@o_ob @2016-01-31


@o_ob @2016-01-30


  • @o_ob @2016-01-29 https://t.co/tNNZwIq249 00:13:22
  • Hidden Galaxy IC 342 via NASA https://t.co/F4LBeV6r4K https://t.co/MAW5AzPASr 15:21:28
  • 特殊業務と親類の他界によりしばらく静かにしていますがご心配なく。

    闘会議行きたかった/GGJの人たち頑張れ/こちらのイベントのタイムシフト視聴は木曜日まで。
    https://t.co/LIfXhEAC9N 16:39:34

  • @hachiya @ochyai そういや人間性の一部は博士論文を書いた時に棄てて来ました。
    多くの博士がそうじゃないかな、と思いますが。 in reply to hachiya 21:17:57
  • この業務は緊張も正確性も匿名性もあり、弔意を表する余裕もなく残念であるが、普段ゆっくり話せない事務や先生方と話せるのは良い。プライスレス。 21:44:22
  • Facerig + Live2D によるアニメーションがなぜ人々の興味を惹きつけるのか、技術的&科学的、かつコンテンツ的な要素で理解している人はそれほど多くはなさそうなので、これは研究の価値ありそう。
    自分も、最近手描きアニメーションの仕事していて気がついたのだけど。 21:48:51
  • @hachiya 八谷先生にオススメされて、東村アキコ「かくかくしかじか」読んでるけど素晴らしいです。
    マンガ、アニメ、ゲームなどのメディア芸術全てに関わりたい高校生、大学生、先生にオススメしたい。 https://t.co/6Cs8c1xUD1 21:54:41

@o_ob @2016-01-29


https://twitter.com/o_ob/statuses/692724827019284481


  • RT @j_inbar: おもしろい企画だった。
    けど、こういう座談会?みたいなのってなんかtopicを転々とすることばかりで深みや実現性、可能性とか参照性とかがすぐに薄まるの勿体ない。
    企画趣旨とは反対かもしれないけど、ライブじゃない形への記録って重要だなぁと。
    #shib00:00:35
  • RT @yonakaka: 人間性を捧げろ、はDIOに変換で正解。 #shibuya2nd 00:00:38
  • RT @PLANETS_9: Q:長岡花火を広めるのはどうすれば。
    白井:花火の立体感や匂いが一般の人にはわからない。長岡の人は知っているが。
    西野:歌舞伎座になぜ人が入るのか。近くに喫茶店や店があり一日のコーディネートを組みやすいから。花火大会以外のスケジュールを提示するとい… 00:00:56
  • RT @sscyaanoinssc04: 休憩中に白井さんと八谷さんがジョジョの話をしている(笑)
    白井さんはカーズ好き…。
    #shibuya2nd 00:02:17
  • RT @PLANETS_9: 白井:落合さんの本で「メディアアートはとけた」の「とけた」がひらがなになっている。
    八谷:自分はいろんな事に分散していったという意味を込めて、融解の意味で使っていた。 #shibuya2nd 00:02:45
  • RT @nanagimooo: 人間中心のアートは終わる
    →お葬式やろう!
    (現実の生き死にとは関係なく楽しめる)
    #shibuya2nd 00:03:08
  • RT @PLANETS_9: 白井:映像の世紀と戦争の世紀の車輪を終わらせたい。
    宇野:要は映像の世紀は総力戦の世紀ということでしょ。とすれば魔法の世紀には、前線の概念が消滅して全てがテロになるということ。 #shibuya2nd 00:03:11
  • RT @nanagimooo: 人が血を流してから事の重大さに気付く。
    ライブは死なない。
    年賀状はメディアアート→(めんどくさいからPostPet作った) #shibuya2nd https://t.co/vz6dBK3Ho5 00:03:21
  • RT @PLANETS_9: 白井:2020年には20世紀はもう既に1/5終了。映像の世紀はおそらく戦争が終わらせる。
    落合:自分もそう思う。ISISをテロというが、現代のコンピュータ文明に批判的な態度はテロに近づいていく。#shibuya2nd 00:03:53
  • RT @flynghouse: 形態展示から行動展示へ
    https://t.co/RVadmzkqGx 00:04:03
  • RT @nanagimooo: 初音ミクも1000年経てばアートか特異点に見えるはず #shibuya2nd 00:04:30
  • RT @PLANETS_9: 白井:フランスでアートの定義があり、そこにゲームは最後に置かれていて、第十芸術と呼ばれている。そのとき、第十一芸術はなにかなどを考えるのが重要。
    落合:それはホームレスをいかに美術館に収蔵するかという問題ではないか。 #shibuya2nd 00:04:41
  • RT @nanagimooo: 笑顔研究の歴史。 #shibuya2nd https://t.co/QELnhit4SK 00:05:09
  • RT @nanagimooo: 白井先生による動的ペルソナ
    #shibuya2nd https://t.co/JQChID9yZz 00:05:17
  • RT @PLANETS_9: 八谷:『FairyFinder』。テーブルの上の雪景色が、コースターを置くと逆に見える。モノによって逆に見える。
    白井:日本科学未来館のスタッフ時代に展示を担当した。当時、八谷さんに原理を教えないでくれと言われた。 #shibuya2nd 00:09:27
  • RT @PLANETS_9: 八谷:デビュー作『視聴覚交換マシン』。スト2などが流行ってた時期で、アートにペアで何かをするという発想を持ち込んでみた。ただしコンピュータは使っていない。これをつけてキスすると、向こうから自分の顔が近づく。
    白井:VR学会で学生時代にみた。非常に驚… 00:09:34
  • RT @PLANETS_9: 白井:多重化映像技術。一つの画面で2台のゲームで遊べてしまう。面白いことには妥協がない。普通の3D技術では満足できない。そういうものは過去の世紀に追いやりたい。 #shibuya2nd 00:09:50
  • RT @PLANETS_9: 白井:VRは20年研究している。フランスでテーマパークを作ったり、色々とやっている内に、創ることを創るという教育に行き着いた。 #shibuya2nd 00:09:56
  • RT @tokoton_studio: ホームレス芸人小谷がお金に困らない理由をキンコン西野が分析 – ログミー

    お金がない人とかすごい困ってる人っていうのは、信用がないんだなっていうのを、最近思って。だから小谷ってこんな幸せそうなんだって。(西野)… https://t… 00:11:09

  • @o_ob @2016-01-28 https://t.co/yXf0yIKxzH 00:13:01
  • キンコン西野さんと。
    ハロウィン後のごみ拾い、ゴーストバスターズ活動とかリサイクルアートの社会での価値を再発見させてくれてありがとう。
    CDROMソーラレイ制作、またやるかな…
    #shibuya2nd https://t.co/5j9vygr9sc 00:14:37
  • 書籍も買ってくれた人が結構いて、サインさせていただきながら「何が面白かった!??」っ聞かせていただきました。芸大の久古さん、人々が「がんばろ!」って思えるinfographicを探求して。命を吹き込むanimateという意味の。 https://t.co/9RZ7b0Y8zb 00:26:08
  • その後、手伝ってくれた学生さんと八谷さん (@hachiya )と すしざんまい で延長戦。
    次なるSFの具現化、美食実験、フランス子育てトークなどなど魔法的コンテンツ力の高い晩御飯でMP補給!

