https://twitter.com/o_ob/statuses/648512942036545538 https://twitter.com/o_ob/statuses/648513680041099265 https://twitter.com/o_ob/statuses/648515683014217728 https://twitter.com/o_ob/statuses/648516579269849090 https://twitter.com/o_ob/statuses/648517086189191168 https://twitter.com/o_ob/statuses/648518208123637762 https://twitter.com/o_ob/statuses/648518908383621125 https://twitter.com/o_ob/statuses/648519523478319104 https://twitter.com/o_ob/statuses/648520039696457728 https://twitter.com/o_ob/statuses/648520268776779776 https://twitter.com/o_ob/statuses/648520705529675777 https://twitter.com/o_ob/statuses/648523699780390912 https://twitter.com/o_ob/statuses/648526868736442368 https://twitter.com/o_ob/statuses/648527546997305345 https://twitter.com/o_ob/statuses/648533091514888192 https://twitter.com/o_ob/statuses/648541368831250432 https://twitter.com/o_ob/statuses/648639621622951936 https://twitter.com/o_ob/statuses/648647190202552320 https://twitter.com/o_ob/statuses/648734154352300032 https://twitter.com/o_ob/statuses/648795887712403456 https://twitter.com/o_ob/statuses/648800374690701312 https://twitter.com/o_ob/statuses/648820581652008960 https://twitter.com/o_ob/statuses/648822118835056640 https://twitter.com/o_ob/statuses/648826456613609473 https://twitter.com/o_ob/statuses/648829863139250176 https://twitter.com/o_ob/statuses/648851325027901440 https://twitter.com/o_ob/statuses/648860710294847488 https://twitter.com/o_ob/statuses/648861490481532930 https://twitter.com/o_ob/statuses/648862342420168704 https://twitter.com/o_ob/statuses/648862948153147392 https://twitter.com/o_ob/statuses/648863806563614721 https://twitter.com/o_ob/statuses/648864642228289538 https://twitter.com/o_ob/statuses/648866818946285568 https://twitter.com/o_ob/statuses/648868009147105281

  • だからというわけではないが、ICU「コンピュータゲーム」では調べても完全解はなかなか出てこない課題や、水平思考してみないと意味が出てこない課題、自分で考えたり推論してみないと解けない課題、留学生の視点などを散りばめている。今日は30人で人狼ゲームやってみたり。 00:01:48
  • 課題の解答の多くは実は教科書に書かれている。 「教科書は買わなくてもいいよ」という空気を漂わせつつ、実は教科書に書かれている。 「買わずに自力で解く」のも勉強だし、買った上で「見てるだけ」「読んでない」「理解してない」学生もいるかもしれない。言語化された知識とはそういうものだ。 00:04:44
