@o_ob @2016-02-29


  • ルネサンス画家もきっと忙しかった。
    George de la Tour 聖ヨセフ」1642-1645
    Raffaello「システィーナの聖母」1513-1514「小椅子の聖母」1514
    Caravaggio「キリストの埋葬」1602 t.co/bc9H2SjEL7 00:04:27
  • @o_ob @2016-02-28 t.co/6QD60Jm88L 00:13:00
  • 花粉症さえなければもうちょっとテキパキこなせそうなもんだが、この時期ばっかりは理想の1/10ぐらいしかベンチマーク出ない。

    頑張れ就活生。
    サラリーマンなんてそんなもんだ。
    1/10ぐらいのベンチマークで勝ち取ったポストのほうが「いい仕事する」ってもんだよ。 00:13:33

  • ちなみにフランス時代は2-3月はスギ花粉ないけど、6月ぐらいに牧草花粉があって、まさにhay feverだった。

    アレルギーのない地域を転々したい

    ところでIPS細胞による再生医療が進んでも、アレルギーは治んない気がするけどどうなんだろう。 in reply to o_ob 00:18:24

  • この忙しいのにサーバぶっ壊したハッカーめ,絶対許さない! 01:13:18
  • 理研の姫野さん、最近は蕎麦打ち研究しているのか… 07:23:34
  • 本日の不具合まさにこれ。待ったなしはともかくフレッツやauひかりのルーターDNSの応答をIPv6強制にするのやめて欲しい/モバイルが迎えるIPv6時代(前):IoTで待ったなし、進む「IPv6移行」への動き – @IT t.co/9ZwhPK7szm 10:28:09
  • しかもKDDIのDNS挙動がいやらしいのは何回かに1回だけIPv6アドレスを問い合わせてエラーを返すと言う仕掛け。Apacheのバーチャルドメインがうまく動かず謎挙動。
    サーバがおかしいのかと思ったらルータだった。 10:33:34
  • ISP提供のDNSが謎挙動→Google Public DNSの8.8.8.8に設定→IPアドレスは枯渇しなくなったけど日本の国内のDNS問い合わせは全部Googleが応答…って事にならないといいけど。

    最近はDNSのTXTフィールドを使った攻撃もあるからなんとも言えんが。 10:41:58

  • IC 1848: The Soul Nebula via NASA t.co/CWCEGkZWAk t.co/90Y2eyITAa 14:16:30
  • SIGGRAPH ASIA MEETS Laval Virtual @lavalvirtual
    t.co/plRPKQCcD1 20:12:43
  • RT @Yoichi_Yamazaki: 明日のエンタテイメントシステム工学研究会。PepperさんのRobo Remoteと一緒にこの子のデモを出します。初公開。リモート発表の予定でしたが現地入りできそう。 t.co/ZRT6v5vCav 20:37:30
  • 今夜は就活ゲームジャムだね!
    ちなみに0時越えで戦うより早寝早起きのほうがいいと思う 21:22:12
  • 白井研究室・研究成果発表会「エンタテイメントシステム工学研究会」、いよいよ明日(2016/3/1)の開催となりました。
    当日のご参加も歓迎です。
    t.co/9QFDMujnrz
    プログラム(PDF)
    t.co/UZF8xPXyzB 22:56:51
  • ちゃんと自分で動けてイベントの準備して印刷物や名刺を用意して先生よりも早く帰って明日に備えられるようになった新4年生のご活躍にもご注目ください
    t.co/9QFDMujnrz 23:05:13
  • 「ExField」、明日の発表会で口頭発表&デモ展示いたします。
    t.co/9QFDMujnrz
    /【トレたま】角度で見え方変わるディスプレー:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 t.co/twb0LrgqMG #WBS 23:07:00
  • ワールドビジネスサテライト「トレたま」で研究成果が報道されました t.co/ShDVRxeCRJ @ShiraiLaさんから 23:28:41
  • カウンターとまっているんだが…縁起でもない
    t.co/nIfCR6E2vO t.co/Vtk5HNEpqZ 23:59:11

