@o_ob @2015-04-30


  • ポータル紹介→ガーディアンだから紹介しないでくれとDMされる。
    申請したわけでも、地元住民でもない。勝手に過疎認定して観光地でそんなこと言われても困る。地元はGW以降、夏の終わりまでたくさん人が来る。
    花火大会で30万人。守りたいなら御美拾いでも交通整理にでも来てください。 00:51:55
  • 連休時期にポータル過疎エリアやってくる都会派エージェントの特徴
    ・数少ないファーム荒らしておいてガーディアン取りに来る
    ・リンクの張り方を知らない
    ・破壊の仕方を知っていても守り方を知らない(APだけ高い)
    ・年間の人の流れを知らない(冬までは守れない)
    ・ポータルを申請しない 00:56:06
  • 5/2は相模大野で #Ingress の初心者向けイベントがあるようです!
    白井研究室は残念ながら参加できませんが、相模大野はいい場所ですよ。
    開催地、使い終わったらぜひフラッシュファーミングお願いしますね!
    #IngressFS
    https://t.co/wBNcelg3rW 00:58:18
  • とはいえガーディアン90-150日の戦いを越えようと思ったら、山方面は冬の初めに仕込んでもGWを越えなければならないのは運命。
    ・目立たせない(強化しない)
    ・ポータル群に埋める
    ・リンクを張らない
    ・リンクを張られない(埋める)
    ・鍵を大量にリチャージャに配る
    ・写真投稿 01:10:20
  • さすがに申請者とまではいかないにせよ、写真投稿で名前が(時にはその影や意思が)出てくるようなガーディアンがオーナーであれば、ポータルに対する愛情も感じようというもの。メタルミョウガまでいかないにせよ。
    あとは複数人で守るのも大事な事。
    郊外のポータル群を焼き払うのがそもそも誤り。 01:13:48
  • XMPバースターは無粋な武器なので、近隣のポータル群を巻き込んで焼き払ってしまう。そのポータルは必ず誰かがオーナーになっているし、本気出せば攻撃して落とせないポータルはない。本当に恨まれると水遣りどころか、9日目、19日目、89日や149日目に味方に反転食らうなんてこともある。 01:20:26
  • 何が言いたいかというと、郊外のIngress民は周囲に変化が乏しいので、新しいエージェントやポータルの登場、新しいリンクの張り方、遠くからリチャージする人についてさえ把握しており、都会のエージェントに比べて敏感と思います。一方で時間の進行が緩やかなのでAPは一向に上がりませんが。 01:25:30
  • RT @Claudia_Azure: Visual Studio Codeの発表!MacやLinux上で動作するVisual Studioヨ♪今後、無償で提供予定。

    #Build2015 http://t.co/mKakx3icXI 01:29:40

  • XCode, SwiftがWindows/Linuxにポートされる日が来るのだろうか?
    ビルド環境だけ出してもVCに喰われるだけだろうしな。
    OS、オフィス/ブラウザ戦争の最後の牙城はIDEだよな。コードエンジンとかMapAPIとかは別として。 01:33:33
  • ところで「Ingressで家族とお出かけ!」的な書籍企画を某出版社に預けてたんだけど、タイミング逸してるよなー。

