@o_ob @2015-01-31


  • メディア芸術祭のIngress展示がメディア芸術過ぎてこれはもう見に行くしかない.川島さんのBlogから
    t.co/HZ0HhutAet 09:35:40
  • @mt_Paddy 出版社と編集者探してきていただければ幸いです in reply to mt_Paddy 09:42:46
  • 今年の #LavalVirtual ReVolutionは「子供っぽい夢」を募集しております.夢はバーチャルに実現できる/ CALL FOR DEMOS
    "KIDDY DREAM IN VIRTUAL REALITY"
    t.co/3E5t2ABxkw 09:45:40
  • ルノーがグランツーリスモ向けにコンセプトカーを発表.かっこいい,サイバーフォーミュラみたいだ.伝説のフォーミュラ「Alpine」,実際に発売されるようです.
    t.co/1k0Q67A2hf 09:52:36
  • RT @shigeyuki_hirai: @o_ob まずは超富裕層と法人向けですね。でもLife Space UXでコンセプトモデルとして作られている他のものは、そんな値段するものではなさそうです。それらが本当に出てきたら、それはまた違う世界がやってくると思うのです。 10:57:54
  • RT @ingressbu: 相模原市で行われるIngressFSイベント「春よ来い!相模原Ingress豆まき!」
    2015年1月25日のキックオフミーティングの様子、イベントの開催概要やエントリーフォームなどを共有いたします!
    #Ingress
    t.co/KY… 10:58:24
  • @go_1101 @jk_chanrisa @skmtybyb
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:53:55
  • さて受験準備完了。

    寝ます! 22:19:49

@o_ob @2015-01-30


  • おはようございます
    予報通りの雪ですねえ…。
    あらかじめ想定しておいたプログラムを実施するか…。 06:53:45
  • 外務省と同じく
    引き続き雪の情勢をみつつ
    "正確な情報の把握"につとめます! 07:07:50
  • @fegumynidigo @net__annnai
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:47:21
  • ソニー短焦点,ここまでスタイリッシュなのはなかった.4Kホームシアターのマーケットだろうか.シアター設計変わるなあ.もう天吊りとかしない時代が来るのかも…って500まんえん!?/0cmの設置距離からも最大106インチの4K t.co/avIwRorOBv 23:47:14
  • 今年の卒研生は構造的プレゼンを作る練習は普段のゼミやTeX執筆でトレーニングしていたので難はなさそう.なので今年は「質疑応答からプレゼンを作る」という高等技術を伝授中.

    博士を持っている先生方はディフェンス(口頭試問)の方法論を知っている.どんな専門だろうと,丸裸にされる. 23:51:13

  • で,対面とオンラインでディフェンス(口頭試問)の対策問答をやっているのだけど,これはかなり面白い.
    ちゃっかり録音している学生とかいたのだけど,外に聞かせられるものではないけど,「卒論の書き方」みたいに「口頭試問の問い方,答え方,倒し方」とか書いたら公共の役に立つだろうか.とか. 23:53:34

@o_ob @2015-01-29


  • RT @tsuchidasama: 例の北海道のゲーム禁止の奴を息子に伝えてみた。
    息「ゲーム禁止したって普通勉強なんかしないよね?
    そうですね
    息「それにゲームしたって勉強出来る奴は出来るし、禁止しても馬鹿は馬鹿だよね
    そうですね
    息子「決めた奴、馬鹿じゃないの?
    正論なんだ… 00:19:28
  • RT @ingressbu: 2015年2月7日(土)に相模原市で開催されるIngress公式 初心者育成イベント「春よ来い!相模原Ingress豆まき」
    先日、淵野辺「スペースカフェ銀河」での打ち合わせ風景です。
    t.co/BpbxJuxaAI t… 00:37:40
  • RT @ingressbu: 2015年2月7日(土)に相模原市で開催されるIngress公式 初心者育成イベントのロゴと正式名が決まりました!
    「春よ来い!相模原Ingress豆まき」
    参加エントリーは明日公開予定!
    ロゴ制作Route9さん感謝です! t.co… 00:37:43
  • うーん
    合宿から引き続いての
    3週間にわたった卒論修羅場。

    反省しながら一杯やりたいが

    肩と首いてえ

    っていうか息子受験終わるまで禁酒中!

