@o_ob @2015-10-31


  • @o_ob @2015-10-30 https://t.co/CwMJSPUPcj 00:12:51
  • それまでの学校教育で"良い休み方"を学んでないから難しい。まずは学校の先生から改善すべき/「休めない」日本人の生産性が著しく低い理由 従業員の健康に気を配らない企業は負ける | オリジナル – 東洋経済オンライン https://t.co/68sRJrlPOc 09:57:45
  • The Witch Head Nebula via NASA https://t.co/2r77iPMpGt https://t.co/Mc1EIN8n55 13:37:10
  • Innovation In The Age Of Virtual Reality Through Organizing International Student Competition /3rd November 11:00 – 14:00
    #SIGGRAPH15Kobe 17:20:49
  • Premiere Proのクローズドキャプションの使いづらさに絶望している 19:14:45
  • パケット異常制限状態からあと1時間で解放される。

    みんな一斉に月末月初〆にするのって通信制限として意味ないと思う。 23:02:21

  • 木曜日夜に開催した白井研究室+富士通SSLのDCEXPO慰労会&SIGGRAPH壮行会にて。

    この頃はまだ元気だった。
    このあとの記憶がない。 https://t.co/fwZR7L9nyQ 23:05:38

@o_ob @2015-10-30


  • @o_ob @2015-10-29 https://t.co/IIZkqD0Usn 00:12:55
  • RT @Laurentchretien: Great inauguration of #IDome @EONRealityInc @guillaumegarot @fzocchetto @clergeau @dan_lejerskar @axellelemaire https:… 09:31:07
  • RT @VincentMarcatte: Great experience #idome #RV #RA @EONRealityInc @lavalvirtual @imagesreseaux @IRT_BCom https://t.co/c46B7HN4ul 09:31:11
  • RT @lavalvirtual: Congrats to the Nyokinyoki team, winners of the Laval Virtual Award @dcexpo
    Looking forward to seeing you in Laval! http… 09:31:41
  • EON Reality Brings Large-Scale Social Virtual Reality To The Masses With The Launch Of The EON Idome In Laval,France
    https://t.co/ntZGfcyXv5 09:32:36
  • EON RealityがLavalにIDomeを建設。私の記憶が確かならばEON Reality全世界でも唯一のIDomeになったのでは。FuturoScope、パリにはLa Geodeもあるから科学館コンテンツ需要も需要ありそう。
    https://t.co/1N3RlBtJzm 09:37:58
  • 今期初パーカー。
    鯖猫模様。

    …というか鼻水止まらないので内科に行って抗生物質もらってきます。 https://t.co/t75ggFQCWO 10:31:28

  • 渋谷で萌えキャラ動かすシステムを開発している白井研究室卒業生から3Dキャラクターアニメーションの制作バイトの打診を頂きました。
    「自分でもできますか?」という人はDM等でご相談どうぞ。
    https://t.co/E00MDS1cik https://t.co/OAMw3AHMmL 10:52:01
  • 毎年書いている日本語記事。SIGGRAPH初心者向けにはよいかも。大学のネットワークだと無料で見れるはずですよ/CiNii 論文 –  SIGGRAPH 2014見聞記(話題) https://t.co/4m9ILcu1ZP #CiNii #SIGGRAPH15Kobe 11:56:24
  • このマウス、Windowsロゴをこするとアクションを指定できるのだけど、けっこうクラッシュするから勇気いる。#SculptComfortMouse @MSFTHardware https://t.co/J0nKHZByk5 12:32:28
  • 病院でもらった薬とリコリスのんでちょっと休もうかと思ったけど、なんかクリエイティヴ魂に火が着きそうで危ない。

    たぶん薬のせい。
    時間を忘れてやりそうで危ない。

    月末週末なので仕事たんまりありますし危ない。
    汗がダラダラ出てくる。
    たぶん薬のせい。 12:46:38

  • Twitterアンケート機能ってこう使うんですかね

    Q:Twitterアンケート機能って 12:49:02

  • たしかに「キメラ」状態なら成立する。遺伝子って奥深い。というか「遺伝子は絶対」という社会の信仰がちょっと怖い感じがする/夫の精子で出来た子が夫の子でなかったという珍事が米国で発生 https://t.co/xJm69hZLZv @IRORIO_JPさんから 13:08:05
  • ダメを出さずにまず聞いてみよう/菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」 1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」 記者団とのやり取り詳報 – 産経ニュース https://t.co/At3l3SamLO 13:10:22
  • Social Inclusion、反対語はExclusion。Get Involvedな状態って日本語にあんまりないよね。「巻き込み型社会」と訳せるかもしれないけど、印象があまりよくない。 13:16:39
  • すべての人がディサビリティを持ち、マイノリティであることを認め、多種多様な人々が健康な形でお互いを尊重しながら社会参加できる世の中を期待します。まずは「合理的配慮」がうまく社会周知されるといいな/菊池桃子『カタカナ 言葉』
    https://t.co/FnjOx7WCah 13:18:35
  • IC 1871: Inside the Soul Nebula via NASA https://t.co/1dNO8EaRSa https://t.co/4FCncwsuHI 13:35:02
  • うーん座ってるのも辛くなってきた。
    病院に行ったのは正解だったけど、すぐには良くなりそうにない…。
    【コマンド】 13:45:31
  • 病院でもらった
    クスリを飲んで
    気を失って
    目が覚めたら記憶がなく
    別に世界線にいる感じがする