    感謝!!
    #shibuya2nd https://t.co/zaYTgsMDWv 00:31:23

  • いい写真!/RT @PLANETS_9 会場大盛況の議論をお見逃しなく!
    「〈魔法の世紀〉に人類の心を動かすものは何か ―これからの〈文化〉のかたちについて」#shibuya2nd
    https://t.co/LIfXhEAC9N https://t.co/Gw7epqcOyM in reply to PLANETS_9 00:42:17
  • 今回のイベントの記録写真を急遽買って出てくれた、フォトグラファー阿部章仁さん( @abe_photo ) の写真紹介するね #shibuya2nd https://t.co/SuoboaWcEd 01:00:19
  • 写真のチカラを語りつつ、
    写真機屋さんにメッセージを書く
    硬式写真部OBによる写真
    #shibuya2nd https://t.co/jaM3Pg4Wo0 01:05:25
  • 魔法工科大学 厚木キャンパス
    錬金学部 エンタテイメント術コース
    遠征終わり!

    ご参加ご視聴いただいたみなさま
    関係者のみなさま
    ありがとうございました

    質問は @o_ob まで
    #shibuya2nd https://t.co/ffu0CAmKwF 01:10:31

  • 【告知】白井研究室の研究成果発表会を3/1にTEPIA先端技術館で開催予定です。詳しくはこちらで告知します
    https://t.co/KtAvixMisb
    白井研究室HP/論文リスト
    https://t.co/BvHN91pqfw
    #shibuya2nd 01:27:38
  • RT @hachiya: 今回はV8ポーズにしてみた。 https://t.co/zzMrO1OG7G 01:53:17
  • RT @Mamebaifuku: 最前で西野さんの目の前でしたが覚えて貰ってる疑惑浮上してただ嬉しい。そしてやっぱり西野さん最高。私は好き。落合さんと宇野さんは半端ない速度で喋る。こう直に五感でぶっ飛んだ天才を感じる機会は貴重。好き。そして大好きだったPostPetの八谷先生と… 02:16:37
  • 今日のサイン会で、未来館時代に私の「インターネット物理モデル」解説で何か感じたというお子さんとお母さんがいらっしゃいました。いま中学3年生になっていて、心理学と福祉に興味があるとのこと。
    心理学を哲学から分離させたヴントを紹介したよ https://t.co/7yRTzoc4Mc 02:33:39
  • 「白井先生がはなんで神奈川工科大学の先生なんですか!」という質問も良い質問。フランスから帰ってきた時に未来館、つまり論文とか研究とかの仕事じゃなくなった、かつポスドク就職難、でも良い条件で工科系、地元相模国。
    錬金術士なので「成長させたの凄い!」と言われるほうが性に合っている。 02:43:42
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/YaDl8iunDK Shibuya Ghostbusters JAPAN Halloween 12:16:05
  • 西野さんの、ハロウィン後のごみ拾い活動「渋谷ゴーストバスターズ」は、"人と人との関係性を創るアート"としてメディアアート。ゴミを使ったアートとしてリサイクルアート。さらに反-反社会的アート。
    実際にごみ拾いすると学ぶこと多いですね。
    https://t.co/YaDl8iunDK in reply to o_ob 12:24:29
  • 西野さんの、お笑いタレントとしての、テレビやヒナダンでの活動のその先にある現在の活動は、若い人たちが抱いている「有名になれば/売れれば」→「幸せになれる/自分は満足する」という命題のあやうさとして共感できる。
    私も人々から遠い場所で活動するより、近いところで世界を変えて生きたい。 in reply to o_ob 12:29:24
  • ちょうどNHK朝ドラ「あさ」で「銀行の仕事は信用」という話をしている。
    人から信用される事で銀行はお金を生んだ。
    昨日の西野さんのアートとお金の話では、その信用は重要な要素だった。
    ホームレス芸人の小谷さんは大きなドラマを生み出していく。
    @kotanimakoto in reply to o_ob 12:35:21
  • 日銀の新たな金融緩和策!
    マイナス金利!??

    "信用"の方向が逆に向く新たな異次元策だね
    #ニュース速報 12:41:10

  • RT @IsayaShimizu: 日銀、マイナス金利導入を議論 決定会合で  :日本経済新聞 https://t.co/ZoKA1F3ZQj 12:48:07
  • 日銀の異次元具合がアート。

    「マイナス金利」って事は日銀にお金貸すとお金が減るって事だよね?
    お金借りると増えるって事だよね?

    そのまま市民に適用すると、銀行で住宅ローンとか借りるとお金が貰えるということで….ええええ?

    銀行システムの担当者は大変だろうな…。 12:52:00

  • @qko611 フォトグラファー阿部章仁さん @abe_photo 撮影の写真もどうぞ。
    読後の感想もぜひぜひ。 https://t.co/ktx5kSah91 in reply to qko611 13:16:56
  • 「当座預金の一部に」という事なので実験的なのかもしれないけど、アートというよりテロリズムに近いかも…銀行間でも反応が悲喜交々/日銀、マイナス金利の導入を決定 物価目標達成「17年度前半」に変更:日本経済新聞 https://t.co/qghjUp0Bxn 13:20:03
  • マイナス金利、市場の反応を見るのが一番わかりやすい。
    政府系に近いみずほは急騰、UFJは反落。

    NHKでは中国と原油と言っているけど、政治家スキャンダルの発破にはちょうど良いニュースになるのだろうね。自国経済の策が世界経済の破壊の一端にならなければ、というかなっても良いのかも? 13:30:45

  • RT @utautattaro: 神戸大学教授がバレンタインデーに向け異例の注意喚起「とても危険」 #ldnews https://t.co/WnPzXmCMLf 13:31:19
  • @hachiya 八谷さんに神奈川工科大学のKAIT工房と、学生たちの鳥人間コンテスト実機体、それから学生による3Dプリンタを使った翼密度のテストの様子を紹介しますね。 https://t.co/1tK3cgC29V 15:01:57
  • RT @chelbee_73: タイムシフト予約という存在に感謝。
    2時間半の大作。DVDにして販売して欲しいくらい。取っておきたいトークイベント。

    メディアアートからこんなに多方に話が広がることに驚き。
    知識あるすごい人が数人集まると、面白い話が出てくる出てくる。

    #sh15:17:00

  • Elliptical M60, Spiral NGC 4647 via NASA https://t.co/EqFahxCASk https://t.co/V0qXS70JAJ 15:20:42
  • RT @hachiya: 「落合さんの『人間性を捧げろ!』は、僕には『俺は人間をやめるぞ、ジョジョーーッ!』の絵で再生されてますよ」 からの流れで「人間性を捧げると人はメディアになる」につながったのが昨日の自分的ハイライト。 @ochyai 19:13:38
  • RT @hachiya: 先尾翼機作ってるんですね。そのうち遊びに行きたいです。RT @o_ob: 八谷さんに神奈川工科大学のKAIT工房と、学生たちの鳥人間コンテスト実機体、それから学生による3Dプリンタを使った翼密度のテストの様子を紹介しますね。 https://t.co/… 19:13:57
  • @hachiya 航空の学生や先生とはあまり接点無いのですけど励ましにはなるのかもしれない
    過去には滑空機部門で記録もあったようです
    https://t.co/rLhiENwRvB
    https://t.co/vwKUAnAmbV in reply to hachiya 19:19:59
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/Xs2aVNy5yN 19:20:09
  • 今年のGGJ、ガッツリ入試の地方会場がぶつかってて参戦不可能なのですが、FacebookのKAIT-GGJグループの各会場の中継が面白い。
    会場にいるウチの学生はどんどん誘ってもらって盛り上げ&体験共有文化を拡げてね

