@o_ob @2015-06-30


  • @o_ob @2015-06-29 t.co/Juz0z1RKAm 00:12:48
  • 悔しいなら
    書いて書いて書きまくるしか無い

    企画の世界は
    嬉しい事よりも
    悔しい事しかない

    悔しさをバネに
    爆発エネルギーに
    改善でき無いなら

    それはつまら無いものを
    つまら無いと言ってももらえず
    延々と褒められるだけの仕事

    そうね企画の世界は
    マゾで手が早い人しかいない 00:56:13

  • インタラクションの調査もロボットがやる時代、勉強になる。
    t.co/Z2gJNzs1RL
    Here's how Google checks for lag on your Android phone t.co/lN8isaV6CX 01:38:25
  • .@fiaformulae さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/yAxSE9TSBB Visa London ePrix race two highlights 01:54:42
  • Twitterに危ないリンクDM送ってくる人危険 08:27:14
  • こういうやつ t.co/La3Qo2heyB 08:30:42
  • ギリシャに金返せってお願いするのって、お年寄りに原稿催促するのと同じ感覚ある…国民に「もっと働け」って言っても働かないだろうし。ユーロどうなるんだろ/ギリシャ、デフォルト観測強まる 首相「返済は不可能」:日本経済新聞 t.co/QCBr0uo7tA 08:46:21
  • 日本は規模が違うし外国や連動通貨に借金してないからそこまで問題にならないけど構造はあまり変わらない/ドキュメンタリーWAVE「嘆きのギリシャ~700ユーロ世代の真実~」
    BS1  2012年5月12日放送
    t.co/K6HN7uTUA5 08:59:16
  • 同性婚虹色アプリについて
    t.co/60c4M3auwN
    虹色タイムラインを見ながらいろいろ考えていたのですけど「同性婚についてどう思いますか?」という質問よりは表明させやすかったと思います。Facebookとしては。
    t.co/2S79buTki4 09:41:53
  • アテネオリンピックと外国資本、ずさんな違法借金、ドイツの貸しはがし、偏る報道…2012年のギリシャ報道が日本の10年後を見るような価値あるタイムマシン番組…28分ぐらいの元市長とのやり取りに注目/嘆きのギリシャ~700ユーロ世代の真実
    t.co/K6HN7uTUA5 in reply to o_ob 10:38:05
  • 42分ぐらいにある空港跡地に植樹して公園建てる活動なんかも一見どんな意味があるのかわからないけど、国民がプロダクトする過程は重要。その中で、やっぱりスケベなことを考えている政治家がいたりして、借金/他者依存体質からの脱却って本当に大事。日本はオリンピック、国債、年金が時限爆弾。 in reply to o_ob 11:05:51
  • スマートロックロボット「Akerun」きたー。
    リモートロックできない以外はいい感じ。
    壁に穴開けたりしないあたりがスマートです。
    ソフトの更新とかはあるんだろうか? t.co/V6V5Swc7JV 14:23:10
  • Googleで「LTBT」検索すると…虹が見れます
    t.co/eEf8IyLvas t.co/iSw2VYsfHq 14:27:17
  • 長野君のSIGGRAPH論文をきちんと解説するC|NET番組素晴らしい
    /We visit the Henson Creature Shop to talk about 'Zoo' (Tomorrow Daily 200) t.co/dIFa0KEsaA 14:37:42
  • これはうるうイベントだわ/イベント&トピックス | 午前8時59分60秒を見てみませんか? | NICT-情報通信研究機構 t.co/q4CJgW6FlH 14:55:01
  • .@psychedesire さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/6oJdfnrJMR ぽぉたるの生える瞬間 #ingress 22:37:22

@o_ob @2015-06-29


  • @o_ob @2015-06-28 t.co/y8pLRFU3j0 00:13:23
  • 30年ぶりにソルバルウの爆発ドット絵描いたわ… t.co/NOV4g5IlCv 00:23:06
  • ソルバルウとは直接関係ないがSpaceXが空中爆破したらしい。
    t.co/14u5WkGB8U
    HoloLens 2機とともに…
    t.co/YkKA3qQ6M3 00:31:22
  • × 爆破
    ○ 爆発
    動画
    t.co/fZiSueaAVn 00:34:07
  • いろいろ終わったけど
    終わってない
    ちょっと寝る 05:03:35
  • RT @kait_gakuseika: 本日(6/29)、相鉄線は相鉄本線内で発生した人身事故(9時10分)の影響で運転を見合わせています。授業の遅刻および欠席になる場合は、遅延証明書を取得し、授業担当教員に提示し報告して下さい。 (KAIT Walker 転載) 10:49:45
  • 本日の「ゲームプログラミング」 – 応用編 1 – スライドを公開します。
    ゲームプログラミングで自己効力感Upしようぜ!
    PDFアップロード版
    t.co/LD2iZXZFGt
    PowerPoint版(やっぱり化ける)
    t.co/U1eC1Vcah5 13:48:22
  • 大井町線と半蔵門線が遅れているよ

    いまIVRC実行委員会のために東大本郷向かっています。
    その後、大門からWTCにて会合 14:45:34

  • 東大工学部8号館ってどこやあ 15:27:58
  • 東大工学部8号館=システム創生学専攻

    航空宇宙もここだっけ
    ラリー部もあるのか…カッコいいな t.co/AE2alVoUIN 15:33:48

  • 次へ移動 16:21:26
  • 新宿乗り換え、地下鉄大江戸線からWiMax経由でGithubコミットかけてたのが通って嬉しい。

    なんでこんな事で喜んでるのか自分でもわからんぐらい忙しい 16:27:37

  • プログラミングの話ばかりしていると、会った時に「白井先生ってUnity嫌いなんですよね …?」とか言われますが、いやいやUnity使いますよ!2008年からユーザですし、Proアカですし、某U版、博物館向け展示とか業務案件もあるし、ExPixelはUnityシェーダ実装ですよ 17:03:16
  • IVRC審査終了から即日結果通知となったようで、悲喜こもごも。落ちた企画も意味がないわけではなく、審査員が丁寧に見た上で、企画書の上で一歩至らぬ点があったのでは。それを分析した上で本当に企画に愛があるなら実際に実装・実験して「VR学会に復習/復讐してやる!!」でいいと思います! 22:09:47
  • 審査員の方々も熱い筆を振るって一生懸命返しています。

    国際会議のレビューは日本語でここまで丁寧には見ませんから、日本のVR研究コミュニティには感謝です。 22:12:31

  • 外まわりのお仕事終わり!

    新ブキ「カーボンローラーVR」を握りしめ、今日も世の中を塗り替えていくぜ!

    (というバーチャルなゲームの世界に生きている) 22:22:45

  • 学問に関わるVRの若い才能が、オモチャみたいなVRを作るのはやめて、産業を根底から変革させるようなVR製品、コンテンツ、体験、サービス、人材育成をすればこの国の産業はすぐに変革する。

    そのためには、ありとあらゆる才能とエネルギーが必要だけど、ちゃんと日本語が通じる範囲には居る。 22:28:43

  • そうじゃないと
    社会人ホビイストVRがやる事なくなるし
    若者が明日の世の中を考えて
    未開の地図を漕ぎださなくて
    どこへ行くっていうんだい

    VRにはまだ未開の地がたくさんあるよ
    キミたち(≒IVRC落ちた人)には見えているはずだ! 22:39:40

  • ひとこまひとこまバラして保存したいわ/【手描き】アオイホノオOPをアニメ化してみた (1:01) #sm24554074 t.co/cJNCdBIAxy 22:44:56
  • うう
    帰って映像編集せねば
    機材動かさないのが正解だったか… 22:45:33
  • あ、そういや今日東大行ったら
    リクナビ2017オープン!
    ってポスター張られてたよ

    まあ多くの3年生は焦るんだろうけど
    学歴フィルタも問題だけど
    勉強する時間が短いのも可哀想ね
    って気もする。
    学部卒なのに就学時間は専門学校と半年しか変わらないわけで。 22:51:27

  • 大学ってのは、受験の難易度と立地以外は、研究や、研究室で選ぶものだと思います。
    社会からどのような研究が求められ、どのような専門性とスペシャリストとしてのスキルを身につけ、どのような業界で活躍したいかに他なりません。 23:10:54
  • 現在、企業からの「白井研究室に出入りする3年生ならこんな案件で研究やインターンシップできそう」というお話をお伺いしております。
    その方がコストも品質もアウトプットも見積もりやすいですので。
    もちろんわかりやすいスキルを持った優秀な学生は早くマッチングし研修先が決まってしまいます。 23:15:24
  • 現在成立できそうな案件リスト:
    ・エンタテイメントVR開発案件
    ・多重化技術応用
    ・デモ/展示系Unity開発案件
    ・海外リサーチ
    その他論文リストもご参照ください
    t.co/BvHN91pqfw 23:19:03
  • (…こうやって大学の先生が、研究成果の社会への着地点や研究成果の転用先、学生の就職を通した社会普及に頭を下げて回るのも科学コミュニケーションであると思います。大学人としては珍しいのでしょうけど…)Oo. 23:22:14
  • とかなんとか呟いてたら速攻仕事来た!