    どんだけ厨二なんだ

    というか月末と週末の仕事どこいった 19:02:02

  • 人類が体験した未曽有のWindows10アップグレード大海嘯。
    思うに、今後のセキュリティアップデートなどが難しいなら
    UIだけでも完全な過去のOSを踏襲できるような選択をOSを開発すればよかったのではないだろうか。
    UIとOSを切り離そう。これが新しいUXになる。 19:11:49
  • 処理能力がめっちゃ低下しているので自分でも何やってるかわからない。

    ちょうど帯域低下したリモートロボット状態。
    世界の認識→判断→コマンド→世界の更新→認識までのループが遅すぎて、何やっても意味不明。

    PC触っても同じ。事故が起きるレベル。

    クスリ飲んで寝るしかないか。 20:21:46

  • もう何もできないから「下町ロケット」観る。

    現物は未来館7Fにあるのだけど、単なる技術論ではなく、銀行や裁判モノ、経営者ドラマとしての話のふくらませ方は注目に値するね。 22:21:31

  • ごめん
    未来館の5F(7Fじゃないです)。
    見るべきはLE-7Aエンジン。

    横浜の三菱みなとみらい館にも展示あり。 22:32:58

@o_ob @2015-10-29


@o_ob @2015-10-28


  • @o_ob @2015-10-27 https://t.co/hmnp7SuXis 00:12:46
  • この記事もそうなんだけど「モバイルデータ通信」のアプリの下の下のほうにある重要な情報ってのが悪意のUX感/パケ死する、iOS9のWi-Fi接続には落とし穴があった – NAVER まとめ https://t.co/w7fnfXlmYX 08:38:05
  • Magic Leap以降はいろんなものがPost-Kinect化するね。研究者とクリエイタは要注意だ/いまだ謎に包まれた企業、Magic Leapが最新動画を公開 : ギズモード・ジャパン https://t.co/ybZqGujUiH @gizmodojapanさんから 08:47:51
  • 学生の経験や可能性のために努力する 10:43:50
  • Bright from the Heart Nebula via NASA https://t.co/sgensxMzrn https://t.co/oKntfsTSA8 13:22:15
  • 【初心者向け】SIGGRAPH ASIA 2015 Kobe登録関係まとめ【本日19時締切】
    https://t.co/7nH7A12YoO
    #SIGGRAPH15Kobe 14:04:07
  • SIGGRAPH ASIA 2015見どころ情報、オンライン登録は本日19時まで!
    シアター観るにも登録が必要ですよ
    https://t.co/3TATFfRpaH
    #SIGGRAPH15Kobe 14:05:32
  • パーティ情報まとめました。ほかにもありそう/SIGGARPH ASIA 2015 神戸 https://t.co/kukbP22Kpr
    #SIGGRAPH15Kobe 14:31:01
  • @tanaken_n 田中さんご無沙汰しています!
    神戸ではお会いできますかね?? in reply to o_ob 15:40:26
  • SIGGRAPH ASIA、登録時の支払いにはクレジットカードが必要のようです。ない場合は、会場の受付カウンターにて現金でご購入。無料登録だけであればカードは不要なのでまずは本日19時までに参加登録!
    https://t.co/7nH7A12YoO
    #SIGGRAPH15Kobe 16:07:45
  • 英語はこういう時「We」が誰指すかわからんから難しいね。AirBnBの利用者は必ずしも富裕層ではないから図書館や教育施設を対象にするのは危ない/Airbnbのプロモーション、皮肉が効きすぎて非難の的に : ギズモード・ジャパン https://t.co/mjtdkOhF7L 17:27:34
  • というか先日、AirBnB利用したときにいろいろ学んだのだけど、きれい好きなのは中国・韓国、後先考えないで汚すのは米国人だそうな。だいたい宿泊料に対してAirBnB利用料の倍ぐらいは清掃料として請求されているので「汚してもいいじゃん」と考えるのがアメリカのサービスなのかもだけど。 17:30:00
  • 涙出てくる。誰だよ陰謀論とか言ってた人は/これは小さな一歩なんてもんじゃなかった!鳥肌が立つほどのロマン。NASAがアポロ計画で撮影した8400枚の写真を公開 https://t.co/4IVTE64QuG @karapaiaさんから 19:31:14
  • 「HMDをゲームが牽引する時代」を象徴するね/「鉄拳7」や「グランツーリスモ」がPS VR対応!! SCEがパリで語ったVRへの情熱 https://t.co/WwAFr4bDIU 19:36:09
  • まさかのSIGGRAPH ASIA最終日/Ingressが変えるリアル「世界は見えているままとは限らない:川島優志 | 講演・セミナー | 神戸ITフェスティバル2015 https://t.co/3DfWzGreZJ @kobe_it_fesさんから 19:37:12
  • Ingress, Terms of Service : Niantic, Inc. https://t.co/bWFE1mRq5d 22:29:55
  • 息子早起きさせるために寝かす。
    今朝はひどい目にあった