    南無〜〜!! 00:51:19

  • 悲報: 正月終了のお知らせ 00:59:04
  • 余力がある訳ではないのだが、Adobe Acrobatで卒論で文集作ってみた。
    460ページ超えた。
    このあと印刷製本にかけますが、欲しい人いますか?
    (DMで送付先住所等を下さい)

    やっぱり電子書籍版も用意したほうが良いのだろうか。
    でも紙で手に取れる良さはある白井研同人誌。 12:04:57

  • RT @ingressbu: 2015年2月7日(土)に相模原市で開催されるIngress公式 初心者育成イベント「春よ来い!相模原Ingress豆まき」
    参加登録開始しました!
    t.co/Y7p72MGJf6
    #IngressFS #Ingress http:/… 15:20:07
  • #ディズニー値上げ のTwitter反応が大変興味深い.
    「パークの質低下なのに値上げ!?」のような難しい感覚と料金に対するバランスを,この辺の人たちは絶妙につかんでいるのだなあ.
    まあ確かにこの金額ならキッザニアのほうがいいかも
    t.co/fFGIT5NMdl 17:38:57
  • 現4年生を押しのけ
    新プロジェクトの初期ハッキングに燃える新4年生。

    Intel RealSense素晴らしいです t.co/4PUlBJvIQJ 18:47:55

  • @Agata_aruuu @astr0shima @DESSERTVODKA @amuymg @aki23lain @funoverkick0315 @314_n
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:43:21

@o_ob @2015-01-28


  • おはようございます
    本年度卒論合格第4号
    田口裕起
    「多重化不可視映像のFPGAハードウェア化」

    昨夜、卒論一部消失して3マス後退したけどサイコロx4で乗り切った辺りが素晴らしい。内容も一気に向上した。 09:34:34

  • 卒論合格第5号
    小川耕作「マンガ没入型エンタテイメントシステムの無人運用化」
    第6号 松下公輝
    「Google Driveを用いた講義サポートシステムの開発」
    お疲れ様! 12:46:44
  • 卒論合格第7号
    上石悠樹
    「球体ディスプレイを用いた博物館向けインタラクティブシステムの開発と常設展時化」

    相模原市市立博物館「全身・太陽圏」で体験できます! 12:55:15

  • 卒論合格第7号
    鈴木久貴
    「民生品3Dフラットパネルにおける多重化不可視映像の実現とコンテンツ製作ツールの開発」

    最後の最後まで濃縮された40ページ。
    やること多くて大変だった
    お疲れ様! 13:27:18

  • 卒論合格第7号(7,8,9は同着)
    小瀬由樹
    「代替現実ゲームを用いたフィールドミュージアムの開発と展開手法」

    相模原市立博物館との協働事業とIngressを卒論にするという大胆かつ広範な卒業研究。書いてるそばから新しい発見や展開があり難航した56ページの超大作。

    終わった! in reply to o_ob 13:32:42

  • まだ卒研委員の先生の受理が終わってないので余談は許さない状態だけど、昨年までは直接審査・口頭試問だったので、各研究室の状況はそれぞれ異なる感じ。 13:44:20
  • 技術にもエンタメにも両足がない無益な記事/【エンタメよもやま話】任天堂バーチャルボーイに並ぶ黒歴史…グーグルグラス、安らかに眠れ 「世界を変える」「夢のIT」が抹殺された理由
    t.co/z4Md6HcVek @SankeiNews_WESTさんから 14:31:11
  • @shigeyuki_hirai こういう記事が独り歩きするから我々が卒論指導で苦労するのかもなと遠い目 in reply to shigeyuki_hirai 14:40:39
  • RT @Yam_eye: 世界の空港を母点にしたボロノイ地球儀(一番近い空港で領域分けした地図)がとてもきれい。ドラッグで回転できます。 t.co/CuPRDraZd0 t.co/OkDCzZ2peS 14:41:52
  • 卒論終わった。
    大量の添削紙の山は進化と成長の証。
    数百カ所にわたるポストイット、先生の直筆添削は今はゴミだけど、大事な歴史。
    今はスキャナという道具があるので電子化して整理しよう。

