@o_ob @2015-05-31


  • @o_ob @2015-05-30 t.co/9nOSJ9MQoA 00:12:50
  • @kimurasann93 @heisei_umareyo @enayaso @xlrnjfb
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 14:19:12
  • RT @eigadorobo: |◎|≫ 。oO(続き…なお、ハッシュタグ #映画の日 を付けてツイートして下さった方々には、いつも通り私とパトランプ男さんのVine動画を塀の中からお届けしますので、ぜひ劇場でご覧になった映画の感想をツイートお願い致します) #映画 http:… 16:07:59
  • お客様にも安心していただく為に飲みます!できれば褒めます!これがダメな業界は酒飲みニケーションに誘うのも失礼やね/【祭り】訪問先で出されたお茶を飲むのはビジネスマナー違反かどうかで大論争勃発 | netgeek t.co/U7PCQ10h8v 19:09:16
  • この番組素晴らしい。障害への理解がバラエティー番組になるなんて。漫画は「聲の形(こえのかたち)」「ギャングース」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」/バリバラ~障害者情報バラエティー~「マンガナイト」 t.co/lTVptKqSDS 19:30:32
  • 障がい(ディサビリティ)への理解がなく、傷つける/傷つけられる/それは悪いことだとスポイルする、この登場人物のどれもがお互いへの理解がなく、社会が学ぶべき機会を失っている。

    イジメはイジメる側にも何らかの障がい要素がある。無視する周囲も。普通じゃない人が幸せになる事を応援しよ。 19:52:09

  • 土日はうんざりする事が多い。
    ちびまる子症候群とか変な名前つけないで欲しいんだけど。

    東大が山一證券の資料を保管していてすげーと思ったが、

    そういや自分も片付けしてたら興味深い資料たくさん出てきたので可能な限りで紹介していきたい。 21:34:06

  • 株式会社アスキーの「Internetworking」Vol.2 No.10 (1996/10) Firstclassの特集があって自分のサイトなどが紹介されている。メルマガとかウェブカメラの特集、サーバの設定など誰が読者だか不明な雑誌 t.co/yeQrJlX1VV 21:39:33
  • 「誰を読者にしてるかわからん雑誌」を紹介したところで、今でも元気に続いている「日経ソフトウェア創刊号」(1998年7月)には「ソフト開発とプログラミングのための実用情報誌」とある。

    で、この広告は今だといろんな意味でアウトな感じ。 t.co/SNdQxNqsGT 21:45:59

  • その当時の「電波ファン」(1998年9月号)。何故この雑誌買ったか覚えてないけど、けっこう面白い。郵政省通信総合研究所 稚内電波研究所特集。GPS、火山、電離層・成層圏観測。カシオがApple Watch的なたまごっちを発売している。 t.co/6N9fayZnZi 21:53:24
  • "Final Fantasy the Spirits Within" SIGGRAPH 2001発表資料。Square Picturesという会社がハワイにあって、SCEがPS2のEEをつかったGWS"GS CUBE"を発表した年。 t.co/BwVhH9HixO 21:56:54
  • 当時すでに創刊9年目の「C MAGAZINE」1998/9月号。Botchy氏による22〜52ページという巨大特集でDirectX5.2をCDROMに同梱している。ダブルバッファの説明からムービー再生まで解説するのはやり過ぎ感ある。 t.co/h96OTYW2WT 22:04:10
  • 「個人生活を刺激する流行情報誌」というコンセプトが今思えば斬新な「日経トレンディ」2000年2月号。
    ドコモのメール専用端末「エクシーレ」が扉広告。Googleが存在しない「ポータルサイト戦争」、「ポケモン米国制覇」など面白い。 t.co/zQIGkebG5a 22:11:28
  • 日本武尊が発見したといわれる福島県飯坂温泉の「くだものの木 オーナー制度」のパンフレット。
    2000年当時と全く値段も変わらず今も続いているようです。
    t.co/raBXGicBwB t.co/t2dy7FMyqp 22:22:58
  • 大震災や原発風評被害以前どころか、"ゆるキャラ"以前から福島をPRしてきた「ももりん」が飯坂温泉温泉を紹介する動画を発見。もちろんフルーツラインも紹介。ちなみに福島市は第一原発から100キロぐらい離れているが色々考えさせられる。
    t.co/ncMuPCtjzV 22:48:27
  • 安売りなどもせず、食べるシーンもなく、まるでなかった事のようなPRをし続けるのは、なんだか県外から応援しようにもズレがあるような気もするが物言わぬももりん(キビたんも)からすれば「推して知るべし」なのだろうか。果樹のオーナーになって(食べずとも)応援する方法もあるかもしれない。 22:54:39
  • なるほど農業と経済。

    福島県における農業の現状と課題(日銀福島支店)
    t.co/kyCNmTkzmT
    東日本大震災と原子力発電所事故が福島県農業にもたらした被害(農業短大 研究報告)
    t.co/Oz0nP8dN7z 23:04:48

  • 相変わらず出荷量は変わらず、そして安値で買い叩こうとする人たちが見えてくる。あらためて日本って、怖い世の中なんだなあ…と再認識。/東京都で野菜の売値はどれだけ下がったか?
    t.co/oiRPZWCkEo 23:06:45
  • さて、だいぶ仕事する気が起きてきた。

    自分には先祖代々からいただいた土地もないし、科学で測定されている現象について目を背けたり、黙る必要もないし、しらんうちに口に入っている可能性もあるわけだし。
    目の前に仕事はあるし。

    鬱だろうと倦怠感だろうと、元気なうちに働くしか無いッス。 23:09:30

  • という感じで週末を投じた自分の過去アーカイブ整理は過去を省みて未来に歩み出すために重要なのでした。

    片付け大事。 23:11:17

  • 高解像度容量上限なしになったGoogle Photoを画像アーカイブに使い始めているのだけど、さっそくDeep Learningの餌になっている模様。
    GPSが強力。ポスターと食べ物、空、花火…日本語なのがすばやい。日本出遅れ感。 t.co/KB8iWd8q7H 23:51:24
  • ちなみにIngressは「ナイトクラブ」なんだそうな。
    面白い学習してるなあ。
    間違ってない感。 23:52:52

