@o_ob @2015-09-30


  • マネー関係つぶやきした途端、すごい勢いでそっち系フォロワーが増えるのすごい。

    お金関係はガツガツしないのが大事です。 00:13:15

  • @o_ob @2015-09-29 t.co/6szRNRw0s0 00:13:45
  • リモートロックロボット戦国時代。
    Akerunは評価済、現在Qrioを評価中。次はAkerun Remoteか。
    t.co/rogGNbK5DM 17:03:34
  • Akerun Remote、残念だけど月額料金4000円は流石に払えない。
    Wifi、SIMフリーオプションがあればな…。
    Qrioはソニーっぽい製品。セキュリティのやり取りはちょっとめんどいのとBluetoothの再接続の振る舞いが謎なのでクライアントソフトの更新は期待。 18:21:00
  • 意外なところで日仏とアイドルとITが絡んでいて過去の卒研生もいい線突いていたことが確認できた/まさかのMAU75%超え。アイドル応援アプリ「CHEERZ」ファン心をつかむ工夫、 課金で「応援ボタン」回復、アイドルに売上分配する仕組み。 t.co/4AAb9T4pSM 18:27:11

@o_ob @2015-09-29


twitter.com/o_ob/statuses/648822118835056640


  • だからというわけではないが、ICU「コンピュータゲーム」では調べても完全解はなかなか出てこない課題や、水平思考してみないと意味が出てこない課題、自分で考えたり推論してみないと解けない課題、留学生の視点などを散りばめている。今日は30人で人狼ゲームやってみたり。 00:01:48
  • 課題の解答の多くは実は教科書に書かれている。
    「教科書は買わなくてもいいよ」という空気を漂わせつつ、実は教科書に書かれている。
    「買わずに自力で解く」のも勉強だし、買った上で「見てるだけ」「読んでない」「理解してない」学生もいるかもしれない。言語化された知識とはそういうものだ。 00:04:44
  • @o_ob @2015-09-28 t.co/xJrXRHJyaH 00:12:42
  • NASAのセンセーショナルな勇み足といえば「GFAJ-1」。NASA宇宙生物学研究所による研究。モノ湖は非常に塩分濃度の高い塩湖、強いアルカリ性であるが湖岸で採取されたこの細菌はヒ素で成長すると2010年に発表、後に否定される。
    t.co/lfDi3hDRvt 00:16:16
  • まあでもNASAがこういう誤報をたまにやることで、人々が宇宙科学に目を向けて、勉強するならいい効果もあると思うよ。科学に正解なんて無いんだ、だからみんなで研究してるんだ、っていう姿勢が大事だと思う。有名研究所の研究者でなくても論文も読める、多くのデータも検証できる時代なわけで。 00:18:16
  • ところで今日、「福山雅治から結婚してくれと言われるまで世界線やりなおす!」といっていた女子学生に『じゃあ福山雅治から婚姻届にサインしてくれと言われるVRでいいんじゃね?』と提案してみたら「なるほど」と落ち着く。
    そのVR体験はいつ終わるべきか。終わらないべきか(続く)。 00:22:44
  • 「現実を逃避するためのVR」よりも「VRから逃避して現実を見たほうが幸せ」なんじゃないかと思う。
    「福山雅治に歌いながらプロポーズされるVR」があれば、イザという時を練習できる。
    飽きないならずっとやっていてもいい。でもその練習には飽きた方がいい。婚姻届提出直後に事故死するとか。 00:25:31
  • 現実の人生はこうやって、予測もしないことが起きるから「面白い」のであって、欲望を満たすだけの装置なんてものは、面白くもなんともなく、無敵のシューティングゲームのような虚無の空間が広がっているものなのだけど。
    でもまあパックツアーの観光旅行で満足できる人も世の中には多いから。 00:27:57
  • でも今日みたいにスーパームーンを望遠鏡のぞきながら、NASAの大発表聞いたりするのはとても幸せな”現実世界の観測”だと思うんだ。

    っていうかNASATV繋がらねえ 00:30:01

  • RT @NASA: Mars mystery solved? New science finding announced today at 11:30am ET. Watch live & #askNASA: t.co/KX5g7yYnYG t.co… 00:30:55
  • USTREAMきた。Twitterで質問受付中だそうですよ。 t.co/Tv2Jq18DGE 00:32:39
  • 火星の水、しかも温度によって状態が変化する湿った状態のような水を発見したという発表のようだ。フランスNantesの研究者が流れた跡を発見したようだ。
    ニコ生日本語翻訳
    t.co/lvuQDIhDI8
    #NASATV #NASA 00:44:33
  • なるほど、火星の表面には大気がないから水は10度で蒸気になってしまう。
    塩水だと-70~24度までは液体として存在し続けられる。
    ローバーでもランダーでもPerchlorates(過塩素酸塩)が土の中に存在していることを発見しており、水を取り込んでいる。想像以上に広範囲に塩水が。 00:57:09
  • なんで「火星に居住可能」かどうかで話ししているんだろう。
    予算くれって話なんだろうか。
    それに火星はNASAのものではないわけだし。
    基本的に人間が行って侵略することしか考えてないんだな。

    質疑応答は火星の生命体の話になった。
    聴講終わり。 00:59:50

  • 月がデカかろうが
    火星に水があろうが
    無かろうが
    コウノトリが
    無事に飛ぼうが

    ええ寝ますよ
    明日も
    社畜だから
    #社畜ちゃん台詞メーカー
    t.co/4hfwVcG7kD t.co/ugC8tyNetC 01:21:52

  • 研究者「火星は湿っている。過塩素酸塩の塩水が大量にある」
    開発者「だから居住可能だ、人間を送り込み、開拓しよう」
    一般人「生物発見マダー??」

    実際に生命体が発見されると困る立場にあるのは開発者なんだよね。隠謀論とかじゃないけど誰のための何の研究なんだか今一度確認したい。 01:54:46

  • 詳しい解説。後半のローバー向かわせられない理由はその通りなんだけどすでに走り回ってるしお金くださいって事なんですね/NASAの「重大発表」は火星に液体の水の存在を示す発見。現在も地下水流の高い可能性 t.co/lJw2Jzl3NK @engadgetjpさんから 08:25:11
  • #Ingress ついに実装されたカプセルソート機能。まずStoreでアップデート、再ログインしたのち、収納する、すべて→ポータルキー、すると右下に「名前」と距離が。
    これで遠征時のポータルキーの分別が楽になりますね。 t.co/PLS67pKOT0 08:55:16
  • メディアアート2015第1回
    「情報メディア学科って何だろう?」
    メディア技術とコンテンツ
    #板書 t.co/7T9mEppi7d 14:40:49
  • 講義→講義→急な面談→面談→演習補修→研究相談→添削→昼飯休憩→気絶→添削→イマココ 18:46:08
  • #IVRC ファイナルステージはデジタルコンテンツエキスポで!多分今年は表彰式でお会いしますよ/デイリーポータルZ:仮想現実の大会で君もゴキブリになれるしおもらしもできる! t.co/it4cf4mnIj 19:03:58
  • The moon is watching you t.co/SjkKRdqZNE 20:24:15
  • RT @satetu4401: 社会人になって月100時間も200時間も残業するくらいなら、さっさと月200時間勉強した方がマシな人生になるのに、何故そうならないのか。社会に出てどうでもいい他人のビジネスには責任を感じる癖に、自分に3000万の金と20年以上の時間を注いだ両親に… 20:30:22
  • スプラトゥーンのLINEスタンプのジジイがDVすぎてつらい t.co/rg8Dgo3M95 20:47:36
  • 湯村さんのBlog。自分はゲーム会社で一発当てたお金で東工大フルタイム学生に復学。嫁さんも子供も生まれたので超大変だったが若いうちの苦労は買ってもいい/社会人学生で博士課程に進学するということ – yumulog | 社会人博士の日記 t.co/HKO2608TFd 21:01:08
  • カタログIPゲームジャム、SIGGRAPH ASIAと学園祭とマイコンベーシックマガジンイベントとぶつかってるんだけど客層かんがえてよプンプン!!
    しかしワルキューレのUnity-chanモデルはほすい
    t.co/vo6cnHDFA6 22:26:25
  • いまさら何を言っているのか東洋経済、というかなぜキャバ嬢で例えるのか…世間が副業に対して寛容になればいいわけで/夜の街で働く「副業キャバ嬢」がいなくなる日 "副業する人"を襲う「マイナンバー」の恐怖 | 最新の週刊東洋経済 t.co/K9rRfuzq7z 23:03:43
  • マイナンバーによるマネーロンダリング一掃。夜のお仕事とかなんてまだいい方で、某国立大学とかであった人件費プール金問題とかも簡単に炙り出せるはずだし、遺産問題や、所有者不明の不動産、ヤクザのヤミ献金なども「納税の透明化」によって是正されるはず。 23:06:49
  • 反体制な左派な人たちはマイナンバーに対して反対する人もいると思うけど、一番反対したい人は脱税してきた人。貧乏人が馬鹿を見るのが嫌だ、税金は金持ちも貧乏にも相対的に等しく負担すべきだという主張の人はマイナンバーに対しては、絶対失敗させてはいけない。なお企業が漏洩したら罰金だそうな。 23:10:12
  • 他でもない自分もマイナンバーのおかげで予想もしない事になっていて、世の中を見る目が変わってしまった。
    …詳細は今は書かないが…

    実際に始まったらもっといろんな小市民が、世の中を見る目が変わってしまうに違いない。景気も少し良くなるんじゃないかな。消費税も上げずにすむかも。 23:12:36

  • 例えば納税金額と源泉徴収の差額を見たら、他人の副収入なんて簡単に計算できるわけで。大学教員はただでさえ非常勤講師や書籍執筆などで本俸以外の収入があるので、年末調整後の確定申告など毎年やっていること。大学だっていちいち気にしない。そういうワークシェアを気にしない世の中が進めばいい。 23:16:01
  • それから「いわゆる普通のサラリーマン」は、収入の高い低いにかかわらず、上手く節税しながら生きているものだと思うのだけど。東洋経済とかはそれなりに資産があるおっさん向けマネー誌なので、もしこのタイミングでいまごろマイナンバー対策とかやっているなら、本当に追徴課税されたらいいわけで。 23:19:20
  • まあ小市民的にわかり易い例をあげると、奥さんに秘密でへそくり作って福山通運の株を買いまくっていたらなんか知らないけど爆騰して「NISA枠なんて足りるかよ!」という状態になってしまい、仕方なく奥さんの名義とかでNISA枠内に収めてました、とかいう人はマイナンバーでバレますよね。 23:27:59
  • 今までの世の中にはタンス預金のような形や、資産家の資産、先祖代々の山、親子会社、暖簾分けの店舗といった形で有形無形に財産が転がっています。
    それがマイナンバーのおかげで、税金をヒントに所有者が明確になるということで、これはIngress的に世界が変わって見えるわけです。 23:32:43