    ありがとうございます。

    先生の間接コスト(主に指導時間と大学内事務とPM)があるので早々に打ち止めになる予定です。 23:35:33

@o_ob @2015-06-28


  • つまり、この問題は自分たちを含んだ人類が、性別と社会の制限という鎖から解き放たれ、新たなチャレンジをできるかどうか?を問われています。

    旧来のクラシックな考え方や、子供を産まない権利も認めつつ、自分たちの世の中が、自分たちの生きている時間の中で、前に進めて欲しいと思います。 00:03:08

  • さて子供も寝たからコード書いたり講義の準備したり査読したりサーバセットアップしたりしますね。

    中学生になっても横で寝ていますが、愛くるしいです。
    そろそろ狭いんですけど。 00:06:50

  • あくまでイメージなので正誤はともかく、どっちも演出上は古臭くて不勉強な感じ。正しくは「超実験中な感じでTVが邪魔がられてる」が正しい。
    「悪い番組」は調査会社に依頼しっぱなしで責任感不在。もっと悪い番組は大学の名前だけで中身不在。 t.co/LwMoKoltWg 00:11:58
  • @o_ob @2015-06-27 t.co/2S79buTki4 00:13:34
  • そういえばTV番組の電話取材とかよくくるけど、1時間ぐらい電話で尋問されたあと、そのまま連絡なくなるケースも結構ある。
    無礼な取材で特に知識もない人間をフィルタに通して企画者が理解できるとは思えない。

    同じ時間とコストかけるなら、まだ講演とか講義とかBlog執筆のほうがマシ。 00:17:45

  • 体験もの関連取材では、女性レポーターが開口一番
    「へぇすごいですね!」
    というセリフを言うことになってる台本が一番がっかりする。

    レスラー会見かよ!!

    そのくせVが終わってスタジオで開口一番「でもXXなんですよね」的な一方的反論を専門家風素人か女性キャスター自身が加える流れ。 00:22:02

  • ファーストインプレッションで「これはいい番組だな」ってのは、お笑いなんだけど大学出てるお笑い出身タレントさんとかが、オタクっぽい視点で「うっわ、これはすごいですね!ちょっと見てくださいよこれ」とか言って、イジリではなく普通の人が見落としそうな点を掘り起こし知的探究心刺激する視点。 00:28:46
  • つまり論文も読まず、デモも動画も見ずに、電話取材なんかで凄さを言語化しようとする時点でお茶の間からは遠いプロセッサしか持ち得ていない。

    研究者ってすげえな、でも愛らしいな、大変そうだけどいい仕事だな、俺も研究者になってみてえな!って感想が自然に出る番組企画はいいね。爆問とか。 00:31:47

  • まあ大学の先生も「白衣着てエッヘン」ってしたい人もまだまだ多いから、なんとも言えないけどね。

    うちは大学の研究室だけど、化学の実験室というより、国際色ある教育機関と制作会社の間みたいな環境で、ビジネス案件もポンポン飛び交ってるので、海外のラボとかスタジオっぽいのかも。 00:37:22

  • RT @Andrias_jap: ティラノサウルスの羽毛説にショックを受けている人、ハルキゲニア t.co/2cCacrmG4L の復元の歴史はもっとスゴイですよ。ティラノの体で例えるとこんな風に激変してるんですよ。 t.co/zmfmgJpWfa 00:38:38
  • @SteaveJacobs @kazamaryou16 @innova0527 @nakiyasu @rZn4wwWC6s8nNQq @spark_spike @RyutoSouma
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 04:07:23
  • @444101205 @rikky_psyche @ryo_tmr1016 @bkhsikousr @bodymaker_tama @ohtory_tatsu @f_tatuya_e
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 04:07:23
  • @sorrysesame @TedNguyen @tukushisyousa @dwvxvkl @takg_jp @iguigu5042 @shuzonarita @homumi
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 04:07:23
  • First Saturday運営手伝ってくれた青エージェントさんに急襲される。
    たまに壊しに来てくれてありがとう。

    娘さん元気ですか? 11:34:23

  • 近所で野生の子猫ちゃんが大量発生したので捕獲、情がうつる可愛さなのでピント外しておきます。
    この後、ボランティアさんに獣医に連れて行かれて去勢手術後に里親に出されます。

    実はこの子で2匹目、超性格荒いです。いい家族に逢えるといいね。 t.co/NkeHLOu8cD 12:14:31

  • 半分ぐらい知ってることだったけど、人類すごいですね/マサイ族に嫁いだ日本人女性、赤裸々に語る夜の夫婦生活が驚きの連続!【クレイジージャーニー】 – Togetterまとめ t.co/KuG1O7TFrb @togetter_jpさんから 13:24:17
  • 家のインターネットをTikiTikiからauひかりに引き換えたが、速度的にはあまり変わらんな。プロバイダのせいではないとすると、純粋に値段安ければいいなら、2年連動契約不要で営業コストかかってないTikiTikiのほうがはるかにシンプルなのかもしれない。解約金もないし。 13:32:17
  • auにして良かったこともある。
    NTTの固定電話・ADSL・フレッツ光時代から納得いかなかった電柱からの引き込み線の取り回しが、リーズナブルな引き方に変わり、植木にぶつからなくなった。

    NTTには悪いが早く電設会社さんがNTTのケーブル取っ払ってくれないかな。
    無理かも? 14:03:41

  • enumしてint扱いで処理するのはありかしら? t.co/0uw6yDeQpR 14:06:19
  • RT @trademark_bot: [商願2015-51269]
    商標:OCULUS /
    出願人:OCULUS VR, LLC /
    出願日:2015年5月29日 /
    区分:25(男性用被服ほか),35(マーケティング・広告及び販売促進のための企画及びその実行の代理ほか),38… 15:40:55
  • おもしろい。加熱工程と基盤すべすべ/世界初!“完全自動化製造”のビデオカードがASUSから登場 – AKIBA PC Hotline! t.co/xJNcMLQ49m @watch_akibaさんから 18:34:56
  • 眠いし。月曜日までの仕事が間に合わないし。 18:39:27
  • 明日の講義「ゲームプログラミング」の解説用に1人ゲームジャムなう… 23:04:53
  • AnkerのIngressバッテリーは
    敵陣リアキャプ仕様❤️

    真逆の極性が届くので
    いつも気になるエージェントさんと
    ポータルで待ち合わせて
    逢って交換
    好感度Up❤️

    …ってそうなの??
    オヤジギャグなの??

    回路の極性を
    間違えてなくて良かったね!! 23:12:07

@o_ob @2015-06-27


  • @o_ob @2015-06-26 t.co/b2p2yppHYh 00:12:50
  • 夜中に設定してないリモコンも触ってないエアコンが勝手に生温かい風を送り始める事案発生。

    物理的にもオカルト 00:45:30

  • 眠い。
    けどプログラム書きながら寝落ちするのも嫌いじゃない 00:47:40
  • いやあ
    米酢のロックソーダが美味いわ

    アルコールもカフェインも不要!
    アルデヒド通り越した酸化具合が脳に身体に心地いいわー。

    でも何事も
    呑み過ぎは良くないと思う
    体臭に出るしね

    もうちょい頑張る 01:22:15

  • でも一般的に売られている米酢ってアルコールも入ってるんだよね。そういえば。
    いやあ酢酸発酵素晴らしいね。
    t.co/kmPLGxpaV8
    ところで横井醸造には飲用酢のラインナップがしっかりしている。今度買ってみるか。
    t.co/6tKuJdJBWK 01:34:56
  • 食酢でどこまで酔えるかライフハックするのはこのへんにしてコーディングに戻る 01:39:18
  • Apacheはmod_h2で対応済。ブラウザインスペクタでhttp2.0を確認できる/「HTTP/2」がついに登場! 開発者が知っておきたい通信の仕組み・新機能・導入方法:CodeZine t.co/mB7O3Re29N @codezineさんから 11:16:59
  • GoogleはHTTPSにしか興味ないのわかるんだけど、HTTP2.0はサーバとCDN業界には激震だな。Akamaiとか一生懸命になるのはそのせい?
    ところでインラインDATAによるIMAGEタグ記述ってなんかいいツールないのかな? 11:20:16
  • Ingressの第3勢力が「白」だとすると、かつての剛の者ではない「自然減の白」の勢力が少しづつ大きくなっている。最近、人の流れが多いところでも白ポータルを見かけるようになった。
    弱いプレイヤーがキャプチャしに行くわけでもなく、放置されていく。
    この後、ポータルは整理されるのか? 14:54:19
  • Ingressのようなグローバルかつ地域の両方で運営しなければならないゲームの場合、おそらくMU(マインドユニット≒人口密度)かプレイヤー人口密度に合わせてバランス調整しなければならないだろうな。
    例えば、シールドのレアリティを下げ、レゾネータをレアにするだけで面白さ上がる。 14:57:27
  • 都会のエージェントと郊外のエージェントがシールドとレゾネータを交換させやすくする仕組み、例えば、ポータルに「捧げ物」をするというような仕掛けも作れるはず。
    フィールド内のポータルにファクトリーのような属性を与えるとか。

    ゲームのアイディアはたくさんあるんだがな…自分で作れ? 15:00:40

  • RT @laresjp: 正直、不適格なポータルが増えすぎてる感はあるからな。生ポ状態で1週間放置された場合、XM枯渇でポータルが閉じるとか、妥当だと思う。 t.co/mlqymaip7E 20:32:31
  • 新宿にてお仕事終わりー。
    ボルドー、クレオパトラ、ウルトラマン、ニッポンのマンガアニメゲーム展。 t.co/vfxrGgm8kA 20:36:09
  • @denryu_k SIMs内でもあるけど、そのSIMsの生活が気になって全裸PCしたことを白状しておく in reply to denryu_k 20:39:19
  • 今月もついにパケット制限に突入。
    欲望に正直になれば制限される。
    考えようによっては、これは健康な仕組みでは無いか?