@o_ob @2015-05-30


  • @o_ob @2015-05-29 t.co/RlNl3wV3uz 00:12:36
  • .@famitsuapp さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/ruIDYMbA6S 00:31:59
  • たいていNHKのシールの上に書かれているよ。よく見てみてね。でも最近新聞勧誘とか減ったからなあ/あなたの家は大丈夫?玄関や表札に書かれる不思議な記号の意味 – grape -「心」に響く動画メディア t.co/mcs7rRg0KS 00:32:42
  • 驚いてないで気づけよ日本人。っていうか人口ピラミッドよく見て。
    t.co/g03VFxxzNY
    このままいくと滅亡/【動画】フランス人が科学的分析により韓国の嘘を暴く!!|保守速報 t.co/mgwxIuopil @hoshusokuhouさんから 00:58:51
  • ちなみに昭和41年生まれがガクッと少ないのは,「丙午(ひのえうま)」によるものといわれている。
    t.co/XMLZlZ6AWj
    t.co/MEHi1hpGYI 00:59:47
  • 自由の女神すぎる。MIROさん地元民ならではの8Kうつりこみいいなー。
    顔まではわからないけど服などで認識できるサイズ(実寸で数センチ)はあるはずで、8Kはセキュリティなどへの応用可能性高そうと思った次第でした。 t.co/TDOBq9be5s 01:02:35
  • 綱島近辺にあったナムコやタイトー、光栄の社屋を見て育った。先日、歴史に幕を閉じた綱島温泉の並びですね/アップルの横浜研究開発所、その全貌が明らかに! : ギズモード・ジャパン t.co/DzbQQWvjZO 01:45:51
  • 第23回 国際学生対抗VRコンテスト「IVRC2015」一般学生部門応募開始!
    過去20年最大の盛り上がりを見せるVRの歴史に名を遺せ!
    t.co/0GSuba2PfO
    書類応募締切:6月12日(金)17時
    予選フローに大幅な変更あり。要チェックです。 #IVRC 01:49:40
  • 銭湯として復活する説がありますね。
    あいかわらずホームページは元気そうなんだけども
    t.co/wAQlOWFNfy t.co/26zvceI6v1 01:51:06
  • 学生から推薦書の執筆依頼をたてつづけにいただく。
    「ハイよろこんでぇ!」とハイテンションでお請けしないと、作文はともかく手書き文字のクオリティが維持できないので要注意。
    日中の忙しい時間だと邪魔が入って文字が安定しないし。 01:54:19
  • for文(初期化;継続条件;再初期化)の覚え方。
    【例文】for(int i=0; i<10; i++) {..10回くりかえされる..}
    まずアイがゼロからはじまるやろ。
    「『愛してる』って言うやん、条件満たしてる限り。で愛が足されるわけや」
    #プログラミング苦手っ子ヒント集 02:01:47
  • 体言止めで書くと冷たい感じなのと、世間はとても冷たいのだけど、最近は発達障害の可能性がある学生に、愛をもって接するほうが楽しく仕事できることを発見した。
    「よく考えてみたら自分も発達障害だったんだよ、そういう呼び名がなかっただけで」 t.co/MSQPEocLu3 02:14:36
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/sH3UKa5kAy The A-Z of YouTube: Celebrating 10 Years | 02:29:56
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/rHktTveGKa MIT cheetah robot lands the running jump 02:34:56
  • よし
    全然未読メールが減らない。
    返事を書く心の力も足りなし。

    帰って寝る! 02:35:48

  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/WNnlmh3biK Red Bull Propelled Vine Machine – How Zach King Makes a 02:49:07
  • 1987年6月25日のZUNTATA創立記念日より前に、ゲーム音楽同人(が存在していたのよ)でダライアスの発売前の音源聞かせてもらったのが懐かしい。当時中学生だったかな。
    t.co/6TMIkzFR23 02:55:10
  • RT @LEVEL5_times: 5/31(日)23:10~放送予定の「情熱大陸」(TBS系列)にてレベルファイブ日野の出演が決定しました!番組では、「妖怪ウォッチ」に次ぐクロスメディアプロジェクトである「スナックワールド」発表の舞台裏に密着。ぜひ、お楽しみに!http://… 03:06:07
  • 「スナックワールド」のPV、表現力がすごい。
    OLMすごい、今年のSIGGRAPHで見れるだろうか??
    t.co/aJZRUNFXUt 03:06:53
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/idIOGSXzIA Exclusive First Preview "SNACK WORLD" (English Dubbed Ver.) 03:07:41
  • It may success world wide, new IP by Level Five, preview by OLM Digital / Exclusive First Preview "SNACK WORLD" t.co/nJjRa43SSb 03:09:08
  • こっちはSIGGRAPH2015 Realtime Live!で見れるだろうか?/世界最高峰の“泣く”CGデモの誕生秘話。『FF15』田畑Dが思い描くワクワクする未来とは t.co/o3GvdevNO0 @dengekionlineさんから 03:15:03
  • 冷めきったIngress民の心に再度火を点ける方法について考えてる。 03:30:10
  • 空も白んできたし
    仕事もおわんないしなので
    現実逃避に
    Ingress同人まんがの原作でも書くか… 03:33:31
  • んなこと考えていたらIDカードと財布ごと上着に入れてセキュリティーロックしてしまった。

    警備さんに開けてもらうのも大変そうだから今日も帰ろう。 03:43:04

  • Frog knows boundary between midnight and morning. t.co/iLFnFvKTcL 03:52:34
  • CBCNET » ずっと画面の真ん中に指をタッチしながら見るミュージックビデオ – 安室奈美恵 「Golden Touch」 t.co/SXGyPyxnID @cbcnetさんから 09:48:00
  • Hasugeyama, near from KAIT.
    八菅山にポータルたくさん生えたね。
    神社登山 t.co/39yAbEE5ps 10:54:39
  • 通勤路踏みはずして神隠し的な世界に踏み込めるところが現実逃避感ハンパない 11:03:52
  • @softbank777son @ShanitaFlegle @urakarin @OnigiriJamie @luxury_tech
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 14:14:14
  • 先週の講義「ゲームプログラミング」の課題、できる人は「グラディウスのオプション作ってみよう」なのですがコトバ的には一応通じたようで。
    良い子はファミコン版ではなく、もっとたくさん出してみよう!
    t.co/nL6lMrmM6B 15:14:02
  • 液体窒素ではなく磁気のみ、しかも2年で開発するのが凄い。期待の新人でも入ったのかしら?/世界初、量産模型でリニアの磁気浮上走行を実現 最高速度も500km/h相当 タカラトミー | 乗りものニュース t.co/wEfJBcKMp9 15:24:52
  • Sagamihara batting center. Nice arcade game museum for 1990-1998. I've tried 125km batting, a few hits 😉 t.co/so7kyAjnzx 18:43:14
  • ユーグレナのど飴、メーカー滞留品…かわいそうなので買う。 t.co/F0CkRuS7xj 19:21:42
  • 今年のIVRCに「リアル・スプラトゥーンやります」って企画来ないかな?
    結構技術的に高いしHMD整合性高いし(FPS化すると違うゲームになりそうだけど)。 20:15:12
  • RT @yurekuru: [EEW] ID:ND20150530202422 SEQ:15 震源地:小笠原諸島西方沖 緯度:28.0 経度:140.1 震源深さ:560km 発生日時:2015/05/30 20:23:11 マグニチュード:9.1 最大震度:不明 #yurek20:30:32
  • Source depth 590km in Ogasawara islands. Magnitude 9.1… I believe it is an error. Take care for Tsunami. 20:34:35
  • NHKラジオ聞いてるけど味の素スタジアムの観客席横揺れとか生々しい。本当にウェーブしたらしい。
    深さ590kmって、ISSよりも高度差あるね。
    自分はちょうどふとん引いてたので気がつかなかったんだけど。 20:43:44
  • You can find latest info in English.
    #Japan #earthquake
    t.co/AZbD12oFXN 20:46:40
  • 深発地震、興味深い。
    今回のM8.5は観測史上最大。この地震でいろんな事がわかるんだな。pP波が特徴的。建物被害はないが、警報がきかない、高層ビル、エレベーター閉じ込めが実被害か。大規模な余震に警戒したほうがよさそう。
    t.co/KV5xWnaeiA 21:27:39
  • RT @Seg_Faul: 深発地震を使って、各地震計の地震波データから地球の中が覗けるというわけか。 21:29:27
  • 日本は高精度な地震計が各地に配備されているから、今回のような深くて大きくて命に別状ない地震計が起きる事で地震のメカニズムが明らかになる。
    311級の超大震災を予測可能になる。
    最近話題のDeep learningの出番でもありそう。

