はスマホ時代、VR時代なので、その気になれば、ちゃんと調べられる。
    そういう技術に投資して欲しい。 11:44:28
  • ゲーム製作者のモチベーションについても同様で、どこかの家庭のTVで遊ばれているかどうかは分からないTVゲームと、目の前で喜んでくれるVR作品では、雲泥の差。
    私はプレイヤのアタマに浮かぶ「!」を掴まえるために20年近く展示や科学館に立ち続けて来たけれど、その重要性は年々濃くなる。 in reply to o_ob 11:49:48
  • さらに日本語だけじゃなくて英語やフランス語、都市や地域、無料や有料、常設やイベント、単身やカップルやファミリーといった機会属性、複合ペルソナも重要なので、いろんな展示解説体験からユーザーペルソナが獲得できていて、それをベースにコンサルティングできるのだろうな。 in reply to o_ob 11:52:45
  • RT @izmktr: この技術が惜しみなく投入されたのがスマホのガチャゲーなんだよなぁ… 同時にマスが好むものと自分が好むものは乖離していることがわかる t.co/9uBaXVg57f 11:58:04
  • 今「VR元年」で作り手が見極めねばならない点は、多くの人々に自己中心視点を届ける代わりに本質には目を閉じるか、少ない人々に一生消えない主観的な記憶、体験をプロダクトするVRを作るかの違いの原点なのだけど、頑張っても後者にならない人もいるし、運に恵まれず前者にならない人もいる。 in reply to o_ob 12:08:42
  • 重要なのは、この20年において、ここまでVRに注目と投資が集まった時期は無かったし、20年サイクルで起きる大津波の中で異なるのは、技術に対する価格と社会理解が進んでいる。
    あとは「やってみたい!」と思える事を増やすこと。「所有したい」と思える体験を高齢者に向けてきっちり売ること。 in reply to o_ob 12:21:31
  • バーチャルリアリティーで夢の実現をしたいと思う人はたくさんいると思うので、商業的にはその部分に関して、できるだけ早くたくさんの人に質の高い体験を提供した人が勝利すると思います。
    一方、夢の実現ではなく夢の探求や夢の開拓、拡散や共有をしたい人向けのVRもあり、そこはまだ研究したい。 in reply to o_ob 12:37:28
  • 熊本地震義援金募金、K1にて実施中。
    本日13:20まで!
    #KAIT t.co/Cmv3DQZPHX 12:53:57
  • Omega Centauri: The Brightest Globular Star Cluster via NASA t.co/3RIN1uATy6 t.co/zurlIdqtff 13:23:46
  • RT @gigazine: ポケモンを現実世界でプレイする「Pokémon GO」ベータテストのプレイムービーが登場 t.co/sLcoa5lgWo t.co/6QiHymLHDz 15:44:41
  • やっと日本の仮想通貨業界が始まった感/仮想通貨とブロックチェーンで政策提言、日本ブロックチェーン協会を旗揚げ | TechCrunch Japan t.co/Wreh6fY43G @jptechcrunchさんから 15:51:47
  • RT @IVRC: 本日18:15-19:00、中京テレビ「キャッチ!」VR特集の中で、IVRCも紹介されます。ご覧になれる方は是非! 16:49:36
  • これは #Ingress デジタルサイネージ?ホログラム??売ってるの?ポータルとして買えるの?/伊藤園、もはや飲み物売らないマシン「XM Profiler(XM プロファイラー)」を開発:Ingress(イングレス)速報 t.co/0YpV2JWVXF 17:05:34
  • Yahoo!Japan20周年記念でディレクトリサーチが復活していて.
    久々にお気に入りのディレクトリを掘ってみたらこんな人物が追加されてる
    トップ > 生活と文化 > 神話、民話と民俗学 >空想上の生物 > 妖怪 > 水木しげる
    t.co/kgJZElrC2F 17:09:53
  • 大きく扱わているなー,Rough Sketch Cleanupのほうもソース公開されないかな/ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発 – GIGAZINE t.co/rdB7NkRDtW 17:20:58
  • @kougaku うちの1年生のブログです/【書評】『ARプログラミング Processingでつくる拡張現実感のレシピ』を読んで
    Published by kai on 2016年4月28日https://t.co/T1oE2fhmku 18:25:45
  • Judo research time. t.co/wvQ4Sg0732 19:03:18
  • 明日の野営ゼミ準備も完了!

    少雨につき将棋大会もあるみたい

    開催概要
    t.co/jnrucwErXF
    直前連絡
    t.co/4Xoz4rvdX9 20:22:28

  • ちなみに超会議2017には4/30参戦予定。
    ガチ盆踊り練習してない 20:23:43
  • こっちも可能な範囲で参戦予定

    卒業生も活躍しているはず! t.co/6W0czIoZgO 21:15:24

  • いい記事.2016年は「モバイルVRとハイエンドVRのクオリティ戦国時代」と再定義したほうが,業界が萎まなくてよいかもね/ 2016年は,VRを「売る年」ではなく「体験させる年」だ t.co/iWBhPq3vZw @GamesindustryJPさんから 21:19:07
  • 明日以降の忙しさを考えると
    執筆は今終わらせておきたい

    学生諸君も
    課題は先に終わらせてから
    GWに突入するんじゃよ 23:24:31

  • 数年ぶりにプロフ画像変えてみた
    また戻すかもだけど t.co/CH5yg2Qf8l 23:32:01
  • @HeTaReONE フランスLaval Virtual 公式記録写真ですね
    右の女子は卒業生 in reply to HeTaReONE 23:38:27