    例えば旧WiMaxならパケット制限無いのだがWiMax2なら制限つき。欲望をリミットしないなら、時代の最新から置いていかれる…という縮図も含めて。 20:44:40

  • 土曜の新宿駅で見た人類
    ・立ち食いカレー店の前で告白→玉砕男子
    ・人目の少ないコインロッカー横で壁ドンする男子を楽しそうにあしらう格上女子
    ・膝上中途半端短パン&ボーダーシャツでも顔だけキモオタ中年だけど彼女つき
    ・ガーナに学校建てる募金活動
    ・セラピードッグ募金
    4番に幸あれ 20:51:00
  • ガーナに学校建てる募金には協力したけど、都への募金活動認可とかポスターとか印刷物とか作ってる人は、もう少し日本語発音指導をしてあげたほうがいい。 20:53:34
  • セラピードッグの人は、声かけをもうちょっと「いらっしゃいませ調」でないように工夫したほうがいい。
    それに犬がかわいそうだ。グッタリして倒れている。雑踏は見ているだけでも疲れるし、水ぐらいいつでも飲める距離に置いてあげるべき。人間の一方的な使役関係を強いている絵では無いかしら? 20:55:55
  • 海外青年協力隊員によると、支援先に学校作る話は簡単では無いようだ。
    学校建てても教員がいない、トイレが無いなど。
    そもそも沢山の人間を一つ所に集めるという学校の姿自体を考え直さなければなら無いのかもしれない。 20:58:42
  • 発電機作る支援も難しい。
    そもそも家電自体がない、電気を使わ無い暮らしを信条としている地域に発電機を建設する支援は何のために。

    海外青年協力隊が在任期間中にできることが無駄にならないよう、ゴールの設計と予想以上/以下の展開は広く共有されるべき。 21:02:57

  • 土曜日とかに新宿みたいな人類の作った社会のダメなところを短時間で象徴的に味わえる場所に出てヒューマンウォッチングしておかないと、心が弱くなるね。
    人間と人間の間にある「温かくない人間関係」は都会の雑踏、東京砂漠でしか味わえない。学校やゲームやファンタジーの世界では味わえない摩擦。 21:13:04
  • そういえば学生時代は、この新宿西口で、新興宗教にハマる若者や、ホームレスの人々をテーマに写真を撮っていた。

    学ぶことは多かったが、使える写真(外に出せる写真)が全くないのが残念。

    みんな何かから逃げているので顔が出せない。 21:15:15

  • 最近の日本の若者は統計上少子化に向かっているが、大学で肌で感じる感覚では、結婚もしないと決め込んでいるし、そもそも3次元男女の交際に対してモチベーションが極端に低い。

    勉強頑張る子供たちが、自然に家族を増やせる社会が来れば理想だが、具象エロ抜きでそれを学ぶ機会はほとんどない。 21:20:30

  • 昭和の時代はエロをモチベーションに本能で動く男子が積極的だった。
    平成生まれにも下半身旺盛な男子はいるが、メディアと教育のコントロール下で、架空恋愛至上主義者が多数派になっている(平成プラトン愛?)。「現実の恋愛には勝者がいない」という当たり前の前提を親世代が信じていないことも。 21:25:19
  • 女性が社会で平等な立ち位置を持つ過程で人間が本来持つ「野蛮さ」に社会的立ち位置を与えて来なかった。ネットとかデジタルメディアは速度と流通コストを下げて表現力を得たに過ぎず、本質は恋愛して他人と生活して出産して育てて増やす、という野蛮な人間性を肯定する教育。
    同性婚をどう教育する? 22:06:04
  • 「同性結婚の可否」は具体的な性的快楽や個人の趣味志向の詳細に触れずにジェンダーと家族の定義と社会の意味を投げかけてくれている。

    ゲーム内で良いなら実社会でも可なのか?
    その逆は?

    同じ事なのかもしれない。 22:13:08

  • ちなみに私個人は同性婚の可否はどうでも良い。これから再度結婚する計画はないので。同性婚と現在の婚姻制度を同格に扱えるかはまだわからない。産んで増やす目的があるなら、重婚制度も増やしたほうがいいかもしれない。男女、子供共に社会的責任の元で重婚制度で救われる家族はいないこともない。 22:20:24
  • RT @twinavi: 【話題のツイート】同性婚禁止を違憲とした連邦最高裁の判決文の結びが歴史の教科書にに残るレベルだと思うので趣味で翻訳(意訳)してみた。 t.co/EyhboQSAgH 22:47:50
  • RT @niichi021: ここに二組のカップルがいます。 t.co/BLlHrngqqX 22:48:18
  • RT @niichi021: t.co/sHWpUhW9Za 22:48:22
  • 米国で同性婚が認められたから、同性婚という社会的認知が欲しければ米国に移籍して婚姻関係結んでくれば良いわけだよね。日本人はそこまでポータビリティー高くないけど。
    結婚は、婚姻関係を結んで合法的に子供を作る許可を得て代わりに産んだら20年社会的責任を追うという社会の仕組みになった。 22:53:32
  • フランス時代は、日本の未来の家族観を想像するには役立った。

    移民も養子も離婚も夫婦別姓も国際離婚も周りでたくさん起きていた。

    「創作物と結婚する制度」については日本のほうが文化的には先進国と言えるかもしれない。政治や制度についてはわからない。特区でも作ってみればわかるのでは。 22:53:32

  • つまり同性婚や重婚を許可できる自治体、創作物と結婚できる制度を持つ自治体、昔ながらの扶養控除がある自治体を作ったら、人口移動があるかどうか?

    重婚制度許可の自治体は、どう転んでも人口増えそうだ。 22:53:32

  • 同性婚に興味がない人は、結婚にも興味がないのでしょうけど
    判決文から読み取れる事は、
    同性婚拒否を違憲とする人々は、婚姻という人間の結びつきに敬意を持っており、「『孤独に生きろ』と宣告されない権利」が認められたという事が重要なのではないでしょうか。

    創作物との結婚も解釈可かも? 22:54:03

  • 爽やかな高校生男女が同性カップル。「こういう世の中を認めたくない、自分の娘/息子がホカホカの赤ちゃんを産んで欲しい!私はお婆ちゃんとしてそれを抱きたい!」と思うだけならともかく、強要する社会は終わる。望むのであれば、まずご自身の子供に一段進んだ性教育と人間教育が必要な時代に。 23:02:06
  • しかし現実問題として、大学出ても単身で子供育てられるほど収入がある仕事に就ている人は大多数ではない。

    さらに就業していても、余裕時間と経済的余裕はすべて、飲み食いと、Amazonで買える娯楽に変換されている。

    出会って恋愛して子供産んで育てる…途方もないエネルギーが必要。 23:05:59

  • 今、スマホでなんでもやる世代が大学生なのだが、彼らが親になる頃は「目で見て希望するだけで」コンピューターを操作できる時代が来て、親に「なにユビとか使ってんのだせえww」とか言われる時代が来るんだろうな。

    体育の先生と話していて気づいたのだが…。専門だけになかなか気づかない。 23:10:18

  • なんでこんな話してるのかというと、私は25歳と結婚早かった割に色んな理由があって子供産んで育てるのはちょっと遅めだった。性的性別と社会的責任、ジェンダー的な性別では言いたい事沢山ある。

    でも結婚は幸せな人間と人間、家(社会)と家(ホーム)の縁なものですよ。

    と宣う6月の末。 23:16:08

  • #思考実験 自分が今もし20代前半の大学生女子で、"就職しないで結婚する人生"を選ぶなら、
    ・20代のうちに子供4人産んでみる
    ・30代中盤までに育児的ほぼ終える
    ・上の子が大学行く前に大学院までは行って修士〜博士は得ておく
    ・研究者か教育機関で高効率に収入
    という流れがオススメ 23:27:17
  • 未婚・出産育児経験なしの女性ではなく、子供育てるプロとしてのスキルやキャリアは今後の社会には必要とされる高付加価値能力。

    逆にパートとか最低賃金で足元見られる職業に就かない為にも、検定や学位と論文執筆能力は必要。

    恋愛をして子供を産んで育てるのは若くないと出来ないしね。 23:31:54

  • わかりやすい例。ホントにこれのせいで尊属殺人増えるように思う。社会福祉の名の下に若い夫婦からむしり取ってお婆ちゃんの旅行代に消える。金属バットは登録制で売るべき時代/【ツラい】60代の母親「共働きなのになんでお金ないの?」若者「…」
    t.co/t8cbW306co 23:45:05
  • でもまだお婆ちゃんが60歳ならいいほうで、結婚年齢35歳、出産年齢39歳の時代、お婆ちゃんは70歳に届こうという年齢。現代社会の認識どころか認知症が疑われるレベルで、子育てに参加してもらおうにも身体的にも行動的にも問題多い。
    なので「若いうちに産んでおこう」キャンペーンは超重要。 23:48:56
  • 「目で見て希望するだけで操作できるコンピューター」が出てくる時代ですよ。
    私もフランスでの息子授乳期は両手塞がってて論文もコードも書けなかったのですが、その気になれば書ける未来。