    休息の後の再起動の早さ、物事の整理、目標の再設定が、実力の差だと思う。
    最近気がついたんだが。 14:45:34

  • 「海外情報メディア研修」のFacebookページを作りました.
    出発前の不安や疑問を解消しよう!
    過去の参加者もよろしくご参加お願いいたします!
    t.co/KojT38USo4 16:51:42
  • @zfcodvaw @holiday7imo @boqocogodexe @gypilyfemuri @odeiodeiodeiode @tsuxi_npo @wagygetuqagi
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:38:15
  • @kaminaga1988 @renai_iMVkJ7 @renai_wc2RA1
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:38:16
  • 日本語指導大事だな…って今まさにやってる作業だけど「プレイヤーのモチベーションを引き上げるかっこいいイベント内容の説明文」いいね/じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文 t.co/Nq7UX4M2uh 20:46:15

@o_ob @2015-01-27


  • 我々日本人は平和ボケしたネコも同然なので,3月いっぱいまで特に国内で事件もなく経過して,新年度になればなんとなく忘れるんだろうな,という気もする.
    不謹慎かもしれないが,自然災害で毎年何百人,自殺で毎年何千人も死んでいるし,それを日常とする日本人に,対岸の捕虜がどこまで現実か. 00:00:52
  • 「人の命は地球よりも重い」
    1977年日本赤軍によるダッカでの日航機ハイジャック事件で.犯行グループが高額の身代金と日本で服役中の過激派や爆弾魔などを解放するよう要求した時に、時の福田赳夫首相が言った言葉だけど,正しいかもしれないけど,いまやテロリズム強化にしかならない. 00:03:06
  • 例えば世間の会議で突然,机をドン!と叩いて,周囲がドン引きするようなことを言うテロリストがいたとする.テロリストの狙いは最小のエネルギーで,周囲の注目を集めて,自分の言うことを聞かせたい.もしくは混乱を狙っている.
    言いたいことは聞いてあげたらいい.相手が武器を捨てるまで聞こう. 00:08:26
  • なんか知らんが、右肩が上がらない。
    これが四十肩というやつか?
    キーボードが打てぬ 07:56:57
  • @daigo_go なるほど、肩関節周囲炎、ありがとう。 in reply to daigo_go 08:10:24
  • RT @lavalvirtual: Only 3 weeks to submit at #ReVolution, the competition which rewards the most innovating projects @o_ob @simonrichir
    http… 08:10:42
  • ミギカタガイタイ…イギギ 08:57:21
  • RT @aqua3986: @o_ob ミギーが喋ってるみたいですw大丈夫ですか?お肩もみもみしましょう
    つ” 09:07:12
  • @aqua3986 ありがとうございます
    ^_^ in reply to aqua3986 09:37:18
  • さて左腕だけでクルマ運転するミッションは終了。
    右腕は動かしさえしなければなんとか。

    今日は卒論審査と定期試験の監督とその他もろもろ事務仕事…うぐうう 09:39:00

  • 正しい日本語で論を述べるという地道な教育がどれだけ意味があるか、身にしみる。卒論指導最終日。/Qiitaで何があったのか – はてな匿名ダイアリー t.co/gljwpOijxN 10:47:12
  • めっさ肩痛ぇええ。

    定期試験監督終わり。
    普通に答案回収作業してるだけなのに、効率悪くて必死。 13:07:11

  • 「広告メディア実践」って講義があったら期末試験に使いたい/広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 企画 | 街角のクリエイティブ t.co/B75LzsW7V6 13:17:23
  • Make my day. Guys!

