@o_ob @2015-12-31


  • @o_ob @2015-12-30 https://t.co/B2Rp0fmyu2 00:12:50
  • さて大晦日.
    正月がほしいから今がんばる 00:14:23
  • 英語で論文を書くことは何も難しくはない.論文を書くことがそもそも難しいだけで,論を通すこと,伝わるように書くことにスキルと経験が必要なだけで.
    「難しい」と思い込み,そもそも書かなければ絶対に上達しない.良い論文や書籍を読んだり,レビューアーの意見に耳を傾けて,とにかく書くしか. 01:51:18
  • あとはGingerが便利.はじめてBabylonに出会ったときのような感動がある/ I use Ginger for my writing. Try it out! https://t.co/75VjSWSuQn in reply to o_ob 02:31:59
  • こんな年末に実家のプアな開発環境,閉まる店,混む道路,邪魔する家族,年賀状に大掃除などに負けず,クリエイティビティなりハッキング技術なりを惜しげもなく披露するコミケ出展勢は本当にすごい.
    「世紀末の地上に降りた煩悩の悪魔」とか壮大な名前を与えるべき.

    すまん執筆に戻ります. 11:02:04

  • Laval Virtual ReVolution 2015投稿締め切りまであと21時間ほどとなりました.投稿に際して質問等がありましたら日本語でサポートさせていただきますのでご参照ください.
    https://t.co/2kyKTEz2BX 12:23:04
  • [FAQ updated] #LavalVirtual ReVolution deadline (End of 2015 in GMT/UTC) is coming next 21 hours.
    https://t.co/0xXzz1yIK4 12:42:17
  • 投稿祭りの最中の降臨。「論文書けばいいと思うよ」など名言多いが俺も執筆に戻りまする/【本人降臨スレ】落合陽一「意識高い系はコイキングだがたまにギャラドスになる」2015年12月31日 https://t.co/bNmmVhKtML 13:55:33
  • The Fox Fur Nebula via NASA https://t.co/UMOXMGSmZP https://t.co/RlUSOrsVkz 14:51:36
  • さて書き物はだいたい終わった.次はビデオか…紅白歌合戦は諦めかも知れんなあ(遠い目) #除夜の鐘チャレンジ 18:41:37
  • @o_ob 2012/12/31 22:39にバズったこのツイートが懐かしい https://t.co/eLFXVbnN5Q in reply to o_ob 18:43:35
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/LWXso0R0Vy Sound Quest V1 18:46:00
  • 偶然にAlexisらと2007年末にWiiリモコンで作ったSoundQuestのプロトタイプ動画が出てきてほっこり.クリスマス会でテストしている.息子ら他の懐かし&かわいらしい人々が出てきてまたほっこり.
    https://t.co/G5FQcVos7g 18:50:35
  • おめでとう。
    科学的な意味がどれだけあるかわかりませんが。 https://t.co/Cxk5S8ZuTM 19:01:48
  • 「ウンウントリウム」で十分インパクトあると思うのだけど。
    理科離れ、化学離れに歯止めがかかるとかいう理論自体に計測方法や効果に疑問。

    まあオメデタイのね。

    おめでたくて覚えやすい名前がつけばいいね。 19:06:53

  • #紅白歌合戦 はじまった。

    絵面が朝イチ化しているところに、
    湯婆婆っぽい人が出てきたと思ったら黒柳徹子か!

    登場人物の等身が全然違うんだけど、
    この世界観、何が起きてるの?? 19:20:24

  • RT @naririn_naririn: 黒柳徹子可愛いな
    #紅白歌合戦 https://t.co/JUXyhAuBsA 19:21:20
  • 黒柳徹子や郷ひろみに施されているスーパーアンチエイジング技術も気になるが、正月を迎える為には目の前の仕事を終えねば。離脱。
    #紅白歌合戦 19:24:12
  • パラメトリックスピーカーの音をビデオカメラで録画したらめっさ変なノイズ乗ってくるんだけど、これってイコライザーとかできれいに除去できないのかな?‘ 20:04:46
  • 紅白歌合戦我慢してPremiere のオーディオフィルタを片っ端から試してバンドパスするのに成功したっぽい。とりあえずノイズは消えてくれた。 in reply to o_ob 20:26:00
  • アニメ紅白歌合戦って後半も続くんだっけ?
    子供向けの後は大人向けアニメ?

    天童よしみは「田舎っぺ大将」歌うのかと思った!