    結婚や出産を恐れず、産んで育てて見る事。知的で高付加価値な仕事をしていくきっかけにもなりますよ。 in reply to o_ob 23:59:10

@o_ob @2015-06-26


  • @o_ob @2015-06-25 t.co/gy8T0oUgPx 00:12:45
  • 先週の1年生のProcessingの課題で「フィボナッチ時計をつくる」という課題があったのだが、完成した剛の者はいらっしゃいますでしょうかね・・・?
    t.co/oECWQCbUbH 01:20:03
  • なんだこれ素晴らしいぞ/IFTTTにMaker Channelができました t.co/ln44CIqPkg 01:54:47
  • アで始まる綱島に工場つくってるリンゴやさんでは…?あ、でも「戻ってくる」って言ってる/渋谷に「あっと驚く企業」が戻ってくる t.co/A56vmvVJno #日経ビジネスオンライン 02:14:48
  • Alex Boye 聴きながら書き物頑張ってる
    t.co/Ms9rWsHHCA 03:37:14
  • RT @kait_gakuseika: 本日(6/26)、小田急線大和駅~桜ヶ丘駅間の踏切で交通事故があったため、遅れがでております。授業の遅刻および欠席になる場合は、遅延証明書を取得し、授業担当教員に提示し報告して下さい。
    発信:教務主任代理 (KAIT Walker 転載) 09:21:34
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/o4cLOA8pGv SIGGRAPH 2015 – Emerging Technologies Trailer 13:52:26
  • 今年のE-Tech、HMD祭りになっている部分もあるがそれ以外も面白そう。CHILDHOOD、長野君(論文も!)、落合君、ギターのも気になる/SIGGRAPH 2015 – Emerging Technologies Trailer t.co/gsOElEvyXc 13:53:19
  • 本日最終日なり/「仮想空間」体験できる映像技術展 NHKニュース t.co/tcG1NkN69b 14:07:43
  • 3D&VR展(IVR)見学してきました写真
    t.co/j2VTjeEyPH 14:15:22
  • このブログ面白い/場末P科病院の精神科医のblog
    恐怖のアルコール その1:酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎
    t.co/s0Jc3egM73
    若年性アルチュハイマー病
    t.co/kDIGWG0g40
    43歳でこの脳か… 14:29:54
  • ちょっと長い論文ブログだけど、信ぴょう性と論理展開はともかくとして、酒と脳の臨床医の見解が面白い/その「うつ」は「アルコール」なのか、「うつ病」なのか
    t.co/dAnUYW29Ti 14:30:51
  • これも長いけど面白かった。オチによっては怒る人もいるかもしれないけど/あなたは既にアルコールによって条件付けられている (「相棒」から学ぶアルコールの怖さ)
    t.co/myXZkrsH7K 14:31:52
  • Climate deniers blame global warming on nature. This NASA data begs to differ t.co/GVAKmE4bEq 14:45:18
  • 日本発竹製の2015年がやってきた/【未来の乗り物が遂に誕生】レクサスがホバーボードを発表。バックトゥザフューチャーの世界にまた一歩近づく。 t.co/cA3eRYJ1ph 14:47:11
  • RT @tkougei: いよいよ明日です。参加登録は間も無く締め切りますが、当日の飛び入り参加も歓迎です。皆様お誘い合わせの上、ご参集ください!/2015年度同窓会総会・懇親会開催(6/27・新宿) t.co/edGACOCprU 14:57:06
  • 新しいWindows10のデスクトップが頑張りすぎ。
    うん、ブルーカットグラスが売れそうだ。
    変えればいいんだからいいじゃないかと思うんだけども。
    t.co/yY6y3yZftg 16:28:23
  • 2015/7/11(土)、#夢ナビ でTED風の新番組が開始、出演予定です。
    t.co/0JzPKnLFGk
    ニコニコ×教育プロジェクト公式生放送「バーチャルリアリティ技術で人類を楽しくさせたい」神奈川工科大学 白井暁彦
    t.co/Hp7G2yP6iL 16:34:59
  • これ面白い。会社からのプレスリリースなのに主婦の友社の角印は押してなくて、販売担当役員の矢崎さんの丸印が押されているよ。怒り心頭なのは伝わったけど、大丈夫なのかしら。 t.co/zWuWnieZX5 16:51:33
  • なつかしいな/「全身・太陽圏」ができるまで t.co/YRk58DnJcc 17:11:52
  • これも懐かしいな/【はやぶさの日応援企画】小惑星探査機「はやぶさ」を探せ! t.co/iqaiVl1m9F 17:12:49
  • なにこれ面白い!ビッグデータによる展覧会の混雑分析サイト/あの展覧会混んでる? t.co/Qex1pksB7U @artafterfiveさんから 18:12:38
  • いつのまにか朝日新聞に猫面ができている/朝日新聞デジタル:ネコ好きのあなたへに関するトピックス t.co/wfsOMUxb3Z 18:15:34
  • 相模原の#Ingress 膠着状態を一掃すべく、
    ガチな青×緑のクロスファクション大運動会を開いたら人集まるだろうか?
    7月の第一土曜日とかだと準備が間に合わない気もするが。 19:30:26
  • 若いママへ:男子はこうやってパパになるんだよ。恐れたり驕ったりしているうちはまだ子供なんだ。疲れていると思うけど、まずは許してあげて。新しい関係を作っていけばいいのよ/夜泣きする赤ちゃんの面倒を見た僕は、褒めてもらえると思ってた。 @HuffPostJapanさんから 19:35:34
  • 徹夜の木曜日。
    積み残しまくって金曜日20時。
    意を決して帰る。

    さて来週開けどうなるか?
    実験してみよう
    なんともなければ
    それはそれでいい 20:21:47

  • 上下も前後も逆だったとか面白すぎる/週末サイエンス:カンブリア紀の珍生物「ハルキゲニア」、また復元図が書き換えられる 実は前後も逆だった – ITmedia ニュース t.co/3eaDtm12hl 21:51:17
  • .@clasesguitarram さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/pnor4Ms1Hw Miguel Rivera – Beat It (Michael 22:19:44
  • 未来館時代の同僚科学コミュニケーター・外口さんより/7/5(日)「LOFT& SUMMER SCHOOL 2015」(会場:渋谷Loft&)で「キッチングッズでDNAをとりだそう! ~ブロッコリーをハックする~」を実施。DNA抽出実験
    t.co/yfkEbLOpZ0 22:51:32
  • 厚切りジェイソンさんがちょっとずつ漢字覚えている 23:19:47

IVR展2015に行ってきた/日産とコマツの特別講演拝聴録

主に3年生を連れて、3D&VR展にいってきました。
展示がお目当てではあったのですが、設計製造ソリューション展の特別講演も興味深かったので拝聴してきました。
6月25日[木] 10:00~11:30

【D-S】特別講演 ~CIOが語る“ものづくりIT戦略”~

日産自動車のIS/IT部門が目指す“Digital Strategy”

日産自動車(株)
アライアンス グローバルVP 常務執行役員 CIO グローバルコーポレート IS/IT担当
行徳 セルソ

コマツのものづくりとIT部門改革~ピンチをチャンスに変える~

コマツ 執行役員 情報戦略本部長
山根 宏輔

まずは日産 IS/IT部門のお話。

★は筆者注。「IS/IT部門」とは、日本の企業における「情報システム部門」と訳せばよいと思います。日本だと「情報通信システム本部」や単に「IT部門」などと呼ばれています。生産管理などを中心としたIT部門のお話で、Information System(or Service or Solution) / Information Technology の略でしょうか。日産用語なのかも?

行徳セルソ 執行役員
イメージビデオ
Overview
Global Cooporate IS/IT
Digital Strategy
2014年度 11兆円 営業利益も順調
2011-13年度の営業利益が少ないのは、インドブラジルなどのエマージングマーケットの投資が負担がかかった。
日産を支えている2つのマーケットは中国とアメリカ。
アルゼンチン、ブラジルなどラテンアメリカが苦戦。
NISSAN POWER 88 プロジェクト ブランド(シェア)8%,セールスパワー8% 品質を落とさずに
ゼロエミッション=排出物ゼロの電気自動車でリーダーシップ
コストを拡大して、それを縮小させていくか
ビジネスの拡大、新しいプロダクションライン、販社、など必要なプラン、プロセスとIT。
特に日産においてはプロセスとITは同じのものとして扱っている。
日産ルノーに加えて、ダイムラーとの提携、部品の共通化。
(このような仕組みの展開が)コアコンピテンス=核となる強みと考えている。
主な滋養活動
・ゼロエミッションにおけるリーダーシップ
 EVにおける技術
・テクノロジー リーダーシップ
 Google Carに対して、NASAとの提携。5年間のパートナーシップ。NASAのテストは数キロ、日産は数万キロ。NASAの持っている技術と日産の持っているテスト技術の交流。
・RENAULT NISSAN
 アライアンス(提携)のシナジー効果の加速
 もうワンステップすすめて、研究開発、購買、生産物流、人事において統合。
 CMF(Common Module Family)
 ルノー x 日産 x ダイムラーの提携により、年間43億ユーロのシナジー効果を捻出していく
・東京証券取引所から「攻めのIT経営銘柄」に選定
・Alliance IS/IT組織
 両方の会社(ルノーニッサン)に権限を持っている、ゴーンと行徳、日産とルノーにそれぞれ副社長。
 ・5つの組織
 ・1500人規模のセンター
 ・シリコンバレー
・Global IS/IT組織
 1300人、13万ユーザー
 グローバルISとITを統合するためのマトリクス(2次元表)体制になっている
・BESTプログラム、2011年からVITESSEプログラム
 2005年よりワールドクラスIS/ITを目指し、BESTを実行。
 ベンチマークを行って、2005年の段階ではワールドクラスのITを持っていないという判断、これによりBESTプログラムを実施。
 プログラムの標準化、どうやって各リージョンで展開するか、コストマネジメント。2300億円以上のリターンがあった。
 2004年まではアウトソーシング、シングルベンダーの状況だった。この契約が2004年まで。BESTではこれをどうやって自社の運用管理に持っていけるか。
 アプリケーションのポートフォリオを使ったり、アセットの洗い出しをした。400以上のアウトソースの切り出し。取捨選択。10%の運用コスト削減。
 2010年で80%の購買を標準内のソーシングで達成。IS/ITの3割削減。
・VITESSEプログラム
 Power88と同時期に開始。
 Value Innovation, Technology Simpification, Service Excellence
 Value Innovation:
  One PLM。PLMを他社、サプライヤーと供給できるか
  Business Expansion、Product Costing / Model Productivity、Overall Opinion Improvement、デジタルデザイン、顧客マネジメント、
  Revenue Management(いままでのように安く作ればいいのではなく、安くてよいものを作って、顧客のとってもよいことをしなければならない)、
  Enhancing Quality(統合品質管理システム、車両、顧客、品質インシデント)、
  Support Fuction Global Standarization(End-to-endで業務プロセスとデータフローを再定義して自動的にKPIを取得・可視化、クラウドベースのオンライン教育)
 Technology Simpification:
  アプリケーションの数を減らす、インタフェースも減る。インフラは共通プラットフォームになっていく。
 Service Excellence:

開発スピードをどんどん短くする。全体のIS/ITの内部のプロセスも見直していく。

 ROI(投資に対しての効果) 87%→93%
 新たなビジネスチャンスを創出
  コネクトサービス、テレマティクス(車両、売り上げに貢献するプロセスに対するデジタルプラットフォーム)、そのためのデータサイエンティストの育成を進めている。
   例:LEAFのプローブデータを活用した電費向上策、故障早期見地(お客さんが気づく前に探す仕組み)
   ビデオ:シリコンバレーで行っている研究開発についての紹介。ビッグデータと機械学習によるテレマティクスと学習、事前予測技術について。ドライバーの視線分析なども。
    LEAFのドライバーの運転の仕方で、同じドライバーなのか違うドライバーなのかを分類。”PoC”については今後も共有していきたい。
    SaaSとビッグデータとサービス、APIを提供して、開発者に提供しようとしている。これによって顧客に付加価値を提供することができる。
IS/ITに求めているSSS
カルロス・ゴーンはSpeed, Standardization, Simplification スピードと標準化と簡単にすること
Communication
すばらしいシステムであっても、ユーザー、販社、顧客、外部の人に伝わっていなければ意味がない。コミュニケーションに力を入れている。Annual Report発行など。
★予想以上にすばらしい内容だった。LEAF買いたくなった。
——-
コマツ 情報戦略本部長 山根宏輔
ご経歴:1981年コマツ入社、経理課配属。専門分野は経理・財務。1993年 米国亜プライドマテリアルとのJVに参加し、経理課長を経験。現在、情報システム部門長で8年目。
コマツはどんな会社
 2014年度 売上高 2兆円弱(建設機械89%、産業機械11%)海外売上高 8割、海外従業員比率 6割
 パワーショベルはバケツサイズで5250倍異なる製品、ホイルローダーはサイズの違いだけで125倍もある。乗用車と比べると、スケールの異なる製品がたくさんある。
グローバル本社としての役割見直し
・ビジネスとITは表裏一体
 一番よくわかったのは311の大震災のとき。システムが止まったらすべてとまった。表側はビジネスでいい、裏はIT。
・一歩前へ、外へ(One Step ahead & Step into the field)
 つまり現場主義。デスクにいるITの人材は多いが、生産や販売の現場に出て行け!というか。最も若手が海外出張している部門。現地で外国人と一緒に仕事してもらうのが一番。
 本社側人材のレベルアップ
 ・豊富な業務知識、

本社のIT部門として、絶対持っておくべきノウハウは、コマツという会社に入ってきて、コマツのものづくりと現場の知識。

 ・クリアな方針策定と展開力
 ・グローバルでの意思疎通力(英語力)
  本社のIT部門が世界を足しげくラウンドチケットで回ることで、(南米など辺境部門でも)御用聞き、話ができるようになってくる。
・IT部門のミッションは「PLM」
情報戦略本部 国内拠点
 溜池山王にあった本社から、IT部門を北陸、小山、大阪の現場に配置。本社の経理部門を事業部門を本社に集めた。経理時代の失敗経験として、原価計算をやっている部門を本社に持ってくると駄目。物を知らない、もの作りの価格を部門を本社に持ってくると大失敗。
・IT部門が自ら会社をリード:キーワードはPLM
 PLM: Product Life-cycle Management、ではなく Propose, Link, Monitor の略
 情報戦略本部がLink, Monitor, Propose。業務部門には積極提言、調達管理強化、国内には直接統制レベルを上げて統合、緩やかな統合連邦制維持。
・2009年リーマンショック後の重点活動
 IT機能の集約と最適化
 (1) IT資産の集約:部分最適でやっていたら絶対コストは下がらない。まず集めないとアプリケーションのカットもできない。他者もやっていると思うが、予算の権限がなければ強力なガバナンスを発揮できない。(経理畑出身ということがあってか)集めたい、というお願いをしたらうまく通った。費用の配布をやると中間に落ちてしまう。全体で下げていこうという意識はまったく働かない。
 (2) IT調達の集中化:VMO (Vendor Management Office)を設置し、IT関連機能を一本化。同じベンダーにオーダーかけても値段をチェックできないという体制だった。これを一本化。価格をたたくのが目的ではなく、リーズナブルな調達、契約、ひとつの開発業者については同じ契約。最初の年は大きな金額効果が出た。その後は契約、コンディションの一本化の効果のほうが大きかった。新たな技術を入れていくときにも完全にリンクしていく仕組み。
 (3) システムの最適化:投資の規模-変化の大きさをマトリクスで比べてみる。基幹システム(効率化ツール)を縮小させ、戦略的ツールへ。CADは中央。
  アプリケーションの統廃合:1970年代からIT化をすすめているが、問題はさまざまな環境があって非常に複雑。過去のメインフレームなどはPaaSでクラウド化完了。コスト的効果は大きかった。
・海外生産システムの標準化
 BAANの導入。ソースコードを買ってカスタマイズしていたので、開発環境と変わらず。
 ERPを使って標準化を進めている。一本化するとよいのはマザー工場制をとっているので、日本のマザー工場から教えに行くときに、ツールが同じであるとやりやすい。ある建設機械を別の工場に移す、クロスソーシングにおいてもやりやすい。CADの展開も標準化されているので、生産立ち上げ期間の短縮、垂直展開に役立っている。
・プリンター集約
 もともと13種の複合機、プリンターだった。これを1社に統合。若手チームで推進した。偉い人に自分の部屋にプリンターをおきたい、という要望を、ワンフロアに2台程度、IDをかざさないと印刷されない、とり忘れも無駄な出力もない。最初は抵抗があったがあとで無駄な紙がないと評価された。コストは3割減。
・グループのICT能力向上 全社教育
 ブラックボックス化したところを業務システム基礎トレーニング。ものづくりを知らない世代を全3日で、外部講師による世の中一般のものづくり(看板方式など)とベテラン社員によるものづくりのシステム研修。ギャップを理解させることが重要。
・ICT業務改革ステアリングコミッティ
 トップの判断をどう行っていくか。
 社長、CFO、各事業の本部長を入れて、ICTでやりたいことをプレゼンする、ここに若手をアサインする。若手社員が社長の前でプレゼンする機会はないが、フラットな関係を保つ上で重要。東大の藤本先生とものと情報の流れ図を展開している例、社長が昔のものづくりを思い起こしたりする。若手が会社の中の動きを一生懸命調査するのでとてもよい効果がある。
・ピンチをチャンスに変える
 システム部門の意識改革:リーマンショックは大きかった、システム部門の意識改革は重要だった。PLM (Prppose, Link, Monitor)。
 業務改革をみずからリード:自身を持ってやりきる。
 システム部門の存在感アップ:社員のモチベーションアップ
コマツの最大級電気駆動式ダンプトラック930E、小松市「こまつの杜」にいくと見れますよ
【感想】
 地味な話が多かったが自分が某C社の福島工場でICT部門の若手社員だったので懐かしく聞いている。情報系が当時から軽視されていたのだけど、実際に経営の力になるまで20年かかっているのだなあ。
 全体の感想として、ちなみにVRに絡んだ話題は両社ともほとんどなかったのだけど、コマツに関してはとある企業に大型案件発注というニュースを聞きつけてきたよ(英語とかフランス語で)。日産もコマツも、まずは基本として、間接部門であるICT部門が、ものづくりと業務の中核にいるのであるという自覚を持って、コーポレートガバナンスの本丸で、現場意識を持って活躍していくというのが大事であるね。ベンダーさんもやることが変わってくる。また逆にデジタルコンテンツ系の会社のほうが、(面白いものを作っているだけに)この手のITガバナンスが弱い感じもする(ガチガチのセキュリティの向こうなので、あまり見えてこない。CEDECでも間接部門の話はあまり出てこないし)。
 日産LEAFのシリコンバレーでの研究の取り組みは恐ろしい側面もある。LEAFのユーザは個人情報の利用について同意しているのだろうか?でも将来的にはそれをプラットフォームにしてAPI化して、アプリケーション開発者に提供して、最終的にはユーザの利益につなげようという姿勢は応援したい。日本のものづくりの会社にはそういう発想が著しく足らない。ITはIT部門のためにあるのではなく、社内のユーザ部門のためだけにあるのでもなく、取引先や協力会社、顧客のためだけにあるのでもなく、ものづくりを未来に引っ張っていく要素そのものなのだという認識が必要。そうでないと隣のIVR展の世界になかなか行かない。まあ既存のベンダーコストが高すぎるという背景もあるのかもしれないが、連続的に革新させていく仕組みが絶対に必要。そういう意味ではコマツの若い人をこの革新に突っ込ませていく姿勢は大変評価できる。
 実は自分のことを振りかえると、某C社時代、私が所属していた福島工場(プリンタの主幹)は、全C社内でもモデルとなるようなイノベーション発信基地だった。工場長向けの若手のプレゼンや技能コンテストは、さながら演舞会で、若手社員が本気で変えようとがんばっていたね。あの時代、あの会社に足りなかったのは(1)他社のものづくりを「あたりまえ、どこでもやっている」と見做さず学ぶ体制、(2)自社の生産管理パッケージを他社や協力会社に提供できるような体制、第三者視点、(3)海外生産拠点に人を送り込む上でのキャリア形成のルール(人は同じスピードでは育たない)、(4)若手奉公(本質的な改善を見抜けても、権限がなく先輩社員につぶされる)、(5)アウトソーシングしすぎ。(6)本社強すぎ、(7)世間的なテクノロジーより一歩遅くてよいと思っている…といったところではないかしら。まあ普通のメーカーのITってそんなもんなんだろうけどね。今はもうちょっといいんだろうか?
展示についてのレビューを書く暇がないので、Twitterから紹介します。

