@o_ob @2015-03-31


  • 艦これって中国でも人気なのね。

    萌えは日本を救っているのかもしれないなあ。 00:28:30

  • さらば"紙版"週刊アスキー。定期購読していたので残念だけど、角川はニコニコしながらばっさり。Ingress関連の展開の遅さが典型的だったな。レイアウトさんの仕事は今後極端に無くなりそう。/週刊アスキーよりお知らせ – 週アスPLUS t.co/5y2bHseMRO 00:57:34
  • @758052_bot @fPvHI087 @AlmajiroElectro @BickelNina @MayneAutumn @horieeeeeeea
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 09:17:07
  • RT @Laurentchretien: #ReVolution #VR #AR @lavalvirtual special thought for you @o_ob see you soon t.co/ejITS2w8V2 20:38:10
  • 目が痒くて原稿進まないけど半泣きしながら終わらせる

    CEDECは今年は断念の流れ
    話したいことはたくさんあるのだが,とりあえず原稿上げる. 21:35:52

  • まいあめ工房さんのIngress飴、苦心のSHONIN京都バージョンと青緑バージョンの記念撮影が終わったので試食中。

    むむっ…これは…塩昆布茶味?

    塩味と滋養のある味で癒されますねー。
    こんなすごいものを配布するなんて! t.co/asmKN5sLxL 23:26:29

  • ちなみにあと30分でエイプリルフール。
    執筆も忙しいですが、ネタの仕込みにもリソースを配分したいです。 23:30:01

@o_ob @2015-03-30


  • @ttru702 @nana_photo_ @obxtef @415_genki
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 09:12:07
  • Sakura in KAIT. t.co/Of769e4Ncc 11:00:55
  • RT @itoi_shigesato: えーっ!特に特別な日だったのかー。
    RT @Cihuahuaa: @itoi_shigesato 実は昨日の京都はIngressという、名所を巡るスタンプラリーのようなゲームのイベントが京都でありました。糸井様がみられたのは、おそらくその… 11:35:57
  • @hpjtwitt 卒業生ですか?
    卒業生にはあえて難しい場所で撮ってますね
    この左には,まだ教員も入ったことがない新学部棟が建っていますよ… in reply to hpjtwitt 11:37:19
  • 経理関係,戻ってくるかとおもいきや一応消え去ったらしい.
    これで書き物に集中できるぜ.

    といいつつ,水がない.
    はやく浄水器こないかな…学科事務室にも浄水器がないのでこれはそろそろヤバイ
    買って飲めってことなんですけど 11:39:43

  • 愛用者からすれば憤りすら感じるな…なぜ後継者を育てないのか,なぜ血族で企業や製品を続けようとするのか,なぜ魅力的な製品を展開しないのか/「チョークを作り続けて82年、このたび廃業することになりました」 t.co/E7b1yyi45m #日経ビジネスオンライン 12:25:07
  • 羽衣チョークは柔らかさと外側のコーティングが好きであったのだが,製品をサステナビリティをもって供給できないのであれば仕方ない.日本理化学工業のダストレスチョークを使うしか選択肢がない.これはホタテの殻を使って作っているが,今後はチョークの粉そのものを回収再利用する発想が欲しい. 13:04:50
  • そもそも黒板チョーク市場の特性で,エンドユーザである教員はチョークの使用是非も含めて高いこだわりがあるにもかかわらず,調達部門にはその要求や規模は伝わらない.また書き手,清掃業者やクラスの黒板係の処理方法によって,チョークの消費量は大きく変化するがそのサプライ・チェイン配慮が皆無 13:09:35
  • また"黒板消しクリーナー"というチェインの一角を担う装備を羽衣が押さえていない.一方で市場に流通している電動黒板消しクリーナーにはチョークの消え方は継続使用で悪化する致命的な設計ミスがある一方,市中の発明家が無電源で解決している.
    t.co/Ze7BWAQ4RO 13:13:14
  • IT×エンタメ業界ではエイプリルフールにむけて仕込みを入れるため大変忙しいこの時期.
    皆さんいかがお過ごしでしょうか.

