@o_ob @2015-08-31


  • 相変わらず長男の英語の教科書はOMGな古さ「生きた英語」ならぬ「死んだ英語」でリアリティがないダイアログが続いている。こういうのが無意味に子どもたちに苦役を強いて、英語嫌いにさせるんだろうな。この手の教科書の特徴は、書いてある英文を自力で発想しようという観点ゼロ。実用性なし。 00:04:01
  • というわけで、本人には代数と幾何を解いてもらっている間に、教科書を全面的にEvernoteで書きなおしてみている。フザケたマンガ絵がなくなって、大事な情報がプライオリティ順で並べ替えただけだけど、だいぶんと見やすく。
    ダイアログ自体も書き換えたいが、この労力が変えられない理由。 00:06:56
  • @o_ob @2015-08-30 http://t.co/oOY8s32v2W 00:13:24
  • 主夫生活もだいぶスキルと勘を取り戻してきて、スピードと効率がグングン上がっている。明日からは小学校開始&職場復帰テスト。ネットプレゼンスも下がっているので肉野菜テロしてみる。たっぷりキャベツの牛肩ロースステーキです。豆腐サラダでどぞ。 http://t.co/EyT96qpxqO 21:37:06

@o_ob @2015-08-30


https://twitter.com/o_ob/statuses/638002000861356032


@o_ob @2015-08-29


@o_ob @2015-08-28


  • @o_ob @2015-08-27 http://t.co/weryabmyJx 00:13:08
  • 未来チックな駅名で
    東京テレポート
    みなとみらい
    たまプラーザ
    とうきょうスカイツリー
    こどもの国
    YRP野比
    #全日本かっこいい駅名選手権2015 00:31:11
  • 今日は荒れずに息子送出成功。
    ポイントは飯の盛り加減と朝のBGMに"ゆったりとした曲"をかける事だろうか。

    朝の家庭内ストレスなんて、けっこう単純な解決方法があるものだな。お互いの立ち上がりクロックの違い尊重しただけなんだけど。 06:56:59

  • 立ち上がりスピードの違いによるストレスといえば、この時期の日仏の仕事とかまさにそれ。
    先週まではフランスはバカンスで全く音沙汰なし、今週は新学期でスーパー忙しい。メールが返ってこない時期である事は変わりないが、日本は日本で夏休みの余韻が長い時期でもあるのでなかなか物事進まない。 07:00:43
  • Windows10のメールアプリがあまりに軟弱でレガシーインフラたる電子メールとの連続性をもたないので、頼みの綱はThunderbirdだとおもい公式版をダウンロードしようと思ったら、なんとWindows10はサポート外だったでござる。Portable版を試すかどうしよう。 10:19:55
  • 西川さんの解説すばらしい,Laval Virtual ReVolution 2016招待作品に選出されました/【西川善司の大画面☆マニア】第207回:プロジェクタのHDR表現がより高品位に? SIGGRAPHで見つけた新技術DLS
    http://t.co/p8zKnn5OxK 11:24:38
  • お見舞いをお見舞いします 14:43:10

@o_ob @2015-08-27


  • @o_ob @2015-08-26 http://t.co/xx4mCCPt07 00:12:47
  • 息子の送出ミッションなんとか終了。
    コイツが起きないおかげで世界が傾く…。
    寝起き悪い子供がいると、親の時間なんてどれだけあっても吸い取られる。
    大学生だったとしても同じ事なので痛くわかるのですが…なんとかならないものかなあ。

    さて今日は仕事する
    まずはバスの中でメール 06:44:23

  • このボーっとした息子に寝起き身支度させるために、部屋構成として家族の中心に配置しているのだが、これを今後、一人部屋にすると完全に放置で大変な事になるようにも思う、が一方でそれも段階的にやっていかないと「自分で起きれない大学生」を養成しているような気も。
    結局外部要因でしか起きない 06:57:34
  • やばい遅刻する!

    俊敏性が失われている!