@o_ob @2015-09-28


  • @o_ob @2015-09-27 t.co/v0mwsI7Q3V 00:13:02
  • A first city of Japan which receive sun light. t.co/DRF04JxSGc 05:53:27
  • 皆勤賞200日達成@札幌。
    飛行機乗る事自体はそれほど難ではないが、学会遠征はそれ自身が刺激的だったり忙しすぎてIngressの事を忘れてしまいそうになるのが危ない。

    札幌は思ったよりポータル密生しており珍ポも多い。 t.co/wQWGnwDlYd 10:22:45

  • 自分でtsudaっておいてアレなんだけど改めて読み直してみると学ぶところ多い。水曜どうでしょうの藤村P、北海道ならではのおおらかさとバランス感覚、根底に開拓者精神を感じる/EC2015藤村忠寿氏招待講演まとめ
    t.co/mBHqAbmYXZ 14:55:05
  • Google Apps Migration for IBM Notes (GAMIN ver5)配布開始。
    Lotus NotesもGoogle Appsに移行が進んでいるのね。

    G+ページオーナー譲渡も開始か
    t.co/6BvLjJvPo4 14:59:49

  • 安否登録訓練、学生の部は情報メディア学科がまさかの4位!
    83%(639/772)は人数ではもちろんトップ。えらい!

    さて教員の部。
    えー!下から2位…!?

    とはいえあと4名。
    誰だろう?? 14:59:49

  • 北海道上空美しすぎワロタ。

    昔は地上方向カメラなんてあまりなかったし日中時間帯に国内線乗らないから気づかなかったけど、煌めく水面、原生林、色とりどりの畑など国や地域、時間帯によって地表の美しさは全然違う。

    美瑛とかの上空をドローンで撮影する人も多いのかな。 14:59:49

  • RT @tetsu_skytree: 東京スカイツリーのてっぺんに月きたタイミングで雲がかかるも、幻想的な感じに。=27日午後8時22分 #中秋の名月 t.co/kXVWLUu03F 15:05:11
  • 講義のため札幌からICUへ。

    ICU祭の看板、開催1カ月前から掲示されるんだね。
    ちょっと早いけど実行委員会が機運を高めて準備を進めるのには良いかも。 t.co/3b2wBF2eKQ 15:24:13

  • ICU理学館。
    未来館時代の同僚SC今津さんのリクエストで撮影。

    80年代フューチャリズムだろうか。え?大漁旗? t.co/FaSn7wAJaL 15:49:54

  • 知り合いの学生がまるきゅーProject(@ut_maru9)の最前列で踊っているらしく、次は11/21-23東大駒場祭が出番だそうです。/【東大生が】2015五月祭⑨東大踊々夢【踊ってみた】Part6
    t.co/JSIFfMUIGB 19:38:45
  • ICUでも世界線が崩壊してる子がいたな。福山雅治と結婚しないと巻き戻すらしい/「福山雅治が結婚したので、帰ります」 女性たちの福山ショック【20選】 t.co/MTGGkhYylT 20:40:27
  • Super moon through the class room t.co/ce1I3hB6fH 21:10:09
  • 百聞は一見に足らず、百見は一体験に足らず。さらに体験の質は接触や作り込みの差に過ぎなかったりする/「実在感(プレゼンス)とは、知っていることと触れられることの間にある差です」/VRはフロンティア…一旗揚げる時間だぜ!(Unity公式)
    t.co/FNIArnofOX 21:46:14
  • Unity5.1も興味深いがVirtoolsが切り拓いてきた道とその後の道をUnityユーザがどう学ぶのか、触覚やAI、インタラクションの一般化、関数型言語とかも気になるから課題は多い。 21:48:49
  • 三宅さんの寄稿。「新しい現実世界」に私たちは生きている。生み出したり、稼いだりもしていくべきだよ。/三宅陽一郎 | IT、都市、ヘルスケア、あらゆる領域で人工知能と人間が共創する未来 « INNOVATION INSIGHTS t.co/MS8dzggr1K 22:00:57
  • 人工知能でもこれぐらいの事はわかるようですね。 t.co/1hmDpHgnpM 22:15:33
  • Super moon for deep learning 🙂 t.co/KbkzSEGOcx 22:16:27
  • Super moon by iPhone + telescope t.co/qosOkZD6u3 22:38:43
  • Super moon observation t.co/AsVlHg657e 22:48:03
  • スーパームーンも気になるが、火星のほうがもっと気になる/「火星のなぞを解明」 NASAが特別会見へ t.co/iOe0uTNgBs 23:45:51
  • "蟄居"…。やはり文章化して紙の本などにするとしばらくこういうことが起きるのだな…。関連エントリ見るとpha氏は何年かに一度この時期になると「だるい」って書いているみたいだけど/何かを終わらせるために書いてる – phaの日記 t.co/NbrAYSim5T 23:54:33
  • ICUで教えているとIQが150超えている人しか知らない苦労とか知れて興味深い。テストで測れる能力、つまりIQが高くてもテストで測れるから序列自体はあるわけで、幸せなようでいて、見方によっては屈辱の多い人生でなんか微妙。今の世の中は、多様な価値観を許容する世の中なのが救いかも。 23:57:42

@o_ob @2015-09-27


twitter.com/o_ob/statuses/647993280840339457


  • @o_ob @2015-09-26 t.co/QogrgldvfF 00:12:51
  • #EntComp2015 懇親会にて。
    松原先生と高橋さんと乾杯。

    細かい話は書けないが、
    来月の情報処理学会は注目せざるを得ない! t.co/OP9glkg3Qn 00:26:13

  • 悪いごはいねがあー

    実り多い懇親会でした。

    #EntComp2015 t.co/2XaRQcobd8 00:26:47

  • 二次会は同門の石井先生、長谷川先生と三武先生と師・東工大佐藤誠先生を囲む 富良野 の夜。

    すっごい勉強になった。
    今年度末、佐藤誠先生の卒業式には花輪を送らねばですよ 🙂

    あとコーギー業界のFacebookとか意外な展開も。 t.co/JaKtCQil5f 00:31:42

  • 第3回画像エンタテインメントセミナー「バーチャルリアリティのデザイン」参加レポート t.co/eKh5eunfay 01:43:01
  • こちらに登壇します!/10月10日に渋谷ヒカリエで開催予定/第4回画像エンタテインメントセミナー「非ゲーム分野でのゲームエンジンの活用」(10/10) t.co/8G5NWpz0Gh 01:44:17
  • たまにアルコール入ると眠れない。こんな時、「死の科学」について考える機会。QoLにエンタテイメントシステムで何が貢献できるか。/川島なお美さんの死から考える~がんで死にゆく体に何が起こっているのか(榎木英介) – Y!ニュース t.co/SqV3gOz0Zt 02:09:05
  • 「笑って死にたい」と思う人は多いかもしれないが、笑いながら死ぬシステムは殺人システムとしか呼ばれないだろうな。
    自分は「100人の子と孫に囲まれ泣かれながら死にたい」と思った事もあったが、よく考えたら100人もいたら視界や病室に入りきらないし覚えてないだろうし。HMD被って死ね。 02:12:45
  • あとは講義室で派手にぶっ倒れて死んでやりたい。

    できれば居眠り学生に叱咤するような血圧上昇シチュエーションでない事を祈りたい。

    卒論最終校正シーズンの徹夜とかで死にたくない。

    宇宙飛行士試験に受かって発射台で死ぬのは嫌、成層圏まで行って迷惑かからない爆死なら可。 02:17:10

  • 誰かの自殺や自爆テロに巻き込まれて死ぬのは嫌。大学の教授会で正論唱えて抹殺される都市伝説は殉職と呼ぶのかどうか。悪性腫瘍で余命2週間なら死ぬまで講演、オンライン中継やりまくって死ぬ事を選ぶかもしれないな。その前にこのアカウントをTwitterボット化してあの世からツイートする。 02:24:57
  • 息子らの将来だけが心配。その前にクリーンエネルギー生成&メンテフリー墓石も開発終了しておきたいし、まだまだ死ねないし持病との闘いは健康への道そのものなのであとはコーディングでもするしかない。
    意外とスッキリだけど、いざ死ぬのがわかったら怖くて死ねないんだろうな。そういうもんだ。 02:31:59
  • 実は「いたねこ」の安斎さんをじゃらすのが楽しい。