    朝練と課題の山で死人が出る 23:59:25

@o_ob @2015-10-27


@o_ob @2015-10-26


https://twitter.com/o_ob/statuses/658536869517398016


  • RT @IVRC: IVRC2015,今年も無事終了することができました.来場者,スポンサーの皆様,参加学生,審査員等々,関わって下さった全ての皆様本当にありがとうございました! #ivrc #DCEXPO https://t.co/ip3KgPjU32 00:01:43
  • @o_ob @2015-10-25 https://t.co/k2qCNVgOjJ 00:12:57
  • RT @kovkov: 失禁バーチャル体験ってのすげえなって思ったけど、そういえば介護資格とるときの実習で大人用紙おむつをして一晩寝て、できるならば寝たままおしっこしてみる、っていう宿題があって… 紙おむつまではなんとか正気でもいけるけど、しっこは無理だった〜www 腹圧の問題… 13:51:29
  • RT @drinami: #IVRC 表彰式始まった。 @MaywaDenki さんの演奏付き! https://t.co/RN97JedBKG #DCEXPO 13:51:53
  • RT @kiyoshi_shin: VRは、本当に楽しくて仕方ない。コミュニティに関わり始めて、1年半あまりで、これまで以上に様々な方と知り合うようになった。お互いが刺激しあい、お互いに成長して、一緒に新しい産業の形を作ろうとしている模索している実感がある。仕事をしていて本当に… 13:52:10
  • Jupiter and Venus from Earth via NASA https://t.co/c1HN0NED3z https://t.co/nkGeV2Lrhm 13:52:54
  • RT @NaotakaFujii: ハコスコ賞、副賞は考えてなかったのでハコスコ1年分とか適当なこと言ったけど、何個あげたらいいんだろう? 13:52:55
  • あの吊られた状態の静寂で、悟りが開けるという意味では良い作品でしたね。 #IVRC https://t.co/z9jNr7rT0X 14:12:59
  • ビールもそうなんですが、目薬も売れそうです。
    https://t.co/FupHHJWW9F 14:13:56
  • 日々の研究や講義の準備も大事だけど
    新しい書籍でも書き始めようかな。

    「VRの面白い話(仮)」

    共著希望者と出版希望な人
    ご連絡お待ちしております。 14:23:42

  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/HngugXuQPC Tower of Maze – Prototype Trailer 14:39:08
  • 上布田商店街がハイセンス (@ 調布駅 (Chōfu Sta.) – @keiodentetsu in 調布市, 東京都) https://t.co/JG33mCUyCQ https://t.co/QhW489PhdQ 14:50:27
  • ひとえに1作品の体験時間の全長を設計していないのが問題でしたね。
    「1体験3分以下!」ってレギュレーション作るのもアリだと思うし、自主的に整理券配っていた作品もありました。
    ちなみにウナギは一瞬で体験できる作品で、それはそれでアリ。 https://t.co/3zMQko1c8d 15:08:12
  • @yumu19 ちょうど講義の準備で白井ハカセ本 p.147を開いていたのでフイタ https://t.co/K1Upo0Fd36 in reply to yumu19 15:13:03
  • @_dbstar 「ユリアラビリンス」お疲れ様。「尿漏れ」は英語では「urinary leakage」、フランス語では「fuite urinaire」なので「Leakurine/リークリン」とか「Uriafuite/ユリアフイテ」とかどうだろと国際名を勝手に考えていたところです。 in reply to _dbstar 15:44:22
  • @faruco10032 @_dbstar 大サービスしてイメージイラスト描いといた。
    萌え系で描くと品格疑われるのでヒゲ男子で表現するけど。 https://t.co/IWgNj6vQ5F in reply to faruco10032 15:53:04
  • RT @_dbstar: @o_ob ユリアラビリンス国際デビューをするとするならばまず作品の倫理観、趣旨を海外に向けて堂々と出せるように改良しなければならないので名前はその後ですかね。その中だとユリアフイテが個人的には好きです。 15:53:19
  • @faruco10032 なんか気に入ったようなので加筆してプレゼントするよ。
    UriaFuite: Leakurine sensibilization in VR

    日本語で「オシッコ拭いて!」って聴こえるあたりがいろいろ説明不要 https://t.co/YvVChS8Dqs in reply to faruco10032 16:03:59

  • まじめに考えるその姿勢がすばらしいです。

    どちらかというと尿漏れコンテキストよりも、知らない人に下腹部さわってもらわないといけない時点で欧州文化的には女性が遠のく感じがしました。
    人前で靴脱いでもらうのも難しいところがあるし。 https://t.co/Dtujw7DiZl 16:06:02

  • @faruco10032 @_dbstar まあ制作チームはいちど紙おむつで尿漏れさせながら数日過ごしてみるといいと思うよ。実際に障害を負っている人や介護の現場にいる人にヒアリングしたり。学園祭で体験させるなら、ちゃんと体験前後の感想を収集した方が良いです。何に使えるか?も聞く! in reply to _dbstar 16:10:59
  • ちなみにいろんなところでこの手の展示をしますと、関西弁でおっちゃんが「おもろいけど、なんにつかえるかやけどな」とおっしゃいますので、すかさず『ありがとうございます!ぜひ何に使えそうか、ご意見いただければ幸いです』って返すのが大事です。
    応用の想像力のなさに論破されてはいけません。 16:12:23
  • 虚構新聞かとおもった/自衛隊に「宇宙部隊」創設へ、5年後をめど 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/gXHbVaXI88 @afpbbcomさんから 16:22:31
  • 月が明るいのでマッドになりそうです https://t.co/G38szbN8s1 22:49:40
  • 「はじめてのUnity」が玉ころがしに。
    GithubWikiに展開されている!
    https://t.co/ExwZsR3ZLI 23:14:37
  • GRID VRICK in DCEXPO2015: https://t.co/98tHQobsdS、@YouTube がアップロード 23:40:36

SIGGRAPH ASIA 2015オンライン登録が28日(水)まで延長となりました!