    この後気象庁が22:30から記者会見との事。 21:41:47

  • RT @UN_NERV: 【東海道新幹線 一部区間で見合わせ続く】(続き)
    東京・新横浜間では、係員が徒歩で巡回して安全の確認を進めています。
    (2015年5月30日 21:41 NHK) 21:42:58
  • RT @utsunomiya_E231: 東京メトロアプリ落ち着けwww t.co/2IbzBz97Jm 21:48:10
  • RT @NorichikaHorie: 今回の地震は初期微動から本震までが長かった。いったん、本棚から離れて収まったと思って、1分くらいしてから再び大きく横に長く揺れた。東大のゲラー先生によれば「M9.1だったが、深さ560キロ」なので被害はほとんど出ないが、「これまでの50年… 21:53:46
  • やっぱり緊急地震速報は深発地震には反応できないんだそうな。 t.co/rvIAR8LcYW t.co/MQkYu9NWcH 21:57:40
  • ゆりかもめは復旧したそうだけど、高層ビルやベイエリアから早く脱出したいところ。
    外国人や終電逃し勢はかわいそう。

    土曜日の夜だからまだこの規模のパニックで済んだのかもしれないけど、今一度危機対策を見直したい。

    半分寝ぼけてたし。 22:02:09

  • なんでこの規模で安否確認システム発動させないんだろうな。

    M8.5で日本全国。
    システムの信頼性や学生や親御さんの危機対策意識を調査するにじゃ最大のチャンス。 22:12:26

  • ですよねえ
    カンロが商品展開に失敗して安売りされてる状態かも t.co/RWr88joSby 22:13:59
  • RT @nico_nico_info: このあと22時30分より5月30日(土)20時34分頃発生したマグニチュード8.5最大深度5強の地震について、気象庁による会見の模様を生中継でお届けいたします
    t.co/05CBa9aeyG 22:15:18
  • .@kintoki_naruto さんの「地震の影響? 亀有、西新井、川口の「アリオ」および越谷「レイクタウン」でスプリンクラーから泡噴出で騒ぎに」をお気に入りにしました。 t.co/MP31CMcACF 22:21:52
  • ヒルズはエレベーター停止で52F閉じ込め。
    ヒカリエは無事("倒壊"とのデマ被害)。 22:25:49
  • RT @academylane: USGSはマグニチュードを8.5から7.8に下方修正したぞ。深さは677.6km。 t.co/jVSlyceMTZ t.co/qG5vupBipC 23:22:43

@o_ob @2015-05-29


@o_ob @2015-05-28


  • @o_ob @2015-05-27 t.co/nVkD823cLV 00:12:54
  • 今日は研究室メンバーでNHK放送技術研究所を見学するよ。 08:24:56
  • NHK STRL. First demo of 8K broadcast via satellite. Watch its antenna on the right. t.co/s83ckN9zuB 10:26:28
  • You must see 13.3 inch 8K O-LED!
    Made in Atsugi. t.co/AB2HqiuR42 10:32:09
  • 8K broadcasting from Odaiba.
    自由の女神近辺ですね〜 t.co/LaFk75I81d 10:37:28
  • 8K Hybridcast, augmented subtitles in tablet. Nice example for multiplex. t.co/4Xh9sqraZc 10:39:50
  • Super-resolution reconstruction hardware. 2K->8K
    超解像度復元流行ね。ちょっと面白いのは符号化プロセスの前段階に入れていて、4Kでの超解像を4レベルでテストしベストを2K本段階で利用。 t.co/99hpFHV9lU 10:44:09
  • Future video tape. SSD. t.co/8TukpsEfIs 10:52:45
  • Holographic memory for longtime archive.
    Write once, reading 85mbps, 8 sec full 8K, 85MB compressed file. t.co/iIp9LVNQLp 11:06:26
  • Time aperture driven for OLED display. t.co/UPUIA1hXNO 11:06:38
  • Laser backlit wide gamut LCD. 98% covered for xyColir space. t.co/9ZXmRHLJD2 11:10:00
  • Full spec 8K color (ITU-R BT.2020) and 120hz projector!
    Super high vision brings us not only resolution. t.co/5Yh9yrvhud 11:18:12
  • 放送外マネージドアプリとデバイス・メディア多様化視聴。
    SNS時代をよくわかっている。
    多重化技術のある暮らし。 t.co/xCrw4C4yAh 11:43:16
  • スターウォーズ的なホロ立体テレビがある未来は来るのかもしれないなあ。