@o_ob @2015-06-25


  • "VR Yaroze" will be a solution for VR Gold Rush. / SCE吉田修平氏に聞く、「野心的なゲーム」と「VRゴールドラッシュ」の関係 – AV Watch t.co/lAx4K7mrSq @avwatchさんから 00:04:57
  • さて明日は産業用VR展に行きますよ
    t.co/a9f8074UXP
    3D&バーチャルリアリティー展 in reply to o_ob 00:05:59
  • @o_ob @2015-06-24 t.co/fb6NQEJL6a 00:12:40
  • 今日、学生/留学生に実験を通して教えた大事なこと。
    ・研究者、実験者、被験者/実験参加者は別の人
    ・ヒト倫理素晴らしい
    ・苦労して実施した実験の誤りは辛い
    ・理論通りの値が出ない、その次にやることは削除じゃない
    ・なぜ誤りなのかを探求して明らかにするのがサイエンス

    がんばれ 00:18:48

  • "serendipity"
    A fortunate stroke of serendipity a series of small serendipities.
    t.co/gj3DHYfXde 00:24:25
  • A: 実験結果が理論値通りになりません
    C: なんか間違えてるのでは
    A: 時間の浪費だったようです
    C: 一緒に検証してみましょう
    A: めんどくさいです
    C: まあそう言わずお願いします
    <検証>
    C: やり方は間違いですが新現象の一端が見えますね、おめでとう!
    A: ??? 00:31:57
  • 【ネットプロデュースにおいて重要なこと】
    ・誠実
    ・一見バカバカしいことに真剣
    ・普通の人が見逃すことに絡む
    ・真逆の立場の人がどう考えるかを意識
    ・どんな着地点か?結論は設計する
    ・ものすごいスピードでフォローする
    ・問いかけに対する反応を把握する
    ・感謝
    #白井研3年セミナー 01:13:21
  • 特に不誠実で真剣味がないものに、他人は時間を割かない。もし自分の癒しになっていたとしても、それは傷を舐められているだけで、応援されているのではない。
    またネットには全ての考え方に逆の立場の人がいる。
    彼らの立場を思い、全ての人に応援されるプロデュースをしなければならない。 01:16:27
  • ネットで多くの支持を集める人気者は、不誠実で目立ちたがり屋に見える。
    それは常にあらゆる人々の思考や視点に応えられる真実を探りながら生きているからに他ならない。
    本当の意味での誠実さは、一方通行メディアでは伝える側の良心。双方向メディアでは対話しかないので、不誠実に囲まれると難。 01:27:54
  • 誠実な報道の例/「仮想空間」体験できる映像技術展 NHKニュース
    よく見ると一番下に番宣が
    t.co/tcG1NkN69b 01:34:25
  • 難度高い誠実の例。さすがに麻薬所持とか擁護難しいですよね/トヨタ社長会見は模範的、でも常務はアウトです t.co/65CYolSt5j @HuffPostJapanさんから 01:39:11
  • ファンに誠実すぎた例/任天堂ゲームで同性婚が可能に 「ファイアーエムブレムif」 t.co/2wXenan1IG @HuffPostJapanさんから 01:41:19
  • 絶望した!
    誠実さには
    絶望したよ!!!

    酒飲んで寝る 01:41:58

  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/yqfp6ZV0Q8 Stop-Motion Karate 02:01:50
  • 3年セミナー生を連れてIVR展・東京ビッグサイトへ。

    もちろん業界研究として重要なのだけど、
    服がない、名刺がない、朝起きれない、人酔いする…などのビジネスパーソンとしての不適合、本人の性質と習慣と環境把握はこの時期にしておきたい。

    本人の自己意識で改善可能なことも多い。 08:00:26

  • 東急田園都市線人身事故により長津田駅パンクなう。

    東京に生きるサラリーマンにとってのストレスの半分は、朝起きと通勤によるものではないかしらね。 t.co/5OAK1Z4HST 08:06:08

  • 自己効力感 (じここうりょくかん)(self-efficacy) とは、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できるかという可能性の認知。

    自分の人生に自分がどれぐらい影響できるか?感。

    自己効力感 – Wikipedia t.co/iMukib7vhs 08:18:48

  • 自己効力感を生み出す基礎となるのは、以下であるとされる
    ・達成経験(最も重要な要因):何かを達成したり、成功したりした経験
    ・代理経験:他人の達成や成功を観察
    ・言語的説得:自分に能力があることを言語的に説明される
    ・生理的情緒的高揚
    ・想像的体験:自己や他者の成功経験を想像する 08:26:21
  • 自己効力感、ゲームデザインや学生育てるのに役立つ。
    成功体験は大事だが、多くのプレイヤが達成できると達成感と効力感が薄れる。

    今の世の中はブログや動画で「結果の予期」がしやすい一方、結果を生み出す適切な行動を遂行できるという確信の程度、つまり自己の「効力予期」の経験を積み辛い。 08:35:23

  • 目薬をさせと
    囁くのよ
    私のゴーストが。

    という攻殻機動隊目薬のコピーとは全く関係なく、プールで目が充血する本当の理由が阿鼻叫喚。

    昔、ドラゴンボールのTVアニメのタイアップCMでも目が赤くなってたなあ…。 t.co/AaTBcBpl8n 08:41:19

  • ACM SIGGRAPHの査読者向けエチケット
    t.co/Fy6SYDZ4Nv

    コンフリクトといって、同所属・同分野・知人・指導関係などは査読対象から外します。
    どこの国際会議でもやっているはずですが、日本語で明文化されているものはなかなか見る機会少ないですね。 09:27:03

  • いけてるメンズたちとIVR展なう。
    安倍晋三メッセージ今年もあった。 t.co/l2xY2VtODc 10:01:23
  • IVR展、IVRC2014優勝作品「CHILDHOOD」がニュース取材を受けています。

    ところでVR作品ってこういう時、肖像権がうまく解決できそう。体験映像を収録するのが難度高いんだけども。 t.co/EPDtmLc5OB 14:15:36

  • IVR展に興味ある人は今夜の日テレ NEWS ZEROを見ると良いのかもしれないです。 14:41:57
  • 2015年時点の世間的な理解におけるゲームVRと、産業用VRの明確な境界線は、
    ・実写ベースかCGか
    ・価格と精度
    この2極に集約できるなあ…。

    触覚がなかなかメインプレイヤーになっていきそうにない。
    一方、産業用製品が資本投下でゼロ2つ取れると大爆発する実感はあるね。 15:25:17

  • 某ウルトラテクノロジストの会社さんから講義中や会議中のときに限って直電話かかってくるんだけどなんなんだろう?

    折り返しても代表番号だからわからないし。
    せめてオフィス電話あて、もしくは私の携帯にかけるなら本人携帯からかけるとか受付に連絡しておくなど仁義はないものか。 18:35:13

  • 今日のBingのループ動画すばらしいね。
    SIGGRAPHでこういう論文見たことある。
    会議の後に癒されるわー。
    t.co/NTip5oCHRQ t.co/wrHuHY9jCR 20:30:27
  • チームラボ展の図録の発送が8月に遅れるよ!
    というご連絡でした。わざわざありがとう。
    そういやチームラボ展の見学レポも公開しようと思うのですが需要あるかしら。 20:47:34
  • CO2排出削減なのか環境循環型なのかまったくわからないけど、踏んでも痛くないのをお願いしたい/レゴブロック「2030年までにプラスチックの使用をやめます」 t.co/mJvXkAgDxa @HuffPostJapanさんから 21:54:25
  • IVR展2015に行ってきた/日産とコマツの特別講演拝聴録 t.co/Bi3FfnAEyU 22:24:32
  • 尾木ママで成り立っているNHK Eテレ「うわさの保護者会」。
    LINEに関しては伏せることもなくフルボッコのガチ討論会なんだけど、公共の電波使ったLINEのプロモーションと社会合意に見えなくもない。
    t.co/lioQCDgt1i 22:51:28
  • #OneDrive 使ったことない人はいないと思うけど、今後Windows8に移行するようなひとは、新規登録で 15 GB を無料でプレゼントしてもらえるので試してみて。 t.co/cePXPGNath 23:12:23

@o_ob @2015-06-24


  • 深夜の0時過ぎに大学内ポータル「中部研吉翁像」で攻防戦が起きるぐらいはIngress民が育ってきた神奈川工科大学です。 00:08:13
  • @o_ob @2015-06-23 t.co/CMO6JzbK2Y 00:12:46
  • 長野から支援!
    Ingressが繋ぐ人の縁ですなあ t.co/L9CL3yI7gc 14:38:29
  • RT @SplatoonJP: スプラトゥーンの世界累計販売100万本突破というニュースが入った!
    我々イカ研究所の研究成果がこれだけ多くの人々に受け入れられたということか……なんか涙が出てきた。
    まずは応援してくださった皆さんへの感謝をお伝えしたい。 t.co/… 14:39:02
  • 「VRゴールドラッシュ」はいいのだが、ゲームは「虚実」がわかるからゲームなのであって、VRは「現実」を認識させる技術。
    ゲーム屋が作るVRエンタテイメントにおける、最大の弱点はここ。