    もう公開するか電子書籍か同人誌で出したほうが良かったように思うよ。 01:35:41

  • ちなみにGoogle EarthやMapAPIな人はOpenStreetMapに移行済んでるのかな?
    意外とIngressAPIの方がUnityと繋がるので、こっち分野の人は使いでがありそうなんだけど。 01:38:14
  • "Visual Studio Code"なんて超検索しづらいワード。
    ところでこれ、オープンソース問題は解決しているのだろうか? 01:44:32
  • Microsoft Launches Visual Studio Code, A Free Cross-Platform Code Editor http://t.co/Sbyn4w7taM
    ダウンロードURL
    http://t.co/gil5BoV7Ti
    忍耐必要と思われ 01:47:31
  • MacBookProブートキャンプでWindows勢なのだが、よく考えてみたらいまさらiOSのビルド以外にVisual Studio CodeのためにMacOSX立ち上げる利点があるのだろうか…。
    久々に立ち上げるとクラウドやらアップデートやらで大変。 01:50:46
  • NHK「ピカイア!」に釣られて「NHK 古代モンスター 進化中!」(略称コダモン)をインストール中。
    ちゃんと監修されてるナイスなアプリ、技術的にも面白い。 https://t.co/Ow3OauZZH8 http://t.co/M8JWIsri2Y 01:58:28
  • MITの研究者が5/1にハッカソンでネパールを救うイベントを開催
    http://t.co/uqS9MyJjfa 02:19:16
  • Visual Studio Code,試してみたが、予想以上にWindows8時代のコードエディタだった。
    先生としてはズームができるのはありがたい。
    そして徹底的にGUI排除。設定もテキスト。IDEではなくjs向けエディタ。
    https://t.co/IvSBd41T4m 02:34:43
  • IntelliSenseがJavaScript, JSON,HTML,CSS,LESS,SASS,C#,TypeScriptで
    https://t.co/l9FzIhlSnn
    Gitも使える。makeのようなTaskを書く玄人仕様。
    https://t.co/GZYleqsPkc 02:50:54
  • VSCode、日本語対応はUTF8以外は化けまくるが、とっても軽いし、UnityでMono developな人やプラットフォーム間でエディタ環境そろえたい人にはいいかもしれんなあ。
    マウスを一切持たなくてもよい設計なのがよい。 02:53:06
  • @taro_x @tkrzk001 @2sk4comdex @yossy0423 @NathansTechSpot @simonnovation @DhavaliLama
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 11:45:59
  • @_tadayoibito @armagazineco
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 11:46:00
  • 3年生だってプロジェクトマネジメントぐらい学ぶべき。
    少なくとも私が見てきた日本以外の大学ではどの学科でも教えている(そうでないとPBM学習など野放図にしかならないからでは)。
    3年生にはできないだろう、という考えもちょっとおかしい。やる学生は自主的にやってるし。 19:49:42
  • 工学やアートに関わらず、創意工夫が含まれる体験学習やワークショップは、事前に時間とマイルストーン、ゴールの設定をしっかりやるのが設計の半分以上と言っても過言ではない。
    一方で受講者は初めてだけに全体の見通しが見えず、創意工夫に全体の時間を費やしがち。「時間かければできる」は幻想。 20:08:05
  • 国際間の管理手法の違いと
    労働時間の時短もしくは見える化を
    教育の根底から明らかにしていかないと
    日本人はいくら頑張ってもGNI(所得)は上がらないよなー。ただでさえ円安戦略だし。

    つまり学習時間に対する成果・対価に対して見積もれること。それで初めて素養積み上げができる。 20:26:56

  • 親としてはかけた学費に対して就く仕事はある程度選ばせたいもの。
    例えば米国の学費は日本の4倍高い
    台湾の給料は日本の半分
    映像業界のエントリー給与は極端に低い。ドルベース給与水準が上がらないと、日本で学ばせても日本の企業には何の収穫もない。徹夜で乗り切る安い学生依存から脱せねば。 20:56:38

@o_ob @2015-04-29


@o_ob @2015-04-28


  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/mUcyjuEA2f Laval Virtual 2015 – Day 1 02:48:40
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/50HEf61tNe きゃりーぱみゅぱみゅ – きらきらキラー / 03:11:47
  • 素敵。早川アニメにも通じるものがある。人物撮影は4Dview?/きゃりーぱみゅぱみゅ – きらきらキラー / Kyary Pamyu Pamyu – Kira Kira Killer https://t.co/KMixl5Cvwf @YouTubeさんから 03:11:56
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/766eEX5eRG Laval Virtual – Neon : Save The Fish 03:33:59
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/766eEX5eRG Laval Virtual – Neon : Save The Fish 03:34:10
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/HdBXgBVx8J Laval Virtual : 17ème édition 03:34:33
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/k0kZ91eLAG [FR] Laval Virtual- Salon du Virtuel ! 03:38:20
  • 締め切り遅れの残作業が、必ず2件、残ってしまう。