@o_ob @2016-04-27


  • @o_ob @2016-04-26 t.co/fvQZyJIdxd 00:13:44
  • 出せと言うから出した英文校正サービスの原稿。
    主著者は寝ている。
    原稿が戻ってくるのが23-05時の予定。
    提出締め切りは朝7時。
    ちなみに原稿ソースは持ってない。

    無理だな寝るか…。 00:23:48

  • ツメが甘い 07:02:30
  • スマホアプリ「ミモシス」…元気? 不調? 声で分析 t.co/spramzahfo 08:47:51
  • スマートフォンを用いた音声による健康状態のモニタリングに関する研究/社会実装研究 | 音声病態分析学講座 t.co/HpYRjMZHzl 08:48:19
  • Android only鬱だしのう in reply to o_ob 08:48:50
  • 某TEPIAの来館者情報取得システム(実験表示あり)で、閉館後に異常な値が出ているので調べてみたら展示関係者の閉館後作業だったようす。

    お疲れ様です。 08:56:17

  • この企画、大学生協のプロモとしてはいいな。どこの大学生協に行っても同じメニューになりそうだけど…。ちなみに東工大にはすずかけ台もある、男子ミスコンもある。東京工業大学・大岡山キャンパスでミス東工大とパワー丼【学食巡礼】ガジェット通信 t.co/wuMU8T4a5b 10:42:51
  • RT @zansirius: うちの大学の教授が書いた、高電圧工学の教科書です。
    ポケモントレーナー各位(特にサトシ)はご留意ください。 t.co/YWR6NCAa37 10:44:05
  • NGC 6872: A Stretched Spiral Galaxy via NASA t.co/tdou7EUjul t.co/nArQ8uc4EB 13:23:34
  • クリエイターの名前がしっかり載ったいい記事/東京お台場の日本科学未来館がリニューアル。ドロッセルマイヤーズほか,著名ゲームクリエイターが手掛けた新常設展示「未来逆算思考」を体験してきた(4gamers) t.co/FsfsBoODEY 15:47:59
  • 心温まる話:「心斎橋は魔界だ!」中国人が最も用心する理由とは
    t.co/fum3kJEjqx
    心温まらない話:中国、空港で帰国者の荷物全開&全購入品に高額課税&没収を突然開始!日本での爆買い消滅か
    t.co/InTLcjP2SH 17:07:39
  • .@01nettv さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/u98U0y0VjF Laval Virtual 2016, réalité virtuelle à 19:32:44
  • 未来館いけなかったYo…/海外を含むオートバックスグループすべての店舗をポータル化。オートバックスセブンと「Ingress」のコラボが決定 t.co/AToYylYqJS @4GamerNewsさんから 21:14:17
  • 5/20にフランスのVRについて講演します
    実は同日に2件、Orange Lab(フランステレコム)とソフトバンク本社で講演するのですが、こちらはソフトバンクの方。英語です!
    t.co/Kwk0Cr8TL0 21:19:36
  • 5/20のフランスのVRについての講演、汐留ソフトバンク本社の前に新宿Orange Labでも開催します。こちらは時間変更、日本語中心で行う予定です!
    t.co/l4ZEyLIIyQ in reply to o_ob 23:16:15

@o_ob @2016-04-26


  • ちなみに美人はどうかはともかく英語が得意で忙しいのが好きな修士卒以上の秘書もできる厚木の郊外に通える研究員兼スタッフになりたい人は
    曜日指定パートタイムから応相談.
    性別も国籍も問いません.専門もある程度不問. #緩募 00:07:17
  • @o_ob @2016-04-25 t.co/Mu1mERgOOO 00:12:50
  • 共著しない共著者との調整で死ぬ 01:04:07
  • ちなみに私は英語で謙譲語を書く方法を知らないです
    褒め殺すのはなんとかできたとしても. 01:08:19
  • #SIGGRAPH 2016 submission party has done! Let's go to sleep after my lecture… :-/ 08:53:15
  • RT @hirohrsm: ディスプレイとしての鏡は、究極の立体表示装置だ。立体で見るための特別なメガネを必要としない。裸眼でいい。正確な輻輳を実現しているから、目がつかれない。その意味で人に優しい。これからの立体表示技術は、鏡を模範としなければならない。 09:45:39
  • Simeis 147: Supernova Remnant via NASA t.co/OhZ62bsXfq t.co/TR5d60FvNE 13:19:30
  • 85キロメートルのテーブルクロス,マイエンヌで爆誕/Record du monde : une nappe de 85 km fabriquée en Mayenne ! – France 3 Pays de la Loire t.co/t1YvnWRBB0 18:30:42
  • 前回のSIGGRAPH投稿では大事に育ててきたIngressソジャーナを350日で止めてしまうというやらかしをしたのですが、今回も見事にやらかすところでした。

    その辺でデレマスやりながら駄弁ってる1年生が居なかったら絶対忘れてた。

    現在69日目。
    PokemonGoが先か.. 22:32:21

@o_ob @2016-04-25


  • @o_ob @2016-04-24 t.co/D0wRvnqENf 00:12:50
  • M16: Pillars of Star Creation via NASA t.co/tpFnZCn3OG t.co/pmCHN1YJuc 13:14:27
  • RT @kenji2413: 「宇宙パトロールルル子」1話~6話 振り返り上映会 t.co/bQnmUZDwwx #ルル子 15:41:33
  • 本日の「ゲームプログラミング」板書より。
    DirectX HALとREFの違いからリアルタイムグラフィックスの基本の話に脱線したが学生が興味持って聞いてくれたので良い脱線だった。
    完全拡散放射とリフレクション、シェーダとは何か、も。 t.co/dJ5rBFC2ec 15:50:17
  • 持ち時間方式、研究内容、課題紹介方式のゼミも良い感じに終了。