    例えば「女性が一方的に好いてくれるリアリティ」はリアルではないのでは?というカウンターが必要。 14:43:45

  • 例えばHMDコンテンツはビジュアルや音声だけのコンテンツも、体験者の注視や注目点、レイアウト、アニメーションでの反応も重要になってくる。
    全身はどんな姿勢なのか、身体情報処理が重要だしPlayRoomのような非装着における知見も必要。

    要は複雑な設計要素が多く絡まっている。 14:58:30

  • 日本のゲーム開発スタジオや野生の開発者が面白いものを作ってもビジネスにならないのは、金鉱脈があるのがわかっている側が、採掘者に報酬を投じてチームを組ませる投資がないからではないかしら。

    お金はないので、何か手伝えることがあれば良いのだけど。 15:00:17

  • よしみんなでハンマー持ってPC破壊動画流そうぜ!/児童ポルノ「単純所持」7月15日から罰則――DVDやデータはどう処分したらいい?|弁護士ドットコムニュース t.co/pMUbDZ5fG8 @bengo4topicsさんから 15:36:12
  • "TeamLab islands" project recruits staff / 「チームラボアイランド 」を一緒に作るインタラクティブチームメンバー募集! by チームラボ株式会社 t.co/6bWTY5XRmE #wantedly 23:47:20

@o_ob @2015-06-23


  • IngressのおかげでソフトバンクとUFJと伊藤園はGoogleと提携することができ、翌週の株価が跳ね上がる。

    株価が上がることで国民年金基金等の年金制度は破綻を免れ、ゲームに興味ないジジババも老後は安心。

    ゲームが世の中を救ってるわけです。 00:09:09

  • @o_ob @2015-06-22 t.co/p1SYVBtvZb 00:12:58
  • 小5の俺の青春。スーパーゼビウスもレコードで持ってた/細野晴臣がプロデュースしたゲームミュージックのアルバム『ビデオ・ゲーム・ミュージック』 フル音源がネットに – amass t.co/uSKQRUPtxl @amass_jpさんから 00:19:38
  • Video Game Musicなどもナムコの二次創作ライセンスの庇護下にあると考えれば細野晴臣さまありがとうと言うしかない。
    若きクリエイターよ使うべし
    どんなものでもmixture!

    というか今週このライセンスを使った課題を設定してるんだった。 00:23:15

  • これが親動画です/株式会社バンダイナムコエンターテインメント クリエイター奨励プログラム親作品動画 (3:52) t.co/3VUH4AVe5M #so26344579 #nicoch 00:33:50
  • #ゲームプログラミング
    第10回課題「応用:いままでのゲームエンジンの知識を使ってゲームを作ってみよう」
    ・オリジナルでなくてかまいません
    ・プログラムを提出しなくてよい
    ・UGC奨励プログラムを使いこなそう
    1. 仕様を書く
    2. 今までの知識で実装
    3. 動画にして公開 00:54:15
  • 2Dのスプラトゥーン作ってみたとか歓迎である/Splatoonは引き算で作られている t.co/AzVnpaYgG7 00:56:31
  • 別に作るのは「2048」でも「クッキークリッカー」でも「パズドラ」のクローンでもいいのである。エンジンだってDirectXだろうがUnityだろうが何使ってもいい。
    大事なのは「くだらない妄想」でも常に実装できる環境は作っておくこと。
    座学を座学で終わらせては凡人ですぞ! 00:58:40
  • そんなにゲームのネタがなく、悩むならクッキークリッカー以下の「へぇボタン」でもいい。
    最低限のインタラクションでもヒトは「楽しい」と思うものを作れる。
    ちなみに工芸大時代は芸術学部の1年生の課題でやっていた。その後大成した人もいるね。
    t.co/BHv9e2HmSg 01:04:43
  • 「発話機能からみた落語の談話構造」(早稲田大学大学院文学研究科紀要・野村雅昭1996)
    t.co/u7kVYdkHyc
    五代目古今亭志ん生(1890-1973)の口演か… 01:24:08
  • 近似画像の強調だけなんだが興味深い。Expressionとかに投稿しているのだろうか?ところでこの映像見て脳がつらくなる人はRT/Googleの人工ニューラルネットワークが絵を描いた→恐美しい画像が誕生! t.co/flzw9GbZ7h @IRORIO_JP 01:30:16
  • Inceptionism: Going deeper into Neural Networks
    Michael Tyka
    t.co/u2EAzpV9hy 01:31:31
  • 無意味な空間認識に意味づけられそうな特徴点があるだけでゲシュタルト崩壊しそうになるのに、過去の知識をインデックスして写実パーツを抽出してくるなんて、見る側の理性の破壊に他ならない危険な画像。この作者はただものではない…子供に見せるのも危険な感じがする。 01:33:25
  • またこの手のグロ映像は、作り手の「作為」がどうしても盛り込まれてしまう。今回のこの映像はアルゴリズムの作者の作為以外は、まるっきり人の心が入ってないのが純粋で神々しくて取り込まれる要素になっている。しかも動画化可能じゃないか…。初めてオプチカル合成やエフェクター見た感覚に近い。 01:36:38
  • かわいい少年だなあ(許諾済画像)/【イベント実施報告】神奈川工科大学「科学のひろば」2015 t.co/mCWsMOvOx9 01:38:09
  • このスレの伸び具合が興味深い。ラブプレスとか作ってごめんな。っていうか現実やったらセクハラなのでCM放映時間帯間違えてる/「女の子をなでるゲーム(バトルガールハイスクール)のCMが不快」…新聞投書で批判される
    1283コメ6/23
    t.co/1KSrLlCU9S 01:45:05
  • A day, my wife's car is captured by an alien 😉 t.co/h8deablZr8 10:32:16
  • カインズホームのオンラインショップ、無事復活したっぽい。
    まだメンテナンスも控えているけど…がんばれ
    t.co/2bXmSnMUDW 13:46:55
  • 利息つきすぎ…インフレ起きるな…/[ingress]MUFGカプセルの「利息」報告続々!!
    #ingress #イングレス #charingress
    t.co/MNMJBLKXeu 16:56:04
  • 昨日の「ゲームプログラミング」の講義ビデオをYouTube公開しました。
    受講生は例のリンクからたどってみてくださいね 18:52:16
  • 白井研女子プログラミング部楽しそう

    1年生を4年生が個別指導してる t.co/tBY7mIawnN 18:57:39

  • VRエンタテイメントシステムを実践で学んだ学生がほしい企業は神奈川工科大学情報メディア学科まで/【西田宗千佳のRandomTracking】SCE吉田修平氏に聞く、「野心的なゲーム」と「VRゴールドラッシュ」の関係 t.co/lAx4K7mrSq @avwatch 19:44:20
  • RT @FailedProtostar: .@bjorn_jons Looks like Pluto is cool but sad. I wonder why that could be, @plutokiller? t.co/PmVQ3RJ5SL 19:57:07
  • フランスのナントで道端の草に名前を書いていく謎の落書き事案発生。
    そう、雑草という名の植物はない…。
    t.co/qwmqAO4emR A Nantes, une mystérieuse graffeuse nomme les plantes @terraeco 20:20:21
  • 今日は19時には帰れそうだったのになぜか半泣きでVPSのセットアップしてる 22:03:35
  • アルパカのアイデンティティはあのヘアにあるのだな…もふれない/夏前にアルパカの毛刈り始まる – NHK 首都圏 NEWS WEB t.co/glsSzp5FXx 22:29:42
  • 読者対象はVRやロボット研究などを行う工学系の大学院生だが、日々あくせくと「売れるゲーム」作りにいそしみ、神経をすり減らしているゲームクリエイターにとっても新鮮な気づきが得られるだろう(小野憲史)書評『白井博士の未来のゲームデザイン』 t.co/CSKLVxfEqf 22:46:37
  • 息子の世代の「就きたい職業」、新ランキングの2,4,5,6位を一人で実現することができた私は幸せ者であるね/小学生6年生の「将来就きたい職業」――6年前と変わった? – ITmedia ビジネスオンライン t.co/h3vBvaCu9K 23:23:11
  • すげえ頑張って!/ソーラー・インパルス2、いよいよハワイへ向けて最難関区間にチャレンジ | FlyTeam ニュース t.co/JEAWMEePHX 23:37:02
  • 明日の3年セミナーテーマはこれ/ 【ニコ生(2015-06-23 23:38:33開始)】ダイエット方法をガチで考える【水色歌詞の人】 t.co/3GnWGDKFkD 23:40:02

@o_ob @2015-06-22


  • @o_ob @2015-06-21 t.co/ot23SKsOSN 00:12:41
  • 依知神社南側のような超マニアックな場所でGoogle Street View車に遭遇するなんてラッキーな1日になりそう。