    意訳: さあ、早く完成した卒論を持って、この戦いを終わろうぜ! t.co/LiMpxrI7fP 13:30:14

  • @laresjp 学生たちの卒業がかかっているので、添削しながら待つしかないのです…。 in reply to laresjp 13:33:26
  • 暴走族を珍走団と呼ぶことでカッコ悪くするという無力化攻撃はもちろんこういう流れになる。情報メディアの威力凄まじい/ISIS・イスラム国を『イスイス団』と呼ぼうという動き – Togetterまとめ t.co/BcFJjOhsXv @togetter_jpさんから 13:35:52
  • @laresjp うわー
    四十肩って怖いですね…

    いま私が倒れると9名の卒業と2/7のイベントと国際会議の審査と息子の受験が…って

    なるほど、これはキツそうだ(客観視)。

    まあいつもこんなもんですが。 in reply to laresjp 13:45:55

  • とりあえずイスイス団が日本国内で爆破テロとかしない限り、判断しない国・日本と、おもしろTwitter職人に、国際情勢は委ねられてるって理解でOK?

    人質の命は心配だけど、
    心配しても何もできない。
    クソコラ職人は不謹慎だけど勇者だよ。
    当局に捕まったりしない事を祈る。 13:50:13

  • うん、Ingressとか13歳未満禁止だし、寒いし凍ってるし北海道は広すぎるから禁じても良いよ。やる奴はやるし。/北海道教育委員会、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」に指定 – ねとらぼ t.co/3hs1UDr2Ok 14:03:12
  • 北海道の「ゲーム禁止」謎、と思うかもしれないが、神奈川県には「ファミリー・コミュニケーション運動」なる運動があり、県教育委員会がいじめや暴力行為等の未然防止を目的に、PTA・学校・行政機関・企業が連携してボウリング場の割引券配ってる。
    t.co/k6ENZYPaWg 14:11:01
  • もちろん携帯電話やゲームが悪者になっていて、先生やPTAの企画のズレを指摘されないまま、広告配ってキャンペーン。
    さて2/7(土)にIngressを使って、家族が外で走り回って大人とゲームを使ってコミュニケーションしますよ!
    t.co/erUKfx5f37 14:15:40
  • 何が言いたいかというと、良識のある大人は
    ゲームはダメだとか
    ボウリングはいいとか
    Ingressはいいとかダメとか
    当事者でもないのに言ったらいかん。
    今の子供にとって「妖怪ウォッチやってない子」はイジメの対象。
    必要なのは奪い取る事じゃない。
    その言語や文化を理解することだ。 14:19:03
  • やばい左肩も固まった
    勉強熱心な学生が許してくれない
    病院行きたい 15:35:35
  • 本年度 卒論合格第2号
    伊藤嘉洋
    「位置情報を用いたゲームセンター検索サービスの開発」

    お疲れ様! 17:19:06

  • 本年度卒論合格者第3号
    伊藤涼太
    「没入型エンタテイメントシステムのためのチュートリアルコンテンツとプレイヤーの理解」

    おめでとう!
    年末突貫で作った視線分析システム凄かったよ! 17:45:43

  • その後、右肩に加えて両肩痛くなって、
    必死になって卒論審査してたら昼食後のつぶやきが150RTの90favしててびっくり。

    自分はこれから病院行きます。
    残りあと6名ほど、無事に完成する事を祈っています。 in reply to o_ob 17:57:07

  • @snsho24 @WayvconsultingB @kusuteku @feufeifefhie @takasuyuta @motdsk @bluemooncigar1
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:33:30
  • @sora_oto39 @musou_ran @is_tdk @nikefootball_To @yangadget @shunshaku @mac_nanya
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:33:31
  • @KenNakanishi01 @Kchanne1 @yasuharuna @porco_zoso @e78217d5611348b @izumimaro @rrtt32
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:33:31
  • この時期、教室で、教科書終わっていないのは先生のせい。学校は元からゲーム禁止なので「妖怪のせい」にはできないよ。
    学力低下をゲームのせいにするなら、まずは子守をゲームに任せきりにする親を突くべき。放任親からすれば、ゲームで遊んでくれて楽、一方で自宅学習時間を確保するのが大変。 in reply to o_ob 19:38:08
  • 病院いってきました.
    肩が動かないのではなくて,首が動かないという状態.
    椎間板ヘルニア一歩手前でした.