    学生のマンガ作品のように「どうしても納得がいくまで時間をかけたい」という気持ちを持つのは禁物なのに、なかなかToDoがゼロにならない。
    心の緩み、自分への甘さ、ツメの甘さとしか言いようがない。
    別の懸案を持ってくるしかないか。 05:15:06

  • とはいえ講義。
    2年生にC++教えに行くぜ! 11:09:09
  • #ニコニコ超会議2015 ニコニコ学会βで掲示したポスターに対する来場者さんたちの物理タグ。主催者の想定を大幅に上回る250票以上のタグをつけて頂きました。表彰状「見る人をニコニコさせるユーザー参加型の優れた研究」とあり、ほっこり。 http://t.co/TWkRKPsFvg 13:31:11
  • RT @denryu_k: 愛すべき馬鹿タグが付いててじわじわしてる 13:36:12
  • ほとんどが「もっと評価されるべき」と「発想の勝利」、ですが「俺の嫁」、「人類には早すぎた」、「未来きてた」、「俺得」などもありじわじわきます。 http://t.co/OlqNusB4g1 13:37:06
  • @paiza_official @Kazukake @kurotoribb @hconnectedhuman
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 13:52:21
  • 第8回ニコニコ学会βシンポジウム「ポスター&デモ 大賞」の素敵なリボン勲章ロゼッタです。色も緑だし。

    手作り製品らしく詳細はこちら。
    http://t.co/4SxVxG970R http://t.co/9LkTvu3jct 15:35:07

  • 「D科の日常」ご紹介ありがとうございました!
    http://t.co/4HtNInLmx7 16:36:45
  • 一部売り切れが出てしまった…現在追加出せるか調整中。明日またアクセスしてみてください/白井研究室野営ゼミ2015GW(5/2) http://t.co/r7ZuVZAFVa 20:40:48

@o_ob @2015-04-27


  • ニコニコ超会議2015、成功裏に終了!
    公式入場者は過去最高も15万1115人!
    いやー人大杉なわけだ!

    こんなにたくさん人がいるのに、"普通の大人"が誰一人いないイベント素晴らしい。普通の大人には価値がわからんし、想像も出来ない。 http://t.co/H2fF2VtNKB 00:30:50

  • あとは盛り上げてんだか盛り下げてるんだかわからない某blogサイトみたいに、このクッソ人多くて大変なイベントに、自分で取材もしないで「行かないほうがいい」みたいな風説撒き散らしている連中も、オタクではあるけれどニコニコ文化ではない。
    素敵な生主さんは生で会っても素敵なのです。 00:35:43
  • 日本の人口を1.2億として「1000人にひとりの普通じゃない大人、15万1115人」がニコニコ超会議2015に参加した。そのうち少なくとも100人にひとりがExPixelを体験し、500人にひとりである250人を越える方々が物理コメントタグをブースに貼る、いただいた大賞に感謝。 00:52:28
  • @VGiRn_jV @OrzK_sayonara @geojackass @MurielRhonda @jiuya @2230064au
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 12:30:05
  • @paiza_official ご紹介ありがとうございます!/【ニコニコ超会議3】でIT系のブースにお邪魔してきました – paiza開発日誌 http://t.co/g0DujvG1oJ 17:53:23
  • RT @paiza_official: 日曜日だけですが超会議行ってきました~(/ω\)
    【ニコニコ超会議3】でIT系のブースにお邪魔してきました – paiza開発日誌 http://t.co/AaSvUyb5Ni 17:53:34

@o_ob @2015-04-26


  • RT @genkioyuh2a2bht: 外のニコニコ学会βで、白井先生のお話^_^未来館や相模原博物館のイベントも手がけてくださってます! http://t.co/p9DHReXNpj 00:06:52
  • ついに私も肉眼でXMやらリンクやらが見えるステージに来たか…。 http://t.co/scezTAFypn 00:12:31
  • 六本木アートナイト行けないので、
    深夜のディズニーランドで
    バキュンバキュンしてみる。