    この研究進むと、遠隔猫だけでなく、3次元→2次元もこの世→あの世のネコもこれでじゃらせるのでネコ絶滅しても大丈夫やね。

    #EntComp2015 t.co/Y61aOkQ9p0 02:44:04

  • 明大中村研の3年生 松田さんのニコニコ動画拡張プラグイン「decoby」素晴らしい。chrome拡張でp5jsで実装。って事はProcessingでエフェクト書けますね。ウチの学生も頑張れ。 #EntComp2015 t.co/dK2zjzOzv0 02:44:43
  • @758052_bot @apprentice401 @dimplelay2moons @ZazeQ @cipher_operand @kkkttt__kkk @1979gessy
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 05:11:16
  • @kusgmm @1orange07 @CryptoCoinsNews @syokoriakk @gjcayk @roqologifevo @gumijawa @kulevninav1
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 05:11:17
  • @sakamoto_k_k7mf @monocoto2015 @ryu_zaki_5962 @nbaataeva2 @Beaty_Game @saruman_bot
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 05:11:17
  • おはようございます 07:39:28
  • Hokkaido prefecture main office t.co/W0RYojcTr7 09:21:40
  • Former Hokkaido governmental office, Seijiro Hirai, Neo Baroque 1888
    北海道庁旧本庁舎 赤れんが庁舎 平井晴二郎 t.co/SxMJRCbCz7 09:38:39
  • 北大到着。
    案内所兼北大グッズ販売所「エルムの森」
    庭カフェは大変雰囲気いい t.co/oSQahW7Cjn 09:56:13
  • 北海道大学読本、キャンパスマップと何故か未来館フカシギおねえさんのしおり。
    JST ERATO湊離散構造処理系PJは北大なのね。
    t.co/jGIkUYp7Sq t.co/3q0ZCJWGUx 09:58:04
  • I'm at 北海道大学 学術交流会館 in 札幌市, 北海道 t.co/Qv4tN4lxpk 10:11:11
  • 子供の積み木遊び、マービンミンスキー「心の社会」ですね #EntComp2015 t.co/EG8TXExFPy 10:24:10
  • 「心の社会」よさげな解説/機械のような作動ではなく、社会のようにインタラクション。積み木で上手く塔がつくれなければ、別の行為(作りかけの塔を壊す等)が代わる。 遊んでいる子どもの自己(欲望)が先ではなく、「作る」から「壊す」への転換 t.co/XPAt8DGVGh 10:28:02
  • 真鍋さんMIKIKOさんほか関わった人おめでとう!SXSWも一気に有名になってしまったね/Perfume「SXSW」ライブが総務大臣賞・ACCグランプリを受賞(音楽ナタリー)
    t.co/ryA03gNZR6 10:31:11
  • RT @hoshistar81: DIY音響浮揚装置の曲面アレイを公開しました!
    ここから注文できますし、モデルデータのダウンロードも可能です。 #entcomp2015

    base_50p_1.0mm.stl – DMM3Dプリント #DMM3Dプリント t.… 10:52:58

  • そういえばどうやって教室のようなところにカーリング持ってくるんだろう?雪が降っているわけでもないし。ベアリング方式?これは見てこないと。 t.co/EEIJbKCnZ2 10:54:47
  • 面白そうな本/SBクリエイティブ10/19発売 「ゲームプランナー集中講座 優れたゲームはテンポが9割」 吉沢 秀雄 t.co/hCy40RGXDp 11:04:42
  • なるほど
    カーリングの戦略か!
    ストーンは20kg、重い。
    これは疲れる

    #EntComp2015 t.co/zOLtnIgzXd 11:12:57

  • これ大事な
    #EntComp2015 t.co/5AVZwM3SHE 11:13:30
  • 無事、魔王MYST倒した。
    #EntComp2015 #OG2015 t.co/KeSOlULnVJ 11:34:59
  • 6系36ジョブ男女
    盗賊系はHP表示機能。デマの方が強かった。
    戦士より僧侶は正しかった。
    武闘家系は最強まで最弱。
    魔術師は成長しない。
    勇者系は基本ゼロ、5ジョブ揃えると倍に。

    #OG2015
    #EntComp2015 t.co/acmL7PKbOn 11:45:48

  • 闇の使徒とパーティー組んで寿司をいただきながら、ポストポストモーテムの旅に出る。

    #EntComp2015 #OG2015 t.co/3o4DsLCg2B 12:14:51

  • オーガナイズドゲームも3日目。
    そろそろ攻略っぽいのだが何故かパーティーが抜けていて惨敗。
    岡本くん(聖職者)に集え!
    #EntComp2015 #OG2015 t.co/Cd0CuRY8Ok 12:28:56
  • 札幌駅近辺のIngress世界。
    なんだろう地下街にはポータルが生えない何かがあるのだろうか…。
    北大は青が硬いですね。 t.co/ciUYMoizut 12:35:04
  • ゲリラ豪雨?通過中
    #EntComp2015 t.co/xYsAddjgwI 13:15:54
  • RT @komae2000: #ラブライブの画像をアップすると近い構図の化合物の構造式が送られてくる t.co/mzZtGz6pLX 13:36:51
  • カーリング
    curling
    ってそういう意味だったのか

    t.co/2PPcPT8uwd
    #EntComp2015 13:42:38

  • カーリング研究の最先端
    北見工業大学の枡井文人先生。
    物理と戦術。
    #EntComp2015 t.co/boAZef0PQ5 13:45:32
  • カーリングパネルトーク、船山弓枝選手。

    #EntComp2015 t.co/l0fweaLsRc 14:32:22

  • 船山弓枝「まずはチームの特徴を固める。その過程で他のチームを観察して特徴をとらえる。やりながらという事もある」

    なるほど。
    #EntComp2015 14:40:54

  • 招待講演2
    「水曜どうでしょうがもたらしたもの〜ローカルの可能性」藤村忠寿氏 北海道テレビ

    のっけから落としまくり
    バトミントン音拡張「相手に脅威を与えるのか地味なバトミントンが派手になるのか」
    猫尻尾も
    #EntComp2015 t.co/eQenGQUkem 15:13:36

  • 藤村氏「各大学の爪弾き者なんでしょうな!ツッコミどころ満載という点はエンタテイメント。非常にいい考え方。」

    ふえぇ

    #EntComp2015 15:17:36

  • 自分の発表をいじってもらいたい感が出てくる魔術に会場がつつまれている…
    藤村氏「こういうおおらかな気持ちがないとエンタテイメントなんてできないですからね!」
    まさに魔術。
    #EntComp2015
    t.co/pe7iVgAaVm 15:21:23
  • 藤村氏、視聴率の売り買いから始まる新人時代。
    テレビは集金システムがしっかり出来上がっているシステム。
    出たばっかりのエンタテイメントコンピューティングの研究はお金になるかどうかわからない。テレビは、出たばっかりの芸人さんでも視聴率をとればお金になる。
    #entcomp2015 15:24:07
  • 藤村氏:視聴率を100%を目指せば最高である。
    「これは誰向けの番組か?」というバカな質問が来る。そんなの誰も向けだよ!決まってるじゃねえか。女性向け、若向け、爺さん向けとかで不可能。殺すしかない。だから自分の笑いが何パーセントの人に受け入れられるか。
    #entcomp2015 15:26:44
  • 藤村氏:人を楽しませればいい、その人のことをよくわかればいい、それをマーケティングという。
    そうなると同じようなもの、同じような芸人をつかう。そうするとあっという間にエンタテイメントではなくなってしまう。
    自分の中だけで面白いものを作っても面白くない。
    #EntComp2015 15:28:18
  • 自分の中に尺度を持っている。客観性と主観性、その両方が最高のエンタテイメントの作り手に必要。大泉とか楽しいことをやっているようだけれども。俺は楽しんでやるだけじゃない。両極端ないと。若い作り手が「楽しまないとだめですよね!」とか言ってるのダメ。二重人格。#EntComp2015 15:30:59
  • 藤村氏:熱をもってやっている、それを見る人がどう転がしてくれるか、その両方の視点が必要。
    最近、演劇、役者を始めた。
    やっぱ目立ちたがりなんですね?「そうじゃないんですよねぇ、なんか感じるんですよねえ」
    (白井)…こういう批判的な考えが藤村節なのね
    #entcomp2015 15:33:33
  • 藤村:舞台の演出は編集ができない。ぼくは編集が大好きで「水曜どうでしょう」なんて、編集かなりする。入れ替えたりもする。舞台の上では役者が勝手にアドリブ入れたりトチったりする。舞台の上では決まったことをやらないほうがいいのではと思い、上がろうと思った。 #entcomp2015 15:36:01
  • テレビを変えていくことはできないが、舞台は一回一回お客が来るたびに、生でどんどん変えていくことができる。失敗しても成功できる。セリフ忘れて……この嫌な"間"が、お客も安心したりする。そういうところが演劇のいいところ、面白いところ。
    #entcomp2015 15:38:02
  • 藤村氏:演劇はやってみてわかったんだけど、全然お金にならない。毎回毎回変えていく。嫁さんがキルトを作っているけど2か月で1枚100万円以上してしまう。演劇を見せられる値段は3-4千円。経済システムの中で演劇は成り立たない。一辺倒になってしまう。 #entcomp2015 15:40:20
  • テレビの(収益)システム自体がエンタテイメント性を薄めてしまっている。だからテレビから離れている。演劇をやりながらどうやって、経済が回っていくか。時代劇をやって、投げ銭を、紙や投げるタイミングまで準備した。投げ銭だけで劇場費は浮いた。
    #EntComp2015 15:42:35
  • 藤村:映像でエンタテイメントを考えていくと画一化してしまう。生で考えていかなければならない。
    自分がやりたいんだ、という熱だけでもダメだし。人に何か訴えかけるものは両側があり、安定しない。不安定さを残すものがよい。
    #EntComp2015 15:44:15
  • 藤村氏:
    コンピュータであるのであれば不安定さ、人手をかけるのが大事。
    コンピュータに対しては考え方がアナログであるべき。
    コンピュータを扱う思考自体はアナログであるべき。
    そうなるとコンピュータは大きな産業になると思っている。
    #EntComp2015 15:45:25
  • (白井質問)
    相反する要素、この分野の研究をやってる人は幼少期にいじめられてた人も多いと思う。
    話術のなかで先に落として、後半にあげていくのは何か理由があるのかしら?
    藤村:仲良くなるしかないじゃないですか。大きな事言いますけど世界平和のため!
    #EntComp2015 15:50:13
  • 藤村氏:システムなんて後付けで。お金のため。
    夢語る人いるじゃないですか。そういう人はロマンさえ語っておけば大体働いてくれる。
    18.9%を旅番組でとった。視聴率で評価されるのは20%で頭打ちか。で、DVD。3年ぐらい。1年半儲からなかったらやめる。
    #entcomp2015 15:52:44
  • 藤村:でかいゲーム機やる気ないんですよね
    簗瀬:いまモバイルゲームをやっている人は2種類いて、昔やっていたひとで、環境が変わってやれなくなった人。全世界的には増。
    藤村:パズドラばっかりやってる。レベル500ぐらい。やってないと早く仕事終わっちゃう。
    #EntComp2015 15:56:42
  • 藤村:生きることにゲーム性を持たせていかないと、人間生きていけないなということを本当に感じている。エンタテイメントという産業を大きくしていかないと平和にならない。このエネルギーを本当に戦争に使ってしまう。ゲームに無駄な時間使うことを無駄な時間と思わない
    #entcomp2015 15:58:08
  • 藤村:息子にゲームするなとかも言わなくなった。いい企業に入ることが幸せなのかもわからない。割と自由にやらせている。息子とパズドラやっていかないと、人間はもっと余計なことを考えてしまう。農業に若い人が回帰する、手間をかけて作りたいという欲求そのもの。
    #entcomp2015 15:59:51
  • 藤村:何か手間暇かけているのが、これから大事なこと。コンピュータも演劇も。エンタテイメントのこれから。
    #entcomp2015 16:01:04
  • 藤村:昔は発表会に出るとかでなければテレビに出ることはなかった。今はYouTubeだけど、世界は何か変わったかというと変わっていないと思う。9割9分がゴミですから。ほとんどは自分がやりたいことをやっているだけで、見る人のことを考えていないから。
    #entcomp2015 16:02:30
  • 藤村:一般の人の受け方は何も変わっていない。テレビは敵が増えているわけではない。テレビはテレビ受像機から流れるものと思っているかもしれないが、どうでもいい。あれは僕らの商売の始まりであって、ネットで流したら世界でみられる。ソフトを作る会社。
    #entcomp2015 16:04:12
  • 藤村:いまだに視聴率の中で商売やっていたら怖くてしょうがない。
    中村KAIT:この人は面白いなとか、この人は使えるなとか、人を見る目として意識していることはありますか?
    藤村:一番厄介なのが「頑張ろうとする人、やる気のある人」。
    #entcomp2015 16:05:48
  • 藤村:僕はこれしかできません、という人。「なんでもできます!」という人は何でもできるように育てなければならない。これしかできない人は、それを任せればいい。チームに居場所ができる。やるぞといったらぱっと動ける。何でもしますという人は居場所がない。ほ
    #entcomp2015 16:07:12
  • 藤村:仕事にとってダメなのは「やる気のある上司」。何も知らないのに現場無視してがんばっちゃう。やる気のない上司、飲み行っちゃう。
    質問:音楽業界の人がパッケージが売れなく困ってる
    藤村:音楽こそ不滅じゃないすか。さぞ音楽がこのままでは消えてしまうような
    #entcomp2015 16:09:30
  • 藤村:一辺倒なシステムをやめてないからではないかしらね
    レコード会社とか中間搾取層が困っているだけのことで、ミュージシャンは今まで通り音楽を作ればいい。エンタテイメントの世界は一つの指標で物を作ってはいけない。一つのものに乗っかった瞬間に次を作る。
    #entcomp2015 16:11:35
  • 藤村:俺、若いやつに発想力あると思ってるほうが間違っていると思う。俺たちよりも聞きかじりを言いたがる。高校生のほうがおっさんよりおっさんらしい。「つまらんなあ」ってことははっきり言ってやる。俺だったらやりようがない。ゼロからの出発でやらせ期待をかけない #Entcomp2015 16:14:22
  • 藤村:(ECプレゼンの仮装大賞風司会)おれやってやるよ!
    突っ込みどころ満載だもん
    人に見てもらって、というのが物を作るときのモチベーション
    ばかばかしい、はずかしい、みえをはらない。
    笑われる、ということを意識するのが一番突破力ある。
    #entcomp2015 16:20:56
  • 藤村:大阪が物づくりの中心地になってくる。
    大阪がタダで使えるやつが多い。東京はビジネスに直結させてようというやつが多い。大阪は飛びつかないと勝てない、やってみようや、というひとがゴロっと集まってくる。
    いいねえ大阪、来年楽しみだ。
    #entcomp2015 16:23:39
  • 神奈川工科大学 小坂研 二階君の"tone-ilet" いじられまくりの1時間半。
    笑われてなんぼ、落としてもらってなんぼ。そこからは上がるしかないですもんね!
    藤村さまありがとうございました!来年もよろしくおねがいいたします
    #entcomp2015 16:31:11
  • 頑張って全文tsudaりましたので、まとめよろしくお願いいたします>湯村さん
    #entcomp2015 16:32:30
  • 猫尻尾受賞おめでとう
    …が本人いない