    立体ホロ像ラボちゃん。 t.co/gMDWPhbbIT 11:47:22

  • ラウドネス調整。 t.co/0PSgSpDuqO 11:50:29
  • 多視点ロボットカメラを一台で制御して、多視点画像生成。 t.co/xXo5oWdzxo 11:54:25
  • リアルタイム光源再構成 by Unity.
    機材も含めてかっこいい t.co/xmB8BfOtqP 11:56:16
  • RT @MobileHackerz: はっけん。ホテル日光東京海側客室にいました t.co/R59fG0eyWG t.co/JL4CCYNNt9 11:59:39
  • 気象情報から手話アニメ自動生成。
    アニメっぽいシンボリックキャラクターで評価実験、素晴らしい。
    セルアニメ、目鼻の作り、口の細かさ。
    マンガ表現の科学研究の新境地を見た。 t.co/0qjwRpJNgp 12:04:29
  • RT @MobileHackerz: おっ、ついにNHK技研がニコファーレの技術に追いついたな(とかいう t.co/SHoHhRQQ5h 12:18:43
  • @MobileHackerz ほうほう
    実写撮影からリアルタイム再構成でした。まあ1999年のPaul DebevecがSIGGRAPHの論文でやってますね。私も技研で2004年ごろやってましたが、HDクラスの放送に使えるリアルタイムレンダラーがゲームエンジンで作られる所に感動。 in reply to MobileHackerz 12:23:44
  • まれさんと記念写真も撮れるわけで t.co/mAYcSMwvFE 12:26:16
  • 笑顔認識をKinectV2で作ってエンタテイメントシステムにするあたりも技術的にえらいが、パナソニックの高級プロジェクターでこの短焦点を実現するこのレンズに出会えたのもちょい嬉しい。 t.co/W0HLrBNsom 12:27:22
  • 「高精細映像の立体感」が当たり前のようにプロモーションされるようになって久しいが、ちゃんと評価研究してる人がいた。
    混んでいて話し聞けなかったけど、コンテンツ依存なのはわかるとして、モーションパララックス効果が高解像度で上がるのかも? t.co/AHTmUw6wDr 12:28:34
  • アノトペン的なマーカー(スタートラッカー)で三脚の方位角推定。精度は0.1度程度なのでエンコーダーの方が上だけど、位置ずれに強い。バーチャルスタジオ技術。 t.co/zsM1n2Bpqa 12:31:12
  • NHK-ESでは縦置きサイネージとXtion(ASUS版Kinect)の融合技術パッケージを紹介。USB駆動なのでミュージアム向けには良さそう。10年前ではNESがこんな製品売るなんて想像つかなかったなあ。 t.co/9ikpcn1jpG 12:33:19
  • 8K新時代まとめ。
    研究ロードマップは2020年以降まで展開。現研究は解像度からその効果と付加価値にシフト。フレームレート、色深度、字幕付与、多重化、VOD|SNS対応。見所はパナの145", 半エネ研の有機8K13.3"。画質は金箔、米粒、モルフォ蝶、フル8Kプロジェクタ。 12:40:07
  • NHK技研的には受像機と編成さえついて来れば来年ぐらいにも8K Readyだよ!というメッセージは感じられた。
    放送局メディア系はそんなに一気に普及しないだろうけどU-SDIからクラウド経由でモバイルデバイス向け配信とか、NHKオンデマンドのマルチデバイス認証とかで多様性も維持。 12:44:24
  • 8Kカメラマン用のプレビューモニタ(屋外撮影でマクロ撮影のlでのピントみたいとか)も、今回の13inch有機ELなどもあったし。お金に糸目つけず組み合わせるなら可能。
    前倒して2019年のラグビーW杯日本開催あたりを消費者時間進行に置くことが、普及までの重要なシナリオになりそう。 12:49:11
  • RT @MobileHackerz: @o_ob あ、、さすがに先駆者だとまでは言うつもりはないです、、w t.co/a0PI0EDxFw ニコファーレ光源再構成技術、これ2000円程度の市販Webカメラと3000円程度の市販携帯電話用魚眼レンズ+ピンポン球でで… 13:00:53
  • RT @MobileHackerz: @o_ob 当然ダイナミックレンジは光源測定するには足りないんですが、それでも充分に役目を果たせているのがおわかりいただけるとおもいます。小さいので実際のCG立ち位置に近いところに設置できるメリットが大きいですね。(先に挙げた例だと、ステー… 13:00:57
  • あとはNHK技研内の女性研究者やインターン生の活躍が眩しかった。

    ウチのインターン生も頑張れ。 13:02:20

  • @GOTT_eclair @tunoko0004 @Drakael_Aradan @abemanabu @root_x724
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 14:04:32
  • 「「NHK放送技術研究所2015 ~究極のテレビへカウントダウン~」見学つぶやきまとめ」をトゥギャりました。 t.co/G3HU1oT5WV 15:31:19
  • @MobileHackerz せっかくなのでまとめました。ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 t.co/G3HU1oT5WV 15:33:17
  • IVRCに毎年協賛いただいている横浜のソリッドレイ社によるカンファレンス"EVA"が6/4-5に開催されるそうです。
    チャリスさん(Charith Fernando)かっこいい
    t.co/EkFKrlA8Yl 15:47:25
  • Tsunami arrived to France… / 仏アレバ、原子炉事業売却へ t.co/N0bywo45im 20:24:58
  • Drone関係の話題で「プログラムは人を殺すか?」という命題を見かけたのだけど、コンピュータプログラム以前から、プログラムは人が作ったものなので、もちろんYesだろう。
    人が作ったものは間違いもするし、殺しもする。
    社会システムだってたくさん人を活かしたり殺したりしているよ。 20:28:08
  • バスの中で初老頃のお婆ちゃんが80年代の少女漫画を紙の本で読んでいるのを見かけた。

    当たり前の事なのだが、ちょっと茶色くなった漫画本はお婆ちゃんにとてもよくマッチしていた。
    その隣の中年サラリーマンはiPadで新聞記事と電子書籍のマンガを読んでいる。

    それでいいんじゃないか。 20:34:45

  • 障害(disability)は社会の中にある。教育者こそが子供の可能性を挫く。公教育の名の下に悪平等を展開し、ボトムとトップを作る。トップは欠伸し平均も下がる/なぜできないの?と言わないで…学習障害の少年が感じる日本の教育の欠点とは
    t.co/5W6Xt9I738 20:47:46
  • わからない事を「先生わかりません」と質問できれば、もうわからない事なんて無いわけだが、実際にはできない。

    先生によっては「最近の子供は何考えているかわからない」なんてセリフも出てくるが、「最初から解った人」には「解らない人」や「解れない人」の難が解らない。当たり前なんだけど。 20:52:34

  • 人工知能のバズワード「deep learning」はかつて「答えだけ出ればいい」とされていた機械学習の中間生成層を分析して脳の構造から使える現象を抽出して利用している側面がある。
    昔GPUで脳構造を真似た認識アルゴリズム書いた事あったな。RoboGamerというゲームを解くロボ。 20:57:12
  • RT @togetter_pr: @o_obさんの「「NHK放送技術研究所2015 ~究極のテレビへカウントダウン~」見学つぶやきまとめ」が250viewを達成。このまとめ、もっと多くの人に見て欲しいな。 t.co/nGpAT6wu4c 21:28:37
  • えっ?/経営統合を内外に強く示すため、両社の音を組み合わせ「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワ/10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更
    t.co/XqchigcDKJ 23:17:23
  • っていうか英語名に相変わらずDWANGO残ってる件 23:18:09
  • 行きたかった t.co/uWelQ3DSQ5 23:19:45
  • プログラミングが先天的に苦手な子に、先天的にプログラミングが上手な子供が教えるのは難しい。
    プログラミング教育スキルが上がってくると(1)学生の誤りを画面を見た瞬間に嗅ぎつけられるようになる(2)誤りのケースから示すべき例が提案できる。
    でもこれらだけでは本質的なモチベには遠い。 23:24:39
  • 本当にプログラミングが苦手な子は、if,for文あたりで泡吹いて気絶しそうになる。以前は「先天的な脳内ロジック欠損」も想定して見守っていたのだけど、実は多くの場合はそうでは無い。
    多くのケースは作業/情報量の多さに起因する。カタカナを知ら無い外国人に漢字教えるようなもの。 23:30:18
  • 昔のようにシンプルなコンピュータならともかく、今は普通のアプリが便利すぎるし、同時にいろいろやりすぎる。さらにプログラミングは多少の誤りも許さ無い事が多いので「焦る」のだ。