    っていうかパケットが切れると自分の速度も落ちるよね 07:04:51

  • 【本日参加中】体験型ワークショップ
    「障害者と共に働く職場づくり~合理的配慮に向けてICTができること~」
     http://t.co/GdLtED55c6 09:31:41
  • 健聴者と障がい者がLiveTalkを使って一緒にワークショップ中。
    東京大学先端科学技術研究センター人間支援工学分野 近藤武夫准教授、東大大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター星加良司講師、同 飯野由里子特任研究員らも http://t.co/lg4iVZ8PNN 09:55:13
  • 「障害」と「障がい」のような語の議論は英語でもある。
    かつてよく使われた'handicap"は英国語では「帽子を持った物乞い」という印象があり、"disability"など別の表現が模索されている。機能障害は"impairment"、社会における障がいはhandicapなど。 11:33:13
  • 人間は有利な条件ではその有利さを自覚しづらい。
    生まれつき不利な条件で参加している人が、社会における競争にどのような感覚で参加しているのか、参加している全ての参加者が理解するのは、有利な側にとっても合理的配慮であるといえる。 11:36:51
  • ワークショップ:プレイヤーは全員何も知らされず、クイズ&ギャンブルに参加した。しかしもともと持ち点自体には貧富の差が仕込まれており、実は出題資料も正解が書かれたものとヒントしかない。勝ち組こそが何も知らず勝利に酔う設計。 http://t.co/8pwPWUzpEO 11:46:53
  • 十分な情報が与えられた側は「何で間違うんだろ」ぐらいしか見えていない。一方でこのゲームでネタばらしをされても賞品は受け取れない。理解すると自然に再分配が生まれる。

    英語でもprint disability つまり印刷物では情報を得られない者への配慮が進んでいる。
    #合理的配慮 11:49:48

  • 来年4月施行の #障害者差別解消法 では配布物に対して、電子データや点字での配布を希望できる。企業は元からの差異に対して、できる部分を探る義務がある。今までは「同じように扱う」という視点で法律が存在していたが、これからは「差別の問題」として捉える。イコールアクセスを維持する義務。 11:56:35
  • #合理的配慮 の基本として「話を聞く」、対話が重要。合意形成をするための対話が必要。
    もともとの条件の違いがあることへの理解を向けること。
    障がいは(老いや事故も含めて)人間の自然な存在。そこに大きな格差がありイコールアクセスがない、という事はどういう事か?得られるべき配慮は? 12:00:18
  • 13時まで昼飯難民。 (@ 品川インターシティ (Shinagawa Inter City) in 港区, 東京都) https://t.co/IgtZAb3vtc 12:25:14
  • ExPixel LiveTalk demo by K.Ogawa in Fujitsu SSL.
    Automatic multiplexed caption with PPT.
    パワポ演者が聴覚障害者向け字幕を多重化自動生成 http://t.co/FroajzgkKl 12:57:27
  • 体験型ワークショップ「障害者と共に働く職場づくり~合理的配慮に向けてICTができること~」、最後にモックアップ制作。
    白井研究室OBと現役4年生の質疑応答というナイスショット。
     http://t.co/GdLtED55c6 http://t.co/Zi3j2AeNRY in reply to o_ob 16:41:05
  • トラブルは避けた方がいいけどこういう被害者意識の年寄り視点だけの報道だけでなく古い電話線から合意の上で光ファイバー引き直す施策考えないと通信料はいつまでも安くはならないよ/IP電話を巡るトラブルの相談 過去最多 NHKニュース http://t.co/CG4Iegdry3 19:08:22
  • 新しきゃいいとか、電話線やめろとか言ってる訳じゃないですが、レガシー通信技術に対するコストは回り回って利用者が払っているので、営業する人々/加入推進する人々は後々の事も考えて「ダマされた!」みたいな印象がのこる売り方ではなく、長い目で見て大丈夫な売り方、理解普及をお願いします。 19:11:23
  • できれば「携帯電話の営業コストは高すぎなんです、宣伝と長い契約担当者の話をカットすれば、ホレこんなに安くなります」とか、「あとはDIYで。楽しんでどうぞ」とか、「あ、2年契約なんてありませんよ!老い先短いお客様にそんな契約させられません」といったトークで格安SIMでお願いしたい。 20:13:16
  • CEDEC大好きなのに、体調も時間的な余裕も全然ないので不参加は正解だったかも。

    で、CEDECの学生レポートが楽しみなのです。早く読みたい。 20:14:45

@o_ob @2015-08-26


https://twitter.com/o_ob/statuses/636542886880804866


  • @o_ob @2015-08-25 http://t.co/FuyROD1V1Y 00:12:50
  • 長年連れ添っていると麻酔もリモートで効くのだろうか、意識朦朧。というか単に病院の待合室が疲れたと思う。息子を待つが連絡なく時間の浪費に。美術の宿題は無事終わった様子。達成感あってよろしい。明日は台風なので梱包ぐらい付き合う。ワイシャツの残がないのに気づき洗濯回す。主夫気苦労多し。 01:19:30
  • ちなみに新学期と台風と衣替えは普通の主婦でもキツいと思う。