@o_ob @2016-02-28


  • @o_ob @2016-02-27 t.co/y92VZAHNes 00:13:06
  • RT @create_clock: Sensors ignition2016 3Dプリンタ出力とプロジェクターとわかっていても目の前で見ると魔法のようだなー 特許出願中だそうだ。 t.co/jo2uwlmM8A 00:28:37
  • それはそうとCortanaにWindows10が乗っ取られたというか崩壊させられてるんですが。 00:58:18
  • Windows10標準のWindows Edgeに”Internet Explorerで開く”って機能があって、実際にデスクトップアプリとしてInternet Explorer 11が自動更新でインストールされていたりして、なんかこう怨念じみたものを感じる。 01:15:12
  • ありがとうございます!
    感想も聞きたい t.co/2PqiYSoo4a 11:08:01
  • RT @CGWjp: スタジオ設立30周年記念 ピクサー展 t.co/dLMWqyZv1M #CGWjp ピクサー展の関連企画として、高校生以上を対象としたトークセッション「飛び出せ!未来の巨匠たち」の開催が決定 t.co/yLBfkkPzzV 11:27:48
  • よくまとまってる。構図関係とか挙げるともうちょっとありそうだけど/一眼レフに慣れてきた人が犯す14の間違い t.co/N0QpjDs70W 13:28:09
  • Northern Pluto via NASA t.co/zfl8PMK3xi t.co/oh0IzDmJNB 14:29:27

@o_ob @2016-02-27


  • @o_ob @2016-02-26 t.co/DSYUzqKrd0 00:13:01
  • @hachiya 風の精霊は感じられる者には応えますよねえ in reply to hachiya 00:16:46
  • 「VRで空を飛びたい」って企画は日吉ジャンプやBirdly、IVRC2015のスキージャンプを代表に世界中で企画されているのだけど、風のシミュレーションをしっかりやったVRはそれほど多くない。Birdlyは風のフワリ感や手へのフィードバックもしっかりあるけどあまり知られていない。 00:32:58
  • 例えばビル風や上昇気流(JAISTのシャボン玉は実装してた)。また単なる風だけでなくて、風+雪(水の板状結晶の集合体)が持つ重量や振動に対する影響とかは、建築の世界では風工学と呼ばれる分野でVRで可視化したり検証したりする分野としては歴史ありそうな一方、知られた事例がない。 in reply to o_ob 00:37:11
  • 先日の講演で「みなさんはVRで映像が見たいのですか?」と問うた話の片鱗がこの辺にありまして、風とか映像で表すの無理なんですよ。雪が加われば映像化できますけど、体感するまでにはモデル化とインタラクティブが必要。
    実はVR世界を記述するあらゆる物理にモデルと実装が必要。 00:40:15
  • さらに言うとVR作品のジャーナリズムには、映像や体験前に解る「出落ち要素」を派手めに書き散らかすだけではなくて、目には見えないモデルや、体験してみなければ解らない要素についても「やってみたいな」と思えるように解説しなければならない。
    さもなくば「映像の世紀の輪廻」を回すだけ。 00:43:47
  • そういう意味では、高校生はもっと物理を大事にしたほうがいいし、スクエニの新作「いけにえと雪のセツナ」の雪描写を実装した堂前さんとか「ゲームを動かす数学・物理」なんて本も書いているので、VR世界の記述や実装を通して、みんなもっと勉強しようぜ。

    って話を勉強忘れた大学生にする日々 00:49:34

  • 古くはMSN、最近ではLINEといったメッセンジャーによるコミュニケーションの重要性は「既読」にある。
    電子メール(SMTP)で既読通知を送る機能は存在するが廃れてしまった。

    しかし。1行メールでも、相手が読んでいてすぐに返事するなら実は既読通知なんて要らなかったりする。 01:01:50

  • 正直なところSMTPなんてプロトコルが20年以上生き続けるとは思わなかった。1995年当時だってFirstClassでチャットも既読メッセージも送信取り消しもマルチメディアメッセージも扱えたのに。