    まずはフォントサイズを大きくする。
    画面が見やすくなり、集中力が上がり、単純なミスが減る。 23:33:38

  • 次に「プログラミングでイタズラ」をする余裕を持たせること。
    パラメーターを大幅に変えてみたり、通ら無いロジックを作ってみたり。

    針の先ほどの正確性ばかりが求められる行為に人間は興味を持た無い。
    実世界の遊びと同じで、自分自身が意外と思うほどの奇異や遊びを許容させること。 23:38:45

  • 最後に、各人の心に眠る「多重人格性」を許容/利用し「自分は(このコンピューターの世界において)神である」と暗示をかける。
    多重人格と闘っているうちは前に進めないが、コンピュータ・プログラミングの世界は単純なので、If文の命題は裏切らないし、疑うならさらにいいプログラムが書けるし。 23:42:43
  • コンピュータの世界は一神教も多神教も許容するし、安全確実も野蛮さも稚拙さも許容する。
    コンパイルが通るかどうかは自分自身がその神として不完全であるかどうか、だけ。自分自身が否定されない。咀嚼トレーニング重要。
    しかし、気をつけて。
    目の前の他人のコードに魂を奪われてはいけない。 23:48:48

@o_ob @2015-05-27


@o_ob @2015-05-26


twitter.com/o_ob/statuses/603204366762278912


  • @o_ob @2015-05-25 t.co/adtNZM8Rx8 00:13:37
  • 去年の今頃取材されたTV番組を学生と見ながら、メディア製作上の負の側面と、科学技術の未来を伝える上での改善すべき点を再検討してる。 t.co/Px71M5OFLl 00:32:26
  • 「テレビで紹介される未来」って難しい。
    近未来すぎると「当たり前」だし、乖離しすぎると「そんなのありえねー」って言われるし、技術そのものの影響力や複雑さでも伝わり方が違う。

    テレビは見る側のリテラシーやペルソナの設定を前提としないので、大多数で想定して設計するしかないので。 00:36:51

  • Deep Learningおさらい勉強になった/深層学習基本語彙( 40 分で!図付き!)
    Graham Neubig 奈良先端科学技術大学院大学 (NAIST)
    t.co/EF1XIlG4xb 01:24:56
  • 近未来、人工知能技術が進むと、無くなるか、極端にプライスが安くなる仕事は存在する。
    「人工知能がやってもいいけど、人間がやったほうが安くていいよね」という仕事は残る。
    設計・開発の仕事はおそらく無くならない。絵を描く仕事、たとえば動画(中割り以降)の仕事とかが人機の境界かも。 02:13:53
  • 悩むときは、講義の中で、学生の理解を肌で掴んで出題した方がいい時もありますね。事前にある程度準備しておく必要はありますけど。 t.co/hlFRZN8scN 02:15:17
  • 「ゲームプログラミング」宿題6
    サンプルSpacewarControlを改造し、自機を独自の画像ファイルに置き換えて、スクリーンショットを取得し、公開可能なURLで報告せよ。
    Twitter、Dropbox等で可。 t.co/J0sfcJWRU2 02:36:44
  • 久々にコピーライターの力、見せてもらったわ/ @otanoshimi_ex さんの「【ビリギャル vs ハンカチ?】早慶・慶早戦ポスターのデザインが秀逸と話題に」をお気に入りにしました。 t.co/W2YE7KDRD7 02:40:29
  • TeamLabの「Nirvana」
    t.co/SPyF0aMGbr
    の原案、伊藤若冲(1716-1800)の升目画「鳥獣花木図屏風」
    t.co/I8RpNDPkfN
    「樹花鳥獣図屏風」(静岡県立美術館)
    t.co/vDPfYN8xHv 02:48:24
  • 未読メール処理、やっと週末まで巻き戻せたので、帰って寝る。
    論文書きたかった 02:53:15
  • @MakotoYM @tnym_tt @bibliobibi @kure_kure_zo @WatasyoMSD
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 13:54:06
  • 就活支援→TEPIAで展示改修→研究打ち合わせ→TEPIAで映像収録→大学で3年生セミナー指導→帰宅の流れ

    また未読メール見れぬ日々 22:22:27

  • RT @ikebukuro_hotel: TEPIA 先端技術館是可以體驗先進技術的地方,這是新的展覽設施。 t.co/O8KIQ8ouJg 23:20:36
  • RT @__hxoxo: そーいえば昨日TEPIA先端技術館
    行ってきたんだけど、顔年齢測定も
    漫画撮影も面白かった〜( ﹡ˆoˆ﹡ )! t.co/IPZvfGUmsQ 23:21:42

@o_ob @2015-05-25


  • @o_ob @2015-05-24 t.co/t5SpX6AmwX 00:13:18
  • プリオンすげえ。どういう戦略で動いているんだろ?生物ですらないわけなんだけど。 t.co/NHq9LjVbRk 08:18:53
  • うちの大学含めProcessingは教育に広く使われていますからね、教室で紹介されたのでは⁉︎ 私はTUTの近藤先生のTLで拝見いたしました。 t.co/RzLfgOP1yp 08:22:05
  • RT @KNPITNG: 大学の友人に労働基準監督官がいると飲み会のたびに上司にそれとなく伝えるライフハックは地味に超有効 08:27:55
  • 2015年度 東京工芸大学 工学部 同窓会(@tkougei )総会・懇親会開催(6/27)の登録フォームを公開したついでに、ご案内をFacebook有料広告で打ってみた。効果あるかな?
    t.co/r8W5o3ZbbB 10:11:08
  • @shinjironotchin @runwork @hamano_m_9630 @hiroyukilus @daba0 @ZeroP2525 @sugi_cho @Krsw3Kuma
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 13:49:17
  • @ymzjhv_ @toshi9143 @mau_miyu
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 13:49:17
  • Earthquake, not so serious. 2-3 times per year. It can show Tokyo Terran is weak. t.co/m3pXRBeKNc 14:57:35
  • 8/16オープンキャンパスの準備進む!
    プロトタイプ、銀鋳造バージョン。

    安藤さんに装備させたい。 t.co/OxDE0DcgXH 19:15:36

  • この当時、就活で心を折られて居なくなった学生のことを思い出すと、今でも胸が張り裂けそうになる。居なくなった学生側は学生側で大変なのだろうけど、せめて居場所表示に「捜さないで下さい」ぐらいは表示していってほしい。 t.co/hEo4IeuU1x 22:25:56
  • 「就活で心を折られた?そんなもんはこの時期の風物詩や!」
    といえるほどのタフさが欲しいが、弱者にとってはハラスメントにしかならないのかも。一方で「心が折られる」なんてのは裏打ちのない自身の現れなので、早いうちにポッキポキに折られて腐敗して分解されたほうが良い土壌になる経験もある。 22:33:58
  • ×「裏打ちのない自身」
    ○「裏打ちのない自信」
    就活って自分自身がはっきりしていない状態から、社会との摩擦、抵抗、擦れによって、本当に自分自身が何をしたいのか、何が求められているのか、何ができるのか、何をしたら自分では無くなってしまうのかを明らかにする工程でもあるから、ね。 22:36:11
  • もし、就活で心折られて心身に不調をきたすようなひとがいたら、家に引きこもりたいこともあると思うけど、籠るついでに植木鉢に朝顔の種でも撒いて毎日水やってみるといいよ。