白井@日本科学未来館でDCEXPO展示中です

自分の展示がLaval Virtual、隣がSXSW(サウスバイサウスウエスト)、さらに隣がSIGGRAPH ASIAという並びだったので、ケルンメッセの田村さんにいろいろ情報を聞いてきました。

オンライン登録が28日(水)の19:00(日本時間)まで延長となりました。

先週木曜日に締め切りだったのですが,延長です!
国際会議ということで日本語ONLYの人も多いとは思うのですが,せっかくの日本開催ですし,さらに多くの参加者に登録していただきたいとのことで延長です.

お得情報1:事前登録をすると、展示会入場料1,000円が無料になる。

無料です.いま登録すれば無料なんです.

お得情報2:今年の展示会来場者のチケットは下記、プログラムにも参加できる

学術講演のすべてが聴講できるフルカンファレンスパスですと,日本円で10万円ぐらいの値段になってしまいますが,上記の無料登録で入手できる「展示会来場者」のエントリーで以下の魅力的なプログラムにも参加できます.

– コンピュータアニメーションフェスティバル (アニメーションシアター:展示会場 2F)

– 展示会 (今年はJob Fair も開催)

Job Fairの出展企業はこちら
http://www.kurihaku.jp/pro/special/siggraph_jobfair.html

– 出展者トーク&セッション

出展者トーク&セッションのスケジュールはこちら
(展示会場内にエリアがありますが、セッションによって場所の確認要)

http://sa2015.siggraph.org/images/downloads/schedule/program/Exhibition_Talks_and_Sessions.pdf

– ポスター

– ポスター プレゼンテーション

登録について補足情報

「フルカンファレンスパスまで手を出せないけど、ちょっとだけ
本格的な感じを体感したい方」が、3,000円のエレクトロニックシアターと
展示会来場者をセットで登録をする人が多いようです。

そこで、注意点が一つあります。

展示会+エレクトロニックシアターは「展示会来場者」からの登録になります。

注: 間違ってカンファレンス参加者から入る方が、まれにいらっしゃるようです

注: エレクトロニックシアターチケットの単体の登録はできません、必ず、展示会来場者登録が必要です!

登録方法はこちら

下記URLの左側下から二番目の「展示会来場者」から登録。

http://hk1.rt-eventsolution.com/siggraph2015/index.php

万が一、登録方法を間違ってしまった方はこちらにお問い合わせください

シーグラフアジア日本事務局
Tel: 03-5793-7770
Email: kmjpn (at) koelnmesse.jp

日本語の見どころ情報

大会実行委員長の北村喜文先生から以下の情報が発信されましたので引用いたします.


 

SIGGRAPH Asia 2015 はいよいよ11月2日~5日に神戸で開催されますが,Webからの参加登録は10月28日(水)午後5時までです.
質・量ともにかなり充実したプログラム構成になっていますが,その概要を日本語で紹介するページを用意してみました.
http://www.icd.riec.tohoku.ac.jp/sa15-overview-j.html
ご参考にしていただけましたら幸いです.


(以下公式より引用)

SIGGRAPH Asia (シーグラフアジア) 2015 のプログラムの概要

コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の国際会議・展示会 ACM SIGGRAPH Asia 2015は,11月2日(月)~5日(木)に神戸で開催されます.これは2008年にシンガポールで初開催されて以降の第8回で,日本での開催は2009年の横浜以来6年ぶり2度目となります.これまで毎回数千人規模で開催されてきました.今年も,これまで多方面の多くの皆さまのご協力を得て,SIGGRAPH Asia 史上最大の数のプログラムで開催する準備を進めてまいりました.またお陰様で,いずれのプログラムにも予想を上回る多くのご投稿を世界中からいただき,結果として,質・量ともにかなり充実したSIGGRAPH Asia 2015を開催できることになりました.非常に幅広いプログラム構成となっていますが,各プログラムチェアからの内容についてのご紹介を下にまとめましたので,ご参考にしていただけましたら幸いです.

  • オフィシャル言語は英語ですが,一部のプログラムには同時通訳が入る予定です.または日本語のセッションもあります.
  • Webからの参加登録は,10月28日(水)17:00 (日本時刻)までです.(延長されました)

神戸でお会いしましょう.

Panel: Pioneers?? — You can become one too!

SIGGRAPHの技術領域は,コンピュータグラフィックス,ロボティクス,コンピュータビジョン,ヒューマンコンピュータインタラクション,バーチャル/オーグメンテッドリアリティなど多岐に及びますが,先駆的な研究でこれらの分野を引っ張ってこられた3名の先生方に,君もパイオニアになれる! と題したパネル討論をしていただきます.パネリスト: 金出武雄先生(カーネギーメロン大学),西田友是先生(広島修道大学/UEIリサーチ),Steven Feiner 先生(コロンビア大学).(1日目: 11月2日(月)16:15-18:00)(同時通訳が入る予定です)

Opening Keynote

アカデミー賞を受賞した「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)」や「カールじいさんの空飛ぶ家(Up)」,「レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)」などで,ピクサー・アニメーション・スタジオのストーリースーパーバイザーなどを務められ,ディズニー/ピクサーが今年公開した新作「インサイド・ヘッド(Inside Out)」でピート・ドクター監督と共に共同監督を務められたロニー・デル・カルメン(Ronnie del Carmen) 氏に,From Story to Screen: The Journey of Ronnie Del Carmen and Pixar’s “Inside Out” と題して,フィリピンから米国に渡りピクサーの共同監督となるまでの道程と,最新映画に込められた思いなどをお話しいただきます.(2日目: 11月3日(月)9:00-10:45)