    昨年,ひざを壊したときの状態によく似ているよ.首の筋肉も鍛えなければ・・・.

    とりあえず痛み止めが効かないので貼り薬x4で安静中. 22:27:21

  • 論文の日本語指導が大変。
    先生の辛いところ
    ・やったこと多い人順に大変なのが辛い
    ・修正箇所をその通り直しても論理展開の飛躍は直しきれない
    ・よって最後は学生の信念。どれだけしっかり読んで、書いて、先生と正しい日本語を探せるか?
    ・自分もこうやって指導されない限り身につかなかった 23:21:22
  • 博士学生ぐらいまでは、下の学年の論文指導と学会の書物とかでスキル積める。プロの研究者になって以降は英文レビューワーや査読者との二人三脚。
    本人に妥協があると難しい。
    レビューワーが頑張っても何も生まれてこないので。

    真の妥協とは、まだ世に価値のない自分の芽を摘んで棄てる事かも。 23:26:43

@o_ob @2015-01-26


  • 外務省ほか国家が対応迫られる中、クソコラで撹乱戦するなんて、A級クソコラエージェントか黒船来航寺の吉田松陰ぐらいのスキルが必要な行為なので、良い子は真似してはいけないよ。
    一方で、宗教に対する冒涜を直接行ってない点は評価に値するかも

    t.co/q7ItBSZi0a 09:55:08

  • 2003年に総務省より告示された「信書に該当する文書に関する指針」に対して,クロネコヤマトがプレスリリースで反論した形に/クロネコメール便の廃止について
    t.co/Av6iMdkCbd 12:37:20
  • 卒論が消えた人たち – Togetterまとめ t.co/YOKnxrbo24 @togetter_jpさんから 12:39:42
  • 写真見たら泣きそうになった/水族館マグロ大量死、最初は異常遊泳から始まった(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース t.co/hQx9l23t3n 12:42:18
  • 卒論審査の山が消え去ったので机上整理でもして待ち受け体制に入る.