    TDLって、
    この時間から駐車場待ってるんだ…
    気合入ってるなあ…って他人事ではない気もする。
    娯楽にかけるエネルギーの無駄遣いは本質であるね。 00:43:08

  • 昨夜の "外の#ニコニコ学会β"の発表資料公開
    「英語が通じないフランスで VR研究しながら子育てしてみた」
    I’ve experienced a VR researcher in France with my family
    http://t.co/gzuApIwQOy 07:50:34
  • ニコニコ超会議2015
    2日目はじまり。

    電波の入らない控え室で荷物番です。
    仕事にならない… 10:08:43

  • ポッ拳、パッドなのかー! http://t.co/qdrBMEX5Yr 11:44:04
  • 「ポッ拳トーナメント」アーケードコントローラー、デカイ上に色々光るらしい!
    これはコンシューマー版出たら売れそう

    抗菌でリリースしてほしい http://t.co/2TDBxrvv4X 11:47:06

  • 昼休憩。
    超フードコート。
    JALの階段車きてる。 http://t.co/OByhasPq2E 12:20:35
  • 超歌ってみた http://t.co/mnbUFtAsVM 12:29:35
  • マツコさんかしらね http://t.co/tY5Mmem31N 12:29:40
  • @DaddyDaddy @lcwtbkdm @Massa_style @bass_hero__
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 12:36:48
  • 「NTT超未来研究所Z」やってきた。
    ISDN公衆電話で情動を送りあうなんて!(実際には漫画ジェネレーターとバッサリ感触覚も加わってる)これって20年前に横須賀通研で自分が手伝ったお仕事にめちゃ近い。来なかった未来が来た感じ。 http://t.co/dXlxZop87C 12:41:42
  • 「NTT超未来研究所Z」やってきた。
    ISDN公衆電話で情動を送りあうなんて!(実際には漫画ジェネレーターとバッサリ感触覚も加わってる)これって20年前に横須賀通研で自分が手伝ったお仕事にめちゃ近い。来なかった未来が来た感じ。 http://t.co/tGNiLcKvOF 13:23:40
  • 超人多杉。 http://t.co/M2tOCQoJVy 13:23:43
  • ExPixelとNHKだけ映らないアンテナとセーラー服おじさん http://t.co/wahw838lWB 13:26:24
  • #ニコニコ超会議2015 ニコニコ学会β デモ&ポスターで大賞受賞!
    ありがとうございました! http://t.co/KR0egJp0hD 18:52:24
  • 新入社員同期飲みっぽいグループが、
    「知らないの〜!?」
    『知らなきゃ帰ってWikipedia!!』
    ってコールしてるのが新鮮だったです。

    「合コンで名前ググる文化」のその先にある文化な感じがしました。
    要は「(・∀・)カエレ!」ってこと?
    元ネタあるのかもだけど。 23:10:48

@o_ob @2015-04-25


  • 「リスクをとって学びに変えていける学生をどう育てるか?」
    という話題の飲み会だん。

    明日の準備して寝ます! 01:35:50

  • 発表演舞している夢で目が覚める
    早朝4:30。
    何かを見切って頭スッキリ。
    さて準備する。 04:42:07
  • OpenCV 3.0.0!
    http://t.co/Z7LSFq29du 04:59:52
  • 世間はAppleWatchだけど、私の腕はかなり前からPebbleでiPhone繋がってる。
    Ingressで攻撃されると左腕にダメージが来る感覚はかなりサイバーでジリオン風味。
    Pebbleは本体の軽さと低電力Bluetoothの実装が素晴らしく、基盤技術の重要性を味わえる。 05:06:46
  • 一方、AppleWatchは開発者の層の厚さと、インタラクションの低層に面白みがある。
    長押し、強押し、振り、撫でる、回す、押し込むなど、後からコレでもかと追加されていくんだろうな。
    振動触覚も面白みがある。
    この辺は特許化されているのだろうか? 05:09:53
  • RT @mack2000: @o_ob haptic は Immersion さんで特許だらけですよ。障碍者の方が起業されたそうです。 05:12:43
  • @mack2000 ですよねえ>イマージョン