Featured Session: Talk & Panel “Post Pixels”

MITメディアラボの石井裕先生に,“Post Pixels: Beyond Tangible Bits, Towards Radical Atoms”と題してご講演をいただます.その後,世界に誇る日本の精鋭4名の先生方に加わってもらっての討論会が予定されています.パネリスト: 暦本純一先生(東京大学),稲見昌彦先生(慶應義塾大学),落合陽一先生(筑波大学),岩田洋夫先生(筑波大学).(3日目: 11月4日(水)11:00-12:45)

Closing Keynote

IEEE Robotics and Automation Society次期会長の 田所諭先生(東北大学,ImPACTタフ・ロボティクス・チャレンジPM)に,”Challenge of Disaster Robotics”と題してご講演いただきます.20年前の阪神・淡路大震災の経験を踏まえ,4年前の東日本大震災では大活躍することとなったレスキューロボットの研究・開発の現在と未来,そしてロボットと社会との関係,さらに国際的な第一線のロボット研究者から見たSIGGRAPHやデジタルコンテンツ分野への期待などについてお話いただきます.(4日目: 11月5日(木)11:00-12:45)

 

Art Gallery

SIGGRAPH Asiaで2年ぶりとなるArt Galleryでは,世界中から応募された134作品の中から20作品がセレクション作品となりました.今回のテーマは「Life on Earth?」.映像,サウンド,パフォーマンス,インスタレーションなど,デジタル技術を活用した作品をはじめ,アートとサイエンスなどの異なる領域でコラボレーションしているような多様な作品の展示によって,多義的な「ライフ」(生命、生活、人生etc.)とアートとの関わりを捉え直し,アートがいかに人間の知覚や経験を拡張しつつ,現代のLifeを進化させることができるかを提示します.

Art Paper

19件の研究論文が投稿され,厳しい査読を経て採択された9件の論文セッションが11月4日・5日の午後に実施されます.また4日目: 11月5日10:45-11:30には,「Digital Collaborations and Opportunities」と題して,Art Galleryのコミッティ・メンバーによるパネルディスカッションが開催されます.

Computer Animation Festival

デジタル表現を用いた最も革新的かつ物語性の強い映像作品を集めた映像祭です.今年は世界中から集まった400近い応募から著名な世界的な審査員が厳選した作品を,エレクトロニックシアターとアニメーションシアターにて上映します.この他にも長編映画の特別上映やピクサーの最新作,日本が独自に牽引するCGアニメ等の制作秘話を紹介するプロダクションセッションなど盛り沢山! ”Festival”(祭)の冠に違わないSIGGRAPH Asiaの最も華やかな一面です.

Courses

本プログラムは,CGの基礎研究はもとより,映画,テレビ,ゲームからアートにおける最新デジタル表現に関する多様なメニューを用意しました.またデジタルファブリケーションやクラウドコンピューティングを含む最新CG応用展開についても,従来のコースプログラムには無かった魅力的な話題を取り揃えました.コースは,1時間45分のショートコースと,3時間半におよぶ半日コースがあります.これらの濃縮された時間の中で,CGの基礎から最先端動向までをご堪能ください.なお初日(11月2日(月))には日本語コースもあります.

Emerging Technologies

SIGGRAPHはCGとインタラクティブテクノロジーに関する国際会議ですが,その両輪の一つ,インタラクティブテクノロジーを担うのが,Emerging Technologiesです.このプログラムでは世界中から投稿された80件の中から厳選された29件の発表がデモンストレーション形式で実施されます.世界の未来を動かす新しい技術に,触り・体験し・感じることのできる最高のチャンスです.開催期間は11月3日~5日,朝9時30分から16時30分までとなっています.また期間中には,それぞれの発表者が口頭でその技術とビジョンを語るE-Tech TalkがE-Tech会場内にて開催され,さらに最終日には委員会と体験者の皆さんの投票によるE-Tech Prizeの表彰式が実施されます.

Exhibition

SIGGRAPH Asia の展示会場では,他の展示会では出展されていない企業の最新の製品が多数見ることができます.最先端の技術をブース展示のみならず,出展者によるプレゼンによってもの紹介する場が設けられています.また,JOBフェアも会場内で展開されています,会場の奥にはArt GalleryとEmerging Technologyが設置されており,更に盛り上げています.

Special Session

この分野の権威ある国際論文誌として知られている IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG) に発表された論文の著者が,その内容を発表する特別セッションをSIGGRAPH Asia 2015 でも開催します.
その他に,8Kスーパーハイビジョンリアルタイム3DCGによる超臨場感空間「北斎ジャポニズムの世界観」のデモと解説,また,WorkshopやSymposiumの発表者などによるHands-on Demonstrationsもあります.

Posters

最新の研究成果を見ることができるだけでなく,現在進行中の研究の経過や新しい研究方針の提案などを,直接議論するプログラムがPostersです.カバーする分野はCG技術からインタフェースデザインやユーザエクスペリエンス,芸術と幅広く,また発表者と気軽に交流ができる数少ない場となっています.