    普通のお父さんに例えると期末と株安円高とプラント連続爆発と人身事故で電車遅延みたいな大変さかしら。

    先生に例えると、学会デビュー前指導と講義準備と査読と学会の委員とサーバーメンテとネットワーク不具合と研修、みたいな。 01:24:04

  • っていうかそれな。

    あと部屋の改装が進まないのが辛い。

    息子は、夏休み宿題残りがなんとか借金ゼロになったところで、前期試験と学園祭準備の委員会会議が入ってる。部活がないのが救いだけど、つくづく逆境に追い込まれる星に生まれているので頑張ってとしか言いようがない。 01:27:14

  • 息子の送出に成功。
    雨で濡れないよう美術の宿題をパッケージングするなど、文字通り過保護な親である。 06:38:31
  • ちなみに白井は現在家族の入院のため休暇取得中です。

    CEDEC行けなくて超残念ですが、代わりに3年生が見学中なのでそちらのレポートを期待します。 12:30:26

  • 古い水栓を取り外し、
    混合水栓と食洗機と浄水器を取り付けた。
    本当は息子に教えてやりたかったのだが。

    しかし水回りの仕事って久々にやると勘が鈍っててアレやね。
    特に締め圧とかわからなくなってる。
    据付位置が気にくわないけど慣れもあるので再作業は数日後にしよう。 15:54:19

  • リコー前にセブンイレブンができるっぽい。 17:52:08
  • 厚木→八王子→相模原激走中 19:08:17
  • そういや中学の技術家庭科で金工とか大好き中学生だったのだけど、機会創出という意味では美術の看板屋育成教育とあんまり変わらないかもな。
    4桁代のヤスリやコンパウンド使った事ない子供にデジタルファブリケーションさせても工程がわからないなら意味がない。 21:02:55
  • RT @miomio_lizea: 「猫がプラズマボールに触れると…こんな風になるのか!」 http://t.co/4T9GY4jLcl 23:17:05
  • RT @noritamagox: 念願のこどちゃ舞台観劇!漫画もアニメも大好きなこどちゃの舞台を今観れるとは思わなくて感激!しょっぱなからさなちゃん踊るし廻るしぴこぴこしてて超ハイテンションで凄かった!シリアスとギャグが入り混じってすごく、こどちゃの世界だった! http://… 23:17:11
  • きょうは5時おきで息子送り出して家事というか家の改装と水道工事を中心に活動したわけなんですが、やっぱり明日も5時おきで息子送り出して品川で研修およびお見舞いという流れ。
    未読メールがおっつかないのでこれからがんばりますが寝落ちするかも. 23:20:38
  • なんかすげー面々ですげーことがおきている/CEDEC2015 AIチャレンジ「人狼知能大会」に向けてプレトーク – Togetterまとめ http://t.co/1pgYSbqLRv @togetter_jpさんから 23:52:32
  • 床井研究室の学生がうらやましい/■ 2015年08月26日 [OpenGL][テクスチャ] 放射照度マッピング (1)
    http://t.co/SxlMyTZIMI 23:53:53

@o_ob @2015-08-25


  • @o_ob @2015-08-24 http://t.co/ZieTzC1niP 00:12:47
  • 病院→研究室の仕事一瞬→実家に次男預け→帰国→長男に晩飯食わせ→美術の宿題手伝い→洗濯物→明日の朝飯の準備→通信簿記入→いま2時→明日は5時起き

    新学期鬼畜過ぎる。
    夏休み毎日学校あったんだから宿題なんてやる時間ないじゃんね。
    っていうか主婦すげえ。
    これは昼寝しないと死ねる。 02:14:51

  • 死ねるといえば円ドルと株式市場もこれはブラックマンデーですね。
    ダメですよ、明日の中央線を止めては。 http://t.co/FZXbM43y6F 02:16:23
  • まだまだわからんですよ
    木曜日ぐらいまでは
    ぎったんばっこんするかも https://t.co/QPwAyehfTD 02:25:30
  • 本日、午前中が勝負。
    台風的な話でもなく
    相場的な話でもなく
    外科的な意味で 06:42:20
  • Done. 12:30:01
  • Our 20th marriage anniversary met in hospital. Wherever we go, for better or for worse, for richer or for poorer, in sickness and in health. 16:30:39
  • 家族ってのはアレやね、
    苦労を共にする喜び。 16:38:49