    長谷川先生「よくやったと思います。おめでとう。いい方向に持っていければ」
    再生数37,688!!
    #entcomp2015 t.co/y545tJIxpX in reply to o_ob 16:42:20

  • デモ2日目ベストは小坂先生「咀嚼タン」おめでとうございます。
    受賞挨拶「光るトイレの二階くんに進学してほしい」えっ

    #EntComp2015 t.co/Bp1u40TRga in reply to o_ob 16:44:59

  • RT @a33_amimi: 身につまされながらドキドキしてた招待講演、たいへんエンタテインメントでした!ありがとうございました。

    来年もぜひご期待ください!(大阪ですよ! って叫んだ自分を褒めてあげたいw) #entcomp2015 16:46:21

  • 井村先生よりEC2016開催予告。11月上旬大阪にて。

    予測:グラン花月あたりでどーだろ

    #EntComp2015 t.co/krcEhcWZx6 16:49:54

  • Yomiuri Newspaper, bldg Sapporo t.co/EQOvcsz97S 17:34:35
  • EC2015終了!
    大変お世話になりました。
    神奈川工科大 "エンタテイメント学派"で記念撮影。中村先生も藤村氏の講演で少し元気になったみたい。

    さあこのあとは学生の遊び力を発揮して楽しんで帰ってね!

    #entcomp2015 t.co/0XAlWqWiz0 17:42:07

  • 「札幌舗装道路発祥の地」 t.co/Ef9Dx9ebYf 17:47:52
  • RT @T_SONOYAMA: 「ユーザーにのみ女子と二人乗りしている感覚を提供」

    あたまおかしすぎて絶賛を禁じ得ない。(b φωφ)/

    #entcomp2015 t.co/H5Ax1pWmDc 18:03:33

  • RT @T_SONOYAMA: 惜しくもデモ展示賞は逃したものの、千三百件近いリツイートと十三万件を越えるインプレッションを叩き出した大阪大学の前田将さん、池上 陽一郎さん、久保田彰さん、佐藤文宏さんによる「Piecycle」には、個人的に何か賞を差し上げたい気分。
    #entc18:03:39
  • お疲れ様でした!
    Twitter/Facebookで見ていただいた方もありがとうございます。

    "猫尻尾S"が八谷さんのRTでまだまだ伸びている…。

    #EntComp2015 t.co/9FhDSxd1st 18:05:23

  • 東工大の宿泊証明書を取りに行って受賞式欠席…まさかの実害発生か…

    #EntComp2015 t.co/XGNl0ZxtsH 18:08:16

  • 超重要な特許の拒絶査定について、特許庁からTLOに6月30日に届いた通知を9月25日に受け取る。
    判断までの時間が数十時間しかない。
    TLO愚鈍過ぎる。訴えられてもおかしくないレベル。 18:59:45
  • 知名度とか内容に関わらず、仕事遅くて他人や他組織に迷惑かけるような人を集めて権限与えるのは良くないことだなあとつくづく。

    若い人/青い人がそういう組織で修行する仕組みもあると思うのだけど、シャープな仕事ぶりを学ばずに愚鈍なのに権限振りかざす事だけ覚える組織だから手に負えない。 19:05:22

  • あざーす!
    #EntComp2015 t.co/bISeDKKno7 21:55:34
  • 実兄と串鳥つつきながら
    深い語らい。

    ラーメン横丁を練り歩きつつ
    味噌拉麺専門店「けやき」で芸術品のような味噌拉麺を頂く。

    身の上に降ってくる事はたくさんあり
    考える事もたくさんあるが
    こういう美味いもんと
    考える時間が重要。 t.co/UF07938Q1y 22:40:36

  • EC2015藤村忠寿氏招待講演まとめ – Togetterまとめ t.co/mBHqAbmYXZ #EntComp2015 22:50:46
  • これは…超人を連れてきて愚民を黙らせる流れだろうか。 t.co/7gcB7HnLAe 22:57:23
  • クリティカルシンキングといいます t.co/tMzJq3A6ye 23:03:19
  • 本日の反省会より要約
    「Aくん、よくやった。もう君はベテラン。Bくん、確かに君は発表中緊張して2回大きな間違いをした、素晴らしい大失敗。Cくん、君は悔しいだろう、賞状貰えなくて。でもこの学会は賞状貰えなくていいんだ。小坂先生が代わりに貰ってくれた。さあ全力で楽しんで帰ろう!」 23:07:48
  • そら賞状はほしいだろうよ
    でもな、うちの研究は凄い!って言って貰える人には言われている。たくさんの先生方と交流して、これからもっと素晴らしい研究ができるはず。
    賞状は、凄いだけじゃなくて、面白くて、笑えて、賞状がもらえる人が貰ったらいい。
    賞状よりも大切な感想文を、俺は読みたい。 23:12:04
  • RT @genkioyuh2a2bht: 相模原市立博物館の企画展のパンフレット、きれいだね!^_^開くとポスターになってる^_^ 23:14:24
  • 学会には何の為に行くのか?