    完成品だけじゃなくて、途中のハイライト写真を撮る余裕も大事! 19:38:49

  • RT @qko611: サインと素敵なメッセージ頂いてた時に、撮ってくださってたカメラマンの写真が届いた!!
    SNSの時代さいこうです!
    #shibuya2nd
    #planets @ 渋谷ヒカリエ https://t.co/MKZ4gh1kzM 20:01:05
  • ロギ研のレイアウトって何十年も変わってない感じだな…。
    婆娑羅のラーメンすごいね。
    私は四川屋台が好きです。 https://t.co/8WpB0B3Bbo 20:18:50

@o_ob @2016-01-28


https://twitter.com/o_ob/statuses/692723570569416704


  • @o_ob @2016-01-27 https://t.co/Jy6jvZhDWw 00:13:05
  • @pntgn09 @she_no_yan その実、先生も4年生も飲まず食わず寝ずの超マッド数日、3年生は終わらない校正ボランティア&無垢な想定質問スパーリング3時間ぶっ通しとかに付き合っているので、超珍しい私の諭吉投下です。
    っていうか牛丼期待値がメガチーズって遠慮ねえな君ら in reply to pntgn09 00:56:57
  • @pntgn09 @she_no_yan 毒を吐くより終わったときの開放された世界のために数日頑張った方が幸せよ。

    今回も色々あったけど、確実に乗り越えた子は大人になった。
    清々しい顔! in reply to pntgn09 00:58:51

  • 先生は凶悪な大魔導士。だけど、若さ溢れる大学生が束になって本気出したらフィジカルでも徹夜力でも勝てるはずがない。

    まあ先生はこの世界で20年ぐらい生きてるから、論文の構成パズルは半眠でも進められるし、校正も目と指さえ元気なら1ページ1分程度で進められるぐらいの力はあるけどね。 01:02:48

  • 半分寝ながら描いた学生の卒論挿絵案がなんかカワイイので引用しとく https://t.co/YxLH9iVBEv 01:04:00
  • このエンピツ校正書いたやつ誰だよ、絶対読めない!
    って自分だったりする。

    今年は校正ツール(自作)使わず全面手描き校正だったので、そりゃあもう物凄い枚数の紙を描いた書いた… https://t.co/8LbdeLbBGs 01:06:28

  • @pntgn09 @she_no_yan うちもつい24時間前ぐらいは誰もが死線をさまいってたよ
    そらあもう宇野さんのラジオ番組に投書するレベル。
    俺も縄があったら首吊ってるし
    ドンキがあったら歌ってるよ

    まだ3人ぐらい科学を探求している学生がいるので観測しているけど…。 in reply to pntgn09 01:18:59

  • #卒論
    作業に飽きたら創作を
    創作に飽きたら作業しろ
    ともかく作業に落とし込む
    どっちも飽きたら作図する
    文をこねるな作図しろ
    図に書けないのは整理が足らず
    資料がないから整理がない
    章と章とは橋渡し
    第1章は最後の章
    第3章は悪魔の章
    仮説は仮説、仮の説
    すがすがしく筆を置け! 01:24:42
  • #卒論 #校正バトル
    校正は愛
    これさっきも指摘したよね
    直し忘れて憎さ百倍
    右を左に左を右に
    直せば間違いも生まれる
    先生それ先に言ってください
    でキミの答えはどっちなの
    最速精読しても1分1ページ
    牛歩戦略は自殺行為
    先生は悪の魔導士
    ハードルは等身大
    自分史上最高の紙消費 in reply to o_ob 01:33:28
  • #卒論 #先生視点
    管理者としての
    ルールを教えてやろう
    締切だ
    お前の卒業を預かった
    明日までに身代金か
    ページ数用意しないと
    卒業の保証はないぞ
    なぬ!なぜこの脅しが効かない
    まさか君ニュータイプか!?
    多分違う?
    なるほどおまいら卒論
    書いた事ないから仕方ないよな
    はい添削 01:42:32
  • #卒論 #学生視点
    卒論進捗ない鬱だ死のう
    卒論なにそれおいしいの
    卒論書くために大学来たんじゃない
    俺文系だから科学書けない
    俺理系だから作文書けない
    他人の論文読んだ事ないから書けない
    誰もやった事ない証明なんて無理
    あれ?これ作業ゲー?
    先生なんか俺、研究好きになってきた in reply to o_ob 01:46:50
  • 殴ったね?父さんにも添削された事ないのに!
    認めたくないものだな自分自身の若さゆえの 引用なし と言うものを
    坊やだからさ
    卒論とは常に2手3手先を読んで行うものだ
    上がらなければどうということはない
    戦いが終わったらぐっすり眠れるって保証はあるんですか!?
    #卒論 #1年戦争 01:57:52
  • さてフランスのお仕事も日本のお仕事もひと段落したから
    明日のトークショーのために寝よう

    徹夜と若者のエネルギーのおかげで
    アタマはよく回転している

    今週末は泥のように眠る自信ある 03:27:54

  • 終わったから改めて思うけどホントこれ。
    乗り越えられる試練でなければ試練でないし、死んだら負けだし、そもそも神様なんていないと思うと、何でも一人で受け止めるしかないから折れるし。癒えない傷もないし。

    試練の神様に感謝。

    RT @o_ob 神様は乗り越えられる試練しか与えない。 03:32:35

  • っていうか、与えられた壁から逃げるのは自由かもしれないけど、逃げ続けたら、何の成長もないのさ…。

    より痛いだけ。

    痛みなんてずっと続く感覚でもないのは実験してみればわかる事なんだし。

    やってみるの大事 03:34:52

  • クルマが中々温まらないので、チームラボ高須さんらの新着書籍『メイカーズのエコシステム 新しいモノづくりがとまらない。』を拝読中。
    https://t.co/LK1Q8FffoU