    #紅白 20:58:54

  • 修羅場で作図とかビデオ編集しながら紅白歌合戦をラジオで聞いているんだけど、小林幸子の千本桜は聴いた。
    映像はもちろん録画しているので後でしっかり分析する。 23:01:59
  • ありがとう、ちょいと早いね!
    黄色はハッピーな色だね
    細かい描きこみがいいね、何を使ったの? https://t.co/m0pBUOAnwb 23:52:33

@o_ob @2015-12-30


  • @o_ob @2015-12-29 https://t.co/FbccRrVAlt 00:12:43
  • 今年の夕日もあと2日。 https://t.co/uBFqTt3GDl 02:11:08
  • 某C社時代の同期が2010年に医療画像でグッドデザインアワード獲っていた.しかもちゃんと特許がある.すばらしいね.
    https://t.co/qxU1AcZj6G 12:10:39
  • ちなみに某C社福島工場時代の後輩が近所の私立大学の准教授になっておられた。

    みんな出世されていてええこっちゃ 12:11:43

  • RT @isam3lbot: 自分でも簡単にできる心理療法の一つとして、とにかくモヤモヤした気分を抱えているときには書き出して視覚化してみることをお勧めします。書き出してみると問題点が浮かび上がってきてどうすればいいかいいアイデアが浮かんできたり、案外小さいことにこだわって悩ん… 14:21:12
  • RT @isam3lbot: 感覚過敏について、最強の対処法は不快な感覚のない環境に逃げること、自室などの場合はそういったノイズのない環境へと調整を図ること。まずこれです。

    次点で体調管理。体調が悪いとその分だけ感覚過敏が悪化するので普段から体調を整えておくことが大事です。メ… 14:21:15

  • RT @isam3lbot: 興味深いことに自分の好きなことに過集中しているときは感覚過敏が発動しにくいという個人的経験があるわ。例えばいつもは苦手な電車の中であってもツイッターに集中していると苦痛を忘れたり。

    思うにこれはモノフォーカス、シングルレイヤ特性が関係していると思… 14:21:19

  • RT @isam3lbot: 焦らないで、ご自分を責めないで。定型社会ではなかなかうまくいかなくて辛いかもしれないけど、発達障害者の世界ではよく頑張ってる方だったりすることはよくある話よ。障害があるんだから定型発達者のように何もかもうまくいかないのは当然。パラリンピックみたく障… 14:21:27
  • なぜこのタイミングで発達障害を支える妹botを連続RTしなければならないのか。

    というか
    定型発達者って誰なんだよ!?
    って最近本当に思うんだ。

    いわゆる勉強や身の回りの事がきちんとできて、元気に働いているリーマンとか?
    私の周りにはそんな人、居ないんですけど。 14:29:28

  • Dust of the Orion Nebula via NASA https://t.co/3KlyQUBWZ2 https://t.co/n58tJKhoCK 14:46:32
  • 息子たちの事は本当に心配だが
    心配しても仕方がない

    それが社会というもの 15:04:10

  • 年末になると家のPCが活躍するべき時期なのだけど、ほぼ確実にブレーカー落ちたり、ディスクが損傷したりで使い物にならなくなる流れをどうにかしたい。

    映像編集をMacBookやSurfaceとSDカードでやる流れが安定しつつある2015年末。 15:16:10

  • Laval Virtual ReVolution submission deadline is coming! Submit your latest work in this year.
    https://t.co/sDLMpEW5bI 16:59:01
  • その後PC勝手に治る
    Windows Update中に停電する事を避けるためにも、12年ぶりに灯油ファンヒーターを新規導入。
    力強く暖かい装置だなこれは。

    灯油が不完全燃焼する時の臭いは、剣道やってた時を思い出させる。
    臭いは記憶に密接に結びついている。 in reply to o_ob 19:13:29

  • RT @yasei_no_otoko: VR市場についてはOculusが余りにも高い要求スペックを設定しちゃったので最悪アタリショックも有り得るかなぁという懸念は結構ある。 19:54:51
  • RT @yasei_no_otoko: Oculusの推奨が960くらいなら「あぁ970か980搭載のを買えば良いですよ。ノートならOptimus無しの970/980Mで」と言えたんだけど970以上はノートだと該当GPU無し(980搭載機種のみ)でデスクトップでも結構高いので「… 19:54:54
  • フランス人がこの時期まで働いている。
    何が起きてしまったんだろう。

    サルコジ政権以降、土日にもスーパーが開くし、12月中旬以降は1/2までメールに返事もない国だったのに。

    何が起きてしまったんだろう。

    っていうかこっちがタイミング狂ってしまう。
    年末の仕事にならない。 19:58:12

  • RT @ropesuke: この1年間を振り返ると、フランス行ってアメリカ行ってスロベニア行って神戸行って、超人スポーツアイデアソン出てハッカソン出て優秀賞取って、CarryOtto作ってクラウドファンディングして、本職の研究のロボットが実運用されて、プログラミングハッカソン出… 21:21:32
  • そんなIVRCからの王道にはまず、Laval Virtualへの投稿が大事ですね。 https://t.co/LwQ3IfNaSL 21:22:36
  • 子供が小さくなくても、中や大でも、保育や託児所では預かってもらえないから帰らないと問題起きる事はそれなりに多い。あと学校や地域もデフォルトでお母さんに連絡入れるのも良くない。職場に電話くればオオゴトである事は直ぐに伝わるのに。 https://t.co/hpJkmzAQWC 21:43:15
  • 今日はとても残念な日だったが
    酒呑んで忘れようにも
    まだ締め切りが残っている。
    若い人にはわからないかもしれないが、ただ働くのではなく、家族を支えながら働くのは本当に大変。
    努力するしかない。