    自慢大会でも御家芸でも学芸会でも飲み会でも見学会でも度胸試しでも観光旅行でも受賞式でも内職大会でもなく、学会はその全てであり。一方で学会で得られる最大の成果は参加者の経験そのものであり、参加者がその感動や発見、衝撃や反応を持ち帰り共有してこそ価値。 23:21:44

@o_ob @2015-09-26


  • @o_ob @2015-09-25 t.co/m23FQGMBQH 00:13:23
  • つまり学会発表の時は信頼されるような見た目でしゃべりましょう、と…
    #entcomp2015 t.co/WPgMZ6f0Zq 09:47:27
  • 発表者は時間を守るべきだが、質疑応答が時間通り進むことは大事なのだろうか。
    発表が短くなったり長くなったり、質問が来なかったりすることもあるので、セッション内で調整するなり、内容によっては「セッション終了後にご継続ください」といった仕切り方もあると思う。 #EntComp2015 09:52:07
  • 学生の質疑応答って、時々「時間切れ逃げ切り」や「そうであれば楽しい→そうね」を期待しているような応対があって大丈夫かしらと思う。企業の方など異なる視点や応用先を持った人々の貴重な質問の投げかけなので、相手の質問の意図を汲む姿勢なくして時短もない。
    #EntComp2015 09:57:35
  • 学者の質問姿勢:こういう先行事例がや手法があるけど知ってる?
    企業の方の質問姿勢:こういう技術は買ってくれば手に入るけど、どういう利点があるの?
    共通の質問:ここまで一生懸命やっているんだから、新しいデバイスや競合手法に対して、トンチでもいいから提案手法の利点を明確にしてみて 10:01:12
  • RT @T_SONOYAMA: 研究成果をフル投入した発表とか見てみたいです♪ t.co/1XwQVSVGej 10:02:53
  • 小坂研究室すなわちコスプレというわけではないのか…と思ってよく見たら、シャツにネタが…。
    豊島君の利用規約同意専用ボタン型力覚提示デバイス「力約」聴講中。
    #entcomp2015 in reply to o_ob 10:22:52
  • この2つの発表面白い、TobiiEyeXとブラウザ拡張による実装。明大の学部3年生?/「視線とコンテンツ分析に基づくエフェクトの追加によるコンテンツ閲覧体験拡張」、「周辺視へのエフェクト提示による動画の視聴体験拡張」
    #entcomp2015 11:25:22
  • 活発な質疑応答なう。
    BN高橋さん「エフェクトによる死にやすさ」なるほど。

    #EntComp2015 t.co/Gm1rgn43Bd 11:31:28

  • 森くんの発表。もともと喋るの超苦手だったのだけど、国際プレゼンテーション協会のプレゼン検定が役に立っています。 t.co/VRYiBH8KnD 11:42:30
  • 下手な発表で本当にすみませんでした。
    かなり緊張していたようです。

    ご質問ご意見ご声援歓迎です。 in reply to o_ob 11:52:42

  • 「企業の役に立つ研究」を低レベルに学者の詭弁込みで実施しても、やっぱり世の中は良い方向に行かない。
    企業人はもっと学会や大学に足繁く通うべき。
    双方の立場の違いを喧々諤々しながら、その止揚過程を学生とともに学ぶ姿勢が必要と思います。 12:24:13
  • ビデオゲーム評価系の研究は「スーパーマリオメーカー」の登場で大きく変わるかもしれんなあ。

    うかつに試すと卒業できない学生が大量に出そうだけど。

    #EntComp2015 12:41:26

  • マリオメーカーを画像認識で解き続けるボットプレイヤーを放流したい。
    認識速度で勝負だ!
    RoboGamerはPONGなら600fpsで解くよ

    #EntComp2015 12:51:07

  • 「エンタテイメントシステムにおけるパブリックテストの重要性と同意書ガイドライン」鈴木百合彩さんの発表始まった。

    皆様のディスカッション、ご意見拝聴いたしたく。

    #EntComp2015 t.co/hwGhzJuceg 12:54:04

  • 白井研究室の「遊び体験の評価」研究、いろいろ増えてきたなあ。

    「研究室学生は最も不適切な被験者」

    #EntComp2015 t.co/xBHVKH4S5n 12:56:26

  • アトラクションと科学ワークショップの滞在時間のデータとかはミュージアム関係者は知りたいところだと思います。
    #EntComp2015 t.co/o3JHF7cKM2 13:06:30
  • 小坂研の噛みゲー「咀嚼タン」横で「エンタテイメント体験前後の笑顔による体験評価」をデモる事になった津田くん。
    やりづらーい!
    これは提案手法で咀嚼タンを測るしかないな!
    参加者の皆様のご協力お願いいたします。
    #EntComp2015 t.co/WX1gSSRTIB 13:38:05
  • 噛むぜ噛むぜ
    カミカミするぜぇーー

    的な笑顔。

    #EntComp2015 t.co/w2rISNEryd 13:43:37

  • 佐藤さん良かったね、モッテモテだよ…! t.co/UbJHTCO0ZJ 13:59:53
  • 人が面白い!と思うプレイ、ステージとそれを生成して自力で解くというGAでクリエイティブで集合知なゲーム無限増殖! t.co/BMctQdDpLK 14:02:42
  • RT @tiby_white: 今日のデモ人生で一番女子にモテてたわ… 14:22:03
  • 萌えどころはS! t.co/nv6fC9OUlZ 14:23:07
  • プログラミング経験の単位は1ミリ
    だそうな
    #EntComp2015 14:25:35
  • 痛じゃらし…
    #EntComp2015 t.co/kAirRapLoh 14:28:01
  • 猫だったのか t.co/sf0gvlYLEv 14:32:02
  • 「わたしは」を「あたしは」と発音する男子がいないのは何故なんだろう? 14:39:00
  • 小坂先生「噛むシステムだけにカムヒア」(笑)

    隣の笑顔認識評価もよろしくね
    #EntComp2015 t.co/B0fASEX8r9 14:40:39

  • 全身シャワーというからには
    全裸なんだろうなと話題
    #EntComp2015 14:41:28
  • オーガナイズドゲーム、敗者のギルド。

    当方ファイター。
    役に立てない

    聖職者大事っぽい
    #OG2015 #EntComp2015 t.co/w4z56f6J1f 15:27:16

  • お茶大椎尾研 甲藤さんのプロジェクション調味料。
    減塩・減炭水化物に役立てて欲しい。醤油だばだばかけても減塩したい。
    #EntComp2015 t.co/MIfryKSW0E 16:04:48
  • 「体験前後の笑顔」の面白い世界をぜひご体験ください^_^

    地下デモなうです
    #EntComp2015 t.co/AV4Kpm9Twk 16:33:40

  • #OG2015
    リジェクトドラゴンは聖職者シールドが無いと即死、
    イタラナイトは物理攻撃が効かない。

    ボスごとに違うパーティーを組む必要があるようです。

    ドロボウはラスト、ファイターは?勇者は誰だ!?
    #EntComp2015 16:36:33

  • よくできた堀江さん変換
    #EntComp2015 t.co/qOz87joTXq 17:31:58
  • 微妙にイケメンになってみた
    #EntComp2015 t.co/iHFT6qBmuh 17:32:55
  • 微妙に別人になってみた。
    Facebookは騙せるだろうか?
    #EntComp2015 t.co/7IHZeN98OC 17:33:21
  • 「いたねこ」はマジで痛い。
    こんな絆創膏で騙されないニャン😻
    #EntComp2015 t.co/nz2ODMU282 17:40:58
  • これは流行りそう
    iPhone6sPピンクでやるのが大事
    t.co/4cLSEbZ7Qq 18:20:40
  • 珍ポータルにふさわしい?不適切?
    「金の卵」
    略さない!
    #Ingress #珍ポ t.co/3ZoU20CGwD 18:43:18

@o_ob @2015-09-25


  • @o_ob @2015-09-24 t.co/aoLRCs6Lxn 00:12:47
  • 札幌の混雑レーダー。
    さもありなん t.co/Ung6kKppr7 08:59:55
  • 札幌らしい市電🚃と、意外にも?デジタルサイネージ。 t.co/nvLhJTN60q 10:15:01
  • 東急ハンズ札幌店では農業女子マルシェ開催中 t.co/XZ6cgZarx4 10:15:49
  • 「怖いアヒル」
    #Ingress #珍ポ t.co/c2X4zKfMoz 10:17:06
  • 「ニトリ文化ホール」
    札幌芸術文化の館。
    ネーミングライツのおかげで
    日本文化センターみたいな感じ
    背景色こだわるのはわかるんだけど。 t.co/oyd5GxgImU 10:18:30
  • #EntComp2015
    会場は大通り公園のテレビ塔と反対側「札幌市教育文化会館」です。中高生たちの合奏コンクールとか併催。立派な建物。 t.co/F7u4RSKlls 10:20:06
  • #EntComp2015
    受付大混乱時間帯。
    大会長自らデータ作成中。
    バッジ印刷ない人は名刺2枚ご準備で後ほど対応とのことです。 t.co/YCZdvifv6v 10:21:32
  • 以後 #EntComp2015 のまじめな聴講つぶやきをするよ
    発表プログラムはこちら
    t.co/EfoL3RAqhA 11:43:42
  • 「楽譜を用いた楽器音分離手法の提案」VJで利用すること考えた楽器ごとのイコライザーの開発。質疑応答より:最終的にスライダーで分離させるならそれは生収録音から取る意味が薄れてしまう。ノリやリズム、スクラッチのような使い方を考えてUIも含めて考えるべきでは。 #entcomp2015 11:45:36
  • 「実物の影による仮想の影とのインタラクション手法の提案」
    (白井コメント)フィードバックのループ時間はどれぐらい?体験者のフィールドテストは?年齢層や障碍者といった属性は?影を自分の投射・射影として認知できる年齢は何歳なのか、といった評価があるとよい。
    #EntComp2015 11:47:33
  • 口頭発表の最後「デモ展示もやりますのでぜひともきてください」は言ったほうがいいね
    #EntComp2015 11:51:15
  • t.co/DMHC6UzgIq 11:55:21
  • 「空白で表示時間を操作するテキストビューア」
    ちょうどいまやってるサイネージ自動生成アルゴリズムの比較に使えそう!
    #EntComp2015 t.co/UPG0K4FV14 11:58:38
  • 「MIB:しゃぼん玉型メディア保存、再生装置」
    HMDが出てきた時点で萎える
    Bubble CosmosというIVRC作品があるので引用してみてほしかった
    t.co/EPnGEekVuw
    #EntComp2015 12:06:08
  • 「咀嚼タン : 咀嚼をトリガーに設定したシリアスゲームの開発」
    小坂せんせいっw
    (神奈川工科大学)