    ・研究概要(仮タイトル)
    ・課題の着眼
    ・難しいところ
    ・自分の貢献
    ・具体的なユーザー
    ・予想される結果(の価値)
    ・現状の進捗
    ・ロードマップ、マイルストーン

    就活面接対策にどうぞ。 16:00:50

  • 5/20の講演、会場がSoftbankからOrange Lab(フランスのNTTに当たる会社)に変更になりました、時間も変更になりましたがあと若干名参加可能とのことです。
    t.co/l4ZEyLIIyQ 16:59:12
  • 素敵な気づき。自分で気づくには時間も犠牲もかかる。効率を重視すれば答えやメソッドだけ教えればよい。しかし、時間をかけてメソッドそのものを学ぶ必要があることがわかるのに何年かかるか。
    /12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。 t.co/XYEGDguTJd 19:09:49
  • ワークショップとかでもそうなんだけど、単なるスキルをお伝えするだけなら、本でも読んで自分でやれよ、もしくはハウツー動画でも観たらいいよ!って思いますけど、実際、参加者さんに「何でこれやりたいと思ったの?」ってモチベーション聞かないと、本当は何教えて良いのか明らかでないままと思う。 19:19:03
  • OWPS4日本語版ってスクエニから出るんだ!これは期待…/PS4®『オーバーウォッチ』の新世代チームバトルを最速体験! 参加者同士の真剣勝負に沸いたイベントをレポート!! | PlayStation®.Blog t.co/X8G2qagTpH 19:25:33
  • みんなの意見を聞いている意見徴収なのであって,さらに学年によっては4割の投票率というデータから,問題のすり替えの極致のような話だな…議会制民主主義の理解,直接選挙や18歳選挙権が思いやられる/組み体操:生徒は「賛成」 t.co/ZslUxGWhpV 19:53:35
  • 学生がその辺でようじょ拾ってきた
    どうしよう t.co/XANZJ3XV1L 20:44:13
  • 先日の土曜日に思いついて塗装で作ったプラスチックミラーの仕上がりが思いのほか良くてアガる。 t.co/sYZk6Ktq2Z 20:57:01
  • 日本最大のゲーム開発者会議CEDEC2016採択された!

    やったー!

    多少物言いついたけど
    それは良いところに目を付けましたね…!要改善ですよ

    それにしてもCEDECで同窓会が開けるようになってきたのは良い感じであるね。
    みんなたまには奢ってくれ!
    昼のカレーで良いから 21:23:20

  • 大学の学内にはいろんなバイトがある。清掃、図書館、PCサポート、聴覚障がい学生のためのノートテイカー(有償ボランティア)、データ整理や開発や映像制作など研究室の研究お手伝い、授業のTA/SA、スキルも高くある必要なし、交通費も移動時間も掛からない。
    出席さえちゃんと出来るならね! 21:31:42
  • @Yukutom こう見えてもインカレ系で横浜プリンス新横浜スケートセンターとか多摩テックとか貸し切ってウェイウェイしてた頃もあるよー。

    本当に自分が楽しいので
    遊んでただけだけど。

    ああいうマネジメント能力とかチケット売る能力って役に立つもんだねえとしみじみ。 in reply to Yukutom 21:52:39

  • @Yukutom まあ工芸大時代に生協設立とかしてるからね…下手なベンチャービジネスより大変だったよ、思想的な誤解や逆風も多いから。
    その後海外ベンチャーも経験したし、フランスの地方都市をVRで盛り上げて聖地化したり、Ingressで相模原盛り上げたりもしているので全部関係ある。 in reply to Yukutom 21:58:49
  • ウェイ 21:59:02
  • @Yukutom

    ウェイウェイしていて
    悪の道に走ってる人も
    周りには居なかったですよ
    単にバカやってるだけで

    人生はどれだけ 自分しかできない遠回り を楽しめるか?で幸福度もQoLも違うと思いますわー in reply to Yukutom 22:06:49

  • RT @M_nohJ: ワークショップ何度もやってるけどおっしゃる通りなんですよね。 t.co/yEeq1qz0BR 22:45:50
  • Many thanks 🙂 t.co/pE8V6j64E8 22:46:07
  • @M_nohJ 直近ではこちらですね
    t.co/l4ZEyLIIyQ
    会場がOrange Labに変更になりました,お客さんはフランス人が多そうなのだけど何語でやろうかな…日仏交じり? in reply to M_nohJ 23:00:18
  • とある論文を探していたら
    Dr. Christopher R. Wren t.co/0imRyBFWnG
    にたどり着き,1998年のSIGGRAPH Enhanced Realitiesにたどり着いた.って自分の発表
    t.co/P7APJ3RJkm 23:03:06
  • 1998年っていったら18年前なんですが,時代をその時代を走り切った研究者が,GoogleのエンジニアとしてTEDでしゃべっている動画が出てきてびっくりした.
    若々しかったのに髪の毛まったく無くなっていて.
    っていうか探している論文はあいかわらず見つからないのだけど. 23:09:05
  • 初任給と有能な秘書だったらどっちが欲しいか 23:19:16
  • RT @kurorabukyouzyu: @o_ob 有能な秘書(女性)! (๑╹ω╹๑ ) 23:35:42
  • @kurorabukyouzyu
    それは世間的な初任給では買えないので以下から再選択: in reply to kurorabukyouzyu 23:40:52
  • SIGGRAPH投稿まつり2016最後の晩餐 23:49:28