    小学校1年生のときにやったよね。
    毎日水やらないと、育たないし。
    他にも教えられることいっぱいあるよ。 22:38:19

  • 「毎日水やれない人」…自分がなりたい自分に対して、根性(根をはるような性質)が足りない。
    「水やっているのに枯れる人」…水やりすぎ。陽にあたってないだけ。
    「ドンドン伸びるのが鬱」…日当たりのほうが伸びないんだよ?
    「芽を剪定できない」…正しく剪定しないと思ったように咲けない。 22:41:36
  • 毎日観察スケッチつけてみると、「この芽はなんて愛しいんだろう」って感じるようになる。細部にも気づく。
    「なんでこんなに美しくて愛しいのに、他の人は気づかないんだろう?」って思う。
    でも、世の中の人のほとんどはそこまで気づいていない。
    君自身が、君自身の才能を愛し、伸ばすしかない。 22:44:34
  • もしその観察日記をつけるのをやめてみたらどうだろうか?
    その苗は「ただの草」であり、咲こうが咲くまいが、君の人生には関係がない。

    君は、その観察日記をつけていた苗を、他人に「美しい」と認められ、引きぬかれたり、切り取られたりすることを望んでいたんだろうか? 22:48:08

  • まとめを更新しました。「いわゆる"21世紀的なクリエイター教育"についておもうことまとめ」 t.co/YsPeHMQAKy 23:05:32
  • 「日本のVR市場のみが持っている巨大な可能性について」をトゥギャりました。 t.co/nUp6JwfEN1 23:10:19

@o_ob @2015-05-24


  • やりすぎ感ハンパない実写版「マリオカート」(マッドマックス風パロディ)。5年後ぐらいにはゲーム化されたりして/Mario Kart: Fury Road (Parody Trailer) t.co/auD2xawQUr 00:05:40
  • @o_ob @2015-05-23 t.co/hLq3Ob4k24 00:13:01
  • @o_ob @2015-05-23 t.co/Q0sArosFKH 00:13:01
  • VR/AR市場は2020年に1.5兆円市場になるとの予測/Augmented and Virtual Reality Market to Hit $150 Billion by 2020 t.co/sHtxlA8Is8 @scoopitさんから 00:31:27
  • マジな話すると、日本のVR開発者が切り崩すべきはパチンコ産業。かつての30兆円産業が現在は18兆円。もう一息。私は本気だから包み隠さずアイディア蒔くけど、HMDでパチンコやればいいわけよ。もう駐車場で子供が死ぬこともなくなる。
    t.co/uGKbdpglD4 00:35:07
  • 学生にVRエンタメ作るときに「何がRealの良いところで、何がVirtualの楽しさの本質なのかわかってないのに設計できるか⁉︎」って指導する。例えばバンジージャンプした事ないと、上下に撮影すれば出来ると思っちゃう。本当に落ちたら角度足らないのがわかる。技術で埋めれるかもだけど。 00:58:08
  • 乗馬VRとかもそう。
    実際にやると、馬の温もり、馬糞、馬の小便の臭さ、背後に立ったときの殺気、つぶらな瞳で人間を馬鹿にする馬、乗ったときの高さ、思っただけで勝手に動く楽しさ、林道を闊歩する楽しさと危なさ…等の現実感。感受性豊かならもっと感じられる。でVR乗馬最新作はやっとくべき。 01:02:31
  • パチンコには関連する特許が数千数万とある。光ったり、回ったり、落ちなかったり。そのほとんどが「射幸心を煽る」という効果。確率に直接関係あるような効果は作っても使えないからね。
    実際に光刺激と鉄玉がドル箱をバカバカ叩く音でアドレナリン出た経験ないと、あれは作れないかも知れないね。 01:05:41
  • 乗馬の場合はやった事ない人多いし、真面目にやるとコスト高いし(とはいえガチな音ゲー程度)なので、VRでやる価値はある。でも2、3作現れたあたりで「何をRealityとして伝えるか?」が重要になってくる。作り手の体験がチープだと… t.co/S9Y0eKvSgQ 01:13:38
  • ちなみにバンジージャンプのリアリティについてガチコメすると、飛び降りる前までのシチュエーションより、ロープ伸びきってからが勝負と思う。ばいいいぃぃん、といってぶらんぶらんするところは上下動だけで素材を撮影できないのです。なので限られた素材だけで勝負するか、想像で作るかになる。 in reply to o_ob 01:19:07
  • 自転車両手放しで弓が引ければ、いい線いってますが、普通は怪我しますね。

    実は#IVRC では16年前にVR対戦流鏑馬が提案されてます
    「騎馬^弐 武者^弐(きばきばむしゃむしゃ)」
    t.co/2NMJfVEwUU t.co/696UmQfizm 01:27:16

  • ゲームは実世界の記号化を許容するし、記号化こそがゲームを成立させているので、リアリティが重要なVRとはその点だけが似て異なるのですが、エンタテイメントVRにおいては両得は狙える。
    でもその世界を支配するルール(物理など)は最重要要素であることは変わらない。現実の体験観察は必須。 01:31:23
  • パチンコ屋さんは託児所装備してますよ。無認可だったり、プレハブでエアコンなかったり、暑いんでプール水張ったり、時々事故したりしてますが、親の無関心とコスト高は加速する一方。 t.co/MMUp5lK6BT 01:41:49
  • バスで前職場まで30人ほど連れて遠征〜。 t.co/Xri84vWZ5d 08:01:33
  • Miraikan t.co/i8leEvdsTp 09:58:33
  • おや?っこひろば(curiosity field)もしっかり見学。バイオで博士とった科学コミュニケーターの千葉さんが通りがかって英語で説明してくれました。
    ありがとう! t.co/O8PalhktdT 10:20:00
  • ASIMOさん今日は気合い入ってるなあ t.co/UjI1ksfOJt 11:01:50
  • Lunchtime behind Gundam. t.co/AUZnYkFVWI 12:33:38
  • Village Vanguard, to study subculture 🙂 t.co/AiG7R7TwJu 13:05:43
  • 燃え上がってる t.co/mSsYFe7UFL 13:35:01
  • Studying interactive in museum. t.co/gQKXk3Lqs6 13:36:39
  • @yui_chan_faaan @tos_kamiya @NosiLand @OS_ @hrsozk @Yoshi_Hide @teymxzpq @EF66902
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69Uump 13:44:08
  • @bittersweet256
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 13:44:08
  • Is this Skelton man or woman? Imagine you're a baby 😉 t.co/uhGGR2A6j2 13:51:48
  • Anagura. Space information science. t.co/ReWwTttUjE 14:15:43
  • Today's Japanese lesson. And blogging, reading scientific papers… For nice start. So Ingress also 😉 t.co/KyQASiAY89 18:37:17
  • Teamlab 杉野さんフランスLaval Virtualではお世話になりました。Processingライブラリのアート方面でのUnity利用について、貴重な情報ありがとうございます。 t.co/5KB2JWA6QZ 21:14:05
  • あってるけど間違っている。これは人の性格の話ではなく言語の性格。対人インタフェースの設計の問題。英語が合理的で他言語取り込みすぎ。/【2ヶ国語以上話す人の共通点】使う言語によって「性格」まで変わる t.co/TomucwmT2W @madameririさんから 21:18:32