    コミュニケーションって本当に奥が深い。片側だけ進化しても意味がないんだ。 01:06:34

  • 思うにメッセンジャー各社はSMTPゲートウェイを積極的にやったほうが良い。
    LINE-Facebook-SMTP gatewayがあればもう誰もメッセンジャーアプリを多数入れずに済むし、その機能が良いメッセンジャーアプリが覇権できるのにそういう動きもないし。Slackでいい? 01:11:33
  • 伝説の国産3Dソフト「Shade3D」が伝説のbitcoin破綻企業「mt. Gox」に関係あったとは驚きを超えて感慨深い。 t.co/h51jcS3cPr 01:17:48
  • 頼んでもいないこと
    頼まれてもいないのに頑張っちゃう事でその人の本気具合や真価が問われる事ってあるけど、企業活動においては評価は真逆だな…。 01:25:05
  • The Tarantula Nebula via NASA t.co/I5nAw1AJDm t.co/QcA9MvlcJd 14:31:13
  • RT @_anohito: 最も重要なこと,それは研究室に来ること,居ること.研究室に来ないで生活しているだけでは新規性,独創性は生まれない.まず自分が何ができるのかを先生達にわかってもらうことからはじまる. 14:43:38
  • SKIPシティ「ゲーム展」明日最終日。
    Tennis for two、スペースインベーダー、ジービー、アステロイドなどを子どもに伝える良いチャンスであった。
    ちなみにジービーは筐体持ってた。 t.co/7dR6NhkXLR 16:57:00
  • RT @miraikan: 企画展「GAME ON」では、バービカンから来た展示物の他、オリジナルコンテンツを多数追加。ゲーム会社などから続々とゲーム機や展示物が到着!お得な前売券の販売は3/1まで。https://t.co/LiBNsZ1qfS #ゲームオン 20:01:42
  • とある音大キャンディーで見たあれが書けるのか/フォントを使ってお絵かきできる無料ツール : ツールハック t.co/bC1vYhKYcL 20:45:07
  • 目がメガ痒い。
    毎年言ってるけど

    その上は
    ギガ痒い
    テラ痒い
    ペタ痒い
    エクサ痒い
    ゼタ痒い
    ヨタ痒い
    と続く…はず。 20:48:41

  • Laval Virtual 内の国際会議VRICのプログラムRCがプログラム委員内に出ているのだけど、今回の面々はすごい。

    ここに日本のゲストを加えると…世界VR学術サミットが開けそう。 23:42:46

@o_ob @2016-02-26


  • 俺は花粉症のクスリを飲むぞ
    ジョジョーーーッ!! 00:08:21
  • @o_ob @2016-02-25 t.co/ZotMXqD3tD 00:12:46
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/Nw69aEgPeJ 2045 10:47:42
  • "2045"、2001年生まれが作った映像。技術や画面の端々が丁寧で、いますぐ働けるレベル。ナノロボットの手品と新美術館の破壊シーンが好き。もっと勉強するために、いますぐCV書いて西海岸に渡ったほうが良いように思う。

    t.co/qcOPEjt0ds 10:53:07

  • 学研,時代の変化に対してサービス開発できてなくて駄目じゃん,とおもったらちゃんと複合ペルソナになってた/「科学と学習」の付録を学研本社で見せてもらったら、懐かしすぎて泣きそうになった t.co/KvUznj8lPK @iENGINEER15さんから 11:49:11
  • 終わらせる力は生き抜く上で確かに重要でカタカナで言うと「ターミネーター」/株式会社破滅派の高橋さん「悪口をいう人は多いが、僕は大手代理店やSIerの靴の裏を舐めたい | 高橋文樹.com」 t.co/lBnS6NbXlI @takahashifumikiさんから 13:27:30
  • RT @_anohito: ロードマップ嫌いだという人ほど書かなきゃいけない状況に追い込まれる.だから本当はロードマップ書くの好きだろって,いやみを言いたくなる.わしはそういうの書くのが嫌だから,ロードマップを書けと言われない状況になるような努力をしている. 13:48:33
  • Highest, Tallest, and Closest to the Stars via NASA t.co/xHdA0RcVj9 t.co/BAoFlXkX2D 14:28:30
  • 例の新しい多重化もデモします.ほかの講演者も豪華!申し込みはもうそろそろ締め切ります t.co/j5NExtSJdK /2016/3/1研究成果発表会「エンタテイメントシステム工学研究会」開催 t.co/9QFDMujnrz 19:47:26

@o_ob @2016-02-25


  • @o_ob @2016-02-24 t.co/QRzL7uLHTn 00:13:08
  • RT @tachikomaJP: #wbs
    3人同時に違う番組を見れるとかw t.co/lSFrfTCtBu 00:21:14
  • 昨夜に取材依頼いただいて翌昼の収録、その夜放映しかも学生全員不在という白井研究室史上最も過酷な #WBS 収録でした。
    丁寧に取材&撮影頂いた番組スタッフさま、素敵なコメンテーター、デモを開発した学生、画質管理に心血を注いだ谷中先生にこの場をお借りして感謝の意を表します (^^) 00:26:53
  • なお"メガネをかけて多重化不可視映像を実現する技術"は「ExPixel」といい、ちょうど2年ぐらい前にWBSで扱っていただいております。
    プロジェクターは"ScritterH"、"2x3D"で検索です。
    t.co/MiFEYaf6LZ @ShiraiLa #WBS 00:38:15
  • 神奈川工科大学D科の新入生へ。