    さあ先生を超えて卒業するんだ,気合い入れていけ! 12:48:19

  • L型大学とか境界作って何言ってんの?実学を神奈川の郊外で世界に向けて研究してるよ/冨山和彦氏、大学教員の「選民意識」にモノ申す 日本の大学教育は大多数者の役に立たない – 東洋経済オンライン t.co/LXBz1gtdab @Toyokeizaiさんから 13:07:41
  • G型大学とか言うなら、数学と物理と科学を「日本語以外の論述」で互換性ある教育を提供してからだと思うし、G型大学の入試対象者は国際バカロレアのディプロマ基準で選ぶべきかと思う。
    現状の線引きでは入試難度高いL型とそうでないL型でしかないし、いつまでも大学ランキング上位にならない。 13:15:23
  • 経済が活性化してくると「大学なんてテーマパークでしょ?」「学位?何の役にも立たないよ」「必要な事は企業で教えるから卒論なんて不要」って風潮になって、事実そういう採用されるけど。
    若いうちに頑張った人とそうでない人の世の中の変化スピードへの対応と生き残り戦略の違いはよく見てほしい。 13:23:38
  • 卒論提出直前で,バックアップの重要性やら,引用の有用性やら,先輩方の卒論のすばらしさやら,目の前の先生の(普段のアホツイートからは想像もできない)日本語能力やらを学ぶことは重要ではないのか?
    大学批判の前に,高校卒業までの間にぜひやってほしいのだよ「論述指導」を.海外は必修だし. 13:30:01
  • IBのディプロマプログラム(DP)には個人研究に取り組み成果を4千語(日本語8千字)の論文にまとめるEEと,「知識の本質」について批判的思考,創造的思考を150時間行うTOKがある.文科省/国際化「国際バカロレアのプログラム」より
    t.co/bDhn7MXEW3 13:38:02
  • RT @RBBTODAY: 「歩きスマホ」の最新実態、約4割が常習化……ワーストは女性10代 t.co/2Ei5tyzSDl #歩きスマホ #スマホ #調査 t.co/XyqIJy2UDC 13:58:03
  • Ingress民にとっては重要な「歩きスマホ」問題.
    これを回避する技術は既に存在するのに…家電メーカーにはこのビッグビジネスが見えてないのだろうか. 13:58:52
  • 歩きスマホ市場,たとえばNTTの「ぶるなび」の研究とか/”牽引力を持つ新しい知覚デバイスを活用して、未来型のコミュニケーション/サービスを考えよう!!”をテーマに、引っ張られる錯覚を生み出す小型インタフェースを用いたアイデアソンを開催
    t.co/4EAeGoenaZ 14:02:35
  • 卒論合格者出来.
    第1通過は國富彦岐「マンガ没入型エンタテイメントシステムのためのコンテンツ製作支援ツールの開発」.お疲れ様でした! 14:37:13
  • 「情報処理 2015年02月号」特集ウェルネスのためのICT,おもしろかった.
    t.co/LasAasuN9z @さんから 14:50:22
  • 学生「レポートが書けないので退学したいんです」
    先生『なるほど』
    学生「レポートを書きたい気持ちが続かなくて」
    先生『なるほど.しかし世の中,やりたい気持ちが続かないことなんて,何にだってあるのでは』
    学生「なるほど」
    先生『嫌になる,ならさっさと終わらせたほうが楽しいよ』 15:44:33
  • アルバイトについては学業の邪魔になるようなブラックバイトをしている人が多いのですが,こういう危険なバイトはぜひやっておいてほしい/第2弾開始!激レア宇宙バイト “宇宙兄弟”でも登場!JAXA施設内で実施の閉鎖空間訓練レポートバイト! t.co/w6TuOBVcz6 16:04:10
  • レポート書く能力って大事/【宇宙バイト】”宇宙兄弟”でも登場!閉鎖環境訓練に参加しレポートするバイト☆職種[A]閉鎖環境訓練の体験レポーター 給与 日給3万円 交通費規定支給
    勤務時間 3月16日(月) 10:00~17:00
    t.co/e8CrkU2k16 16:05:50
  • RT @adelie: 導管が液体内に達しちゃってるから「無知」がそのままでてきます。RT @unbonvinblanc: 「無知」を「恐怖」で熱すると「ヘイト(憎悪)」が蒸留されるという図解。>RT t.co/UWYaRLTIMQ 16:08:41
  • RT @adelie: よかった。こんどはクレジットも入ってますね。ありがとうございますRT @zinofrancescatt: @adelie @unbonvinblanc それでは蒸留できないとの指摘が多方面からあったようで、修正版ができてますよ。 t.co/… 16:14:28
  • @o_ob とまあ、学生に再起復活のチャンスを与えても無言の断念とかで返される事もあり、ガッカリさせられる事が10回中6回ぐらい。
    一方で4回は真っ当な大人になっている。