    咀嚼するタンクだから咀嚼タン。 t.co/QnwkR3Ii4S 12:09:34

  • 小坂先生「咀嚼タン」の口頭発表中のオンザフライデモ。

    カッコええー^_^

    システムはラフレ時代からずっとXNAで洗練し続けているのね
    #EntComp2015 t.co/klDkI5wD3y 12:14:19

  • 「咀嚼タン」(白井コメント)触覚エンタテイメントシステムを作ってみるとわかるのですが、お母さんが助けてしまうと自分で反力を感じて、触ったり試したりすることを阻害してしまうので、咀嚼は、自分で「どう噛んでいるのか?」をフィードバックさせるよい触覚利用事例。 #EntComp2015 12:19:34
  • 「漫符を利用したマルチストーリ型ディジタル絵本の提案」
    赤井 友紀,山下 諒,松下 光範(関西大学)
    動的マンガ生成系研究の注目株。前回の発表から大きな進展がみられるね。
    #EntComp2015 12:24:48
  • 漫符がどのような意味を持つのかは、ある程度ルール(場所、意味、展開)を縛るのもいいけれど、実は海外では意外な使われ方もしていたりするので、縛るというよりは謎の方向もちゃんと用意したほうがよりマンガのクリエイティブを維持した進化を期待できると思います。 #EntCompS2015 12:29:23
  • 石井雅博先生(札幌市立大学)の「上肢運動が多義的視運動刺激の知覚に及ぼす影響」すばらしい。制御幻想(Illusion of control)。自分がインタラクションシステムに寄与できていると思えるのかどうかについての研究。キネティックレプスエフェクト。
    #EntComp2015 12:32:22
  • これが提示したキネティックレプスエフェクト。
    どっちに回っているように見えますか?
    手元のハンドルを自分の腕で回した時とモーターで回した時で回転方向が変わるのかどうかの実験。

    #EntComp2015 t.co/HlnnWJYrZC 12:35:23

  • で、この現象。自己効力感が薄い、ウツ状態だと起きる起き無いが有るそうです。
    シューティングゲームの弾よけとかが人生に役に立つという研究になるのかもしれない!
    #EntComp2015 12:37:34
  • 松下先生らとスープカレーの店「アレグラ」にてランチ。 t.co/7Cq4SfbViT 13:22:50
  • 谷中くんの発表。
    クマ着てオキシトシンの話ししてる。
    会場のお茶大女子の「カワイイ」素早く反応している。

    #EntComp2015 t.co/s1qc6asFtn 14:05:14

  • 博士学生の谷中さん。
    愛読書はキルケゴール。

    話は面白く話せる人になったなあ
    小坂先生のご指導か t.co/8OS9MErOUa 14:08:51

  • 岡本君の「マンガ没入型VRエンタテイメントシステムの長期展示を通した必殺技の集合知による可視化」発表終わり。北青山のTEPIAでの展示を通したデータの一部を公開・共有させていただきました。 #EntComp2015 t.co/NDcD2Z2X65 14:26:54
  • クマ脱いだ姿から達成感を感じる。 t.co/VQq01KLU8W 14:36:56
  • Dr. Hoshi is ready to sell DIY acoustic levitation kit! #entcomp2015 #LavalVirtual t.co/iOAA9ZlVYs 14:39:44
  • 小坂研はECのドレスコードを厳しく指導しているようですね。「Tone-ilet」、二階くんの発表。
    #EntComp2015 t.co/xF4IDxTrxl 14:52:51
  • 光らないと光らないから
    光るといいよ

    #EntComp2015 t.co/2ytJhWgeBJ 16:22:57

  • @KELDIC 発表頑張ってね
    #EntComp2015 16:28:50
  • 東工大 長谷川研 佐藤さんの猫尻尾すげェ。
    3芯x2系の6自由度ワイヤーベース猫尻尾。
    いまはプレイバックだけど加速度キャンセルができればかなりいい
    #EntComp2015 t.co/5d5wRLLi5u 17:09:50
  • Media Magicさんの等身大 綾波レイ。
    スタイル良すぎて怖い t.co/N8zXb2s5Qu 17:29:53
  • ホントだ超恥ずかしい t.co/Y8EQsbFHia 23:12:33
  • 東工大 佐藤研のリーサルウエポンSPIDAR-Wやっと体験できた。
    いろんな人の体験を見ていて思うのは。
    腹部の皮下脂肪も触覚提示に使えないものか!見ていて見苦しい!
    #EntComp2015 t.co/MpPjCyF4LO 23:14:45
  • トイレトーンの座り心地テスト中。幼年時のトイレトレーニングには使えるやもしれん。

    #EntComp2015 t.co/0k80jT9jd5 23:18:14

  • 湯村さんと高橋さんをつなぐサッポロビール t.co/JiqtMSKw2R 23:19:06
  • ゲーム開発者の人と飲み会出なければ話せない話題をサカナに飲み会。

    SIGGRAPH ASIAではIVRC卒業生を集めてやりたいねえ 23:22:15

  • 本日のベストツイートはこれ。
    t.co/NAfGeFI5sd t.co/wz0SANEXjI in reply to o_ob 23:36:25
  • 今日は大学院生、エンジニア、社会人博士など様々な人にキャリア相談会的な話しになったなあ…。
    まあいろんな仕事しているので相談には乗ってあげられるけど。 23:40:41

大人Twitterマナー10か条(2015年版)

ネット、特にSNS、特にTwitterは企業の広報、自治体の情報発信などには広く使われるようになってきました。
一方で個人のつぶやきメディアであるTwitterはかつて「ゆるく共有」というキーワードでリアルタイム性と拡散性を特徴としたミニブログサービスとして広く市民権を得たといえるでしょう。
しかし、企業や自治体ではなく、「個人」、特に「立場のある社会人」が使用する場合にはどうあるべきなのでしょうか?
そもそもTwitterのサービスや仕組み自体がサービスが爆発的に広がった時期から比べると随分と変わってきているし、利用者の層や文化も変わってきていると思います。サービスが広がった2010年ごろTwitterをやっている高校生は少数派でしたが、その後、高校生の発信型メディアはTwitterとLINEになり、その世代も、もう大学を卒業し、社会人になる時期です。

あってるかどうかわからないけど、いけてる大人のTwitterマナー「大人Twitterマナー10か条」としてはどんなものなのか?まとめてみました。無理かもしれないけど。
どうせこういうルールやガイドラインは利用者の理解と文化によって変わっていくものなのであえて「2015年版」とさせていただきます。すぐに2016年になるしね。

(1) 立場や名前を隠すTwitterと、隠さないTwitterは根本的に違う

前者、つまり匿名アカウントの利用者は「SNSに実名さらけ出してアホじゃないの?」と思っているし、後者つまり実名アカウントの利用者は「名前も立場も隠して呟いて、何が楽しいのか?」と思っている。前者は所属組織に迷惑をかけずに毒を吐きたいのであるし、後者は自己発信や知名度を上げることがネイティブであり、その行為にそこそこのの利益があるからやっている。
匿名が匿名をスルーするように、実名は匿名に返事する必要はないと思うし、実名が実名を名指しで批判したら、それこそ「ゴジラVSモスラ」になってしまいます。
双方が同じメディアだけれど、まずはアカウントの中身が誰なのかを把握しましょう。そしてそれぞれが違う立ち位置でTwitterを利用していることを認識すべきではないでしょうか。
なお以下の項目は、基本的に後者、つまり実名アカウントの利用者というスタンスで2015年のTwitter界をとらえてみています。

(2) 引用RTはダサい!旧式!迷惑!

公式RT、そして他者のつぶやきを引用RTできる機能があるのに、140文字の中に “RT@”を入れて呟く人は、ダサいの一言につきないか。もしかして公式スマホアプリも使っていないので気が付いていないのかもしれない(API名を見るとサードパーティアプリが多い)。本人が好きでやっているのかもしれないけれど「RT@」したとしても、その下の句が元の発言を正しく引用しているかどうかの保証はないし、引用の引用をされたときに@だけ引きずられる、さらに言うと「せやな RT@ RT@」と同意だけでアラートを鳴らされる。さらにそこに返信する人も、関係ない、知らない人の@を巻き込んで返信する。140文字たっぷり使えないし!中身ないし!他者への迷惑・危険性を知らない無知で野蛮な利用者がやる行為と呼ばざるを得ないです。とはいえ、あるルールに基づいて使えれば、お互いの迷惑にはならないかもしれません。
方法を最後にまとめてみました。

(3) @ツイートを気軽に飛ばすなかれ

会ったこともない人に馴れ馴れしく「同意w RT@」と飛ばされ「これ誰だっけ?」となる。君の周りのTwitterフォロワーは「せやな」や「同意w」にRTしたり、ファボったりしてくれるのだろうか?それは自己満足。コンピュータリソースと時間の無駄遣いと言えないだろうか。平常時ならともかく、災害時とかは本当に迷惑。同意するなとは言わないが、意味のある同意の仕方を考えよう。またブログメディア等の@は引用元を示すとともに、発行者へのフィードバックという意味もあるが、一方では広告なので、これもつけるかどうかは考えよう。

(4) できる大人はファボる☆

いい話、面白い話があったらRTするのではなく、まずファボりましょう。
発信源のアカウントさんには心の支えになります。時々、心の中での価値を「RT<☆」と考えている人がいるようですが☆自体は大した意味はありません。ちょっとでも感動したら☆でいいと思います。心の垣根的には「RT>☆」で頻度的には「RT<☆」ではないでしょうか。簡単に言えば「RTする価値があるならまずファボる☆」がいいと思います。

(5) @ツイートした後に無主語でdisるなかれ

ときどきいらっしゃるんですよ!「RT@」したあとに無主語でdisりを入れる人。RTしかるのち「死ねばいい」的な。誰が死ねばいいんだよ!!って突っ込みたくなりますが、その対象が自分だったら怖い!ついうっかりファボりそうです!
それは冗談としても、自分が「かまってちゃん」であることが分かっているなら、なおさらdisってはいけないと思います。Twitterはその人との討論メディアではありません。知り合いどうしでも危ないです。ほかの人も見ていますよ。
まずはdisる前に自分が飛ばした@ツイートがご本人に迷惑をかけていないか振り返ってみましょう。そしてそのつぶやきのコンテキスト(前後関係)、アカウントの素性(実名/匿名/ボット等)をよく見て、すっごく古い話題、めちゃくちゃ深夜など、さらに自分の@ツイートを「元ツイートをよく読んでいない逆上@ツイート」、「有名人に絡みたいだけ」などの薄っぺらな呟きに見えないかどうか、よく推敲しましょう。本当に有名人に絡みたいなら、140文字でどうこうしようと思わず、ブログのエントリーでも書いて「○○さんにお伝えしたいメッセージをしたためました!URL」でお伝えするのがデキる大人のやることだと思います。