    ところであの車って渋滞していても映像ちゃんと撮れるのかな? 10:50:06

  • おお、2Fしか放映されていない。ミス先生…!/小中学生が科学に親しむ催し – NHK 首都圏 NEWS WEB t.co/N61iqkpMx2 15:42:23
  • 研究倫理についてe-learning中。 15:46:27
  • 責任ある研究行為とは?
    「責任ある研究行為」についての考え方には研究分野によって幅がありますが、少なくとも誠実性、正確性、効率性、客観性の4つが大切であることは、すべての研究者の間で共有されている。
    研究者コミュニティと社会の期待に沿って行う研究行為。明文化がないことも多い。 15:48:09
  • 米国の科学アカデミー(NAS)が「責任ある研究行為」についてまとめた小冊子「科学者をめざす君たちへ―研究者の責任ある行動とは(原題 On Being a Scientist(2009)」の前書きには『科学という事業は信頼のうえに築かれている』とある。オボさんの影響は大きかった。 15:49:55
  • (ちなみに真面目に受講しながら私見を交えて引用しているので、よいこは自分でまなびましょう) 15:50:42
  • NAS引用続き「社会は、科学研究によって得られた結果は研究者の誠実で正しい考察によるものと信じている。同様に研究者も、同僚たちは注意深くデータを集め、適切な解析および統計手法を使い、その結果を正しく報告し、ほかの研究者の仕事を敬意をもって扱っている、と信じている」(続き) 15:51:43
  • (NAS続き)「この信頼が崩壊し、科学の専門家としての規範が破られたとき、研究者は個人的に傷つけられるだけでなく、科学研究の根底が崩れ去ったと感じるだろう。このことは科学と社会の関係にも衝撃を与えることになる」なるほど。日本の科学界はこれを目の当たりにした。 15:52:21
  • 日本でも、2006年に日本学術会議が、すべての学術分野に共通する必要最小限の行動規範として『科学者の行動規範』を策定。日本学術会議「声明 科学者の行動規範」(2013年に改訂)
    t.co/00mGsmyGzA 15:53:57
  • 研究活動における不正行為「捏造,改ざん,盗用」。
    日本の「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」は、不正行為対応強化するべく、文部科学省の平成18年発表のガイドラインをもとに見直され、平成27年4月から施行される。
    t.co/Cv5QW4Mfib 15:57:48
  • 【捏造】とは「存在しないデータ、研究結果等を作成すること」。 日本の「ガイドライン」では明記されていませんが、米国連邦規則では、行わなかった研究・調査の記録を作成し、それらを研究費の申請書、プログレス・レポート等を通じて報告することも「不正行為」に当たるそうです。 15:58:47
  • 【改ざん】とは「研究資料・機器・過程を変更する操作を行い、データ、研究活動によって得られた結果等を真正でないものに加工すること」。画像が示す意味を変えたり、研究者が証明しようとしている結論と整合しない形状を消すために画像を修正することは、明らかに不正行為です。 15:59:31
  • 【改ざん】自分の仮説を証明するために、期待した範囲から外れているように見えるデータを消去したり修正してしまうこと。つまり「不適切なデータの選択」も、実験結果を歪め、誤った結論に導くという意味で、「不正行為」につながります。 16:00:16
  • 【盗用】とは「他の研究者のアイディア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること」。 16:00:52
  • なお、「研究活動における不正行為」には、単純な間違いや考え方の違い、たとえばデータの読み取り方の違いに基づくものは含まれません。 16:01:33
  • まめちしき「歴史上の事例」
    歴史的に有名な科学者も「不正行為」をしていた可能性が指摘されています。
    ・ニュートンは観察結果に合うように計算結果を書き直した可能性
    ・メンデルが記載したエンドウの実験結果は実際の観察よりもばらつきが少なく、データを改ざんした可能性
    など 16:02:38
  • 歴史的に有名な科学者も「不正行為」をしていた可能性(つづき)
    ・ミリカン(Robert Millikan)の電子の持つ電荷に関する研究論文ではデータの一部を削除しておきながら、その削除理由を述べていない。

    わかっちゃうんだなあ…あとの世で研究が進めば進むほど 16:03:46

  • GJ
    イングレスでも最近話題 t.co/gDcdkAVYpC 16:11:53
  • 【疑わしい研究行為】研究者として理想的な研究行為を一方の極としたとき、その対極に、好ましくない行為が存在します。これらの行為は、総じて「疑わしい研究行為(QRP,Questionable research practice)」と呼ばれる(続く) 16:14:56
  • 【疑わしい研究行為(QRP,Questionable research practice)」の例】
    ・一定期間、重要な研究データを保管しない
    ・研究の内容とは関係のない利害関係に基づいて、オーサーシップを求めたり与えたりする
    ・同一の論文を同時に複数の学術誌に投稿する(二重投稿) 16:15:39
  • 【データの信ぴょう性(Data integrity)】
    データは研究を行う上で基礎となるものであり、データの信ぴょう性(Data integrity)は不可欠なものです。まず有意義で偏りのないデータを収集することのできるような適切な「研究計画」を作成することにある。(続きます) 16:17:28
  • データの信ぴょう性における実験計画の重要性。
    十分な計画を立てることで、研究に関わる人の時間や資金の浪費を防止できますし、研究対象となる人や動物を保護することにもつながります。

    次に必要となるのが、研究計画に沿った、正しいデータの収集、保管、共有。 16:18:23

  • 【データの共有】とはデータが第三者にも確認できるようにすること。「データの共有」ができない場合には、結果の真否を確認することができず、信ぴょう性に疑問が生じます。
    ただし、データを公開せず、「共有」されない場合も。それは新しい発明・発見に対して知的財産権保護の必要がある場合。 16:19:15
  • 【データの共有】共有が難しいケース、知的財産の保護以外には、被験者の情報を秘匿する必要がある場合、あるいは国家安全保障上の必要がある場合など。 16:20:08
  • 【研究者が遵守すべき規範について】
    研究者は、すべての関係法令、規則、指針を遵守する必要がある。どのようなやり方が適切か、また、必要に応じて新たにどのような対策で臨むかなどについて知識を得るためにも、周囲の人々と普段からしっかりとコミュニケーションを取っておくことが大切。 16:21:14
  • 【研究者が順守すべき事柄の例】
    ・国の法令、地方自治体の条例、および国や地方自治体の指針
    ・民間団体(専門機関団体)が定める認証基準
    ・所属機関が定める方針(ポリシー)、規則
    ・職種ごとの倫理規範
    ・社会的規範
    違反した場合、処罰の対象となることもあります。 16:21:51
  • 【コンプライアンス(Compliance)】とは、責任ある行為と見なされるための最低限の条件(上記のつぶやきの1~3が該当)。実際、コンプライアンスだけでは不十分で、研究分野の専門家によって確立された倫理基準を遵守することや、(研究者としての誠実さ, Integrity)も大切。 16:23:23
  • 【プライバシーと守秘義務】
    データを保護するためには誰がどのような条件の下でデータにアクセスできるかについてのルールが必要。データを取り扱う際にどの保護法規が当てはまるかは、データそのものの性格も含めたいろいろな要素で決まる。
    (続く) 16:24:39
  • 【個人情報】本人を特定するもの(名前、住所など)は法的保護の対象。本人の健康、経済状態に関する情報も同様。日本では、これらの情報は、特定の個人を識別することができる場合に、個人情報保護法の保護の対象となります。その情報自体では個人を特定できなくても、個人情報保護の対象。 16:25:40
  • 【個人情報の保護:つづき】他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができる場合も、個人情報として保護の対象。例えば、連結可能匿名化した情報について、その機関がその個人に付された符号(ID)などの対応表を有している場合。ただし国によって考え方は異なる。 16:26:49
  • 【データを収集する際や使用する際の義務】実験/収集に先立って許可を得ることが、多くの法令、規則、指針によって義務付けられています。
    (1) データの種類
    (2) データをどこから得るか
    (3) データを収集する目的
    所属する組織の担当部局に相談することをお勧めします。 16:28:39
  • 特に人に関するデータを収集するに当たっては、所属施設によっては倫理審査などの適切な手続きを踏むことが求められる場合があり、研究開始前に方針を確認しておきましょう。

    なお神奈川工科大学には「ヒトを対象とする研究に関する倫理規定」があり、アンケート調査等も同様に含まれるそうです。 16:30:47

  • 【データの収集/データの選択】
    どのような種類のデータを収集するか?どこから収集するか?収集にどのような機器を用いるか?を決めるプロセス。これらは研究領域ごとに異なり、研究の性質、先行研究、データ収集のしやすさによって左右される。選択基準は研究開始前に明確に決めておく重要性。 16:32:32
  • …で、仮説に合わないデータを除外するなどの不適切な行為を防ぐことができます。

    おっと誰か来たようだ(フラグ 16:44:17

  • ラブプレスや多重化、Kinectのアルゴリズム、マンガジェネレーターなどよくパクられてますけど厚木市本拠地。倫理大事ね/【ギャラ格差】怒りの通天閣!? 「大阪の有名WEB制作会社」が東京にモノ申す! – どこでも地元メディア ジモコロ t.co/CFwJGypgGz 16:58:00
  • 本日のゲームプログラミング。
    がっつりネットワークについて復習。ハッカー講座っぽいところもあるが、ゲーム開発者はチート小僧以上の知識と技術とイタズラ力が必要なのです。 t.co/l6EBvhqVg1 18:06:13
  • これもインターネットの仕組みなので大丈夫
    (実験・実習用のネットワークでございます) t.co/szGykFFXku 18:22:38
  • EC2015投稿祭り終わり!
    先週末、データを取って、いますべて投稿終わったところ。
    今年の4年生は学費回収のために頑張るなあ…!
    突然言い出したようで、最近まで徹夜で開発してたから結果OKか
    ちなみに投稿は本日23時まで。最後尾のIDは113でした。
    #entcomp2015 22:02:50
  • ほおう、でも名前も出ないのかわいそう/現役女子高校生が参考書を開発……まんがとAR t.co/xf7cun7Ucb @RBBTODAYさんから 22:23:55