    頑張っている人はRT,心の中で同意する人はふぁぼってみてください. 13:40:38

  • 新しいラボの風当たりが強い

    ソーシャルな意味じゃなくてアーキテクチャ的な意味

    窓からすごい轟音で花粉とか砂とかが吹き込んでくる
    ビル風の谷間になっているのだな
    何か対策せねば 16:30:51

  • 4月からの講義「ゲームプログラミング」など準備進めているんだけど,来年度の情報メディア学科の千門講義は面白そうだな~。下の学年の講義も見逃せない感じ.3・4年生は注目ですよ. 16:52:15
  • なお,今年の講義「ゲームプログラミング」もチャールズ・ケリーの「入門ゲームプログラミング」 (Professional Game Developerシリーズ) を使用しますが,なんとKindle版が発売されているのでご活用下さい. t.co/T0GjXurskr 17:06:44
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/L71jTPwmnz 日本未来ばなし「鼻刑事(ハナデカ)」 20:57:45
  • これすごい,もやしもんの世界ではウィルスを目で見ていたわけだけど,菌より小さなウィルスが見えるようになるとはまさに胸熱(肺だけど)/光で居場所を探せるインフルエンザウイルスの開発に成功
    ~免疫応答メカニズムの解明、ワクチン開発に期待~
    t.co/XzHmrRtBn2 21:38:00
  • 執筆関係がなんにも片付かなかったけど,講義準備だけは進んだからよしとするか…
    帰ってから書こう 23:17:09
  • Ingress部を目当てにウチの学校入ってくる新入生がいたらどうしよう。

    やっぱ朝練とかグリフハック特訓とか遠征と称してUPV増加合宿とかするんだろうか。

    楽しみだな(妄想) 23:32:29

@o_ob @2015-03-29


  • RT @jupissimo: 国際アノマリー証人、他の3カ所で青が圧勝してたのに京都で1198-4214のトリプルスコアで緑が勝ったことで見事な逆転勝利。内陸の糸を縫うように締めた青も、またも本州全体を沈めた緑もお見事 #ingress #shonin t.co/… 00:25:59
  • 今回の本州緑化リンクだけど、いろいろ謎が多い。
    ScannerとIntelでリンク可否の計算方法が違うのかもしれない。
    LinkAmpの謎というか。

    地球は丸いので、リンク可能性がある長さ超えた時から、ユークリッド幾何学を超えたリンク可否計算アルゴリズムが必要。 00:31:50

  • 個人戦績の反省としては得意のJARVIS反転ウィルス攻撃が2回も失敗したこと。
    そのうち1回は息子の
    「トイレ行きたい…」
    という一言のおかげなんだけどね。
    反転攻撃はタイミングと安定したサーバアクセスが重要。
    すでに反転されていないことを事前に調べ、XMも満タンにしてから。 00:37:52
  • @akito_2222 @KoI_Kashii @_2zigen_ero2 @QkorV304 @suzuki_kouchi
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 09:07:07
  • 新卒の人も共通な内容多い。大切なのはゲーム開発企業に就職することではない、時流を感じ、自ら学び、生き延びていくこと。/もしもあなたが悩んでいたら。 〜ソシャゲ黎明期にソシャゲ業界に入った同志の皆様へ〜 | Wekids Blog t.co/X3ccsjD6kx 15:25:32
  • Ingressのイベントの何が楽しいって、普段はメールでお問い合わせすらできないようなGoogleの副社長さんとかとこんな風に接することができるから/証人(Shonin)オープニングイベント全文書き起こし:Ingress速報 t.co/76LiwauWvm 15:30:24
  • 引きこもりなのでまんが読んで過ごすのか
    まんが読んで過ごすから引きこもりになるのか
    どっちでもいい日曜日

    鼻水がとまらないのでまんが読むのもつらい 15:39:50

  • 糸井さん@京都/「どこかに本部があって、すべての人たちが、そこからの指令で動いているみたいですね」と、ぼくは冗談を言ったのだけれど、ほんとうにそういうことなのかもしれないとも思った。/今日のダーリン 糸井重里2015-03-29
    t.co/Xmsd6mGs7v 21:34:55