    自分も含めて。

    大学2年生の後期期末って重要。
    社会のお荷物とその正反対ぐらいの結果に差がある。 in reply to o_ob 17:25:18

  • 学んでもいないのに、その学問の意味を見いだせずに挫ける現象に名前をつけたい。

    できればその該当者が面白いと思いつつも、意地でも脱出したくなるような名前がいい。

    例えば「#レポート期限内提出童貞 」みたいな。 17:31:09

  • @znqxmcie @1001ptsJP @siroiyoukan @SqlEmt @conisshow @BayWatkein
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:28:06
  • 今後爆破事件とか起きるかもしれないがそれでも一部の日本人は信念もってクソコラをネタにし続けるだろう.イスラムの教えに反するISISをコーランを冒涜する風刺で攻撃するよりはましか/日本のネットユーザーたちはISISを打ち負かしている? t.co/1Vljskrbtj 23:34:23
  • あとは今回の事件で国がどうとか,現体制に賛成とか反対とかいう議論に発展する前に,1ヶ月近く拘束されて,半分忘れられて,ネタにされて,親とかすらネタになってしかいないような国なので,まじめに考えるほうが損.
    これが美しい国,日本なんだよ.
    猫に小判,日本人に軍事教練. 23:46:12
  • むかしはアメリカも,敗戦後の日本において,チョコレートやミルクや玩具を配って,竹槍もって自爆テロするのがいかに馬鹿馬鹿しいかを体現させたのに,なにやってるんだろうね.
    テロとか戦闘とか武器とか兵士ってのは相手に信念があって恐怖するから成立するんだ.で日本は自爆もするし切腹もする. 23:51:23
  • 日本政府にとってこのタイミングで一番起きてほしくないことは,国内での爆破テロのような事件.これは全力で防がないといけない.犯人はISISに限らない.五輪関係にダメージがあるような安全を脅かす事件が起きないように,本気で網を張る必要がある.一方で市民にとっては公安強化しすぎが危険. 23:55:19

@o_ob @2015-01-25


  • おはようございます。 08:26:21
  • @stk46
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:23:14
  • 朝から受験生送りミッション→激しい頭痛とめまいにたまらずクルマをローソンに停めた直後に気絶→2時間後目覚めるとポータルの色が変わってる(それぐらいは覚えてる)→なんとか家に帰ってクスリ飲んで研究室→Ingress公式イベントの打ち合わせで淵野辺で進行→大学に学生送り→家。 21:02:30
  • 今日はキックオフミーティング無事終わり。
    やはりハングアウトやGoogle+にはできないことが多すぎる。
    スペースカフェ銀河ありがとう。
    で、明日はまた卒論審査。Lavalの審査も。

    Ingress公式イベントのためにIngressがほとんどプレイできてない日々はまだ続きそう。 21:04:50

@o_ob @2015-01-24


  • 48時間で世界同時にゲームを作る「Global Game Jam」(GGJ)が現在開催中,東京工科大会場には神奈川工科からお世話になっております.12時から企画発表,白井も本日15時から番組出演かも…?
    t.co/fNCP7o2TCA 11:08:48
  • I'm spending 20 min per email, not this like a chat./PHD Comics: Average time spent writing one e-mail t.co/60drnovcO3 @phdcomics 11:57:16
  • Laval Virtual ReVolution 2015 first session is under pre-reviewing. It looks fine! Thanks for your submissions! #LavalVirtual 12:03:47
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/2mpP1MkUn8 Laval Virtual 2014 – ReVolution 12:05:27
  • Laval Virtual 2014 – ReVolution: t.co/5Ua9nnbJCR
    t.co/KxXyp6UlvU 12:27:42
  • あ、落合くんonTV 13:18:00
  • 落合君の炭水化物摂らないで納豆だけで食べてる話、自分もそうなんだけど、周りにいっても信じてもらえなかったので、TVで言ってくれると助かる。

    多くの人は脳に糖が回った時のことしか注目していないけど、これにはサイドエフェクトがあって、急速に満たされて眠くなる。朝飯後の集中力に影響。 13:27:01

  • 今度は「王様のブランチ」でUSJ「進撃」「モンハン」「エヴァ」特集(5/10まで)、AR/VRアプリ特集。 13:46:56
  • 思い出したように運動メモ。
    エアロバイク、ランニングマシンとは別に、
    レッグエクステンション 31.8kg x 15回 x 5セット
    クランチ 42.5kg x 15回 x 3セット
    フライ 14kg x 15回 x 3セット
    ぐらいはこなせるようになった。5ヶ月で倍の負荷。 14:06:28
  • Going to GGJ TUT. 14:37:45
  • 東京工科大なう!
    IGDA日本 小野会長自撮り中。
    16時から番組出演予定です。
    t.co/hTeHwVXfbl #GGJ15 #ggj15j t.co/k9YwJhXBpW 15:14:21
  • オンエアしまーす
    t.co/hTeHwVXfbl 15:57:44
  • 八王子TUT会場からロテンガーデンにて休息連れて行ってる裏でバンナム会場停電との噂。
    ゲームジャム、何が起きるか分からないけど、経験が大事というまさにそんな感じの状況かも。

    みなさん無事ですか??