    明日も元気な太陽に会えるだろうか。 https://t.co/KsqMnqvlxL 21:50:55

  • 息子に慰められる事もある。

    父「ごめんなこんな父ちゃんで」
    小学2年生の息子
    「そんなことないよ。お父さんいつもがんばっているし」
    父「そう?頑張ってないように見えるように頑張っているのだけど」
    息子「そうは見えないけど」

    息子に慰められる事もある(涙) 21:59:07

  • フランス西部のラヴァルという都市で毎年開催されているVRの国際会議Laval Virtual/「会場にはVRに関する数多くの展示があり刺激」/世界に挑戦するコンテンツメーカーたち「立命館大学」週刊ダイヤモンド2014年7月28日号 https://t.co/RDXCkiYXI1 23:55:54

@o_ob @2015-12-29


  • @o_ob @2015-12-28 https://t.co/GH9ihTDvA4 00:12:59
  • うおっしゃああーー
    Webサイト13件,サービス止めずに引っ越し成功!
    明日も忙しいから,とりあえず寝る! 03:54:57
  • いずれ必要になるかな/Linux女子部 systemd徹底入門 #fedora #linux https://t.co/lPLrzH0M1Z 10:43:59
  • ところでrsyncはファイルの同期には大変便利だけど、移動は危ないよね。
    どっちかが必ず上流になるので、うかつに2回実行するとファイル消える。 10:45:35
  • 多重化新作の収録して今はPHPをメッセンジャーで教えている。 23:58:47

@o_ob @2015-12-28


  • @o_ob @2015-12-27 https://t.co/QJ4y5o8Wa2 00:12:50
  • エピソード4初見の人の感想がよく表現されている。エピソード4のオビワンはちょっとおかしいけど、あれはフォースの秘術による幽霊なのかなと/今夜金曜ロードSHOW「スター・ウォーズ」ってエピソード4から始まるってなにそれみんな知ってるの?https://t.co/sU6rAcimhn 01:27:41
  • 卒業生の作品/【同人ゲーム】たそがレ時ノきみ二 PV (1:21) https://t.co/7SbYdFHzXS #sm27831350 01:50:21
  • さて停電ですよ 08:45:21
  • 悲報:Global Game Jamが入試にぶつかる
    1/29のオープニングにどこかの会場に顔出すとかでしょうかね…残念。
    https://t.co/mB67yFF0NK 13:44:03
  • ところで8年間大事に遊び続けてきたWiiからWiiUへのデータ引っ越しが失敗した件について。子供涙目。
    エラーコード389012。

    12/25が週末だったので今日12/28やっと返信あり。中の人も大変だが頑張ってほしい。 https://t.co/uw0AAiZ86t in reply to o_ob 14:10:58

  • #TIPS #Wordpress テーマ変更直後に500エラーが出た場合の対処法
    wp-config.php define('WP_DEBUG', true)
    wp-content/themes/ 内にある functions.php をリネームする無効にできる 14:43:01
  • Doomed Star Eta Carinae via NASA https://t.co/TbwJljFxBr https://t.co/f9XgiGKD9T 14:43:43
  • おまいらもっとメモリを大事にしろよ/「ファミコンの初代スーパーマリオのすごさが一瞬でわかる」と海外で紹介されていた1枚の画像 https://t.co/E8Oo7d2saB @lbqcomさんから 15:28:56
  • さて,年末最後の大仕事(いろいろ)に入る前に,サーバーメンテを終わらせるか….
    いつも物理的な大掃除からはじめるからはまるんだよな,きっと. 15:31:30
  • やねうらお氏の「ドルアーガの塔」マップ生成とかも紹介しておくよ/古くて新しい自動迷路生成アルゴリズム(2013-01-25)
    https://t.co/THeixsWnvZ 16:19:05
  • ゲームの神様 遠藤氏によるそのほかの「ドルアーガの塔」解説
    https://t.co/MgCCZ61dwv 16:22:12
  • 大学の停電が終わったようだよ
    DNSまだ落ちているようだけど… 18:48:01
  • University of Toronto https://t.co/wJapT0wgsr 19:34:39
  • 気がつけばこの年の瀬に、12時間ぶっ通しでサーバーメンテしていたよ。
    CentOS7久しぶりだったので
    /etc/rc.d/init.d/sshd restart じゃなくて
    systemctl restart sshd.service
    とかもう嫌。CentOS7使う理由がない。 22:30:02