    こちらが詳しい
    https://t.co/ZZHXU6iO5H 03:52:11

  • 試料の結晶化を必要としないX線1分子構造解析法かあ…フェムトの世界は夢があるね https://t.co/38LJQuI1BP 04:31:05
  • ジェンダー論はともかくとして、そのうちNSA48みたいな名前でユニットとか組み始めるとかいった展開になると宇宙船もだいぶ大規模で面白い事になりそう。喧嘩も多そうだけど。
    それにしてもNASAはパーセント割するの好きね。JAXAも? https://t.co/bDGvMrBXjK 04:34:47
  • RT @sumidatomohisa: ・20-35歳くらいの“恋愛現役世代”の方。
    ・学生可。
    ・男女は問いません。
    ・文字数800文字~1,000文字の原稿を月に4本以上、継続的に書ける方。
    記事を制作していただき、1本ごとに原稿料が発生する、という形態になります。
    htt… 04:49:59
  • @sumidatomohisa スミちゃん自分で書けば良いんじゃない? in reply to sumidatomohisa 04:50:38
  • 当たり前なんだけど
    夜空が宇宙だなあ
    って感じる距離感
    月と木星が夜明けの大接近 https://t.co/ULuYokn8Ys 05:09:30
  • .@o_ob さんの @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/RnBd6clhaG Multiplex Creathon 01: Creative Faces 10:52:05
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/u1gD4woFVp Movidius and Google Bring Machine Intelligence to Devices 12:49:51
  • Movidius 面白い。これで人類は「関係性」すらも情報デバイスに受け渡すことに。 https://t.co/Im9phsEgMU 12:50:50
  • ワークフローのボット化は楽しいがそれすらも…/Slackの上を全ワークフローが流れていく…アプリケーションを統合するチャットボットWorkbot | TechCrunch Japan https://t.co/GWTWeAiyit @jptechcrunchさんから 14:22:26
  • An Airglow Fan from Lake to Sky via NASA https://t.co/j1QuKz7nG6 https://t.co/jZMnUbuZFB 14:58:37
  • いい組ポスター。
    特色の使い方もいい。 https://t.co/X6CLnQubys 17:56:00
  • スパイラルにて武蔵美卒制展拝見なう。
    卒論と同じく
    純粋な頑張りに心洗われる。 https://t.co/UwRraU4Bni 17:58:43
  • 「ただの鉄屑」が
    「ただの鉄屑ではない何か」になり

    十時萌「とり込む虹」

    という作品になる https://t.co/AvxyiSlXX5 18:06:50

  • 「美に対する探求」は素晴らしいね

    完全に自由な意思であったとしても
    美しくない方法と
    美しい方法

    知ってしまったら
    美しくするしかない

    自己の内発と
    それ自身の精錬による
    具象の外在化の探求。

    卒論の添削によく似ている。 18:16:04

  • RT @PLANETS_9: このあとヒカリエでのイベントをニコ生中継!
    会場に来られない方はぜひ!
    「〈魔法の世紀〉に人類の心を動かすものは何か――これからの〈文化〉のかたちについて」 #shibuya2nd https://t.co/mgpI31ZDMi https://t… 18:55:04
  • みんな見てね〜!/このあとヒカリエでのイベントをニコ生中継!
    会場に来られない方はぜひ!
    「〈魔法の世紀〉に人類の心を動かすものは何か――これからの〈文化〉のかたちについて」 #shibuya2nd https://t.co/LIfXhEAC9N 18:56:01
  • 西野さんのTV→ひな壇→作家性?→分業制による絵本制作へ https://t.co/UFZffCp7g5 19:13:00
  • #shibuya2nd https://t.co/EcUyDawZnq 19:40:53
  • #shibuya2nd https://t.co/rIL5guTqCm 21:02:28
  • RT @imnm01071224: 花火は説明いらない。
    長岡花火の話出て泣きそう。

    #shibuya2nd 21:33:15

  • RT @PLANETS_9: ◉タイムシフト視聴は2/4(木)まで!
    会場大盛況の議論をお見逃しなく!
    「〈魔法の世紀〉に人類の心を動かすものは何か ―これからの〈文化〉のかたちについて」#shibuya2nd
    https://t.co/mgpI31ZDMi https://… 23:58:04
  • RT @nigorin: 今日一番ツボったコメント。

    落合さん
    税金を使って研究してるから、研究者がダメになった
    #shibuya2nd 23:58:45

  • RT @shiba710: 「映像の世紀が終わるのは戦争が契機になる」という話にゾクっとするものを感じつつ。#shibuya2nd 23:59:01
  • RT @the_ksds: 八谷さんのうんち・おならで例える原発解説まとめ
    https://t.co/0slkT2k8iM
    #shibuya2nd 23:59:04
  • RT @ochyai: 「巻きで! と書いたカンペを出すスタッフがいなかったのが最大の問題」

    すみませんすみませんすみません

    #shibuya2nd 23:59:45

@o_ob @2016-01-27


@o_ob @2016-01-26


  • @o_ob @2016-01-25 https://t.co/MCB93eAHqt 00:13:10
  • Laval Virtual ReVolution, 1st part of results is announced, check your email. 2nd part is going soon. Thank for your great proposals. 00:33:36
  • RT @PLANETS_9: 落合陽一さん、白井暁彦さん、西野亮廣さん、八谷和彦さんと宇野常寛が、21世紀のアートとは? を語り合います!
    1/28(木)19:00〜@渋谷ヒカリエ #hang813 #jwave https://t.co/0GNRl4hiZK https://… 00:37:41
  • RT @PLANETS_9: ゲスト紹介①筑波大学助教でメディアアーティストの落合陽一さん。 #魔法の世紀 (https://t.co/7bv8UPKR5S )が付く券もあります! #hang813 #jwave https://t.co/0GNRl4hiZK https:/… 00:37:45
  • RT @PLANETS_9: ゲスト紹介②
    『白井博士の未来のゲームデザイン』著者の白井暁彦さんは、エンタテイメントシステム、コンテンツ工学の研究を中心に幅広くご活躍です。 #hang813 #jwave https://t.co/0GNRl4hiZK https://t.co… 00:37:50
  • RT @PLANETS_9: ゲスト紹介③ キングコング西野亮廣さんが渋谷ヒカリエに登場!自身もアーティストとして絵本を出版するなど、多方面でご活躍の西野さんのコメントにも注目です! #hang813 #jwave https://t.co/0GNRl4hiZK https:/… 00:37:52
  • RT @PLANETS_9: ゲスト紹介④
    『風の谷のナウシカ』のメーヴェの実機を作るプロジェクトで注目を集めるなど、日本を代表するメディアアーティストである八谷和彦さんも登場!
    #hang813 #jwave https://t.co/0GNRl4hiZK https://… 00:37:56
  • そうなんだよ
    金曜日~週末だったら良かったのにね! https://t.co/nhppvCz2pU 01:21:30
  • 宇野さんのラジオ番組に大学生のお悩みを出してみたい 01:24:09
  • RT @o__ob: RT @o_ob 神様は乗り越えられる試練しか与えない。 10:22:59
  • 「メディアアート」最終講義と試験問題できた。

    結局半徹夜になってしまった…。 10:31:43

  • 戦争を知らずに僕らは生まれた。良いも悪いも主観的・体験的にはわからない。生き残った人々が生きている間、体験者の主観に目や耳や心を向けて考える事は何か意味があるはず/天皇陛下 フィリピン訪問出発前におことば NHKニュース https://t.co/Vx7azkZhdl 10:56:38
  • 絵的には清々しい https://t.co/3mmszaJioc 10:57:25
  • Where Your Elements Came From via NASA https://t.co/fihiCzw2Dn https://t.co/exp9gmQjO3 15:00:49
  • 講義終わった
    さて卒論最終ラウンドが始まる…。

