https://twitter.com/o_ob/statuses/701062132180189184 https://twitter.com/o_ob/statuses/701100003079512064 https://twitter.com/o_ob/statuses/701218562698907648 https://twitter.com/o_ob/statuses/701222887563264001 https://twitter.com/o_ob/statuses/701260092939698176 https://twitter.com/o_ob/statuses/701261592361500673 https://twitter.com/o_ob/statuses/701262706800594944 https://twitter.com/o_ob/statuses/701263171588198400 https://twitter.com/o_ob/statuses/701266204518780932 https://twitter.com/o_ob/statuses/701279043086323713 https://twitter.com/o_ob/statuses/701293005647384576 https://twitter.com/o_ob/statuses/701293549703172097 https://twitter.com/o_ob/statuses/701377313443676160 https://twitter.com/o_ob/statuses/701402443737763840 https://twitter.com/o_ob/statuses/701402808327630849 https://twitter.com/o_ob/statuses/701406267797934081 https://twitter.com/o_ob/statuses/701407928075440129 https://twitter.com/o_ob/statuses/701416036176769024 https://twitter.com/o_ob/statuses/701417433484013568 https://twitter.com/o_ob/statuses/701418478079619072

  • @o_ob @2016-02-20 https://t.co/ki1JhuptcB 00:13:32
  • 非常勤,執筆や講演などいろいろな機関からいただいた確定申告の源泉徴収票が,給与・賞与,業務委託,画料,原稿料,配当金などバラエティ豊かだなーとサクサク計算していたら,なんと合計額でピッタリとゼロが並ぶキリ番ゲット…って税務署の人に狙われそうや…こんなところで運の無駄遣い. 02:44:01
  • 面白いですし勉強になる now on air/【ホリエモン出演】21日10時〜日テレ『誰だって波瀾爆笑』 ホリエモンドットコムブログ https://t.co/k4ce8BDuz6 10:35:08
  • 堀江氏の波乱万丈番組を音声ミュートで字幕で見ているけど、ゲスト芸人出てきてトモダチ論語りを横で見る堀江氏の顔が興味深い。 「俺らトモダチ」って言うなら受刑中の面会ぐらいはしたんだろうか。 彼の本は読んだのだろうか。 長いCM後のテンション下がり具合が半端ない番組になった。 10:52:19
  • ジュニアNISAなる制度が次の4月からはじまるらしい https://t.co/NnX8QXuVJm 80万円まで子供の株運用だけでなく親の運用も可能. ちょっとした子育て支援だね.学資保険と併用するといいのかな. 株式市場が低迷していなければだけどね…絶好のカイ場かもしれないが 13:20:09
  • ジュニアNISA,年間80万円の非課税投資枠が最大5年間(合計400万円)利用可,親・祖父母等が拠出した資金で親権者等が子どものために代理して運用,ジュニアNISA口座は、口座開設者が18歳になるまで、払出し制限あり…え?なかなか大胆な制度だな…現在13歳だとちょうどいいのか. 13:26:07
  • 安全な運用を日本郵便にお願いしたい人は簡保の学資保険,自分で運用したい人はジュニアNISAってことなんだな. こうやって親御さんは大学の学費を年間最大80万ぐらいづつ貯めて拠出するというモデル. 13:30:32
  • 自分のときは自分で新聞配達で稼いだ現金だけで大学にいくしかなかったので(そのころから郵貯の高利息は利用していたが),こういう法整備がされるってことは選択の自由が広がっていいことだね. というかマイナンバーのおかげなんですけどね. 13:32:23
  • ジュニアNISA,株式市場的には5年間長期的に安定した銘柄が買われて,売られても現金払いだされない,しかも証券会社を変えることができないってことで,富めるものはより富む仕組みとしか言いようがないのだけど,日本の税制は教育系は減税や控除がまったくないので検討してもよさそう. 13:44:26
  • Where Your Shadow Has Company via NASA https://t.co/YJapzLpbjL https://t.co/Tdw6xjdJbs 14:35:27
  • リリース出ました,なぜか土曜日に/神奈川工科大学が“どこから見ても正面に見える”広告向けディスプレイ技術を開発 - ARや多言語表示に期待 https://t.co/iEZzOT1MjY 15:30:56
  • サンジャポみてなかったのだけど、落合さんが「学会かIVRCで会おうぞ」とかいう流れになったのだろうか!?/杉村太蔵氏、慶大大学院に合格!メディアデザイン研究科 : スポーツ報知 https://t.co/OqfkaWUzvC 15:33:06
  • 確定申告終わったー。 何が大変って医療費件数多すぎ! Excelアップロードできるようになって少しは楽になったけど、源泉徴収票も医療費もマイナンバー+公的電子証明書で統合されればこんな無駄な作業も無駄紙も無くなるだろうに。 PDFじゃなくてXMLなんだよね今のところ。 21:05:57
  • マイナンバーのウサギ,マイナちゃんっていうんだけどオッサンぽい声だよね.それはともかくこのお姉さんにも名前付けるべき. https://t.co/kSDuHl6pUC 22:45:48
  • あとマイナンバーを読み取るスマホアプリとかもニッチに需要あるっぽい.通知カードの模様になにかコピープロテクトがかかっているのか,うまく読み取れないことが多いのだけど. https://t.co/0WBdfuoCxX 22:47:15
  • 住基カードのICチップで利用している電子証明書が有効期限前なのに有効期限切れしているのだけどこれってどこに問題があるんだろ,さっきまで使えてたと思ってたんだが…まさかマイナンバー移行とリアルタイム同期しているのかな?ありえる… https://t.co/8pQFitFy9y 23:01:00
  • RT @MskzTw: これ便利だ・・GLSL HLSL対応表https://t.co/Cs5WUsSFhk 23:07:36
  • 特許庁の電子出願SSLとしてはちゃんと使えた…なんなんだろ。時差? もう有効期限切れるから実験しようもないけど。 マイナンバーの電子証明書って何日ぐらいで届くんだろう? この時期の役所には行きたくないな…。 in reply to o_ob 23:39:49
  • なんか住基カードとマイナンバーを最大限に使いこなそうとハックし続けているんだが、そのうちマイナンバー反対派に消されるかラヴマシーンにハックされそうなのでこの辺にしとく。 23:45:22
  • ちなみに最初にICチップの暗号を破る方法を発見したのも研究者だった.フランスでは社会保険関係もICで無料化できるので強奪するメリット大きい/クレジットカードのICチップセキュリティを突破した驚愕の手法とは? - GIGAZINE https://t.co/r4Wgp8wgds 23:49:31