@o_ob @2015-12-27


  • @o_ob @2015-12-26 https://t.co/kFtqlgqsom 00:13:18
  • Surface3のペンがウンともスンともいわなくなって、まさかの電池交換?え、これって単6と319ボタン電池??しかもなんでこんなに固いの??ってイライラしてたら公式情報の「トップボタン7秒押し」で復活したアカウントがこちらです。
    https://t.co/nLaC7xg7UL 13:41:59
  • Southern Craters and Galaxies via NASA https://t.co/0ViU7TTmau https://t.co/3XlPjJj97W 14:32:16
  • ちょうどフェス「赤いきつねと緑のたぬき第2回」だったんだけどランク30超え勢の無双っぷりにガチマッチ化、連敗記録樹立な子供たち/クリスマス明けにスプラトゥーンに押し寄せた“低ランクリアルネーム勢”の正体に気付いて戸惑う大人たち – https://t.co/ERCgNLwAvd 14:32:31
  • 気がつけばこの年の瀬に、12時間ぶっ通しで絵を描いていたよ。
    デジタルペイント久しぶりだったのでツール選択とかワークフロー完成させるのに時間かかってしまったけど、もう大丈夫。

    若い頃は連続30時間ぐらい暗室に入っていた事を考えれば、半分以下の時間で完成してよかったよかった。 21:29:23

  • また息子にスプラトゥーンのガール描いてと頼まれる。
    3分ぐらいで描けるようにはなった。
    次は絵描き歌でも考えるかな…。 https://t.co/sK0xNgERGS 23:17:17
  • 息子さん早くも正面が描けるようになったよ。
    スプラチャージャーは父加筆。

    末恐ろしい不敵な笑みが表現できていて大変よろしい。 https://t.co/JFXgYTAY1k 23:41:37

  • ウチの親戚はキビシイので、これぐらい描いても家族年賀状図案としてはボツになります。

    イカだからダメなのかもしれんがー。 https://t.co/c4w3BTrHha 23:59:14

@o_ob @2015-12-26


  • @o_ob @2015-12-25 https://t.co/wDJUFHDlOb 00:12:46
  • しっかり睡眠とったけど
    毒メールのおかげで
    いきなり心の力がゼロに。

    自分が悪いんだけど。

    大掃除でもして元気になろう 11:14:14

  • 上司が部下を潰す方法
    ・ルールを後から伝えてあげる
    ・仕事を減らしてあげる
    ・自分がプライオリティ最大と信じる
    ・「報告連絡相談」以外の「判断」を無視
    ・印象と評価を混ぜ、詳細を伝えない
    ・出世の期待を伝える
    ・自分自身が大変そうにする
    ・理想を語らない
    自戒やマンガのネタに。 11:34:11
  • RT @erisabaku: 「チェルノブイリの祈り」を読みつつチェルノブイリ博物館に行ったら入口からいきなり「福島への祈り」展がはじまっていて急に日本へ意識が戻された。祈られる国、とは。 https://t.co/wXldWnpa6g 11:35:57
  • こうありたい上司。
    ・ルールは自分で学ばせる
    ・仕事は機会と捉える
    ・上司以上に優先度が高い存在を想定
    ・「報告連絡相談」以外の「判断」について耳を傾ける
    ・印象と評価は混ぜない。印象は本人にわかるように伝える。
    ・出世をチラつかせない
    ・忙しくても高楊枝
    ・志は高く目標は低く in reply to o_ob 12:02:17
  • こうありたい部下。
    ・お返事は早くハッキリと
    ・仕事は機会。与えられた意味を考える
    ・理不尽には理不尽を伝える
    ・自分のリア充っぷりを香らせる
    ・「報告連絡相談」
    ・不備を指摘されたら感謝を
    ・出世するより引き抜かれる存在に
    ・大変そう/忙しそうな演技力
    ・登山計画は身の丈以上で in reply to o_ob 12:34:03
  • 三菱鉛筆 Hi-uni art set。
    10Bから10Hまでの22degrees!