@o_ob @2015-05-23


  • @o_ob @2015-05-22 t.co/8ybf3njRFa 00:13:25
  • 宇宙飛行士の一次試験に受かって、身の廻りすべて放棄して行かねばならない。
    家族の反対もあり大変。

    という夢を見た。 10:36:31

  • @alfredplpl @vaaaaanquish @jiromaru55
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 14:24:36
  • 後から振り返ると、ゼロ年代はバーチャル産業がリアル産業から、産業のマスと若者の求心力を奪い取る10年だったんだなあ…とトレーニングジムでゲームとfacebookつつきながらふと悟った。

    この大海嘯をどうにか生き延びたので、次は引き波。
    さらにその後の産業を見据えるタイミング。 16:46:59

  • 振り返ればゼロ年代は、政治混乱の時代。
    大人の事情、複雑で可読性の悪い新聞記事と、
    過保護で挑戦できなくなる世論形成手法が強固になった時代。

    正論をギロチン台にかける野蛮さが横行し、
    挑戦者は謀略にかけ牢屋に入れられる、挑戦する方法論は茶髪系にだけ残った。

    まだ終わってない。 17:05:40

  • 我々は連続的な変化の時間の中に生きているので、外から見た視点、浦島的な視点で社会をとらえていない。
    ゼロ年代で「野蛮で速い社会」と「トラディショナルで堅い社会」は逆転分離した。
    おそらく2020年頃には新しいセンター試験、新しい教育、大学のオーダーが出来上がっているのだろうな。 17:33:28
  • どんな難関校にも幅があり、平均点では捉えられなくなる。学習指導要領に四分位数が乗り、嘘くさい「偏差値」ではなく、σ(分散)でとらえるリテラシーが常識になる。トップ25%が幸せな社会から、ボトム25%にも責任を持つ社会に。正確にはIngressのように動的に塗り替えて現状を表す。 17:37:19
  • 誤解を恐れず簡単に表現すれば、21世紀中盤は「"バーチャルな夢"と"経済的な成功"を"ものすごい速度で実現する"」のが本当のエリートであり、他人が設定したモノサシでの成功のみを追いかける人にはとてもつらい世の中のはじまりなのかもしれない。人類の新たな冒険が始まっているともいう。 17:40:58
  • 日本はそういう意味では随分と虚業(中国語でVRを虚偽現実と呼ぶのであえてこう書いてみる)への受容が良い。
    例えば人工知能は占い程度の精度でよければ現在でも実用レベルだし、ちょっと進めて生産管理部門の発注数予測ぐらいであれば、誰が責任取るか?ぐらいのブレーキしか残ってない。 18:20:42
  • 今日のニュースで話題になっている「丸亀ローソン未成年タバコ販売訴訟」は、システムとそれをハックするレジスタンスのローソンとタバコ販売を舞台にした戦いであって、Ingressアカウントとポンタカードの接続とあまり意味が変わらない。現在の法律ではバイトが罰されるが、顔認証で良いのか? 18:23:41
  • 私はエンライテンドなので、何が悪なのかは法律と社会が決める事であり、本人は本人の信じるポリシーに従って生きるのが正しいと思う。
    未成年の失敗や更生を許さない社会は、銃の代わりに社会が未成年の未来を乱射する社会と変わらない。もちろん程度問題であるが、いま日本は平和ではないのか?と。 18:27:35
  • ちなみに顔認証でタバコが販売できる世の中になれば、私の顔写真でも持っていれば中学生でもタバコが買える。
    それぐらいのライフハックはレジスタンス中学生は余裕で思いつく。
    つまりハッカーは世の中のセキュリティホールを発見する天才なのだから、丁重に扱い、そっと評価されるべきだ。 18:31:17
  • 社会的影響力も計り知れない事件を
    いきなり刑法で裁くのは
    野蛮な世の中と言わざるを得ない。

    軽犯罪とその罰は社会を健全に持っていく可能性がある。

    ドローン問題や少年犯罪。
    家庭裁判所や少年鑑別所、サイバー犯罪の裁き方にそろそろ脚光を当てるべき。

    というかみんなで見守るべき。 18:35:25

  • 真偽はともかく、善悪の判断が難しい青少年を利用する問題は浮き彫りになっている。ドローン規制は急務かもしれないが、この手の犯罪幇助を整理した後では駄目なのか? RT @fussoo_moe さんの「踊る子供、煽る大人-.. t.co/Bl6SR9XnWl 22:26:23
  • The future of "Back to the future" is already coming/Man sets Guinness World Record for farthest hoverboard flight t.co/eYHCX2WtwN 22:29:17
  • CGに関わる人、会社休んででも参加しないとモグリですよ/SIGGRAPH Asia 2015@神戸、絶賛応募受付中! 塩田周三(Computer Animation Festival)&安生健一(Courses)チェア対談 t.co/exoaiyUDzV 22:32:39
  • 誰が書いた記事なんだろうこれ/「Xperia Z4」は雨の日でも“Ingressのグリフハック”ができるスマホだった!(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース t.co/6MioWSlq0M 22:40:30
  • ドコモの戦略は悪くない、悪いのは徹底的なユーザ分析が足りない点/ガラケーはどうなる? 3大キャリアの対応から考察するガラケーの未来(マイナビニュース) – Yahoo!ニュース t.co/scT9zbdO46 22:41:38
  • ちょっと見ないうちにProcessingのJavaScript版「p5.js」が育ってい。setup(), draw()だけで書ける。1年生の演習はsize()の代わりにcreateCanvas(400,400);と書けば何でも通るよ
    t.co/J2FTNcJOtw 23:00:53
  • p5.js、サウンドライブラリぐらいまではそろっているので、クッキークリッカーぐらいは作れそうだな。
    でかいpde版をダウンロードする機会は減っていきそう。
    t.co/Xqhl0Izl8z 23:03:54
  • いかん、Processing書いてる場合じゃなかった…TeXに戻らねば