@o_ob @2015-03-28


  • ホテルの電源で仕事しながら9デバイス同時充電するパズル
    以下優先順位
    1. iPhone5S
    2. 予備バッテリー1
    3. 予備バッテリー2
    4. Wifiルーター
    5. 息子iPhone4S
    6. Surface
    7. MacBook
    8. Nexus
    9. Pebble 00:28:19
  • RT @ingressbu: さて明日の京都SHONINアフターパーティーでの頒布会「おしながき」ができましたよ。いずれも数量限定ですが一部、受注生産も受け付けるアイテムがあります。詳しくは現地もしくは「相模Ingress部」Webにて。 #Ingress t.c… 02:00:31
  • RT @ingressbu: “京都SHONIN頒布小隊”結成!!おしながきを公開 t.co/l6qT8e27U1 02:00:41
  • @hoguwatineb
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 09:04:47
  • SHONIN京都参戦中。
    詳細は @ingressbu にてレポートしております。 t.co/TSOVYpvO6q 13:33:22
  • 京都観光神社と桜とエージェントの吹雪 t.co/qqPhAJZu7z 16:11:19
  • 即売会に出て作家さんに触れ、クリエイションを買ってもらう事を学ぶ教育機会。プライスレス。 t.co/pnnIkZsLwC 19:17:52
  • RT @ingressbu: John Hankeさんはじめ、イングレスベーゴマ(Ingress Spintop)他、お買い上げいただきありがとうございました。
    Googleの写真撮影ポリシーもご参考まで。 t.co/sDPGZ1gNtN 22:56:19
  • It was marvelous adventure in 70 hours, 600 photos and over 200 unique portal visits with kids.

    I cannot share my photo 😉
    Sleep well 🙂 23:17:25

@o_ob @2015-03-27


@o_ob @2015-03-26


  • とかいいながらフランスの準備が3 on 3とかになってる.
    もう何語で話せばいいのやら,でも準備は進んでいる感. 00:29:58
  • Thanks for introduce / Full Screen Gaming, Multi View i ExPixel – dwa obrazy na jednym ekranie. Czy to się przyjmie? t.co/5PwuzMAbzq 02:08:50
  • 朝焼けとともに無事出発 05:13:15
  • @insh0921
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 08:52:09

@o_ob @2015-03-25


  • 戻ってきた作文がとっても警察的フォントで面白いのでついうっかり晒しそうになるがぐっとこらえるわけですよ(業務上は全く面白くない)

    間接コスト払ってもいいからこの超過勤務から逃れたい… 00:00:21

  • しかもこの担当者,国から貰った予算を預かる身で,執行を遅らせて,私を罠にかけるつもりだな……その手はいただけない!

    しかし,こんな程度の低い罠をかけて研究者を困らせる再雇用事務職員が増えないように,某SDF各位には本務で頑張ってもらいたいものです.涙. 00:13:15

  • フフフいつか総理大臣になって,
    この恨みを謎の法案で晴らしたりする日も来るのだろうな.
    (=壊れた) 00:27:47
  • うんうん
    こうやっていじめてもらえるだけ俺幸せ
    悪いのは俺
    強くなるチャンスさぁ

    怒りはすべてXMPに変換 00:51:21

  • Laval Virtual向けTGVの予約完了!
    4/4 TGV5237 18:48 AEROPORT CDG 2TGV-21:18 LAVAL
    4/13 TGV8082 08:41 LAVAL-10:25 PARIS MONTPARNASSE
    ひとり13750円往復なり 02:17:03
  • ちなみに日本からTGVのチケットを買うなら
    Rail Europeがいいと思う,日本語で,日本円建てで買える.
    しかもチケットはPDFでメールで届く.印刷して,パスポート持ってれば,厄介な刻印機に通す必要もない.解説も日本語.
    t.co/36henyzIMD 02:34:45
  • うーん
    設営に始まり長い一日だったなー。

    経理は収束しつつあるけど
    執筆と引越しがまだまだだなあ。

    でも今年は絶対春休みとってやる!! 02:51:10

  • ニコニコ超会議2015で開催されるニコニコ学会に採択されたようですが,リストを見ると載ってない.そればかりかこんなものを見つけてしまった.
    t.co/YHMnIsgbS7
    「全てを雌しべと雄しべで説明する言語を作ってみた」大前 広樹 03:27:20
  • 今月の3月末で世界が終わったら
    それはそれで諦めつくぐらい
    毎日一生懸命生きてるけど

    生まれてからこの方、日本が沈む社会しか見てこなかった上に、入学直前の3月に大震災が来て、就活期にちょうど経済上向いて来た時に、また世界の終わりとか来たら、ちょっと浮かばれないよな新4年生。 03:49:04