    白井研究室の研究テーマは「VRエンタテイメントシステムの研究」です。ミュージアムや中型〜大型のエンタテイメントシステムの開発、基盤技術、面白さの評価を研究しています。

    情報メディア分野の技術は深く進歩は超速い!真剣に楽しんで勉強すべし。 00:49:30

  • .@o_ob さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/pQfcfHa3xf GAD: Glassless Augmented Display for Public 01:10:12
  • USA's Northeast Megalopolis from Space via NASA t.co/M7LiK6Vc9G t.co/Valzv8Gbs7 14:42:38
  • 会議→会議→大掃除→ゼミ→開発の相談…という流れで気がついたら8時間近く携帯電話が電池切れしてた…メッセンジャーとメールを見ていま慌てるなう! 22:41:50
  • 良いですね!車内カーナビはシャープがバリア液晶という方式を提案しており、富士通やメルセデスなどで過去に商品化されています。Nintendo3DSの立体視も近いです。一方、今回の方式は視野方向を自由に作れるなど既存の概念を超えます。 t.co/48dNxbGTS6 22:54:47
  • これからもう一段階来そうなのはインドア位置情報サービス(IPS)。設置型ビーコンではなくこれは地磁気使用型/ヤフー、屋内向け位置情報サービスを強化へ–IndoorAtlasのビーコン不要な技術を採用 t.co/WXnPS7IiVV 23:59:47

@o_ob @2016-02-24


  • ドリー!
    来てくれたんだね!

    これはファインディング・ニモ。
    今日欲しいのは三脚の方。 00:11:56

  • @o_ob @2016-02-23 t.co/tY9KZeqq3r 00:12:44
  • 不可能を可能にするの楽しい 00:25:26
  • Something new magic, no sensors are there 🙂 t.co/OpZmKJxRf7 01:28:43
  • It's cool… No, It's cold, in fact. 05:18:16
  • 全面広告できたよ。 t.co/trFaM0hc1Z 06:34:32
  • そうです!
    しかもよく見ると、見る角度に対してロゴが歪まない。

    詳しくは今夜のWBSにて。

    これから収録。

    (使われないかもしれないデモ制作に一晩かけてしまった朝でした…) t.co/OE1HbPQS0S 06:49:21

  • @imnm01071224 WBSは午後から収録ですね、そのあと今晩はデジハリさんでこちらのイベント出演の予定です。
    Tokyo VR Meetup「VRの成功とは何か?」
    t.co/4uqQX1YJ8C

    一旦着替えに帰る! in reply to imnm01071224 06:53:36

  • RT @Laurentchretien: 30 Days before #LavalVirtual 2016!!! Coming soon #VR #AR pickup quickly your badge on our website #VirtualReality htt… 06:54:31
  • @Laurentchretien Demo in ReVolution is also important:-) t.co/PbWpqoucEG in reply to Laurentchretien 07:05:16
  • Yes! とりあえず"錬金術"と説明しておきます(^^) t.co/USUibMwmLr 07:07:13
  • ありがとうございます!
    ちなみにレンチキュラーは"置いただけ"です。張ってないのがまたスゴイ t.co/cRGmOv8vVl 07:25:49
  • 日本バーチャルリアリティ学会論文誌と学会誌を並べてみた。これで全部じゃないけど、1995年から会員です。
    ちなみに論文誌は最近オンラインでも参照できるようになりました。
    t.co/FPuqvbvfYZ t.co/ZzWNyTPdPz 10:14:33
  • A Supernova through Galaxy Dust via NASA t.co/4bx257uwXT t.co/YnKKKFFcrH 14:33:39
  • デジタルハリウッドきたよ

    これから講演。
    久々にパワポクラッシュしてピンチなうです 'm' t.co/i0gKdqnF16 17:48:50

  • Tokyo VR Meetup 講演終わりました。
    ご聴講いただきありがとうございます。
    ご質問などあればどうぞ。
    t.co/dYlEjsYrf4 t.co/GKSOsmk6Lh 20:35:20
  • RT @Yuta_Sugiura: IVRCユース部門に参加した高校生たちがフランスLaval Virtualで展示!すごい! #ivrcyouth #ivrc t.co/LqpZGYIYZF 20:41:03
  • @Yuta_Sugiura しかも現地ドミトリーに滞在、現地滞在費はLaval Virtual支給とのこと。羨ましい! in reply to Yuta_Sugiura 20:42:00
  • RT @Somelu01: 白井先生FaceRigでイケメンになりながら、講演 #TVM_EVENT t.co/0cbg21MFNW 20:43:30
  • RT @yuujii: 白井先生のご尊顔 #TVM_EVENT t.co/sZBZI2570H 20:43:35
  • RT @GOROman: Renderware なつかしいなあ