    ご贈答品に良いよね。良いよね‼︎⁉︎ https://t.co/ArAuuxHt1R 14:40:02

  • 早速、息子にイカ描いてくれと頼まれる流れ。

    もうちょい可愛いく描いた方がいいかな…探求するか。 https://t.co/PVD0pKOmpe 14:43:03

  • 可愛いくなっただろうか https://t.co/1U57C2Fmjv 15:36:03
  • 子供向け4コママンガだとこれぐらいの方が描きやすいよね https://t.co/Ab6HSqQyEJ 15:37:52
  • 息子版もめっさ可愛いじゃないか https://t.co/5YD0UW18TM 16:30:27
  • star wars エピソード4を予習開始1分目のLucas君の質問:
    「ケッセルは出てこないの?」

    マニアックだなオイ
    辺境の星として2回だけ名前は出てくる 22:09:49

@o_ob @2015-12-25

https://twitter.com/o_ob/statuses/680041002996903936


  • RT @satetu4401: 日本は1990年代はアメリカのGDPの半分以上という超巨大な経済大国であったが、停滞する日本を尻目にアメリカは成長を続け2010年には3倍、2015年には4倍近くになっているし、2010年に日本を抜いた中国は今や日本の2倍強で https://t… 00:03:04
  • 面接官:自己紹介をどうぞ
    学生:〇〇大学時代は〇〇を頑張りました
    面:自己PRを
    学:言語では表現しきれません
    面:君の言語では無理ですか?
    学:いえ。一部なら可能ですが
    面:単刀直入に。君を採用すると我が社はナンボ儲かるのか案やデータでどうぞ
    学:採用後ならお話できます
    的な 00:11:24
  • @o_ob @2015-12-24 https://t.co/l40lbmiN8H 00:13:16
  • 私は自分のキャリアプランも言語化できない学生さんも、自分が何に向いておるかわからない学生さんも大好きだし、組織には兵隊タイプだけじゃなく、多様性も、未完成で組織とともに育つタイプも大事と思います。

    でもナイフのように尖った存在になってみたいと思い努力する事はハタチ頃までは大事。 00:15:54

  • わたしは白組のメンバーになりました!白組のみなさん、一緒に優勝を目指しましょう! #紅白トゥギャ合戦 https://t.co/KipNltDSzl 00:17:12
  • さて卒論レビューも思ったより呆気なく斬り終わってしまったので、自分の論文書くかコーディングするかして過ごすかな。

    マンガ読むかエピソード4-5-6見て過ごすのもありだけど。 00:27:27

  • そういや今朝のNHK「朝イチ」で、「初日の出スポット」ならぬ「初日の入」(夕方)の特集やってて、リアクションに困ってたんだけど、いま検索してみたら、全然関係ない「初入店」なる検索結果ばっかり出てくるから、やっぱり朝イチのデッチ上げだったんだろうな。
    どうせ夕日なら大晦日にやるべき 00:39:04
  • なんか俺TLがめっさ静かなんだけど予想外にリア充比率高いのだろうか…?

    加えていうと、静かな分だけ、男も女も性欲のはけ口が見つからない感じのつぶやきが目立つ。

    論文書けば良いと思うよ?

    コーディングも精神が落ち着くからオススメ。
    3年生履歴書とか年賀状書きとかどうかな。 01:08:40

  • NHKおはよう日本でのバーチャルリアリティ特集10分の大枠。
    高潮シミュレーション、画面下に黄色で「バーチャルリアリティ」って出ているのが印象的だった。 07:37:16
  • Star Colors and Pinyon Pine via NASA https://t.co/6qmSVxXoX9 https://t.co/aKdcJbqhLz 14:36:52
  • Pebbleも12/25に新ファームウェアの更新きた!バグっぽいのが無事解決したのでうれしかったけど、Unityだけじゃなくて、Pebbleもクリスマスガン無視で仕事されているのね…。今年の欧州はおそらく1/4から仕事始め。日本人のほうが天皇誕生日がある分、休んでる感ある年の瀬。 19:33:29
  • 夜のお天気雨。
    今年最後の満月は時々雲の切れ間から力強い光を地上に投げる。
    惑星の瞬きはいつもよりはっきりと、小刻みに震えているように見える。

    メリークリスマス 22:11:04

  • RT @gizmodojapan: 「2016年の1年間、月はこんな風に見える」を5分にまとめた動画 https://t.co/ONpxYT3YJb https://t.co/zOmj0V717U 23:53:32

17卒むけ就活コラム:「明日面接だ!」その前に。面接というゲームのルールを知ろう

クリスマスイブですね。
きょう就職事務室で仕事していたら、16卒のグラフィック系志望・女子学生が内定決まったとのこと。祝。

17卒もポツポツと面接っぽいことが始まってきているようです。お疲れ様です。
ゲーム関連の採用は第8次選考ぐらいまであったりしますので、長い戦いのスタートです。
「面接に近道なし」ですが、以下初心者向けの向上ポイントをまとめてみました。
ぜひ、第一志望の面接前に実践しておいてくださいね。

練習しましょう

面接練習は30分、先生に見てもらえればレベル1は上がります。
先生は忙しそうにしていますが、事前にもうちょっと頑張ってその時間を作るべきだったかも。就職アドバイザさんや就職事務室のかたもマナーチェックぐらいはできますよ。