  • やったぜExPixel受賞!貰えると思ってなかったので本当に嬉しいです RT @lavalvirtual: Discover the #lavalvirtual #awards winners now!
    @simonrichir
    t.co/e81ioUU7vC in reply to lavalvirtual 04:14:12
  • @lbattannaa @janvigodal @59Gaston
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69Uump 08:47:50
  • RT @mactkg: Ingress日本語化されたけどカタカナ表記めっちゃださい 11:10:50
  • RT @game_watch: iOS/Android「Ingress」、ついに日本語化!今後も日本市場に向けた公式イベントやサポート対応を強化も表明 #Ingress t.co/X6wBAisl7W t.co/NSYckzRIeV 11:10:57
  • RT @ingressbu: You may find spinning top Ingress Beyblade in SHōNIN Kyoto after party. Limited 10pcs
    t.co/iGTZMt77a7
    #ingress http:/… 11:11:50
  • RT @ingressbu: 淵野辺「つるや呉服店」( @tsuruyakame )
    さんから京都SHONIN頒布会する「イングレスベーゴマ(試作品)」をお預かりしました!頒布価格500円で限定10個です。
    パッケージも手書き風ロゴもいい感じ。
    #ingress 11:11:53
  • RT @ingressbu: 相模Ingress部、京都SHONIN頒布会でのグッズ第2弾は「ビーズブローチ」です。
    こちらは部員・電龍さん手作りのため超小ロット。頒布価格2500円の予定です。予約も受け付けますとのこと。 t.co/PNjApNicGa 11:11:57
  • 「KAIT工房」の模型展示発見。石上純也氏の設計。 t.co/JRXbYKG59m 14:10:52
  • 学生に誕生日プレゼント貰ったー。
    ココアパウダーがほとばしっておる。
    うまし t.co/OxMvAuSxiM 14:14:53
  • RT @ingressbu: SHōNIN京都頒布会でのビーズfactionブローチ。後ろからLEDで照らすとめっちゃカッコいい…。数量超限定です。 t.co/QHCupkIOr6 18:39:04
  • 優しくて賢い学生さんたちのおかげで、初の春休み取得の流れ!

    とりあえず職場離脱までは完了。

    旅行の準備終わったら、次は原稿2本。
    明日は4時起き!
    そういや昨日は5時寝8時起きだった。
    我ながらよく働く! 21:28:35

  • 特製「旅のしおり」できた!
    I'll get spring holiday for 26-28th with kids. Going to Osaka and Kyoto for research of entertainment. t.co/019TtE08Iv 21:50:35
  • 誕生日プレゼントその2開封!
    なんにゃこれーーー!!
    どこから食べればいいのか悩む! t.co/IFW6u1kwdP 22:15:15

@o_ob @2015-03-24


  • @KaOe27 @covingtonem @tomoki_shouzi @mfvluroa @mizukuchi0420 @kutakutat
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 08:44:35
  • ゲームデザイナー小島秀夫さんによる「実務が出来ない人ほど、会議を好む」まとめ – Togetterまとめ t.co/ogcjGKvGNA @togetter_jpさんから 12:47:55
  • 午前に続いて大学でNTT工事なう t.co/0tmBVOlFCO 13:44:01
  • 設営にて相模原市緑区なう t.co/s6j06dy15B 13:44:12
  • .@tctctcccc さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/3hq0ALDB4n CM スカパー! 「4K撮影」堺雅人 17:35:38
  • 折しも立教大の佐藤先生らと製作した4Kデジタルシネマ作品
    「かぐやの夢~月と日本人・二つのかぐやの物語~」のロケ地(宇都宮市の竹林)が堺雅人のスカパー4KのCFにも使われているという奇遇
    t.co/5clbHeWRqm 18:08:19
  • こんなところに富士通の農業向けクラウド「Akisai」の話が/最高の酒に杜氏はいらない 「獺祭」支えるITの技  :日本経済新聞 t.co/XLcb9svstq 18:30:05
  • 動画でわかりやすい資料/「獺祭」と富士通がコラボ 酒米不足に挑む  :日本経済新聞 t.co/vbgW9sjE12 18:34:36
  • 世界でもっと古くて歴史と実績あるPIXARのレンダリングエンジンRENDERMANが非商用利用無料版がリリースされたよ.しかもMaya他サポート.もちろん自分でRIB書いたっていいんだぜ!
    t.co/i8zc9mCSqG 19:40:24
  • うーん寒くなってきた…
    午前様にならないように,なんとか終わらせたい.
    本気出す!本気の本気出す!! 22:28:26
  • RT @verge: Why VR is suddenly cool again after the terrible gadgets of the 1990s t.co/DL9YY3YsFH t.co/0WblHoIdnu 22:29:35
  • RT @flightradar24: Playback of flight #4U9525 is available on t.co/FHoX6q0GHt
    Pictures t.co/VWG2skC75J t.co/e4D5Tx8n1x 22:35:08
  • 決算やっと終わった―!
    と思ったら
    また経理から返ってきたーーー!!
    しかもものすごい独創的な作文で戻ってきた!!
    ゲーム関係の学会に参加することがそんなに如何わしいのかこの機関担当者…がっかりだね.時間の無駄すぎる.これが研究費の無駄使いの本質になってる理解あるんだろうか. 23:56:34