(6) 有名人アカウントはいつでもあなたを殺せる

前述のとおり有名人アカウントから見た「RT@」はまるで交通事故のようです。一方で、フォローワー数万人超えの有名人アカウントから「あほかこいつ RT@(あなたのアカウント)」とされたことはありますか?こんなことされると、その人の取り巻きや賛成派・反対派におもいっきりアラートを鳴らされまくることになります。有名人アカウントも、もちろんそんな攻撃的な引用RTは滅多にしませんが、酔っていたり、悪質な「RT@」を食らったりすると、「同じ方法で返してあげるよ」、「ソーシャルに殺してもらいたいなあ」と、ついうっかりやることもあると思います。有名人アカウントは耐えています、マゾな挑発は見ていてつらいし、世の中のためになりません。

ちなみに社内で噂のきな臭いTwitterユーザが某有名アカウントにpgrされているのを見かけたりしたら、そっとファボって本人を昼飯に誘ってあげるといいと思います。

(6補足) 有名人ならアラートはOFF

フォロワー数千人を超えると、多くの場合は@ツイートのアラートを切っています。どうでもいい肉テロに対してものすごい数の@ツイートが飛んでくるんです。賛成とか反対とか、健康への気遣いとか、カルトとか宣伝とか。だからアラートは切っています。時々、スマホ買い替えたりでついうっかり「アラートON」になってたりすると、アラートで何もできなくなります。そういうときに限って本番中とか、トイレの中とか、葬式でのスピーチの真っ最中とかだったりするので、デキる大人はアラートOFFです。同様に「通知」を更新して、誰かに見られていることを意識するのは軽いSNS依存症ですね。

(7) 相手はタフであると思い込まない

有名人は「その人のことを知っている人が多いだけ」です。それなりにタフではありますが、人間ですから弱いときもあります。特に、有名人Twitterアカウントであったとしても、あったこともない、知らない人から、状況も心境も考えず「不意打ちで嬲られる事に慣れている人」となると有名かどうかとは別の才能が必要です。はるかぜちゃん級のTwitter勇者はそういませんし、タレントがすなわちタフということではないので誤解のなきよう。

(8) 繊細な人ほど返信Tweetは真剣に考える、
が中身がないと困る。

繊細な人に限って、その人に「ああこの中身がない@ツイートに何か有益なリプライを返してあげなければ」と半日ぐらい悩んだりします。鬱な@ツイートに鬱が移されることも多々あるのです。そんな悩みの中で対象の明記なく「くそが」とかdisられたりすると、本当に悩みます。「安心してください、愛してますよ」とか書かれても同様なんですが。
@しないならしないで、実名で書いているんだから、実名でdisってもらったほうがよっぽどすっきりするんじゃないかと思います。一番困るのが「中身なく批判されるパターン」ですね。だいたい元のツイートとか引用元を読んでないだろこいつ。

(9) バイラルメディアやコピペボットを脊髄反射でRTするなかれ

おもしろツイート、確かにあると思う。でもそれは「ファボる」ではだめなのか。他人に教えてあげたいと思う気持ちはわかるが、本当にそれは本人の意図した使われ方をしているのだろうか。せめてアカウントの素性を確認したりする段階は踏めないだろうか?世の中には50favstar以上の楽しいつぶやきを集める人物、さらにその文字列を再掲するだけで人気アカウントになり、広告や危険なリンクを踏ませるアカウントがある。バイラルメディアと呼ばれるサイトは「え、Twitterにあげられている画像って、誰でも使っていいんですよね?」という感覚で勝手に引用、保存、加工、再掲載をしていたりする。彼らの行為はやられてみるとわかるが、ただのパクリであるし、それに加担することは、あなた自身の品位を疑われるかもしれない。まあ疑われたって脊髄反射なんだからいいんだろうけど。
できる大人はコピペボットを通報します。コピペ、悪用アカウントを見つけたらフォロー解除、ブロック、通報などの措置を行う。ほんの2-3クリックでできることです。

(10) 組織に帰属する良識ある社会人は
そもそも社会に何か発信しない

きわめて日本人社会的かもしれませんが、ソーシャルってそういうものだし。煙たがられたりきな臭さがられたりウザがられたら、社会人として一段下に格下げされる。
基本的に新卒学生やサラリーマン一年生などは組織に帰属する立場であるから社会に向かって毒吐きすると自分に返ってきてしまいます。「えーそんなことないよ」という人は、自分のTwitterを社内回覧で回されてみると反省できますよ!
そうはいっても実社会・ネットともに社会に発信することが習慣になっている中高生も多いですし、そのようなスキルを買われて仕事に就く人も多いので、難しいところです。チームを率いる立場、広報される立場、社長さんなど社会的な立場が上がっていくにつれ、社会での立ち位置は盤石になり(時には勘違い)、Twitterの使い方は変わっていくべきだと思いますし、ファンサービスの在り方も変わっていくべきと思います。例えばブロックやリムーブ(フォローを外すこと)、そして立場の異なる人をついうっかり不快にしてしまった場合など、ツイ消し(投稿の削除)は、やらねばならないときはやらねばなりません。できる大人は「ツイ消しして謝罪」しましょう。逆に、黙して削除、アカウント削除して逃避、黙して裏アカウントなどの”陽の当たらない方法”で成長しても、自身の多重人格に悩むだけですから、丁寧に一つのアカウントを育てていくことが大事と思います。

<じゃあお前はどうなんだと振り返るのが大人>

ちなみに私はしがない大学教員で情報メディアの研究として、日々ソーシャルメディアには目を光らせています。人騒がせな実験もします。また毎週土曜日は新聞をゆっくり読むので政治ツイートが多めになります。しかし最近、ニュースソースである大メディアが偏向しすぎですよね。こんな新聞に4千円以上払ってるってすごいなーと思います。スマホの維持費より高い。
ところでフランス時代は新聞はすべて右左や政治主張がはっきりしていましたし、研究所の昼飯などでも平気で政治の話が出ます。右か左か立ち位置がはっきりしている必要があり、日本人にはとてもストレス。ただ議論は相手をただ批判したり論破するのではなくて、相手の考え方を理解する重要な時間でした。土曜日のマルシェが終わったカフェなどでビールを1時間に1センチぐらいのスピードで飲みながら、政治だの宗教だの恋愛だの右だの左だの終わりのない議論を近所の友人とやりあうのがフランスの土曜日の過ごし方でした。
そんなわけで自分の場合は、土曜日は比較的考えたい曜日ですが、ほかの曜日はそうでもなく、仕事や生活、学生さんたちから尊敬されるべき大人としてのTweetを心がけています。たぶん。
よく「白井先生はいつ寝ているんですか?」と聞かれますが「ボットです」と返すことにしています。本当のところはよくわかりません。ネットに置かれた人格がいくら軽い雰囲気だったとしても、それによって中身の人が軽い人物であると勝手に見做すのは危ないことだと思います、その逆も真なりです。

最後にテクニック的なものをまとめてみました。

「おもしろい」=☆れ!RTするな!
「これはオリジナルのまま拡散すべき、アカウント確認済、拡散に責任もてる」=RT
「(議論するつもりはないが)一言いわせて!」=引用RT
「不快です」=立場を明確にして引用RT。立場書かないのはスルーされる可能性。
「大いに議論したい」=ブログエントリーを書き引用URL
「元のツイートを読んでください」→disらずリムる
「あほかこいつは/カルト/晒すとかわいそう/不快」→disらずリムる
「リムられた」→反省する
「レイバン」→通報(ブロックはしない、リムーブはあり)
・政治的に主張が逆→フォローするな
・(1時間に10回以上)ねちこいRT→ブロック
・ツイ消し→素早くよく考える、スクショとる、消すなら謝る
・実名か匿名か? → 実名は匿名に返事する義務はない、吊るす必要もない

まあいろいろ言いたいことはあると思いますが、とりあえずまとめてみたので何か言いたいことあれば、このブログを引用して議論おねがいいたします。

wp.me/p2HpJS-3S5

よいソーシャルを作るのは、まずあなたから!

@o_ob @2015-09-24


  • @o_ob @2015-09-23 t.co/LBMnVWTxBI 00:12:41
  • Start working. 07:49:41
  • StarWars新作で始めるとはさすが!ThetaSも早くサポートされてほしいね/Facebookのニュースフィードに360度動画が投稿できるようになった | TechCrunch Japan t.co/KgoKrPHIkd @jptechcrunchさんから 13:04:04
  • 本厚木から羽田空港→EC2015発表参加のため札幌へ。