    #TVM_EVENT 20:43:42

  • RT @tokimekishiken: 今は触覚技術を研究すべき
    それが次に来る技術

    白井博士
    #TVM_EVENT 20:43:45

  • RT @yuujii: フランス・LavalでVR町興し2005-2007 #TVM_EVENT 20:43:53
  • RT @k0rin: iVRC予選見に行ったけど、他己揚げが面白かったな t.co/EkHGZRPlNB #TVM_EVENT 20:43:56
  • RT @tokimekishiken: VR勢はまずはこれを見てブレストしろ
    ほとんどのアイディアがこの中にある

    #TVM_EVENT t.co/HayqRLReLj 20:44:08

  • RT @z_zabaglione: #TVM_EVENT 車輪の再発明をするつもりですアーカイブを見ましょう。今の技術なら何段階か上の物ができるんじゃないかな?自分もあとで見なくては! t.co/DtH0pKy9Ng 20:44:31
  • RT @yuujii: VRの輪廻 #TVM_EVENT t.co/CKiMhtLdj6 20:44:41
  • RT @ShogoNu: 「アテンダーが必要なコンテンツはスケールしない」全くだ #tvm_event 20:44:55
  • RT @tokimekishiken: 第10芸術

    9が漫画
    10がビデオゲーム t.co/p47ZscMkwS

    #TVM_EVENT t.co/WWmBRAnS86 20:45:19

  • RT @z_zabaglione: 投資すべきは人! #TVM_EVENT t.co/yOgidwfIdL 20:45:32
  • RT @cwrbp: 今日はTokyo VR Meetup #2に来ています。白井先生のお話、VRの歴史、成功のポイント、そして何に投資すべきかなど、俯瞰的に理解出来て大変面白かったです!#TVM_EVENT 20:45:51
  • RT @icakhi: もともとゲーム会社にいたけども、グラフィック綺麗になってもゲームとしてはしょっぱくないか?操作感しょっぱくないか?
    →VR研究開発に。 20:47:15
  • RT @icakhi: 個人の成功とは
    コンテンツを作りたい人たちが幸せになってほしい。
    体験している人が楽しいことと、体験させている人が楽しいのは違う。
    "モバイルVR"と"ハイエンドVR" 20:48:29
  • RT @cwrbp: 白井先生のプレゼンで言及られていたのはこれですね。 #TVM_EVENT t.co/rfX7RcEpYI 21:55:38
  • RT @tokimekishiken: @o_ob
    本日、ラブレター型の名刺を渡してサイン本いただいたときめきしけんと申します!
    白井先生ネーミングの世界初「ラノベVR」で取り組んでいきます! 21:57:54
  • RT @IVRC: 昨年行われたIVRC2015をまとめた動画を公開しました!是非御覧ください. 
    IVRC2015 Annual Report t.co/5kzukUtE51 @YouTubeさんから 22:07:31
  • 先ほどの講演で紹介した国際学生対抗VRコンテスト @IVRC の過去作アーカイブとIVRC2015ビデオレポートはこちらです!つい先ほど公開されましたよ
    t.co/qdAaJiPcQz
    t.co/KHeNCxdWd4 #TVM_EVENT 22:08:57
  • 街中のそこらじゅうのディスプレイが自分の画面になるかもしれない、「今のVRの先にある未来」を描きたい。中はUnityで動いています/神奈川工科大学が“どこから見ても正面に見える”広告向けディスプレイ技術を開発、ARや多言語表示に期待
    t.co/2jtcnCdaxH 22:29:42
  • RT @Live2D: Live2Dのサンプルキャラクター『ハル』の姿が!詳細については今夜のWBSで放送の様子! t.co/E5FTSg2aTQ 22:30:02
  • @icakhi すごいしっかり書き留めてくれていて大変嬉しかったです!
    タグ付いてないのが残念だけど、誰かまとめて欲しい!
    #TVM_EVENT in reply to icakhi 22:33:47
  • RT @icakhi: @o_ob うおお白井教授!ありがとうございます!フォローもありがとうございますm(_ _)m
    本日のお話、とても参考になりました!もしまたイベント等でご一緒できましたらぜひご挨拶を… 22:35:13
  • 「白井博士の未来のゲームデザイン」がVRクリエイションの時代になってじわじわ売れている。担当編集の大内さんの設計どおりで素晴らしいです。

    なおサイン会では買っていただいた皆さんにイラストとマネタイズ案や企画ネーミングなどもプレゼントしておりお買い得かも?