Symposium on Education

教育シンポジウムでは,CGやインタラクティブ技術と教育に関する研究発表の場を提供し,また教員・学生の方々をはじめ,幅広い層の参加者の皆様に楽しんでいただけるプログラムを企画いたしました.日本,ニュージーランドなどアジア・太平洋地域をはじめとする多数の教育研究機関,公的機関,また,ピクサーアニメーションスタジオ,スクエア・エニックスなど,映像やゲーム業界からの発表や講演者が集まり,研究発表,討論,講演を予定しています.日本語訳付きの講演や体験型のワークショップセッションなど,英語が苦手な方にも参加していただけるセッションも予定しております.初日(11月2日(月))9時からのオープニングセッションでは,ACM著名講演者プログラムからリスボン大学 Joaquim Jorge教授を迎え,ゲーミフィケーションにより情報工学の授業をゲーム化し楽しくする試みについて講演していただきます.

Symposium on Mobile Graphics and Interactive Applications

モバイルグラフィックスとインタラクティブ応用に関するシンポジウムは,産業・学術の両面から,グラフィックスに幅広く役立つモバイルアプリケーションについて考え議論する場です.今年は,NVIDIA や Nokia でのコンピューテーショナルフォトグラフィ,コンピュータビジョン,オーグメンテッドリアリティなどの研究で有名なDr. Kari Pulli (現在,Vice President of Computational Imaging, from Light Inc. )の招待講演が,2日目: 11月3日(火)10:45-12:00 にあります.

Symposium on Visualization in High Performance Computing

スパコンの街「神戸」にふさわしい可視化シンポジウムを開催します.SIGGRAPH 2015 Computer Animation Festivalで”BEST VISUALIZATION OR SIMULATION”を受賞したサイアメント代表取締役社長・医師の瀬尾拡史氏,可視化研究で世界を牽引する Prof. Kwan-Liu Ma (UC Davis)による講演をはじめとして,44件の投稿から公正で厳しい審査を経て選ばれた15件の技術論文,オープンデータ可視化コンテスト,慶応大学 藤代一成 教授が主宰するパネル討論,可視化ソフトのチュートリアルなどを予定しています.(開催期間は11月2日~4日,Basic Conference Passから参加可能です.)

Technical Briefs

2012年からSIGGRAPH Asiaに新設されたプログラムで,Technical Papersと同様コンピュータグラフィクスの最新の研究成果に触れることができる場です.モデリング,レンダリング,アニメーションなどの伝統的なCG分野だけでなく,触覚フィードバックやVR,AR,3Dプリンティングなど今話題の技術もカバーされています.アカデミアでの研究成果だけでなく,産業界での開発現場から生まれた技術に関する発表も多く含まれており,業界の動向を広く深く知ることができるプログラムとなっています.

Technical Papers

SIGGRAPH (/Asia)の技術分野の国際会議としての権威を支えるプログラムの1つがTechnical Papersですが,今年も300件を越える投稿から厳しい査読を経て採択された84件の論文が概ね常時2パラレルセッション発表されます.日本の研究者が絡む論文は5件(速報値)です.各著者がそれぞれの論文内容を40秒ずつ次々と紹介するいつも大好評の Fast Forwardは,1日目: 11月2日(月)18:30-20:00 に開催されます.

Workshop

ワークショップはSIGGRAPH Asia特有のプログラムであり,様々な研究トピッ クのプロポーザルの中からのJuryの審査を経て3つのテーマが選ばれました.こ れは,haptic media and contents design,head-up displays and their applications,R&D in video game industryと多岐に渡るテーマ構成になっており,アカデミアから産業,あるいはソフトからハードまで幅広い分野をカバーする構成となっています.個々のワークショップによる査読を経て選ばれた論文だけでなく,その分野の注目すべき著名人の招待講演や,また参加者が最先端の技術を実際に体験できるデモセッションも同時に開催するものもあります. 3つ全てのワークショップは,初日の11月2日のみに開催されます.どうかお見逃しなく.

Student Volunteer Program

SIGGRAPHの華やかなプログラムを舞台裏で支えるのが世界中から集まった学生ボランティアです. 今年,私たちのユニフォームは日本古来のはっぴです.ボランティア伝統の赤いベストの魂を,赤いはっぴに受け継ぎました.次代を担う若者たちの熱いパッションを,どうか感じて下さい.


p.s. 白井は企業展示と教育シンポジウム

白井は全日程参加,企業展示で富士通SSLブースにて共同研究の成果発表および11/3は教育シンポジウムでIVRC関連のデモと発表をいたします.こちらも近日中に詳細発表いたします.

11/3   11:00 – 12:45 教育ワークショップ

Innovation in The Age of Virtual Reality Through Organizing International Student Competition(国際学生コンテストを通したVR世代のイノベーション)

1993年から開催され、これまでにバーチャルリアリティ(VR)の既成概念を拡張するような、独創的で親しみの持てる作品を数多く生み出してきた国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC, International collegiate Virtual Reality Contest)は、日本VR学会を中心にボランティアによって運営される、世界最大かつ最も歴史のあるVR作品コンテストです。学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のインパクトを、一般体験可能な状態で競うことにより、(1)自ら考え・学び・手を動かすことのできる優秀な人材の育成、(2)バーチャルリアリティの啓蒙普及、(3)地域・企業・学界を結ぶ,バーチャルリアリティ・コミュニティの醸成を目的として、日本をはじめアメリカ、フランスを中心とした世界各国からの参加者が参加しており、コンテストを通して「自ら考え・学び・手を動かすことのできる」優秀な人材を育成する、21世紀的な体験型教育システムでもあり、その実績はSIGGRAPHやLava Virtualをはじめ国際的にも高く評価され、IVRCを体験した学生たちのその後の活躍も、高く評価されています。