学生同士でも、下に書く「質問リスト」をランダムで読み上げていただければ練習にはなります。ゲーム感覚でもやれるといいですね。

短く大事なことをいう

多くの「喋れるタイプの学生」が指摘されるところが『キミ、話ながいね!』とか『話が長いわりに中身がない』とか、『端的に』など。

大事なことを短く言う。これは大切なことですが、実はその先もあります。

言った後の、キャッチボール、実際にはつばぜり合い斬りあい本当は大事なことです。

そのあとの展開を考える。

前項目にもありますが、1名当たりの面接時間は20~30分程度と持ち時間が決まっており、短い時間でターンを回していかなければ時間切れゲームオーバーです。面接担当者も、本当は拾ってあげたいのですが、この面接というゲームのルール上、助け舟を出すことはできません。

そこで、ベラベラと自分のペースで話す学生は、あまりに痛い!

採用側だって残念ですよ?

面接は1対多零和有限確定完全情報ゲーム。
展開を考えて将棋を打つべし

採用面接はゲームです。相手が1名なら「二人零和有限確定完全情報ゲーム」です。
複数名だとすると「1対多零和有限確定完全情報ゲーム」です。
ターンは時間で区切られており有限で、勝敗は「通過(+1)/不採用(-1)」しかありません。
※実際には再面接とか、次の選考に引っ張ることもありますので完全なゼロ和かどうかは難しいところがありますが(グループディスカッションは不確定要素もあるが有限情報ゲーム)。

いずれにしても、これは1対多の将棋のようなものです。
相手の話を聞きながら、次の展開を考えましょう。
面接官のレベルデザインとしては以下のような感じです。

  • Lv0: 目を見る(目が死んでいるとアウト)
  • Lv1: うなづく(反応がない、聞いていない)
  • Lv2: 楽しそうに話す(つまらなそう/聞いていてつまらない)
  • Lv3: 出題意図をくみ取る(理解)
  • Lv4: 出した問題について自分なりの考えを整理して話す(整理・簡潔・明快)
  • Lv5: 回答が新しい、新鮮、うちの会社に役立ちそう(利益・貢献)

といった感じです。

その後ろのレベルには「社長との相性」、「会社の社風や業務との関連・適合生」などが入ってきますが、初心者はとりあえずLv5までは自分で設計して展開できるべきです。

皆さん学生間のトークでは、ついダラダラ会話する癖がついていると思いますが、それは「学生相手の会話術」です。
ゲーム関連などクリエイティブ職ではコーディング以外の時間はほとんど会議です。企画会議なども「アイスブレイク」や「駄話」は大事ですが、そもそもがコスト高い人が数名、十数名あつまって話していますのでコストです。採用面接はその縮図です。仕事を止めて面接をしています。

そんな状況ですですので、20分程度で建設的なアウトプットが出せない人を集めてしまうと、「いくら面白そうでも、人件費と打ち合わせコストで、会社が傾いてしまいますよ」という意識が管理側から伝えられているはずです。そのあたりもイメージしましょう。