    錦織vsジョコビッチも頑張っているだろうから俺も頑張ってみる 17:55:13

  • この時期、テストも終わり、不採用通知も出始め、心が虚無感に覆い尽くされる3年生も多い。

    節分に豆を撒いて魔を払う日本の風習は素晴らしいと思う。

    種まきとして考えると、なんでわざわざ炒豆にするのかはわからないけど。当たると痛くて美味しいから? 19:57:41

  • もうかれこれ4時間ぐらいぶっ通しで卒論校正入れているが、中々終わらない。

    心折れそうになるが
    こんな時間に事務からメールきて何故かほっこりするぐらいには社畜

    年度末&学期末ううう。 21:57:37

  • Revision rush of diploma thesis now. 6 hours per 5 person per one round. Broken writing makes me crazy, how to avoid cerebral hemorrhage :-/ in reply to o_ob 23:47:16
  • I've quite tired to review Japanese texts, so I should restart my work in English or French. It makes me stable. Accounting is also good 🙂 23:56:12

テストに出る「魔法の世紀」後半より、「21世紀のアート」について考える

ヒカリエでお会いしましょう

2016/1/28(木)19時〜「落合陽一×白井暁彦×西野亮廣×八谷和彦×宇野常寛が、21世紀のアートや文化はどうなるのか語り合う!」(Hikarie+PLANETS 渋谷セカンドステージ vol.10)
http://peatix.com/event/142745

というトークイベントで話をすることになった。おそらくこのBlogが面白かったのだろうか。

■現代の錬金術師が、現代の魔法使いの書籍「魔法の世紀」を読んだら、実は大変なことが書いてあった。(2015/11/29)
http://aki.shirai.as/2015/11/mahouno-seiki/

落合さんや八谷さんとアートについて語る場に読んでいただけるなんて光栄だし、宇野さんはラジオ番組で大変キレキレトークだったし、キングコング西野亮廣さんはプロのエンタテイメントのトークの人だし、私はもしかしたら「一般人代表」という感じでボロッカスにされるのかもしれない。それはそれで面白い。だって落合さんはこの本を書いた主著者であるし、学際情報学の新進気鋭の博士様ですよ。八谷さんは東京芸大美術学部だし、美術に両足を置かれている。宇野さんはスーパー文系代表、西野さんはエンタメ業界とべしゃり暮らし、そうなると、意外と「工学」という視点で写真工学や画像工学、情報工学、ゲーム開発や映像技術、コンテンツ工学といった分野の教育やものづくり側の立ち位置は、カウンターカルチャーのカウンターカルチャーとしてサンドバックたる立ち位置があるんじゃないかと思うのです。

ちょうどその日の午前が卒論提出日なので、コンディション含めて、立ってられるかわからないけど。

トークイベントの宿題を解きながら、「メディアアート」試験問題を作る

で、トークイベントの準備として、進行側からの質問があったり、ちょうど明日は講義「メディアアート」の最終日で試験問題を作らねばならなかったりで、「魔法の世紀」を読み直しているわけです。

魔法の世紀

ちなみに進行側からいただいている質問の一つは「21世紀のアートとはどのようなものか」というもので、これは特にグラフィックアートのような分野に限っているのではなくて、「これからの世界で人の心を動かすものはなにか」という、「文化表現」一般についての問い。いやあ難しいこと聞いてくるよね、それわかれば大金持ちになれそうじゃない?

自分なりに回答をまとめていきたいのだけど、このBlogはその思考の断片をメモしつつ、明日の「メディアアート」の試験問題作成に使っている。

ちなみに昨年度の問題の一部をご紹介。

本講義を通して学んだ”メディアアートとは何かに対する自分の理解”について、「真鍋大渡 氏の略歴・活動」、「メディアアート自分との関係」について触れ、500文字以上で記述せよ。

さすがに15週もやっていると、作文が苦手な”工科系”の3年生も結構自分の意見が書けるようになってくる。試験はGoogle Formを使っているので選択式の問題もあれば、時間いっぱい書かせる問題もある。ネットもWikipediaも使ってよい。他人の脳以外は持ち込んで良い。

講義の中では「受講生に自分で学んでもらう」ことが目的なので、自分で資料を探して、自分で考えをまとめさせている。教科書通りの、答えがあるような問題は中学高校で終わりにするべきだし、世の中の問題のほとんどには正解らしい正解なんてないので、いかに「15回の講義で学んだキーワード」をちりばめながら、論旨が通った作文になっているかを、Google Form上にコードを書いて自動添削していたりする(幸いな事に受講生が多い)。

そもそも2015年度における「メディアアート」の定義

なお、ここ数年の「メディアアート」の講義の中では、メディアアートを「アニメ漫画ゲームといった…」という文化庁方面の解釈だけでなく、明和電機やツクバ派のメディアアーティストは紹介しつつも、デバイスアート、フィジカルコンピューティングやガジェットやArduinoやMAXMSPといったインタラクティブ音楽のこととしても教えず、真鍋さんや猪子さんや落合さんを紹介しながら、あえて「人と人との関係性をつくるアート」として定義しながら、その定義があっているかどうかを毎回問うている。

例えば、年賀状もメディアアートかもしれない、と最近思う。年末の超忙しい時期に、筆を持ったり、絵をかいたり、はがきなんていう失敗できないメディアに住所を直筆で書くなんて行為は、どう考えても旧石器時代の壁画並みの能力が必要であるまいか。個人情報にうるさく、電子メールだってまともに機能しないこの時代に、ポスタルアドレスを取得するなんて、不可能に近い。そんな難関を、少しでも簡単にして、「年賀状は、一年の最初に届く元旦の日に、相手の心にどのように届くのかを考えたメディア+芸の具象なのではないか」という仮説を学生に問うてみた。しかも先生宛の年賀状は家族にも丸見えだし、先生から学生宛に送った年賀状も学生さんのご家族にも丸見えなので、「SNSで公開」といったレベルよりもさらに恥ずかしい行為になるかもしれない。

そんな「今の若者にとってのアートじゃなかったものが、アートになってしまうかもしれない行為」なども、現代はメディアアートなのではないか。
当然、この20年ぐらいのキヤノンやエプソンといったプリンタメーカーたちを大いに賑わせてきたインクジェットプリンタ市場も、日本郵政株式会社の事業も、年賀状が牽引した要素は大きい。少なくとも無視はできないし「年賀状という文化」は否定されないはずである。

とかく現代のメディアアートは商業や産業と密接に関連があるし、メディアアートの歴史=商業芸術と表現することも可能ではないか、といった学生のレポートでの意見も散見する。同意するかどうかはともかくとして否定はできないだろう。

出題例: 魔法の世紀を読みながら落合氏の「21世紀のアートとはなんであるか」述べよ

で、「魔法の世紀」の後半である。以下、ページ数とともに数行引用する。

(p.156)それは、結局のところメディアの歴史というのは ─ 「自由度」が高くなる方へと進化してきたということです。

アートは自由なものです、その媒体であるメディアが自由度が高くなる方向に進化するのは当然ですね。

(p.170)この「静」と「動」を書道のトメ、ハネのように、鮮やかに対比させていくセンスは、「魔法の世紀」における重要な表現になる予感がしています。つまり、エーテル速度とフレームレートの両方を意識し、それ
をデザインできる能力は、デザイナーの重要なスキルとして位置づけられることでしょう。古典的にはゲームやイベントなど人の動きに関わるような分野でノウハウとして溜まっているようなものが、今世紀もっと一般的なデザインへ流れ込んでくるのではないかと考えられます。