@o_ob @2016-04-24


  • もちろん本業100%でホームランをカンカン打てるならそれでいいと思うけど、人間の才能なんて一人一才能ではないし、多才なら多才なりに、人の何倍もたくさん動いて結果出さないと、単なる器用ビンボーにしかならない。というかメディアと名のつく領域にいるなら、異なる物性の中間に介在する存在。 00:01:36
  • RT @cloudlatex: [お願い] Cloud LaTeX beta ( t.co/NwF5ZKHayU ) にて、想定外に大容量のファイルをアップすると読み込みが完了せずにタイムアウトし、その後不具合が生じることが確認されています。常識的な範囲でのご利… 00:02:49
  • @cloudlatex を使って情報工学専攻の大学院生にTeXを仕込んでいます。
    インストール要らない、無料、Dropbox連携なのと、履歴書とかテンプレ充実なのが素晴らしい。Windows10環境で長年愛用してきたTeXインストーラ3やLabEditorが使えないので助かります 00:05:21
  • @o_ob @2016-04-23 t.co/1trXufDKUD 00:13:03
  • @cloudlatex まだディープに使い込んでいませんが,とりあえず日本語の原稿と今はACMの原稿に使っています.EPS図でなくJPEGなども使えるのが素晴らしいです.最新のTeX Liveなどについて行ってないと他社サービスのほうが優位って言われちゃうので選べる方が良いかも? in reply to cloudlatex 00:28:41
  • @cloudlatex あとはやっぱり,iPhone等のスマートフォンデバイスで触りたいという需要があり,科研費TeXなどは自作環境でiPhone対応を書いてました.現状,テキストエディタがiPhone対応できておらず,惜しい. in reply to cloudlatex 00:30:36
  • @cloudlatex 目下の問題は,bibファイルが使えるのかどうなのかよくわからないというところですね,これさえ片付けば,ACM SIGGRAPHのテンプレが公開できるのですけど… in reply to cloudlatex 00:47:19
  • Join "Laval Virtual" (20th May) in Softbank Head Office t.co/l4ZEyLIIyQ 02:03:01
  • @cloudlatex 一晩頑張ってみたのですが,\bibliographystyleでbibtex標準搭載以外,.bst指定すると
    line 1: ! Undefined control sequence.
    line 1:! Emergency stop.
    となります!help in reply to cloudlatex 09:55:37
  • @cloudlatex \bibliographystyle{acmsiggraph},成功しました!ACM SIGGRAPHテンプレとして提供しておきます #SIGGRAPH t.co/RZ1Os7bUTL in reply to cloudlatex 10:33:00
  • レベルファイブがアカデミック業界に進出したのかー、と思ったら「ゲームパブリッシャーではありません」って明記があって笑。
    登記上は何が違うんだろ t.co/d0AJRYRkXl 11:51:13
  • Milky Way in Moonlight via NASA t.co/5Ty5MlOO5I t.co/kQ1Ez4nTHQ 13:11:50
  • 本日1日中携帯不携帯罪。
    まあコンサートだったので結果同じ事だったのだけど。

    しかしギター90台のアンサンブルは迫力ある、ちょっとした親孝行にはなっただろうか。 21:32:48

  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/8m8XCvOLD1 360 Google Spotlight Story: HELP 21:33:04
  • RT @Japanphil: 皆さまの温かいご協力により、本日は計586,961円のご寄付をいただきました。ありがとうございました。昨日のご寄付とあわせ、熊本県庁が開設した「熊本地震義援金」口座を通じ、被災地の方々へお届けいたします。
    今後も、日本フィルの主催公演にて会場に募金… 22:21:13
  • RT @TouruJAEM: 日本一の学校の定期演奏会は本当に素晴らしかった!あらゆる面で全てのギター部の手本になる内容でした。これに関わる全ての人に感謝と賞賛のありがとうございますを言わせて頂きます。 t.co/33LOx7Isv4 22:25:03
  • 県立相模原中等のクラシックギター部は本当にすごい。ギターなのかと疑うような迫力。コンクールで日本一になった演奏も涙止まらなかったけど、17歳でギターアンサンブル作曲している生徒も別次元。全て暗譜の90名。高齢のお客さんたちも若返っていたように感じる。指導する荒井先生は相模原の宝。 22:35:56
  • ギターの腕前だけじゃない、ギター以外のメディアも自由に使いこなすし、イカもラブライブも大好きな中高生たちが、大人たちに言われてやるのではなく、自分たちで真剣に考えて、語って、発信しているのが興味深い。有難く羨ましい先輩たち。
    t.co/FYK77qZPN1 23:08:06
  • それにしても6年生は明日から受験生開始なんだろうな。
    進路どんなところ行くんだろう?
    データだけ見てると東大も何人かいるし、国公立大学も半数近く、海外もいるし、宝塚音楽学校もいる。
    t.co/tKS71infSd 23:14:12
  • 最近このサイト、父親のロールとアンチVRを巧みに混ぜてくるんだけど、
    子育てもしている専門側からすると、3DやHMD後は眼球体操しっかりやらせるべきだし、息子のイカの感覚運動遊び獲得後の長期調査の方が人間の可能性拡大には役立つ気も。 t.co/kbpjRgmmKR 23:22:18
  • 何が言いたいかというと、私はギターを息子ほど上手に弾けないが、それは悪い事ではない。
    親がその面白さや可能性について、完全に理解して本当に安全かどうか確認するだけでは、本当に安全なんて事は全くないし、子供たちの未来は親より拡大はされない。
    程度問題ではなく、親は学ばないとダメ親。 23:25:33
  • うちの研究室で某有名タイトルのプランナーやってるK君とかは、4歳にて「ストリートファイターでジャンプする事と自分の身体感覚は繋がっていた」と感覚運動遊びのビデオゲーム内モデルとの接合を自覚していた。
    自分は「外で走り回って遊ぶのもいいぞ!」派だが、強制したら遊びじゃないし。 23:32:12
  • RT @picocog: SIGGRAPH2016 technical papers に2件アクセプトされました:
    ・白黒画像の全自動色付け t.co/7c9ZBadYsc
    ・ラフスケッチの線画化 t.co/4IJ8iuwPnt
    どちらもディー… 23:33:28
  • ラフスケッチの自動線画化、使ってみたい。特徴量のMipMapみたいな理解でよいのだろうか。
    t.co/bIz7V0EoY1 23:36:14
  • 駄話してないで仕事しよ
    あと20分で月曜日だぜよ 23:40:24