面接、こんなことが訊かれる

以下、某所でまとめてくださったリストを紹介します。
ゲーム関連だけでなく幅広い業種向けの質問リストですが、答えられなくなりそうな質問は対策しておかないと、当日現場で頭真っ白になることありますので要注意ですよ!
1.貴方にとって理想の上司は
2.他者はどこを受験しているのですか?
3.内々定がでたら内に入社を決めてくれますか?
4.他社にはない弊社の特徴や魅力は何だと考えますか?
5.弊社の商品の中でなにかひとつをとりあげ商品についてのあなたの分析や批評
6.弊社の商品はいくつ、あるいはどのようなものをご存知ですか?
7.弊社について、貴方はどのような印象あるいはイメージを持っていますか?
8.あなたのニュースソースはなんですか?
9.最近の新聞やニュースで気になる記事や関心があることを聞かせてください。
10.・具体的にはどうなれば良いと考えていますか?
11.世の中で「これは間違っている」と怒りを感じていることは何かありますか?」
12.最近読んだ本はなんですか?
13.・内容を簡単に要約してください
14.・どのような感想をお持ちになりましたか?
15.・今まで読んだ本の中で一番よかったのはどの本ですか?
16.今日の新聞で何か印象に残っている記事はありますか?
17.こちらまでの交通手段を簡単に説明してもらえますか?
18.貴方のストレス発散方法はなんですか?
19.貴方が一番ストレスを感じるのはどういう時ですか?
20.あなたの一番苦手なもの、ことはなんですか?
21.社会人と学生の違いは?
22.あなたはなぜ働くの?
23.お酒は飲めますか?
24.一億円あったら何に使いますか?
25.日本経済はこれからどうなっていくと思いますか?
26.契機を良くするためにどんなことが必要だと思いますか?
27.今日の日経平均はいくらでしたか?
28.○○問題についてあなたの考えを聞かせてください。・・・今話題となったいる事
29.新卒の早期退職の理由は?
30.・どうすれば早期退職に歯止めがかかると思いますか?
31.大変な就職難だと思いますが、実際に活動されてていかがですか?
32.結婚しても仕事は続けますか?
33.一人暮らしに不安はありませんか?
34.今の気持ちを川柳でお願いします。
35.弊社について何か貴方が考える改善点やアドバイスはありますか?
36.・貴方が弊社の役員だったらまず何から着手しますか?
37.何か新商品や新規格についてのアイデアをお持ちですか?
38.・なぜその企画を思いつかれたのですか?
39.・価格、商品名は?
40.弊社の店舗はご覧になりましたか?
41.・どんな印象?
42.・社員とコミュニケーションを通じて、何か感じたことは?
43.・店舗について良かった点、悪かった点
44.ウチの仕事はかなり厳しいですよ?大丈夫ですか?
45.・ついていけなくなったらどうします?
46.・辞めていく方も多いのですが、やめる人はどうしてやめてしまうと思いますか?
47.希望どおりに配属が決まらなかったら、どうしますか?
48.全国転勤は可能ですか?
49.もし弊社が不合格だったらどうしますか?
50.弊社の財務状況はご存知ですか?
51.あなたが弊社に期待することはなんでしょうか?
52.世の中が弊社に期待していることは何だと思いますか?
53.どうも君はウチの仕事に向いているとは思えないんだけど・・・・・・
54.キミ、ちょっと暗いね。
55.世の中の仕事の中でこれだけは絶対にやりたくはない仕事は何ですか?
56.ウチの社長の名前は?
57.この業界が抱えている問題点は何だと思いますか?
58.・どうなればいいとお考えですか?
59.弊社のホームページを見た印象や感想を教えてください。
60.この給料で生活していく自信はありますか?
61.あなたにとって仕事のやりがいとはなんですか?
62.なにか質問はありますか・
63.・なぜその質問をされたのですか?
64.・回答を聞いてどう思われましたか?
65.経営理念
66.最後に何か質問はありませんか?言いたいことはありませんか?

地雷質問、ひっかけ質問、別業界ならハラスメントすれすれ、というような質問もありますが、危うい質問で、相手の足元をすくいに行くのが採用のプロの面接官です。

技術面接の場合は、思想、習慣、向上心、時間の使い方、エモーション、パッションなどを聞いてくることが多いですが、それはまたの機会に。

Twitter「#就活 #面接対策」などでシェア/ご質問いただければまた書きますね。

@o_ob @2015-12-24


https://twitter.com/o_ob/statuses/680023394914414593


  • @o_ob @2015-12-23 https://t.co/pqiGZCKlZY 00:13:20
  • ♫真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜。

    指導教員はその立ち位置。
    サンタクロースに手紙を書くのはみなさんの頑張りですね。
    #サンタさんこれ欲しい #卒論 #卒業 https://t.co/NVO0DgmBlT 13:40:26

  • 年内に就職決まったグラフィック系の16卒さんに遭遇。

    いいよっしゃああ!!!

    若者に機会を下さる会社さん
    年神様ありがとうございます 13:44:59

  • Twitter emojiの実戦投入きた! https://t.co/CUubjKToCt 13:49:15
  • 本日は2015年度卒研生の最終ゼミ。白井研究室での卒論レビュープロセスver.2015aを公開します。
    #卒論 https://t.co/Leu2erwQTm 14:16:13
  • Geminid Meteors over Xinglong Observatory via NASA https://t.co/ItadboYETK https://t.co/T7kOmOoBTH 14:32:53
  • 17卒むけ就活コラム:「明日面接だ!」その前に。面接というゲームのルールを知ろう https://t.co/8f6UGxp7AT 15:23:02
  • えっ?そんな映像とれるはずがない…!って一瞬考えてみてほしい/NASAの月探査「LRO」が捉えた美しい「満地球の出」の画像が公開(sorae.jp) – Yahoo!ニュース https://t.co/Zwm88O5WXf #Yahooニュース 15:58:04
  • クリスマスプレゼントのような雰囲気で届く査読依頼に戦慄 16:37:55
  • Today was 1-2限講義&オンライン会議、就活指導、卒論指導&最終ゼミ、某ミッション会議、添削そして…ゼミ忘年会なう! 18:34:38
  • 忘年会2015カラオケパーティWiiUで歌合戦なうです https://t.co/wjju1YmyAd 20:19:06
  • RT @windfall_j: 研 究 進 捗 出 た … 最 高 の メ リ ー ク リ ス マ ス が は じ ま る 22:53:06
  • 家族も研究も大事です 23:04:59
  • 育ててみようと思っても
    振られる事もあるから残念。
    でもそれも縁なもの。