「エーテル速度」については落合さんの主張なので、若干理解できていないかもしれないのですが、ゲームやイベントなど人の動きにかかわる分野の研究をしている側からすると、それの一般解(評価手法や評価関数のアルゴリズム化)や、エンタテイメントシステム設計への組み込みは、力強く同意できる。

(p.185) メディアについての考え方もこれまでのものから大きく刷新されます。モノと人間を分けて、「メディアとそれを受容する人間」という対比構造の図式で考えるような、「人間中心主義のメディア意識」は変化を迫られるはずです。なぜなら、人間はデジタルネイチャーの世界においては、せいぜい計算機で処理されるアクチュエータであり、認知的なロジックを持ったコンピュータにすぎないからです。

このあたりで、落合さんは人間中心主義を全力で否定されているように思う。それはデジタルネイチャーの考え方の論法としては大事なので尊重できるけど、実際の社会はそうは動かないのではないかなと白井の野生の勘のようなものが言っている。人間はもっと野蛮なので、世界の終わりで絶滅するよりも生殖することを選ぶ人類だけが生き残る。そのあたりのディスカッションは意外と近代の美と芸術と遊びの研究にディスカッションされていて、

(p.205) ドイツの詩人フリードリヒ・フォン・シラーは、「自然は、その物質的な初源から無限の展開へと序曲を奏でている。物質としての束縛を少しずつ断ち切り、やがて自らの姿を自由に変えていく」という詩を書き残しています。

このシラーの引用はクイーンズスクウェア横浜のエスカレータ横に掲げられた22メートルの手紙「The Boundaries of the Limitless」(アメリカのコンセプチュアル・アーティスト、ジョセフ・コスース)も引用した一節である。
横浜のこれは、多くの人が目にしているとは思うが、落合さんの引用のような理解は誰もしていないと思う。「(コンセプチュアルアートなので)これはなんだ?」「わからないからおもしろい」つまり、「見る人がオッと思えばいいんじゃない?」という思いで具現化した作品なのだそうだ(引用)。
ちなみに、そのシラーの「美的書簡(1795)」の中では、私はこの話が好きだ。
形式衝動と感性的衝動の間に「遊戯衝動」がなければ「面白くない」と言っている。
形式衝動というのは、たとえて言えば「まっすぐな線」のようなものだろうか。フォーマットに沿った美。
感性的衝動というのは、パッションとかメッセージとか、場合によってはコンセプト、作為そのものでもあるだろう。
日本語で言えば、きれいなものを美術、感性的な衝動は芸術の芸、と無理やり表現できなくもない。
(こういうところは工学者っぽいリクツが必要な生き物)

講義や書籍でよく使っている図を再引用してみた。

MediaArt-ResearchOfPlays

シラーは確かに大きな影響を残したけれど、その後のスペンサーは1864年に『Principles of Biology』で「適者生存(survival of the fittest)」、つまり「適応できない生き物は死ぬ」という論を、経済学と生物学の両面から提案している。この考え方、言葉がダーウィンの進化論における「進化」の考え方につながり、今も人々に「遺伝と進化」という科学の幻想を見せ続けている。

ところで人間は本当に進化しているのだろうか?

20世紀は前半が「戦争の世紀」、後半が「映像の世紀」だったとして、また戦争の世紀を繰り返していやしないか?
少なくとも戦争だってアゴン(闘争)という、「勝ったり負けたりするゲーム」で人の心を動かすからね。

最後に、落合さんはこう21世紀のアートを予言している。

(p.206) 人間とコンピュータの境界を探索する行為が、そのまま現代における新しい感動を生み出しているのです。そして、この探索行動こそが、実は「魔法の世紀」における「アート」と言えるのではないでしょうか。

ところで自分は20歳ぐらいのころ、写真表現を探求していたころは、社会と自分との境界を探る行為が表現だった。
img_1386

当時のセルフポートレート作品は丁寧に暗室で焼かれた銀塩写真でキャンバスに貼られたバライタ紙はいまでも存在感と哀愁を放ちながら、部屋に飾られている。

ものすごく孤独な存在で、ナイフのようにとがったエッジでその境界を切り裂いて見せることが、求められた。

落合さんの本でも出てくる「オノヨーコが裸になった」という過去のアート表現に対する指摘があるが、まるで先史時代の人類のように聞こえる。なお私の写真時代に影響を受けた作家はロバートメイプルソープで、百合と黒人の裸体を撮り続けた作家である。
そんなメッセージ、手法はコンテキストのアートなのかもしれないが、心に痛さが伝わる作品とはそんなコンテキストや手法を超えているのかもしれないし、手法の古さだけでは否定しえない。
また、この部屋で過ごす私の息子はこの画像の中での私の年齢に近づいている。これも痛い事かもしれないが、この写真作品の意味は当時の作品の私の設計を超えて変化し、生き続けているのかもしれない。

今年のメディア芸術祭ではこんな「家族写真」が受賞した。


生まれ持っての性別を超えた家族、おそらく時間も超えるだろうか?自分の息子と遊ぶ私はステキではないか。

自分は「映像の世紀」に生きた。

自分は「映像の世紀」に生きた。それは否定できない。

当時の自分は写真表現から、工芸大生協の立ち上げのため、マンガやミニコミ誌といったソーシャルメディア活動、タレント事務所での活動、さらに草原真知子先生やICC準備室と協働したFirstClassを用いたネットワークコミュニケーションプロジェクト「CampusMAGIC」に繋がり、八谷さんの「夢日記」やIC’95「ネットワークの中のミュージアム」(青山スパイラル)での展示補助スタッフを通したポールサーマン「テレマチック」でのパントマイムによる作品紹介劇などにも繋がった。私はいつも、メディアアートの横にいて、人々とメディアアートの理解の間にいるのかもしれない。

時には痛く、時には笑いをもって体現する。

しかしゲーム業界を去った決定打は「映像が美しくなってもゲームは面白くはならない」。
もちろんその後の15年で色々な反省も反証もあるが、それでも自分は「映像の世紀」を終わらせる側にいる、はずである。

「魔法の世紀」における、アートとは何なのか?落合さんは間違いなく、その一角に切り裂いて行っている。
時には人間性や感情といったものを完全に否定する試みをしている。それは落合さんの魔術による悪魔性なのか、魔術そのものの究極の姿なのか、落合さんの演技なのか、まだよくわからない。

しかし自分は、別の視点で錬金術師らしい解答を見つけてみたいと思う。
キーワードは「人間」とか「家族」とか、野蛮で俗っぽい存在から、工学者らしく科学を世に役立てるような立ち位置で、納得できる話をしてみようと思う。

まあ、そんなにロジカルな話でもないと思うけど、ね!

(とりあえずおわり、続きは講義「メディアアート」の試験と以下のイベントで!)