@o_ob @2015-08-24


https://twitter.com/o_ob/statuses/635479223587573760


https://twitter.com/o_ob/statuses/635482818462613504


https://twitter.com/o_ob/statuses/635483978573582336


  • @o_ob @2015-08-23 http://t.co/FbHln7q1OO 00:12:52
  • 主夫業もうちょいで終わる。
    宿題仕上げさせるのはなんとか終わった。

    パラレルでリモート研究室活動もやってるのでなかなかハード。これは痩せそう。

    明日から本番。
    5時起きですぜ。 00:28:28

  • 町田方面で爆発音が聞こえる。
    花火暴発かな?空も光ってる 00:49:23
  • RT @sekonose: 米軍基地で爆発💦 http://t.co/SZIvP7IH7H 00:50:28
  • RT @wind_theta: 米軍基地のとこめっちゃ爆発してんだけど!!! http://t.co/zs7wnLSPVZ 00:50:34
  • 相模原補給廠(=相模原駅)か…
    明日は横浜線停止フラグかも! 00:51:11
  • とりあえず爆発音は収まった。
    寝る。
    明日は市中交通も混乱するのを覚悟だな…。 00:54:22
  • RT @sekonose: こえーよ💧まだやっとる💧 http://t.co/hpGvotkbaL 01:04:45
  • 現地画像 8月24日 神奈川県相模原市 相模総合補給廠で爆発 米軍基地で火災 – NAVER まとめ http://t.co/w7mGmh1RXM 01:06:11
  • RT @wangan_zero: 近所ですごい爆発音がやばいっす

    神奈川県相模原市ってところ!

