https://twitter.com/o_ob/statuses/700696736180776961 https://twitter.com/o_ob/statuses/700697622923706369 https://twitter.com/o_ob/statuses/700699702069633025 https://twitter.com/o_ob/statuses/700699763373551619 https://twitter.com/o_ob/statuses/700700953473757184 https://twitter.com/o_ob/statuses/700705812520435712 https://twitter.com/o_ob/statuses/700715587731755008 https://twitter.com/o_ob/statuses/700717092849364993 https://twitter.com/o_ob/statuses/700718423806836736 https://twitter.com/o_ob/statuses/700722761660919809 https://twitter.com/o_ob/statuses/700724290996424704 https://twitter.com/o_ob/statuses/700850405408813058 https://twitter.com/o_ob/statuses/700873070530068480 https://twitter.com/o_ob/statuses/700883741393092608 https://twitter.com/o_ob/statuses/700884304390303744 https://twitter.com/o_ob/statuses/700884950711607297 https://twitter.com/o_ob/statuses/700886291664150528 https://twitter.com/o_ob/statuses/700890523393925120 https://twitter.com/o_ob/statuses/700906437971570688 https://twitter.com/o_ob/statuses/700917416143036416 https://twitter.com/o_ob/statuses/700920932152377344 https://twitter.com/o_ob/statuses/700948091201912836 https://twitter.com/o_ob/statuses/700976861589938176 https://twitter.com/o_ob/statuses/700989314352619520 https://twitter.com/o_ob/statuses/700991528018190337

  • 保育園の話だけど、そういや19時まで預かってくれるのっていつ頃からなんだろ。仮に24時間営業になると、利用者側の本質が見え隠れするよね。 そういやフランス時代、保育園も幼稚園も、入園時契約書に「17時過ぎたら警察」って書いてあって、レスポンシビリティ(責任の所在)について学んだ。 00:01:34
  • フランスは愛の国で 階級社会で アートの自由を教える国で 自分の意思以外信用しない国で 終わらない話が好きで ビールはゆっくり呑む QoLについて真剣で 地平線がよく見える広くて平らな国で 土地は買えても家は壊せず 子供に対する責任については しっかり明確にする国だったな…。 00:05:06
  • @o_ob @2016-02-19 https://t.co/sZm3Z3PFin 00:13:22
  • フランスでPresence & Innovationという研究室にいたのだけど、電球ばっかりのinnovationもメディアアーティスト・エジソンの呪いを感じるなあ。 JSTすごいじゃん、イノベーションの頂点にいる感じ。 https://t.co/3QHNl7rskA 00:13:36
  • Innovationは革新と訳されるが、日本語語源だとkaizen, kawaii/kool, kwanseiでだいたい説明つく。 研究としてはデザイン要素、普及展開、評価手法、センシビリティ(社会周知)。 Creativityやinspirationはみんな持ってるからね。 00:18:20
  • 少子化政策、粗悪な育児環境、格差強化教育政策、年金問題に対して「日本死ね!」って怒り方はもっと評価されるべきだな。 そのうち日本絶滅できるし。 まあ福祉大国でも人口600万人ぐらいの国や労働時間に対して生産性高い国もある。本質的な問題は人口多すぎ税金安すぎで天国な地獄なのかも。 in reply to o_ob 00:37:38
  • 深夜に学生から悲しいメールもらう。 素早く返信するけど「かくかくしかじか」美大受験編、主人公が難度が高い石膏像を勢いに任せて筋肉を描きこんでしまった1日目の夜、合宿所の食事時間に「あれは少年の像」とヒントを出してしまった彼は、実技で落ちて無言で合宿所を去るシーンを読んで奥歯噛む。 01:16:29