2016/1/28(木)19時〜「落合陽一×白井暁彦×西野亮廣×八谷和彦×宇野常寛が、21世紀のアートや文化はどうなるのか語り合う!」(Hikarie+PLANETS 渋谷セカンドステージ vol.10)
http://peatix.com/event/142745

@o_ob @2016-01-25


  • @o_ob @2016-01-24 https://t.co/zOZ0hYO8CB 00:12:51
  • 学生の進捗がミリ単位でも進んでいるからちょっとは安心して睡眠できるかと思うのだが、明日は水道管破裂しそうな寒さだな…超快晴。

    大雪地方の人は大変だと思うけど死なないように頑張って。
    去年を思うとカーポートとか潰れる勢い。 00:15:24

  • そういや長崎にはペンギン水族館があったのだよね。唯一大雪で喜んでいると思われ/大雪長崎:水族館広場ではペンギン13羽興奮気味 – 毎日新聞 https://t.co/FlfstKfHJq 01:16:46
  • ペンギンやイルカや大腸菌になって大海原を飛ぶように自由に泳いでみたい。 01:35:53
  • せっかく休日出勤して書類作ったのに出し忘れた。

    筋トレしてたら何処かで肩の皮膚をザックリ切っていた、気付かず地味に痛い。

    嫁が珍しく真面目にゲームしてる時は唇がアヒルになっていて良い。ちょっかい出したくなるがゲーマー魂が先に立ちゲームの方に手を出してしまう。

    #些細な秘密 01:49:27

  • Desmos本当に面白い
    中高時代に出会いたかった
    https://t.co/txfn0U6Rh0 01:54:48
  • さて息子起こさねば 05:37:24
  • Star Cluster R136 Bursts Out via NASA https://t.co/6skchKzsQL https://t.co/xQWTPoyNXt 14:24:03
  • Discussed with Mr. Endo about future of game. "Game Oriented Life Design" https://t.co/FOqoFzVI66 15:58:29
  • テストに出る「魔法の世紀」後半より、「21世紀のアート」について考える https://t.co/kWtbnYxjya 19:52:11
  • @ochyai ちょっと卒論添削中だったので、加筆推敲、昔の作品追加しました/テストに出る「魔法の世紀」後半より、「21世紀のアート」について考える https://t.co/kWtbnYxjya https://t.co/kffDaMcYvD in reply to o_ob 22:58:34

@o_ob @2016-01-24


https://twitter.com/o_ob/statuses/691109760934871041


https://twitter.com/o_ob/statuses/691110833871462401


  • @o_ob @2016-01-23 https://t.co/ocXUSMVi6H 00:13:21
  • 緑区は雪世界 https://t.co/TIwLngJaLO 10:15:10
  • 相模原市緑区の「尾崎咢堂記念館」に設置した入口サイネージと無料無線LANが元気に活用されているだけでなく、機材の保護用の木製ケースも作られていて感激。なお常設展示の展示替えが2/2から
    https://t.co/oRu3WDkhVQ https://t.co/RelVU5Vk6c 12:42:52
  • RT @mogmo5mog: 多分私が007シリーズに思い入れがないから、見る目が辛くなってる面があると思う。昨年の映画だとジュラシック・ワールドもジェンダー観の古さで浮いていたな。そう、もはやジェンダー観が古いと違和感覚えるんだよね。他の作品が描写の偏りを無くそうとしてる中で… 13:06:20
  • RT @straysheepchild: だって『スター・ウォーズ フォースの覚醒』だって、ヒロインがメカに強くて勝ち気で逞しくてアクションも出来ちゃう、従来の“男がヒーローで女はトロフィ”って図式には全く当てはまらないんだものね。わたしがここ1年映画館通いを復活させて異様に浮… 13:06:21
  • RT @mogmo5mog: 夜道を出歩いてはいけないのは男性の方だよね。暴力事件を起こすのは男性が多いんだから危害加える可能性のある男性はお家にいよう?って言われてなんだそれふざけんなって思ったら、あと少し考えを進めて、それを常に言われてる女性のことを考えて欲しい。お前が行動… 13:06:42
  • RT @Misery1229: 【詐欺】NTTを騙ったソフトバンク光の入れ替え工事【証拠は残さない】 : 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition https://t.co/ffh0GCCro6

    こないだ来た業者、ガチでこれだった
    最初に言われた文句も渡された資料もま… 13:10:37

  • こういう強制的な営業行為が横行するとお年寄りなどラガードにとっての「安心できるインターネット」がより遠くなるね。
    次なる主戦場は電力自由化なんだろうな。

    「変えない自由」を守れないと、
    より高い営業コストを利用者に払わせている構図をおじいちゃんたちは知っている。 13:23:40

  • RT @SciCoBot: CITI Japan プロジェクト 公開講演会(2/2北里大相模原)
    https://t.co/XPzik6Q1nJ #文 13:49:48
  • 具体的な機種の情報とかない上に「専門家の助言を受けながら、法令に触れないように」IP絨毯爆撃攻撃して取材する「独自取材」。何の警告にもならない悪意ある記事に見える/データ丸見え、企業でも ネット接続の複合機、対策漏れ:朝日新聞 https://t.co/aDhWSqI2SP 14:13:29
  • 「不正アクセス禁止法」によると、パスワード設定されていないファイルサーバを探す行為はギリ可能としても、パスワード設定しないで晒す側は努力義務違反。なお本法の処罰対象は故意犯であり、過失犯は対象外。故意の取材はアウトでは。
    https://t.co/ozN2ucbP7g in reply to o_ob 14:20:06
  • Big Dipper, Deep Sky via NASA https://t.co/QVB4v0EJMF https://t.co/EknXcHxcA5 14:52:34
  • 明日は朝から取材が入っていたので今日は絶対髪切らねばー!と思って仕事していたらいろいろあってこんな時間!
    さらに急遽午後にも取材入る。

    半ば無理言って切ってもらえたから良かったものの、反省…。

    それにしても寒すぎる。 https://t.co/EFY2JgGfyv 20:57:59

  • RT @itm_nlab: @motcho_tw 掲載させていただきました。ありがとうございます。今後の無事を祈っております。
    https://t.co/VT8xwfsguW 23:12:02
  • RT @motcho_tw: 「ファンです!サインください!」 https://t.co/BPZIvx1aAQ 23:12:07
  • 「写真好きな人と繋がりたい」というタグが素晴らしいけど、作品が素晴らしすぎて、タグつけて出す写真が無い悲しみ。

    構図しっかり検討して三脚で撮る時間作るの大事ですね。
    なお構図は15分でも1時間でも悩めるから講義とかでやるのは難しいネタではある。 23:21:11

  • 聖地ってのは汚され無いように保護されるのも含めて聖地なんだよね。 23:22:45
  • 子供のバレンタインデー付近に思う。

    男子の恋愛の上手さは「こまめな気遣いと提案力、引き際の巧さ」にあるが、女子の恋愛の上手い下手は器量気立てとステルス能力に比例する。
    この説を一般に普及させてみたいが、上手い女子はステルス能力高いので中々普及しないだろうな。 23:33:05

  • RT @jatirado: Imágenes curiosas que va dejando #Jonas
    #Selfie estatua de la libertad
    Snow Cars
    JFK AirPort ✈️
    #blizzard2016 https://t.co/… 23:41:33
  • RT @NBCNewYork: A whopping 30.5 inches of snow fell at JFK Airport; see how much fell where you live:
    https://t.co/oeVIrnwgAZ https://t.co… 23:41:43