    親いわく補給省?ってところらしいよ

    家の中までめっちゃ聞こえる http://t.co/Va65ao6xDQ 01:09:21

  • RT @dragoner_JP: つうか、相模原補給廠、戦略物資山積みなので、半島情勢が緊迫している中、ここで爆発なんて、事故でも洒落にならん 01:09:31
  • 何が燃えてるかはわからない段階ですが、かつて不発弾処理などもありましたし敷地内は広い場所なので大規模な被害者は出ないと推測しますが、横浜線沿いに中層マンションとか多いエリアでの花火大会フィナーレ的な光り方だったので近所の人はさぞかし恐怖だった事でしょう。早い鎮火と検証が待たれます 01:14:12
  • テロリズムの可能性は低いと思います。
    中東における日本と同じく、相模原補給廠はメッセージが弱すぎるので。やるなら座間か横須賀ですよ。
    まあ8月に多い倉庫火災、もしくは命知らずがロケット花火でも打ち込んで引火したとかでしょうかね…。
    無人機墜落とかヤバげな廃棄物でない事を祈る。 01:17:31
  • 何か飛んでる
    花火大会の準備とかではなさそう https://t.co/bmVLifbpOW 01:21:19
  • Twitterで公開されてる写真や動画から爆発地点を割り出そうと思ったんだけど、撮影地点は写り込んだブツからだいたいわかるんだけど、補給廠側は真っ平らで何の特徴も無いので中々特定難しい(研究ネタになる)。
    現地見て確認するしかないな http://t.co/BjyvG9DCxV 01:34:36
  • 間違ってるかもしれないけどだいたい特定。相模原というより矢部がやべーと推測します。
    麻布大にも近い、線路から見えるかもですね。 http://t.co/3eE5jNRpSO 02:03:32
  • (動画)横浜線 相模原駅から矢部駅 https://t.co/QnDoJvx3ak
    補給廠、返還の話にも影響ありそうだな…ベトナム戦争の時は戦車がギッシリだったそうです。
    http://t.co/ak8hbFFXNs 02:13:36
  • 確定/施設はJR相模原駅北側の市街地にあり、駅から約400~500メートルの倉庫1棟が同1時20分現在、炎上中。施設の敷地は200ヘクタール近い。米陸軍の物資保管や補修を担っている/相模原の米軍施設で爆発火災JR駅付近の物資保管施設 http://t.co/2P1fTTBvEa 02:17:03
  • RT @TrainAccident: #横浜線 成瀬〜町田駅間で人身事故 運転見合わせ – レスキューナウ/Yahoo!ニュース http://t.co/mRUsMipX7j (08/24 05:06) 04:51頃、成瀬〜町田駅間で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせてい… 05:42:01
  • というか市内交通OMG化する予感 05:46:15
  • 米軍側も何が爆発したのかわからなかった様子。放水してはいけない。今日の検証が待たれますね。横浜線から見えるのかな?/時事ドットコム:米軍施設で爆発火災=倉庫全焼、放水できず-けが人なし、ほぼ鎮火-神奈川・相模原 http://t.co/nNYNVOKnlh 07:12:48
  • 昨日は混乱を避けるために紹介しなかったけど座間はこういう事起きる。日米地位協定とかもあるけど住民としては速やかに地域の警察消防で原因究明公開されてほしいところ。/キャンプ座間狙い飛翔弾発射か、金属の筒発見 爆発音も:朝日新聞デジタル http://t.co/lOg6uLvm6m 07:58:30
  • ちなみに今日は息子にお願いしてスマホ持ってもらう流れ。
    彼は
    持ちたがらない男。 08:03:27
  • さすが補給廠。丈夫な壁に薄い屋根の見事な装薬倉庫。"酸化物"とは爆薬の材料となる金属酸化物なんだろうな。
    まあ何にせよ被害者出なくて良かった。昨夜は金網まで破片が飛んできたらしいし。窓からボンベ飛び出してるし。 https://t.co/l4ck0VLgLX 12:00:31
  • 予言もここまで当たると恐ろしいね https://t.co/rp19cI4jEQ 13:22:32
  • おお、去年のCEDEC基調講演が懐かしい/<傷害容疑>妻へのDV 作家の冲方丁容疑者逮捕 渋谷署 http://t.co/dVE3Z3oGcC #Yahooニュース 13:27:11
  • CEDEC2014 Day1 基調講演「物語の力」冲方 丁(作家)聴講メモ http://t.co/fHEpWAZdrZ 13:27:32
  • フランスで子育てしましたが日本もあと一息で良い方向いくと思います。
    1.男子家庭科の強化
    2.PTAへの父親参加義務
    3.学生バイトに子守
    4.相続制度/仏「ル・モンド」紙が解説!欧州の意外な「出産事情」 COURRiER Japon http://t.co/pbUTitklI5 13:39:00
  • おお!円ドルがすごい事になってるねえ〜。ボーナス吹っ飛んだ人とかその逆とかいそう。というか輸出企業にとっては痛い8月相場だねえ/米ドル/円 – FXレート・チャート – Y!ファイナンス http://t.co/Whtz9WwegQ http://t.co/s8yOmMDzjI 13:46:49
  • この30年の日本女性の就業社会への参加促進に対して、
    男性の子育て社会への参加はサラリーマン社会のおかげもあってあんまり進んでない。

    経済が苦しかったゼロ年代に整備するべきだったんだろうな。
    職場だろうと家庭だろうと、とにかく男女間の理解と助け合いと尊重が重要。 14:27:58

  • 病院の用事終わって実家往復ラリー帰路。 (@ Starbucks Coffee 横浜鶴見店 – @starbucks_j in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/FKYaswkC60 20:58:31