    #ggj15j 17:54:40

  • 温泉郵送ミッションを終わり。
    このあたり、渋滞結構きついのね。

    そして八王子の寒さに震える。
    意外と御殿山って気温下がるのね。 19:03:42

  • ブラックサンダーとチロルチョコを大人買いして差し入れしておきました。
    次いつ来れるか微妙なのですが
    皆さんがんばってくださいね! t.co/fAKZjg83Q0 19:05:31
  • @tomato0708
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/kiUB6ac5ut 19:17:56

@o_ob @2015-01-23


  • RT @ingressbu: 当日に向けて2つのお楽しみ事前企画が進行中。企画1キービジュアル公募と企画2「古い石造物、聞いておきます」。説明のない「碑」や、相模原で最古のポータルを博物館の民俗担当学芸員が調査します。またステキなDESCRIPTIONの発見も歓迎。

    このアカ… 01:54:40

  • 戦争は野蛮な国の暴力ゲームだが、
    テロリズムは市民を巻き込んだ野蛮化暴力。
    規模は小さいが、ひとたび始まれば延々と怨みと破壊と警戒が続く。
    日本はテロリズムに対して利益が少ないから起きないだけで、理由も難度もまるっきり危ない。

    市民は屈しずともテロを起こさない努力はすべき。 03:09:41

  • 学内: K1某階の男子トイレでSONYのスマホの忘れ物。
    学生課に届けておきます。 t.co/ZOxWjO3Q7U 12:28:11
  • 隣の学科の研究室は卒論提出終わって宴会はじまったところ。
    楽しそうで良い。

    GGJもはじまった。
    こちらも楽しそうで良い。
    さてどのタイミングで応援しに行こう…?

    で、うちの学生、終わろうぜ!!
    3週連続卒論ジャムはご勘弁を! 16:55:43

  • あーあ

    某学科長がガーディアンの大学敷地内ポータルを、10日待たずに撃破した学生エージェントが…。

    都会派エージェントにとって10日待ってあげる事がどれだけ大事か…。
    まだA8成りたてだとわからんのだろうなあ…。 16:59:56

  • おおそうなのですか、場所は第二食堂ですか?RT @hrhym: @o_ob うちは宴会は発表終了までお預けです… in reply to hrhym 17:08:37
  • 「最寄のポストを検索したい」
    →すかさずIngressを起動
    →ローソンポータルを検索→ポスト到達→ポータルハック

    これぞライフハックかもしれん 17:19:30

  • @yoshimix0512
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:14:03
  • 卒論ジャム真っ只中
    リフレッシュに挿す
    レゾネータ
    春はまだ来ない

    頑張れ卒研生 t.co/2wZTGbwPuC 19:23:46

@o_ob @2015-01-22


  • 現実の街中で秘かに行われている“サイバー戦争”、観光促進に活用すべく地方自治体も採用 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト t.co/RNIwmD3kYU 09:13:23
  • ついにiPhoneでIntel Mapがみれるアプリが…?しかも日本人による開発/Nearby Map for Ingress – 近くのポータルを探そう
    開発: rakko entertainment
    t.co/lioTJZD3ux 09:18:42
  • 「Nearby Map for Ingress – 近くのポータルを探そう」
    素晴らしいです
    本家より動作軽快なのもすごい
    日本の宝ですね。
    rakko entertainment
    t.co/Ak9B8UlFMT t.co/vGrE4fekoE in reply to o_ob 12:57:43
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/XDvvUq9jze Microsoft HoloLens – Transform your world with holograms 14:07:56
  • いろいろ突っ込みたい人はいると思うが,ここまで当たり前になるであろう世界をVFXで作れるか?という意味では意味ある動画.近寄って見る=解像度必要だが/速報:マイクロソフト、メガネ型ホログラムコンピュータHoloLens発表。 t.co/sL1R6lc2vO 14:09:05
  • @liquid0416 @studio96catmilk @dreamwriterstv @ryoukiti0029
    本日ご新規フォローありがとうございます! via t.co/BVcLuTeb2d 19:08:55