  • 大学の先生なんて99%クズ野郎。 正しい事が良いこととは限らない。 強いことが正しい事とは限らない。 優しい事が良い事とは限らない。 課題、単位、ルール、マナー…。 クズに束縛されるのが嫌なら 大学はさっさと卒業するべき。 学ぶことを学べ。自分で斬り拓け。 教える事はそれだけだ。 01:22:28
  • あ、でも 企業の管理職も99.99%はクズ野郎なので安心してくださいね。 僕らの将来にはクズ畑が広がっている。 斬り放題。 切り拓き放題。 どんどんやればいい。 クズが本当のクズなら君の人生には何の影響もない。 それに負けるなら君もクズだ。 01:27:45
  • 偉そうにして知ったかぶりしてもクズはクズなのです。 見た目を偉そうにしていても学ぶ側にとって学ぶ事が無ければクズでしょう。 まともな学びをしてきた人間は「無知の知」を知っています。 若者は学ぶか見極めるか乗り越えるかしかないのです。 https://t.co/eHTmGslr6c 01:44:59
  • 本当の事言いますね。 大学の先生は1%が本当の価値です。 でもそれが役に立たない事なんてないです。 99%が学生本人の努力です。 先生は学ぶ環境を作っているだけです。 マナーとかルールとか、単位とか課題とか、うるさく聞こえるように思いますけど先生はその環境の管理者で執行人なので。 in reply to o_ob 01:51:04
  • RT @_anohito: 研究成果は必ずしも時間に比例しませんが,高い相関があることも事実です. 10:12:12
  • 私も電車乗ってないので最初は驚きましたが、電車から見るとどこの駅だか見やすいのであまり気にならなかったですよ。 踏切並みに気にならなかったです。 https://t.co/zHRLFsVo0D 11:42:16
  • この下段も髪型でエラを隠す努力を評価するしマスクもあるしで歯並びは若いうちに直せばと思うしブスでもいい子ならいいです/化粧でどうにでもなる「目がブス」より、「目以外がブス」の方が残酷だと判明 https://t.co/36dHm7SaCA @misterspotlightさんから 12:24:40
  • 髪型は鏡見れば変えられるし,不細工は細工すれば直るし,歯も性格悪いのも若いうちなら直せるし,ツラには努力と前向きさが現れるもの.そこそこの美意識でもないよりぜんぜんいい.s 12:26:54
  • ゲームに子守/暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」/暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査 https://t.co/6Yy81H9EWk @wired_jp 12:29:28
  • 意外といい記事だった.ラーメン週1以上食べてる人は読んだほうがいい/【食べる科学実験】なぜ人はラーメン二郎に並ぶのか? 魅入られる謎を科学で解明 https://t.co/4zlNTs1TDy 12:34:48
  • 来週の水曜日に講演します.すっげー集まってる!/Tokyo VR Meetup #02 Vision VR/AR Summit報告会 https://t.co/GhOgFIIypy @peatixさんから 12:51:37
  • おお!ナイスタイミング/「FFmpeg 3.0」が公開、ネイティブAACエンコーダー採用でライセンス問題を緩和 - 窓の杜 https://t.co/fe4bXWpBGN @madonomoriさんから 13:54:51
  • NGC 2403 in Camelopardalis via NASA https://t.co/y2X2EhxbFK https://t.co/wsZla96Pq3 14:38:29
  • スカパラとシーパラを勘違いしたわけでもなさそう/さかなクン、スカパラに加入 黒スーツでサックス披露「中学の頃、水槽がある部活と勘違いして吹奏楽部に…」 https://t.co/W0XVOGmLmd @HuffPostJapanさんから 14:52:27
  • 「地球早く終われ」と思っている人の引力で落ちてこないと良いのだが/3月5日に小惑星が地球スレスレを通過、NASAが発表 ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/HTZCVtfECR 16:40:22
  • Nice / Visual IO - Concept of Mixed Reality-based Interface - https://t.co/a43Fx4GX2u @hecomi 18:34:41
  • 昔,東工大すずかけ時代,成瀬の「一期一会」というラーメン店に「グレトン」というナシナシ,化学調味料もナシのすんごい臭いラーメンがあったのよ(現在は閉店).この味は今でも忘れない,というかフランス時代よく家で似たものを作っていた. https://t.co/qOpEjeWfxs in reply to o_ob 19:24:10
  • ジェンダー論の専門家に解説してほしい https://t.co/Y4O5lFmjia 19:32:58