@o_ob @2016-04-23


  • RT @crouton_t: @o_ob サイト見ました。思い切り予約満席ですね!(午前0時から勝負か…)
    t.co/KOBfYYqQfJ 00:03:19
  • RT @tamiya_ican: 白井さんの実況プレイ面白かったです。自分のツボは「何で懐中電灯当てなきゃ見えないトコまでこんなに作りこんでんだ!もう!」という文句からの「うわああああああああ!」という一連の流れ。#VRZONE t.co/ofj7WXpYVX 00:03:47
  • RT @mayanmoyan: 白井先生!今日は真摯に向き合う白井先生に尊敬し、様々なVRの知見を語り合えてし久々に知的興奮しました!
    あと、誰も知らない、訳も知らない、風が運んでくれるハズのモノをお見せします。スゲェーです! あの鉄の棺桶感
    #VRZONE 00:10:53
  • @o_ob @2016-04-22 t.co/X9BzqXujJE 00:12:57
  • @mayanmoyan コヤ所長!
    本日はアテンドありがとうございました!
    超刺激になりました!そのあと一気書きした原稿も良い感じに記事化されております。

    期間限定でもその知見とデータを積んで、VRエンタテイメントの呪いの輪廻をぶっ壊す研究したいですね!

    今後も超応援ですよ in reply to mayanmoyan 00:14:46

  • えっ?ナムコってデパート屋上の木馬で大きくなった会社ですよね?新規事業どころか原点回帰じゃないですか。軽々メタボリズムを打ち壊して、次を用意していかないと、2020年にお客様をおもてなしする規模を準備できないっスよ! t.co/sss17GZvnN 10:27:06
  • オリンピックで世界の金持ちが100万人規模でお台場に遊びに来るのに現在の #VRZONE の規模は1日100人規模でしかお客様をおもてなしできない。システムは非常にコンパクト、アテンダントも少なくて良い設計なのに残念。
    予約も一か月先と言わず全日程早々に完売した方が良いのかも? 11:06:48
  • 東京以外在住からすると今はゴールデンウィークの予定よりも夏休みの予定を立てている時期だったりしますからね。
    せっかく東京に行っても、最先端のVR体験で遊べないんじゃあ残念。
    #VRZONE 11:10:06
  • 700〜1000円って個々に払うと「高い」って感じる人もいるかもだけど、5〜8ユーロですよ。お台場では700円のラーメンで日本代表できないし。観光者には体験時間も重要で、未来館3時間、映画2時間の体験も良いけど10分のVRで「やめてえぇぇえ!」って叫んでる方が観光者にはハッピー。 11:19:56
  • SIGGRAPH査読者結果読みました.今年は統一査読形式が良いのか悪いのか残念でした.2-1-5-2-3-4で平均2.8.1を付けた査読者に対しては,新しい点の訴求が弱い我々の英語の質に問題があるものと反省します.一方で5も軽いコメントだし.こんなに評価割れる時点でホント残念. 13:01:11
  • たくさん見たうえでの審査員ですから,そこでここまで意見が割れる,ってのは残念です.
    面白いか面白くないかでいえば,面白いから割れるわけで,
    本当に面白くなく質が低いなら平均して低得点.
    もっと主張が強く,知られていて,硬くて英語が上手であればもっと平均値高かったわけで.ホント残念 13:08:01
  • NGC 7635: The Bubble Nebula via NASA t.co/ApcpSdn9XD t.co/eAYu46MCLs 13:30:34
  • 最近再評価してみたのだけど,なぜかアカリクがやっているCloud LaTexもほんと素晴らしい.Dropboxと連携でソース管理できるし/Cloud LaTeXとShareLaTeX、どっちがいい?(2015-05-10)
    t.co/s2POhf6IHU 14:56:56
  • 20年近く某ミ菱車ユーザーで、今回の問題の車種のユーザーなんだけど、前回リコール多くなった頃は、営業所には逆ギレ・開き直りがあったけど、最近はコンピュータの学習とかのせいになったりするのね。

    ミ菱ユーザーは長年付き合って来ているのでいちいちそんなんで怒らないけど残念な時代さね。 18:06:39

  • 怪談: 演習室の隣の新教員室は学生が居ない。しかし朝来ると自分の覚えが無いプリントアウトが…。

    って学生が使っている講義用Wifiに繋いだ私が悪いですね。講義関連のプリントが次々と…。出した本人が気づいてほしいが。 t.co/OwownpkSzZ 20:26:48

  • 土曜の夜にいきなり塗装するぐらいのフットワークが重要 20:28:52
  • 今週めっさ忙しかった
    ルル子24時間遅れで観れた

    お仕事まだまだ終わってないが
    明日は家族の大事なイベントなので
    もうちょっと頑張る 23:49:57

  • 白井研究室はそんな訳で「30%ルール」を採用してます。ゼミではメインの研究とサブプロ、そして趣味も喋ってもらいます。残りの10%はBlogやWiki、SNS、などの水平展開コストです。
    t.co/zXwhmhkxZA t.co/J5SYYKiMdx 23:56:36
  • RT @ropesuke: 修士課程でのモチベーションは、本職以外の片手間研究で他の人の本職研究と対等の業績を残すことだった 23:57:51