  • @o_ob @2015-09-28 http://t.co/xJrXRHJyaH 00:12:42
  • NASAのセンセーショナルな勇み足といえば「GFAJ-1」。NASA宇宙生物学研究所による研究。モノ湖は非常に塩分濃度の高い塩湖、強いアルカリ性であるが湖岸で採取されたこの細菌はヒ素で成長すると2010年に発表、後に否定される。 https://t.co/lfDi3hDRvt 00:16:16
  • まあでもNASAがこういう誤報をたまにやることで、人々が宇宙科学に目を向けて、勉強するならいい効果もあると思うよ。科学に正解なんて無いんだ、だからみんなで研究してるんだ、っていう姿勢が大事だと思う。有名研究所の研究者でなくても論文も読める、多くのデータも検証できる時代なわけで。 00:18:16
  • ところで今日、「福山雅治から結婚してくれと言われるまで世界線やりなおす!」といっていた女子学生に『じゃあ福山雅治から婚姻届にサインしてくれと言われるVRでいいんじゃね?』と提案してみたら「なるほど」と落ち着く。 そのVR体験はいつ終わるべきか。終わらないべきか(続く)。 00:22:44
  • 「現実を逃避するためのVR」よりも「VRから逃避して現実を見たほうが幸せ」なんじゃないかと思う。 「福山雅治に歌いながらプロポーズされるVR」があれば、イザという時を練習できる。 飽きないならずっとやっていてもいい。でもその練習には飽きた方がいい。婚姻届提出直後に事故死するとか。 00:25:31
  • 現実の人生はこうやって、予測もしないことが起きるから「面白い」のであって、欲望を満たすだけの装置なんてものは、面白くもなんともなく、無敵のシューティングゲームのような虚無の空間が広がっているものなのだけど。 でもまあパックツアーの観光旅行で満足できる人も世の中には多いから。 00:27:57
  • でも今日みたいにスーパームーンを望遠鏡のぞきながら、NASAの大発表聞いたりするのはとても幸せな”現実世界の観測”だと思うんだ。 っていうかNASATV繋がらねえ 00:30:01
  • RT @NASA: Mars mystery solved? New science finding announced today at 11:30am ET. Watch live & #askNASA: http://t.co/KX5g7yYnYG http://t.co… 00:30:55
  • USTREAMきた。Twitterで質問受付中だそうですよ。 https://t.co/Tv2Jq18DGE 00:32:39
  • 火星の水、しかも温度によって状態が変化する湿った状態のような水を発見したという発表のようだ。フランスNantesの研究者が流れた跡を発見したようだ。 ニコ生日本語翻訳 http://t.co/lvuQDIhDI8 #NASATV #NASA 00:44:33
  • なるほど、火星の表面には大気がないから水は10度で蒸気になってしまう。 塩水だと-70~24度までは液体として存在し続けられる。 ローバーでもランダーでもPerchlorates(過塩素酸塩)が土の中に存在していることを発見しており、水を取り込んでいる。想像以上に広範囲に塩水が。 00:57:09
  • なんで「火星に居住可能」かどうかで話ししているんだろう。 予算くれって話なんだろうか。 それに火星はNASAのものではないわけだし。 基本的に人間が行って侵略することしか考えてないんだな。 質疑応答は火星の生命体の話になった。 聴講終わり。 00:59:50
  • 月がデカかろうが 火星に水があろうが 無かろうが コウノトリが 無事に飛ぼうが ええ寝ますよ 明日も 社畜だから #社畜ちゃん台詞メーカー http://t.co/4hfwVcG7kD http://t.co/ugC8tyNetC 01:21:52
  • 研究者「火星は湿っている。過塩素酸塩の塩水が大量にある」 開発者「だから居住可能だ、人間を送り込み、開拓しよう」 一般人「生物発見マダー??」 実際に生命体が発見されると困る立場にあるのは開発者なんだよね。隠謀論とかじゃないけど誰のための何の研究なんだか今一度確認したい。 01:54:46
  • 詳しい解説。後半のローバー向かわせられない理由はその通りなんだけどすでに走り回ってるしお金くださいって事なんですね/NASAの「重大発表」は火星に液体の水の存在を示す発見。現在も地下水流の高い可能性 http://t.co/lJw2Jzl3NK @engadgetjpさんから 08:25:11
  • #Ingress ついに実装されたカプセルソート機能。まずStoreでアップデート、再ログインしたのち、収納する、すべて→ポータルキー、すると右下に「名前」と距離が。 これで遠征時のポータルキーの分別が楽になりますね。 http://t.co/PLS67pKOT0 08:55:16