    長蛇の列でゴメン 23:34:25

  • 買ってくれた人の頭には「!」が浮かんでいるので是非キャッチしたい。質問も受けたい、続編も書きたい、役に立ちたい。そんな熱い語らいを全ての人に丁寧にやっておったら自分の出演番組放映に間に合わないかもの流れ。

    まあ不可能を可能にしまくった1日だったから少しぐらい(^^)
    #wbs 23:41:01

Tokyo VR Meetupにて講演します(2016/2/24・デジハリ)

以下のイベントで講演します。以下公式ページより。

panora.tokyo/5471/
peatix.com/event/145077/

「Tokyo VR Meetup #02 Vision VR/AR Summit報告会」

Tokyo VR Meetupは、VR専門のインキュベーションプログラム「Tokyo VR Startups」とVR・パノラマ系メディア「PANORA」が送る連続セミナーです。

今回のメインは、2月10、11日に米国ロサンゼルスでUnityが実施する「Vision VR/AR Summit」の報告会。Oculus Riftをかぶってバーチャル空間で作業できるVRエディターなど、いくつかの新発表もありました。現地の参加者に登壇してもらい、数々の公演や展示の中から特に印象に残ったものをアツく語っていただき、北米におけるVR熱の空気感を感じていただければと思います。

さらにもう1パート、神奈川工科大学 情報メディア学科 准教授の白井暁彦様に「VRの成功とは何か?」(仮)というテーマでご登壇いただきます。今のVRムーブメントは、どういった方向に向かうと成功するのか。産学両方の立場を経験され、バーチャルリアリティーだけでなく、エンタテイメントシステムやコンテンツ工学、メディアアート、インタラクティブ技術、多重化映像システムなど、多岐にわたる分野で活躍されている白井様から提言いただきます。

■イベント概要
・名称:Tokyo VR Meetup #02 Vision VR/AR Summit報告会」
・開催日時:2月24日(水) 開場18:00 開演19:00 終演21:00予定
・会場:デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス 3F
・入場料:一般・学生1000円、VRC会員800円(デジハリ生は学生証提示で無料)
・定員:200名
・主催:Tokyo VR Startups、PANORA
・協賛:デジタルハリウッド大学大学院
・後援:NPO法人オキュフェス、一般社団法人VRコンソーシアム

■プログラム
・「VRの成功とは何か?」(仮)
神奈川工科大学情報メディア学科准教授・白井暁彦

・「ここに注目!! Vision VR/AR Summit」
出演:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン・伊藤周様、積木製作 ・中谷亘様、PANORA・広田さん

@o_ob @2016-02-23


  • @o_ob @2016-02-22 t.co/kqEwq19Wu5 00:13:01
  • RT @shimi023: 現代の錬金術師が、現代の魔法使いの書籍「魔法の世紀」を読んだら、実は大変なことが書いてあった。 t.co/wAkBjSJJ9W @o_obから 10:35:00
  • 明日の講演。
    事前に質問お受けします!
    #VRの成功とは何か?
    /PANORA VIRTUAL REALITY JAPAN » 2/24「Vision VR/AR Summit報告会」&「VRの成功とは何か?」 t.co/ITmPznHmnL 10:43:11
  • RT @tomberi_: 落合氏が特異なのは、計算機科学が専門にも関わらず歴史と社会を踏まえて現在から近未来の人間観を独創的に語る広範な知性を若干28にして早くも養ったことにあるように思う。この解説はそこに「何らかの時間干渉」を疑う、という展開に→https://t.co/1… 12:43:33
  • @tomberi_ よく勉強してよく創り出すと人間は"未来"に近づけるということですね。 in reply to tomberi_ 12:44:38
  • Tokyo VR Meetupにて講演します(2016/2/24・デジハリ) t.co/4uqQX1YJ8C 15:34:57
  • RT @tomberi_: @o_ob 読みごたえのある記事をありがとうございました。がんばって未来人になっていきたい。 15:44:47
  • 研究室(K1-605)がVer.2016になりました。
    まだ一部レイアウト変わるかもだけど、ほんとお疲れ様。 t.co/l95SCEuwxO 16:42:48
  • おお!面白そう!でもアンチ巨人なので参加しない/GIANTS HACKATHON t.co/pabiB25CIM 16:44:24
  • 明日飛び込みでTV取材が入ったが、
    まあなんという事はない。
    ちょっと来客と、講演準備と、引越しと、講演本番がありますが、
    こなします。
    放映予定はその日の夜ですね。 19:22:58
  • 今日のニュースでぜひ紹介したいのこれ/当時のレアな資料も大放出:ナムコ社長「受付はロボットにしろ」 30年前の無茶ぶりを伝説的クリエイター陣が語る – ITmedia LifeStyle t.co/MIz5FsTzai @itm_lifestyleさんから 23:03:14