@o_ob @2015-03-23


  • RT @norapanda0014: マジでコレなんだよなぁ、、、
    (´へωへ`*) t.co/BkjBMF6kub 13:19:17
  • In USA / 遠隔教育の発展とSTEM(Science、Technology、Engineering、Math)教育の改革でいくと、先生の考え方は先生自身を絶滅させるかも/先生、ゲーム開発者は本物の職業です。祝福してやって t.co/0E1YpNQMdh 17:17:26
  • これは期待。任天堂が資本提携や技術協力すべき相手はこっちかもしれないね/アップル、Apple TV刷新へ 6月に発表 家庭用据え置き型ゲーム機に参入か : ガジェット : Mobile&Apps日本版: t.co/oR2mwdTVAZ 23:43:37

@o_ob @2015-03-22


  • @yachi0011 @tsuruyakame @yusato0926 @sk02120212 @keiooff @ZoppyM87 @CarnesLucile
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 04:49:48
  • @KatrynWendi @jingumasayoshi @her_calendar_je
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB69CSXP 04:49:48
  • さて今日は関西日帰り出張。
    近所のポータルキーもパージしたし…行ってくるかー。

    SHONIN京都の下見ではないよ
    念のため
    京都のポータルキーはすでに持ってるし t.co/zH1iz0K9Bj 08:27:52

  • こういうの読むと日本の学生も全然捨てたもんじゃないと思う。東大理学部だけど。/自作CPU向けCコンパイラをつくってOS動かした話 (CPU実験まとめ) – kw-udonの日記 t.co/SsE3coVEMa 09:12:07
  • 会議終わり。
    「ポートピア連続殺人事件」ってゲームを思い出すなど。 t.co/M05WPXMOZZ 14:45:04
  • 神戸の医療産業への力の入れっぷり素晴らしい。
    そして今年はSIGGRAPH ASIAですよ。
    正式にYouth Program Liaison を拝命しましたので、いろいろ頑張りたいと思います。 t.co/FIfdQF9J1i 18:01:59
  • それはそれとして神戸の街を徒歩る。
    ちょうど新しい節が始まり、4時間ほどの滞在で、PA-01-ALPHA-00セルで716位。UPVは50ぐらい増やしました。
    もうすぐexplorer金。今月中に行くかもしれないですね。 18:07:11
  • 「角成らず」には情報理論上には意味がないが,人間にとって重要な意味があったのだな…/将棋電王戦が衝撃の結末 「奇手」にソフト対応できず反則負け t.co/wQMkzwVpwC @HuffPostJapanさんから 18:11:49
  • 日本能率協会が主催ってのが興味深い/ドローンがテーマの展示会。「第一回 国際ドローン展」幕張メッセで5月開催 – PRONEWS t.co/alvcSDoSvp 18:13:22
  • やっとこういうの出てきてくれてうれしい,学生も恥ずかしがらずにやってみよう/仮面ライダーに変身して敵と戦う夢がかなう! アーケード向け新感覚アトラクション『ナレルンダー! 仮面ライダードライブ』が3月より稼動開始 – ファミ通.com t.co/WfFOEjGop6 18:14:21
  • すみません,角不成は情報理論上にも意味あるかもです.

    あ,新幹線おりないと… in reply to o_ob 19:12:10

  • 角不成のバグの理由については、天才プログラマやねうらお氏が解説されております。素晴らしい。評価関数でも判断でもなく、「聞き違い」に近いプロトコル解析エラーなのか。
    /Seleneが反則負けしたようですが
    t.co/88UpuccElv 19:50:46
  • RT @lavalvirtual: Congrats! @o_ob wins the #lavalvirtual Awards, category Business Communication & Services #ExPixel project
    t.co/ER… 21:46:14