    研究室希望者に欠員出たので
    「本気で挑戦してみよう!」
    という人は是非メッセージください。
    ネット発信力ある人もしくは
    プログラミングで彼女を作れる程度のコーディング力がある人を歓迎します。 23:40:52

  • この時期、
    社会人カウントダウンの4年生と、
    就活スタート切ってない3年生とでは
    スキルはともかく、人格完成度に対数レベルの開きがあるよな…。 23:58:24
  • 静かに厩戸皇子が生まれる瞬間、
    サンタクロースがくる瞬間を
    待つよ。 23:59:18

@o_ob @2015-12-23


  • @o_ob @2015-12-22 https://t.co/T7xGC8Lr2O 00:12:49
  • 明日のスプラトゥーン大会に備えてマンガ描きました https://t.co/UDHdsm3Npu 03:02:05
  • スプラトゥーンでクリスマスなGIFマンガ描いた
    実話なんだけど https://t.co/bM2A2ZFcyN 03:03:42
  • RT @SpaceX: Going up and coming down. More pics here -> https://t.co/K47HQ6Y6rR https://t.co/BBHHjPSFD0 03:33:54
  • ついに人類が作ったロケットがこんなこと出来る時代に https://t.co/OxZrshYT9q 03:52:09
  • なにこの魔獣合体/zhehua gu「Flappy Of 2048」

    遊んでみると尻尾でいろんなことできたりと奥深い。忙しい人はダウンロード危険。 https://t.co/j23KwJkyf8 04:48:48

  • RT @ingressbu: 御無沙汰です。
    また相模原の郊外エージェントが活発になってきましたね。
    ランクインおめでとうございます。

    今年もあと1-2節で終わりですね。 https://t.co/9mj3XKQhsz 10:59:08

  • 不敬であるが、12/23が誕生日の人は必ず休日でうらやましい。お誕生日おめでとうございます。あんま絡みないけど/女子高生「天皇誕生日おめでと あんま絡みないけど」 今年もフランクに祝われる なんだこの流れw – NAVER まとめ https://t.co/0IwKfNktVn 11:01:10
  • これで「シオカラ節」がカラオケで歌えるようになるね/Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- https://t.co/MzFRoOuz1W https://t.co/FktpzbjJcs 11:29:10
  • 日本からLaval Virtualに参加する人向けのFacebookコミュニティです。ご活躍ください。
    https://t.co/2kyKTEz2BX 13:01:32
  • モノビットさんのエントランス。
    ファミコンカセットは社長さんの趣味らしいけどラインナップが素晴らしい。 https://t.co/Od4nzYnQFI 16:02:46
  • スプラトゥーン大会、初級部屋。
    こういうパパと子供のゲーム部屋って良いですね〜。 https://t.co/uDO4XXOdUu 16:14:57
  • 女子中学生中心の「タコワサ将軍チームが8連勝! https://t.co/YTIANQbbFr 16:18:36
  • スプラトゥーン勝ち残り戦は2周目に突入中です…。
    プレイも上手いが絵も上手い。

    そして会話しなくてもプレイだけで通じあう上級者。
    こいつらニュータイプを超えておるな…。 https://t.co/paLHgXrbnT 16:20:51

  • 画材探す幸せ (@ 世界堂 新宿本店 in 新宿区, 東京都) https://t.co/Y68Hn5pyXA 17:56:48
  • 鉄道とフィギュア以外があるオトナの模型屋。作業スペースも貸してくれるようです。 (@ 模型ファクトリー – @mokei_factory in 新宿区, 東京都) https://t.co/NMgtZ4fzAq 18:34:11
  • RT @lavalvirtual: Participate in VRIC 2016 and share your work about #AR and #VR in Laval Virtual! https://t.co/ITM59I5QTs https://t.co/twa… 19:13:34
  • Appletiser, enhanced by Adobe Photoshop fix https://t.co/DykA1IXPdx 19:21:14
  • 母方が河内なのですが、幼少期からの謎が半分ぐらい解けた感じがする。ギブアンドテイクが成立しない文化は辛いね/【あるある】大阪人が上京した際に衝撃を受けること30連発 https://t.co/voOlA8NeiU @RocketNews24さんから 20:03:40
  • 早く人工知能とやらが単純作業を全面的に引き受けてくれないものか。

    そうなると、単純作業とそうでないものとランダムでも良いものを見分ける作業に人間は使用されそうだけど。

    具体的な例は、テストの採点とかね。

    新しいセンター試験の採点って、まさか大学教員使ってやるんじゃないよね? 23:31:22

  • パワポ士すごい。 https://t.co/JwUdkHBTOH 23:42:01
  • サンタクロースは好きだけど、クリスマス、その後の正月が嫌いな私は、グリンチか何かかもしれない。

    天皇誕生日が終わらなければ良いのに。 23:50:37