    あ、明日の午前は30人ぐらい連れて日本科学未来館です。 23:14:50

  • RT @SciCoBot: 2016年東工大の教育が変わります t.co/32ERBVYjzQ 23:39:30
  • あれ?
    知能システム科学どこいった?? 23:39:57
  • すっげーまじめに聞いていたんだけど3:50のところで「日本語でしゃべらせてもらうよクックック(苦笑)」でブラウザごと閉じた/世界トップレベルの理工系教育システムとは
    t.co/gOwva3MYoX 23:48:48
  • RT @tiby_white: 知能システム科学最後の生き残りです 23:49:14
  • 生きているって素晴らしいな t.co/PRqYYlTQtM 23:49:49

@o_ob @2015-05-23


  • @o_ob @2015-05-22 t.co/8ybf3njRFa 00:13:25
  • 宇宙飛行士の一次試験に受かって、身の廻りすべて放棄して行かねばならない。
    家族の反対もあり大変。

    という夢を見た。 10:36:31

  • @alfredplpl @vaaaaanquish @jiromaru55
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 14:24:36
  • 後から振り返ると、ゼロ年代はバーチャル産業がリアル産業から、産業のマスと若者の求心力を奪い取る10年だったんだなあ…とトレーニングジムでゲームとfacebookつつきながらふと悟った。

    この大海嘯をどうにか生き延びたので、次は引き波。
    さらにその後の産業を見据えるタイミング。 16:46:59

  • 振り返ればゼロ年代は、政治混乱の時代。
    大人の事情、複雑で可読性の悪い新聞記事と、
    過保護で挑戦できなくなる世論形成手法が強固になった時代。

    正論をギロチン台にかける野蛮さが横行し、
    挑戦者は謀略にかけ牢屋に入れられる、挑戦する方法論は茶髪系にだけ残った。

    まだ終わってない。 17:05:40

  • 我々は連続的な変化の時間の中に生きているので、外から見た視点、浦島的な視点で社会をとらえていない。
    ゼロ年代で「野蛮で速い社会」と「トラディショナルで堅い社会」は逆転分離した。
    おそらく2020年頃には新しいセンター試験、新しい教育、大学のオーダーが出来上がっているのだろうな。 17:33:28
  • どんな難関校にも幅があり、平均点では捉えられなくなる。学習指導要領に四分位数が乗り、嘘くさい「偏差値」ではなく、σ(分散)でとらえるリテラシーが常識になる。トップ25%が幸せな社会から、ボトム25%にも責任を持つ社会に。正確にはIngressのように動的に塗り替えて現状を表す。 17:37:19
  • 誤解を恐れず簡単に表現すれば、21世紀中盤は「"バーチャルな夢"と"経済的な成功"を"ものすごい速度で実現する"」のが本当のエリートであり、他人が設定したモノサシでの成功のみを追いかける人にはとてもつらい世の中のはじまりなのかもしれない。人類の新たな冒険が始まっているともいう。 17:40:58
  • 日本はそういう意味では随分と虚業(中国語でVRを虚偽現実と呼ぶのであえてこう書いてみる)への受容が良い。
    例えば人工知能は占い程度の精度でよければ現在でも実用レベルだし、ちょっと進めて生産管理部門の発注数予測ぐらいであれば、誰が責任取るか?ぐらいのブレーキしか残ってない。 18:20:42
  • 今日のニュースで話題になっている「丸亀ローソン未成年タバコ販売訴訟」は、システムとそれをハックするレジスタンスのローソンとタバコ販売を舞台にした戦いであって、Ingressアカウントとポンタカードの接続とあまり意味が変わらない。現在の法律ではバイトが罰されるが、顔認証で良いのか? 18:23:41
  • 私はエンライテンドなので、何が悪なのかは法律と社会が決める事であり、本人は本人の信じるポリシーに従って生きるのが正しいと思う。
    未成年の失敗や更生を許さない社会は、銃の代わりに社会が未成年の未来を乱射する社会と変わらない。もちろん程度問題であるが、いま日本は平和ではないのか?と。 18:27:35
  • ちなみに顔認証でタバコが販売できる世の中になれば、私の顔写真でも持っていれば中学生でもタバコが買える。
    それぐらいのライフハックはレジスタンス中学生は余裕で思いつく。
    つまりハッカーは世の中のセキュリティホールを発見する天才なのだから、丁重に扱い、そっと評価されるべきだ。 18:31:17
  • 社会的影響力も計り知れない事件を
    いきなり刑法で裁くのは
    野蛮な世の中と言わざるを得ない。

    軽犯罪とその罰は社会を健全に持っていく可能性がある。

    ドローン問題や少年犯罪。
    家庭裁判所や少年鑑別所、サイバー犯罪の裁き方にそろそろ脚光を当てるべき。

    というかみんなで見守るべき。 18:35:25

  • 真偽はともかく、善悪の判断が難しい青少年を利用する問題は浮き彫りになっている。ドローン規制は急務かもしれないが、この手の犯罪幇助を整理した後では駄目なのか? RT @fussoo_moe さんの「踊る子供、煽る大人-.. t.co/Bl6SR9XnWl 22:26:23
  • The future of "Back to the future" is already coming/Man sets Guinness World Record for farthest hoverboard flight t.co/eYHCX2WtwN 22:29:17
  • CGに関わる人、会社休んででも参加しないとモグリですよ/SIGGRAPH Asia 2015@神戸、絶賛応募受付中! 塩田周三(Computer Animation Festival)&安生健一(Courses)チェア対談 t.co/exoaiyUDzV 22:32:39
  • 誰が書いた記事なんだろうこれ/「Xperia Z4」は雨の日でも“Ingressのグリフハック”ができるスマホだった!(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース t.co/6MioWSlq0M 22:40:30
  • ドコモの戦略は悪くない、悪いのは徹底的なユーザ分析が足りない点/ガラケーはどうなる? 3大キャリアの対応から考察するガラケーの未来(マイナビニュース) – Yahoo!ニュース t.co/scT9zbdO46 22:41:38
  • ちょっと見ないうちにProcessingのJavaScript版「p5.js」が育ってい。setup(), draw()だけで書ける。1年生の演習はsize()の代わりにcreateCanvas(400,400);と書けば何でも通るよ
    t.co/J2FTNcJOtw 23:00:53
  • p5.js、サウンドライブラリぐらいまではそろっているので、クッキークリッカーぐらいは作れそうだな。
    でかいpde版をダウンロードする機会は減っていきそう。
    t.co/Xqhl0Izl8z 23:03:54
  • いかん、Processing書いてる場合じゃなかった…TeXに戻らねば

    あ、明日の午前は30人ぐらい連れて日本科学未来館です。 23:14:50

  • RT @SciCoBot: 2016年東工大の教育が変わります t.co/32ERBVYjzQ 23:39:30
  • あれ?
    知能システム科学どこいった?? 23:39:57
  • すっげーまじめに聞いていたんだけど3:50のところで「日本語でしゃべらせてもらうよクックック(苦笑)」でブラウザごと閉じた/世界トップレベルの理工系教育システムとは
    t.co/gOwva3MYoX 23:48:48
  • RT @tiby_white: 知能システム科学最後の生き残りです 23:49:14
  • 生きているって素晴らしいな t.co/PRqYYlTQtM 23:49:49