    開発者がAPIなどで利用できるのであればまだ良いとしますかねー。 in reply to mack2000 05:13:41

  • Behind of Big thunder mountain. http://t.co/P77l8m6Kbu 05:18:47
  • #ニコニコ超会議2015
    公職選挙法があるからどんな人が来るのか興味あるけど、直近の(有効票につながらない)票集めではなく、日曜日に来る政治家はそれはそれで心ある感じがする。 05:44:47
  • 今夜はこのタイトルで話してみようと思う!"英語が通じない世界でVR研究しながら子育てしてみた"/外のニコニコ学会β 〜海外と・海外で研究してみた〜 http://t.co/3VT1tVtOJz #ニコニコ超会議 06:36:56
  • 舞浜駅から予定の電車なう。
    D(ディズニー)とC(超会議)でカオス。
    その間にR(力士)に挟まれております。 07:26:29
  • 今回の発表スタッフは緑のポロで揃えてみた。
    なお今日の白井は赤と白のオッドアイです。 http://t.co/i07SHy3yNh 07:50:16
  • 力士さんたちも会場向かいなうです。
    ニコニコ学会は国際展示場9-11ホール http://t.co/2yTOOpsTKm 07:56:52
  • 会場前。
    自衛隊千葉協力本部さんも。
    #ニコニコ超会議2015 http://t.co/G2T87w4aq4 07:59:38
  • 超まるなげ広場、コスプレ、自衛隊、アニメ、ゲーム、ニコニコ学会準備作業中です。
    #ニコニコ超会議 http://t.co/MYvxsi8Kee 08:14:48
  • ピット作業中
    今年ドワンゴ運営さんたちはオレンジみたいです。

    社員さんの朝礼見たかったなー http://t.co/TMRe2nx3lx 08:20:15

  • 帰ってきた!「超ニコニコメガネ」準備完了です!
    #ニコニコ超会議2015 http://t.co/sfA3BLv7kO 09:54:55
  • Niconico user festival stated. Chaoous 🙂 #ニコニコ超会議2015 http://t.co/wsLPZyRc7i 10:17:04
  • Just a part of hall of Japanese pop culture. http://t.co/b0IeQxyeUZ 11:00:07
  • @shaded_02 @cafe_la_mariko @ovczgphf @takatronix @iDavici @RINNSHU_fav1 @hakka_megane
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 11:20:53
  • @Yukiharu_W @sadabo0078 @ikeike443 @tetsu3
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 11:20:53
  • 大盛況のニコニコ学会β会場より「帰ってきたニコニコメガネ」生放送 http://t.co/JEK7c7OQ9u
    #ニコニコ超会議2015 http://t.co/1kQOrxIZfl 12:15:43
  • さてと…。
    展示の方はいい感じなので、今夜の発表準備するかな。
    ところで超コスプレコーナーはアデランスさんが協賛なのだけど、恥ずかしくないように変身するのはとても重要な事だなと思います。 http://t.co/GwzgSrwq5u 12:44:47
  • とてもためになるし面白い。SC必聴。第8回ニコニコ学会βシンポジウム~現実性を超えて~@ニコニコ超会議2015[DAY1] http://t.co/OrPfQEg45T 14:46:37
  • ゴルゴ13体験すごいな
    やってみたい http://t.co/hbEszYfEiS 16:03:12
  • そういやマイクロマウス国際大会2015は東京工芸大学(厚木)開催 http://t.co/ZYBNLLE2ye 16:03:53
  • ExPixel大人気かつ
    3年生が展示解説やっているので
    出番なくて素晴らしい http://t.co/PpX1s5DjWS 16:06:46
  • 「セーラー服おじさんも感動!」
    的な絵ですね