@o_ob @2016-01-23


  • @o_ob @2016-01-22 https://t.co/J36mnpuqMc 00:13:05
  • 人を好きになったり、何かに夢中になったりするような感情。
    野蛮な人間の感情なのかもしれないけれど、人類の心を動かす大事な要素の一つではあるね。

    都市やソーシャルな理性に食い尽くされて行く事を止められないのだろうか。

    無目的で、無償で、無駄なこと。
    とても大事なのだが。 01:09:47

  • 日頃から"学歴フィルター"の存在を感じつつも、それが解除された世界がいきなり目の前に現れると、嬉しいどころか挙動不審になることもある。

    スタート地点が違う
    ルールがわかりません
    そもそも情報が与えられてない

    それこそが教育格差の恐ろしいところでもある! 01:32:29

  • 欲望に忠実に生き
    親にも放置され
    我慢はしない

    そんな素質と環境を持つ子供の多くは「まともな大人になれないよ」と脅されて育つのであるが、実際のところ、そんな恐怖政治は本人の努力開発には何の役にも立たず、結果として大量の野蛮人を文明社会に送り出す。
    やらない理由を与えてるのは親。 01:46:20

  • 目標や夢を問うて
    答えられる少年時代は良いけど
    答えられない人生は辛いね。

    実は何がしたいか?よりも
    「何に悩むか?」の方が答えやすい。
    「何に悩んでいたいか?」でもいい。

    恋愛に悩む少女時代を送った方が、特に悩む機会がなかった人よりも、自分についての探求が進むわけで。 01:52:42

  • 悩んだり、探求したいと思う世界がある事は良い事。

    仮にアタマが良い人にとってみれば、あっという間に解けてしまう問題も、楽しく探求できるなら、別の意味合いもあるのだろう。

    人類が余計に悩んでも大したコストは増えない。
    逆に人類が考えずに安定を図る方がよっぽど環境コストが高い。 01:56:33

  • 「安定する」という事は、本来は理性なく大暴れしている感情や、本来は起きうる外乱といった事件に対して、コストを払って逆の圧力をかけるという事で、とてもエネルギーコストがかかる行為なのではないか。
    若者に規律を守らせる教育は、ルールで理解できる人は良いが高くつく。
    牧羊犬程度が良い。 02:01:31
  • 明日は子供たちと全力で交流しよう
    そのためにやるべきことを終わらせよう
    事件や難関が多い子育てでいいじゃないか
    それを「倖せ」と言う
    生きていて良かった 02:10:41
  • 見られて困るようなメッセージをLINEやfacebookでやり取りしているほうが弱い/LINEメッセージ、特定条件下では「盗み見」可能に LINE公式が見解 – ねとらぼ https://t.co/GoZm2jLIld @itm_nlabさんから 02:13:14
  • そんなに秘密のメッセージをやり取りしたいならブロックチェーンでやれば.まあ端末に出した時点で秘匿するのは難しいけど/さくらインターネットがブロックチェーン環境をベータ提供、石狩・東京で分散 | TechCrunch Japan https://t.co/nMvVXxksHf 02:21:05
  • 回りくどい愛に生きる馬鹿にも人権を。

    こんな事を真面目に言わねばならない時代も来るのだろうな。 08:47:24

  • 気がはやいトカゲ https://t.co/Mo5kKd22u5 09:15:30
  • いい話だけど最後はオークションでバラバラにされたんだなと思うと切ない/無人の部屋に70年間家賃を払い続けた女性、彼女の死後 部屋を訪れると… https://t.co/YShsRy7pKN @misterspotlightさんから 09:37:52
  • 神の子は人々に愛を説いたが,人々は憎しみを教えようとする/「イスラム教徒が憎いだろ?」と聞かれ… 足を失った帰還兵の言葉に賞賛の嵐 https://t.co/WLbmsA2xFc @misterspotlightさんから 09:42:53
  • これすごい。見習いたい。資料整理に事前作業したとしてもすごい仕事量とスピードと文章力。/叶精二さんによる『魔女の宅急便』の解説ツイートまとめ – Togetterまとめ https://t.co/R7Bj890Pnn 10:17:43
  • 息子がフェス参加できるためにやる事やらせるお仕事をお仕事しながら進める土曜日。

    料理とかもする。
    息子が作るサンドウィッチ旨い。

    「ゲーム世界と現実世界の両方を救い続けるヒーロー教育」とでも呼んでくれ! https://t.co/4RgYWGVlon 10:20:30

  • メディアは上から目線だけど一番怖いのは一般消費者
    芸能事務所の経営者を責めたりするのは当たり前で無意味.そ
    の芸能の仕事に長くいる人は非人間的な社会に順応している才能,でも
    事務所を太らせたのは他でもないファンだし
    だから反社会的な芸能人は広告から外されるわけで
    よくも悪くも文化 10:37:44
  • なかなかいいロケ/地域密着型家系コンテンツ「まちだけ。」と背景美術専門ブランド「キューン・プラント」のコラボ!町田市非公認観光案内&背景素材配布サイト「まちだし。」リリース! https://t.co/taob0mV6Rg #まちだけ @OfficialVRIDGEさんから 10:40:45
  • 「人間椅子」の椅子職人がお年寄りの肋骨をメキメキ折っている絵が浮かんでしまい笑ってしまったゴメン/マッサージ器、けがの相談増加 骨折・神経損傷の事例も:朝日新聞デジタル https://t.co/C3aDF6MFZt 10:47:32
  • 最近,メールが駄目なコミュニケーションメディアになっていく.
    なんといっても,未読メールを処理すると仕事増える.
    何を言っているのかわからんかもしれんが,
    メールを書く→届く→仕事する→書く→届く→仕事する…
    という感じに
    メールサーバーから見ると人類は仕事で自爆テロする流れ 10:56:38
  • 行きたかったけど卒論終わってないので無理というパラドックス/【Unity道場】学生にUnityを教えるには〜講義の内容やカリキュラムの立て方〜 – dots. [ドッツ] https://t.co/4id4A74J3k 12:15:40
  • イカ頭脳派、肉体派?の戦いは開始10分でフェスロビー障害のおかげで終了。ニコ生最強小学生マッチが人数制限の流れ。

    ゲーム世界は肉体派が勝利したっぽいけど
    「フェスできないから勉強する」
    って別の勝利もあるね。 13:20:58

  • RT @cof08312: @2Kartworks @Pre_Online 院に行って感じたが絶対に院に行くべき。別にいい会社に就職するために200万円払ってるわけではない。学部である程度能力をつけた上で院の2年間学校の高額設備が自由に使えて自分の好きな研究に没頭できるなんて夢… 13:36:37
  • 服部元史先生の神戸大時代の研究「文楽における動きの情緒表現」(<特集>バイオメカニズム的 美の探究)
    https://t.co/UoFY5OBMhQ 13:42:52
  • International Space Station Transits Saturn via NASA https://t.co/RYvAHBs3vx https://t.co/AOQtiV7jNW 14:52:39
  • @hoshistar81 つ 愛 in reply to hoshistar81 22:17:28
  • RT @hoshistar81: @o_ob 愛 ⊂ 22:37:17