@o_ob @2016-02-22


twitter.com/o_ob/statuses/701640776594251776
twitter.com/o_ob/statuses/701640819854307329


  • ニコニコ超会議『超VRアトラクションズ』応募開始  【3/5〆切】 t.co/4hYdn6D7qF @ocufesさんから 00:13:12
  • @o_ob @2016-02-21 t.co/7IpitfyCDV 00:13:26
  • RT @Forest_Nikoniko: うちの大学やんけ!www t.co/j88blrXfWX 02:25:47
  • BOSEの秘密主義にはこれまでも何度か不快な思いをしてきたのだけど、こんな裏話があったのか…。新生BOSEに期待する。 t.co/kAHxTELQIq 08:05:33
  • 半年で屠殺される畜舎と芸能界という畜生界の両方を若いうちに見てきたベジタリアンなアイドル…すごい勉強になる。カップ麺見るたび思い出すわ/「発情するブタを育てたら、ファンを許せるようになった」 アイドルが養豚場に転職して得たこと t.co/EUsRPMzExz 08:39:18
  • Karaage-kun Power Cube supported by LAWSON? t.co/JbP54huCf0 08:58:23
  • こっちは富士通版のリリース/どこから見ても正面に見える広告向けディスプレイ、神奈川工科大学が開発 t.co/BKMjwSHHfG 09:39:49
  • 神奈川工科大学が“どこから見ても正面に見える”広告向けディスプレイ技術を開発、ARや多言語表示に期待 : 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ t.co/2jtcnCdaxH 09:45:26
  • 白井准教授は「かつてはSFを現実化するのがこの分野でしたが、最近は虚構を現実するのが主戦場」と語る。/テレビ報道の中立性、2色化で対応 「停波」発言受け 虚構新聞 t.co/SrEKaxCrRa 09:52:19
  • ところで虚構新聞ってこの部分「 」に「これは嘘ニュースです」って白地に白文字で書いてあるのね。良心的な。 t.co/7hs3wnZLYs 09:54:14
  • 3/1に開催するTEPIAホールでの研究成果発表会、打ち合わせ準備してきた。懇親会も素敵なレストラン。そろそろ締め切りますのでご登録はお早めに。
    t.co/ImVDxfDmX2 t.co/YlVRLb75fR 12:22:22
  • RT @satetu4401: 家事や育児に休日がない、というのは、要するに自営業主が自分の勤怠管理に失敗しているというだけで「自分は無能です」と自白してるだけの事でしかない。休日を作れない自分の低能が問題なのであって、家事や育児もきちんと管理すれば休日はちゃんと作れる。作れな… 14:32:51
  • RT @satetu4401: とは言え、学校じゃ「自分自身の勤怠管理方法」を教えてくれないんだよな。「休日は組織に与えてもらうもの」みたいな感覚が蔓延してるし、自分で自分の休憩時間をコントロールできる能力を、殆どの成人が持っていないってのは相当問題がある。指示しないとずっと働… 14:33:01
  • M82: Galaxy with a Supergalactic Wind via NASA t.co/WnuDmhALU4 t.co/Pg4FCSw7kT 15:09:37
  • さて一旦帰る t.co/ZTCEdZdgvV 21:58:15

@o_ob @2016-02-21


  • @o_ob @2016-02-20 t.co/ki1JhuptcB 00:13:32
  • 非常勤,執筆や講演などいろいろな機関からいただいた確定申告の源泉徴収票が,給与・賞与,業務委託,画料,原稿料,配当金などバラエティ豊かだなーとサクサク計算していたら,なんと合計額でピッタリとゼロが並ぶキリ番ゲット…って税務署の人に狙われそうや…こんなところで運の無駄遣い. 02:44:01
  • 面白いですし勉強になる now on air/【ホリエモン出演】21日10時〜日テレ『誰だって波瀾爆笑』 | ホリエモンドットコムブログ t.co/k4ce8BDuz6 10:35:08
  • 堀江氏の波乱万丈番組を音声ミュートで字幕で見ているけど、ゲスト芸人出てきてトモダチ論語りを横で見る堀江氏の顔が興味深い。
    「俺らトモダチ」って言うなら受刑中の面会ぐらいはしたんだろうか。
    彼の本は読んだのだろうか。