@o_ob @2016-04-22


  • @o_ob @2016-04-21 t.co/S5KvvcROgu 00:12:52
  • 新しい研究のために今年最長のメール書いたかもしれない
    もう一本メール書いたら,次はVR関係の執筆.
    それから,別の依頼で探していたらこんな動画を発見してしまった.笑
    t.co/VlEXnjWfKl 02:14:20
  • 【緩募】5月の9~22日,Lavalで育った28-9歳のフランス時男性が2名,観光で来日するのだけど,どなたか一緒に遊んでくれる人いませんか?
    5/20はソフトバンク本社で白井の講演があるのでそのあとパーリィの予定
    t.co/8MsejzG4rq 03:28:47
  • ”Laval Virtual” world biggest VR festival
    Fri, 20 May 2016 19:00 – 21:00
    Venue: Softbank Head Office Training Center
    t.co/l4ZEyLIIyQ 03:31:45
  • 学生待っても仕方ない
    寝ます 03:49:50
  • RIP, Prince… You're my longing forever. 09:50:46
  • 今週は新規展示のオープニングラッシュ。
    本日3件目。
    徹夜で原稿書きながら、研究計画書書きながら、数十本のメール書きながら。

    眠い!
    でも行くしかない!

    基礎体力とフットワーク、意志の力で、忙しさを超越するしかないですよ。 t.co/0XH2NS8kzO 10:00:19

  • 認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの 取り乱し というものを!

    コヤ所長、素晴らしかったです!!!

    #Project_i_can t.co/XpiuykW33N 13:19:29

  • The Comet, the Owl, and the Galaxy via NASA t.co/wdkWK9uD5y t.co/bBeMHnlaxP 13:45:17
  • ついに未来館GameOnがIngressの戦地に!/ Ingress "GAME ON" Special #IngressGAMEONSpecial t.co/oNfSYAE8Jq 14:47:43
  • 明日はNTT厚木研究開発センタ公開,これはおすすめ.錯視のワークショップもある/2016年4月23日(土)10:00~16:00
    場所:NTT厚木研究開発センタ 厚木市森の里若宮3-1
    t.co/TF55D9GCCr
    t.co/9P1VxKpatg 15:16:03
  • ところで先日の未来館にしても,昨日のTEPIAにしても,今日のVRZONEにしても,普通に体験しているだけで,知らない人から声かけられまくるので,いちいち失礼だなとか,邪魔だな,って顔はしないでファンサービスで いい話 します.
    「取り乱す」時も見苦しさより楽しさを忘れずいたい. 15:19:43
  • どんな原稿も原稿は情熱をかけて書いているが,実は論説などの原稿は感動や感覚,知識や理論だけでなく,ストレスや怨念もそこそこにあったほうが筆ははかどるし,良いもの,良い視点で書けることが多い.
    これマンガ家と同じで,ものすごく変な顔,苦しそうにキーボード叩いているかもしれないけど! 15:46:32
  • 地元勢はせっかくだからMissionとか配布物とか整備しようぜ!
    っていうか急すぎだけど… t.co/00LTB6hJUY 15:51:22
  • RT @tamiya_ican: 楽しいお話たくさん聞かせていただき、ありがとうございました! 色々勉強になりました。#VRZONE t.co/juauJJ9uBY 18:29:20
  • 原稿1本、オワッタ!!

    ベタ打ちTeXの状態で目標の倍ぐらいの分量あるけど、最近の世界のVRと近未来予測について貢献できる論説が書けたかなと。

    掲載誌は近々公開します。
    おそらく大幅カットになるので
    リクエスト多ければBlogや書籍にまとめる機会に繋がるかもです。 20:53:11

  • 平日10時からがオススメ!
    「脱出病棟Ω」が超オススメなのですが、2〜4名で行くのが良いです。

    ソロで知らない人と絶叫するのも可ですが、VR研究/開発者どうしで行って、読後感言い合うのが正しいリサーチかもです。
    #VRZONE t.co/0nEfRqwH2X 21:21:30