  • メディアアート2015第1回 「情報メディア学科って何だろう?」 メディア技術とコンテンツ #板書 http://t.co/7T9mEppi7d 14:40:49
  • 講義→講義→急な面談→面談→演習補修→研究相談→添削→昼飯休憩→気絶→添削→イマココ 18:46:08
  • #IVRC ファイナルステージはデジタルコンテンツエキスポで!多分今年は表彰式でお会いしますよ/デイリーポータルZ:仮想現実の大会で君もゴキブリになれるしおもらしもできる! http://t.co/it4cf4mnIj 19:03:58
  • The moon is watching you http://t.co/SjkKRdqZNE 20:24:15
  • RT @satetu4401: 社会人になって月100時間も200時間も残業するくらいなら、さっさと月200時間勉強した方がマシな人生になるのに、何故そうならないのか。社会に出てどうでもいい他人のビジネスには責任を感じる癖に、自分に3000万の金と20年以上の時間を注いだ両親に… 20:30:22
  • スプラトゥーンのLINEスタンプのジジイがDVすぎてつらい http://t.co/rg8Dgo3M95 20:47:36
  • 湯村さんのBlog。自分はゲーム会社で一発当てたお金で東工大フルタイム学生に復学。嫁さんも子供も生まれたので超大変だったが若いうちの苦労は買ってもいい/社会人学生で博士課程に進学するということ - yumulog 社会人博士の日記 http://t.co/HKO2608TFd 21:01:08
  • カタログIPゲームジャム、SIGGRAPH ASIAと学園祭とマイコンベーシックマガジンイベントとぶつかってるんだけど客層かんがえてよプンプン!! しかしワルキューレのUnity-chanモデルはほすい http://t.co/vo6cnHDFA6 22:26:25
  • いまさら何を言っているのか東洋経済、というかなぜキャバ嬢で例えるのか…世間が副業に対して寛容になればいいわけで/夜の街で働く「副業キャバ嬢」がいなくなる日 ”副業する人”を襲う「マイナンバー」の恐怖 最新の週刊東洋経済 http://t.co/K9rRfuzq7z 23:03:43
  • マイナンバーによるマネーロンダリング一掃。夜のお仕事とかなんてまだいい方で、某国立大学とかであった人件費プール金問題とかも簡単に炙り出せるはずだし、遺産問題や、所有者不明の不動産、ヤクザのヤミ献金なども「納税の透明化」によって是正されるはず。 23:06:49
  • 反体制な左派な人たちはマイナンバーに対して反対する人もいると思うけど、一番反対したい人は脱税してきた人。貧乏人が馬鹿を見るのが嫌だ、税金は金持ちも貧乏にも相対的に等しく負担すべきだという主張の人はマイナンバーに対しては、絶対失敗させてはいけない。なお企業が漏洩したら罰金だそうな。 23:10:12
  • 他でもない自分もマイナンバーのおかげで予想もしない事になっていて、世の中を見る目が変わってしまった。 …詳細は今は書かないが… 実際に始まったらもっといろんな小市民が、世の中を見る目が変わってしまうに違いない。景気も少し良くなるんじゃないかな。消費税も上げずにすむかも。 23:12:36
  • 例えば納税金額と源泉徴収の差額を見たら、他人の副収入なんて簡単に計算できるわけで。大学教員はただでさえ非常勤講師や書籍執筆などで本俸以外の収入があるので、年末調整後の確定申告など毎年やっていること。大学だっていちいち気にしない。そういうワークシェアを気にしない世の中が進めばいい。 23:16:01
  • それから「いわゆる普通のサラリーマン」は、収入の高い低いにかかわらず、上手く節税しながら生きているものだと思うのだけど。東洋経済とかはそれなりに資産があるおっさん向けマネー誌なので、もしこのタイミングでいまごろマイナンバー対策とかやっているなら、本当に追徴課税されたらいいわけで。 23:19:20
  • まあ小市民的にわかり易い例をあげると、奥さんに秘密でへそくり作って福山通運の株を買いまくっていたらなんか知らないけど爆騰して「NISA枠なんて足りるかよ!」という状態になってしまい、仕方なく奥さんの名義とかでNISA枠内に収めてました、とかいう人はマイナンバーでバレますよね。 23:27:59
  • 今までの世の中にはタンス預金のような形や、資産家の資産、先祖代々の山、親子会社、暖簾分けの店舗といった形で有形無形に財産が転がっています。 それがマイナンバーのおかげで、税金をヒントに所有者が明確になるということで、これはIngress的に世界が変わって見えるわけです。 23:32:43