    あ、雨降ってきたな。
    無事帰って来れるかな?? 14:28:53

  • 久々にバスの中でボーッとしながらリチャージしてたらプラチナもらった。

    色消すとなんだかわからんね t.co/kQFrak5nOH 15:06:37

  • Unity4.6.xサポート終了かあ
    書籍が大量にゴミになる予感

    t.co/9VanuCc0Zb 15:53:36

  • Pebble Time Roundカッコいい、が数学関数ほとんどない開発環境なので色々アタマ使うよ/Pebbleが丸型スマートウォッチを発表 | TechCrunch Japan t.co/a5VW6Ke1cP @jptechcrunchさんから 16:36:34
  • Going to Entertainment Computing 2015 (@ 新千歳空港 (New Chitose Airport – CTS/RJCC) in 千歳市, 北海道) t.co/0xDulfy0cE 18:34:41
  • ススキノ?
    食べ物もエロ方面も興味ありませんが楽しい街ですね。 t.co/36yWuPnLvC 20:13:57
  • 学生の発表練習終わり。学生はオータムフェストを満喫したようなので、ソロプレイで夜の街に繰りだそうかな?Join緩募。 (@ ホテルサンルート ニュー札幌 (Hotel Sunroute New Sapporo)) t.co/OlfjvJ5SFB 21:01:07
  • POSIXの世界で作れるほどゲームや人間を絡めたシステムは進化遅くないし、ゲームの技術もPOSIXたくさん使われているし、出版という意味では小数点刻みのバージョンのソフトウェア教本は商品寿命が難しいと思います。教科書は長く使いたい! t.co/DrP8vDw747 21:17:18
  • MSDOSバッチファイル教も混ぜて…/POSIX原理主義 ― どこでも動く、20年動く、コピー一発デプロイ完了、な理想郷はシェルスクリプトで築かれる – YAPC::Asia Tokyo 2015 t.co/ICAewaV8V6 #yapcasia 21:18:17
  • POSIX強い分野、頭が下がる/ShellScript – POSIX原理主義に基づく究極のスクレイピング by @richmikan on @Qiita t.co/qVy5XUTJVG 21:18:57
  • ちなみに長生きな教科書的な書籍「WiiRemoteプログラミング」と「未来のゲームデザイン」の2冊書いた側としては、企画から10年経っても使えるためにはすごく幅広いことを書く必要があるし、10章400ページのうち3-4章ぐらいしか使えないけど。当時担当だった大内さんありがとう。 21:21:07
  • 担当編集氏:「”ブログ3日分www”ってレビュー書かれるの嫌なんですよ!」
    自分:なるほど確かにそうですね
    担:白井さん、早く原稿上げてください!
    自分:”ブログ3日分www”って書かれるのが嫌で…
    私が悪かったです、遅筆でごめんなさい
    しかし論文クオリティで書籍書くのはキツイ 21:24:26
  • 大人Twitterマナー10か条(2015年版) t.co/nu2KlffVza 21:53:44
  • Taking a break by Sapporo Bear. Nice illumination. (@ Raw food Cafe LOHAS) t.co/F0yqmx9ZqP t.co/mzhOcIGxZm 22:16:58
  • そうか自分の本は教科書と未来の両方だったのか…。ありがとうございます。
    ちなみに学生にゲーム技術を教える時は「10年喰えるかどうか?」を基準に先進的技術と歴史的な背景を織り交ぜて教えます。シェーダーならSM2.0でモバイルもOK。 t.co/EuGBj4P7MS 22:24:39
  • 今度、書籍を書くなら「VRで20年喰える、子供でもわかるVR技術と産業、社会と文化」って感じの本。20年先までのVRの常識を構築したい。

    どうせ書くなら日英仏語で展開すべきなんだけど。 22:29:17

  • でもそんな書籍は私みたいな某工科大の先生が書いても大して売れないだろうし、VR界の大御所の先生方は高齢者社会の研究に熱心でとても若僧の出る幕なさそうだし、BlogやTwitterで日々探求した方が絶対美味しいよね。「美味しんぼ」における「究極のメニュー」みたいに完成させるよりも。 22:42:54
  • 面白い。マゾだが勉強になる。 t.co/C1JpXRCESd 22:51:53
  • 画像投稿は大変そうだ、が頑張って欲しい!PNGとJPGだけでいいので!ああでもimageMagickとかライブラリ不使用はキツイなあ。libPNGとかナシでやるのか…ごくり。いっその事アスキーアート化するとか… t.co/TQbiKCeYIE 22:57:00
  • これは遊べそう!どうやって収集しているのか気になるけど。ヒートマップAPI公開無いのかな?/Yahoo!地図の新機能『混雑レーダー』でどこが混雑しているかすぐわかる! – Yahoo!地図ブログ t.co/JOKJKKbjgF @YahoojpMapさんから 23:10:02
  • 現在もりんなさんに「好きな人」について聞くと尋問してくれるので、人工知能がオレオレ詐欺を働く日は意外とはやく来そうですね。
    少なくとも銀行証券系のカスタマーサービス業務には使えそう。偽物を見破るのがさらに難しくなるけど。 t.co/20dTlXpOZR 23:17:50
  • (1) 立場や名前を隠すTwitterと、隠さないTwitterは根本的に違う
    (2) 引用RTはダサい!
    (3) @ツイートを気軽に飛ばすなかれ
    (4) できる大人はファボる☆
    /大人Twitterマナー10か条(2015年版) t.co/nu2KlffVza 23:19:53
  • ・@ツイートした後に無主語でdisるなかれ
    ・有名人アカウントはいつでもあなたを殺せる
    ・繊細な人ほど返信Tweetは真剣
    ・バイラルメディアやコピペボットを脊髄反射でRTするなかれ/大人Twitterマナー10か条(2015年版)
    t.co/M5rJWJ3DIv 23:23:34
  • オレオレ詐欺やマンション営業は電話で相手が見えないけど、受け手が「人間は楽して金儲けしたい性である」という仮説を揺るがさずに短絡的な電話してくるから失敗する。

    人工知能は時間も知識も根性も人間とは違う世界で生きているので、えらい遠回りしてアプローチできるから成功率高そう。 23:30:45

  • りんなさんに「将来への蓄えって大事ですよねー」って10日に1回ぐらい喋らせたり、「堅実な人が好きですー、特に社会保険が堅い人」とか「あなたが60歳になったら」とか受け答えさせておけば、若者LINEユーザの年金支払い率も上がるのでは無いかしらね。
    人工知能広告。ブロックするの難。 23:33:55
  • りんなさんに年金問題について聞いてみた。 t.co/EcEY8r7Rwr 23:36:53

@o_ob @2015-09-23


  • というか9月は学会&発表&新学期シーズンなのに大型連休ぶつけないでほしい.それだけ. 00:05:35
  • @o_ob @2015-09-22 t.co/QMfp3s51uZ 00:12:51
  • 不治の病
    #嘘か本当かわからないことをつぶやけ 00:26:49
  • 意外と何も考えてないんだな…IVRC学生もその先のVRをつくるためにもっとがんばれ/仮想現実の専門家らに聞いた、ゲーム以外でのVRの可能性 | TechCrunch Japan t.co/cNb61Bj4zn @jptechcrunchさんから 10:52:05
  • 久しぶりにTeXと戦ってる。
    テンプレート配布者が凝り固まってると難度高いTeXになるって事がわかってないんだろうか。
    凝ったマクロとか入れるなら環境や説明書きも丁寧にお願いしたい。 11:08:27
  • 今後「泣きたければ泣いて良いんだよ」オプションはアウトソーシングする事にします。
    ただしイケメンに限る上に有料(7900円)だけど。/イケメソ宅泣便 t.co/6V0bc8YApg 12:00:12
  • 使用例1
    学生「先生、卒論の進捗が微妙すぎて泣きそうです」
    先生「泣きたければ泣いて良いんだよ」

    使用例2
    学生「先生、実験の結果をまとめるのがウツすぎて泣きそうです」
    先生「泣きたければ泣いて良いんだよ」

    使用例3
    学生「先生、TeXが」
    先生「俺が泣きそう」 12:11:36
  • 新しい大学入試に向けて日能研が先にテスト手法を作り始めているね.
    t.co/rTJtngXLX9
    「日能研ルーブリック」課題発見力,課題設定力,課題解決力
    t.co/bNpJ17GQaO
    教える側が感覚で点数つける時代はあと数年で終わるね… 12:18:10
  • エンタテイメントコンピューティング2015の参加費振込みなのだけど,北洋銀行の 北七条支店のご指定の口座名義人は請求書のそれと違って
    「エンタテインメントコンピユ-テイングニセンジユウゴ 様」なので注意ね.JNBで確認したから今度は大丈夫なはず.
    #entcomp2015 16:34:45
  • 書物終わったので大学往復。 17:01:52

@o_ob @2015-09-22


  • @o_ob @2015-09-21 t.co/6eZ7506Q8n 00:13:17
  • 「根絶やしにしてやるッ!!」

    ってつぶやきながらカマ振るってるだけで、庭の草刈りあっという間に終わったので、厨二病もたまには役に立つ。 10:10:46

  • 面白いんだけどオチがつまらない。幼児の社会性を煽る手法ではこの病気のクスリにはならないと思うのだが/太鼓を叩いていた子達に「民主主義」と「民主主義の敵」を教えよう t.co/Kxpv12WlSc @ns_newsnewsさんから 11:18:30
  • RT @Astro_Kimiya: I finally took a picture of flying airplane from ISS today! この写真を撮って確信しました。条件が整えば、ISSからブルーインパルスの飛行を撮影できると! t.co/qo… 11:26:44
  • 法治国家と民主主義、国民主権など義務教育レベルの事を勉強しなおすと、現在の日本は民主主義が為すべき少数派の意見を聴いた上での合意には至っておらず、国家社会主義に傾倒している状況である事は否定できない。立法府も司法に関わる弁護士も幼稚化し、見え透いた右傾化プロセスを止められない。 11:57:16
  • 若者たちが真に怒るべきは教育格差社会。都合の悪い事を隠しているのではなく社会全体が学んで調べて自分で考えて議論して行動する習慣を破壊された。個人化が進めば進むほど社会合意は複雑になるが、対峙を尊重し止揚する弁力も理解力もなく、ルールもプロセスも守れない。キミらの子供の心配をせよ。 12:05:41
  • シルバーウィークなんてサンデードライバーが意味不明な事故や渋滞巻き起こすだけだからやめた方がいいかもしれない。夏休み以上の変な渋滞。
    お年寄りをわざわざ休日モードの混雑に巻き込むぐらいなら有給で平日に敬老する仕組み考えた方がいいかも。 t.co/23dEjTtBFV 22:36:36
  • 特に期末で道路工事とかも納期間に合わせるために必死なので。でも米の産地は収穫手伝いあるから一長一短なのかな。National Bridging Holidayにする意味はないと思うけど。
    日本人の働きすぎって旗日増やすと解消されるってホントなのかな?就学日数は確実に減るけどね。 22:43:52
  • そうなんですよ
    道路や建築は変わらずとも、販売系サービス業は休日繁忙期モード、流通業は祝日でオフィスは止まるし道路は混むし。
    加えて期末&月末に事務はかぶるしで経済効果や使われ方は継続して調べた方が良さそうな連休と思います。 t.co/pTGupgLiWE 23:25:02