  • #VRZONE 予約必要ですが、体験するコンテンツはバナコインカードで都度支払う方式なので、時間や待ち時間や疲労具合などその時の状況で選べますので超気軽に行くといいです。
    時間内で全体験するのは可能ですが、無理する程では無いです。 t.co/aOgC3KHdHa 21:43:54
  • 「アーガイルシフト」のアテンダントさん説明でアガる俺氏。
    ・乗組演出ナイス
    ・近距離の表現素晴らしい
    ・コックピット内のシェーダ素敵
    ・ミサイル視点新しい
    ・ライトハウス設置乙!
    t.co/eG0SpF8kUj t.co/KbxamIPumf 21:48:55
  • #VRZONE 「アーガイルシフト」は、リアル系で描けば良さそうな世界観に、あえて挑戦したセル風表現が調和してて、当然のごとく品の良い胸揺れとかがあって「これ視線認識されたらマジ(社会的に)死ぬ!」って思いながらロボットアニメの世界観を体験。
    この筐体で次何やるか楽しみですわ! 21:51:24
  • アーガイルシフトは「VRシネマチックアトラクション」と名乗るだけあって様々なアニメ的表現をVRコンテンツ化するための挑戦が見える。
    3D自由視点で破綻しないだけでも偉い
    t.co/eG0SpF8kUj
    #VRZONE t.co/5J55aiHCZK 21:53:48
  • 「スキーロデオ」はアルペンレーサーの筐体のリノベーション、下のエアベンチもリノベだそうな。コンプレッサもうまく隠してある。コースはあえて物理ベース自由滑走、本当に崖下転落できるので実スキーがスキーな人は是非やるべき。
    #VRZONE t.co/rcNaUrgA7e 21:57:16
  • 「高所恐怖SHOW」はIVR展でいつも異才を発揮するIVRC長年スポンサー企業クレッセントとのコラボ。怯える眼差しで自分を見続けるネコ救うのが可愛い。別の来場者の絶叫と羞恥プレイの録画が楽しい。
    VICON14台! #VRZONE t.co/g3ABjhtIgP 22:01:51
  • VR鉄道運転室「トレインマイスター」は鉄属性はコレだけを目的に行く甲斐ある。山手線の景色作り込み素晴らしい上に新型車両。回復運転に挑戦するが、運転手さんへのリスペクトが超高まる。やり込み要素多いです。
    #VRZONE t.co/ANRgM6IAWU 22:05:10
  • スポーツ走行体感マシン「リアルドライブ」は唯一HMDでなく13歳以下可能ですが、ガチなクルマ属性のある人向けのシミュレータ。鈴鹿東コースのライセンス取得から始まり、ネット連動で初回400万円ぐらいいきなり貰える(続)
    #VRZONE t.co/KVBOxnZAAT 22:09:28
  • 「リアルドライブ」のヤヴァイのはこのカスタマイズ項目の多さ。もちろんホイル変えたら見た目も変わるし、実コース出てるような人は「なんで #VRZONE は期間限定なんだよ、自宅に置かせてくれ!」って流れになりそう。PS4版ないの?? t.co/46fawe1vq4 22:11:43
  • #VRZONE 最大のオススメは「脱出病棟Ω」。「このお化け屋敷は本当に襲われる/決してひとりでは入らないで下さい」ってコピーは本当で。何でこの狭い筐体でAAAタイトル並みの作り込みなんだよ!!懐中電灯で照らすので酔いも少ない(続) t.co/LZ1NbbVKyx 22:14:41
  • #VRZONE 脱出病棟Ωのスゲーのは、テクスチャやシェーダの作り込み!これ懐中電灯当てないと誰も見ないだろッてところまで作り込み激しい。非常用出口矢印の蛍光反射とか反射シェーダ書くか普通…?って呟いてると襲われる!
    恐怖朗読しながらとか実況プレイとか色々遊べる。喉枯れる。 22:17:50
  • 以上、#VRZONE のショートレビューでした。
    ビデオもあるけど、絶叫!取り乱し!が面白いのでまた今度の機会にします。

    これが10月までなんて超勿体無い
    いますぐ予約するが良いです
    t.co/g23H7dZ5FK t.co/oR0QFJByKV 22:21:09

  • RT @VHS_SOREN: VR ZONE体験。いろいろと取り乱した。ホラー苦手なので本当に怖かったのと、高所体験で踏み出せなかった…。支払いがわかりづらいので事前にバナコインチャージをしていったほうが良いかも。これ半年じゃなくて続けて欲しい。あと、この施設を作った攻めの… 22:25:21
  • RT @n_mattun: #VRZONE、思い返すと全コンテンツ共通で凄かったのは体験の本番開始前の導入演出。スキーの風と吐息、高所恐怖のエレベータ、アーガイルの搭乗→攻撃開始の流れはその中でも特によかった。VRHMDの能力だけに頼らず、能力を存分に引き出す演出面のクオリティ… 22:26:12
  • RT @samezi: ブログレポートを書きました #VRZONE 『VR ZONE Project i Can』体験レポート t.co/R0tnJqdy3r 22:26:16
  • RT @panoravr: ゲームセンターに外からイノベーションを バンナム、小山氏・田宮氏が語る「VR ZONE」への想い t.co/OkcNUHknd5 #panora #VRZONE t.co/QIaJf4Jk9o 22:26:42
  • RT @pr_ican: 「トレインマイスター」の優れたサウンド技術を提供いただいた、株式会社CRI様/体験レポートが公開されました!https://t.co/6TX6HnC86A … #VRZONE @Project_iCan 22:27:12
  • #VRZONE 脱出病棟Ωの作り込みで、結構公開直前まで「これ怖くなくね…?」というダメ出しが出ていたそうです。創り手のアートディレクターのスプラッタに対する怨念が超感じられる。
    体験者が同時に絶叫しないような仕掛けとかも作りこまれていて、ファイナルラップ的な通信技術!と感慨 22:30:04
  • 超重要:やるべき重要な事柄に手をつける。少しずつで良いので行動すること、それを続けていくことが大切。人間の脳はありたいと願う形に進化を続けてきた/なぜ締切りギリギリまで先延ばしして遊んでしまうのか、どうすれば防ぐことができるのか? t.co/ersojlvENt 23:13:01
  • お台場ダイバーシティ3Fに今月オープンした「VRZONE」にて挑戦できます!入場には予約必要なのでHPでチェックしてみてくださいね!
    ぜひ完走してみてほしいです
    t.co/eG0SpF8kUj
    #VRZONE t.co/hgsnZ2bCL1 23:19:47
  • @crouton_t 左右のエッジがリンクしたカービングスキーみたいな挙動します。
    吐く息が白かったり、グラフィックスも凝っているのですが
    コース制約なく自由に降下できるのが特徴。初回全クリアできたらスゴイ