@o_ob @2015-08-23


@o_ob @2015-08-22


  • @o_ob @2015-08-21 http://t.co/Qgf90sVpDY 00:12:59
  • 安藤さんのRenderManユーザー会のレポとJobFairが面白い/[SIGGRAPH2015]Vol.03 SIGGRAPH展示会場よりみえてくるCG業界の流行とは – PRONEWS http://t.co/9rnlm8cigA 00:18:01
  • これな/元ピクサー、現在はGoogleリサーチで働くMach Kobayashi氏によるVR眼鏡Google Cardboardのためのパノラマ立体視レンダリングの作り方。
    立体視の、左右の目を少し離した位置に仮想カメラを設置する方法もパノラマ映像の場合、うまく機能しない 00:21:58
  • "10年ほど前の「Omnidirectional Stereo Imaging」という論文"が見つからないのだけど,19年前のNAIST横矢研の科研費テーマなら見つかった.超懐かしい/実時間全方位ステレオ画像撮像システムの試作
    https://t.co/Fvl7zsFGAK 00:25:11
  • ここ大事/フェムト秒レーザーの使い道ってレーシック手術とか研究用に金属をナノパーティクルにするとかそのくらいで、ヒットするものがなかったんです。でも動画を見たら、これ広告で使いたいなーとか、ひょっとしたら未来のUIになるかもしれない https://t.co/Y7glPE0Ts4 00:36:07
  • 後期3年生の講義「メディアアート」は,CGとかゲームとかの最先端の話もするけど,そもそも「Artとは何か?」という思考実験から始まる.
    技術,芸術,美術,それぞれは「術」であり,その術(art)には作用として人間の心があるね. https://t.co/x9ejuXbg5E 00:47:58
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/Cbia9offcJ Welcome to Project Soli 00:54:51
  • 格闘術(martial arts)の目的も相手が人間だから間違ってない.破壊だけが目的ではなく,相手の精神も含めて制御する.美もある.
    そしてstate of artsは日本語では「コツ」のことであるし. https://t.co/cicCMd8Vit 00:59:25
  • アイヴァン・プヒノフがディズニーリサーチから日本のIVRで講演したのがついこの前の話,その後モトローラ,いまGoogleATAPでProject Soliという魔術を研究
    https://t.co/oObb9HlQqK
    佐藤氏のこれ
    http://t.co/lx3AlhK9VR 01:02:11
  • 2012年のディズニーリサーチの頃/Disney Research explores capacitive fingerprinting to create multi-user touchscreens http://t.co/khm1CdhCza @vergeさんから 01:09:43
  • ディズニーアニメーションもこの20年で(表面的に)言ってることが真逆になったね/「Reel&Resume Tips&Tricks(デモリールの作り方のコツと履歴書の書き方指南)」/特定の専門スキルだけでなく融通のきく多彩なスキルが重視
    http://t.co/9rnlm8cigA 01:13:31
  • 昔は「紙と鉛筆で描け」ってのが力説されていたがそれはそれとして
    http://t.co/9rnlm8cigA
    1~2分で見られる自信作を紹介すること。長時間分の全作品は誰も見ない
    自分の担当を明確に表記
    Webで見られるように。DVD-Rと紙の履歴書は一昔前のこと 01:14:52
  • http://t.co/9rnlm8cigA
    ・Web動画でパスワードでプロテクトしてあるのは最悪なので止めよう
    ・Webサイトに置いたQuickTime動画とPDFの履歴書
    ・YouTubeは使わない(低解像度で再生され、印象的にクオリティが低く見られてしまう)
    ・音はいらない 01:15:35
  • ディズニーのこの変化「アナと雪の女王」がまさにいい例なのだけど、作品中で最も力強いシーン「Let it go」をディズニー公式YouTubeチャンネルが無料で発信した。
    "そうしなければ本編を観に来てお金を落とす人も来ない"ってこと
    https://t.co/389c0Aev39 01:21:08
  • 劇場用映画やアニメーションの世界は分業が深化していて、専門職ばかりになっていた。
    「特定の専門スキルだけでなく融通のきく多彩なスキルが重視される」や
    「パスワード最悪」は
    多様な人々に観られる環境に自分の作品を置き、その反響に素早く反応する動画世代の才能が必要ということか。 01:23:58
  • 現場で技術を探求している技術屋さんたちは本当に真剣だし楽しそうなのだけど、裏を返せばその探求は会社的にはやればやるほど儲からないし、表現の幅も狭まっていくし、新しいユーザ需要や新しい価値観も入って来づらくなる。
    R&DでいうところのRをやってるつもりが何やってもDになる組織の特徴 01:29:15
  • というわけで