    ご体験ありがとうございます!
    #ニコニコ超会議2015 http://t.co/o7uJWkoSI2 17:22:28

  • 皆さんお疲れ様でした
    本日全てのプログラムが終わりました。

    しっかりうがいして休んで
    明日もがんばって展示しつつ

    面白いものを見ましょう! 22:28:28

  • Nice to see Benjamin Joffe. We can make discussion in 3 languages. http://t.co/UOofQx8BBZ 22:38:55
  • 舞浜TGIFでひとり呑み
    超珍しい。
    ディズニー客やイケメンバーテンダーウォッチを肴にしながら鋭気養い中。

    東京ディズニーランドはいつ頃から「女子の国」になったんだろうなぁ。
    まあなんというか、平和なのです。

    明日も6:30起き http://t.co/Gke8cepk8b 22:59:22

  • 今夜の「外のニコニコ学会」でのLTでは、今まで話したこともないような日本の学術界に巣食うルサンチマンの仕組みや"タイムマシン"、フランスでの子育て研究者ライフについて話できた。驚いたのは中学2年生になったげんきくん(@genkioyuh2a2bht )とお母さんに会えたこと。 in reply to genkioyuh2a2bht 23:33:52
  • 「日本のことを嫌いで嫌いでしょうがない」というエネルギーが、彼をタイムマシンで過去と未来に送り、故郷の美しさと幼稚さを知り、未来をやり直す…というストーリー。
    息子と同じぐらいの青少年にとって、私は何者に見えているのだろう?
    うーん。ベーマガのライターぐらいの位置付けかな! 23:39:01
  • TGIFのバーテンダーは映画「カクテル」の頃から、フレアバーテンディング(flair bartending)の社内コンペがあるそうな。

    競い合う頂点があるのはええこっちゃ
    http://t.co/vxWhBhClCD http://t.co/6akfd5f5yh 23:56:33

@o_ob @2015-04-24


@o_ob @2015-04-23


@o_ob @2015-04-22


  • Ingressで高位ランカー取りつつ、近隣の平和?を守りつつ、新機軸Mission作りつつ、Ingressで和文論文書いたり、国際会議通したりするのは結構大変。

    だがこれが私のガチエージェント道。

    AP稼いでレベリングなど、A8で卒業済。

    ただのプレイヤーでは終わらない。 01:58:35

  • 今日は就職委員のお仕事で講義の後に駅と大学を往復、いま今週末のニコニコ超会議と新作の企画会議が終わったところ。この他にIngressとかもしている。楽しいよ?/大学教授ってなにしてるの? 意外と知らない仕事内容を解説 #ldnews http://t.co/HgshjSmIA6 22:17:43
  • #ニコニコ超会議2015 ニコニコ学会βにてお会いしましょう。

    帰ってきた「超ニコニコメガネ」
    ~3Dフラットパネルで多重化隠蔽映像するFPGAボード
    https://t.co/A5K3htP6hS 22:26:10

@o_ob @2015-04-21


  • 薄々気が付いていたのだが、5/2の白井研野営ゼミの会場は清川村の山奥なのだが何故かポータル密集地。これはブートキャンプ、いや研究室内First Saturdayの予感。なおSBは圏外。
    http://t.co/r7ZuVZAFVa http://t.co/XljiX4xjau 00:00:01
  • 「白井研究室野営ゼミ2015GW」は現在参加者募集中です。
    http://t.co/jrO7XBiDsK 00:00:48
  • うーん、東京圏で82位かあ…!
    今週はまだ始まったばかりだからもうちょい上が狙えるかなあ…敵側次第なのだけど。
    明日からまた飛び回るので、もうちょっと頑張って50位圏内に入っておくべきだったかも。
    #PA01 http://t.co/0WOjXJIYmg 00:06:00
  • 講義準備→講義x2→TEPIA設営→内覧会の流れ。

    眠い。
    一晩中、ジョーズに襲われ続ける夢みた。息子パンチが同期していて恐ろしさ倍増。
    そろそろ息子と同じ布団で寝るの限界かも。 06:53:03

  • @818vmg
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 13:12:05
  • TEPIA先端技術館リニューアルオープン内覧会なう!
    報道関係者40名ほど。
    「Manga Generator」、「ExPixel」、SEGA「えーでるすなば」もあるよ。 http://t.co/CfnJg6wjIw 15:03:17