    実際に行った時の感想は #VRZONE でつぶやくと良いそうですよ〜。 in reply to crouton_t 23:33:55

@o_ob @2016-04-21


  • 2年前のつぶやき再掲/神奈川工科大学 白井研究室+情報メディア学科 ゲームクリエイター特訓有志学生による「未来のゲームセンター in アミューあつぎグランドオープンイベント」テザー動画をつくりましたので公開しまっす
    t.co/HspVYbKObF 00:00:18
  • RT @Cap_Digital: Retour sur @lavalvirtual ce soir à @Cap_Digital ! Avec @ParisSIGGRAPH @AFRVOfficiel @LavalFrenchTech @5gier #RA #RV https:… 00:03:32
  • @o_ob @2016-04-20 t.co/DaRpjfEvpp 00:12:56
  • Connecting to Judith Guez in SIGGRAPH Paris / CapDigital. t.co/c0Gz2xgZc1 00:50:12
  • "Real Virtuality" project in Laval Virtual ReVolution 2016 t.co/pvoBY4XTk0 #LavalVirtual #ReVolution 00:52:38
  • SIGGRAPH Paris / AFRV / CAPDIGITAL にて Laval Virtual VRIC, ReVolution関連を報告します.発表はおそらくフランス語ですがSlideShareでスライドを公開します
    t.co/0sbnR0XOEq 01:02:00
  • 「体験型展示はもう古い」――日本科学未来館、開館以来初の大幅リニューアルがすごかった – ITmedia ニュース t.co/hxBdy0BsaI 01:04:41
  • RT @kutataku24: コンセプトがしっかりしている。年一くらいで行っているが、ぜひ行きたい
    >>リニューアルで特に重視したのは「来場者が未来の行動に移すための“促し”を、いかに設計するか」ということ。 / 「体験型展示はもう…
    t.co/7dwm9… 01:04:53
  • Facebook Liveってどうやってやるんだろ
    t.co/yZsmQywfUQ 01:55:03
  • How will developers make money from VR? | t.co/l4PRgFW2D5 t.co/2GeYIUt1zh 01:59:04
  • Don't think your customer as a single player. これにつきると思うのだが/ゲーム開発者はどうやってVRで収益を上げていけばいいのか? t.co/6oRqhLrpQm @GamesindustryJPさんから 02:00:51
  • AR/VR contents and Startup contest by Thierry Frey @ThierryFrey in the last day of Laval Virtual 2016
    t.co/3oWCjbKTSU 02:10:37
  • リモート発表なのにこの疲労はなんだろ
    途中で寝落ちしてエコノミーシート症候群になるところだった 07:11:51
  • RT @5gier: Retour @lavalvirtual 2016 ce soir avec @matthieu_lepine @Judith_ARTVR @Laurentchretien @johanna_castel #LavalVirtual t.c… 07:13:09
  • 最初の紹介の流れが秀逸,その後汚されるかも/「セキュリティエンジニアになりたいのですが」―― 現役高校生のYahoo!知恵袋にセキュリティ界のアベンジャーズが次々集結する胸熱展開に – ねとらぼ t.co/TTAaRJitv2 @itm_nlabさんから 08:03:06
  • つくづく進路というのは「どこで学ぶか」よりも「本人の意識,理解,覚悟」のほうが重要だなと思わせる流れ.セキュリティを"総合芸術"と言われて呆れるか,目覚めるか…/セキュリティエンジニアを将来の夢にしているのですが現在高2 t.co/b3h5Y2xYOf #知恵袋_ 08:06:09
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/WmATHDsMje A night stroll in the Alps by IMIE 10:43:26
  • EON Reality Students from Laval,France win International Collegiate Virtual Reality Contest (#IVRC) at Laval Virtual
    t.co/U5lvvauxU3 11:15:32
  • IVRC2016フランス代表「A night stroll in the Alps」
    t.co/bVLt9LqdEB
    Team Alps, IVRC Award interview
    t.co/v3TYbLES8c 11:17:37
  • Galaxy Einstein Ring via NASA t.co/EHJ4hOiyXE t.co/xowmBdQ6UK 13:17:30
  • Here is "video rich" version of my presentation last night. #LavalVirtual t.co/vE9ZOj3a79 t.co/BQgBNOi4US 18:04:25
  • RT @miraikan: 科学コミュニケーターとまわる!「GAME ONってなんでおもしろい?」ツアーでは、展示を観覧するだけでは気づきにくいお勧めのポイントを解説しています。詳細は→https://t.co/qFP6Gve8tQ 18:31:01
  • ちょっと先の未来が体験できる外苑前TEPIA先端技術館での展示リニューアル終わり!

    見た目にわかる更新はもうちょい先になる予定ですが、Manga GeneratorもExPixelも元気にみなさまをお迎えしております。 t.co/VF83fWmy95 19:29:10

  • RT @kurodamasa: フェイススワップと博物館の相性が抜群なことを証明したJakeMarshall91氏
    t.co/GBQTivJpYK t.co/WQCp9QYoTA 19:38:28
  • SIGGRAPH投稿祭り再び 20:56:03
  • ACM学生研究コンテストで世界3位(もちろん国内1位)まで行ったことがある指導教員としては、ベストを尽くす方法は指導できる。

    ただし中身までは手を出せぬ。
    品質にはコミットするが
    コアは学生の主体じゃよ…。

    t.co/UvRSOI9nwv 21:04:02

  • ACM Student Research Competition has received generous sponsorship of $120,000 per competition year from Microsoft t.co/FAVyxVDMRu 21:07:01
  • さてメールが先か
    研究計画書が先か
    論文が先か
    コーディングか

    キーボード叩いてるっつー意味では変わらんが
    そろそろ連続稼働時間がやヴぁい 22:27:28