本ワークショップでは、このような活動の概要を実行委員長である舘暲先生(東京大学名誉教授)にお話いただき、IVRCの変革と国際化をすすめてきた白井暁彦のオーガナイズにより、IVRC卒業生である稲見昌彦先生、長谷川晶一先生をはじめとする、VR/CG/ゲーム/メディアアート/学術研究分野で活躍する各位をお呼びし、デモや記録映像、経験談とともに日本語と英語で幅広い人々に体験を共有します。

(英語、一部日本語と英語通訳)

 

〔デモ展示予定作品〕入退場自由

CHILDHOOD

vibroSkate

Manga Generator

TagCandy

@o_ob @2015-10-25


  • @o_ob @2015-10-24 https://t.co/4Qa8Td115K 00:12:54
  • DCEXPO2015が面白すぎてヤバい。
    研究者、開発者、クリエイター、ビジネス、一般の人、身体動かしたい人、馬鹿馬鹿しい頑張りを見たい人、全ての人に面白いものがある。

    残念なのは今日が最終日だってこと。

    #DCEXPO 11:27:44

  • オリンピックに向けてお祭りをする準備が業界的にも市民の社会周知的にも着々と進んでいる感覚が味わえるのが楽しい。
    展示負荷を考えると万博型の長期展示は難しいけれど、開発と運用コストを公的資金で支援して、未来館を相互発信・交流の場所にするなら大いに可能性ありそう #DCEXPO 11:33:40
  • SIGGRAPH ASIA 2015オンライン登録が28日(水)まで延長となりました! https://t.co/3TATFfRpaH 13:29:25
  • SIGGRAPH ASIA 2015オンライン登録が28日(水)まで延長となりました!
    日本科学未来館で開催中の#DCEXPO にてLaval Virtual, SXSWとともに展示中です https://t.co/E1aSuMS3F5 13:30:13
  • Jupiter in 2015 via NASA https://t.co/rpBxWcE0qf https://t.co/y12Iq9d5ym 14:12:24
  • OcuFesにて @VHS_SOREN さんの「はらぺこ大王の料理番」体験させていただきました。 https://t.co/5INn1qMmIL 15:18:08
  • Unreal とUnityAssets相談所
    #DCEXPO https://t.co/rNt8tw6x2X 15:52:45
  • スーパー激混みIVRC2015会場。
    #DCEXPO https://t.co/tEXnpMbPwZ 16:37:09
  • DCEXPO2015終了!

    大成功だったと思います。
    IVRCにご来場頂いた方、Laval VirtualブースでExPixel Manga Generatorデモを体験頂いた方感謝です。
    SIGGRAPH ASIAも頑張ります! https://t.co/XfiToccrui 18:56:00

  • フランス人に質問されたのだけど

    「東京オリンピック2020って流れたんでしょ?どうして?」
    「お台場近辺全部取り壊すって話じゃない、未来館も?勿体無い」

    彼らの宿は千駄ヶ谷、つまり旧国立競技場。

    どこから出たデマか知らないけど、ロゴマークと競技場の話に尾ひれがついてるよ。 21:44:51

  • DCEXPOに来て超人スポーツを家族で試してみるような観客が、本当に東京オリンピックを応援してくれるような東京の家族なんだろうな。
    そういう客層は確実に増えているし、作る側もOcuFesやニコ技やIVRCと様々。日本の未来は明るい。 https://t.co/LGACxiyMXD 21:48:44
  • @yasei_no_otoko さんの「The gunner of Dragoon」も体験。 https://t.co/0tubNoaJzN 21:51:37
  • えっ「引き算して大事な要素だけ残しては?」という審査員コメントを間に受けたんだ。それは賢いな。あの体験者数では良いデータ取れるし、体験者本人の羞恥心も低減できるし、何より余計なインタラクションと視覚が温感を阻害していた。
    #IVRC https://t.co/4eaDVFlN0h 21:54:16
  • 未来館の先端と舳先ぐらいの違い。
    会社辞めたりして自由に作りたい人と、アカデミズムとスター誕生のための甲子園に挑戦したい人。

    中高生はどっちに出ても良いけど、団体戦で世界を目指すならIVRCかな。 https://t.co/rCtK7DEh09 21:57:13

  • IVRC2015 France team "Stimulus" give inspiration to alumni IVRC makers guy. I'm also interesting Recycle in VR. https://t.co/mQSp2gjH0n 21:59:51
  • RT @yoh7686: 「学生さんに知って欲しい研究展示の際に気をつけるべき7つのこと」はIVRCでもそのまま通用するのでぜひ読んでいただきたい。 https://t.co/tcuj9QMwWs #ivrc 22:01:48
  • RT @akira_you: @yoh7686 それに加えて一般来場者向けに行列の楽しみをつくるとか、配線固定などの安定稼動ノウハウも事前指導できるといいですよねー  普通に指導するのは工数的にむりなんでしょうけど なにかできれば 22:01:50
  • @akira_you @yoh7686 審査後、個別に聞かれたチームにはいろいろレクチャーしましたよ。

    作品の中を作り込むのも大事だけど、前後がレビューできていないおかげで評価が落ちる例は多いです。これはゲーム開発者も陥りがち。 in reply to akira_you 22:04:10

  • ほとんどの作品で指摘させて頂いたのは

    #体験中は黙れ!