    長いCM後のテンション下がり具合が半端ない番組になった。 10:52:19

  • ジュニアNISAなる制度が次の4月からはじまるらしい
    t.co/NnX8QXuVJm
    80万円まで子供の株運用だけでなく親の運用も可能.
    ちょっとした子育て支援だね.学資保険と併用するといいのかな.
    株式市場が低迷していなければだけどね…絶好のカイ場かもしれないが 13:20:09
  • ジュニアNISA,年間80万円の非課税投資枠が最大5年間(合計400万円)利用可,親・祖父母等が拠出した資金で親権者等が子どものために代理して運用,ジュニアNISA口座は、口座開設者が18歳になるまで、払出し制限あり…え?なかなか大胆な制度だな…現在13歳だとちょうどいいのか. 13:26:07
  • 安全な運用を日本郵便にお願いしたい人は簡保の学資保険,自分で運用したい人はジュニアNISAってことなんだな.
    こうやって親御さんは大学の学費を年間最大80万ぐらいづつ貯めて拠出するというモデル. 13:30:32
  • 自分のときは自分で新聞配達で稼いだ現金だけで大学にいくしかなかったので(そのころから郵貯の高利息は利用していたが),こういう法整備がされるってことは選択の自由が広がっていいことだね.
    というかマイナンバーのおかげなんですけどね. 13:32:23
  • ジュニアNISA,株式市場的には5年間長期的に安定した銘柄が買われて,売られても現金払いだされない,しかも証券会社を変えることができないってことで,富めるものはより富む仕組みとしか言いようがないのだけど,日本の税制は教育系は減税や控除がまったくないので検討してもよさそう. 13:44:26
  • Where Your Shadow Has Company via NASA t.co/YJapzLpbjL t.co/Tdw6xjdJbs 14:35:27
  • リリース出ました,なぜか土曜日に/神奈川工科大学が“どこから見ても正面に見える”広告向けディスプレイ技術を開発 – ARや多言語表示に期待 t.co/iEZzOT1MjY 15:30:56
  • サンジャポみてなかったのだけど、落合さんが「学会かIVRCで会おうぞ」とかいう流れになったのだろうか!?/杉村太蔵氏、慶大大学院に合格!メディアデザイン研究科 : スポーツ報知 t.co/OqfkaWUzvC 15:33:06
  • 確定申告終わったー。
    何が大変って医療費件数多すぎ!
    Excelアップロードできるようになって少しは楽になったけど、源泉徴収票も医療費もマイナンバー+公的電子証明書で統合されればこんな無駄な作業も無駄紙も無くなるだろうに。
    PDFじゃなくてXMLなんだよね今のところ。 21:05:57
  • マイナンバーのウサギ,マイナちゃんっていうんだけどオッサンぽい声だよね.それはともかくこのお姉さんにも名前付けるべき.
    t.co/kSDuHl6pUC 22:45:48
  • あとマイナンバーを読み取るスマホアプリとかもニッチに需要あるっぽい.通知カードの模様になにかコピープロテクトがかかっているのか,うまく読み取れないことが多いのだけど.
    t.co/0WBdfuoCxX 22:47:15
  • 住基カードのICチップで利用している電子証明書が有効期限前なのに有効期限切れしているのだけどこれってどこに問題があるんだろ,さっきまで使えてたと思ってたんだが…まさかマイナンバー移行とリアルタイム同期しているのかな?ありえる… t.co/8pQFitFy9y 23:01:00
  • RT @MskzTw: これ便利だ・・GLSL HLSL対応表https://t.co/Cs5WUsSFhk 23:07:36
  • 特許庁の電子出願SSLとしてはちゃんと使えた…なんなんだろ。時差?

    もう有効期限切れるから実験しようもないけど。

    マイナンバーの電子証明書って何日ぐらいで届くんだろう?
    この時期の役所には行きたくないな…。 in reply to o_ob 23:39:49

  • なんか住基カードとマイナンバーを最大限に使いこなそうとハックし続けているんだが、そのうちマイナンバー反対派に消されるかラヴマシーンにハックされそうなのでこの辺にしとく。 23:45:22
  • ちなみに最初にICチップの暗号を破る方法を発見したのも研究者だった.フランスでは社会保険関係もICで無料化できるので強奪するメリット大きい/クレジットカードのICチップセキュリティを突破した驚愕の手法とは? – GIGAZINE t.co/r4Wgp8wgds 23:49:31