    メディアアートとは「人と人との関係性」なんだお

    http://t.co/DsauqGgdgp 01:35:22

  • 後期の講義で扱ってみようかな/「Fairy Lights in Femtoseconds」落合陽一さんインタビュー:「アートはもうテクノロジーでしかなくなる」 : ギズモード・ジャパン http://t.co/gzF79irWE8 @gizmodojapanさんから 01:36:30
  • 科学に対して技術は、目的と使い手の存在による道具化
    美に対してデザインは、目的と使い手の存在による具象化
    と表現することができる。
    東京2020ロゴはこうやってコード化できる
    http://t.co/vzqq0ySLOg
    大事なのは図案やルールではなく、どう生み出しどう使われるか 01:45:09
  • ちなみにTOKYO2020のコードはもともと久保田晃弘先生(
    https://t.co/6k8KSVZyD4 )によるもの。だれが書いても同じになりそうだけど、ellipseMode(RADIUS)とか0.5を/2と書くかとか、色コードの指定とか、描く順番とか同じにならない。 09:55:46
  • デザイン方面の人は「グリッド」さえわかればあとは「メソッド」の問題。/TOKYO 2020 東京オリンピック オフィシャル・ロゴ http://t.co/jKWYCjk3G8 @bmGridsさんから 09:57:33
  • 久保田先生のコードでは「中央の白い円」が
    ellipseMode(RADIUS);
    float r = sqrt(1.5*1.5+0.5*0.5)*a;
    fill(#FFFFFF); ellipse(1.5*a, 1.5*a, r, r);
    となっていてここがコツ。 09:59:50
  • SVGで描いた人はこの部分を円弧で描こうとしたので超大変だ/HTML5 – 東京五輪2020エンブレムで学ぶSVG超入門 by @harry0000jp on @Qiita http://t.co/cMS9vGlJlA 10:01:03
  • インタラクティブ(パラメトリック)にした人もいるが、気になるところは人によって違う。この場合は中央の3分割比が気になる人向け。
    http://t.co/WlHbl7oplK 10:07:30
  • 「Tokyo2020ロゴジェネレーター」を作りました。
    たった一つの要素だけを変更し、人類とデザインの可能性とは何なのか?探求してみて下さい
    http://t.co/aAWBPblIV4
    #Tokyo2020 #MyTokyo2020 http://t.co/YDBrBUGBac 15:39:22
  • どっちが本物かわかりますか?
    「オリンピック」とも「公式」とも書いておりませんので安心してお使いください。
    マウスを左右に動かして、気に入ったところでクリック!
    http://t.co/aAWBPblIV4 #MyTokyo2020 http://t.co/I76mXR4v8K 15:43:21
  • 了解です!
    10分以内に見事に回避してみせるよ https://t.co/elfElsrpeQ 16:25:33
  • 東京オリンピック公式ロゴとはまったく違うオリジナリティを発揮するための「#2T0K2KY0 ロゴジェネレーター」を作りました。
    たった一つの要素だけを変更し、人類とデザインの可能性とは何なのか?探求してみて下さい
    http://t.co/aAWBPblIV4
    #Tokyo2020 16:41:11
  • 東京オリンピック公式ロゴのオリジナリティをリスペクトしつつ
    みんなのオリジナリティを発揮してみる機会になればとおもいます
    ちなみに #Tokyo2020 じゃないです #2T0K2Y0 です #2020Tokyo でも可 https://t.co/sY812Y84cv 16:44:30
  • こっち界隈のみんなが福島ゲームジャム #FGJ15 で盛り上がる中,
    自分は一人で #2T0K0Y0 ロゴジェネレーター書いてみたわけで.
    さて電波暗室に戻ります. 16:52:04
  • #主に学内向け
    卒業生が勤める会社からMayaのリギングアニメーションのバイト募集が出ています。
    場所は渋谷、2週間ほど。
    我こそは!という人はご連絡下さい。先着&実力&手の速さ順。 21:38:22
  • #Tokyo2020 超公式ポスター発見。微妙な縦横比の探求も気になるが、次はパラリンピックのリスペクトもしたいところ。
    http://t.co/aAWBPblIV4
    #2T0K2Y0 http://t.co/Q2J95yQfDk 21:50:38
  • どう見てもセンスの良いODEN2020にしか見えない。
    #Tokyo2020 https://t.co/J9UnWi2Slk 21:56:04
  • Processing最強です。jsdo.itも良いですがウチでは1年生の前期から教えているので。
    デザインとは、オリジナリティとは何なのか?を考える機会になれば幸いです
    http://t.co/ACIJd19vwe
    #2T0K2Y0 https://t.co/K4DrZ2kMlw 22:01:06
  • ちなみにハッシュタグ#Tokyo2020 は、招致委さんの略称「Tokyo 2020」とも違うので、みんなで盛り上げるのが正しいと思います。

    商業上のルールは守るべきですが、そのせいでデザインやイベントが人々に愛されなくなっては主体者が何処にいるかわかりません。 22:05:04

  • 公式ロゴは良くできていると思います。みなさんがそれを使うもそれに違を唱えて自分なりのロゴで応援するのも、個人は自由です。無意味な不満をぶつけるぐらいならまず作ってみて。
    http://t.co/aAWBPblIV4
    #2T0K2Y0 http://t.co/Z0I1g95auh 22:10:52