    せっかく没入させてヘッドホンまで付けているのに体験開始後も注意事項や解説や、未完成の言い訳をし続けるのは何故か?
    日本語で説明が必要な体験になっていないか?あなた自身が邪魔になっていないか?他人で練習したか?
    #IVRC 22:07:21

  • 作品のタイトルで説明するな
    作品を前に語るな。

    「作品で語れ」

    これは硬式写真部で叩き込まれた。

    写真というメディアは100年ぐらい前のVRなんですよね。
    何も変わってない。 22:10:36

  • あとHMDが臭い作品。気がつこう。

    視距離が近く、眼球に接触。メバチコ(ものもらい)になりそう。

    モノづくりに一生懸命になるのは大事だけど、昔の3Dの失墜で起きたような気遣いのたりない作品が出がちなのも否定できない。審査の減点にはしないけど、印象通り体験の中は粗雑だったり。 22:15:42

  • #体験中は黙れ!
    には実は前後で重要な要素があって、
    #体験の前側
    なぜここに並んでいるのか?何者なのか?何を期待しているのか?
    #体験の後ろ側
    余韻を味わう長さは体験者の経験によって異なる。何を作品のゴールとするか?

    ゲーセンバイト、USJやジョイポリスで身体で学んだ。 22:25:04

  • 「VR友の会」IVRC alumni association is also welcome!
    https://t.co/XLKRqNkp2s
    #IVRC 22:38:21
  • Be happy by sharing your happy memories in #IVRC
    https://t.co/EIvfrX8wSE
    Share your knowledge in your language 🙂 https://t.co/qVoFcn9Awe 22:39:23
  • #IVRC の本質を問う呟きするけど
    これ、フランス代表「Stimulus」が遺した箱部分(厚木製)と冷蔵庫から取り出したコンプレッサー部分(フランス電源プラグ)なんだけど、欲しい人いる?
    モーションのジンバル機構は帰国。 https://t.co/mp0rXJjXsU 23:29:40
  • Lavalの街にもあるショコラティエ「Jeff de Bruges」のチョコレートが美味すぎて泣ける。
    このためにフランス帰りたくなる。
    「チョコレートを食べる7つの理由」も深い。 https://t.co/04nMVt7qSo 23:53:08

@o_ob @2015-10-24


@o_ob @2015-10-23


  • @o_ob @2015-10-22 https://t.co/OwrLUpgJGx 00:12:42
  • おはようございます。
    今日は金曜日、
    昨日からDCEXPO、今日から公開日。
    IVRCは公式設営日、公開は明日から。

    考えてみると初日が3連発で
    朝の時間帯の緊張感がハンパない。 06:54:54

  • "Multiplexed Manga Generator signage" in Laval Virtual booth. A lot of visitor coming from opening.
    #DCEXPO https://t.co/rbUJL8aXg2 10:17:10
  • 国際交流館側のデイリーヤマザキ、食料がほとんどなくなっちゃいました。
    飲料のみ買える感じですが展示者は昼飯難民を防ぐため、朝、東京テレポートで買ってくるか、テレコムセンター側推奨ですね。

    船の科学館側空き地でドラッグレースのイベントやってるせいかも?
    #DCEXPO2015 12:50:53

  • Star Factory Messier 17 via NASA https://t.co/aTnAN2j8WY https://t.co/LClns4BCmY 13:45:04
  • @korotchi @y_a_s_l2d 「間も無く」が、デマかどうかは明日の #DCEXPO 会場で直接ご確認いただいてもよろしいでしょうか?
    ついでに会場でお待ちしております^ – ^ https://t.co/3odugHdBS9 22:01:12
  • ありがとうございます!
    気がついたら1000RT2万5千再生超えてますね…。
    明日の講演頑張ってください
    リリースも心待ちにしております(^^) https://t.co/uER66bEM4P 22:09:01
  • フランス代表作品「Stimulus」。
    合計400ドル以下のリサイクル部品でできた家庭用モーションベース。
    VR制作者は是非、箱の下を見るべし!
    #DCEXPO 7Fイノベーションホールにて明日公開 #IVRC https://t.co/IsYFW6R0Pa 23:04:46
  • RT @akira_you: IVRC/DCExpoを見に来る人はチケット買う列に並ばずに、真っ直ぐ日本科学未来館に入ってOKですよ〜。 で、このエスカレータを7Fまで登ったところがIVRCの会場! いま設営中。明日会いましょう。 https://t.co/WVafzozGth 23:05:08
  • 同世代研究者ですよ
    マイコンコレクションなんかもメーカーは違えどよく似ています https://t.co/VLKDd25iDn 23:31:25
  • 尿以外の作品
    https://t.co/uV7tdrW6Vd
    尿以外の予選作品
    https://t.co/FXqMtyVOwY
    /尿意と失禁感を再現 VR技術を使った失禁体験装置「ユリアラビリンス」が異彩を放ちすぎ – ねとらぼ https://t.co/RdXR4xcqjC 23:34:16
  • Laval Virtual賞のためにIVRC全作品の予備審査&ビデオ編集と名刺整理と明日の表彰式と懇親会の準備。
    あまり寝てない上に一日展示で大変だったのだけどさらにまだ明日は3日連続の初日でピーク日.

    がんばる 23:40:33

  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/hr46OwxqKE SIGGRAPH Asia 2015 – Emerging Technologies Trailer 23:49:03